機動絶記ガンダムSEQUEL 4話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:06:47
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:08:55

    囚人たちてっきりカオリスに虐殺されるかと思ったけどむしろこの現状のコロニーを壊してくれるかもしれない存在だから激励してくれたのは予想外だったな...

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:11:12

    ええい、ガンダムはまだか!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:12:06

    瞬間的に面白くなったりそうでもなかったり忙しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:12:24

    臭いで人の本質を判断するの、敏樹作品ですごく見た覚えがある様な・・・(具体例が思い出せない)

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:13:00

    ネオスはニュータイプがさらに進化した存在、みたいな感じなのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:14:34

    カオリスの再生能力の時点であれだったけど血を固めて自由に操る能力者はガンダムのブランドで出して良い存在なんですか!?!?!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:17:18

    こいつら再生能力に自信ありすぎて防御や回避しねえな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:18:15

    ネオスたち、どいつもこいつもこの時点でクソ強い異常能力者だしガンダム乗らなくても良くね・・・?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:18:18

    >>8

    体内に武器仕込んだり血が武器になったりしてるから攻撃食らわないと攻めに回れないんじゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:18:52

    わざわざこんな超人じゃないとガンダム乗っちゃダメなの……?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:19:39

    >>11

    Gヤバかったりしたら再生能力ないと乗れないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:21:21

    虐殺が実際にあったのは確実かな?詳細はともかくとして

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:23:03

    何話で一巻かは知らんが一巻のうちにガンダム乗るのかこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:28:02

    >>9

    流石にモビルスーツには勝てない感じじゃないの

    まあわざわざガンダムに乗らなくても暗殺とかで殺せるだろと言われたら現状そうなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:28:17

    こんだけ強くないとのれないであろうガンダムなんなん?
    オーラバトラーとかなんか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:31:26

    FSSの騎士を思い出したけどあっちは再生力は人並み以下で全部かわす方向だったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:33:01

    >>3

    ガンダムを映せガンダムの活躍をっ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:36:04

    Gガンと比べておかしい訳じゃないんだが何?このなに?感が妙に強い

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:39:00

    ガンダム出てくるまで最低でもあと2、3話ぐらいかかりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:52:28

    ガンダムになったと思ったらまた井上脚本みたいなキャラ出てきた

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:22:50

    ネオスはガンダム人間って言われるけど今日の血液ソードはもしかしてビームサーベル...ってコト!?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:27:33

    今のところこの主人公服着てる時より裸の時の方が長えな後切り抜きのせいでのじゃロリというか長命種みてえになってる

    1話で耐性を超える痛みを食らえば死ぬみたいな話あったしモビルスーツ戦(になってネオスの誰ぞが死ぬ)展開はあるんだろうけどそれ以外に殺す方法あるのかしらネオス

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:30:57

    いやまあGガンダムとかあるしガンダムファイターは超人路線ならアリ…なのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:35:15

    なんだろう…………読む前は893ならこう言うのやるよなー、と思ってたし、期待してたけどお出しされたモノが濃厚過ぎる893でちょ、ちょっと待って飲み込む時間頂戴、ってなるこの感じ…………

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:36:05

    一体どういうことなの…?オルガ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:41:36

    893はニュータイプをオルフェノクかファンガイアみたいな怪人とでも思ってんの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:46:07

    >>18

    ガンダムを一騎当千の戦力と定義した場合

    ガンダム太郎…ではなくネオスもMSの存在しない環境下では立派なガンダムなのではないか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:49:18

    今のところ井上さんとガンダムの看板がなければ続き迷うくらいな感じ、キャラのアクも別に井上イズムを感じるほどじゃないし引きが弱いなぁ

    序章なのはわかるからそろそろ派手な盛り上がりが欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:01:01

    あのコロニーにはネオスが二人以上いるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:09:07

    ガンダム持ち出すと国が本気になって潰しに来るから使わないんじゃないか。代々超人能力だけで物事出きるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:22:24

    超人じゃないとガンダムに乗れないのか、ガンダムに乗ってたから超人になったのか...
    後者の方が全数廃棄した理由になるか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:34:42

    仮にシークェルにおけるガンダムにはローマ神話の神の名前がつくと考えたらガンダムフレームもビックリな数用意できるな

    流石に扱いきれないからせいぜい主要な12神に留めるか?

    ディー・コンセンテス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:10:20

    >>32

    後者じゃないかな

    ガンダムがナノマシンかなんかで人体改造したように見える

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:15:54

    >>11

    Gガンの方が遥かに説得力あるように思える…

    なんやこの敏樹作品は…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:47:26

    >>9

    描かれてるだけでもMSより明確に弱いでしょ

    超人じゃないと扱えない機械って、ガンダムシリーズだけでもギャプランからGガン、W、SEEDとテンプレレベルだ

    それ以外でもゲッターからドラゴン殺しまで多数

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:53:07

    ニュータイプといっても強化手術的なものを受けた人がだいぶ混じっててそれの超進化なのかね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:54:53

    あの…MSで戦ってくれませんか…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:55:51

    わりと真面目に心配なのはこのままだと打ち切りにならへんかというガチの心配なんや

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:15:18

    >>39

    不人気も想定した上での実験作だろうから、漫画だけで進めてるんだろう

    人気出てからプラモ化しても、UCみたいに大成功した前例もあるしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:36:30

    あのコロニーの世界衰退しすぎじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:37:19

    傭兵「な…なにがどうなっているんだ?」

    こっちが知りたいよ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:39:37

    まずコロニーをどうやって維持してるんじゃ
    何百年も経ってたら流石に機能停止して崩壊するだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:48:49

    ニュータイプというかミュータントの類だろこいつら!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:49:43

    >>43

    今の地球でも、数百年以上建造物が残っている

    現代の技術なら実用性と耐久性も両立できるんで、チョビ髭が未来の遺跡というロマンに駆られて1000年長持ちする建造やらせてた例も

    未来技術なら検討つかん


    そもそもオニール型コロニーの無駄にでかい空間は、生態系を再現することで維持費を下げるためやで

    現実にはWみたいなサイズで、人工的に維持したほうが楽っぽいけど

    人口減ったなら尚の事生き残り安くなるだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:57:17

    >>43

    クラークの宇宙のランデヴー(1973)は、100万年以上前に建造されたスペースコロニーみたいなのが太陽系にたどり着く話で、実は古典ネタなんだ

    野尻抱介の沈黙のフライバイ、長谷川裕一のVガンダム外伝など、日本人SF作家のオマージュもある

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:58:27

    これ中の住民はここがコロニーだってわかっているんだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:02:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:08:19

    仮にガンダムが登場しても今のところ搭乗して何と戦うんだって感じだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:08:25

    >>46

    間違えた

    野尻のコロニーみたいなのが来るのは太陽の簒奪者だった

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:14:26

    >>45

    >>46

    はえーあんな巨大な精密機械の塊みたいなコロニーは定期的に手入れしなきゃ壊れるだろと思ったが割と長持ちして生き残れそうなのねサンクス勉強になったわ

    >>48

    そういえ設定あるなら納得なんだけど今のところはないからね

    無人機械が整備してるにしても破棄されたコロニーで700年壊れずに整備し続けるのは難しいと思った次第ですわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:20:14

    作画担当の千秋先生によるミナーヴァのデザイン画&ボツデザイン

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:20:57

    またラリーニーヴンのリングワールド(1970)では、超技術で作られた人工世界に様々な原始人文明の宇宙人が住んでた
    建造主以外に、主人公のように調査に来た宇宙人の末裔かも
    そして太陽の簒奪者ではそのアレンジもやってる

    なおニーヴンはファンタジー魔法とマナを最初に関連付けたアイデア作家でもある
    機動戦士ガンダム(1979)自体がそうであるように、有名どころのSFからネタをいろいろ取り込んでるのよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:23:32

    まあ、SFでの長期存在するコロニーなんてお約束だろと言われても
    お約束ってだけで納得するだけの根拠になるものを提示できるかは別やしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:28:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:34:00

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:36:10

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:38:18

    なんかここ下手なこと言うと長文でシュバってくるのがいるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:39:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:40:10

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:43:34

    >>59

    相手を煽るような言動するのやめた方がいいと思うぞ

    その言動で今までどんなレスしてきたのか大体わかるからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:45:30

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:53:50

    お禿さまこと富野監督がこの漫画をどう思っているのかごっつ気になってきた。
    お禿さま的にはアリなのか激おこ案件なのか。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:15

    冨野監督の話はたまに聞くけどいまだに人物像が掴めない

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:22:18

    >>63

    我関せずっしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:34:34

    もうこれ…仮面ライダーシークエルに改名する?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:09:00

    >>66

    怪人もヒーローも出て来てねえぞ!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:21:39

    >>67

    異常ガンダム怪人ならいっぱい出て来てるが...(ヒーローはいない)

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:27:33

    やってることがファイズとか龍騎の小説版とかと変わらない様な悪趣味的なエログロが多いな
    もう1巻分くらいの話進んだと思うけど今のところそれがいい方向に行っているわけでもないし無料じゃなければ読んでないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:38:56

    まぁ敏樹の手癖全開だから好き嫌いは死ぬ程別れる作品だよね
    俺は「次はどんな"暴"を見せてくれるんだ・・・!?」って毎週楽しくて仕方ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:46:05

    コロニーに閉じ込めて虐殺し放流したって言ってるけど実は返り討ちにあってコロニーが自分たちで離れていったのが今のコロニー管理者が戻ってきただけだったりして

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:20

    >>52

    カッコイイ!!

    コレが活躍するんだろ?ガンダムシークェルってのは!





    だよな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:11:27

    ムーンガンダムみたいな感じになるのかね
    コロニーの設定的に

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:54:13

    何だこのスレは
    もっと主人公かっこいいとか主人公こんなに若いなんて信じられない自分より年下やんけとか溢れてるかと思ったら
    これじゃ作者の粗探しスレみたいじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:20:29

    >>74

    最初の頃は普通に楽しんでる人が多いんだけどある程度経つと「この描写どういう事?」みたいな質問に対して様々な議論が始まって粗探しばかりしてるみたいな印象になっちゃうのよね、楽しんでる人よりそうでない人の方が長くスレに居座っちゃう構造になってるというか

    脚本家が特に好き嫌いはっきり分かれやすい人だからどうしても否側の声が大きく見えちゃう所もある

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:27:44

    神(ガンダム)より生まれる天使(ガンダム)、つまりカオリスはガンダムなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:36:41

    >>29

    東映の方々と違って敏樹とそこまで交流なさそうだから色がそこまでくっきり出てないのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:27:56

    >>77

    ヒーローズ連載って点ではソードガイとクウガで関わり深いところだぞ

    まあ前者は作画担当と喧嘩してクビになってるんだが

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:29:42

    とりあえずヤクザよ……ちゃんとMS出してくれるんだろうな???
    冒頭の溶鉱炉に落とされてたガンダムはノーカンで

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:12:08

    >>79

    囚人が乗ってきたプチモビはカウントに入らない?


    個人的な感想なんだけど、ちょくちょく漫画が下手な描写というかアクションがもっさりしてたり気になる点があった

    「ガンダム」なんだからもっと良い作画担当を持ってこれると思うんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:58:01

    ガンダム(神)とニュータイプ(英雄)の間に生れた半神半人の超人「ネオス」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています