ドラゴンズドグマシリーズについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:15:53

    うーんって言う人がいるのも分かるが自分的に好きすぎるゲーム
    自分も最初はセーブややこしいし走るとすぐバテるしで、?ってなってたがアクションRPGとしてアクションが最高峰だと思う

    盾弾きが気持ち良すぎて見極を常につけたくなったり、閉所で凶悪な威力の跳弾魔従が超カッコよかったり、戦闘システムのセンスが半端ない
    しがみつきも粘着(だったかな)を付ければ飛躍的に強力になったり、アクション戦略の幅が広がるのが楽しすぎて何度も黒呪島に潜った。

    ちなドグマオンラインもβ版からサービス終了まで毎日やってました(メインジョブはエレメントアーチャー)。批判が多かったけど最終的には批判点を改善してくれてすごく思い出に残るゲームだった。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:32:13

    100万回は言われてるだろうけどポーンシステムは最高だった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:32:46

    そんなに褒められるとやりたくなってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:33:49

    スイッチでセールやってたの見て懐かしくなって買ったわ
    なんだかんだアクション面ではトップクラスに好きなゲーム

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:35:37

    やって損はないゲームだよね。全て完璧なゲームだ!とか言われたら否定するけど欠点ばかり言われるほどのゲームではない。ポーンシステムも戦闘もいいしキャラクターも美形作りやすいし幅も広いし技もかっこいいし無印ならB'zも聴けるし。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:37:35

    今でもスイッチでやり続けるくらいには好きだぞ
    ただPS3初期の宿屋おっさんエンドは今でも許してないからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:39:08

    オバダビィトゥデイ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:39:28

    序盤のサイクロプス戦での足をよじ登って一つ目をザクザク刺すので「そうそう!こういうのやりたかったんだよ!」ってテンション上がったわ
    グリフォンの羽を燃やして飛べなくしたり、キメラの山羊と蛇を攻略して獅子を倒したりと戦闘の幅が拾いのが楽しかった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:40:08

    ぶっちゃけ最大にして唯一の欠点がやりこみコンテンツ不足だと思うんすがね 楽しかったけどプレイ時間はそこまででもない
    ゲームそのものは楽しいから定期的に手を出したくなる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:40:12

    >>3

    よくセールしてるからやってみてー

    一つはいいな、って思うジョブがあるはず

    >>2

    オンラインだと3人ずっと連れてたから別れが辛かった

    >>5

    B'zは草

    新規タイトルだからネームバリューが欲しかったんかね…

    >>6

    ダークアリズンからだから宿屋エンドは経験してなくて、話に聞いて震えた

    オンラインではよくオバダディトゥディ!ってみんな言ってたよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:41:40

    >>8

    わかるわ〜これは新しい!って思ったよね

    あと優勢になるとかかる「死闘の果てに」が最高なんよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:42:06

    ストーリーもちょっと複雑というか、あれだけど二周目からの演出には心が揺さぶられたね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:42:30

    >>8

    物理に弱い山羊を物理でメッタ刺しにして有利を取ったり魔法に弱い獅子を魔法でバキバキにして山羊に何かさせるまでもなく速攻したり、いろんな択があって楽しいよな


    これで思い出したけどポーンシステムが完璧

    条件を満たせば学習してそういう弱点を突いてくれるし他人のポーンは学習済みだから初見に教えてくれるっていう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:43:04

    >>9

    まぁフィールド町含めてもう少し欲しかったね

    自分は黒呪潜りまくったから300時間超えてると思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:44:38

    >>12

    ストーリー評価まちまちだけど、自分はポーンの魂の転移とか、閉じた世界の支配からの脱却とか結構面白いし興味深かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:49:22

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:50:02

    良いゲームなんだよ間違いなくアクションはもちろん、モンスターによっては食物連鎖がしっかり設定されていて独自の生態系で動いたりして
    ただオープンワールドに対する経験値がやっぱり当時の日本は少なかった
    全体の広さはそこそこあるのに分断されてるせいで歪な形になって探索する範囲が少ないし
    雑魚の沸く位置は決まってるから一度通った道は基本駆け抜けるだけになるし
    ダンジョンの作りはかなりいいのに、作中で全部回れちゃうから予想外の発見も少ない
    逆にダンジョンに製作パワー極振りしたダークアリズンは文句なしだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています