好きな鯖の公式絵師が引退したら怖くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:02:20

    ミドキャスの例があるから、もし自分の推し鯖も絵師が引退したら、新規霊衣や新規グラは難しいよなーとふと思った
    マシュみたいに声優なら交代もありえるけど、絵師じゃなぁ…

    もうFGOもリリースして7年だし、今後ほかにも引退する絵師が出てきてもおかしくないんだよな
    実際エレナの絵師も病気でしばらく休んでたし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:04:36

    こやまが50超えてるって最近知って驚いたんだよな
    でも思い返せば同人の頃からやってるわけだからそりゃそうかともなったけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:05:43

    >>2

    この人引退したら型月どうなるんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:06:21

    推しがことごとく社長絵なのはそういう点ではメリットかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:06:24

    >>3

    まほよが消え去る

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:06:59

    >>2

    そんな年!?

    絵柄統一してるゲームならこんな心配ないんだけど、こやまさんは似た絵師いないしFGOの塗りだいまいこやまさんだし大打撃だよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:07:09

    >>5

    社長何とかしてくださいよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:07:34

    >>4

    社長が体壊したら終わり…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:07:53

    推しの絵師さんは推しとNPC1人しか描いてないからゲーム的にさほど痛手ではないんだろうな………

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:08:26

    筆が早い絵師が重宝されるのはこういう点なんだろうな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:08:29

    >>8

    その時は多分fgoどころか型月が終わりかねないから……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:08:54

    ワダ先生はまだ大丈夫…かな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:08:59

    てか社長が線画やってこやまとかタカオ、縞うどんとかが塗りとか仕上げやり始めたのっていつなん?
    今の社長が塗るとどんな風になるのか気になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:09:07

    絵師交代は実際無理なのか?権利分からないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:10:02

    きのこや社長が仕事できなくなったらその時点で型月はかなりヤバいと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:10:16

    >>14

    礼装とかあるから他の人が描くだけなら問題ない

    ただグラフィック差し替えは権利だけじゃなくてキャラ人気の観点からしてもできないんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:11:05

    >>16

    じゃあミドキャスはもう水着もサンタもだめなんだな なんてこった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:11:34

    引退してたの?!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:12:24

    ワダさんの水着コルデーとか可愛かったから、権利とかに問題なければ変わっても良いや

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:13:46

    外部絵師でもRedrop、古海鐘一みたいな差分がたくさん必要な絵師が辞めたら厳しい…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:15:00

    >>18

    厳密にはミドキャスを納品した頃は活動してたけど実装時には既にその名義での活動は終了してた

    前にアイギスでも描いてて話題になってたからよく覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:17:04

    まぁ一応、アタランテみたいにクラスごとに絵師が違う例はあるから

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:18:13

    >>22

    別クラスって手があるか

    ミドラーシュのキャスター(ランサー)

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:18:25

    >>22

    あれなんでアタランテとエミヤは絵師違うんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:19:51

    多分負担軽減だろうけどsnも社長以外が描いてるキャラいたりでわりと原作絵師が必ずって訳じゃないからなfgo

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:20:29

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:21:06

    >>24

    クーフーリンもだな

    元々違う絵師が担当してるプロトを置いておいてもランサー、オルタ、キャスターで全部違う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:22:46

    引退してたらこの原案絵の別キャラ作って大丈夫ですか〜?は言いづらくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:27:21

    >>27

    というかstaynightの初期サーヴァントは剣、弓、槍、ギルガメッシュ以外全員描いてる人が別

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:27:55

    まぁでもどうしても必要になったら連絡は取るでしょ
    特にスレ画とか今後もしかしたら出番あるやもだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:28:42

    >>29

    そいつらも全員別の絵師が描いたバージョンいるしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:28:48

    >>29

    なんだったら擬似鯖も村正以外別人だな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:30:22

    今はどうかわからんけど、昔はExtraでワダルコに変わったりしてるからそのへんあんまり拘り無かったのかもね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:31:40

    >>32

    社長の描いたSNキャラまた見たいねえ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:32:07

    >>29

    俺氏、今日までヘラクレスは社長絵だと思っていたことが発覚...

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:32:34

    >>35

    社長だったらもっと細い

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:32:57

    >>16

    槍ディルと剣ディル アルトリアとランサーアルトリアみたいな違いはあるからワンチャンはあるはず

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:33:03

    >>29

    なにっ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:33:58

    アタランテはノーマルの方が違う絵師で後発のオルタが本家絵師(apo絵師)なのが謎
    逆は分かるんだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:34:17

    3騎士と金ピカ以外で唯一社長絵を描き下ろされたNOUMIN

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:35:49

    >>29

    メドゥーサ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:37:16

    >>29

    メデューサ「えっ!?」

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:37:30

    ブリュンヒルデは大方シグルドを三輪士郎に頼むの決めてたからその流れでなんだろうけどアーラシュニキが中原じゃなかった理由は…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:37:40

    >>39

    そもそもアポはオンラインゲームが元でその時の鯖の原案は近衛じゃないんだよね

    FGOに実装されるに当たってその原案の方の人に頼んでるのがちょくちょくある

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:39:56

    なんで前作とかからの疑似鯖は孔明・村正・ラスプーチン以外社長絵じゃないんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:43:05

    >>17

    それはアルトリア属みたいな絵師替えも有るんで大丈夫だと思う

    剣と槍は別の人だし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:44:51

    まさかの社長絵のSNヒロインはセイバーだけか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:47:16

    >>47

    礼装含めるなら桜も描いてはいる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:10:00

    社長は時々趣味爆発させる事はあるけど自分(きのこ)と武内は動けなかったって言うぐらいには忙しいし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:50:26

    >>2

    きのこ達より年上だったんか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:59:36

    >>21

    いつわはアイギスでのあの炎上がなぁ。作品打ち切り嬉しいですみたいなのは流石に駄目だわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:04:41

    きのこは完全に身体壊すとかしない限り筆折る事はないだろうけど社長はどうなんだろうな。細かい所は他人に任せて負担減らしてるんだろうけどそれでも社長業と兼任って凄い大変そう
    どっちも末永くやりたい事やって続いてほしいですね、ガチで

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:15:06

    FGOだとキャラは公式絵師のもの!って認識の人が多いの?
    キャラは会社のものだぞ
    むしろイラストレーターの方こそ数ある仕事の一つでしかないし自分のキャラって認識ないと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:18:05

    好きな作品に関わったキャラデザが厄介メンヘラで
    このキャラも作品も俺のもの!!と言う主張で作品を私物化して他の関係者に対して嫌がらせして
    見てた自分もすごく嫌な思いをした
    だからキャラごとに絵師を固定化しないで変えてくのはむしろ賛成だな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:18:19

    マシュだって担当声優が引退した時すぐ変わったしな
    まぁあれはこの後も出番アリアリだから当たり前と言えば当たり前だけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:18:54

    >>53

    公式絵師のものって話じゃなくて絵師が変わると供給が難しくなる可能性があるってことじゃないの?

    礼装とかでは普通に別絵師描いてるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:23:15

    >>55

    してない!引退はしてない!

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:28:40

    >>46

    クラス違いの別側面は絵師変えてることもあるけど

    水着やサンタ、霊衣は例外なく同一の絵師だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:37:24

    >>55

    交代したのは引退じゃなくて喉の病気で休業期間入ったからだぞ…

    休業中の間、マシュのボイスが無くなってしまうから交代になった

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:42:11

    >>58

    つまりバニ上方式なら水着ミドキャスも出せるってことか。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:22:19

    >>53

    そういう認識はないけど、絵師が変わると絵が変わるから「あの人の絵のこのキャラが好きだった…」みたいになるユーザーはいそうだよねって話


    実際自分も癖のある絵のキャラ(雷太先生とか)で絵師が完全に変更になったら残念だろうなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:27:40

    佐々木は剣豪と召喚で絵師違うし、権利関係さえちゃんとしてればなんとかなるはなりそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:29:04

    (お前ら死ぬなよ・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:59:06

    絵師が問題起こしたり引退したり失踪したりしても一般的には既存の絵を残したまま(かなりアウトな炎上問題起こしてたりしたら例外)別の絵師が新規の絵を書くよ。
    新規絵がユーザーに受け入れられるかは別問題だが。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています