コミケについて詳しく教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:48:23

    有識者頼む。

    来年の夏コミケに参加したい。出す側で。
    いったことないなから、ルールブックに掛かれていない様な暗黙のルールとかあったら教えて欲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:49:19

    まずは参加者側で行って、かつサークル初参加ら冬の方からが良いと思われるが

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:53:07

    >>2

    なるほど。冬にまず参加者で行った方がいいのか。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:58:09

    とりあえず夏冬どっちでもいいから実際に参加者として行って雰囲気掴んだ方がいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:00:29

    夏参加は冬参加より基本的に体力が必要になると思っておく方がいい
    まず気候的にも余裕のある冬に一般参加して人の多い状況を体感してから
    「これが夏場だったら」と考えて自分自身の体調管理対策すと良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:01:40

    一回現地見てみるといいよね
    ただ今はコミケ側もさぐりさぐりの開催なので、
    一般参加でもルールの確認は忘れずに

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:02:48

    別にそこまで特別な暗黙ルールとかはないと思うけど
    とりあえず隣のサークルは何かあった時とかに助けてもらえるかもしれないから挨拶ぐらいはしっかりしとくとか…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:04:23

    初参加ってことならサークル側の知り合いがいるとより安心感があると思う
    来年ならそこそこ時間あるしそういう友人を作っておくのもいいかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:13:30

    一般的な常識があれば大丈夫よ
    後ソロ参加だとトイレとか行けないので誰か知り合い連れてくと楽です
    お使いとか挨拶行くときにも店番頼めるからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:20:32

    コミケじゃなくて小さめのイベントに腕慣らしで出てみるのもいいかもよ
    オリジナルならコミティアとか、二次創作ならそのジャンルのイベントで
    いきなり大きいイベントだと戸惑うし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:21:16

    これはサークル一般両方だけど
    「通路で立ち止まらない」「邪魔な場所に物を置いて進路妨害しない」とかかな
    基本的に他人の行動の邪魔をしなければ大丈夫だと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:23:25

    コミケ以外でサークル参加経験があるならそれに従えばいいと思うよ、規模は大きいけど基本的なことは他の同人イベントと変わらないし
    サークル参加も初めてなら最低でも経験者を連れてった方がいいと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:25:26

    >>10

    難しいんだよね

    あまりに小さいイベントに出ると売れなさに折れる人もいるし

    小さいイベントに参加するならあくまで空気を体感すると思うこと

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:25:35

    >>9

    交代する人いないと昼飯も食べられないしね

    友人知人に同行をお願いしたい


    あと、出す側買う側関係ないが飲み物は必ず持参すること

    コンビニ、自販機は全て売り切れなんて当たり前だから

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:27:08

    二次創作なら上でも出てるように他イベントでまずは様子見参加がいいんじゃない?
    評論ジャンルをやりたいのなら他イベはあまりないから難しいけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:33:13

    コミケ以外だとあんまりないジャンルだと確かに難しいな
    できれば同ジャンルの参加者さんたちにどんな感じか聞けるのが一番いいね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:37:52

    オリジナルならまずはコミティアの方がいいかも…?
    コミケでも来場者が多いからと言って事前に知名度がないと売れないから売りたかったら宣伝も頑張れとしか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:41:11

    これはイレギュラーな事だけど、大手サークルの列が自分のスペースないし参加するジャンルの島付近に形成されたら売上はほぼほぼ絶望的ですね……今年の夏コミ1日目は(台風直撃で外に列作れないと言う事情が有って)仕方ないとは言え大手サークルの列が会場内で形成されて通路通れなくて特撮島が長時間分断されて人全然来なかったし……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:58:07

    うんもうちょっと小規模なイベントに一回出してみてからでも遅くないと思うな
    一次、二次問わず創作やっててもコミケは規模がデカすぎるのとデカすぎるが故にめんどくせえことも多いから行かない人もいるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:59:00

    電子で完成させる(noteとかでも)
    ペラで自分用に印刷する(コンビニ印刷レベル)
    印刷所で表紙等含め少部数作成

    とか。過程で自己満足できたらそこで終われるし、現物を抱える心配が少ない

  • 21122/08/18(木) 11:14:02

    >>17

    >>10

    コミケじゃないけど、アニメイトガールズフェスティバルっていうイベントに行ったことはあるんよ。

    まぁあれは企業だけのやつだし、規模も違うから雰囲気も違うかもだけど。概ねあんな雰囲気なのかなって肌感を持っている。


    一応一回コミケに出したことある人が友人にいるからお願いして同行してもらおうと思っている。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:56:19

    >>21

    自分アニメイトガールズフェスティバルには二回くらいしか行ってないけど企業と同人はまあ違うかな

    そのイベントってことはスレ主女性向けかな?って思うんだが

    コミケだと扱いジャンルやキャラにもよるけど女性向け同人誌を買っていく男性もわりといる

    できればあんまり吃驚しないで自然に接そう

  • 23122/08/18(木) 11:59:02

    >>22

    いや、コミケには女性向けとかではない。普通の男性も女性もって感じのやつを出したいと思っている。

    AGFには仕事で行くことがあってそれで行ったことがあるって感じ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:02:37

    1次2次どっちで出すの?

  • 25122/08/18(木) 12:05:22

    >>24

    1次創作でだしたい。その為に今年準備して来年1月からSNSとかで告知したり絵を描いてファン集めていって8月にドンってイメージをしてる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:18:40

    フォロワー集めなんて常在戦場のつもりでやらないと碌に集まらないと思うけど、1月まで手を抜く意味は?

  • 27122/08/18(木) 12:21:07

    >>26

    Twitterは今もやってるよ。

    けどその1次創作の絵は出してないからその準備を今年は詰めて来年からやっていきたい感じ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:31:01

    Twitterでいいねくれたりフォローしてくれる人数と実際にイベントに来てくれる人数は別物だと念頭に置いといた方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:35:55

    >>27

    いや、26が言いたいのは、「来年1月から」とかじゃなくて今からどんどん絵を公開していった方がいいのではって話だと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:38:02

    Twitterなんて落書きでもバンバン載せられるSNSに対して半年も「準備」が必要な行動力の人が、イベントに出せる本を完成させられるのかという疑問はある

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:39:09

    1次は技術高くても難しいよね
    イラストなんか漫画なんか工作系なんか知らないけど落書きみたいなもんでも気にせずどんどんあげた方がいいんじゃないかね
    あと一次創作者との交流もあった方が良さそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:12:05

    >>27

    1次なら上で言われてるけどコミケよりコミティアの方が良いと思うよ。

    ティアもティアで売上ゼロとかザラだけど1次創作特化だしね

  • 3322/08/18(木) 13:19:37

    >>31

    Twitterは二次創作とかは上げてる。たまーに一次創作あげるくらいで。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:31:46

    そもそも参加したいって思ってもコミケは抽選制だからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:34:52

    まあ気負い過ぎずちゃんと新刊出そうくらいの気持ちでいいよ
    最大の同人イベントではあるけどいうほど特別なもんでもない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:35:49

    >>33

    二次創作見てくれてる人の9割以上は作者の一次創作に興味無いと思った方がいい

    好きなジャンルだから見てる

    だから一次で頑張りたいなら一次でバンバン活動した方がいいだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:42:24

    >>36

    二次創作で壁サーなっても

    コミケで一次創作オンリーやってみたら売上下がったって誰かが言ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:11:16

    なんか上手くいかなくてお気持ちスレ立てそうな気配がすごい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:46:49

    一次創作でコミケでやってたけど見た目がいい悪いというより目立つ位置かどうかという感じがあった
    偶然誕席の時は明らかにはけ方が違った(宣伝あまりしないサークルだったので)
    きちんと宣伝しないときついと思うんで早めに動いた方がいいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:47:52

    >>39

    二次創作でも宣伝しないと売れないし

    使える物はどんどん使ってpixivとかTwitterで告知するの大事だよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:53:10

    >>40

    だね、とにかく何でもやることが大事だと思う

    ただ友人を手伝った限りでは二次創作はクオリティ高ければ宣伝控えめでも現地で手に取ってもらえる率が高い気がした

    一次創作はそれ主目的以外の人にはほとんど目に入らないのでダメな時はほんと厳しい

    自分はコミケ以外参加したことないんだけど最初はティアってのもありだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:33:09

    参加者じゃなくて仕事で、同人じゃなく企業のグッズ発売会に行ったからで現地下準備を終えるのは不安が残るのだが…
    アニメイトガールズフェスは自分行ったことないけど、あれコミケで言うなら企業ブース的な企画でないのか?

    一回コミティアかジャンル的に嫌悪感がない女性向け即売会に参加して同人イベントとビックサイトの空気体感した方がいいと思う
    男性向けはイベント選び間違えると興味ないやつには地獄

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:48:59

    コミティア141・142、関西コミティア65(京都)、名古屋コミティア61
    北海道コミティア16、新潟コミティア55、みちのくコミティア9(福島)、九州コミティア6(北九州)
    調べたら12月中旬までにとりあえずコミティア系だけでこれだけあるから近くのに行ってみればいいのでは
    もしくはオールジャンル系か自分にかかわりの深い二次創作系のジャンルオンリーとかでもいいけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:32:52

    コミケならサークル参加の申し込み忘れないよう気をつけて
    夏コミだと3月が申し込み期限だから余裕を持って行動した方がいい
    赤ブー系やティアは1ヶ月半~2ヶ月前でも大丈夫だけどコミケは規模が大きいぶん出展申し込みの期限も早い

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:37:34

    webで絵を描くのと同人誌作りは結構勝手が違うので今から調べまくった方がいいと思う
    印刷するのに必要な絵のサイズは思ったよりでかかった

  • 4622/08/18(木) 18:16:34

    >>45

    まぁその辺は仕事でやったことあるから大丈夫かな。発注したり印刷物入稿したり、グッズも作ったこともあるから

  • 4722/08/18(木) 18:19:31

    >>36

    それよなぁ。Twitterでフォローしてくれてる人のほとんどが二次創作の絵だからこれから一次の絵を上げて行かないとって思ってる。その辺のプロモは色々考えてるから頑張るよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:25:47

    >>47

    どういうバランスで載せてくかにもよるけど、場合によっちゃ一次と二次で垢分けた方がいいような

  • 4922/08/18(木) 18:33:05

    >>48

    コミケに出す一次用の専用アカウントは作ろうかなって思ってたからそれはあり。

    今のアカウントは商用と二次創作と普段の生活の写真とか上げる全部用だから、オリジナルのコンテンツ用でアカウント作って、今のアカウントでも一次の絵を上げてフォロワーを誘導しつつ運用していくのは考えていた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています