オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩コショウ、あとたまにベーコン

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:39:42

    少し前に母が入院して、簡単そうだから俺でも作れるだろうと思って野菜のペペロンチーノ炒めを作ってみたけど少ない手間で雑に美味かった
    オリーブオイルとにんにく無かったからごま油とチューブにんにくで代用したけど

    こんな感じで簡単にぱぱっと作れて雑に美味しい料理あったら教えて下さい


    ……母には普段から感謝してるつもりだったけど、3週間程度とはいえやっぱ居なくなられると母の偉大さをしみじみと感じる
    (画像は拾いもの)

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:05:58

    トマト煮でどうやろ
    トマト缶と肉(なんでも)と野菜(なんでも)
    食べやすい大きさに切った肉と野菜を油で炒めたら、トマト缶を加えて煮込む。チューブニンニクあるようだから、それも入れてよし。塩コショウで味を整えたら出来上がり。
    目玉焼きのせたりチーズかけたり、パスタに和えたりしてタバスコかけたりして食べてください。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:12:59

    包丁使うのが億劫じゃなければネギ塩だれオススメ
    ネギ刻んで胡麻油と鶏ガラスープの素を混ぜればそれで完成
    肉料理、豆腐、卵かけ、納豆、スープ、白米、何にでも合う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:14:45

    オーブンレンジがあるなら野菜のオーブン焼きなんかもある
    葉物野菜(キャベツとか)じゃない野菜を天板とかバケットに敷き詰めてオリーブオイルや塩コショウで味付けて焼くだけっていうお手軽料理、ちょっとしたハーブがあればよりソレっぽい味になるのが良い

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:19:11

    レンチンキーマカレーは楽で美味くて好き
    ググるとレシピ結構あるね 自分はリュウジので作った

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:20:14

    鯖の水煮缶丸ごととカレールー適量をぶち込んでフライパンで茹でるとサバカレーだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:24:28

    溶き卵にシャンタンとトマト入れてごま油で炒めたトマト卵炒め美味いぞ
    気分でネギ散らしても美味

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:25:00

    料理に慣れない内は味が濃いめになりやすいから意識しておいたほうがいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:26:29

    塩と砂糖の水溶液に胸肉を30分くらい浸して焼くと美味い

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:29:52

    輪切りトマト、輪切りじゃがいも、ベーコン、チーズを鍋にぶち込んでチキンブイヨンと調味料をぶち込むだけで美味しい何かができるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:34:00

    小松菜、ほうれん草あたりの葉っぱ系をさっとゆでて、粉出汁なりめんつゆなりとあえて作る「お浸し」は他の調理の合間にちゃちゃっと作れるようになっておくとマジで食卓が安定するぞ
    A野菜+B調味料+Cトッピングという構成要素なのを理解したうえでそれぞれのグループの手持増やすとバリエーション無限、作り置きもタッパーから直で食うとかやんなきゃ冷蔵庫で3~4日は安定して持つ
    Aグループ:ほうれん草、小松菜、カブやダイコンの葉、青梗菜、菜の花、等々
    Bグループ:めんつゆ、顆粒出汁、白だし、醤油、ポン酢、マヨ、いっそそのへんのドレッシング、等々
    Cグループ:おかか、いりごま、ねりゴマ、小エビ(100円とかの安いのでいい)、海苔、しょうが、カラシ、豆板醤、等々
    BとCを無理のない範囲で複数常備して、その都度スーパーとかで安くなってるAを使うだけで回せるエンジンだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています