あにまん原作オグリに脳を焼かれ部

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:48:01

    ウマ娘経由でオグリを知って以来ネットで見れる限りのラストランを見ては泣きコラムを読んで泣きドキュメンタリーを見ては泣き写真集も買った

    今でも定期的に見ては泣いてるしノルンみたいに「オグリは凄いよ…」って常に言いたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:48:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:49:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:50:28

    オグリキャップとかいう駆け抜けた馬生が架空も真っ青な王道ストーリーいいよね……

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:50:55

    銀の夢って本オススメですよ
    インタビュー豊富で生まれたところから引退式、次世代に繋ぐ話まで出てくる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:51:19

    ニコニコは古いのが残ってるのが良いよね

    どの実況でも泣いちゃうんだけどやっぱりオグリ一着!オグリ一着!でメチャメチャ涙出てくる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:53:14

    オグリキャップかっこいいよな
    クソ強くて白いってのが最高に心に刺さるんだ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:53:18

    いい意味で負けに恵まれているというか
    こんな相手なら負けてもしょうがねぇってバケモンが揃ってるのもオグリの魅力の一因だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:56:42

    >>8

    今やってるシングレも漫画ナイズされてるとはいえあのヤバイレース内容でじわじわ上がってきてるオグリ凄いよな……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:57:41

    こっちはJRAの2000年の企画「20世紀の名馬」3位オグリキャップ

    2010年の投票でも4位、2015年の企画でも3位だから不滅の人気だよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:58:51

    >>9

    あんな表情で下がっていったはずなのに大外4位にいる…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:00:05

    オグリvsバンブーとオグリvsイナリのマイル戦は何度も見ちゃう
    早くそこも読みたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:00:29

    オグリを上回る実力の名馬は多くいると思うが、
    そのような名馬との対決でも奇跡を起こしそうなのがオグリ、そんなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:06:23

    [競馬] 蘇れ!芦毛の怪物 オグリキャップ激走1315日

    シンデレラグレイで藤井泉助の元ネタらしき人物が企画した番組「ぎみあ・ブレイク」内の丁寧なオグリキャップ特集

    ラストランのあと、オグリコールを地下馬道を通るオグリの背中にかぶせるのが最高にお洒落だしカーペンターズの少し寂しい曲を流すのも流石だと思う

    何がオシャレって別れの曲で曲名が「スーパースター」なんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:14:54

    オグリの再来は30年経っても現れる気配すらないからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:18:00

    馬の強さ、境遇、景気の三点揃ってようやく生まれるような英雄だからよぉ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:18:06

    引退から20年以上過ぎた2010年代になっても「アナザーストーリーズ」「ヒーローたちの名勝負」「プロフェッショナル仕事の流儀」と

    何度も何度も特集になる馬なんてもう二度と現れないんじゃなかろうか

    ヒーローたちの名勝負 オグリキャップ


  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:18:34

    オグリ来た!

    オグリ来た!!

    オグリ来た!!!

    リャイアン>

    オグリ来た!!!!

    リャイアン>

    ライアン来た!

    ライアン来た!!

    オグリ1着!

    オグリ1着!!

    オグリ1着!!!

    右手を上げた武豊(本当は左手)!

    オグリ1着!!


    スーパーホースです!オグリキャップです!!


    思い出しながら書いたからうろ覚えだが、この実況めちゃくちゃなのに泣けるんだよな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:02

    マスコミ「沢山撮影した甲斐があったぜ」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:41

    >>18

    冷静に聞いたら最後の直線もうほぼオグリしか言ってないんだよな

    そりゃベレー帽の紳士もりゃいあん言いますよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:20:49

    大川アナ「さぁ師走の空気を切り裂いて、最後の力比べが始まります!!」

    未だに競馬実況史に残る名文句だと思う…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:22:13

    りゃいあんと白石がラスボスな訳だけど同じレースで同期のヤエノとアルダンが走ってるのもいいと思うんすよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:22:58

    オグリだけの功績でないとはいえ馬券年間売り上げが兆を超えたんだからなこんな時代二度とこないだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:23:25

    >>21

    (誤)さあ、師走の空気を切り裂いて、最後の力比べが始まります


    (正)さあ、澄み切った師走の空気を切り裂いて、最後の力比べが始まります!

    だ…

    もっかい履修してくる…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:24:08

    プロフェッショナル仕事の流儀はビリビリに中国語字幕つけられたやつならある

    https://www.bilibili.com/video/BV13x411C7de

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:25:35

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:26:54

    脳を焼かれたのはJRAのお偉いさんだぞ 武豊があんなん二度と出てこんって言ってるのに

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:28:51

    武豊モノシリー偉人列伝②

    テレビで競馬の話が出てくるとほぼ確実にタケユタカが出てきて自動的にオグリキャップの話も出てくる

    で、お前オグリキャップやぞの話が出てきてまた泣いちゃうんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:30:00

    >>27

    30年経っても俺の脳が焼かれるんだから興行主はそりゃぶっ壊れますよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:34:41

    当時の競馬新聞でオグリに印をつけなかった人は114人、本命印はわずか4人

    という情報も当時を知らない俺にははえー勉強になる…

    https://tomosakata.blogspot.com/p/blog-page_22.html

    >そこから先のことを実はわたしは覚えていないのです。何か大きい声で叫んだような気もします。

    >神様、彼に勝たしてやって下さい。お願いです。それぐらい当然です。そうでなくちゃいけない。

    >神様、あんたにはいつもひどい目に会わされてる。でも、いい。許してやる。だから、彼に勝たせろ。ほら、ゴールだ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:36:19

    すげぇのオグリコール
    当時の熱狂が伝わってくんの、画質アホみたいに悪いのに
    あれな〜ホントもっと昔に生まれて平成三強だとか言われてた時代をみてみたかったよ、生で

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:37:22

    オグリの引退レースの動員数って未だに破られてない記録だったような

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:39:57

    あまりにストーリーが出来過ぎている
    2流の血統の地方の馬が連戦連勝で中央に殴り込み全てのレースが名勝負
    勝てなくなったところで伝説のラストラン
    自分の出られなかったクラシックを同じく地方から出てきた妹が制する
    自分が出られなかったことをきっかけに変えられたルールが後に世紀末覇王を生む
    常識もルールも全てを自分の脚で覆した伝説の名馬…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:45:15
    JRAポスター ヒーロー列伝コレクションjra.jp
    ּwww.jra.go.jp

    おなじみヒーロー列伝「ありがとう。」と名馬の肖像「怪物との日々」

    オグリは低めの走る姿勢もハナ差勝負を連発するところもすごく一生懸命な感じに見えて涙を誘う

    関係者インタビューはみんな「ありがとうと言いたい」だし走る姿への評価は「ひたむき」

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:46:09

    >>32

    法律上建物を改修しない限り更新不可能な記録ですね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:46:15

    >>32

    そもそも破りようが無い。今じゃあんなに人を詰め込むのがどうやっても無理

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:49:20

    2011年 JRA 有馬記念CM "オグリキャップ"

    神はいる。そう思った。


    タマモクロスとホーリックスのCMにも出てくるから実質3回出演

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:57:22

    まったく見ず知らずの人と抱き合ったことがある。あとにも先にも、そんなことをしたのはその一度きりだ。

    いつだったかははっきり覚えている。1990年12月23日。時刻は午後の3時半を過ぎたあたり。

    声を出したことも記憶している。こちらも相手も、「オグリ、オグリ」と叫んでいた。

    オグリキャップが最後に勝った有馬記念ほど幸福感にあふれたレースを知らない。

    オグリキャップの単勝人気は上から4番目。記念に100円だけ持っていた人も多く、大きく儲けた人はいなかったろう。

    こちらのポケットにもオグリキャップの馬券は1枚も入っていなかった。

    懐は痛い目に遭ったのに、声をからして損をさせた主の名前を叫ぶ。

    考えてみれば不思議なことだ。しかし、損得を忘れ、みんなが叫んでいた。

    【ウマ娘】オグリキャップを苦しめた強敵達がこちら : あにまんch

    【ウマ娘】オグリキャップを苦しめた強敵達がこちらオグリキャップを苦しめた強敵達 人災多くない? 最近までクソみたいなローテーションだったって聞いた 歴代競走馬の怪我とか辛い事例を知れば知るほどなんでこいつ正気保った上でレースに出て勝ててるんだろうっ…|あにまんchanimanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:02:41

    >>12

    生涯ベストレース!みたいなのがポンポンお出しされる…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:07:55

    >>12

    勝機は我にありと思わせるほどの快速で上がったバンブーメモリー、根性と闘志を手綱と蹄鉄に乗せて内ラチ沿いに最終直線を駆け上がる芦毛の怪物…


    あれほどオグリという馬の真価や怪物とは何たるかを知らしめるレースはなかったよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:11:03

    知れば知るほどドラマみたいな馬だな
    初期の頃から追ってた人とか最後のラストランマジで感極まってそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:13:11

    日本で一番原作オグリに脳を焼かれたのはJRAという風潮

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:14:37

    >>42

    しかもオグリの前にハイセイコーで1回こんがり焼かれてからだからな…

    炭のように真っ黒さ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:16:04

    >>32

    アイネスフウジンのダービーじゃなかったっけ・・・

    中山記録か、有馬記念記録?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:16:10

    オグリコールの中カメラに映る前列にいる女の人たちみんな泣いてるし俺もいたら泣くと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:17:31

    >>44

    中山記録

    アイネスのダービーは確か日本のスポーツ動員記録のレコードだったかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:24:40

    あのアーティストのコンサート何万人動員!とか聞くけど15万人以上コンスタントに集めてた90年代競馬ってやっべーな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:28:04

    >>24

    この実況も好きだし、1周目でのホームストレッチでの「夢、期待、願い、様々な思いが幾重にも重なり大きな声援となって中山競馬場に響き渡ります!」って実況も同じくらい好き。

    競馬、特に有馬記念の素晴らしさを凄くシンプルかつロマンチックに言い表すフレーズだと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:49:40

    >>48

    あそこで大歓声に煽られて上がっていく馬無理やり抑える馬の中で声援に慣れっこのオグリだけ冷静なのも良い…

    レースの展開もめいっぱい味方してた

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:06:52

    さっきイベントやりながらラジオのタイムフリー聴いてたんだ
    先週分のオードリーのオールナイトニッポンで、若林の父親がラストランのオグリに単勝1点で5万買って、勝った時大声出してた話しててびっくりした

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:28:14

    >>5

    これは私もイチオシのオグリ本ですね、期待していいです!

    …古本では超絶高騰価格やけどな…。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 03:51:52

    レース以外では穏やかで人懐こくて、でもベタベタしないマイペースぶりだったって話好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 07:13:26

    >>14

    ラストランに元馬主、現馬主、生産牧場、調教師全員に取材班付けてるの冷静に考えて凄いなよくそんなにスタッフ動員したよ勝てるかもわかんないのに

    まあクソ取材してた側だからそれくらいはして後世に残してもらわないと…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 07:24:53

    >>51

    読んでみようと思って検索かけたらもう中古しかないのな…

    こういう本こそ電子化してくんねーかな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:36:43

    仔馬が生まれた頃、稲葉牧場は沈みこみ暗い状態にありました。家族に病人もいて、レースで走る馬も出ず、牧場自体を閉めるべきかと、悩んでいた時期にあたったのです。
    けれども、場長は考えます。「落ち込んでいたって駄目だ。はつらつとした気持ちでやっていこう」と
    そして、ちょっと足に問題を抱えた仔馬ではあるけれど、明るく大事に育てたいと願い、ハツラツの名前を与えたのです。

    産まれた直後から逆境にいたんだな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:32:31

    馬主の小栗さんと元々懇意なのかオグリキャップがきっかけなのかその後もオグリ○○を生産しているよね
    今もオグリローマンというかホワイトナルビー牝系を守っている

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:20:57

    弱冠21歳でオグリのラストランという大仕事任されて奇跡の優勝かっさらう武豊もすげーわ

    並のメンタルじゃ胃が爆発しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています