【軌跡】ファルコム作品を語るスレ74【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:12:12
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:22:12

    おっつっつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:31:34

    おつほしゅ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:37:50

    破戒おじさんの活躍を見てみたい気持ちと、被害が甚大になりそうなのでバーの隅っこで座っていて欲しい気持ちがある

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:53:05

    アルマータを超える劇場型犯罪って何やるつもりなんだろうな
    軽く調べたら劇場型犯罪って「犯罪が行われているにもかかわらず、人々がそれを見世物として楽しむという行動が見受けられるのが特徴である」とか書いてあったし、ヴァンを全勢力で追い詰めるPVの流れがそうなのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:17:43

    保守
    いったいなにをやるんだろうかこのおっさん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:51:27

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:52:18

    10まで保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:27:56

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:29:41

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:32:02

    >>5

    破戒「事件の中心人物となるヴァンの動向を中継するショーを開始するぜ!

       アークライドの一挙手一投足を知りたい奴はこのSNSに入会してくれよな!」


    アニエスさんが入会しました

    エレインさんが入会しました

    シズナさんが入会しました

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:42:54

    >>5

    自分が1番楽しみそうだな。

    というか、彼しか楽しめなさそう。

    (他執行者もドン引きする位)

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:06:46

    あと40日くらいか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:29:59

    >>5

    序章でヴァン最有力容疑者って誤解解こうってエレインの依頼でゾルガ見つけて殺されかけるって流れだろうけど、その後でゾルガの存在見つかっても破戒が色々やって最有力容疑者から犯人に仕立て上げられて追われる的な?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:32:36

    >>1

    軌跡の外道枠って教授やら釣りキチやらアルべリヒやら気持ち悪い奴ばかりだったけど、ジェラールやこのおっさんは、擁護不可のクソ外道でありながら、妙にカッコイイんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:49:39

    >>15

    破戒は雰囲気が今までの外道連中に比べて目的の為に狂ってるわけじゃなくて自分が楽しみたいってスタイルだからなぁジェラールも魔核の意識誘導なんかもあっただろうけど最期まで自分の意思だって貫いてたしね。負けた後も醜く足掻いたりしないから良くも悪くも人の上に立つに相応しい人間だったよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:49:47

    破戒の火傷痕?ってやっぱマクバーンあたりに付けられたのかね

    木馬團と結社の抗争時辺りに

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:56:42

    劇場型犯罪ってそういうやつか
    劇場型振り込め詐欺と勘違いしてたわ
    (例えば警察からあなたは犯罪者ですって電話が来て、次に弁護士から電話が来て依頼料を払えば罪を撤回できます、みたいな色んな立場を装ってストーリー立てた詐欺)

    破戒のおっさんが何か細々と用意するのかなーって思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:14:46

    謝肉祭→一般人に漏らすのはルール違反だったため、最後の旧王宮の爆破くらいしかリアルタイムでは認知されてない
    汎魔化→ヴァンと接点があった奴以外は止まってて何が何だかわからない
    だから、観客である一般人に見られながら進行する犯罪って点で見ると黎1の事件は劇場型としては控えめだったな
    下手すると4章後半のバーゼルで兵器が大暴れしてた時がリアルタイムで社会にみられてるって意味じゃ一番だったんじゃなかろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:16:37

    トレイラー見てる限り多分イーディスっぽいとこに船落ちたりしてるからかなり大規模な騒ぎになりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:40:11

    劇場型犯罪は怪盗キッドが一番わかりやすいのかな
    主人公=キッド 敵=警察 観客=見物に来た一般人
    キッドが警察の目をくぐり抜け、目的物を盗んで華麗に逃げるのを見て盛り上がる見物人

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:40:58

    破戒のおじさんがBC兵器使いってのがまた不穏
    下手したら首都に化学兵器ばらまいたりしそうで怖い

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:44:55

    劇場型犯罪は犯罪を見て喜ぶ観客(愚かな民衆)がいてこそだし王都襲撃は別口じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:52:03

    オジさんは戦闘能力は大したことない、って周りからの評価だけど
    Sクラ見る限りなんかヤベェの召喚できるっぽいのが怖い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:18:05

    今回のタイムリープらしき力がゲネシスか刻の魔王かは現状分からんけど、運命変え続けた結果ひぐらしみたいに色んなキャラが別の世界の記憶を見た結果、全部ヴァンが大元の原因みたいにされるんなら外法認定だったり色んな組織に狙われる理由になるかな。
    死の運命は零碧の支援課はキーアがそもそも無かった事にしたし、閃は死んだ後に至宝で蘇生したけど7組は身内に騎士団いたからお咎め無かっただけで、死の運命を変えるためだけに世界に干渉するとか教会は認めないだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:02:31

    黎ではレンから「外道ではあるけど関係無い一般市民を巻き込むような無差別テロを起こさないだけまだマシ」と評されてたね
    恐らくそれは良心や道徳ではなくてただ単につまらないからやらないだけなんだろうな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:20:26

    軌跡シリーズ、今空FCEVOやってるのだけど
    敵SPDデバ→味方SPDバブからの各種敵デバフ→味方バフしてから攻撃した方がいい?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:43:43

    >>26

    一般市民のリアクションが見たいのかもしれない

    だから市民を蚊帳の外に置いてことを起こす的な

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:04:12

    8月の新情報はいつ頃くるんやろなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:15:42

    >>29

    おそらく9月の頭か8月末にはOP映像上がるだろうしその時じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:26:50

    >>27

    レベル差がすごいとかじゃなければスピードバフかデバフだけで良いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:56:38

    >>31

    なんかLv40以下で取れるトロフィーがあるみたいでレベルのごり押しが出来ないと思って

    >>27みたいなことした方がいいかな?って思ったのだけど

    そこまでしないでいい感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:36:16

    ヴァンがCIDの事件の重要参考人になるスタートだけど、
    ゾルガのことをヴァンだと思ったとしたら、ヴァンがグレンデルに変身できるって誰が、どこの勢力が知ってる?
    それとも別の要因で容疑がかかるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:04:57

    >>33

    ヴァンのグレンデルは大体の組織が姿は見てないけどなんかよく分からん化け物になるらしいぐらいの認識は持ってるはずだぞ。汎魔化の件もあるからゾルガとヴァンが関係してる可能性を疑うのはおかしく無いし

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:19:18

    新情報動画、久しぶりに社長が出るやつだ

    来週土曜日


  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:24:20

    >>24

    本人は戦闘能力ないから戦闘でから何かしらを持ってくるんだぞ

    本人は大した強くないけどガーちゃんアーちゃんを連れてる姉妹と同じ原理よ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:51:27

    まあジェラールがだいぶ極悪外道なのにカリスマたっぷりな悪役として完成されてたからそのポジションを引き継げるのは破戒おじさんしかいねえなとは思うんだけど……色んな意味で戦いたくねえな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:51:12
  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:58:16

    >>36

    いやでも木馬圏で幹部になれたのだから、それまでにそれなりの体術とかは仕込まれていたんじゃないかな?

    最初は単なる毒使いとか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:41:26

    >>38

    No.19から増えてないのか執行者

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:47:30

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:03:31

    >>41

    クレイユ村の生き残りラシュカル君とかどう?

    執行者の条件の闇なら充分だしね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:07:46

    ラシュカル君まだ子供やんけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:09:51

    >>38

    シャーリィ・オルランドォォォッ!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:28:02

    ヨシュアもレンも当時子供だったし大丈夫大丈夫、結社はエージェントの採用に年齢や経験を問わないアットホームな職場だよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:31:24

    しかも執行者同士の関係性は概ね良好だしやりたくない仕事はやらなくていいからね
    その上お給料も良いみたいだし最高の職場だな!
    なお上司

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:10:04

    シャーリィとセドリックの間に18があるけど気になるな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:12:29

    最後の執行者が軌跡シリーズにおいてどういう立ち位置になるのか気になるな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:14:02

    つか執行者ナンバーXXってタロット的な意味だと覚醒とか復活、癒やしなのな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:36:47

    ロングトレーラーやっと見たんだけど帝国で扱う分厚い大剣ならともかく細長い刀で馬鹿でけえ岩石スパスパ斬りながら跳躍するシズナやっぱおかしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:38:50

    そのシズナ相手に真っ向からやり合えてるお兄ちゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:23:40

    >>42

    遊撃士目指してたラシュカル君が執行者になったらとんだ尊厳破壊だな

    幼馴染との約束も汚す事になるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:32:40

    >>49

    逆位置だと悔恨、行き詰まり、悪い知らせ、再起不能

    色々面白そうな人になるかもね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:32:45

    >>52

    レーヴェも遊撃士志望だった執行者だから、先人が通った道でもある…

    幼馴染が望んでい無さそうってのも含めて

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:34:58

    そして執行者から遊撃士になったヨシュアという前例もいるという…
    ラシュカルくんの明日はどっちだ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:43:10

    >>55

    2で闇落ちしてからの3で光落ちするレーヴェとヨシュアの特盛コース

    エステル役というか幼馴染死んじゃってるけど…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:22:46

    クレイユ村にはまだ仕掛けがあると噂で聞いた
    ラシュカル君の明日はどっちだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:34:05

    ゲネシスの改変で元通りになるけど、世界を元に戻すにはそれを壊してまた消滅させなきゃいけないとかありそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:59:33

    >>58

    涙ながらにアニーと別れを告げるんだけど、そこで夢を改めて応援されて浄化されるラシュカル君…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:12:17

    そういやアニーちゃんのことばかり考えてたけどシスターやってたお姉ちゃんも死んでるもんな
    子供にはあまりに酷すぎる出来事だよなマジで…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:49:39

    クレイユ村の遺跡っぽいところでフィールドバトルでアーツが使えたりコンビクラフトの説明したことあったから、
    黎2でほぼ確実に行くことになると思ってるけど、クレイユ村で何が起こるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:05:37

    クレイユ付近の遺跡郡からトロイメライに似た像が出土したっぽいからそこら辺も絡んでくるかな

    しかし過去作に出てきたちょっとした情報が後の作品でしっかり補強されていくのすごいよね
    空を製作してた頃なんて流石に今ほどの構想まで出来てなかっただろうし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:37:08

    色々大まかに決めたのは3rdの頃なのかなって動画のコメとか掲示板見たりすると感じる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:47:54

    クレイユ村の遺跡はノルドの遺跡と同年代って言われてたよね
    至宝を受け継いだ一族関連かな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:26:20

    トロイメライが至宝の復活を阻止するために置かれてたものみたいだからグランセル地下の封印区画みたいな役割がクレイユの遺跡にもありそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:21:30

    審判って割と天使に関連することが多いし疑惑のあるカトル君とかないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:52:06

    ゴールドハイロウとカラミティクロウとダウンサイドを上手く使えばあれば強敵でも倒せたりする?
    今、空FCEVO3章なんですけど…………

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:42:48

    黎を再周するとラシュカルくんをずっといけない目で見てしまう
    これから全部喪うんだ…かわいいね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:55:01

    黎2ですーなーコンビからクレイユ村について言及があると嬉しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:06:27

    >>67

    攻略なら個別にスレ立てた方が良い気がする

    ここネタバレガッツリだし


    で、カラミティクロウは有用、強敵で効くやつには使った方がいい

    防御ダウンはしなくてもいいんじゃないかな

    クローゼ(3章にはいないだろうけど)とエステルとかのクラフトでの強化くらいでいいんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:46:03

    >>70

    答えてくださってありがとうございます


    あとネタバレは別に喰らってもだいじょうぶですよ


    それでエステル・シェラザード・クローゼだけで戦わないといけないロランスというかレオンハルトにもカラミティクロウはするとして、上手くやればハメ殺しができると聞いたのですが本当ですか?


    あとリシャールとかドルンとかロッコ、ディン、レイスもワイスマンのせいで本編中の事件を起こしてるでしったけ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:47:03

    今作か次作あたりでまたニールセンさん出てくるかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 03:04:19

    >>71

    調べた情報の真偽が気になるならまずは自分で試してみなさいな


    ラピスが出るならリゼット及びマルドゥック社との絡みが気になる昨今

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:45:14

    少なくともヨルグ本人がマルドゥック社と関りがあるなら
    ラピスに手を出すことはおそらくしないと思われる

    リゼットとラピスの絡みは見たいね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:46:04

    最近毎日この動画リピートしてるわ。セルセタ以降の三作品しかやったことないけど見るたびに発見とワクワクがとまらない。

    アドルの冒険日誌 イース・シリーズ・ヒストリー


  • 76二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:28:32

    >>75

    to make the end of battleはやはり良い

    セルセタの樹海(4)はやはりPCE版も聞きたい

    なんだかんだ半キャラずらし(Ys1E・2E・4)も6形式(6フェルガナ・オリジン)も7形式(7・セルセタ・8・9)も良いゲームだった

    後さらっと北米版Ysやコナミ版6の黒歴史を混ぜるんじゃあない

    9のモデリング進化がすごいなあ10楽しみ、など色々面白い動画だった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:56:03

    >>75

    2016年の爽やかイケメンアドル!


    2019年の厨二病イケメンアドルw

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:02:31

    >>75

    一番左も同一人物なん?

    違いすぎない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:22:57
  • 80二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:26:34

    今こっち黎Ⅱ発売前もあって邪魔しちゃ悪いかな〜でそっちが盛り上がった節はありそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:31:27

    ニコニコ動画の方に日本語版もあるからイース8が好きな人はそっちのが好きかも、8キャラが次々に「いくぞ◯◯!」「任せなさい!」って次のキャラに繋げていくから気持ちがいい。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:21:20

    >>75

    1995年から2003年の間は何があったんだよw

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:32:10

    >>82

    イースの新作が出なかったんです…。

    本当に…ハイ……。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:36:50

    >>83

    Ⅵでいきなり23歳に飛んだのもその辺が影響なんかね

    それまでのストーリーを有翼人って感じでまとめたりしたりとか

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:34:58

    >>82

    PCゲームが売れなくなってな、Ys1E2Eで再構築して6を出した感じで他には確かZwei!!ぐるみんVMJAPANXanaduNextダイナソアリザレクションZwei2とか出していたはず

    Ys6作って空の軌跡作って何とかPSPに移植してYs7作って何とか盛り返したと言う感じ(作品出した順はうろ覚え)

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:57:50

    >>81

    セルセタ改のアドルの絵めちゃくちゃ好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:40:18

    アドルの赤い鎧は絵で見るとまあ良くはないけどそんなに悪くもないかな?って感じなんだけど3Dになるとめっちゃダサかった記憶(Ⅷの特典)

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:36:26

    >>85

    ぐるみんとZwei2好きだったわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:20:35

    >>67

    FCはソウルブラーとホワイトゲヘナ連打で何とかなった思い出

    evoで戦闘バランス変わってたらごめん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:23:07

    >>85

    ファルコムのPCゲームが売れなくなったのは2008-2009頃のソフトバンクの関係悪化が最大の理由(その背景に国内PCゲーム自体の衰退はあったけど)

    ファルコム自身はそれ以前は十分に好調だったので、単純にイースシリーズが5で一度死に瀕していた

    それをエターナル、2エターナルで段々と評判を取り戻し、6で心機一転リブートをかけて、フェルガナで最高傑作評価を得るに至った

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:25:55

    >>90

    フェルガナ(最高傑作)、Ys7(最高傑作)、Ys8(最高傑作)

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:29:03

    >>89

    空EVOは使えるアーツの種類からもう全然違う

    話に出てるゴールドハイロウやカラミティクロウもオリジナルにはなくて、初出は零とか碧とかそこらへん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:41:45

    確かにラピスとリゼットの絡みは見たいね。リゼットの偽物の身体という言葉に対して人形であるラピスがどうコメントするか気になる。

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 05:30:06

    空FCEVO昨日3章クリアしたけど
    オウサマペングーに苦戦した
    ジンで殴って奥に押し込みつつ、他の三人でデバフやフォトンシュートで削りつつ
    オウサマペングーの全体攻撃が来る前にアースガードを確か全員にかけてなんとか勝てた
    あとリトライしても装備変えれたり出来ないんだね、てっきりリトライ押した後に装備変えれると思ってた

    皆さんが空FCでオウサマペングーと戦った時は苦戦しましたか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:52:10

    そういえば貼られてない気がする


  • 96二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:12:47

    来年はイースの年っぽいから黎2はとりあえずキリのいい終わり方に期待できそうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:50:49

    >>95

    どっちも可愛い

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:22:58

    見えてるだけでもストーリー色々重そうな上に、いつも通り日常パートもあるだろうし、メルヘンガルデンもあって、すごいボリュームになりそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:30:16

    過去作キャラ誰出るかめっちゃ気になるわ
    事前情報なしで誰かいてくれないかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:34:26

    ここまできてベルガルド師父が一切出て来ないのも不穏で怖い

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:37:27

    ベルガルド何だかんだ出るだろ思ってたけど、PVコマ送りしてたらあの終盤っぽい像から黒い波動が出るシーンでメイン7人揃ってるのにベルガルドだけいなかったのが懸念材料になった

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:56:48

    またリィンスレ完走してる…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:03:45

    リィン、塩の杭、クロスベルの立地の悪さ
    三大あにまん軌跡スレ加速要因

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:04:02

    教会が毛法認定したから協力できないのかね

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:09:06

    >>104

    また髪の話してる…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:10:52

    毛の話? なんでや!アッバス関係ないやろ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:10:59

    >>106

    教会の話だから無いわけではないなw

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:56:58

    毛法狩りのケビン

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:01:12

    リィン君も外法認定されてたらケビンとかに暗殺されたんだろうか?
    そもそも匣の中でトマスさんに消されるか

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:09:06

    >>109

    仮に暗殺されたら死体ずっとあの匣の中に隠されるのかなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:09:13

    >>109

    閃Ⅱのイベントって実は危なかったのか…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:11:44

    >>111

    日常的にロジーヌ監視につけた上で副長のトマスさんが直々にジャッジしに来てるからめっちゃ教会から警戒されとるよなあの時のリィン君

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:17:13

    >>112

    リィンが善人だったおかげで閃ではバックアップ要因として最高峰の働きを見せたトマス

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:19:08

    >>113

    身内に死人でなかったのトマスさんとロゼおばあちゃんのおかげ過ぎる

    転移と匣が便利

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:20:18

    >>114

    黎の死者多数ぶりを見てるとあれらがいかにチートかよくわかる

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:11:21

    ガイウスとかも今後トマス教官みたいに潜入捜査みたいなことするんだろうか
    いや見た目が目立ちすぎるか

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:39:39

    ゲーム音楽人気投票のスレ立ってて覗いたら100位以内にイース8のSUNSHINE COASTLINEと零の軌跡のInevitable struggleが入ってた

    イース8の通常フィールド曲、すごい雰囲気いいよなあ


    第15回の結果 - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki【8/22更新】第15回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の結果です。 【投票期間】 2022年5月1日~2022年8月1日23:59:59まで 【対象楽曲】 2022年4月30日までに発売、公開及び配信されている...w.atwiki.jp
  • 118二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:04:52

    >>115

    黎は転移敵が使ってたからなあ

    味方はそんな便利なもん使える奴いないし!

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:25

    >>116

    トマス教官も良く潜り込めたな、副長とかめちゃくちゃマークされてそうなポジションだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:49:05

    >>119

    オズボーンがなんかあったら息子守ってくれそうだしヨシ!した可能性

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 04:19:34

    >>117

    イースは毎回最初のフィールド曲が凄いけどSUNSHINE COASTLINEは特に夏!海!冒険!って感じで好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 06:44:07

    >>117

    Inevitable struggleが最初に流れたのは対リーシャ戦だったと思うけどとんでもなくカッコいい曲をバックにまだ正体不明だった銀が不気味で怖かったw


    あとは対ガルシア戦、ロイド脱走の時も良かった


    無人島に流れ着いたアドルが目を覚まして流れるSUNSHINE COASTLINEのワクワク感は忘れられない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:20:12

    >>115

    閃の軌跡はパーティ、非パーティ含めてメンバーの質と量がおかしい上に敵が基本的に善良で民間人に率先して被害出さないタイプだったのがデカいよな、、、

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:46:47

    後はまぁ大なり小なり問題はあるけど閃は一応貴族とかが各領地を管理してたしそこまでの反乱は起きてなかったのがデカいんだろうなと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:48:21

    トマス教官エリンの里の秘書買える位お小遣い溜まったかな……

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:50:04

    >>124

    なんだかんだで貴族による自治体制役に立ってたよな、、、

    あの規模の国の割に治安結構良かったし、、、

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:51:19

    >>125

    親友夫婦の忘れ形見のリィン君と孫娘の大恩人だし頼めばロゼおばあちゃん普通にタダでくれそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:51:58

    >>125

    お小遣い制なんだな、副官なのに

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:53:23

    >>127

    そんなん言ったらあの教官蔵書全部持っていきかねねぇぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:54:16

    >>126

    貴族自体はクソな奴多いけど体制はしっかりしてるよな……

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:56:26

    >>130

    半分くらいクソだけどなんだかんだでまともなのもそこそこおるからな

    バラッド公とかもちょっとアレだけど比較的優秀で古参だったのに普通に平民や外国人の作った飯食ったりするし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 08:28:15

    >>131

    あれはグルメ魂が作用したのではとも思うけどあの立場な割にそこら辺は確かにな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:58:28

    共和国の貴族よりも帝国の貴族がマシに見えてしまう。

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:03:03

    ゴミ貴族もオズボーンに掃除されたしね

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:04:18

    >>123

    黎のメルキオルみたいな人の精神を徹底的に弄ぶタイプもいなかったよね。

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:00:02

    創の軌跡のクーデター起こした軍人とかモブレベルではまだまだ火種ありそう帝国は

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:10:43

    帝国は火種起きてもそれ把握する人材が多過ぎる上に対応出来る人も多過ぎるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:52:58

    マキアスのお姉さんの元婚約者が闇堕ちして貴族潰しやってたなお辛すぎる
    兄上とかもそうだけどなんかの拍子に貴族ってクソだわってなる貴族ちょいちょいおるよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:01:44

    >>138

    リィンの養父のテオパパもリィン拾ってからある事ない事色々言われてたしな

    よく考えたら皇室の覚えめでたい家に対して凄い仕打ちだよな

    まぁ男爵だからそこまで爵位高くなかったからってのもあるんだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:58:40

    >>116

    マキアス

    『これがあれば大丈夫さ(メガネ渡し)』

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:01:54

    帝国貴族のイメージが悪いのはだいたいアルバレア公のせい

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:03:21

    >>141

    アルバレア公とカイエン公とかいう帝国二大クズ貴族

    血縁者は軒並みまともなのに、、、

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:22:30

    >>142

    詳細な経緯はわからんが兄弟の嫁と不倫して子供産ませたルーファス実父=アルバレア公の兄だか弟も大概クズじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:35:31

    >>131

    バラッド公は一度実体験をさせると結構話を聞いてくれるタイプだと思う

    Ⅲ~創のイベントを見ると自分の箱庭の外の常識を知らないだけっぽいし

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:38:05

    >>140

    トマス教官が瓶底眼鏡だったからありえなくもなさそうなのが草

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:42:10

    ブルブランも呆気に取られる変装を見せる星杯騎士

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:07:58

    >>133

    共和国はもう貴族制度無くなってるし…

    移民問題もだけど革命での急激な変化での歪みが出てたとこはあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:10:26

    帝国は黒の呪いで色々ヤバかったし
    共和国は暗殺が横行してヤバかった

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:37:33

    >>142

    カイエン公はあんなんでも人がついてくるだけの魅力と政治手腕は持ってるし…

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:37:44

    地精と魔女から続く帝国の負債あらかた押し付けられて全部完済した偉大な親子よな、、、

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:39:45

    >>149

    バラッド侯が暫定統治者になったらカイエン公のがマシとか言われとったな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:40:53

    >>149

    アルバレア公はマジでいいところがなさすぎる、、、

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:48:12

    >>150

    息子はパパが生まれ代わりでなければそこまでの負は背負わなくて済んだんですよ……いやそもそもパパが生まれ代わりでもあのストーカーさえ居なければこのまま家族揃って幸せに暮らしていたのに

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:52:57

    あのストーカーはそもそもなんであんなにパパというかドライケルスに執着したんだ?
    好きだった相手がよりによって格下だと思ってた灰と揺るがぬ相棒関係築いちゃったから余計執着したんかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:02:58

    >>154

    数百年以上かけて見続けた中で漸く自分を十全に使えるスペックを持った奴を見つけたからじゃない?

    なんだかんだでドライケルスは初代以来の帝国統一を成し遂げた超有能人材なわけだし

    こいつを逃すとまた長い年月を待たないといけないとしたら何としても取りに行きたいだろう

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:36:45

    最弱の灰が2連勝してるし起動者ガチャが勝敗を決すると言っても過言ではないのだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:41:29

    >>156

    ドライケルス時代はどんな起動者だったのか分からんけど、今世代はよくリィン勝てたなって起動者ばっかだったな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:12:52

    裏技で数増やしやがったからなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:16:08

    リィン「じゃあみんなも同じことすれば良いだけじゃないんですか?」(チート横行)

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:30:01

    便利なのはクロスベルかカルバードだけど腰を落ち着けて住むなら断然エレボニアだね

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:35:26

    鋼の至宝がリィン君周りだけやたら融通効かせてくれるの笑う

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:37:09

    >>156

    実際スペック自体はそこそこ高い緋がライザーの関係でほぼ勝ち目ゼロだったからな七の相克、、、

    なんで剣聖が最低ラインの戦いにちょっと強い学生レベルをぶち込むんです?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:44:40

    実際バトルでも全然怖くなかったからなセドリックのテスタロッサ…
    イシュメルガを除けばエルム湖湿地帯でのエルプラドー戦が一番キツかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:47:27

    >>162

    だっで血が…血が優秀だったから…

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:49:42

    >>157

    よく勝てたよなぁと思いつつも起動者の半数が元々リィン寄りの立ち位置だったからなぁ

    手を抜いた訳では無いし皆それぞれ本気のバトルではあったけどそれでも半数は奪うよりも託したい派だったもんな

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:51:46

    >>161

    その分どん底までメンタル抉られてるから相殺されてるんかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:53:32

    >>162

    だってアルノールじゃないと動かないし…

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:02:34

    セドリックは結社加入した時もまぁ血は良いけど本人はまだまだじゃね?みたいな扱いだったよな確か
    今はどうなってるか分からんけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:07:59

    >>165

    真剣勝負はするけど蒼に紫に銀が心情的には味方だしな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:10:19

    セドリック「相克勝ちのこって宰相に挑戦する!」
    リィン・クルト「ハッキリ言って無理、自分でも分かってるでしょう?」
    これはもう不憫でしかないんよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:15:06

    >>170

    味方のシャーリィからもボロクソ言われる始末

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:16:33

    >>169

    あの3人的には負けてリィン君のパワーアップ素材になるのが1番の理想で第二希望で勝ってリィン君を安全にリタイアさせるかだからな、、、

    なので潰し合いとかせずにリィン君一点狙いになる

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:17:28

    数の不利があるとはいえ騎神乗って機甲兵に負けるのは流石にみっともなさ過ぎる、、、

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:23:35

    >>170

    あそこまで拗らせてしまったのは環境のせいでもあるから尚更悲しい

    オリビエとアルフィンの才能は自分よりも明確に上

    一部の貴族連中からは二人と違って役立たずと陰口叩かれる

    オリビエ達は人間的に尊敬できるから恨むことも出来ないわで

    もう逃げるように目の当たりにした力に縋るしかなかった

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:31:09

    >>173

    あんな正しい負け犬姿見られると思わなかったよ

    あれは酷い

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:35:29

    格上との戦いが多くて勝利しても「ほう…中々やるな」みたいな展開が多い中、完膚なきまでに負けて無様を晒し悔しがってくれるセドカスはある意味貴重な存在だった

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:41:15

    マジで閃シリーズ時代は終始血統しか評価できる点が無いの酷い

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:48:38

    血統主義な所がまさに帝国って感じ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:49:13

    めっちゃ可哀想なんだけどそれはそれとしてアルフィンにビンタされた後クルトに5発くらい殴られろってなる

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:49:52

    Ⅲで再登場したら汚い初期のパトリックみたいになってたのはちょっと笑う

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:54:21

    >>175

    その後も筆頭たる兄上に「いい加減にしろ」とか言われるしな

    Ⅳのセドリックさんのあの負け犬ムーブは酷い

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:56:02

    クルトが本校に行っていれば少しは違っていたのだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:12:35

    クルトはクルトで若干やさぐれてやけっぱちになってたから
    下手すりゃ負け犬が傷を舐め合うように依存し合ってたかもな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:15:59

    でもヴァンダール家が皇族の護衛の任を解かれた状態でクルトが殿下と同じ学校に行くとは思えないな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:24:03

    守護職解任されても本校に行ってれば、護衛だから一緒にいるのではなく、友として一緒に高めあう仲になれた可能性が
    まああの時のクルトにそれを求めるのも酷だが

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:30:05

    本来セドリックはリィンの1つ下の学年だったみたいだけどその場合クルトも一緒やったんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:45:30

    護衛解任された瞬間さようならはマジでセドリック視点だとめちゃくちゃキツいんだ
    クルトは一回本気で謝れ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:56:43

    クルトはクルトで3、4でもずっとセドリックの件で悩んでたので
    どちらかと言えばリィン達も帝国皇室、遊撃士協会、結社でさえカイエン公滅べと言って良い

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:15:52

    でもカイエン公居ないとクロウは蒼の起動者になれてないんだよな……そうなるとリィンとも出逢えないので相克で味方が一人減る展開になるのかね

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:18:35

    プレイ当時は自由奔放に見えたクロチルダさんが今ではとんでもない苦労人に思える

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:24:26
  • 192二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:26:50

    >>189

    そこら辺を考えれば閃は閃でよくできてるし好きだな

    帝国解放戦線でさえ因果の一つ、だが因果に一矢報いるための物でもあったが、単にテロリストでもあった

    意味はない物はない、無意味だったものさえやがて意味を持つ

    本人たちの所行や願いがなんであれ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:27:12

    >>191

    立て乙です

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:28:09

    >>190

    実際苦労人で働き者なんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:29:00

    >>191

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:37:27

    >>191

    まぁ、俺も初めて立てたときは前スレちゃんと出来なかったから最初はそんなもんよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:37:50

    梅疾風

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:38:04

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:38:21

    埋め埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:38:36

    次回に続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています