TRPGのシステムについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:37:08

    TRPGのシナリオじゃなくてシステムについて語りたい
    こういう世界の話とか、こういうコンボが出来るとかそういうの、システムの布教でもOK

    とりあえず自分のおすすめシステムはインセイン
    サイフィクはGMの負担が少なくてサクッと回せるからいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:39:26

    シノビガミ楽しい⋯個人的には情報戦がかなり左右すると思ってるからいつも比良坂機関の公安隠密局あたりを使ってる、内偵沈黙最強〜

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:42:10

    やはり初心者や初心GMにはウタカゼをまわしてもらって
    TRPGとはこういうものですよと体と心に分からせたほうがいいな
    6面ダイス複数とシート,ペンしか使わんしシステムも簡単だ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:42:16

    とりあえず判断が難しいロールは各能力値×幸運(x)でやればいいと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:43:01

    クトゥルフ厄介おじさんvs6版魔改造おばさんvsダークライ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:43:46

    ウンババは一人でも出来るから、よく出来てると思う。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:44:18

    >>3

    ウタカゼいいよなあ、難易度も初心者向けだし、クリティカルコールやらリロールやら面白いシステムもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:45:10

    ウバラッパー、オヘー?ハウンヌッソウシカンタミラー。

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:49:46

    ダブルクロスを全力で支持するぞ
    基本骨子には現代社会を舞台とする異能系バトルRPG。世界中に『レネゲイドウィルス』っていう未知のウィルスがばら撒かれた世界で、PC含む主な登場人物はウィルスに感染・克服した『オーヴァード』として日常を護る戦いに奔走する……って感じ。
    ウィルスによって得られる力は空間制御・電気操作・肉体変化など多岐に渡る強力な力だけど、それを使い過ぎればウィルスに侵食されて、理性なき獣『ジャーム』に堕ちることになる。

    基本ルルブ二冊がすっごい安いから誰でも気軽に入り込めるぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:49:59

    動画サイトとかでD20系の動画が無くて悲しい。 どうしてD&Dとかはプレイされないのだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:51:15

    同人システムだけど、SRSじゃない世界樹の迷宮TRPGもっと流行ってほしい……

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:03:14

    やっぱりお勧めするならルルブが安いか無料なのがいいよな

    というわけでFWOをば

    ざっくり説明すると戦争で地球が滅んでコロニーの中で生活する人類たちがサービスの終了した仮想現実体感型MMORPG内で冒険するシステムだ

    特徴的なのはPCはそれぞれゲームを遊んでるプレイヤーとゲーム内の対話成長型NPCの二種類で作成可能で普通にファンタジーとして遊ぶも良し、NPCとゲームキャラでの齟齬とか葛藤を描くもよしって感じだ


    有料のサプリもあるけど基本のルールはこのサイトから無料で見れる

    今でも更新されてて定期的にイベントとか発生してるぞ

    projectfw.web.fc2.com
  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:04:46

    クトゥルフはちょっとめんどいけどシステムは1番フラットだと思う
    GM次第だけど口頭で言いくるめ出来たら技能使えるのが楽しいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:07:14

    個人的に楽しいのはシノビガミ、忍法構成考えるの楽しい。システムがわかりにくい部分はある。
    このすばTRPGなんかはルルブも読みやすいしわかりやすいシステムしてる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:09:28

    動画見て憧れてるけどルルブしかないよぉ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:10:16

    ここでTRPGの同士募るとか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:27:06

    1だけど同士募ったり、セッション誘ったりはOKだよ
    ただ日程のすり合わせとかセッションそのものは別の所でやってねって位

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:28:07

    やるならDiscordとかでかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:31:37

    エモクロアTRPGが流行ってほしい
    しっかり練られてるけどガチガチすぎず世界観の自由度が高いのがいい

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:33:28

    やっぱルルブ必須が参加難易度を上げてる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:47:52

    厨二病を唆る設定のマギロギはやっててもリプレイ見てても楽しい
    魔法に関しては遊戯王のテキストのノリで処理してる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:50:20

    なんだかんだSW2.0はやりたいこと出来ることの幅が広くて遊びやすいと思う。世界観もいかにもRPGって感じで入り込みやすい

    それはそうと冒企の齋藤システム全般のあの齋藤節が好きです

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:51:28

    >>13

    困るのがそれで屁理屈かまして反論を潰す奴なんだよなぁ⋯

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:52:29

    >>20

    で、でもゲームだってプレイするのにハードとソフトが必須じゃないですか…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:53:26

    cocはキャラメイクがしやすいのがね。判定も何となく楽ではあるし。ただ何もかもルルブ通りにやるとかなり時間がかかる

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:54:57

    ガンドッグリヴァイズドとか判定はいいが、ルールが大変でなぁ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:55:16

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:55:28

    >>24

    そうなんだけど流石にプレイ初めに3000¥は高いよ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:56:16

    >>28

    面白いソフトは余裕で¥5000超える定期

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:58:28

    ダブルクロスのクロウリングケイオス、誤植がめちゃくちゃ酷いけどクトゥルフ神話×超能力ものとして世界観はかなりよくできてると思うんだよ
    神話生物に対して政府がどう対応しているかっていうのが語られてるのも良い

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:58:42

    >>29

    そりゃビデオゲームの話でしょ

    流石に興味ない人が手をだそうとしたときに手を出しづらいのは明白

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:59:41

    TRPGはサプリより一緒にやってくれる相手を見つけるのが……

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:00:21

    >>31

    興味ない人は手を出さんやろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:01:38

    一応無料のシステムとかもあるから、そこから入っていってほしい。あと、GMできる人が積極的に誘ってあげるしかない。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:03:47

    スレ違いかもしれないけど、皆はどうやってTRPGに参加してる?興味はあるけど周りにやってる人がいないし、参加にあたって気をつけることとか、メジャーな作品とかもわからない。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:03:52

    >>33

    だって動画とかから入ったときにいきなり3000は高いよ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:04:31

    曇らせ流行ってるあにまん界ならモノトーンミュージアム好きな人多そうだなと思いました。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:08:13

    >>36

    今調べてきたけどクトゥルフ神話TRPGのルールブック¥6000超えてて馬鹿高かったわ⋯

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:08:18

    >>28

    こういうときにさらっと自分自身がルルブ代わりになって素敵なプレイヤー体験させてあげられたらたくさんの人を沼のそこに沈めてあげられるんだろうなぁ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:08:32

    少女展爛会

    すき

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:09:39

    >>39

    自分はKPやるときルルブもってるから自分だけでうまく運ぶようにしてるわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:10:06

    >>35

    私は運よくサークルがあったんでそこに参加した。とはいえ今はコロナでできてないが。

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:11:18

    >>35

    Twitterの募集とかTRPGオンセンみたいな交流サイトから参加してるよ


    メジャーなタイトルは

    『クトゥルフ神話TRPG(CoC)』ミステリーホラー系

    『ソードワールド2.0/2.5(SW)』王道ファンタジー系

    「シノビガミ』現代忍者アクション系(プレイヤー同士で敵対要素あり)

    『ダブルクロス(DX3rd)』現代超能力アクション系

    あたりかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:11:31

    二週間に1回くらい場末のなりきり掲示板で集まったメンツとやってるけどそうやってやり始めたきっかけは自分からTRPGやらないかって声をかけたからだからやりたいならやっぱ自分から動く必要があるのかなあ
    ある程度ノリがわかっているメンツ相手なら多少ミスっても笑って済ませることもできるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:12:38

    ネットで人集めるとルルブ持ってないので切れる人いるからなあ
    ルルブ必須ではあるが新規入って来ずらくなるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:13:22

    あにまんでやるならCoCがいいわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:16:35

    パスファインダー:キングメーカーってゲームtrpgを元にしていて一人で遊べるからいいかも有料ゲーだから友達いるならその金でルルブ買った方がいいだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:16:52

    >>28

    富士見書房の文庫サイズのルールブックは基本Iだけ買うなら1,000円弱でござる

    サプリ含めて全て揃えようとすると流石にお金がかかるでござるが、

    基本ルールブックの範囲に収めるなら合計しても3,000円前後なので「とりあえずやってみる分には1,000円、気に入ったら追加で2,000円」で遊べるでござるよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:18:10

    >>43

    その手の不特定多数の知らない人が集まる募集板とかで卓立てるのって、シノビガミの対戦シナリオとかだと険悪になったりしない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:18:43

    >>28

    一緒に遊んでくれる友達が付いてくるわけじゃないしな・・・

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:19:18

    ここにいるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:19:49

    >>46

    そんな気軽に言えるほどみんな超高いCoCのルール持ってるのビビる

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:20:18

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:21:26

    >>49

    身内以外と対戦やったことないのでなんとも…

    たまに愚痴ってる人は見るね

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:22:07

    >>52

    むしろ気軽なCoCあにまんのみんなとやりたいわ

    とんでもない曇らせシナリオ持ってそうな人もいるだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:23:05

    昔ネットでやってた時はテキストが主流だったけど今はディスコが流行ってるからボイチャ必須そうでコミュ症には辛そう

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:24:37

    discordのテキストでもええんちゃうか?
    ダイスも使えるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:25:45

    ディスコで普段やってるけどみんなボイチャ苦手だからテキチャでやってるな
    時間はかかるけど地声でやるには恥ずかしいロルプもしやすいからテキチャの方が好み

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:27:59

    昔はどどんとふだったけどいつの間にか潰れてたね
    知り合いは今はCCFOLIAてのを使ってるけどみんなは何を使っているのだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:28:01

    KPだけボイスなのもありますね
    僕はそれでやってます

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:28:25

    >>58

    テキセだと明確に履歴が残るから、あの時どうだったかを遡りやすいというのもメリットよね

    ただテキセ3倍の法則があるもんでその辺りがネックというかなんというかだけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:29:06

    >>54

    デスヨネー

    怖そうだなーって思ったけどやっぱ分かっててキケンを冒す人いないかー

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:30:12

    それこそここならコテハンつけて仲良くなった相手じゃないとできないかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:30:22

    cocはルールブック周りがバカ高いのが欠点だからなぁ。後TRPGの中じゃ、それなりに自由度があるけどそのせいでオープンシナリオはフラグ管理や初心者がどう行動していいかがわからないという問題がある。

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:31:53

    >>59

    ユドナリウムが3Dマップ使えて良い

    GMがめっちゃ熱心に部屋作りする人で感動したことがある

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:32:55

    それかある程度軽いハウスルールでやるかでしょ
    ゆっくりTRPGのノリで

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:36:50

    cocもなかなか合わせるの大変だからね
    クトゥルフだから戦うのがそもそも駄目とか発狂やロストさせなきゃみたいな考えの人もいるから

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:38:04

    僕はKPやるけどCoCはダイス次第かなーって感じだね

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:40:15

    そういえばクトゥルフ第七版にはお試しできるルールみたいのなかったか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:41:32
  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:42:25

    >>70

    面白そう

    教えてくれありがとー!

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:45:48

    カオスフレアはお呼びじゃなかったか…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:49:22

    テキセ三倍の法則とはよく言うけど、RP重視のテキセとかやると更にエゲツない時間を持ってかれるよ……
    月30時間くらい掛けてもまだOP抜けてねえ!とか割とある

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:51:15

    CoCのガスライトのキャンペーンシナリオとかやってみたいなあとは思う
    ルルブもサプリもシナリオもあるけどやる友達はいない…

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:52:21

    シノビガミを逆凪誘発特化でやると楽しい
    勝てるかどうかは別だが

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:52:26

    やるならボイセのほうが楽だわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:52:51

    ゲームの進行を妨げるレベルだとナリチャに言った方がみんな幸せ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:53:48

    >>74

    俺も持ってるけど回したことない。後一応2010、2015、モダンエイジ、カルトナウ、1920アーカムは持ってる。

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:55:21

    やってはみたいんですが、自分の休日が世間一般の平日にあるんでなかなか手が出せなくて…
    臆せず探してみるべきですかね?

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:03:15

    >>79

    似たような書き込みを他のサイトでも見るから探せば居ると思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:06:44

    ダブルクロスはいいぞ
    己の中の厨二病を解き放てるゲームだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:10:58

    サイコロ・フィクションシリーズとクトゥルフとダブルクロスとソード・ワールド2.0をよく身内でやってる

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:31:54

    ルルブ眺めてるだけでも楽しいよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:32:34

    >>83

    世界設定とか読んでると楽しい

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:32:56

    >>9

    ラノベ2冊分で色々遊べるの良いよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:34:59

    ビーストバインドで元ネタ有りキャラ作成するの好きだったな

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:06:26

    CoCをカジュアルに遊びたいならエモクロアがオススメ。ぶっちゃけCoCをベースに作られたシステムだからCoCと似た感覚で遊べると思う。
    なんならCoCのPCをコンバートして遊ぶこともできるし。
    何よりルルブが公式でネットに無料で公開されてるよ!

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:27:05

    >>59

    Tekeyおすすめ

    簡単な会員登録はいるが、どどんとふに近い操作感でいじれる上に

    チャットパレットのプルダウン化や立ち絵フォルダが便利すぎる

    おまけに管理人のレスポンスが早い

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:34:43

    ネクロニカはいいぞ!

    人類滅亡後の世界でゾンビ娘たちがリョナったりリョナられたりする素敵なTRPGなんだが
    HPじゃなくて「パーツ」でキャラの体力が表現されているのが特にシステムとして面白い。

    例えば3ダメージを受けたら、3つのパーツが破壊される。
    そのときに目玉が吹き飛ばされたら、視力が落ちて行動が鈍くなったり、
    脚が吹き飛ばさたら、移動に支障が出てきたりする。

    ゾンビ娘だから、頭部を吹き飛ばされても平気で動けたり、逆に頭だけになってても敵に噛み付いたりできる。
    フレーバーとデータが非常にマッチしていて面白いし、
    自分が愛情を込めて作ったゾンビの女の子たちがどんどんリョナっていく様子を楽しみながら戦闘できる、本当に素晴らしいシステムなんだよ。

    表紙を見てドン引きしない人には素質があるから、ぜひ遊んでみてください!

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:36:59

    初心者を元演劇部で囲んでステラナイツをやらせるが如き快感!

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:37:03

    みんなダンジョンズ&ドラゴンズやろうぜ!

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:37:50

    >>89

    記憶がランダムで決まるの以外は曇らせやりやすくて大好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:38:17

    >>91

    D&Dは、d20システムに少し癖があって慣れは必要だけど

    作れるキャラのバリエーションがすげぇ豊かで

    何より呪文リストとかモンスターマニュアルは読んでるだけでワクワクできるから良いよな

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:38:51

    グランクレストやってた人いる?

    ロールプレイやりやすい設定でいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:39:03

    >>91

    個人的にはこれが一番王道なのかなと思ってたんだけど、案外やってる日本人少ないのよね。面白そうだしやってみたいんだけど。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:39:26

    >>92

    89だけど

    記憶ランダムは即興力のあるNCなら行けるけど、

    そうじゃない場合はNCが事前に決めておいてもいいと思うよ。

    自分はたまにそうしてる。勿論先にプレイヤーとの承諾は得る必要があるけどね

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:40:22

    >>94

    外交やらせると結構楽しいよね ただ私は小説読んでないので正史がわからん

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:43:24

    >>95

    オススメだぜ。ちょっとルルブが高いのが何点で、使用ダイスがたくさんあり過ぎるが、これに慣れると他のゲームがやり難いように感じちまうくらいになるぜ。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:44:19

    >>96

    身内でやるなら、目的に沿ってルール改造も面白いよね

    自分なんかはSW2.0で聖杯戦争ルール整備して遊んでた

    ナナしゃんマスターにしたらライナー引いて心の中で大笑いしたこともある

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:57:46

    子どもたちの知育ゲームにしたほうがええな

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:59:01

    トーキョーNOVAのトランプ使うのは目ウロコだった
    キャラを活躍させるタイミングが自分でコントロールできる

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:21:03

    >>14

    このすばの元システムというか同じ会社が作ってるアリアンロッドがベースとなってるからな

    基本ルルブ程度だとそんなにはっちゃけないんだけど、高レベル環境だと大味になるのがしんどい

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:23:47

    >>100

    ウンババオラッホラオラオハーという社会科教材TRPGがあってだな

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:26:55

    ログホライズンのTRPGめっちゃ面白かった想い出あるんだけどTRPG仲間に聞いても共感得られなかった。オリジナル作品のTRPGよりも小説の派生作品としてのTRPGとかやる人やっぱり少ないんよね
    小説→TRPGでかなり狭き門になりそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:28:39

    >>104

    ログホラ数回しかプレイしたことないけど役割きっちり分けれて楽しかったな

    難しいかもしれんけどサプリとかもっと出てくれないかなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:54:33

    ステラナイツはTRPG界に結構革命起こしたよなー

    初心者がやるにも最適だと思うわ、相方が熟練者なら頼れるし、システムは簡単だし、
    自分のRPにブーケっていう反応が飛ぶのが良い

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 05:24:26

    >>91

    5eはシンプルでいいよね。

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 06:10:29

    キルデスビジネス好き
    GMの負担が極小だから初心者でも気楽に回せるよ
    サイフィクは値段も安いほうだし前半がリプレイになってるから
    遊ぶ相手がいなくても読み物としてじゅうぶん楽しめるし
    遊ぶときの参考にもなるのが本当にいい

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 06:30:24

    >>101

    神業も良いシステムですよね

    スタイリッシュにロールプレイする事に全振りでめっちゃ好きです

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:15:43

    王道のDX3rdいいぞ だいたいどんなキャラも作れる

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:05:38

    小さい頃からTRPGやっててもう歴が10年くらいになるけど、やっぱりクトゥルフいいよね……DX3とかやってても原点回帰的な感じで最終的には戻ってくるんだ

    自分の身内だとかれこれもう5年くらいジャズエイジで巨大シェアワールドやってるけど全然飽きない それ所か手描きアニメとか新シナリオが無尽蔵に湧いてくるんだ……こんな感じで想像力がある限りいつまでも楽しめるからTRPGっていいよね…

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:15:00

    自キャラの親って大体死んでたり失踪してたりそもそも居なかったりすることにするって多いよね?多くない?

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:36:20

    >>112

    現代物だと死亡か長期海外赴任中、ファンタジー物だと存命


    治安の良さに反比例して死亡率が高まる…

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:41:03

    >>69

    クイックスタートルールいいよね

    公式で出してくれるから布教する時の線引きとして使いやすい

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:43:08

    クトゥルフ神話TRPGでホラーな雰囲気出すの難しいね…
    ワイワイやるのもいいけどシリアスなときにはちゃんと引き締めるキーパリングがしたい

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:05:00

    >>115だけど誤解されそうなので補足

    せっかくクトゥルフ神話TRPGだからホラーな雰囲気を出したいけど自分のキーパリングが未熟で難しいって意味…

    野良とかでキーパリング上手い人に出会えるとテンション上がる

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:09:49

    >>116

    ホラー耐性有るなら稲川淳二とか、一人語り形式の怪談を参考にしてみては?

    セリフの溜め、言葉のチョイスなど学ぶところも有るかもです

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:12:09

    ホラーな雰囲気出そうと思うとシーンの描写とかマスタリングが難しいのはすごく分かる
    描写1つとっても「あそこはあんな演出にすりゃよかったな」って後悔しちゃうわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:28:13

    >>9

    快適にプレイしようとすると、10面ダイス数十個いるのがネック

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:08:48

    CoC以外にも有名なのあるけど難しそうで手がだせないんだよなあ
    つい戦闘もないシナリオを選んでしまう

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:29:19

    デザイナーがかなり問題ある人だったようだけど番長学園のあってないようなおおざっぱなルールは
    身内だけでわいわい騒ぎながらのセッションでは楽しめた

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:33:45

    鋼鉄のユグドラシルっていうだいぶ前の無料のシステムをずっとTRPG仲間とやってる
    マイナー寄りなので既成シナリオなんてほぼ無いから書かないとGMできないのが難点だが…
    まぁそれも楽しくはある

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:38:15

    パラノイア好き
    ただ一緒にプレイする人とスタイルが合わないとちょっと拗れそう

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:41:59

    まよキンのシステマチックなところ好き
    ステータス画面が作中に登場するタイプの作品みたいというか

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:13:14

    忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック 上 改訂版 (Role & Roll Books) 単行本(ソフトカバー) – 2021/8/17

    追加データあるらしいし楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています