とあるツイートにシャニマスの真理を見た

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:40:32

    そうだよな……女性アイドルゲーで男キャラが推しになるとか冷静に考えると狂ってるよな……

    でもシャニPと社長好き♡

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:46:41

    ギャルゲーメーカーが全キャラ人気投票したら男が人気一位とった事例もあるしなぁ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:53:00

    というか美少女多い作品は魅力的な男キャラいないと引き立たん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:00:21

    >>3

    男が魅力ナシだとそれにデレちゃう美少女たちの評価も下がるからな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:17:26

    >>4

    ああ、そういうことか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:20:44

    男性にとって能力ある男性から認められることは美少女に言い寄られるのと同じくらいの快感を得られるらしいからな
    ギャルゲーではそこに主人公の友人ポジが当てはまるが、シャニにおいては社長がそれか

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:25:23

    美人の相手役はそれと同じくらいのかっこいい男じゃなきゃ嫌

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:48:39

    でも社長の話をゲーム内でガッツリ書いてくる意味はある?って思うけどな
    番外のコミカライズとかで良くない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:51:16

    しょーがねーだろツダケンなんだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:51:21

    >>8

    まあそれぞれのパーソナリティわかってる方が283プロの解像度上がるつて考え方もある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:52:53

    >>8

    シャニマス本作内の社長の物語は多分ルカからはじめてにちかや美琴まで絡みそうだから、まあ…

    本当にいらんのはシャニPの個人的な物語だろうな

    いや、シャニP好きだしシャニPにポイント合わせた物語見たいけどさ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:54:32

    ほんのり見える経歴からこういう言葉が出てるのかな程度ならシャニPの設定が溢れるのもあり

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:57:08

    シャニP担当といって差し支えないほどシャニPのことが好きだけど、美少女アイドルゲーなのにプレイヤーキャラ好き好き言うの苦手な人もいるし、あまりキモすぎて新規が寄り付かなくなるのもどうかと思うからどうしたもんかなあ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:02:18

    普及に務めるならアイドルの魅力を語る方に注力すればいいと思うよ
    シャニPはじめアイドルを取り巻く人々に惚れ込んでもらうのはプレイしてからでもいい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:04:44

    Twitterとかではキャッチーなネタばかりが独り歩きするからね
    透なんかすっかり財布無い人になってしまった
    実際プレイしてもらうところまで布教するのは難しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:26:58

    でも俺はもとはアイドルものにまったく興味なかっしシャニマスが初めてのアイマスだけど
    シャニマスに興味持ったのはネットでシャニPのスパダリムーブ集めっぽいの見たからなんだよなぁ
    だからまあ、シャニP語るのがまったく意味ないとかは思えない

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:33:55

    ぷろて

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:34:53

    プロデューサーがアイドルから信頼を得てる理由がよく分かるからすき

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:41:29

    シャニPのことは嫌いじゃないけどシャニPをやたら神聖視して過剰に持ち上げるユーザーのことは正直あんまり好きじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:45:26

    正直好きなキャラを好きって言うのは全然構わんと思うけどね
    それを押し付けようとするムーブはNGだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:13:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:15:27

    >>21

    いやガンガンアイドルの話されてると思うが…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:30:44

    >>21

    いや、アイドルの話の方が圧倒的に多いだろ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:33:27

    >>21

    TLの構築と感想漁る場所を間違えた悲しきモンスター…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:44:33

    >>21

    Pより語られてないアイドルとかシャニマスに居るわけねーだろアホンダラ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:52:26

    冴羽獠とかコブラとかルパンとか皆めっちゃ好きだろ?
    シャニPがめっちゃ好かれてるのもそういう理由よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:04:08

    そもシャニP語りの殆どはアイドルの相手役としてだし
    シャニPの元カノネタとかも結局はアイドル曇らせネタの一つとして扱われるだけなんだよな
    アイドル抜きで完全にシャニPや社長だけ扱うのはシャニマスではマイナーだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:07:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:20:13

    社長は描写少な過ぎてハマってる人の話の大半は妄想ではと感じる時はある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:28:44

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:28:37

    >>25

    そうかな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:50:52

    こことかシャニPがどうのでよく盛り上がってるけど声を上げないだけで今までのアイマスみたいにP=自分のスタンスでプレイしてるユーザーが大半だとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:40:27

    >>25

    お前ルカを見てそれ言えルカ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:01:27

    >>33

    ル関無は置いといて283プロ所属でもないんだから283プロのアイドルと同じ様に扱うってのも違うと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:02:47

    >>25

    いや逆だろ

    シャニPは一人しかいないからシナリオ内でのPは全て同一人物じゃん?アイドル25人分のシナリオでの発想・思想・行動全てがシャニPの人物像の形成に繋がってるって考えりゃアイドル以上に掘り下げられてると言っても過言ではないように思われ

    いやむしろ25人分のシナリオで登場しときながら1アイドル未満しか語られてないというのは無理があるのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:03:55

    >>11

    君のせいでトロイメライおじさん泣いちゃったよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:09:16

    >>32

    他マスのP描写でも自分と噛み合わないこととか普通にあるしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:33:59

    アイドルに手を出す(出される)プロデューサーなんか見たくないから、社長と初々しいお付き合いしてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:38:44

    >>32

    透実装の時に結構荒れたからね

    その時にある程度引退したのかと思ったが

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:48:52

    >>39

    エアプとまでは言わんがそこよりどー考えても≠あたりの方がやはわかったと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:04:57

    >>25

    節穴が過ぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:34:35

    正直シャニPは一時期の凛世への対応が酷過ぎてそこまで良い男とは思えない
    最近は良くなったとは思うんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:04:59

    シャニはサービス開始からしばらくやって離れた勢だけど、実際Pシコ勢とかいるの見て怖いと思ってるわ
    ここで「ははっ、〇〇」みたいなスレ乱立してたのもなんか怖かったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:21:42

    プレイヤー=プロデューサーでうちはうちのプロダクションで他所は他所のモバから、ミリ、デレ、シャニとなるに従ってプレイヤーとプロデューサーは別者で物語を読ませるって傾向が強くなっていってはいる 受け手のプレイヤーもそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:43:32

    恋鐘LPでプロデューサーの視点とプレイヤーの視点を完全に分離させて来たから開発側はもうプレイヤー=プロデューサーのつもりではゲームを作っては無いんだと思った
    あのコミュでのアイドル月岡恋鐘の描写は大好きなんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:47:44

    正直シャニマスだけじゃなくどんなゲームも自分=プレイヤーキャラクタだと思った事がないからアイマスでその問題語られる度変ってるなーと思うよ
    そんなに重要な問題かな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:49:05

    >>43

    ゲームやってる身からしてもそいつらは怖い

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:50:28

    >>46

    ぶっちゃけシャニを叩くためだけに「自己投影できないー」って言ってる人多いと思う

    さすがに全員とは言わんが

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:54:08

    >>42

    具体的にどこら辺が?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:54:49

    >>46

    アイマスに関しては元々のプロデュース要素+リアルでの活動(二次創作なり名刺文化なり)でプレイヤー=自分の色は強かったんだと思う

    その後のアニメやブランド派生で余計にややこしくなってる面もある

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:04:12

    >>42

    凛世初期のシャニPの対応は凛世の好意を単に『好きな先生に懐く女子学生』レベルのものだと勘違いしたからじゃないかなと思う

    もしそれが当たったのならシャニPの対応はそんなに間違ってはない

    でもそれはシャニPの完全な勘違いだったしそれを認識したからシャニPの対応も今は変わってきたのだと思う

    あ、これ私の妄想の話ね!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:08:03

    アイマス自体は昔からプレイしてたけど
    シャニマスのプレイヤー≠Pという構図の方が性に合ってておかげで今めっちゃハマってる俺みたいのもいるから
    アイマスだから~って画一するんじゃなくて、それぞれの個性を伸ばし続けてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:09:39

    >>32

    最初2、3年くらいはそれで間違い無かっただろうけどここ数年のシャニPは独立したキャラ派だよって考えてるPもSNSで語られるとか二次創作の影響とかもあって割と多そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:11:31

    シャニPの凛世への対応で叩かれてる部分はほぼ100%凛世に非があると思ってる
    それかユーザーが文脈も心情も読めずムキになってるだけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:14:59

    >>40

    ≠と透周りはだいぶ違ってそうな気がする

    透周りってプロデューサーと過去に会ってたかも知らないっていう完全に今までの公式ではやってなかったであろうことでプレイヤーから切り離したキャラ付けって言われても仕方ないかなって感じだったし

    ≠の衝撃ってシャニP云々より結華の内面的なやつだったから何というかここで言ってるのとは性質が別物というか

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:16:43

    われにかへれの時の凛世Pのブチ切れ具合は中々のものでしたね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:23:22

    凛世は水族館は間違いなく可哀想なんだけど恋愛面で言ったら高校生でそこまで主張強くない子に恋愛的に好かれてるって自己評価低そうな20半ばくらいの社会人が思ってなくても正直まあそうよねと

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:32:48

    >>56

    われにかへれにブチ切れてるのもわからんわ

    gradの続編コミュとして完璧だったじゃん

    そういうやつらは一体P凛をなんだと思ってるのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:34:53

    >>58

    シャニマスを恋愛ゲームだと思っていて凛世をそのメインヒロインだと思っているとか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:46:02

    われにかへれで酷いと思ったのは恋愛感情に気付いてるかどうかの所じゃなくて写真撮る時の断り方かな
    ちょこ先輩に写真撮りたいって言われた時はアイドルだからって理由をしっかり説明した上でご褒美としてならいいよって妥協もしたのにあそこは単にダメとしか言わずに押し切って言い方も感じ悪かったのが酷いと思った
    後プレイヤー=プロデューサーなのかって部分にも重なるけど丁度そこに三択用意してるのにどれ選んでも結局全部断るのがプレイヤーの選択をプロデューサーの行動に反映させる気無くて印象悪くした所はあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:49:49

    >>59

    まあ…その認識もアリだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:51:08

    >>54

    シャニPの行動擁護するためにアイドルの方を一方的に悪いって言うのもどうかと思うぞ…

    P凛で良く言われるのは二人がすれ違ってるのが原因なんだしお互い様でいいじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:52:05

    >>59

    すまない…俺シャニマスはプロデューサーとアイドルのロマンスものって認識でやってる…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:57:51

    チャーミークッキングミニカーとかアイドルに隙だらけなシャニPが好きですまない
    それに対するアイドル達のリアクションが愛おしいから

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:04:58

    育成ゲーって結構没入感というか自分が育てた感って大事だと思うんだけど、Pを完全に自らと独立したキャラとして捉えている人は育成パートについてどう思ってるんだろう
    シャニPとアイドルの物語を解放するための作業みたいな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:06:28

    >>59

    Pコミュでの凛世の書き方は恋愛メインじゃない?

    ローポジで気持ち的なすれ違いについては解決したからごつこと春告窓では物理的に引き離した時の話になって

    明確に結ばせる事は出来ない分その一歩手前の描写が充実してて楽しいよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:08:09

    >>60

    仕事で写真撮ってんだぞ

    そもそも凛世にシャニPが拒否してきても押し切る力がないのが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:11:20

    >>65

    ノベルゲーのおまけに育成ゲーがくっついてるぐらいの認識っす

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:12:21

    >>62

    なんで駄目なんだよ

    責める気なんて毛頭ないけど発端も原因も大体凛世だろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:13:56

    知り合いのBL好きのねーちゃんはシャニPを『ハッピーエンド用キャラ』って評価してたな
    『こいつがヒロイン側にいる限り途中で何がいようが結局はハッピーエンドになる』って安心感があるってさ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:16:43

    シャニマスのPや社長が魅力あるのは確かだけど
    未プレイの人からみたら「男向けアイドルゲームであえて男キャラ推す俺異端すぎw」みたいなノリに見えるのも事実

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:17:54

    >>65

    物語は物語、ゲームはゲーム、と割り切ってる

    どんなにコミュの中でシャニPとアイドルがいちゃつこうが、実際ゲームをプレイして育成したのは俺だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:23:01

    正史を動かしてるのはシャニP、それ以外は自分が動かしてると思ってプレイしてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:35:51

    >>69

    発端はともかく原因は凛世の気持ち察せて無かったPにもあるだろう

    というかそこはシャニP自身がアイドルの凛世しか見てなかった事を反省してたでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:40:51

    シャニPは割と未熟な所も有ってアイドルと一緒に成長してるイメージなんだけどたまにスパダリみたいに話す人も居て微妙に噛み合わない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:42:48

    >>71

    既プレイから見てもそういう感じなのを教える

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:44:04

    >>75

    さらっとこんな事言えちゃうからスパダリ気質な所もあると思うよ俺は

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:45:35

    >>75

    コミュによるでしょ

    いくつかのコミュならマジでスパダリムーブ極めてるからこっちがびっくりする時もある

    特に大学生以上相手する時とか

    もちろん躓いたりもするが

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:47:24

    アイドル達のコミュで得られる栄養素とシャニPや努周りのコミュで得られる栄養素が違うから仕方ない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:56:35

    キザすぎてキモいシャニPもすきだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:58:37

    >>74

    その察せてなかった理由も凛世が声を押し殺していた部分が大きいだろ

    ちゃんと"ほぼ"100%って前置きもしてるしシャニPに全く非がないとまでは言い切らないけどそもそも声を出さない相手の本意を察さなかった方が悪いなんてのは無理筋だと思ってる

    凛世がシャニPと恋愛関係を求めてるなら対等でなきゃいけないしなおさら

    だからこそ凛世が声を出すようになったgrad後の関係が光るんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:19:37

    >>81

    最近の関係が良いのは同意するけど最初期からこんな感じで殆ど直接言ってたよ

    置き去りにされた事ばかり話題にされる水族館もあれ誘ったの凛世からだし伝わって無かったのはPが鈍感なのが半分くらいは原因だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:45:33

    ユーザーのアバターでも独立したキャラクターでもどっちも気にならんけど一時期シャニP=高山Pだって持て囃してた人達いたよね?ネタだとは思うけどあれだけは受け付けなかったわ...高山Pに嫌悪感を持ってるわけではないんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:30:16

    >>83

    シャニの良さは実在性だからそういう考えもあるんじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:31:36

    >>84

    シャニPも高山も好きだけど=で結びつけるのはキャッキャしたいだけのエアプ認定してる 異論は認める

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:33:55

    シャニPじゃなくて【UNTITLED】の背景についての話ではあるけどメタフィクションは好きでは無いって高山自身が明言してるんだから異論認めなくていいと思う

    https://www.famitsu.com/news/amp/202105/16220082.php

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:40:56

    >>71

    「俺たちはシャニPに憑いてる悪霊だからwwwwww」みたいに言ってる連中はヘドが出るほどに大嫌いだな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:45:04

    >>87

    でもあのシャニPがアイドルの胸触るとか解釈違いだし…

    だから自己防衛としてアイドルの胸を触るのはシャニPに取り憑いた悪霊の所為って思う必要があったんですね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:46:44

    >>46

    「一人称視点で没入してゲームしてる」のか「三人称視点で俯瞰でシナリオを眺めてる」のか、そこがどっちつかずで中途半端で一貫性がないからどうにもイライラするんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:50:10

    シャニPに名前と顔がないのがダメなんよ
    そこら辺がちゃんとあれば世間的にも1人のキャラクターとして受け入れられて1のツイートみたいなことは言われなくなるはず

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:52:14

    >>88

    「胸回りのタッチ判定のオンオフ機能」だけで対処できる問題なのに

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:53:31

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:57:42

    >>92

    謎の目線あにまん民きたな


    4コマやガシャで登場する度にトレンド入りするのを失敗と言っていいのだろうか…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:58:04

    >>92

    得たものもあれば、失ったものもある

    少なくともシャニマスの一番の特色と言える密度ある物語は、シャニPが一人のキャラクターとして立ってるから成立してるもんだし

    そもそもユーザー離れてくのはP関係なくね?殆どくそみたいなガチャとグレフェスが問題だろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:00:06

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:02:25

    >>92

    4コマやガチャ演出でシャニPちょっと出たくらいでトレンド入りしてんのに最悪の悪手ではないだろ

    まあツイッターのトレンド入りがすべてではないが

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:02:50

    >>95

    CDは少額で確実に手に入るから良いよね!

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:18:57

    >>95

    曲誇ってるミリより売れてるとは知らなかった・・・

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:35:03

    最新CD初週
    5917 シャニ
    4908 ミリ
    4768 デレ
    2285 M

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:38:17

    >>95

    どの世界にも通じることやが...

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:40:14

    >>100

    「シャニの売り上げは低い。シャニは失敗だ」とか言い出した>>92に言ってくれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:46:00

    >>95

    サブスクあくしろよ(本音)

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:50:18

    >>88

    そういう部分こそゲームだって割り切ればいいと思うのは俺だけなのだろうか。

    個人の感覚なんだろうけど、ネタでも悪霊だとかで自分を自虐しながらプレイするのって面白いか?って思っちゃうから、その手のノリは苦手ではある。


    嫌でも危惧してしまうのはアイマスシリーズがそういう悪ノリを逆輸入しかねないイメージがあるのもあり…(最近はあまりないと思うけど)

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:26:49

    冗談で言う分にはまあまあ面白いが、本気で言うと冷めるネタがある
    俺には悪霊件がそうかな

  • 1058822/08/20(土) 15:39:00

    >>103

    別に自虐してるつもりはなかったんだけどな…

    そういった風に捉える人も居るって事か

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:52:00

    シャニPがかっこいい時、少女漫画を読んでてカッコいいー!!って感じる時に似た感覚を覚える。

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:33:23

    シャニマスはノベルゲーとして見てるし、そのテキストの多さからPとアイドル両方に感情移入することが多々ある
    かと言ってプレイヤーは蚊帳の外というわけでもなく、選択肢や育成なんかでは自分が物語に干渉できたりする
    そういう立場を考えて一番しっくりする言葉として「悪霊」って言葉を使ってるので自虐のつもりはないんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:37:23

    >>103

    シャニマスは特にネット民に迎合している感があるから心配だな

    悪霊とかはともかく、尖鋭化したネット民好みのものに寄ってきてる部分が少なからずあるような感じがする

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:50:02

    悪霊やってるけどネタで俺悪霊だからwとかやってるんじゃなくてシャニマスをしてる最中シャニPに自己投影出来ないのとプレイヤーである以上シャニPの行動をある程度決めなくちゃいけない矛盾にかろうじて答えを出せるから悪霊って自認してる 意味がわからない?はい

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:53:28

    内輪ネタ嫌いなのは別に良いけど「自分が嫌だからあのネタはやめるべき」もなかなか暴論だぞ どんな作品、どんなジャンルにも必ず内輪ネタは生まれるものだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:54:05

    シャニマスがネットに迎合……?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:58:15

    シャニマスがネットに迎合してるなら今頃恋鐘は事務所のアイドルにカァカァ言ってるし円香はスーツを物理で引き裂くし凛世はよくわからんスレ方してるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:00:09

    >>111

    >>112

    昨日今日やってたTwitter企画みたいなヤツの事言ってるんじゃないか?

    あれを迎合って言うのは違うと思うが…

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:05:39

    ネットに迎合っていうかSNSでいかにバズるかばっか気にして変な方向かってるなとは思うぞ
    最近の公式垢でのなりきりツイート連打もだけどこの前のジャージ展示は正直迷走してるなと思った

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:07:25

    公式なんだからなりきりとは言わないのでは

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:07:33

    一部のファンが繊細すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:10:22

    ジャージ展示は古くからあるアイマス特有の悪ノリセクハラ体質とシャニマスの実在性描写が悪魔合体した結果起こった事故だと思ってる
    ってかレッスン室にジャージ置きっぱにするって逆に実在性なくない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:12:05

    >>117

    最初はジャージ着てて暑くなってきたからジャージだけ脱ぐって普通にやってたぞ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:12:32

    >>117

    あれはレッスン室再現じゃなくて服の脱ぎ方再現だから

    設定資料みたいなもんよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:28:36

    えっ普通にアイドル達の性格が分かるちょっとしたイベントだと思ったのに…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:31:45

    まあ不快感覚える人が出るのは正直分かる…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:36:16

    あれにお気持ちするほど不快感示すのはある意味拗らせてると思うんですがね……

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:38:04

    アイドルたちが脱ぎ捨てたジャージの展示だと性的な意味合いが含まれるのがあるからな
    言っちゃえばブルセラとかに近いものにも感じちゃうわけだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:40:14

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:44:19

    >>124

    明確なセクハラと運動してたら起きそうな出来事を同列に語られても…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:46:18

    小汚いオタクが年頃の女の子の脱ぎ捨てたジャージを鑑賞する絵面がそうそうあってたまるか

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:47:19

    良くも悪くも実在感を求めて斬新なことをやろうとする運営に
    一部の香ばしいファンと繊細なファンが合わさって時々地獄になる

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:51:58

    例の企画は脱いだジャージと飲みかけの水って生々しさがダメ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:00:21

    >>105>>107

    その悪霊って言葉が少なくとも自分にはしっくり来なかったというだけで、殴り合う気もなければ否定する気もないというか。感性の違いで終わらせられればそれが一番いい話だと思う。

    内輪ネタも別に内輪で終わる分にはなんも文句もない、内輪から飛び越えてしまうのはダメってだけで。


    実在性も主張し過ぎると生々しさのが勝っちゃうから受け付けないって人が出てきちゃうのかもね。

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:16:40

    正直体育館で部活やってた身としてはボトルとジャージの床置きは特に気にならんのだが下のジャージを脱ぎ捨ててるのが気になるわ
    長ズボン脱いで放置なんて内側に半ズボンを履いてなきゃ普通しないのよ(公式から半ズボンの供給無し故の違和感)

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:19:30

    >>130

    ウチの部活は下にハーフパンツとか履いてやってたからそこまで気にならんかったな

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:27:06

    >>131

    あーその手があるか

    ウチは着るもの決まってたからその発想なかったや

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:29:09

    美少女アイドルゲームなんだから女の子キャラを変態的な見方して何が悪いって考えの人もいれば
    シャニマスは文学的な綺麗目の作品だからこういう下品なのは解釈違いだって人もいる
    コンテンツの性質上そういう異なる声が出るのは仕方ないよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:37:32

    二次創作に対してなら分かるけど公式に解釈違いとか言い出すのは流石に言う方がおかしいと思うが…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:37:59

    シャニマスは文学って一種のネタで本気でそう思ってるのはいないでしょう

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:40:29

    プロデューサーと自分の関係については三位一体みたいなもんだと思ってるわ
    不合理ゆえにわれ信ずよ(適当)

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:56:13

    >>135

    シャニをガチで文学だと思ってる人はそんなにいないだろうけど、他のソシャゲとは質とか格とかステージが違うと思ってる人はそこそこいそう(偏見)

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:26:30

    >>135

    ファンが面白半分で言ってるのを理解せずマジでそうなんだと思って吹聴してしまう人は残念ながらどんなコンテンツにもいるんだ

    大半は文学だの西洋美術だのはネタで言ってるだけだと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:50:07

    正直実在性実在性言ってるのもキツい
    去年色々あったし

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:55:02

    叩きに走り出したからこのスレもうだめだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:03:55

    >>117

    現地行って実物見たけど「シンプルに予算がなかったゆえの苦肉の策」という印象だった

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:03:59

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:11:22

    >>142

    シナリオの方向性が合わなかった人は無視するしかなくね?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:25:05

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:28:10

    なんだこのスレ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:28:54

    シャニPの話から二転三転してこんなところに来るとは

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:29:40

    急に変なのが涌いてしまったからね

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:30:32

    >>144

    前者は無理やり悪い言葉並べてるだけ

    後者はこのゲームでガチャのたびに9万円払ってるやついたとしたらシャニマスというか生きるの向いてないレベルだろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:32:03

    >>144

    ガシャはともかくシナリオの長さはどうしようもないっしょ

    そこを捨てたらそれこそ何が売りかわからなくなる

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:32:36

    >>143

    なぜ辞めたかを正しく見つめないといつまでも同じ過ちを繰り返すだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:33:44

    >>150

    具体的に何をどう見直すべきだと思っているの?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:33:54

    >>150

    それはユーザーが考えることじゃなくて運営が考えることでは?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:34:49

    ユーザーごときにプレイヤーがなぜ増えないかの正確な理由なんてわからんでしょ…
    好きで残ってるプレイヤーからしたらゲーム性が足引っ張ってるって認識なわけで

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:40:35

    >>153

    いやわかるだろ

    辞めた人間が「シナリオの方向性が合わなかった」って言ってんだから

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:42:31

    >>154

    辞めた人が皆そう言ってるの?

    そういった話聞いたことないけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:42:41

    >>154

    今から方向性を変えたとして人が減る可能性はないんか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:50:58

    >>155

    そらソシャゲ辞めるときにいちいち理由なんて呟かないからな


    かったるくなって次の日になってログインし忘れてたことに気づいて「あー、もういいや」「ツイッターでギミーの漫画だけ眺めてよっと」てなる人のが多いのよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:22:40

    そんなにシャニマスの未来を憂いてるならここじゃなくて運営にご意見してくればいいんじゃないですかね……

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:25:00

    もしここからシャニマスがシナリオの方向性をまるっと変えたなら四年続けたワイでも辞めるかもしれんが代わりにお前は戻ってくるのか?「シャニマスのシナリオなんか変わったらしい」でシナリオが理由で辞めた人間はどれぐらい戻ってくるんだ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています