Part27【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:54:51

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:55:10
    【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】https://bbs.animanch.com/board/604/?res=26 を見て自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かる…bbs.animanch.com

    Part2【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part3【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part4 【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:55:40
    Part6【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part7【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part8【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part9【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part10【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:56:06
    Part11【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part12【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part13【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part14【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part15【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:56:32
    Part16【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part17【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part18【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part19【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part20【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:57:14
    Part21【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part21.5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part22【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part23【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part24【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:01:52
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:02:08

    歴代ゴリラのスレウホ。末永く森が続くことを願うウホ。
    悩める賢者の方々は存分に語り合ってくださいウホ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:02:22

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:02:36

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:22:03

    普段キャラデザを考える止まりのゴリラなんだけど、今度こそストーリーの大まかな流れと敵組織だけでもちゃんと考えたいと思って相談しにきたウホ
    ・体を敵に奪われた弟とそれを取り戻したい姉の双子主人公(普段は一般人の悩み事を解決している)で、仲間6人は主人公への恩があったり敵を倒したかったりという理由で集まった
    ・敵特別な力を持つ2人の体と魂を合わせるために主人公達を狙っていて、そのテストとして被害に遭う人が増えている(強くて絆が強くて血が繋がっていると良いらしい)
    ・倒してよかったんだろうか……ではなく勝ったぜ!みたいなハッピーエンドにしたい
    味方キャラの動機は大体決まったウホが、特に「体と魂を合わせたらどうなるのか」「ラスボスはどうするか」の2点で悩んでいるウホ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:24:27

    >>11

    だいぶ簡略化したけど味方キャラの設定とかビジュアルがあった方がいいゴリラがいれば出せるウホ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:30:07

    >>11

    魔王的な奴のの魂を弟の肉体に入れて復活させようとしてるってのはどうウホ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:31:44

    弟を含め体を奪われた人っていうのは幽霊みたいな状態で動き回ってるってことウホ?
    あとラスボスではない一般の敵キャラはどんな存在ウホ?テストに失敗した実験体なのかまた別の存在なのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:36:01

    >>13

    敵リーダーだと思っていたら右腕ポジで真リーダーの復活を狙うのは大アリだと思うウホ。姉(魔女)の魂を狙っているから「魂を使って呼び寄せて弟の体に憑依させてラスボス復活を狙う」という設定にしてみるウホ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:42:00

    >>14

    弟はいわゆる師匠ポジの人に助けられただけで、基本的に魂か体を奪われた人は複数ある敵拠点のいずれかに捕らえられているウホ

    一般敵はポケモンの悪の組織構成員みたいなラスボスに賛同している人が基本だけど実験に使われた被害者が中ボスに少し居るくらいウホ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:02:54

    体と魂を合わせるというのは元に戻るかどうかが重要になるウホね
    戻らないパターンは緊張感を持たせることができるけどどうしても犠牲者が出るからその分暗くなりがちウホ
    逆に元に戻れる場合敵の危険性を明確にしておかなければ読者はそこまで頑張らなくてもって温度差が生まれるウホ
    どちらを選ぶかはどういう作風にしたいかで決めるといいウホ

    余談だけど某特撮で敵に憑依されると被害者は必ず死ぬっていう設定があったウホが、その番組が子供向けに路線変更した後その設定が明らかに邪魔になってた感があったからやっぱり慎重に決めるのがいいウホ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:08:45

    ウ保守

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:50:00

    うほ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:32:15

    ウホウホ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:08:23

    立て直す時は直近のスレから未回答の相談をサルベージしたほうがいいのかも知れないウホね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:04:45

    都市が○色の街、或いは○の街という通称を持っているウホけど
    五大都市なら何色の組み合わせが良いウホ?
    なかなか五色の組み合わせが悩ましいウホ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:17:51

    >>22

    逆に組み合わせって重要になるウホ?

    例えば港町みたいな水の多い街を青の街にするとか街の特色から色を決めるのがいいんじゃないかと思うウホが…

  • 242222/08/20(土) 22:42:48

    >>23

    そういう特徴から決まるのは理解してるウホ

    ただ五大都市で当てはめる色というのが何になるのが収まりがいいか気にしてるウホ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 02:34:37

    夢の世界を旅する話を考えてるウホ。
    黒幕の考えを煮詰めたいので力を貸して欲しいウホ

    黒幕【悪夢の観測者】
    ・悪夢を生み出し、観測し、人に秩序ある現実を生きさせる存在(夢の中で人殺しをしたら、普通は焦って、夢でよかった!現実ではしないようにしよう!ってなるから)
    ・正体は主人公の関係者により、植物状態………意識を夢に囚われた主人公の元恋人。彼女はずっと人の夢を、嫌な現実を7年間見続けてきた
    ・中でも主人公が自分のせいで落ちぶれていく、世界の皆んなが辛い現実に耐えられないことを見て、世界中を夢の世界に陥れる作戦を実行する。
    ・夢魔から譲り受けた使い魔の鯨に人々の夢を奪い、集め、留める事で目を覚さない夢の世界で一生暮らせるようにし、現実の肉体は腐る(夢がないと人は腐った生き方しか出来ないから)が生命維持は可能にする。

    以上ウホ。
    謂わば『私も現実で不幸な目にあったし、大好きな人も私のせいで苦しんでるし、世界が辛い現実に耐えきれてない。なら、皆んなで夢の世界で好き勝手に夢を叶えちゃお。ずーっと、楽しく暮らそう?』という考えウホ。

    何か気になる点とかあれば指摘欲しいウホ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 04:52:07

    >>25

    昏睡状態の自分のせいで、大切な人が苦しむのを観測できるシチュエーションが曇らせ脳の天蓋突破な天才アイデアで、ウホの性癖がホカホカに熱くなってるウホ

    ぐちゃぐちゃに悩みながらこの結論に至ったであろう黒幕ちゃんの心情でバナナがモリモリ進むウホ


    「黒幕と主人公の関係」と「夢の世界の根幹的システム」が密接に絡んでいる「冒険譚」の構造を予想するウホ

    それらを上手く扱えれば爆発的な盛り上がりとエモさが作れるとは思うウホ

    どれを話の主軸にするか、欲張るかは知らないウホ

    ウホは、「黒幕と主人公の関係」が主軸だと思いながらこの文章を書いてるウホ

    これらを踏まえて言う事があるとするならば、「夢の世界へ主人公引き込むと言う愛の重そうな発想」と「世界中の人を巻き込む発想」が食い違う気がするウホ

    まあ味付けでどうとでもなる所ウホ(黒幕ちゃんの本質的な善性や若さの表れに見る事もできるウホ)

    ただ単に、黒幕ちゃんが主人公しか眼中に無いシチュが私性合なだけかもウホ

    性癖が脳に深刻なダメージを与えていてマトモな判断ができなくなっている気がするので他の賢者ゴリラの意見を聞いて欲しいウホ

    夢世界のシステムについてもよく出来てそうな雰囲気は感じるけど、実際の話の中で説明してもらわないと判断しづらいウホ

    良い出来でも、下手に話へぶっこむとノイズになる恐れがあるウホ

    とりあえず「主人公と黒幕の関係」の完成度は超絶良いウホ!

    ウホのあったかい性癖が保証するウホ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 05:00:39

    FGO2部6章に憧れて既に滅んでいる國を復活させる綺麗な妖精を手助けするために転生する異世界転生物が書きたいウホ
    でもど差別化できるか心配ウホ
    主人公は何にでも無気力な少女とその親友の能天気な女の子のダブル主人公物だウホ
    あとラスボスポジのしそうとかどうすれば強キャラ感が出るかわかんないウホ
    アドバイスを求むウホ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 05:01:19

    己の作家熱を感じた瞬間に体も話の流れも無視してそれを文に抽出する事をオススメするウホ
    後でまとめたり繋げたりするウホ
    文章を書くのは一点集中する作業ウホ
    作った情報(文章)を選択吟味するのは俯瞰する作業ウホ
    たぶん真逆なので、一緒にやらない方がいいウホ
    森全体を見ながらドングリを拾うのは至難の業ウホ
    できてないザコゴリラの戯言なのであんまり参考にならない、目的地の無い意思表明みたいなアドバイスウホ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:42:32

    >>27

    FGOを知らないエアプゴリラのアドバイスだけど良いウホか?

    その二章6部のどこが面白いのか、どこが良いのかを箇条書きでもなんでもいいから、「骨組み」にできるように書き出すのをオススメするウホ

    骨組みができたら、我流で肉付けするウホ

    趣味や、幼少期好きだった事、別の好みの作品で飾るウホ。

    骨組み作りは、今書いている話の糧にも、自分の書きたい事の把握にもなるからお得ウホ


    キャラクターの強さ=説得力と言っても過言では無いと思うウホ

    残した実績、実戦描写、主張、全てに説得力が無いと瓦解するウホ

    幸い、事細かく書かなくても妄想で読者は補完してくれるので、描写ほぼ無し(シャンクス)、程よく難しい単語でボカすのもありではあるウホ

    ち描写する時は、いかに上手に証明、説明するかが大事ウホ。

    で、説明において物理学の右にでるモノはあまり無いと個人的に思っているウホ

    奴ら(物理学者)はウン100年も前から鍛え上げられてきたレスバ戦闘民族みないな集団ウホ

    物理学は、ガッツリ触れると有識者にボコボコにされる可能性はあるけど、ボカして使えば程よく最強格の説得力が出るウホ

    試しに「F=ma」の概念を教えるウホ

    F「力」=m「蓄積」×a「方向と勢い」(←有識者叩きポイント:公式は載せない方がいい)

    蓄積と勢いが多くて、方向が揃ってるほうが力が強いウホ

    だから、重い過去を「積んで」、「復讐」を誓うキャラが強くても違和感は無いウホ

    仲間が「集まって」、皆んなで「必死に一つに取り組む」ことで勇者達が魔王に立ち向かう事だってできるウホ

    コレは「法則」ウホ


    こんな感じで適当な事言っても、「そうなんだ……」って思わせる説得力があればいいウホ

    ウホの事がちょっと強そうに見えてきたら、参考にしたらいいと思うウホ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:51:46

    >>29

    素晴らしいアドバイスありがとうだウホ!

    頑張ってみるウホ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:20:50

    >>24

    別に色の組み合わせにストーリー上の理由・必然性があるわけではないならポピュラーな色を同系色が被らないように組み合わせるだけでいいと思うウホよ


    余談だけど現実の組み合わせの例としては

    虹の七色は 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫

    五行は 赤・黒・青・白・黄

    なんかがあるウホね

  • 322222/08/21(日) 09:49:39

    >>31

    ありがとうウホ

    参考にさせてもらうウホ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:39:43

    敵が再生する不死者みたいなのは一般的だと思うウホけど
    その弱点ってどうすればいいウホ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:41:30

    >>33

    全身すり潰す

    頭が消えたら記憶も消えるから無理

    とか理由づけはいくらでもできるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:49:16

    >>33

    不死の理由にもよるウホけど神話とかを例にするならヒュドラみたいに焼く、狼男等みたいに特殊な武器を使う、吸血鬼みたいに弱点の部位をつくる、なんかが定番ウホ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:16:00

    >>26

    ありがとうウホ。夢の世界は

    ・夢の世界は「人の見る夢の集合体』ウホ。管理するのは夢魔達だが、夢魔の存在を信じる人がいなくなり、専ら数は減少したウホ。

    ・最も強く夢を作る存在を【夢主】、それが管理する夢を【夢幕間】としてるウホ。

    ・主人公らは『鯨』を倒すために、ジャンル分けされた夢の世界(淫.夢、アクション、ホラー、ファンタジー)で四つのアイテムを集めるウホ(実は4つのアイテムの頭文字を並べると元恋人の名前になる=関係者)

    ・主人公は実は夢魔と人のハーフであり、主人公は夢を見ない=奪えないために、何とか元恋人はするウホ。


    ってな感じウホ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:29:45

    https://estar.jp/novels/25248641/viewer?page=1

    最近書いた作品ウホがあまり自信が無いので評価をお願いしますウホ

    どこが悪かったとかどこが良かったとか書いて貰えると嬉しいウホ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:23:37

    >>37

    特撮系の王道って感じでなかなかいいと思うウホが正直世界観がいまいちピンとこないウホ

    ハイテクとローテク更に魔法が入り混じった混沌とした時代って割に基本ハイテクばかりで、主人公や他の登場人物も最先端科学の信奉者ばかりだからそのちぐはぐさっていうのがいまいち感じれないウホね

    あとサラッと精霊が出てきたけど、読者的にはこの世界の魔法的な存在がどれぐらい一般的なのか分からないままだからもう少し序盤の説明を詳しくした方がいい気もするウホ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:52:42

    世界観は世界樹があり魔法と機械が融合した世界ウホ

    世界樹
    黄緑と赤紫のストライプの巨樹ウホ
    強力な魔力を備えていてその全ては人々の役に立つ資源になるウホ

    魔法使い
    世界樹から精製される特殊なインクを使って魔法を操る職業資格ウホ
    魔法を操る素質は先天性のものでは無く学習することで誰でも習得できるウホ(但し難易度は高いウホ)

    魔法
    世界樹から精製される特殊なインクを63種類の文字を使い発動するウホ(最長の魔法はなんと66万字ウホ!)
    戦闘用と日常用に大別されその比率はおよそ3:7ウホ
    難易度順に1級から5級まで7段階存在するウホ

  • 40オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/21(日) 22:03:37

    >>39

    世界樹はユグドラシルみたいに一本だけウホ?それともそこら中に生えてるウホ?

    あと、機械って具体的にどういうやつが出るウホ?

    (個人的には「タイタンフォール」や「トランスフォーマー」みたいなのが出れば燃えるウホね)

    (どうでも良くてすまんウホね)

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:54:18

    >>40

    世界樹は巨大な一本の個体を指すウホ

    この個体は大陸を覆う広大な地下茎を持っていてこれを人々は標として回廊を作り出したウホ


    回廊は世界樹の地下径を標に魔法を使って道を作ったものである地点からある地点まで高速で移動できるウホ

    なので人や物の大動脈として機能してるウホ

    それぞれの地点には必ず世界樹の接ぎ木が使われていて、その大きさが街の古さを示しているウホ

    民と官に分かれていて比率は7:3ウホ、いざとなったら国は遮断することが出来るウホ


    機械は割と剥き出しの武骨な感じで車とか一人乗りの巨大ドローンみたいなのが出るウホ

    魔法と組み合わせてロボットみたいなのも使われてるウホ

    具体的には工場一つが全てロボットと化してて歩いて移動できるみたいなのがあるウホ

  • 42オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:15:25

    >>41

    世界樹は大陸みたいな感じウホね。ありがとウホ。

    それと、ロボはそういうタイプか〜...そういうのもっとちょうだいウホ!( ゚д゚)クワッ

  • 43オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:18:18

    ついでにここに巡り会えたのも多少の縁かもウホ。
    ワイも載っけるウホね。気に入らなかったらすまんウホ

  • 44オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:23:55

    ちなみに敵サイドの真下に書いてある「リベレーター」は仮案として残しているウホ。
    世界観はワイの好きな漫画No.1に影響受けてるウホ。

    ついでにだけど、名前はネミセンないからアナグラムだけど、世界観は「出会って5秒でバトル」に似たものだから、アナグラムにするか、頑張ってでも現実にありそうな名前にした方がいいかなウホ?

  • 45オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:33:29

    ついでについでに、ワイは能力小説や漫画とかで「バキ」や「ケンガンアシュラ」みたいな、格闘漫画にあるような型が決まっている格闘シーンは見た事ないウホ(リサーチ不足かもしれないのは許してウホ)
    だから、ワイの小説のコンセプトは「SFっぽさは残した上で、格闘シーンや物理現象は現実に基づいて書く」って物ウホ。
    例えば、打撃を食らった時の音を「スパーン!」にするとか、キャラの強さの原因は格闘技経験者だから、とか
    そういうまだ誰も(多分)したことがないところを狙ったウホ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:35:31

    >>44

    名前は分かりやすい方が取っ付きやすいウホ

    アナグラムでも統一感が出せてるなら十分ウホ

  • 47オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:37:35

    最後にワイの苦労話ウホけど、初期案で敵サイドの能力者を「ギフターズ」にしてたウホけど、オリジナル要素をできる限り少しでも強めたかったから「賜り者」にしたウホ。
    結構似たような呼び名をつける漫画家や小説家が多くて、オリジナリティを出すのは難しかったウホ。

  • 48オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:41:00

    >>46

    ありがとウホ。個人的に感じた事だけど、能力ジャンルに出るキャラは現実に存在しそうな普通のネームの人が多いから、ヒロアカは「名は体を表す」を素で行っているから良いけど、ワイの世界観だとアナグラムは似合わないんじゃない?って悩んでたウホ。

    そういうところだと、あなたのようなゴリラの意見はありがたいウホ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:51:49

    >>42

    世界樹と街にある小さい世界樹は親機と子機の関係ウホ

    それぞれソメイヨシノみたいに同一の存在で地下茎で繋がってるウホ

    だからこれと同調させる形で回廊が作れるんウホね

  • 50オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:53:03

    そして連投してすまんウホけど、こういうの気に入ってもらえたら別のキャラと今出した2人の能力を載っけるウホ。
    文章は時間が足りないから書けないウホ。
    最後に、連投しているワイに寛大でいてくれるゴリラさん達、ありがとウホ。

  • 51オタクゴリラ、略してオタゴリ22/08/22(月) 00:56:58

    >>49

    なるウホウホなる。スケールがドデカすぎるウホね。結構ロマンに溢れているウホ。これはワクワクするウホ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:08:18

    過去スレのリンクを全て貼る意味はあrウホだろウホ…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:28:37
    怪物の趣味(アイアンたらばがに) - カクヨムあいつなんなんだよkakuyomu.jp

    今書いてるものウホけど評価をお願いしますウホ

    読みづらかったり分かりづらかったりするところとか魅力が感じられる部分があるかとか知りたいウホ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:50:03

    ウ保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:35:30

    主役が男女男の三人組で全体通しても男が多いんウホけど
    みんな男女比とか気にしてるウホ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:24:30
  • 57二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:13:31

    ウホ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:18:03

    >>55

    気にしてないウホ〜

    動かしやすさで決めてるウホ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:32:35

    >>53

    とりあえず6話目まで読ませてもらったから批評をさせてもらうウホ


    まず悪いところから挙げる形になっちゃうウホけど、初っ端の掴みが弱いウホ

    最初の独白パートで主人公であろう「私」が純粋でいい子なんだなという情報はわかるけど、読んでる側からするとそれだけわかっても次の話に進もうと指が進み辛いウホ

    何か読者の興味を惹くようなフックを独白パートから入れて欲しいウホ

    例えば、物語を進んだ先にある自信のある展開を少し匂わせてみたり、良い子そうな「私」が最後に真逆の印象を与える独白をしたり。要は強烈な印象を与えるような工夫が欲しいウホ


    次に、本文に入るまでが長く、読んでいて視点が宙ぶらりんになる印象があるウホ

    傭兵の男(多分先生?)がよくわからない怪物に翻弄される場面ウホけど、登場したばかりで興味をそそられない男が何か困惑して藻掻いているシーンをこのペースでやられても「ふーん」としか感じられなかったウホ

    どうせやるなら、傭兵の男からの視点で(一人称で書くとは違うウホ)少女の姿をした化物の不気味さを表現することに重きを置く方が作品としての魅力を引き出せると思うウホ

    ついでに、傭兵の男がどういう人物なのかを早い段階で簡潔に表せられたらよりグッドウホ


    また例えばになるウホけど、

    男の生い立ちを軽く説明し、燃える村を見て心配とか後悔とかして良い人なんじゃないかと思わせるミスリードで読んでる人の感情を男側に寄せる

    少女の化物が登場して村に火をつけたことを看破され、良い人から悪い火事場泥棒に印象を急転換させて読み手の持つキャラへの印象を強める

    その上で悪い火事場泥棒すら恐れる少女の化物の不気味さを表現して強調する

    みたいなことが出来ればベストだと思うウホ


    もちろんこれは一ゴリラの趣味嗜好が入った意見なので参考にするかどうかはお任せウホ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:46:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:48:35

    >>59

    長くなっちゃったので二つに分けるウホ

    というわけで続き


    更なる改善点として、傭兵の男の思考が少し違和感あるウホ

    特に顕著なのが少女に掴まれている状態で男の最大の心配が騎士団に突き出されること、ということウホ

    ナイフで刺されても表情変えないヤベェ少女に引きずられているのだから、それ以上の身の危険を感じるのが自然じゃないかウホ?

    文章を書くためにキャラの心情を考えるのではなく、キャラの心情を表現するために文章を綴っることを意識して欲しいウホ


    続いて良いと感じたところウホけど、全体的に文章は読みやすくて好印象だったウホ

    ところどころ読点の使い方が変だったり文のリズムを崩れちゃうくらい多かったりはするけど、余計な言葉が少なく綺麗にまとまっていて読みやすかったウホ


    あと村が燃えて男が木に寄りかかってその光景を眺める描写が雰囲気あって魅力的に感じたウホ

    それと個人的な感想になるけど、純粋にいい子な女の子が頑張る話っていうのはとても好みウホ



    途中までしか読んでないくせに長々と説教臭いことを垂れてしまって申し訳ないウホ

    少しでもこの駄文が役に立てば幸いウホ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:35:32

    >>59

    >>61

    ありがとウホ優しいゴリラさん

    だらだらと書いてしまうところは自分の悪い癖なので他ゴリラからそういわれると一層身が引き締まるウホ

    心理描写もどうにか納得させられるように頑張ってみるウホ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:05:14

    保守禹歩

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:45:22

    保守ウホ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:45:08

    キャラの設定ウホ
    アウスグス
    陥落街(プレジャー・クォーター)の番人ウホ
    見た目は肩まである藍色の髪と赤い瞳、2mを超す身長ウホ
    能力名は禽獣(デザイア)
    あらゆる鳥や獣(元の色に関わらず藍色になる)に変身できる能力で獣を組み合わせることも出来、再生力も高まるウホ
    気に入っているのは有翼の獅子の姿ウホ
    腕に翼を巻き付け巨大化、叩きつけるのが最大の大技で爆発と共にビルが倒壊する威力ウホ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:00:19

    >>65

    かっこいいウホ

    性格がポンコツだったりもしくは無口な強者だったりさせるとキャラに色々幅がだせそうウホ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:17:21

    みんなどのくらい細かく設定とか決めてるウホ?
    ゴリラは話の妨げになりそうだからその場その場で決める感じであんまり細かく決めてないウホ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:53:55

    石化魔法を使用する回復魔法の権威という魔女を作ってみたウホけど、率直な意見が聞きたいウホ。
    治療が難しい不治の病や呪いにかかった個所を石化させて無力化させてからそれを食べてから回復する魔女ウホ。
    これは切除したり取り除いて回復しても病や呪いが残ったり転移するのを防ぐために石化させているだけで、石化箇所を食べる必要はないウホ。
    同業者からは人体とか食うのはどうかと……と思われているウホけど、本人は石を食べているだけだから大丈夫でしょ。とか思っているウホ。

    困っているのは外見のイメージがメドューサとかのイメージが自分の中で強すぎて、そういった外見じゃない魔女を目指しているウホ。
    できればこれらのイメージからどんな外見がいいか意見が欲しいウホ。
    お願いしますウホ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:03:32

    >>68

    もうちょっとキャラクターの詳細や作品での立ち位置みたいな詳しい情報が欲しいウホねえ

    パッと浮かんだのは悪食家のデブなおばさんってイメージだったウホ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:45:33

    >>68

    彫刻みたいにスタイルの良いメカクレの女性が浮かんだウホ

    そもその世界で魔女がどういう存在なのか知りたいウホ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:32:51

    今考えてるのが魔法で金とかも生み出せる世界なんだけどそうなると通貨とかどうなるんだろって気になるんウホ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:02:42

    >>69

    >>70

    アドバイス頂く立場なのに色々はしょっちゃってごめんなさいウホ。

    魔法使いや魔女が日常に紛れ込む形で生活している……割とよくある世界観ウホ。

    主人公はある魔法使いになんとなく魔法の才能を認められて弟子にされ魔女見習いとして生活していつか一人前の魔女になるまでを主軸にした小説に出てくる魔女ウホ。

    上記の魔女は主人公の師匠の魔法使いの同期ウホ。年齢は大体300~400くらいで地位に対して若輩扱いされているウホ。

    外見は主人公の師匠が30代前半くらいの外見ウホから大体それくらいの見た目だと思うウホ。

    使う魔法は回復魔法と石化魔法ウホ。回復魔法は内臓が複数個所損傷、四肢の欠損でも一日に100人くらい楽に回復して元の状態に戻せるレベル

    石化魔法は対象の魔法防御力によって大きさが変わるけど問答無用で見た箇所、触れた箇所を石化させるウホ。

    一応美人という事にはしているウホ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:24:48

    >>72

    魔女が人間とは異質な種族なら目がたくさんあるとか体が別の物で出来てるみたいとか

    普通の人間っぽい感じなら耳にナザールみたいなの下げてるとかが思いついたウホ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:30:57

    >>73

    一応魔法使い、魔女も人間だから極端な異形な外見はいないウホ

    ただ本人に魔法使いとしての資質が高い場合、髪や肌、目の色に角とか翼とか尻尾とかが自分が魔法使いと自覚した時に変化する人間もいるウホ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:38:51

    >>73

    ちなみにナザールはこんな感じの邪視除けのお守りウホ

    青い目には邪視の力があるって信じられてたかららしいウホ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:53:58

    >>75

    ナイスなアクセサリーウホ。こういったアイテムやアクセサリーは思いつかないウホからとっても助かるウホ。

    ありがとうございますウホ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:09:22

    >>67

    結構詳しくまとめてるウホ

    例えば全員にイメージカラーを振ってそこからキャラクターを発展させたりそういうのが楽しいウホ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:55:30

    >>68

    結局魔女が石を食べるのは何故ウホ?

    深い理由ではなく単純に美味しいから食べてるってことならあえて神秘性のない平凡な食いしん坊の女性っていう感じに描写するのもいいんじゃないかウホ

    見た目や気質は平凡腕は一流というギャップは定番だけどおもしろいウホ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:14:55

    タイトルが決まらないまま書き溜めが30万字いってしまったウホ!!!
    仮題も定期的にしっくりこないなって思っちゃうし、サブタイも半分くらい漢字二文字のシンプルなのになっちゃってるウホ
    みんなはどうやってタイトル決めてるウホ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:30:51

    なろうの長文タイトルみたいに何の事前情報もない状態でもふんわりとした内容とあらすじが理解できる文章を用意して、そこからひたすら語彙の置き換えと引き算、順番入れ換えで研磨(っていう表現でいいウホ?)する感じでやってるウホ

    でも自作のPV2位は適当に主人公のクラス名(戦闘物)だけのシンプルなやつだったりするウホ
    あまり作品タイトルでは見かけないけど、読もうと思えばちゃんと読める漢字だったのが良かった気がするウホね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:54:19

    >>78

    ご指摘の通り美味しいからが理由ウホ。

    概念的なものまで強制的に石化できる魔法で治療不可能な呪いや病を石化してから切除して回復させる日々を送っていたウホ。

    ある呪いを患者から石化させた時に空腹で飴玉サイズの元呪いの石を舐めたウホ。それが美味しくて石化させたものを口に入れるようになったウホ(ただの石や石化させない呪いとかは口に入れたウホけど美味しくなかったウホ)

    その内、石化させたものなら呪いでも人肉でもただの石になったのだから倫理的に大丈夫だと考えるようになってそれを食べるようになったウホ。

    石化する際の呪いや病の進行度、希少性、どこに発現したかによって味が変わるから、食べ比べる為に色々な患者を助ける(食事する)内に医療部門の権威になった……という経緯があるウホ。

    ただ本人はカニバリズムは普通に嫌っているし、石を食べるのはあくまで嗜好品程度にしか思ってないウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:41:54

    >>71

    何か貴重で安定したものが使われると思うけどその世界観次第だから何とも言えない

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 11:23:00

    >>71

    もし金が作れるとしてもごく限られた人間しかできないとか労力に対するリターンが少ないとかならやっぱり金が使われそうウホ

    金の価値が全く無いぐらいありふれた世界なら真珠や絹みたいな生物由来の希少物資が貨幣というのはどうかなウホ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:14:48

    ウホ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 03:11:29

    ウホ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 04:03:37

    今執筆してる小説でどうしても戦闘シーンで行き詰ってしまうウホ
    地の文の書き方やセリフとの塩梅を教えてくださいウホ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 04:48:31

    >>86

    エアプの意見だから参考にはならないかもしれないけど、子供向けの作品を参考にするのは悪くないと思うウホ

    コロコロとかで「子供はわかりやすくないと読めないけど舐めて雑にすると普通に読まれなくなる」みたいなニュアンスのことを言っていた気がするし、バトル系のジャンルはそれなりにあるし、何より普段読まないようなものを読んでみるのは良い刺激になると思うウホ

    ダイマみたいになってしまウホが、つばさ文庫のカービィがおすすめウホ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 14:31:10

    >>86

    やっぱり自分が面白いと思う戦闘シーンを参考にするのが楽だし間違いないウホ

    取りあえず作品を楽しむために読むんではなく、書き手の目線でどう書いてるか意識して分析しながら読んでみると参考になるウホ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:25:26

    >>79

    一度俗に言うなろう系のタイトルで考えてみるウホ

    そしたら作品の大事な部分がタイトルに入るはずだから、そこから考えてみるウホ


    桃太郎を例に出すと

    「桃から生まれた俺 、動物を仲間に鬼退治!」

    みたいな感じになって

    桃から生まれたって部分が一番強いからそこに注力したタイトルになるはずウホ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:29:39

    >>67

    専門学校の先生が

    「設定は氷山みたいなもので、上に出てる部分より下の部分が多いウホ」

    って言ってたから、それをモットーにしてるウホねえ

    合わなければ後で変えればいいし、邪魔になったら無視しちゃってもいいし

    とりあえず考えておいて損は無いウホ

    それに案外、自分の中に言語化できていない設定が沢山あったりすると思うウホ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:16:20

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:07:11

    みんな言語とか文化とかどう扱ってるウホ?
    ゴリラは幾つか作ってその違いとかを話にしてるウホ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:56:11

    人外だらけの乙女ゲームストーリー考えたいウホ
    滅茶苦茶色気ある夢魔(男)
    女性にしか見えないが男の娘魔女(男)
    純ぼくで寛大な精霊(男)
    無邪気で愛嬌ある宇宙人(男)
    天然でヒモ気質な天狗の半妖巫女(女)
    素直クールな男装神父兼天使(女)
    以上のメンバーを攻略する人間の女の子が主人公ウホ。けど6人だと収まりが悪いから、後1人人外を増やしたいウホ。どんな奴がいいウホ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:28:41

    >>93

    フランケンシュタインの怪物とかどうウホ?

    要するに人造人間ウホ

    人を模して作られたけど、人では無いモノをどう攻略するかは結構楽しみウホね

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:40:51

    >>94

    なるほど、ウホ。了解ウホ。

    因みに人外系だからファンタジー分類ウホだけど、属性の理由をつけたいウホ。

    上から

    炎→太陽?関連

    光→光属性の闇落ち

    土→大地から生まれた武器の精霊

    雷→??

    風→天狗の血

    闇→夜を統べる

    で、主人公は氷ウホ。炎と雷に理由つけたいウホ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:14:55

    質問があるウホ。
    三点バースト式、五〇口径のアサルトライフルが現実世界にあったらどんな兵器になるウホ?
    設定としては人間がゴジラや型月の死徒二十七祖、仮面ライダーのン・ダグバ・ゼバといった怪物相手に運用するような兵器ウホ。
    ウホは兵器クソにわかのジャリ創作者ウホ、わかりやすく教えてくれるとありがたいウホ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:19:39

    >>96

    一つ追記するウホ。

    運用者はシエル先輩、照井竜といった人類最高峰レベルの魔法使いウホ。

    ある程度のガバは魔法でゴリ押す予定ウホ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:36:20

    >>92

    言語は正直扱いきれないけど統一言語は味気ないので

    ある程度同じ言葉の通じる一地方の物語、って体で逃げてるウホ

    フレーバーテキスト的に登場キャラに言及させたりして終わりウホね


    文化、というか街毎・領毎の独自性みたいなのはマンネリ防止に滅茶苦茶便利なので乱用レベルで使ってるウホ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:42:34

    >>96

    どんな、と言われても困るウホが…

    取りあえず五〇口径のライフル弾を使う銃はブローニングM2重機関銃と対物ライフルのバレットM82があるウホ

    それ見て貰えればデカくて反動強くなるってのは実感できると思うウホ


    ちなみにわざわざ架空のアサルトライフルにする必要あるウホ?

    使い手を超人にして常人じゃ使いこなせない兵器も使えるようにするっていうなら、M2をアサルトライフルのように振り回してるって方が凄さも伝わりやすいし書き手も資料があって楽じゃないかウホ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:26:56

    >>95

    炎はよくわかんないけど

    雷は人造人間に付随してもいいんじゃないウホ?

    誕生の際に雷を受けたことで、体内にエネルギーを溜め込んでるとか

    あるいは定期的に雷を受けてエネルギーを補給しないと行動に支障をきたすとか……

    戦闘があるなら、溜め込んだそれを直接はなったり、肉体をパワーアップさせるのに使ったりも出来ると思うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:23:28

     不死身のラスボスをどうやって倒させるか悩んでいるウホ。
    ジャンルは近代ファンタジーものウホ。舞台は20世紀初頭、内戦期の帝政口シア~ソ連をモデルにした国で魔法使い同士のバトルを書きたいウホ。

     ラスボス:スラヴ民話の不老不死の怪物コシチェイをモデルにした魔法使い。崩壊した帝国の復活を試みるテロリスト。どんな魔法でも最新兵器でも倒せない最強の存在。唯一の弱点は、彼の魂を封じ込めた「鍵箱」なるマジックアイテム。それを開けることができれば倒せるが、内戦のゴタゴタで所在不明になってしまった。
     主人公:コシチェイを狩るために(国際連盟に相当する機関から)派兵された魔法使い部隊の隊長。どんな鍵でも開ける魔法を使う。戦闘能力ではラスボスに全く歯が立たない。

     不老不死の敵ってよくいるけど、いざ自分で考えてみると面白い攻略手順が思い浮かばなくて構想が行き詰まってるウホ。物語の目的を示すために主人公=切り札という解を最初から用意しているウホ。ゆえに一番の見せ場は「鍵箱」を手に入れて開錠するまでの冒険ウホ。そこのパートに悩んでいるので、こんな展開があったら面白いみたいな意見があったら聞かせてほしいウホ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:32:22

    >>101

    面白いかどうかは別としてよくある展開としては

    主人公はラスボスを倒すため、ラスボスは自らの唯一の弱点を無くすためマジックアイテムの争奪戦が始まる

    →調査パートでラスボスからの刺客を倒しつつ捜索を進める この時に仲間と仲良くなったりキャラの深掘りもする

    →中ボス戦 主人公パワーアップ

    →マジックアイテム入手又は奪われる そしてラスボスとの最終決戦

    みたいなのが定番なイメージウホ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:06:53

    >>102

    なるほど、ラスボスと主人公が同じアイテムを求めて争う明快な話にできるウホね……考えが煮詰まってて思い至らなかったウホ。最終的に目的のアイテムが一度ラスボスの手に渡るのも、確かに定番のどんでん返しウホ。いよいよ弱点を克服したラスボスに対し、主人公は捜索パートで積み重ねた仲間の力や成長で立ち向かう、という方針で良さそうウホね。ありがとうホ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:03:13

    ファンシーな敵って何ウホ?
    病院×ぬいぐるみでファンシーホラーは思いついたウホ。後は教会×お菓子とかウホ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:09:04

    >>104

    お祭りとか行事を絡めてみるのはどうウホ?

    ピニャータが動けばどんぴしゃでファンシーなホラーウホ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:59:46

    墨を武器にする能力者を考えているンウホけど
    どんなのが思い浮かぶウホ?
    今のところ墨を使ってマーキングとか切断とか墨守になぞらえて堅い守りとか考えているウホ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:27:01

    >>104

    遊園地とか?

    子供向けの場所は大抵ファンシーさがあるウホ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:52:04

    >>104

    兵器と動物を組み合わせたのはどうだろうかウホ

    自分で言っといてあれだけどぬいぐるみと被っちゃうかウホ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:03:53

    >>106

    ありきたりだけどその墨で文字書くと効果が出るとかが思いついたウホね

    うろ覚えだけど終わりのクロニクルってラノベに「文字が力を持つ世界」ってのが出てきてその世界の法則下にある空間で戦うシーンがあるウホ

    その空間でハンカチに火とか書くと突然火が付いたり紙に鉄と書くと鉄みたいに硬くなったり飲み物の入った容器に毒と書くと中身が毒になったりするウホね

    で字が上手いと効果がより強いものになるって設定だったような気がするウホ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:22:49

    創作の専門学校に入るから自分の元々考えていた作品とは別に新しく何か書きたいと思ったウホが、面白そうな作品が思いつかないウホ
    病気で死んだエジプト人の女の子が女神セルケトから蠍のパワーを貰って異世界転生する話を考えたウホが、転生をする流れが上手く書けないウホ
    どんな感じに転生までスムーズに描けば良いか教えて欲しいウホ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:11:50

    >>107

    ………遊園地をデフォルメ化した魚が泳いでいたら怖いウホ? つか、教会より遊園地の方が良さそうウホ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:18:01

    >>104

    ディズニー映画とか、ホラー映画を見てみるのをお勧めするウホ

    映画は一本観るだけでもかなり創作の刺激になっていいウホ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:05:47

    >>110

    取りあえず何故主人公を選んだのか、主人公に何をさせたいのか

    この辺の説明を神にさせておけばストーリー上の目的がはっきりするから読みやすくなるウホ

    もちろんあえてそれを隠すことで読者の考察を誘うっていうものありウホね

  • 1149222/08/30(火) 04:01:31

    >>98

    ありがとうウホ

    確かに支配者の違うところで慣習が違うなんてありふれてるし物語にしやすいウホね

    物語もだけどキャラ付けで言語、文化の違いを使ってるウホ

    訛ってるだけだと思われてたキャラが実は何百年も生きてるとか同じ単語が地域で違う意味を持っててなんて具合ウホ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:34:38

    >>110

    あえて「転生後なにをするか」からはやしてみるとどうウホ?

    転生後に例えば「恵まれない子供を救う」なら自分がその立場だったから、とか

    おのずと過去や動機が見えてくるんじゃないかと思うウホ

    転生後のストーリーをいったんドンドン書いていって、その後にキャラクターの内面を掘り下げるのもありウホね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:42:20

    >>113

    >>115

    成程ウホ

    転生後の仕事を明記することで物語に目的が生まれるウホね〜、参考にして書いてみるウホ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:51:44

    今考えてる設定を書くウホ
    来訪神
    膨大な魔力を有し此岸に異界より到来する存在ウホ
    周回軌道で移動しており数百年から数千年に一度訪れ、恵みと災いをもたらすウホ
    此岸に到達する前は卵のような姿で到達すると蠢く骨のような姿をとり、数秒間から数時間にかけて
    周囲を焼き払い浄化するウホ
    その数は記録には1220確認され数年に一度どれかは必ず訪れるウホ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:44:21

    輪廻転生のある世界から「この世界で転生の先がもうない」という理由で異世界に連れてこられた主人公が、滅びゆく世界を旅する話を考えたウホ。

    異世界転生した世界は滅びに向かっていて、世界の端から黒い靄のように解けて消える呪いとそれを操り世界を滅ぼす化物がいるウホ。
    異世界人達はその化物と戦っているウホけど、勝利しても黒い靄は消えないウホし、解けた場所は元に戻らないウホ。
    主人公はこの世界の神様に召喚されて、この世界の末路とその感想を聞きたいということで旅をしているウホ。
    主人公は神様から一応この世界で生存できる技能や能力は与えられているウホけど、黒い靄を解決する方法は与えられていないウホ。
    神様は何度も世界をスクラップ&ビルドしていてこの黒い靄と化物もエラーの一つにしか見ていなくて、仮に世界がすべて黒い靄と化物に覆われて消滅してもまたやり直すつもりで、このエラーの観察をするだけウホ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:39:08

    >>117

    好きウホねーーー

    人間は忘れっぽいから周期を忘れているところに、主人公がそれを倒しにいくとかアツそうウホ

    必ずしも災いだけじゃないっていうのが天災っぽくて好きポイント高いウホ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:33:11

    >>117

    追記で

    周期が長い神ほど異界で魔力を蓄積しているので影響は広く強くなるウホ

    周期が千年を超す神(12柱存在)になると此岸全体に影響を及ぼし大量絶滅を起こす危険があるほどウホ

    こうした千年周期の神は時代の変わり目に訪れ、此岸に変革をもたらしてきたウホ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 10:34:37

    ウホ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 10:50:37

    創作のキャラクターや設定を考えていたら既存の創作物に似てきてしまった経験はあるウホ?
    最近登場人物の一人が気が付いたら知ってるキャラクターそっくりになっていたウホ
    大きく設定をずらそうとしても何かしっくりこなくて放置しているウホ
    こんな時どんな風に対処しているか教えてほしいウホ〜

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 15:09:00

    >>122

    気にしすぎないほうがいいウホ

    世の中死ぬほど創作物があるんだからソックリなんてことよくあることウホ

    (カップ焼きそば現象なんて言葉もあるウホね)

    そういうのは大体気にしすぎなんだウホ


    逆に、似てると思うキャラクターとの共通点を洗いなおして、「どう違うか」を見つめなおしてみると面白いかもしれんウホ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 16:06:15

    >>123

    なるほど、似てる部分だけじゃなく違う部分にも目を向けてみるのはいいかもウホ

    そしたら意外と似てかった、なんてこともありそうウホね

    ありがとうウホ〜

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:19:00

    ウホ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:11:01

    ウホ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:06:40

    ウホ守

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:18:34

    >>117

    ちなみに何でこんなのが襲ってきても滅んでないかというと

    各国、各都市はその恵みを活かして天候を操作したり大地を潤したりしてるからウホ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:44:51

    ウホ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 03:09:03

    少し設定を書くウホ

    精霊
    開闢の時より光に親しみ、闇を嫌う古き種族
    かつて人間と共に夜を呼ぶものと争い、彼らを異なる時空間“夜”へと追放した
    人間に理性による秩序を求める

    夜を呼ぶもの
    開闢の時より闇に親しみ、光を嫌う古き種族
    かつて人間や精霊と争い、“夜”という時空間へ追放されたが虎視眈々と地上を狙う
    人間を本能による自由へと誘う

    人間
    他の種族を駆逐し、地上を支配する種族
    理性による“神”と本能による“獣”との間で揺れ動く存在
    他の種族と交わったため多様な特徴を持つ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:52:20

    ウホ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:18:50

    >>130

    なんか設定だけ見ると、人間っていうか人(人類)って感じウホね

    ふつーにイメージする人間だけじゃなくて、獣人とかエルフも含む広い概念って感じがしたウホ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:33:48

    >>132

    人間が一般的に想起される人間なのは間違いないウホ

    ただ拡大の過程で他の種族(エルフやドワーフなど)の血を取り込んでいるので

    彼らの特徴を持つ者も少なくないという感じウホ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 05:55:41

    敵組織の幹部って何人が良いのかスゴイ悩むウホ
    今考えてるやつは7人だけどこれって多いウホ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:06:23

    >>134

    単純に主人公が幹部戦7回やるとすれば確かに多い気もするウホ

    ただ仲間VS敵幹部戦を組んだり敵が裏切って味方になる展開とかをすると逆に少なくないかなって気もするウホ

    まず大まかにこういうイベントをやりたいなっていうのを考えておいてそれに合わせて幹部の数も調整したらいいんじゃないかウホ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:21:48

    >>135

    ありがとうウホ

    主人公が戦う幹部は3人で他は味方が戦うウホ

    ただ1人は1回負けての再戦があるからそこらへん気になったウホ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:28:25

    ウ保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています