風花基準の得意・不得意をFE歴代主人公で考えてみた

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:19:47

    「これはどういう意味?」「これは違うだろ」など
    好きに語ってください

    画質悪くてごめんなさい!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:22:10

    ヘクトルの剣術は才能開花の方がそれっぽそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:22:45

    アイクは確かに合っていそうな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:23:37

    >>2

    普通にCCして使えるやつは才能開花枠には入らなそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:25:56

    俺馬鹿だから分かんねえけどよぉ、
    黄色はなんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:26:21

    >>5


    説明不足ですまん

    黄色、黄枠は才能開花だ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:27:35

    ヘクトルの理学才能開花が完全に娘への布石で好き
    リーフは原作通りにするとえぐいな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:29:46

    リーフさんの才能開花枠がいくらなんでも多すぎませんかね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:29:54

    ルキナは母親が誰かで
    馬術や飛行も才能開花するかも

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:31:04

    才能開花複数あるキャラって誰がいたっけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:31:59

    何故こう考えたのかをざっとでいいから説明して欲しい
    得意はまぁそりゃねってなるけど苦手の方は説明して欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:32:23

    >>10

    風花雪月にはいないよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:33:56

    烈火組は級長みたいに全員剣得意からの得意不得意三竦みになってても面白そう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:35:23

    >>11

    おっけー、じゃあ順に少しずつ説明してくね


    まずマルスなんだけど、OVAの描写が結構入ってる

    馬で駆け回りながらタリスの海賊斬り結んだりとか、鹿を弓で射って逃げ出してしまったシーンとか


    あと槍とか弓、飛行が不得意なのは「みんなに支えられる英雄」ってことで、初期メンバーが担ってる部分を敢えて不得意ということにしたんよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:37:49

    アルムとセリカ

    アルムは得意分野は分かりやすいとして、信仰が苦手なのは神に抗ったというイメージ故かな
    あと馬の才能開花は子孫がらみです

    セリカは魔法系ということで理学と信仰はまず間違いない
    指揮が苦手なのは戦術が駄目とかではなく、軍を率いてるイメージがあまり無いからだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:41:52

    シグルドとセリスは結構分かりやすいかなと思う
    ただ槍に関しては、ティルナノグでセリスはあまり槍の方は父ほどかじってはいないだろうなと(オイフェはいるけどね)

    指揮に関しては、まぁ星の数の差を表現した感じ

    あとセリスの信仰開花は母譲りですな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:44:47

    リーフ、既に御指摘の通り開き直って圧巻の才能開花ラッシュ
    槍がデフォで得意なのは、やはり槍の国の王子だから

    この表だと「拳術」は「体術、格闘全般」ということで広く解釈してるんだけども、トラキアで敵を捕縛してきたことから来てます

    苦手の重装と飛行はCC後も縁がないからですが、飛行に関しては祖国滅亡のトラウマ絡みでもあります

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:52:44

    ロイ

    理学の苦手に関しては、セシリアさんの言うように魔道の才能が無かったからということで
    拳術に関しては、まぁ荒事が好きなタイプでもないから・・・(無理があるか?)

    馬術の開花は、父親譲りともセシリアさんの影響とも考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:15:40

    烈火三人組

    エリウッドの得意は原作の兵種、使用武器をそのまま
    不得意の二つは、あまり身体が丈夫ではないことの表現ですね

    ヘクトルの理学苦手→開花はやはりリリーナに受け継がれたもの
    主人公としては唯一の重装得意故に、騎乗兵種は苦手

    リンに信仰の開花があるのは、「父なる空、母なる大地」への尊崇をサカの信仰として解釈したため
    斧が苦手なのは賊嫌いなのが第一ですが、その他の得意不得意はヘクトルと対照になっていることを意識してます

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:24:27

    ルネス兄妹

    主人公で唯一剣、槍、斧の得意をコンプしてるエフラム
    これは三種の武器を操る師匠・デュッセルを意識しています
    エイリークの方も、リオンと一緒に勉学に励んでいたためという感じで

    それぞれ苦手であろう分野の技能が不得意になってますが、偶然にもグラドの双聖器の武器種で得意不得意が分かれているのが興味深い

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:00:39

    リーフとかいうこのゴリゴリの才能開花を信じさせる怪物マスターナイト
    FEH的や原作的に考えるとたぶん理学と弓が才能開花による習得スキルが強い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:02:49

    >>1

    クロムは?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:05:46

    >>21

    指揮もドリアスやアウグストの教えで開花してそうだしな

    それ抜きだとたぶんキュアンの良いところを引き継ぎきれなかったり悪いところまで引き継いだりと肝心なところがダメそうだしこの形は納得

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:16:16

    指揮得意かどうかは結局カリスマ+単純に指揮が得意かどうかにかかってそう
    クロムは結構なカリスマとその辺ルフレ任せの方がいいのが相殺して普通くらい、逆にミカヤはそこそこくらいなんだけどカリスマはこの中でもぶっちぎりだからこの中でも強力なスキルを覚えそう

    原作で指揮技能そのものがきついっすってなってるのは
    「単純に考えるのが苦手そうだし事実指揮は雑(悪い事ではないが)なカスパル」「カリスマはあっても無茶苦茶性に合わなさそうなフェリクス」「魅力は高いが自分からゴリゴリ動くのは好きでないためいまいちリーダーシップが欠けてそうなヒルダ」「本人が怖いのとコミュ障でだいぶ互いに苦労してそうなイエリッツァ。ただし初期値Bと高いため苦手と言われても実感は湧きにくい」「アンナ」「見てわかる指揮官としての不向きっぷりのハピ」
    と明らかに不向きそうな奴が多い
    これで考えるとヘクトルは封印あたりの時期でエリウッド越えするけど烈火の時期はまだ指揮適性「普通」、納得

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 06:31:49

    クロムはルフレに会う前の出来事であるifの外伝で軍師が居ればなーって言ってたので得意ではないのだろう
    というか軍師がいる作品の奴らは得意か怪しいリーフとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:53:08

    アイクとミカヤ

    アイクの指揮開花は後半にかけて将軍に任じられるという展開から、ミカヤの場合はむしろ「カリスマ」の方に近いかな?

    アイクの理学と飛行不得意は、セネリオやエリンシアといった彼を頼みとするキャラ達が、そうした面では逆にアイクを支えてるといった感じで

    ミカヤの剣開花は御先祖様繋がりということで

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:06:35

    イーリス親子

    クロムの弓と馬の得意はチェンジプルフを使えばなれる兵種が元ネタ、あと壁に穴穿ちまくる筋力で腕っぷしが弱いはずがないので拳も得意
    指揮が苦手なのは、まぁお馬鹿ではないにしろ戦術やらに関してはルフレを信じて任せてるので

    ルキナは主人公勢で唯一の苦手なし
    風花には各勢力に一人ずついる苦手なしキャラですが、歴代主人公だとルキナが一番苦手とか無さそうだったので

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:25:04

    マイユニコンビ

    ルフレの信仰苦手は、邪教扱いされてる竜が正体ということと、それを崇めるペレジアとも敵対していることのダブルミーニング
    飛行の開花は彼/彼女の正体だけでなく、絶望の未来の子供達が何かと空を飛んでいるからでもあります

    カムイの拳得意は竜化して戦うことを拡大解釈してのもの
    弓が苦手なのはタクミ支援が元ネタで・・・重装は何だっただろう、箱入りだから重いもの着ない的な?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:09:37

    アル君

    斧と理学の得意は両親の武器から来てます
    あと勉学が好きみたいなので

    拳はともかくなんで飛行が苦手なのか、実は作った自分もよく覚えていない・・・


    取り敢えず説明としては以上になります
    「このキャラはこんな感じだと思う」みたいな議論もいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています