ボスが使う回復技って好きな人いるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:30:00

    どんなゲームも難しいとか以前に削ったHPが無駄になるウザさが半端無くて楽しいと思った事無い
    スレ画は体力一向に減らせずガチで詰みかけた奴

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:31:55

    シドーとかいうベホマ使うラスボス

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:35:00

    回復するボスは決め打ちする1ターンに全てを賭けろって竜退治の12歳が言ってた

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:35:43

    物によるとしか 低HPを回復の隙間に削りきる感じは好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:36:26

    ただでさえクソ強いのにサイカトリスで回復してくるのやめてもらいません?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:38:27

    キュア・プラムスからのグラビティ・ブレス

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:38:34

    アイアムマレニアブレイドオブミケラは許される?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:39:25

    色々見直したアライズでは確か回復する敵いなかったしまぁ不評だったんだろうなとは感じる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:40:14

    ドラクエで言う所のベホイミだったら基本こっちの攻撃より回復量少ないか、
    稀に使ってくるだけかだから気にならない。

    ベホマを複数回使ってくると嫌になる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:41:14

    回復しても良いけど回復使いはホイミスライム系統くらい弱くしとけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:41:17

    ルシファーのメディアラハンお前一生許さんからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:41:22

    HPが高いのはまだ許せるんだが回復するのは努力が無になった感あって嫌い

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:41:48

    回復された時の虚無感がやばい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:42:14

    古事記にも敵のHPを全快させるのは徒労感がすごいから辞めような!と書かれている

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:43:56

    「吸収」という名前の全体攻撃技でこちらの被ダメージ合計の10倍回復された時は目が点になったわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:44:11

    アクションゲームとかなら何かしら阻害方法作るのが定石だけど
    RPGだとね…シンプルに時間が長引くからやめてほしいってのはある、開発的には長引かせて達成感を得させたいんだろうけど…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:44:59

    ネタバレになるけどロストジャッジメントDLCのラスボスの回復は許した。
    積み重ねて来た努力や執念やヒロインへの愛情を感じるから。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:45:33

    FF4のカイナッツォみたいに
    「殻にこもって防御態勢!回復!回復!回復!」
    みたいなのはなんか許せちゃう

    亀のボスがそういうことをするのは
    フレーバー的にもありだしね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:45:40

    強化状態+自動回復+スーパーアーマーの猛攻の真っ只中に突っ込んで中断させないと終わる気がしないバージル3戦目は好きよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:47:38

    全ボスに基本システムとして回復が搭載された珍しいゲーム
    なお案の定不評で次回作以降は消え去った模様

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:51:18

    回復役がそんな強くないとかボスが回復技使った後はこっちも体制を立て直すチャンスとかならまだいいんだけど、ボスや回復役がタフなうえに普通の一行動で回復されると徒労感ハンパない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:58:54

    >>7

    結構評価だけど当たる方が悪い部分もあるからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:00:08

    昔のテイルズは元々強いボスが阻止手段無く回復量が多い回復技不定期に使ってくるから本当嫌だった
    さらに回避不能かつ当たればほぼ死亡確定の秘奥義も不定期に使ってきていつ全滅するか分からんおまけ付き

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:09:49

    一度削りきったら全回復、もう一度削りきったら75%回復、次に50%回復、25%回復とかいうラスボスなら知ってる
    ナハトムゥってやつなんですけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:12:38

    ドラクエのめいそうぐらいなら許せる
    自軍のステータス十分なら回復分以上のダメージを1ターンで与えられるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:54:29

    >>23

    アライズは秘奥義が必中じゃなくなったおかげでアクション楽しかったな

    演出とトレードオフだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:58:30

    ドラクエで裏でこっそり自動回復してる敵っての居たよね昔

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:00:30

    >>27

    バラモスとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:29:45

    >>27

    あれはbyte制限がある中色んなゲームで採用してたんやで

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:34:59

    言われてみるとアライズって良く出来てんだな
    大々的に指摘されて無かった細かいストレス要素をバッサリ切り捨ててる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:35:26

    >>29

    最大HPを多くできない事情からの苦肉の策だっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:38:13

    >>11

    しかもあいつテストプレイ時は龍の眼光使ってきたらしいぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:46:01

    カービィディスカバリーのラスボスの回復行動はそこまで嫌いではないな
    制限時間までに一定ラインまでHPを削ればその分阻止ダメージを与えられる所が好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:54:27

    星喰「オラッ物理パリング!回復!属性パリング!回復!」

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:56:47

    まんたーんドリンク!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:56:54

    TOD2のマグナディウエスは「こちらが範囲回復術を使った時の術から派生する術成功時」という限定状況だから、初見以外では使われないけど
    開幕超威力だけど絶対死なない全体攻撃を撃ってくるから(事前に知ってるか難易度下げてないと)ほぼ確実に見ることになるというやさしさ(?)

    あと味方のみ回復してくるのも大好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:00:22

    >>35

    まんたんドリンクはネタにはされてるけど許すか許さないかで言えば許さんからな

    何回もHPフル回復しよってからに

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:11:58

    回復技も好きじゃないが、数ターン絶対防御的なのもっと嫌い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:15:21

    個人的には許容範囲だったけど、スパロボα外伝の後半ボスが何度もやってくる、HP一定以下で回復+バフは不評寄りだったね
    バフの中でも鉄壁(1ターン被ダメ1/4解除不能)と特殊能力のターン毎HP回復の組み合わせが実際酷いけど、鉄壁使用ライン一歩手前まで削って超火力でそのまま撃墜もできた

    以降スパロボはターン毎HP回復があるけど全回復は1回程度でHP爆増、鉄壁はしない形に落ち着いてるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:16:11

    >>32

    ?????あのクソクリデコピンでしかも龍????

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:16:59

    避け続ければハメの技があるアックームは許す
    ドリームクッパお前許さんぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:24:23

    チェーンソーでバラバラにされるアレも、まともに戦うと全回復を使ってきたりする

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:28:32

    ・回数制限がある
    ・回復量はそこまで絶望的ではない
    ・長いローテーションで組まれてる行動の一つ
    ・大ダメージやギミックによる阻止手段がある
    このいずれかならあっても良いが、無制限にいくらでも使えるなんてのはスタッフ諸共くたばれ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 04:22:48

    >>6

    お前はマジで許されない

    フェンリルとかロキよりも余裕で強いのはインチキでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 04:38:06

    ダルいっちゃダルいけどこっちも回復使うしなぁって思って許してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:02:17

    攻撃されるとケアルガで9999回復します

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:17:37

    昔のやり方かと思いきや今年の新作にも盾の上から殴ってモリモリ回復するやつがいたりしたな
    萎える

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:22:49

    回復ギミックはあり(HPが半分割ったら1回だけとか、回復するまでに隙があって、そこでのけぞらせれば中断とか)
    無制限の回復技はなし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:26:35

    無制限ってわけではないがグラブルのこっちの攻撃を吸収状態にするヤツとかつらい、対策せずに安易にフルオするとゲームが終わんないときとかあるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:28:58

    >>46

    死ぬことはないけど限界突破してなかったかは滅茶苦茶ダルかった

    こいつだけグラビジャでなぜか自傷ダメージ受けてるとか気づくかよ 延々沼ってたわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:35:09

    防御偏重が否定されてある程度の火力がある編成しか求めらないことがあるのが残念。せめて戦う前に情報が欲しい
    早いけど時間かけるとどんどん体力減ってく編成よりいくらでも戦える編成目指して作ることが多いから

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:43:26

    再起動だと?ありえるのか、こんなネクストが…←好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:48:24

    スレの趣旨と違うこと承知だけどこれ好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:53:38

    別に好きってわけではないけど追い詰めた感の演出にはなると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:34:45

    回復前提の性能ならいいんだけどね
    単純に強い敵に回復技持たせるのはやめとくれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:33:26

    人修羅のメディアラハンは好き
    ゴールが見えてきた証拠だからね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:37:40

    子供の頃DQ5のミルドラースの瞑想超えられなかったな、たぶん強ローテ引いてたんだと思う
    あれはローテ3種類あるから挑戦し続ければ弱ローテで勝てるという意味ではよかったのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:06:55

    >>40

    龍の眼光→初めに闇ありき→デクンダ→メデイアラハン→龍の眼光→デコピンデコピンデコピン

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:33:30

    こっちがケアルガすると連動してケアルガ使ってくる思念は登場頭抱えた

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:06:17

    グミなら僕も持ってるよ!(ラズベリーグミ)

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:15:18

    DLC版アンリミテッドヴォルトは何食ってたら思いつくんだあれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:16:49

    昔、回復するボスと千日手になって、倒すのに3時間ぐらいかかったことがある
    そんな感じにならないようにしてくれればいいんだ
    そんな感じにならなければ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:18:52

    特定階層ごとにHPを回復するヒーラーを入れた編成で殴ってくる
    NPC仕様でステータスがこっちの数倍なのでHPがアホみたいに高いのに一瞬で全回復(キャラによっては蘇生まで)

    運営が自分が作ったキャラ設定を認識してない駄目な奴

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:20:46

    元々特定のタイミング以外は攻撃が通らないターン制強制なのに
    倒した後に特定のギミックを解除しないと何度も復活して殴ってくる

    仕様を知らないと絶対に勝てない系のボス

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:21:36

    ひだりて「ザオリク」

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:23:04

    回復行動中隙だらけで中断出来るパターンなら好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:27:32

    >>63

    特定属性攻撃力+みたいなバフを登るたびに得られるけど、このバフがランダム式

    つまり、運が悪いと実質何のバフもないまま何度殴っても一瞬で全回復されて削り殺される羽目に

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:32:23

    この強さで常時吸収持ちとか冗談じゃないと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:35:56

    小学生の頃はポケモンでチャンピオンの回復に絶望したなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:37:27

    >>66

    コレだな

    一切何のリターンもなく回復だけされるとイラっとするから何かこちらにもメリットがあるといい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:03:19

    >>63

    難易度変更もできて最高到達階までのスタミナ免除付き再挑戦権3回あって、全快&蘇生持ちは引きが良ければ蹂躙できる階に来る救済措置はあるから…再登頂目指すのがだるいのはだるいけど


    回復役+高耐久の防御貫通並みキャラワンパン持ち階が実際つらいけど、ワンパン対象が誰になるかが重要で回復を使われるかで勝負が決まる場面でもないイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:12:58

    チキンプレイを許さないという意図で回復してくるボスはそれなりにいる。チクチク時間をかければ倒せるという、こすい真似を封じる目的で設定されてたり

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:14:44

    バ リ ク ナ ジ ャ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:23:19

    あっ…(絶望)

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:27:29

    バリクナジャ

    長いムチを自在に操り、猛牛の顔つきも恐ろしい魔人
    HPの回復が遅れるとすぐに倒されてしまう(自分が)(焼け石に水のベホイミ)

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:27:30

    >>1

    レベル足りないのにセーブ忘れたからとにかくパティのランダム技で時止めが出るのを祈ってた

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:30:03

    出し得な回復はダルいだけだがそれを防ぐ手段があるとか
    回復後は隙だらけみたいなこっちに対するメリットがあるならいいかなって感じ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:57:09

    >>66

    回復阻止したときに大ダメージ与えたりダウン取れるの気持ちよくてすき

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:11:18

    この技は与えたダメージに比例してボスのHPが回復するからちゃんとガチガチに硬めたタンク役で受けろよ!!後衛の魔法使いに直撃したらヤバいぐらい回復するからな!!

    みたいなのは好き?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:45:08

    エピックセブンは回復不能デバフがあってボスにも通るけどデバフ成功率最大85%がつらい時もあるし、>>63とかに出るデバフ解除後回復持ちには弱い

    珍しい対処手段では味方キャラの坊主(CV杉田)がパッシブで敵回復量ダウンを持ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:57:43

    あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています