【ネタバレ】ルフィってさぁ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:27:36
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:28:31

    >>1

    船乗れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:32:08
    ルフィは僕の理想の子供~「ONE PIECE」作者、尾田栄一郎さん : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    >ルフィにとっては「世界で一番自由に生きるやつ」が海賊王じゃないでしょうか。反面、ルフィはいつも、誰かのために行動します。目の前の人を助けることはかっこいい。人に喜んでもらえると自分もうれしい。恩を受けた人は恩を返す。


    オダセンがルフィの核心に迫った答えを言ってたインタビューをお前に教える

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:33:03

    >>3

    こうしてみるとそのまんま義賊だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:34:21

    あげほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:35:39

    前スレの濃い話し合いでルフィのキャラ造形の凄まじさが分かった
    こんなの誰からも愛される主人公やわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:40:36

    夢に向かってストイックな性格がルフィの本質だとすれば時代が違えば難関大学合格を目指すガリ勉だったかもしれな…いや…どうだろう…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:41:20

    次スレ、ありがとうございました

    ルフィについて考察が深まる度にデッドエンドの冒険主題歌の「sailing day」がハマりすぎてるって思う
    映画やってた当時はあんまりルフィ自身に哀しみとか絶望って単語の印象が全然無かったから麦わら一味全体のイメージだと思ってたけど
    ワンピースという漫画をイメージして作られた曲がそのままルフィを想起させるようになるんだから、この漫画そのものがルフィという存在の表現なのかな…

    書いてて纏まらんわ 考察勢のスルッと入る文章羨ますぃ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:43:10

    義務や「誰か」のために大海賊時代を終わらせるために海賊王になりたいわけではないっていうのがいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:46:14

    モノローグが徹底して書かれないっていうのが読み手による解釈の幅を広げる要因なのよね
    掴みどころがなくて初見の印象とじっくり作品読み込んだときとの印象で180度変わるキャラクターだ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:46:18

    ロジャーは大海賊時代を作ったけど、ロジャーが望む新時代は作れなかったと思う
    だからイム様という一番上の存在を変わる事が出来なかったし、レイリーも急ぎすぎたと言っていた
    だからこそ夢の果てを目指す若造であるルフィを託したんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:49:00

    前のスレの173の

    ルフィの夢の果て=ロジャーの夢の果てだから

    大海賊時代前に海賊王になって、自らの処刑で大海賊時代を作った男の夢の果てが「大海賊時代を終わらせる」なのはおかしい・・

    というコメ見て思ったのが、ロジャーも余命が短いから人知れず死んで古き良き海賊の考え方を知らずに大海賊時代を世界が迎えるより、大々的に処刑される寸前に自らの思いを世界に発して新時代を作る者が生まれるきっかけや継いでくれる者がいてくれればと思い出頭したのなら辻褄合うような気がしたなぁ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:49:12

    >>8

    映画どころか本編でもいまだに通用する歌詞ってすごい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:50:22

    世界を買えるかどうかは置いといて変えることは出来そうですね……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:50:36

    >>1乙です

    原作97話のローグタウンではルフィは死刑台の前で

    「史上で一番“偉大な海賊”が死んだ場所…海賊時代の始まりの場所だ」って意味深に呟いてるんだよね

    ルフィ自身はロジャーのことは嫌いではないし偉大だと思ってるけど、それはそれとして自分は彼が作った海賊時代にケリをつけて新しい時代を築きたい、って感じなのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:51:24

    改めて最終章に入るからこその興味を抱かせるための赤髪海賊団登場と大海賊時代の「裏」を今回の映画で描いたのは大正解なんだなって
    それと同時にルフィに切り込める幼なじみヒロインっていうのは上手すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:53:55

    前スレ一気見してきたよ、滅茶苦茶有意義な考察すぎて少々困惑した
    特に海賊王になりたいと海賊嫌いが同居するっていうのはマジで目から鱗だったよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:55:29

    どうせ誰でも いつかはホネよ

    この精神で海賊やってるかどうかが現代の海賊か旧来の海賊かの違いなんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:57:15

    ルフィの周りって仲間然り同盟相手然り『海賊は目的ではなく手段』『なりたくてなった訳じゃない』奴らがほとんどだから
    類は友を呼ぶと考えると、ルフィもまた上の条件に当てはまってもおかしくないのよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:57:42

    前スレでルフィの敵はルフィの鏡のような感じとコメであったけど、ありえると思う
    現状支配や自由を縛る感じのルフィと正反対のようなキャラがいないのは、イム様という本編に関わるキャラがいるからだと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:02:56

    「人の夢は終わらねェ」の時にルフィがノーリアクションだったのずっと引っかかってて
    それが前スレで色々腑に落ちたよ
    「いや終わるだろ」「むしろ終わらないと意味ないだろ」って考えならそりゃ相容れないよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:03:12

    >>10

    考えてないというより無意識に思ってる事をそのまま実行してる男だと思う

    本質的には聡いから思わず出た言葉が的を得てる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:04:52

    >>12

    「この世界をひっくり返す」とかでは?

    呆れられそうで笑われそう、かつロジャーも言ってた言葉

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:06:45

    よくウタがオビトやマダラに似てると言われるけど
    オビトも何かあった未来のうずまきナルトで闇堕ちした主人公と言われる
    夢を叶える為に努力するジャンプ主人公の鏡面だから辛い事から逃げて夢の世界に生きようとするヴィランになるんだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:06:50

    >>21

    こう考えるとあらゆる意味でルフィが一番理解できない男なんだよな、黒ひげ

    嫌いとか好きとか以前に何を言ってるのかの全てが理解できない対極の存在


    下手をするとあの時のベラミーの方が好感度高いんじゃないかっていう考えが恐ろしいけど事実なのでは?って思えてくるぐらいに

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:07:25

    >>21

    夢(ロマン)がテーマで始まった空島編が

    クリケットが新たな夢を探すところで終わるってのも意味ありげに感じる

    夢が終わってもまた次があるってのは黒ひげの考え方とは相反してるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:07:48

    >>22

    わかる

    ↓のツイートにもあるように、本質を突いてくるんだよねルフィのツッコミ

    知識云々は年相応だとしても、確実にINTは高い


  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:08:35

    そう考えるとやっぱり虚の玉座に君臨する秩序側の絶対的な王、イム様がラスボスになる気はするな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:15:54

    特撮作品で申し訳ないけど、やっぱゴーカイジャーってワンピースを一年でまとめた感じがこのスレ見てさらに印象づいたな。そこまで時代や支配ばかりの今の世界を変革したいっていう心理がルフィに明確には無いかもだけど、民衆を解放するヒーローになるって結末は同じになりそうだし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:20:52

    >>29

    ぶっちゃけ敵から汚名を着せられただけで実質は冒険団

    お金大好きで姉御肌の女性クルー1

    お姫様の女性クルー2

    クールな剣士

    臆病な発明家

    この辺はモロにワンピースを意識してるよね

    ラストも「過去作の犠牲が必要な宇宙最大のお宝を破壊して二番目に凄いお宝を探すぞ!」でワンピっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:24:22

    このスレの考察が当たってるならそりゃウタウタの世界は嫌がるわなって感じだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:31:37

    >>24

    ウタのやろうとしてること、モロ無限月詠だもんな

    理想の世界に引き篭もるのはヴィランの通る道なんかもね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:33:31

    firm RED見てからワンピースの正体じゃなくてワンピースを手に入れたルフィが何をするかへの期待が高まってる
    ワンピース見つけて終わりの物語じゃないもんな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:34:47

    このスレ読んでワンピースの正体王冠じゃないかと思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:36:18

    「海賊」を無くす…ってのがロジャーとルフィの言葉じゃないかって思ったけど、なんか違う気もする

    明確に何かを変えたいって訳じゃない感じがするんよね、結果的にそうなる感じになるけどって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:39:46

    サンジ、フランキー加入の時とかの「本人が嫌がってんだろ?じゃあ海賊にはさそえねえよ」みたいなのもすき
    海賊が無法者であることは前提

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:40:35

    ここの考察見れば見るほど、ルフィが海賊王になった後の世界の創造には確実にウタが居たんだろうなって考えるとクソ悲しくなってくる
    おそらくはルフィの中でもトップクラスにそれを見せたかった人だろうから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:41:21

    >>37

    創造×

    想像○


    意味が違ってくるわw

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:42:12

    ルフィがはじめは海賊を嫌ってたのは、ガープや大人達から「海賊は悪いやつ」と教えられてたからだと思うんだ
    でも初めて実際に出会った海賊シャンクスは自由で楽しくてカッコよくて自分の命を救ってくれた「いいやつ」
    その体験があるから海賊ってだけで嫌ったりはしなくなった
    でもその次に出会ったブルージャム一味はシャンクスと同じく海賊なのにすごく「悪いやつ」
    ガープが話したような海賊は本当にいるのだと体験した

    ルフィの中で「海賊は自由で気のいいやつら」と「海賊は悪党で嫌われ者」という正反対の認識が両立するのはこうした実体験があるからじゃないか、と思う
    どちらも事実だと身をもって知っているから矛盾しない

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:43:26
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:04:40

    真面目に先週のアニメはあれ考察材料として使って良いのかな
    ルフィがシャンクスと出会う前まで海賊嫌いでしたって死ぬ程重要だと思うんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:08:15

    >>41

    いいんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:11:48

    >>41

    昔のアニワンと違ってルフィがゴムゴムの実食べる前カナヅチだった原作設定きちんと反映してる+ウタのシルエットは原作にある(ウタはワンピースの世界に実在する)のを踏まえると正史で良いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:14:03

    >>41

    シャンクに会うまで「海賊王」という言葉を知らずにあくまで「自由に冒険してみたい」っていう漠然とした夢だけ持ってたって102巻SBSに書いてたしたぶん半公式扱いでいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:14:43

    >>31

    ウタとルフィって新時代を築くことを誓った言わばワンピースという物語の始まりの二人なんだけど、お互いが考えている新時代の到達先も叶え方も微妙に違うんだよね

    ルフィは実存主義のリアリスト寄りのロマンチストでウタは本質を心に見るロマンチスト寄りのリアリスト

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:17:27

    「死んだら骨だけだ」
    「私が消え去っても歌は響き続ける」
    真逆 反転存在

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:18:49

    ウタの造形をウンウン唸りながら解釈掘り下げれば掘り下げる程ルフィの解像度がバカ上がりしていくのバグでしょ
    25年めにしてこれをお出ししてくるの原作者にしか出来ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:21:20

    でもちょっと思うのはルフィが新時代を作ったとしてもどうやって扱われるかはこいつ次第なとこがある気がするねんなぁ
    もしルフィが自分が思ってたのと違う感じで報じられたらどうなるんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:22:23

    映像なら嘘を付けないはず

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:22:42

    任侠ものって良く知らんけどオダッチは好きだからそんな感じの主人公として作っているのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:23:17

    >>40

    じゃあドリンクはどうなるんだよと思ってたけどなるほどな

    ティーチはどこで食おうがそのまんまの感想を言うのでマズいもんはマズいって言うだけか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:23:24

    >>48

    へーい!現状最も海賊王、このスレで言うルフィの思う海賊王みたいなやつ。

    そうだねぇ…今のところサボとルフィの関係性リークして新聞に載せてきたのは恐らくこの鳥。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:24:47
  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:24:53

    >>49

    斬ったりはったり編集したり…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:26:38

    映像編集はおだっちやるだろうなぁ
    頂上戦争でも映像を切る指示出した海軍のあれも編集と言えばそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:26:42

    >>54

    白ひげ方式ならどうにもできないと信じてる

    それにあのクソ鳥もロマンチストだしその辺の湾曲はしないんじゃないかな?願望だけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:27:16

    >>48

    ロジャーは情報操作されるのが嫌だったから全員が見てる前で死ぬ間際に言葉を残したんじゃないか?ってのを今考えた

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:29:08

    モルガンズが面白いならそのまま放送する
    モルガンズ「が」面白く無かったらなんかしそう
    なんかする前に白ひげ式でばーーーと広めるのが手かな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:30:17

    モルガンズ「が」ルフィの作る世界が楽しい面白いと思うならそのまま流すんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:30:33

    ルフィがワンピース見つけた時の第一声が気になるなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:31:21

    >>57

    なんであんなとこで言うんだよって思ってたけど、それ見て納得したわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:31:27

    >>46

    ルフィ「どうせ誰でも いつかはホネよ」

    ウタ「果てなし あてなし 笑い話」

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:33:47

    >>40

    (隣で同じパイ食ってる奴が美味いって褒めてる。これじゃおれが味オンチみたいじゃねェか、次は美味いって言っとこう)

    みたいな感じか

    変なとこで対抗して見栄張るのはルフィらしいっちゃらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:34:07

    語り継がれたくないのかなルフィと思ったが自分を神輿に新しい大海賊時代の幕開けされたら戻ってしまうから嫌なのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:35:43

    >>63

    チェリーパイに関しては他者を加味した上での自由(ルフィ)か大海賊時代で生き抜く己に自由を見る(黒ひげ)の比喩だと個人的には思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:37:11

    そういえばルフィって自分の銅像が作られて祭り上げられたらどう思うんだろう?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:37:59

    ロジャーのように伝説として語り継がれてしまったらルフィが新時代が大海賊時代の文脈を帯びてしまう
    しかし現実にはその功績によりルフィは語り続けられる存在果にはニカという神になりつつある
    この構図

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:39:27

    >>66

    いつだったか忘れたけど自分で銅像作りたがってたし作られる事自体は喜ぶんじゃないかな

    祭り上げられたらどうなるかはちょっと想像つかんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:39:37

    >>66

    「おれか!!」「まじか!!」「ありがとなー!!」

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:40:30

    >>64

    というより無邪気に憧れを振りかざした結果その憧れの人に取り返しのつかない傷を負わせた経験があるので、人を憧れで駆り立てるような存在になるリスクが分かってる感じなんじゃなかろうか

    自分が迷惑を被りたくないって意味じゃなく、誰かに自分と同じ悲しみは背負わせたくないって意味で

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:46:12

    そもそもロジャー海賊団が世界一周して誰も知らないお宝を手に入れたってことが常識になる世界だからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:48:11

    >>63それなら確かにドリンクの件も納得だわ。別にルフィって飯屋に因縁つけたりなんかせず、むしろ問題ないなら穏便に済ませる処世術だって持ってるから周りに合わせたとも取れるな。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:48:46

    旧四皇は大海賊時代前を知るメンバーだったのかも?(白ひげシャンクスマムカイドウ)
    前四皇から入り乱れてきた?(黒ひげシャンクスマムカイドウ)
    で最新四皇はどう見たらいいんだ(黒ひげシャンクスバギールフィ)

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:55:51

    いやマジで最終章の幕開けとして最高だなRED
    もう赤髪が導く終焉ってキャッチコピーすら意味深に見える

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:56:25

    海賊王になる宣言=ワンピースを見つける宣言だと思ってたけど
    海賊王になる=新時代を作る
    ワンピースを見つける=宝探しの冒険を楽しみたい
    で本人の意思的にはあくまで別だったりするんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:01:36

    夢と夢の果てはまた別なんだろうなとも思う
    夢は仲間との冒険(スキップ機能を使わない)を通しての海賊王になる(ここに大海賊時代を終わらせ新時代を作るという所まで入っているかはわからない)であって、夢の果てがワノ国で言っていたような世界の到来なんじゃなかろうか(ここでウタの認識する新時代との違いが二人の価値観の違いによるものなのが見えてくる)

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:02:29

    >>75

    あんのかな、ねえのかな、ワンピース

    海賊王におれはなる


    たしかに矛盾している

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:04:15

    >>75

    スルーすることもできた空島行きもノリノリだったし、

    未知の宝を目指す冒険(ワンピース)

    新時代を作るための冒険(海賊王)

    の二つが重なってなければ、海賊王を目指す寄り道としてひとつなぎの大秘宝を探したりしたかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:04:30

    >>75

    多分ルフィ的にはひとまとめなんだと思う

    世界中を冒険しながら最後に一番難しくて楽しい冒険(ワンピース発見)を成し遂げてこそ、新時代を切り開くに足る男として自分を認められる、みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:06:36

    怖い所は、こうやって情報が開示されてある程度考察が進んで
    全体のルフィ考察の大体が統一されてきた頃に新しい情報が開示されてまた考察1からやるぞー!が
    あり得る所

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:07:29

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:10:50

    >>80

    その時はそれはそれよ

    また考察できることを喜ぼうぜ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:11:40

    >>80

    1つの映画と1話分のアニメエピソードでこうなったんだから全然有り得るな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:12:17

    バギーとか黒ひげとかって財宝の為に冒険してる感じだけど、ルフィって逆に冒険の為に宝探しをやってるとこあるよね。他の海賊とは目的と手段が逆っていうか

    STAMPEDの最初にやったお宝争奪戦でも終始笑顔だったし、別に手に入らなくても「そっかー、残念だなー、まぁいいや、次の島行こうぜ!」って思ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:13:48

    >>80

    まぁ、それも楽しいからいいじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:14:38

    >>80

    その時はその時で

    このスレも十分資料価値があるんだよな

    前回とかマジで歴史に残るというか俺が勝手に新情報出た時に何度も読み返しそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:15:37

    夢の果てのこと考えると度々繰り返される「海賊王に俺はなる!」がすげー重みを増してくるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:18:59

    >>7ここシャンクスが先生やってるから受験がんばってる様に見えるな。


    なんというか根本的な価値観や常識はじいちゃんに教わったけど、目標とか職業はシャンクスに憧れて目指す感じが今回の考察スレで垣間見たルフィ像だからだと思うけど。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:21:27

    今までルフィが海賊王になって何をしたいのか不明瞭だったけど、
    ワノ国決戦でカイドウの
    「おまえが一体どんな世界を作れる!!?」って問いに、
    「友達(ダチ)が腹いっぱいメシを食える世界!!」ってハッキリ言葉にして答えたのが一番驚いた

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:22:16

    スレ見ててふと思ったけど、ルフィが頑なに「結婚はしねェ」って言ってるのはヤソップの影響もあるのかな?
    自分が同じ立場でシャンクスに誘われたら迷いなくついて行きそうだなって自覚あったりして

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:26:51

    ここのスレ民はルフィファンだったり初期からワンピ追ってる人達?
    自分はカイドウ好きになってそれに伴ってルフィの事も考えてみたいになった年数の浅いファン
    ルフィ難しい造形してるけど行動が素直というか心からなのは、いいよね。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:29:35

    >>91

    初期ファンじゃないけど、50巻くらいリアタイで追ってる勢

    ルフィの行動の一貫性がここにきて言語化され始めて興奮してる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:29:42

    ルフィの新時代(夢の果て)は明かされないだろうけどスレ通して楽しみになってきた

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:30:47

    >>91

    切っ掛けだったり年数は関係ないさ

    昔から追っててもルフィの事なんてよく分からないもの

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:33:37

    ルフィって海賊だけどサムライみたいな精神だしおでんに似てるってのは間違ってないなと思った

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:34:50

    >>91

    なんならこのスレが伸びてる理由は今になって急にルフィの解像度が高まってきたからであって

    それまでは皆、ルフィの事を意外とよく分かってなかったんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:35:25

    心即理って感じの男

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:37:13

    カイドウとの問答で思ったけどカイドウはロジャーみたいな死んで完成することに対して肯定的だけどルフィはそうじゃないんだよな
    尊敬自体はしてるけどロジャーの生き様を評価してるってことなんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:38:23

    ルフィのヒーローの基準って厳しすぎるんだよな
    割とヒーローとされるキャラは普通に欲があるのに

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:40:12

    単行本派は103巻→映画→104巻だからルフィのカイドウとの問答の「世界」の内容がすっと入ってきそうだね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:40:49

    >>99

    ルフィにとってヒーローとは自分を勘定に入れず他者に肉を分け与える無償の人間の概念だからさもありなん

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:42:14

    >>98

    過程を大事にしてる男だからな

    例えば冒険の果てに物理的には何も得られなかった→完成形が大したことないものだったとしても、「命を懸けて海へ繰り出し自由に冒険を繰り広げた」ことに価値を見出すタイプだと思われる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:43:24

    >>99

    ヒーローが肉を他人に分け与えられるやつってことは、他人のために自分が一番欲しい・好きな物を我慢出来るやつってことだもんな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:44:23

    ルフィのスタンスがメガテン的に言うと従来は割とカオス寄りの認識だったのが根っからのニュートラルだったというのが見えてきた印象
    ロウの象徴が世界政府でカオスの象徴が大海賊時代や四皇だとすれば海賊王になることで文字通り全部ひっくり返そうとしてるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:44:42

    >>91

    一応解答例増やしておくと俺もかなり浅いぞ

    去年から本誌追い始めたけど魚人島までの知識しかなくてRED記念の無料公開からアプリで追い続けてる程度の人間だ

    国民的作品だし、ヒでも流れるようになんとなく見てたルフィの像があって

    RED見た途端に「あれ、今まで俺が考えてたルフィって一体なんだったんだ?」ってくらい強烈な違和感? みたいの覚えて色々ルフィさんのこと追ってたらここに来ちゃった……

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:45:48

    秩序→混沌も
    混沌→秩序も

    どっちも“世界をひっくり返す”行為だな……

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:47:14

    >>91

    俺は全巻読んでるけど考察は大体受け売り

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:47:27

    >>96

    今までのルフィって作者のそれやジャンプつながりに大まかな共通点で悟空に近似されてたところあるからな

    悟空の行動原理が求道者でシンプルだったのもあって海賊王におれはなるもそんなくくりで捉えられていたところはあると思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:48:09

    連載はじまって25年、おれたちはモンキー・D・ルフィをなにも知らない……

    マジでなにも知らなかったと思い知らされてる2週間だよ
    REDは本当に爆弾だった

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:51:32

    >>99

    尾田っちの好きなヒーローがアンパンマンだって事を考えるとわりとその影響もあるのかも。

    (アンパンマンのヒーロー像が反転しない正義とは飢えている人に食べ物を与える人であるという信念からできているので)

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:52:20

    >>102

    これもしかして実際にあると信じ切って恐らくそれが存在しなければこれまでの軌跡が霧散する黒ひげと対比構造になってる…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:52:34

    ゴムゴムの実を食べたゴム人間なのも否定されてるし
    海賊王になるのも最終目標というより過程っぽいし
    ルフィとして揺るがないであろう部分こそ逆に疑うべき部分だったりするのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:52:51

    >>91

    国語の問題みたいに読んでて印象に残ったシーンとかでこのキャラ今こう考えてるのかなーってのを語り合える場所があったから話してるだけだな。今の考えなんで読んだ回数、年数は関係ないなー。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:53:59

    >>112

    じゃあルフィは本当はサラダ派……!?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:55:14

    意外といえばドレスローザで酒はそんなに好きじゃないって言ってたのは意外だったなあ
    あくまで好きなのは宴の方っていう

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:55:14

    >>114

    サムギョプサルかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:56:22

    >>115

    盃兄弟もそうだけど、酒を飲むことそのものよりシチュエーションを重視するタイプよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:59:40

    ワンピース本格的にハマってからルフィのことずっと好きだったけどここまでルフィの中身の解像度高めようとしたことなかったから今めっちゃしっくりくる考察してる人達羨ましい。その発想に至ったのが羨ましい。

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:01:13

    >>18

    伝説になったゴールドロジャーっていう偉大な男がいるからなぁ

    心底からこれを歌える奴はこの海には少ないのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:02:30

    >>117

    そこで効いてくるチェリーパイのエピソード

    黒ひげと異なりルフィはあくまで自分の境界内での他者の存在と在り方を求めていてそれが損なわれているとどんだけ上手いもんでも不味く感じるんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:04:24

    >>104

    その考えだと最終的には

    ロウ側→イム様

    カオス側→黒ひげ

    って感じなのかねやっぱり

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:05:39

    REDってウタを通して大海賊時代の闇が見えるからそこからルフィとウタがこぼす「新時代」って言葉がめちゃくちゃ重要なんだ
    シャンクス、娘の宣伝の為の本誌登場とかいってすいませんでした。

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:08:14

    ルフィが根本は悪党の海賊嫌いであることを念頭に置くと
    インペルダウンのルフィが大量脱獄に手を貸したこと、そしてそれでもクロコダイルを出すのを最初は反対したことの意味がかなり重くなるな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:13:41

    ルフィの内面世界がここ最近の怒涛の展開で見えてきて全体像が浮かびつつあるタイミングで最終章突入っていうのがもう本当に凄い 
    尾田先生は何処まで計算してこのプロジェクトをやり遂げたんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:14:51

    今までのあれ…?ってちょっと引っ掛かった描写が全部ルフィの本質はこうだったかもしれないと仮定した場合全部ハマるんだよな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:15:56

    >>122

    なんかこのシーンみると実は大海賊時代って言葉は世界政府が作ったんじゃないかに思えてきた。

    ロジャーの意思とは関係なく。ロジャーの影響で海賊が増えて一般市民の不満を世界政府がちょうどいいヘイト避けに出来るように先導した。なので新しく塗り替えられる事を嫌っているとか。

    大海賊時代の前とかってなんて呼ばれてたんだろうか・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:16:03

    >>118

    そもそもおだっちが意図してモノローグ少なくしてルフィの内面性を難しいものにしてるところもあるからな

    そこでREDの空想に生きる正反対の幼馴染を出したりほぼ同時進行で「友達が飯を腹一杯食える世界」という思想をカイドウ倒すときに口に出したりで突然考察材料がわんさか出てきて盛り上がってるんだよな

    今見返してもルフィの徹底的な体験主義ってのは一貫性があるのすげえ


    >>40

    このまとめもめちゃくちゃ面白いしな

    前スレといい、似たようなタイミングで解釈深まってるの面白いな

    ネタバレ解禁とアニオリのおかげか? 次の後編がずっと楽しみ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:16:08

    >>108

    実際のところ、こと戦いや強さに関しては悟空とルフィって完全に真逆なんだよな

    悟空:戦いを楽しむ、楽しめない程に怒って覚醒する、負けないために鍛える、強くなることが目的

    ルフィ:戦いを基本は楽しんでいるわけではない、楽しくなってきて覚醒する、仲間を守るために強くなる、強くなることは飽くまで立場としての責務に近い


    この点で共通しているのは相手の命を奪うことにこだわってないってことか

    ここまで対比してるとかなり意識してそうですらある

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:19:24

    >>122

    シャンクスも大分印象変わったな

    ロジャーからワンピースに関する何かを聞いて世界の均衡を保ちながら新時代が来るのをずっと待ってたのかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:20:28

    >>128

    そういやルフィが戦いそのものに拘ったのってカタクリ戦からだっけ?

    戦いの中でふざけることはあったけど戦い自体を楽しみ始めたのはカイドウ戦だよね?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:22:08

    >>91

    91だがレス沢山有難う!!色々為になりました。

    ちょいと不純な読者なんで推してるカイドウの心を何かしらで救ってほしい気持ちが強いまま最終戦見守ってたからルフィの答えにぐっと来た事を改めて思い出したよ。カイドウもモノローグろくにないから探るの大変だなと思ってて、そう言えばルフィとモノローグの描写に関して似てるなと思ったのがルフィも考えてみようと思ったきっかけだ。

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:22:54

    戦ってる中で自分がどんどん強くなってるのを実感したら確かに楽しいかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:23:40

    実はフェスタも新時代作ろうとしてた
    まぁこいつはロジャー拗らせただけで本当に時代を作りたかったって訳でもないだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:23:40

    >>131

    カイドウ戦でルフィが出した「ダチが腹一杯メシ食える世界」って答えはルフィの本質にめっちゃ近いと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:29:37

    >>134

    誰もがお腹いっぱいご飯を食べられたら、ヒーローなんて必要ないもんな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:29:54

    個人的に子どもの時の動機は自由に冒険がしたいみたいのが大きくて
    映画でウタに「新時代を作るため」って答えたのは航海の中で実際に世界を見てきたから言えることでもあるのかなみたいなことも思った

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:32:24

    今更になって空島でルフィが黄金の大鐘楼を鳴らしたことも既にワンピースという物語を示してたんじゃないかと思えた
    あれもルフィにとって金銭的価値はどうでも良くて、あくまで『黄金郷という夢』を追いかけた果てにあるものだし
    そこで『大鐘楼を鳴らして黄金郷が空にあったこと示すこと』こそ、大鐘楼に求められた真の機能だった
    それによって空島の住人は400年の闘争時代に終わりを告げ、平和な新たな時代を迎えたし
    クリケットは夢を終わらせて新しい夢を追いかけることができるようになった
    そしてそれはノーランドとカルガラの子孫両方に出会ったルフィでないとできなかった

    ロジャーも大鐘楼にたどり着きはしたけど、大鐘楼の真の機能に気づくことは無かったって考えると、
    ワンピースも大鐘楼と同じような物語の役割を果たすんだろうなって

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:33:43

    >>137

    クリケットがジャヤにまだいないことも鑑みるとここでも早すぎたってことか

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:34:19

    >>137

    今度はそのノーランドとカルガラの子孫の部分が古代兵器に置き換わってたりするんだろうか…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:34:27

    空島の話をするならエネルは偽物の神だった訳だけど対比するならラスボスは本物の神が出てくるかもしれないな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:35:49

    >>135

    ヒーローは勿論大好きだけどヒーローが活躍する世の中はダメだなって感じなのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:37:32

    >>130

    相手を超えたいと明確に言ったのはカタクリ戦が初だったと思う

    楽しんだのはカイドウ戦が初

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:41:02

    海賊王になって新時代(友達が腹一杯食べれる世界)を作りたいけど
    そのための最短距離(ログポースなど)を取らないのがヒーローじゃないってとこなのか

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:43:49

    >>142

    ギア5になったことで今まで出来なかったことが出来るって喜んでるから自分の想像どおりに身体を動かせることが楽しんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:51:28

    >>144

    ニカって空想(精神)の現実化だよね

    これってRED踏まえると結構重要なんじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:52:55

    ここのスレ見てて思ったが解放の戦士、太陽の神ニカって要素を出したことやそれをルフィの能力の正体にしたことの(数多くあるであろう)理由の一つとしてルフィがやりたいこと、ONEPIECEという物語で描きたい、読者に伝えたいことを言葉とビジュアルでよりわかりやすくしようという意図があるんじゃないだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:54:47

    ニカもジョイボーイもヒーロー属性ぽいけどあくまでルフィがpはヒーローでないとしたら
    800年前にジョイボーイたちが期待したのとは違う世界の夜明けをもたらす感じになるのかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:55:03

    >>145

    ウタワールドは現実を空想に連れて行く、空想そのもので現実を完結させることに対して

    ニカは空想を現実にする、だからな

    原作でニカを出した上で主人公の究極の反転存在としてのウタが持ってる能力としてはこの上なく似合ってるな

    てかやっぱりこの映画でルフィの持つ思想を推測できるレベルまで情報出すって決めてからウタの能力は決まってそう

    おあつらえ向きにも程がある


    てかマジでウタウタの対になる能力だった場合ニカにとってのトットムジカも存在しそうで怖いんですけど……

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:55:58

    >>148

    それワンピースだったりしません…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:57:38

    人間ってさ、生まれた時はひとりぼっちで、初めてみた優しそうにしてくれる人(親とか)を『自分のトモダチ』って感じるんだろうな。そして大切なモノとしても一緒に刷り込まれる。
    ルフィの場合その諸元的な感性をずっと持ち続けている…物凄くピュアな状態で
    『一人じゃ嫌だ!』
    って言葉として随所で端的に現れる 『大切なモノ』を脅かす、泣かせるヤツラが許せない
    結論いうと『赤ん坊のままの感性』を自分の「力の源」にできる男
    回りに集まる人間が過去に忘れたり捨て去ってしまったモノ…だから人を惹きつける、覇王色云々とは別で
    このあと力のインフレがあっても、勝ち抜けていけるルフィの源泉の様な気がする

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:57:42

    ルフィはヒーローにはなれないしならないけど仲間との冒険を通じて海賊王と時代の覇者となることで大海賊時代を終わらせ誰もが笑って美味しいご飯をめいいっぱい食べて宴出来る、自己犠牲精神のヒーローが必要ない"新時代"を築くんじゃなかろうか
    ルフィのヒーローとの差異はその宴の真ん中にルフィがいて肉も誰かに自分の分も分け渡すことはなく何なら一番食べてるってこと

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:59:46

    ルフィの造形の複雑性を見てると巨大な王国の真実やワンピースの正体がますます分からなくなるな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:02:24

    >>149

    うわぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:04:31

    >>148

    ウタの人格じゃなくて能力までまさかルフィと対になってるの…?やべえよやべえよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:07:01

    ウタという反転存在を通してルフィの解像度が上がる マジじゃねえか…
    そういや羊の世話あるから帰るよしたヨルエカくんが結構刺さってるんだがニカとか魔王とか神話の文脈が結構でかめのワンピースでその職業わざわざ出してくるってやっぱまだ何かあるだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:08:35

    >>149

    だいぶ飛躍した考えになるけど…


    ワンピースは一味にとってご褒美だからトットムジカと対を成すかんじで災厄ではなく正の感情の集まりからくる祝福をもたらすナニカなのか???

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:10:00

    >>155

    「羊の世話」って意味深だよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:10:27

    >>148

    ウタにより召喚されたトットムジカは人々の感情の集合体で精神に思いっきり寄ってるし現実に降臨する 

    じゃあその対となるルフィ(ニカ)はどうなるんだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:13:11

    >>156

    一味にとってが大事なはず

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:16:10

    >>148

    トットムジカとニカを比較すると後者はあまり大したことないなと錯覚してしまう

    しかし五老星の警戒具合から判断して先代能力者、ジョイボーイ自身がクソヤバな存在なのだと仮定できる


    マザーカルメルとビッグマムからして同じ能力でも使用者のスペックでとんでもないことになるのは散々描写されてる

    じゃあそのニカが800年ぶりに選んだルフィとはいったい何?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:16:18

    本当は怖いワンピース
    みたいな趣があるなルフィを考察すればするほどワンピース世界の構造がちらつくというか

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:19:21

    ワンピ世界のヤバさとかルフィが結構真剣に海賊時代について考えてることを思うと
    見つけた人が全員爆笑して笑い話にしちゃうワンピース(ただし世界はひっくり返る)がマジで分からん

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:19:32

    >>149

    Jボーイじゃないと意味がないとか俺たちは早すぎた(ゴムゴムが見つかってない、リポップしてない)とかの言葉の意味はニカ(ルフィ)がワンピースを見つけることがカギになるってことかもしれん

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:24:13

    >>162

    自分達が生涯を掛けて追い求めた宝に「あっさり袖にされてしまった」、そんな事実に心の底から笑ってるという考察が個人的にはしっくりきた

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:26:25

    な〜んかスマイルの存在も新時代の前振りになってる感じがするんだよな
    どんな感情でも笑顔であることを強制されるってまるで披支配者層みたいでしょう

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:26:56

    それに比べてゾロ!

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:28:46

    ワンピースってずっと受け継がれる意思についての話をしてて、その具現化が「悪魔の実」なんだな。死んだらリポップして誰かに受け継がれる力。でも前任者のことを知らない者にとってはただの力でしかない。プルトンとかもそうだよね
    必ず力と思想が一緒に受け継がれるわけではないし、力にまつわる伝説と、力を受け継いだ者の思想が一致するとも限らない(天竜人…)
    受け継ぐべきでない感情や思想もある

    そういやルフィの象徴である「麦わら帽子」っていつかシャンクスに「返す」預かりものなんだよな。ルフィが持ち続けたり、別の誰かに継がせるものではなく
    シャンクスに憧れて海賊になり、でもシャンクスを丸々受け継ぐわけではないから、ルフィだけの答えがきっちり定まったら=「立派な海賊になったら」返しに行く?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:35:03

    >>167

    ルフィにとっての立派な海賊って明確な答えがありそうな気はする

    四皇とかの立場でも能力を覚醒させたこととかでもなく

    そこがシャンクスと一致してるのかとかはわかんないけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:36:19

    >>84

    そもそも初代OPの歌詞が「捜し物を探しに行くのさ」だからな…

    宝とかは関係ないんよな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:36:33

    >>167

    そういえば別に大した事じゃないけど、麦わら帽子被ってないね

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:52:25

    >>170

    おっとぉ…

    本編だけじゃなくSBSも全部見直す必要が出てきた…?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:09:42

    >>122

    このシーンの来週にクロスギルドだったから、「"海賊が好き放題する時代"に怯える海軍をシャンクスが煽ってる」みたいに捉える人多かったよね


    ルフィとウタの"新時代"観を見た今だと、シャンクスの"新時代"もそんな所で収まる次元の話じゃない気がするんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:11:29

    >>170

    マリージョアにデカい麦わら帽子があったけど、もしかしたら麦わら帽子を返すのはシャンクスじゃなくてイム様だったりして……

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:21:17

    >>173

    そこもなんか受け継がれる意志みたいのがあるのかな? 

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:33:36

    >>172

    クロスギルドの台頭は新時代の到来ではないよね、あくまで大海賊時代の延長線上というか大海賊時代の中に含まれるイベントというか

    ルフィの新時代は「大海賊時代はここでおしまい」って言えるくらいのことだと思うんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:16:30

    >>175

    バギーじゃなかったら黒ひげがやりそうなくらいには大海賊時代感マシマシな組織だよねクロスギルド

    今までより更に海賊が台頭する契機になる訳だし

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:16:11

    >>174

    そもそもあの麦わら帽子はかつてロジャーのものだし、そういう感じで実はイム様と関係あるアイテムなのとしれない

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:17:41

    自分はss書いたり絵を描いたりするものだけど、
    ルフィってすごい扱いにくくてちょっとでも動かすと自分自身が一番違和感感じてたんだけど
    ただの読者としてルフィをヒーローで見てたから違和感が生じるのであって、「誰か(自分)を幸せにするために自分(誰か)に我慢して欲しくない」、だから「みんなが我慢することなく騒げる宴が好き」な奴なんだなってことに気付いたらすごい腑に落ちた
    語彙力死んでてすまんな

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:45:01

    >>167

    悪魔の実の能力を"自由"と言い換えれば、能力で何をするか、どのように能力を拡張するのかは"自由の答え"と言える なるほどね

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:02:23

    推定ラスボスのイム様はどんなキャラになるんだろ
    ウタ(救世主になりたい&空想の世界に閉じこもる)とは違うタイプのルフィの対存在になりそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:18:18

    モモの助やゴールドの子どもに対する態度を見てると
    虐げられてる人が自分の足で立ち上がり立ち向かう意志を持つことを求めてそうなのがルフィがヒーローぽくないとこかなと思った
    その上で勝てない敵をぶっ飛ばしてやるみたいな

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:29:55

    >>169

    ウィーアーの歌詞といえば

    「ホコリ被ってた宝の地図も、確かめたのなら伝説じゃない」

    の部分てもしかして20年誰も見つけられなかったワンピースを見つけだすことでロジャーの伝説(大海賊時代)を終わらせることを暗示していた?

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:02:16

    十二国記の珠晶みたいなタイプだと思わなかったなぁルフィ。「国が豊かになって、安全で、みんなが絹の着物着て、美味しいものをお腹いっぱいに食べてたら、あたし着替えたりご飯を食べたりするたびに、嫌な思いをせずにすむのよ。心おきなく贅沢のし放題よ」

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:34:52

    「ヒーローは肉を人に分け与えるやつ、自分は肉で宴をする海賊でいたい」
    「友達が腹いっぱいメシを食える世界を作る」

    誰も苦しみを我慢しなくて済む時代、っていうのがルフィの目指すところなのかな。
    カイドウみたいな怪物でも生きていくにはメシを食わなきゃいけない、
    そのためにわざと海軍に捕まったりした時期もあったし、強くなければメシにもありつけないことをワノ国の統治で示している。
    だから強さと関係なく生きていけるルフィの新時代の理想に打ち負かされたんだと思う。
    カイドウの弱肉強食の世界を間違ってると認めさせたんじゃなく、「そんな時代を作れるんなら敵わねェ」と打ち負かした。

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:44:10

    >>157

    旧約聖書の預言者や新約聖書のキリストが「羊飼い」と称される事もあるらしいから新時代を導く者、という意味でそれも狙ってたりする……?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:51:50

    このスレ見たあとに他のワンピスレ見ると知能指数の温度差で風邪引きそうになる

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:53:33

    ルフィの母親についても気になるなー。ナミのベルメールさんやサンジの母親、ウソップの母親、ロビンの母親のように仲間の親事情の描写見てると父親よりも母親の影響を受けてるイメージがある(優しさとか他人に対する思いとか)。
    父親は生き様みたいなものが影響してることが多いかな?そう考えるとルフィのヒーローにはなりたくないと言いつつヒーローのような行動をとるの母親が起因してるのかもって思い気になり始めた。
    ガープみてそう考えてるなら海兵になってるだろうしドラゴンに至っては存在も知らなかったし。

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:07:10

    >>185

    ウタという救世主が新時代に導こうとしてる中で「仕事があるから(現実に)帰るよ」という羊飼い

    なんだろう、皮肉めいたものを感じる……

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:26:26

    >>183

    陽子の「伏礼を廃す」という初勅もそれっぽいな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:31:45

    ルフィはみんなに自立して欲しいのかなとは考えた事ある

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:34:58

    >>180

    よく言われるのは支配と母親モチーフだよね

    暴力と恐怖による支配はカイドウマムでやったから

    イム様は秩序や平和のための支配になるのかね

    ルフィの作る新時代は人間1人1人が自由意志と責任を持って生きる感じになるのか

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:44:20

    大航海時代の終わりがもたらすのはやっぱ「近代化」のイメージだからそれに近くなるのかね
    ルフィが作るのは現実よりももっと良い時代ではあるんだろうけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:27:02
  • 194二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:33:04

    建て乙

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:39:13

    こうして見ると2スレ目は結構な速度で消化したなァ
    ルフィは語るところが多い

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:48:04

    100巻越え漫画の主人公だから語る材料はいくらでもあるしな
    逆に言えばモノローグ無しで考えがイマイチ分からなかったキャラだから100巻の蓄積を経て漸く本腰入れて語れる

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:28:17

    >>193

    建て乙

    もったいないから梅

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:04:04

    梅梅

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:07:01

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:07:33

    ウメウメの実

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています