何故ドラクエ11の幼馴染のエマはネタにされたのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:05:50

    自分から幼馴染のエマだと分かりやすく教えてくれたのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:09:58

    わざわざ幼馴染であることを妙に主張するから
    回想で出てくるのは育てのオカンばっかで印象薄くなっていく
    男女問わずヒロイン力高い仲間キャラが多い

    Sやってないけどこの辺じゃねえかな・・・
    いや最後の砦で生きてることがわかって嬉しかったけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:10:57

    >>1

    むしろそれ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:11:19

    私よ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:12:21

    >>4

    これは悪魔の子ですわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:12:53

    エマとの絡みがほとんどないから感情移入しにくいだけじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:13:13

    レシピと引き換えだったから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:13:37

    まだミーティア姫の方が交流あるレベル

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:13:43

    ストーリーやってる時は気がかりで出てきた時は嬉しかったけど改めて指摘されると笑ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:14:09

    >>4

    Ⅴ主人公にとっては幼い頃からの因縁なのは間違いないし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:15:03

    序盤も序盤で生きてるとはいえフェードアウトしちゃってそこから仲間たちとの冒険や世界樹の出来事とかで全く関われなかったしな...再会できてもデルカダール終わったらまた絡み殆ど無くなっちゃうし、ベロニカの死とかセーニャ覚醒とかヒロインポイント高い行動取る仲間が多すぎて幼馴染のアドバンテージ霞みすぎてるんよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:15:59

    知らんおっさん「せっかく私が婚姻を祝福してやったのに」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:15:59

    もっと変ななまえたったらこんなネタにされないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:16:05

    幼少期に神の岩に二人で登るイベントとかあったらまだ幼馴染感あったのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:17:33

    正直色々ありすぎて存在を忘れかけてたというかそのことを開発も想定してたのかやたら強めに幼馴染なの強調してきたのがね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:17:58

    これに限らんけど日常ヒロインとバトルヒロインじゃ
    よっぽど上手くやらん限りバトルヒロインのが人気が出てしまうからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:19:55

    この子が仲間の足元に及ばない位には仲間との思い入れが強くなってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:20:17

    悪魔の子へ
    せめてプロポーズは自分でやりなさい

    ネルセン

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:20:35

    >>16

    これで日常系のが人気あったケースってある?全然思いつかないわ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:21:19

    回想でもっと出番増やしたら良かったんじゃないか?
    それで育ての母親の方はしっかり印象残ってたのに

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:30:32

    >>19

    バーバラとターニアってどうなん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:31:42

    スタッフが積極的にエマヘイト煽ってるのが本当に無理

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:37:12

    プレイヤーにわかりやすくするためなんだろうけど、会って早々に幼馴染みアピールするのは本当はそんなに仲良く無かったの?って思ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:40:49

    >>19

    まあ基本的にそういうのってバトルヒロインポジがいない男所帯か年齢差大きいパターン、バトルヒロインポジが別にキテる男がいるパターンだし


    というかエマの場合終盤まで生死不明だし会えなかったことも大きい気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:46:22

    最後の砦で会えたけど挨拶もそこそこにグレイグが庇ってくれたから生きてたことからグレイグのほうに話題が移って影が薄くなる
    グレイグのヘイト回復には必要なことなんだけどそのへんはオカンに全部任せてエマはもっとヒロインポイント稼ぐべきだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:47:31

    11に存在するたった二つの欠点のうちの一つきたな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:50:03

    >>24

    だからこそおー生きててくれた!って思ったのにネットでの扱い見てまぁ、そうなるかぁ…ってなったわ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:51:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:54:20

    恥ずかしい呪い縛りしてると幼少期のエマとの思い出たまに出てくるよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:55:41

    ちょっとヤンデレみたいなのと村人達が主人公とくっつけようとしてるのが怖い

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:58:02

    >>28

    ドラクエ11は30周年記念作品だから特別にたくさん過去作要素を入れたんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:02:10

    >>30

    そういうのもあっていいしむしろ強みになるけど、回想なり日常生活での描写なり印象に残るような交流をもっとしっかり描かなかったらプレイヤーが置いてけぼりになるっていう幼馴染系ヒロインのダメなところを踏んじゃった感

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:04:11

    幼馴染との結婚くらい普通にさせてほしかったな
    なんで知らんおっさんを経由する必要があるんですかね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:05:31

    結婚したいと言う願いにはプロポーズのイロハを教わったとかそう言う可能性も有るから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:59:33

    >>22

    発売後の記念放送だったかのMCがすげー不快だったことを思い出した


    幼馴染アピといいレシピといい調理を間違えすぎてて可哀相になるんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:11:08

    ちょっと月島さん感が…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:32:46

    >>8

    ミーティア姫はずっと一緒に旅してるし

    夢とか泉とか随所で人間態でも話せるし

    そもそも過去エピソードのヒロイン力が普通に高いから比べるべくもない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:33:19

    >>33

    よく知らんおっさんのご褒美でいつの間にか結婚したことにしてもらうとかいうホラー

    ご褒美でユグノア王家に伝わる指輪を取り戻してくれて、それを自分からエマに渡すとかにしてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:51:16

    ドラクエがもうちょいダーク寄りなら、城の地下牢に兵士から尋問を受けたエマの死体が転がってたかもしれないから、五体満足のエマ生存は喜ぶべきではないだろうか。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:54:09

    何でか主人公が過去に戻ったせいで二度と会えなくなったのはさすがにちょっとかわいそうだった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:59:28

    >>21

    バーバラがきてたのは多分テリー

    ターニアは人気あるけど、多分ランドという恋敵がいるのが大きな原因

    妹属性と幼馴染属性でそこまで人気に差があるとは思えないしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:51:07

    これべつにドラクエ11に限った話じゃないけど主人公の育った村だの幼馴染だの言われても
    プレイヤーからしたらせいぜい数分しか馴染みが無いのがね……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:53:50

    Switch版で仲間になると思ってたんだがなあ
    仲間になってくれればよかったのに

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:56:27

    幼馴染ってわざわざ言うことをネタにされてるのがちょっと謎
    ありふれた名前だから「どのエマ?」ってなる可能性もあるし相手がピンとくる肩書を名乗るのは必要だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:29:31

    >>44

    11主人公が健忘症かなんかならその擁護もわかるけど幼なじみでそれは無理あるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:34:11

    >>45

    でもプレイヤーであるドラクエおじさんは健忘症だし…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:35:56

    >>45

    内容すっかり忘れてて勝手に5みたいに幼少期から会ってないと思い込んでたけどすっかり成長してからの離別なんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:37:28

    >>43

    ガチ一般人がマジで世界の命運をかけた勇者一向の仲間になるのはな…

    鍛冶屋の息子や漁村のお嬢様じゃあるまいし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:41:35

    >>46

    そうか…お大事に

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:04:03

    見た目が可愛くないから

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:13:27

    ミーティア姫は上で言われてるように主人公と同行している上にそもそも主人公にとっての旅のきっかけで
    泉で人間に戻るシーンも印象的なのもあって主人公と姫には特別な絆がある事の示唆を感じさせる動線が上手いのよ
    ゼシカとの結婚が追加された事に言及されがちだけど、3DS版で姫側にも幼少期の思い出描写追加されたり大事にされてるよう感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:16:48

    私は最初から最後までアクセサリーにお守り着けてましたよ
    結婚出来たのも凄い嬉しかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:21:03

    エマの同人誌があまりにも少ないという現状

    まあ主人公の女性陣が強すぎるせいだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:22:37

    >>42

    ついてくる系の幼馴染ならともかく

    ほぼ出番無い幼なじみってプレイヤーにとっては馴染みとかほぼ無い他人だし

    そりゃずっと旅についてきてくれる仲間の方が愛着が出るよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:24:59

    ジジババ系に弱い自分、母ちゃんと爺ちゃんのイベントで泣く
    でもエマは生きてて良かったな〜!ってなったけど
    母ちゃんの方に印象持ってかれちまってそこまで印象に残ってなかった
    てかボイスが追加された母ちゃんのイベントマジで泣けるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:27:44

    出番が少ない幼なじみはな
    シンシアぐらいやらないとプレイヤーの心に残らねぇんだよ!
    旅の仲間に愛着湧いちゃうししゃーなし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:28:33

    回想で出てるっちゃ出てるけどオカンの方が印象残るエピソードばっかだしな
    しかもオカンは母親らしいインパクト抜群な見た目してるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:29:43

    >>57

    声優さんの熱演もあって

    マジで母ちゃん!って感じがあって

    イベントがマジで泣けたわ

    温かい声過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:37:37

    旅に出て帰ってきたら村が滅んでたっていう離別の仕方もちょっと地味というか、あくまで故郷との離別であってエマとの離別じゃないんだよな
    目の前で槍ぶっ刺されてそのまま崖に落ちるくらいのインパクトないと個人として印象に残りづらい

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:43:36

    ビアンカは幼なじみってほどの期間過ごしてないし
    エマは出番無さすぎて印象に残ってないしなぁ
    ドラクエの幼馴染で強烈に印象に残ってるのはやはりシンシアだが
    つか真の意味でVの幼なじみはヘンリーなのかも知れんな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:46:07

    >>8

    ミーティア姫の呪いとく泉みたいに最後の砦編終わった後も定期的に話しかけたらミニイベントとかやってくれたらよかったのに…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:49:59

    可愛いし、村が襲われたってなって時に住民共々無事だった時は、よかったぁ~とはなったんだけどさ、ストーリー上で特に関わり合いやそういう雰囲気が有った訳でも無いのに、村の人がくっつけようとしてくるのはちょっとウザかったんだよな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:51:11

    パーティの女勢のヒロイン度が高いから
    エマと結婚ってなった時に、何故仲間たちの方じゃ無いんだってなってしまった申し訳ないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:59:25

    時を求める前は変わり果てた村を見てパーティみんな気が動転してる所でエマとの合流だから例のセリフは別におかしくないんだ
    時を求めた後は特にシリアスでもないタイミングで例のセリフだからおかしいんだ
    この辺分けずにただ台詞だけで叩いてるのはエアプか脳カラなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:06:49

    >>64

    私よ!エマよ!でいいのに幼馴染ってつけるあたりがエマを忘れたプレイヤー視点への説明感があるので世界崩壊後でもおかしく感じたよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:15:59

    >>42

    別にそこで育った設定ではないサンタローズのが思い入れあるんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:21:44

    俺エマ好きだけど
    好きだからこそずっと覚えて幼なじみのエマよ!って台詞に必要性を感じないしぶっちゃけその台詞要らないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:57:36

    現在進行形でやってるけどとにかく母ちゃんの印象が強すぎて、ヒロインにするなら爺ちゃん死んだあとは一人暮らしにして母ちゃんのイベントをエマに任せた方がよかったんじゃないだろうかと感じる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:10:58

    思えば4の村の建物の場所覚えるまでもないまま襲撃が起こってちょっとしか喋ってない幼馴染は自分の身代わりとなって死ぬとかいう章始め数分で印象に残る怒涛の出来事は凄いよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:27:09

    でもみんな村出るまでは(ヒロインはこの子一強だな…)と思ったでしょ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:28:00

    ドラクエってたまに狙いすぎて外すんだよね
    エマとかミーティアとかそんな感じ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:00:44

    >>65

    これよなー、例えば顔に怪我をしちゃったとかあるだけで不自然さ無くなるのに

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:08:11

    モブがイレブンの前以外では無表情だとかそんな事言い出してこのキャラが怖くなっちゃった…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:35:57

    エマも怖いけど村の人らのプレッシャー的なの怖くてユグノア復興しなきゃなんで!!!ってロウじぃちゃんとユグノアをビルドする暮らしがしたかったよ
    まぁSでじいちゃんとの同居は出来たんだけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:36:48

    呪いと魅了に耐性があるお守りがね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:46:23

    11は母ちゃん、育ての爺ちゃん、実の爺ちゃん
    パッパのイベントと親族関連の泣けるイベント多過ぎて
    ぶっちゃけ幼馴染云々よりそっちに持ってかれちまった
    だって爺ちゃんと同居したいもの
    報われて欲しいもの爺ちゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:52:39

    マルティナ姉さんがえっちすぎるからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:13:19

    最初のドジっ子アピールからして間違った感はある

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:45:33

    おっさんのご褒美は炎のリングと水のリングだけにしてプロポーズイベントは別に用意するべきだったよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:52:49

    この辺りの主人公は精神的に相当参ってた筈だから、エマ視点だと自分のことを認識できてなさそうな表情をしてた
    って脳内補完してる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:43:50

    実際おじいちゃんが亡国の再興を掲げてるのに、唯一の血族で王族の孫が田舎で所帯もってのんびり暮らしてええんか…?という気持ちにはなった
    おじいちゃんは絶対に強制しないだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:56:54

    11はエマもベロニカも死んでたほうが話としてはスッキリするのがな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています