ガルスJとかいう失敗作MS

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:40:22

    ・ヘンテコなメインウェポン

    ・性懲りも無く装備されたフィンガーマシンガン

    ・ビームサーベルがあるのに、何故かデリケートなマニピュレータを破損させるパンチ機構

    ・ガザDほど安価な訳でもなく、ザクⅢやドーベンウルフのように高性能な訳でもない

    開発部は寝ぼけて作ったのか
    堅実な設計のドライセンが主力量産機になるのもむべなるかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:41:31

    コロニー内用の試作機体みたいなはずだったのにいつの間にか量産されてた奴

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:41:36

    まてよ、地上ならそこそこ使えるんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:43:08

    地球で改修されてたのはどんなタイミングで残党に持ってかれたんだ…地球には降りてたけど支援する暇とかあったのか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:47:42

    >>4

    地球降下部隊が持ち込んで、ハマーンの死後そのまま残党に合流したんじゃない?

    降下部隊がアクシズ製の高性能なMSを地球に持ち込んでくれて、残党が重宝したって設定あるみたいだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:48:29

    これかドライセンかって言われたらまぁドライセン選ぶわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:48:48

    一応ガザDよりかはスペック上だし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:51:36

    お手々回りの意欲的な武装にしてはかなりまとまった性能だから優秀と言えば優秀

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:52:48

    何食ってたらあのビームガンのデザイン思いつくんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:52:50

    全部ガルスKとかに改修して砲撃支援機体にすればよかったのでは?ナックルバスターなんて機種転換で余ってただろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:54:38

    バトオペ2ではメチャクチャ愛機なんだよね
    レベル1から3まで安定して10万以上ダメージ出せるし楽しいんだ
    まあ兵器としてはいろいろおかしいとこあると思うけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:55:33

    >>11

    なんであのチョップあんなに威力高いの…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:56:21

    >>5

    はぇ〜宇宙に帰れなかった連中が増えたの可哀想…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:57:12

    >>10

    ガルスKは現地改修(たぶん)だし他の陣営が再現できないんじゃない?そもそも存在知ってるか怪しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:59:49

    元々はコロニー制圧用の機体だからしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:36:50

    スペックよく見たら高出力&高推力でかなりいい感じにみえる(だいたいシナンジュ並)
    ただしサイズの割に本体重量も全備重量もアホみたいに重たいので台無しという…
    重量比計算したらギラドーガとかマラサイ辺りと大差ないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:42:31

    この時のMSは性能バグってるからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:46:51

    アクシズの脅威Vでジムスナとジムカスとジムキャノン2が主力の俺の連邦軍をボコボコにしたMSその2来たな……
    その1はもちろんズサブースター。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:52:32

    完全に専用仕様のライフルは便利だから・・・バトオペで

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:01:00

    その口?のパイプなんやねん!首の可動域は酷いし正面装甲にどデカい穴開けてそれが動くクリアランスを確保する程の効果あるんか!?って見るたびに思う。

    ジムIIIあたりに鼻ちぎりならぬ口ちぎり食らったやつ絶対いるだろ、マジでなんだそのデザインレイアウト。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:01:32

    ド、ドライセンもトライブレードとかいうヘンテコ装備持ってるから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:05:21

    胸に伸びたお口パイプってガンプラにすると可動域クッソ狭そうなんだけど実際どうなん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:06:01

    ラストサンって漫画でこれに乗ってる女の子は可愛いよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:12:39

    ZZ時代のMSはなんか色々試行錯誤しまくってる感あるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:18:20
  • 261622/08/18(木) 19:37:17

    >>16

    出力までシナンジュ並な書き方だけど推力はともかく出力はそこまでじゃなかった

    それでも2840kwは量産機にしてはかなり高いけど…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:44:36

    性能自体が悪いわけではないから、ジムⅢ相手でもタイマンなら普通に優位を取れちゃいそうな気がする
    接近戦が本領とはいえ火力が低いわけでもないし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:41:37

    ズサの露払いとしちゃ十分な性能ではあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:47:41

    今は亡きガンオンでは一時凄い強かった・・・グレミー軍仕様が

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:57:19

    この機体で一番残念なのはエネルギーガンとかいう謎ライフルだろ
    コイツ以外誰も装備してるの見ない上に資料によって説明違うし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:33:53

    コレ試作機だったなら特徴的な装備もまだ納得出来たんだけどな…
    マシュマーが搭乗した機体だけ色んな装備していて量産機でオミットされたとかではないよな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:05:21

    ダイエットした結果がこちら

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:34:42

    >>32

    ダイエットどころか骨しかないが…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:14:53

    >>30

    なにこれ…?

    四連装ミサイルランチャーが横にくっついてんの…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:15:22

    >>32

    宇宙で使うのにスラスターすら無いのはどうかと思います

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:38:18

    漫画版だとマシュマーはガルスJじゃなくて何かアシッマーに似た見た事ないMSに乗ってたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:44:51

    >>3

    そもそも陸戦用だけど一応宇宙でもOKというヤツだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:54:05

    >>34

    資料によってミサイルランチャーだったりエネルギーガンの弾倉だったりとはっきりしないんだよね

    まあ弾倉なら装弾数が最高でも5発になるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:59:08

    まあまあ使える機体ではあるんだけどさ…これ量産する価値あるかな…ん?いやこれ本当に使えるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:03:01

    同期のズサと比べて明らかに出番が少ないのが泣ける
    袖付きにもズサはそれなりにいたのにガルスJは地上の残党が使った1機しかいないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:04:15

    グフ系列機というか設計思想を継いでいると書いてある書籍があるけど、そう考えるとどこか納得できる部分もある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:11:42

    >>41

    ならばせめてヒートロッドをちょうだい…

    アレがあればもう少しグフっぽくなるし装備としても優秀だからいいと思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:12:19

    >>41

    某ガルマが見たらキレ散らかしそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:18:59

    久々に映像に出たと思ったらバイカスに切り刻まれるシーンすら写らずフェードアウトの悲しい奴

    それでもロケットポッド+スラスター全開のゲルググに比べたら楽にジャンプしてる感じだったけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:22:12

    >>42

    ネオ・ジオン技術部「フィンガーマシンガンがあるじゃないですか」

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:26:29

    >>45

    当時はともかくもうその威力じゃ装甲抜けんのよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:34:36

    >>45

    百歩譲ってフィンガーバルカンはいいとしてなんで伸縮機能付けて打突に使えるようにしたの?

    敵の装甲に使ったら絶対に銃口に問題発生するじゃねえか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:48:21

    >>45

    一年戦争時点で脱着可能な3連装35mmガトリング砲あるんですが

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:00:37

    ていうかアクシズMSの中じゃドライセンが真面目すぎるんだよね

    …まぁトライブレードみたいな変態武器も積んでるんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:11:06

    >>49

    アクシズの技師ってどんなに堅実なMSを設計しても毎回途中ではっちゃけるよな

    トライブレードってマジでどんな用途で開発したんだろうな

    ミサイルで良くね?感が強い

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:18:47

    >>47

    どうせ整備性が悪いのならぶっ壊すくらいの扱いにして丸ごと交換した方が早いとかってノリじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:20:29

    >>50


    ファンネルの没になった試作品が余ったから仕様変更して白兵戦用のMSに載せたろ!的な感じだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:30:29

    フィンガーバルカンと誤解されがちだが
    実はフィンガーランチャー

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:32:33

    >>47

    知らないのか?

    ガンダムシリーズのマニピュレーターは頑丈なんだぜ

    互いに数十tの機体が全力でスラスター吹かして鍔迫り合いになった時とかでも普通に腕は愚か手もまるで問題無いからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:38:21

    >>35

    だからマグネットアンカーで構造物(磁性体に限る)に取り付けるようにしましたよ!


    別作品出して申し訳ないが、後先考えずに跳んでたら進撃の巨人の立体機動装置みたいに大変な事になるな

    進撃では墜落死でシュツルムガルスなら宇宙の迷子って

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:56:07

    ただ火力はあってもあくまで作業用を改修したガザCに比べたらMSとしての完成度は高いんだよな
    ガルスJを改良するより新型を生み出した方が早い時代に産まれてしまった事が何よりの不幸か…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:57:44

    トライブレードってサイコミュ使ってないよね?そう考えたら使い道はあると思うが…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:49:53

    >>57

    でもZZの頃とかたしか手投げ式だったよな?

    それで簡単にシールドで弾かれるならいっそ手榴弾でよくね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:57:05

    >>16

    そんだけ重いんだったら、アクシズの他の量産機より防御力はともかく物理的には頑丈かもね

    オーソドックスな量産機としてはなんかズレてる気がするけど重い分物理タックルやパンチも強いかもしれん

    最悪UCのジュアッグみたいにジムのサーベルを装甲厚で受けて焼き切られる前にカウンターとかできたりして?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:15:40

    >>50

    元ゾゴック設計チームの人間でもいたんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:44:51

    ジオン公国のMSはまだジオン脅威のメカニズムで済むけど
    アクシズのMSは開発者どうした?案件が多いイメージ
    ガザCやドライセンみたいな良いモビルスーツもあるけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:33:05

    >>61

    そこでガザCを挙げるならDの方を選んで欲しかった

    Cの欠点だいたい潰してるうえにMA形態では脚部クローがやたら強そうな記述があるのにビーム砲まで内蔵してて(量産機レベルでは)戦闘力高そうって事で、個人的にはガザDはかなり高評価なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:18:13

    >>62

    ・強化されたナックルバスター

    ・マイクロミサイルといった複武装の充実化

    ・機体全体の強度の見直し

    と可変機としてはかなりの完成形なんだよなガザD

    欠点といえば未だにHGUC化してないこと…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:40:28

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています