この中に1つだけライトノベルの文章があるらしいwwwwwwwwwwww

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:06:47

    「そして陸橋を行き来する人々を、意味のない長い数値を眺めるみたいにぼんやりと眺めていた。」

    「愛憎の念が目まぐるしく一晩にして何回も、猫の目のように変わる。」

    「障子越しに部屋に差し込む外光は、絹のようになめらかで、座卓に広げた半紙の上をうっすらと照らしている。」

    「思い出は口から出て外気にふれたとたんに変質してしまう。真空状態にとじこめてなんとか色を保っていたバラの花びらを外に出したときのように、みるみる茶色にしおれてしまう。」

    「かれらの立っている部屋は細長く、照明は柔らかかった。テレスクリーンの音量は呟きほどに低く抑えられ、最高品質の濃紺の絨毯はその上を歩くとビロードのような感触だった。」

    「人はなぜ追憶を語るのだろうか。どの民族にも神話があるように、 どの個人にも心の神話があるものだ。 その神話は次第にうすれ、やがて時間の深みのなかに姿を失うように見える。」

    「その夢があなたの運命であるあいだは、 あなたは夢に忠実であらねばなりません。」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:08:00

    難しいな…
    上から4番目?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:09:09

    一番上一択
    みたいにという口語を使っているあたりがラノベで間違いない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:10:04

    >>3

    村上春樹定期

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:10:21

    俺も上から4番目の気がする
    真空状態にとじこめてなんとか色を保っていたバラの花びらって表現がなんか怪しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:10:33

    上から5番目かなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:11:04

    俺は全部ラノベに賭けるわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:11:33

    この中に1つだけ○○があるらしいwwwwwwwwwwww
    ↑これだけでまとめブログみたいになるの凄くね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:11:38

    パクリスレじゃねえか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:12:09

    上から二番目

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:13:34

    1番下が1番凡庸な表現な気がする(失礼な発言)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:13:47
  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:13:51

    小説カテでやれよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:15:25

    >>12

    見てみたらまんまで草

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:15:28

    自分のまとめブログでやれよの間違いだろ

    >>13

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:15:54

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:16:05

    そろそろ答え貼るぞ

    村上春樹「そして陸橋を行き来する人々を、意味のない長い数値を眺めるみたいにぼんやりと眺めていた。」

    谷崎潤一郎「愛憎の念が目まぐるしく一晩にして何回も、猫の目のように変わる。」

    ラノベ「障子越しに部屋に差し込む外光は、絹のようになめらかで、座卓に広げた半紙の上をうっすらと照らしている。」

    綿矢りさ「思い出は口から出て外気にふれたとたんに変質してしまう。真空状態にとじこめてなんとか色を保っていたバラの花びらを外に出したときのように、みるみる茶色にしおれてしまう」

    ジョージ・オーウェル「かれらの立っている部屋は細長く、照明は柔らかかった。テレスクリーンの音量は呟きほどに低く抑えられ、最高品質の濃紺の絨毯はその上を歩くとビロードのような感触だった。」

    北杜夫「人はなぜ追憶を語るのだろうか。どの民族にも神話があるように、 どの個人にも心の神話があるものだ。 その神話は次第にうすれ、やがて時間の深みのなかに姿を失うように見える。」

    ヘルマン・ヘッセ「その夢があなたの運命であるあいだは、 あなたは夢に忠実であらねばなりません。」

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:16:35

    >>17

    なんのラノベ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:16:54

    作品名書かないアホがいるらしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:17:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:18:12

    ああ3番目ね
    そんな気はしてたわ
    ひとつだけただの情景描写を長々とやってるからな
    他のは全部人の感情や考えがこもってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:20:06

    というかテレスクリーンは分かりやすすぎるやろ
    1984年のやつじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:20:37

    >>21

    3番目も実はラノベじゃないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:21:10

    >>21

    異邦人がラノベってマジ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:21:28

    >>23

    まあそんなことだろうと思ってた

    このスレ主はスレをパクるぐらい性格と頭が悪いらしいからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:22:05

    草ァ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:22:06

    他のは全部人の感情や考えがこもってる( ー`дー´)キリッ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:22:16

    >>21

    3番目のテキストで検索したら原田マハって人の「異邦人」が出てきたんだけど有名なラノベなん?

    カミュか何かでこんなタイトルがあったのは知ってるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:22:57

    映す価値無し🤓

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:23:09

    >>7

    全ハズレで草

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:23:49

    >>24

    >>28

    なにがラノベかというのに明確な区分はない

    その人の主観による

    まあお前らがラノベじゃないと思うならそうなんだろうな。お前らの中ではな

  • 322822/08/18(木) 01:25:04

    >>31

    じゃあこれ実際にラノベなの?初めて聞いた作品だわ

    ありがとな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:25:33

    >>31

    まあ、異邦人が一般的なライトノベルの定義に当てはまると思う人は相当少数派だとは思うけど

    個人がどう思うかは勝手だわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:25:39

    >>31

    そんな見苦しいことを漫画のセリフ引用しながら言われましても……

    すごい痴態晒してますよ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:26:41

    絵に描いたような生き恥やめろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:27:09

    >>31

    やべえラノベの基準知りたい

    どこからラノベなん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:28:23

    >>32

    >>33

    >>34

    >>36

    俺がそうだと思ったらラノベだ。俺の中ではな

    大体なんで答えが一個もないんだキレそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:28:33

    このスレ性格悪いやつしかいなくて草

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:28:43

    てか謎の嘘ついてるスレ主が悪いんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:29:31

    >>31

    お前文学へのハードル高いくせに文章力ゴミだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:29:47

    読みやすければラノベやし……(震え声
    つまり、スラスラ読めるわかりやすい文章構成は全部ラノベ!(暴論

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:30:53

    >>37

    キレそう🙅‍♂️

    キレてる🙆‍♂️

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:31:08

    >>37

    えぇ……落ち着けよ

    もっと肩の力抜けよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:31:08

    実際ラノベのライトなノベル性ってなんなのさ
    正しいノベルで合ってる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:31:12

    >>42

    キレてないが

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:32:24

    >>43

    怒ってない

    俺の肩の力は抜けている

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:32:35

    >>44

    お手軽さでしょ

    自称読書家どもが文学(笑)のハードル上げたせい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:32:41

    ライトノベルはずっと気楽に読める小説(ジャンル)ぐらいの認識でいた時分

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:32:50

    >>30

    やっちまったぜ☆

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:33:18

    このスレ面白すぎて草

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:33:47

    少なくとも黒死館殺人事件はラノベではない
    これは胸を張って言える

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:34:11

    まぁいうて異邦人は内容ほぼラノベだけどな
    難解な文章表現ほぼないし会話文も多い

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:34:36

    極端な話、星新一だってラノベの短編集だよ(暴論

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:35:23

    小説の分類の一つ。SFやホラー、ミステリー、ファンタジー、恋愛などの要素を、軽い文体でわかりやすく書いた若者向けの娯楽小説をいうが、明確な定義はない。英語のlight(軽い)とnovel(小説)を組み合わせた和製英語であるが、「軽い」という訳については異論もある。略してラノベともいう。文庫版や新書版の判型をとった比較的安価な本が多いことが特徴の一つで、アニメのような絵が表紙や挿絵にふんだんに使われていることが多い。アニメやコミック化、ゲームソフト化、音楽、インターネットを活用した宣伝などのメディアミックスが積極的に行われ、著名漫画家やミュージシャンの起用も盛んである。電撃文庫や富士見ファンタジア文庫(いずれも角川グループ)、スーパーダッシュ文庫(集英社)、HJ文庫(ホビージャパン)、ガガガ文庫(小学館)などの文庫シリーズが有名である。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:36:02

    人は皆、心の中に自分なりのライトノベルを持っている……
    世は大ライトノベル時代!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:36:39

    難解な文章表現ってお前の頭が悪いだけでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:37:55

    荒れてきたから言うがネタだぞ
    パクリスレなの分かってたから

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:37:58

    >>56

    せめて技巧の凝らした文章表現だよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:38:09

    パクリ元見たら爆発コピペあったけどクソ懐かしいな
    小説
    「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。」

    ケータイ小説
    「ドカーン!びっくりして俺は振り返った。」

    ラノベ
    「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、
    とか そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」

    山田悠介
    「後ろで大きな爆発音の音がした。俺はびっくりして驚いた。振り返った。」

    司馬遼太郎
    「(爆発--)であった。余談だが、日本に初めて兵器としての火薬がもたらされたのは元寇の頃である…」

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:39:12

    荒木飛呂彦
    「背後から『爆発』だアァァァッ!これを待っていたっ!振り返ると同時にッ!すかさず叩きこむ!」

    竜騎士07
    「ドカァァン!!!後ろで大きな爆発音がした…!俺は自分の置かれた状況を整理した…。 脳内に満ちた液体が取り除かれ、時間が動き出す…………ッッ!即座に俺は後ろを振り向く…ッ!」

    ジェイ・マキナニー
    「きみが街を歩いていると背後で爆発音がする。でもきみはすぐには振り返らない。 コカインの過剰摂取でイカレてしまったきみの頭には、それが現実の音なのか幻聴なのか判断できないからだ。」

    村上龍
    「後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、
    俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。」

    奈須きのこ
    「――突如、背後から爆発音が鳴り響いた。その刹那、俺はダレよりも疾く振り返る―――ッ!」

    矢口真里
    「子供の頃からボンバーマンが大好きで、爆発音がしたらつい後ろを向いちゃうんです。
    多分、芸能界では一番マニアックなボンバーマン好きだと思いますよ。

    京極夏彦
    「凄まじい音とともに地面が揺れる。――爆発、ですか?私が問うと、彼は白湯とさして変わらぬ
    出涸らしをすすり、 ――だから何だと言うのか。と答えた。りん、と、何処かで風鈴の音がした。」

    池上彰
    「じゃあ、そもそも爆発って何なんでしょう皆さん気になりますよね?
    そこで図を用意しました ちょっと後ろを見てください」

    尾田栄一郎
    「ドーーン!」

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:39:20

    >>59

    これ見るたびに思うんだけど山田と司馬のエアプ具合がひどい

    個人名出すならせめてエミュしろよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:41:36

    でも小説が普及し始めた頃の作品ってあらゆる表現で迂遠な言い回しや幾重の比喩、暗喩が多くて読みにくいと感じることが多いのでさぁ……
    悪い訳じゃないけど、文章表現をするための小説であって娯楽としてはまだまだ(そもそも当時の作品を娯楽と見て読むのが悪いのかもしれないが)発展途上と感じる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:42:12

    俳句か何かで顔文字のある評論のコピペ思い出した

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:20:12

    答えないってこと?
    ラノベの文章って文豪と違って無くしても大差ないような中身のない比喩が多くて分かりやすい
    今回のスレはどれがラノベか全く分からなくて焦ったけど答え無いなら納得
    もしあるなら文豪みたいな文字書きだということで

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:23:24

    >>64

    文章単体の判別は難しいけど仲間外れを当てるのは割とイける

    この手の小説って表現がくどいけど、ただくどい表現にするだけだと雰囲気が出ないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています