新米騎空士にアドバイスお願いします

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:46:25

    先月末からグラブル始めた新規なんだけど、今回のガチャ天井したのでおすすめの交換キャラを教えてほしい

    所持SSR貼っていきます

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:46:51

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:47:19

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:48:02

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:48:23

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:48:45

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:49:03

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:52:13

    とりあえず土か水のどっちか強化しようと思ってます

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:53:30

    この段階なら古戦場もまだ早そうだし
    割と雑に戦力上げれるリッチかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:55:08

    キャラ増やしたい気持ちは分かるが優先して伸ばすべき属性はキャラじゃなくて石で決まるから神石がある属性の必須武器があるところ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:55:58

    雑に使うとしたらリッチかね
    武器もキャラもどっちも優秀だし初心者時代からも使ってける

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:57:18

    >>10

    まだ神石はどの属性で組むかを決めるのも難しいからキャラ選んで対応力上げても良いんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:57:22

    水ならリミランスロットかな
    初心者なら無駄なアビリティが無い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:58:02

    リッチョは3アビ自動復活もあるしな 干支と相性がいいフェディエルがいるレジェンドも回していくだろうからありすな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:01:57

    なるほど…グラブルってキャラより性能で選んだほうが進めやすい?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:03:01

    神石は現状5凸出来ないんだったらマグナの方が全然強いでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:05:08

    ヒッヒやダマで即凸るの前提で忘れてたけど改めて見るとグラフェスのリミテ武器って無凸で持っててもそんなに仕事しないな…出番の多いキャラの方が優先度高いか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:06:19

    >>15

    古戦場をガチらないならむしろ性能はほとんど気にしなくて良い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:06:26

    リッチ一択だな グラフェスのリミは微妙に使いづらいor今の環境だと使わない奴らばっかりだからなぁ…土を強化したいなら初心者でも使いやすいガレヲンもアリ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:07:39

    >>16

    マグナ1はいっぱい貰えるしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:08:57

    最初に性能良いキャラ選んだ方が石をたくさんゲットできて結果的により多くのキャラの獲得に繋がるからまずは好きなキャラより使えるキャラを揃えるべきかな

    >>15

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:12:31

    >>20

    神石移行するなら、神石四凸以上とリミ武器三つ分ぐらいダマとか気軽に入れれる状況じゃない作れないとなかなか進めづらいよね 光はルオー、風はイーウィヤ(リミ)が今年中には来るだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:12:44

    まずはマグナと考えたら各属性のフロントメンバー揃えるのを考えてもいいかもな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:13:01

    暫くは神石に移行もできないだろうし、そうなるとマグナ2周回が主な目的になると思うのでそれがやりやすくやすなるようなキャラとかがいいんじゃないですかね

    誰かは知らん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:15:04

    土が余りにも貧弱だからガレヲンかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:15:37

    光闇土のキャラが心許ないな
    特に土

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:16:55

    土強化ならやっぱガレか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:17:23

    ワムデュス居るやん最新キャラやし強いやろたぶん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:19:19

    ①性癖に刺さるキャラを選びます
    ②特にいないならクソツヨアビダメ系キャラを選びます
    ③それもないなら連続攻撃系キャラを選びます
    ④それもないならベルゼバブ出るまでリセマラします

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:20:26

    割と真面目に9月予定のサプでアレ爺取ることを勧めたいラインナップだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:20:36

    ちなみにランク94でマグナHL未解放
    マルチのマグナ討伐戦は光闇がキツいです

    ガレヲンかリッチの二択になるのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:21:14

    最優先土、ないなら闇光から性癖に刺さるキャラとったらええのでは
    エンドコンテンツ見据えてるなら先長すぎるからモチベ大事

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:23:06

    ガレヲンは武器も有効活用出来るのが良い

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:26:48

    サイドストーリー読んでいいなと思ったのはランスロットとサンダルフォンなんだ

    バブさんは出てきたけど金剛晶使ったほうがいい?


    >>29

    >>32

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:27:40

    4凸できるなら割とありかもしれん
    バブさんはめちゃクソ強い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:29:30

    光闇を重視するならリッチ 来月来るであろうサプライズチケットで土の有用キャラを取るというのもありだと思う


    >>34

    四凸出来るなら全然あり、メインも召喚効果もめっちゃ強い

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:30:00

    >>34

    バブはなによりも金剛凸が優先される バブの四凸さえあれば初心者はすぐ脱却できるからな しかも中級者、上級者になってもずっと使えるグラブル屈指の最強石だ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:32:55

    >>34

    ならリミランでいいんじゃない?

    好きなキャラがガッツリ活躍するの楽しいよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:34:02

    >>34

    四凸バブは最高だぞ

    難しいこと何も考えずに、ただメイン石に設置して開幕ぶっぱしてれば、それだけで大抵のステージは勝てる

    クッソ強い無属性攻撃が出るうえに、超強力なバフデバフがわかりやすく貼られる

    ややこしく考えずにただシンプルに強いという、バブさんというキャラそのもののような石なのだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:34:47

    ベルゼバブは旧アーカルムの3-3、6-3、9-3以外のほぼ全部をクイック召喚で消し飛ばせるので初心者でもかなり重宝するんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:35:17

    >>39

    バブhlも火力は高いけどややこしいことしてこないから戦ってて気持ちいいよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:37:19

    >>15

    ある程度安定したらたまに更新するくらいで後はキャラで引いても良いけど最初は流石に戦力を増やしたい


    自分のおすすめも取り敢えずリッチだな、完全に一人で完結してるから初心者が使っても腐らないし武器も今の段階ならオーバースペックなので色んな段階をスキップ出来るようになる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:37:34

    取り急ぎ三凸までしか出来なかった
    バブさんめちゃくちゃかっこいいね…
    バブさんとかファスティバみたいなガタイのいいキャラ最高

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:44:58

    >>43

    バブさんはとにかく強くてかっこよくて面白いグラブルでも屈指の人気キャラの一人なのだ

    推しにしてる人も多く見かけるし、ぜひともハマってみてくれ


  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:46:19

    新規さんでもバブ召喚すれば多分ストイベベリーハードは周回できるから箱堀で天井までの石が貯まりやすい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:48:08

    バブさんが玉投げでレリバで奥義ドーンで大抵何とかなるの強い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:48:59

    バブさんいるとか魂殺好きかよくそ
    現在のプレイ日数3000日超えで前回の光古戦場の時しょうがないからシェロチケ使った俺のこと馬鹿にしてんのか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:51:07

    め、めちゃくちゃ運良いじゃねぇかお前…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:52:16

    >>47

    グラブル歴18日でごめんなさい…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:53:23

    良いよ別に
    お前が古戦場で個人貢献度50億稼げるようになるの何年かかるか楽しみだわw

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:53:49

    4凸素材これか
    まあ割と軽いから頑張れ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:57:13

    >>51

    天司のアニマや覇者の証は言わずもがな、銀天も昔ならいざ知らず最近はわりといろんな方法でしょっちゅう集められるから、攻略サイトとか調べて色々やってれば簡単に集まるよ

    今でも熟練者でも悩ませるヒヒイロとか金剛を要求されないから助かる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:57:13

    覇者の証がよく枯渇する
    初心者のうちはサイドストーリーの報酬で手に入れるのが手っ取り早い?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:57:24

    武器も鑑みるとりっちょかガレヲンが安定な気がする
    どうせ最初のうちはマグナ武器並べるところからスタートなわけで両方とも解放武器をセレ斧ユグ剣編成に一本ぶち込むだけでもかなり強くなるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:08:31

    >>54

    なんならリッチ斧はどんな編成に何も考えず突っ込んでも強くなるバカみたいな武器だからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:29:24

    >>51

    でもランク100行ってないみたいだから

    4凸はもうちょい先になるね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:43:01

    このゲームは最悪めちゃくちゃ強くなればキャラもある程度遊んで趣味で選べるが
    それ故に装備での劣りはキャラで補うしかないのだよね

    個人的にはアナサンがオススメではある
    どの属性も土で殴りやすくなるし、麒麟借りれば10ターンの間は相手を強制的に土弱点にしてボコれるから

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:47:25

    あっ、アナサンはアナザーサンダルフォンの事で
    どうして空は蒼いのかの敵だった頃の4大羽取り込みサンダルフォンのプレイアブルっていう特殊なキャラ

    好みによって失楽園の配布サンダルフォンのスキンとか被せて相棒にするのもオススメよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:49:40

    アナサンは相性無視は強いけどどれくらい戦力上がるかで考えると今薦めるには曖昧な気もするなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:54:14

    初心者視点のアナサンの欠点は武器が初心者には弱いこと、他の武器やキャラも固めなきゃいけないこと、3アビが使いづらいことの3つだと思ってて

    技練武器のワルエンは攻刃を120LVの小しか持たないから使えるようになるまで結構かかる

    そもそも弱点付与してもキチンとダメージを稼げる編成をしっかり固めなきゃいけない

    3アビが味方のバフを飛ばすから運用が難しい

    ってところだろうか


    >>59

    追ってる動画投稿者がグラブルを始めてマルチを全部アナサン入り土マグナでボコってたって話を聞いてたからその印象が強かった

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:57:37

    武器と本人の強さを考えるとりっちょがいいと思う
    タヴィーナもいるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:00:42

    >>1

    引き強いね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:16:42

    アドバイスありがとう!
    悩ましかったけど序盤の進めやすさを優先して、意見の多かったリッチ交換してきました

    今の闇メイン、誰と入れ替えるのが良さげ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:21:59

    ジャンヌでいいんじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:22:40

    デバフ役がかぶるからジャンヌ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:25:21

    ミスト使うならデバフ重複するから今はジャンヌ抜いて良いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:33:23

    おけ 新生闇パで頑張ります

    ついでに聞いていいですか…
    水着メドゥーサと水着闇ジャンヌの武器被ったんだけど、軽率に凸るべきではない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:39:09

    基本的に何があるかわからないからわからない内に軽率に凸るのはやめるべし

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:39:37

    多分使うことはないけど取っておいていいんじゃないか、水着ジャンヌの武器は極大奥義目的でメインで持つことあるかもしれないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:10:04

    了解です
    育成要素多くて難しいけど楽しいね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:14:20

    バブさんが愛されマッチョになるって最初に気付いてた人いないだろうな…
    なんならどそ蒼2の時は「ベリアルじゃない方」くらいのポジだったのに

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:19:57

    ガチャ武器と石の凸は自分で判断出来ないならするべきではない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:30:30

    ダブっても武器は凸しない、ダマスカスは使わない、金剛晶は使わない
    これを「初心者の3ない」と言う

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:31:49

    なお金剛はバブさんがもぐもぐした模様

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:32:41

    後悔はしていない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:36:34

    まぁバブさん金剛は俺みたいに無料期間に引いて調子に乗って金剛その場に突っ込んで翌日の無料で2枚抜きするぐらいのことが起きないと裏目じゃ無いから…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:38:04

    軽率にシュバ剣にヒヒ突っ込んでもいいんじゃよ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:40:17

    始めたばかりで何もわかっていなかった俺は強そうなキャラの解放武器だからきっと強いと言う根拠のない理由でディスペアーにダマを使ったことがある
    3凸とか理解していなかったから1個だけだったのが不幸中の幸い

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:45:31

    >>76

    草ァ!

    でも金剛で完凸した後に限ってやけに同じ石が出ることってあるよね。それも直後だけじゃなくて、2~3週間後ぐらいの微妙な時期とかに

    俺もバハムートで同じ事あったわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:47:22

    >>71

    空蒼2の時はルシフェル殺害犯だったこともあってヘイトを買ってたりしたし

    どういうキャラかよくわかってなかったうえに顔も名前も隠れてたから、完全にベリアルに呑まれてたと思った

    これほどの人気キャラになるとは海のリハクじゃなくても読めないわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:52:01

    >>79

    その時は「一年来なかったしどうせ超過して重なるにしてもその間にいっぱいバブさん使えばいいから必要経費必要経費!流石にもう無料じゃ来ないだろ!!」で慢心してた



    来ない来ないと思った石こそいざ来て金剛突っ込んだ途端にダブるよね

    ベリアルもヴァルナもハーマーもこのパターンだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:15:57

    基本的にガチャ運ないからアイテムで凸れるならそれが確実だなぁ
    しっかしバブさんとリッチ使いやすいわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:19:20

    俺はゼウス5凸に配布されたオプティマスグローブ使った直後にゼウスが被った事ならあるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:26:48

    ふふっ
    シェロチケ切ってウリエル迎えて金剛使って3凸して、その2週間後にウリエル被った俺の話をしようかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:13:31

    >>1の場合だとまずリッチを取って9月のレジェフェスでフェディエル取ったほうがよさそうだな。

    あの二人は相性がいいからなるべく二人で使いたい

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:21:52

    バブとベリアルが来たら基本的に金剛ぶっぱしたほうが良い。
    ベリアルの場合はある程度慣れた後じゃないと使えないけど(サブ効果に最大HP-30パーセントがあるから装備が充実しないと死にやすくなる)それでもめっちゃくちゃ有能だからね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:23:57

    >>19

    一応リミカタリナとかは有用だけどレベル100にすることが前提だしな……

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:46:44

    9月のレジェフェスか、また石をかき集めねば

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています