正直WITが作った進撃の巨人ファイナルシーズンも見たかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:58:34

    MAPPAがダメとかないけど四クールも放送されて馴染み深いから寂しい
    浅野さんがデザインする四年後のみんな見たかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:00:11

    昔はwitの作画好きだったけどMAPPAの作画に慣れてしまってそっちの作画に違和感感じるようになってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:02:20

    なんだかんだエレンの太眉好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:12:46

    カバネリとバブル作りたかったから降りた説

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:16:23

    みんなヒストリアって言ってるのに荒木監督だけクリスタって言ってるエピソードあるよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:34:45

    神作画のことを変態作画っていうウィットの製作陣好こ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:39:58

    >>4

    バブルの話はNG

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:41:09

    進撃っけウィット内での人気アニメランキング一位なんだよね
    デビュー作が一番人気ってなんかええな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:48:06

    作画兵団、スタッフも作品を愛してくれてた

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:02:13

    ペトラの遺体投げる所やトロスト区でエレンが暴走するアニオリ好き

    何気に美少女化されたキャラデザ好きだった
    もう見れないって考えると悲しくなるね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:05:38

    >>4

    スタジオオリジナル作品のヒットって難しいんだね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:10:17

    1話に使う作画枚数の平均が約1万枚らしいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:15:55

    伝説の18秒いいよね
    エレンとミカサの立体機動装置の扱いが細かくてしゅごい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:22:39

    進撃を作り続けた方が良かったのでは(超小声)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:24:34

    >>14

    Vivy作画は変態だったけど赤字だったしな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:25:13

    >>3

    最初は別人だったけど最後の方は太繭ながらも原作エレンらしい顔になってたの好き。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:32:15

    製作陣に絶対ユミヒス、ヒスユミ復権派居るよね
    なんだこの美しい作画は!!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:33:22

    確か進撃の巨人は作れば作るほど赤字になるから手放したんだっけ?
    あれだけのヒット作でも赤字になるって一体?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:35:32

    制作委員会に入ってないと儲けもらえないとか聞いたことあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:36:04

    >>18

    オリジナル映画に一発当てたいから赤字にならなかった?

    仮に18の方が正しかったら声優と製作陣の人件費と作画枚数が多過ぎたのが原因だと思う

    ジブリもヒットしてても赤字らしいし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:37:21

    アニメ制作 赤字 で検索すると沢山記事が出てくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:40:04

    >>10

    わかる、めっちゃ叩かれてる印象あるけど原作とはまた違う魅力があって美少女っぽい感じ好きだったな…原作に寄せてる度で言えば個人的には4期以降よりも適度に美少女化を抑えつつ美しさを残した2期~3期が一番原作に似てる絵柄だと思ってるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:44:40

    ウィットの美少女化最近色々言われてるけど自分は好きだな
    自分だけだと思うけどグロアニメなのに美少女が沢山出るっていうギャップに惹かれた

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:49:15

    >>17

    ユミルが道にいるシーン、音楽も含めスゴイ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:54:15

    CG使ってるとはいえ馬がこんだけ出てくる作品をアニメ化するってえげつない手間がかかるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:59:54

    残酷なのに微かにある美しさはウィットにしか出せないと思う
    7年間ウィットから色々供給されてたから寂しくなる気持ち分かるぜ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:53:16

    >>23

    美少女でも乳袋強調してたり目の大きさが顔の半分ぐらいあったりするいかにもな萌えオタク向けじゃなくて

    男女共に受け良さそうな嫌味なく可愛い感じになってたのが良かった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:08:26

    絶対一般受けを狙ってたからキャラデザが美化されるのは仕方ないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:11:27

    結局エレンの謎形態は何だったの

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:14:06

    キャラデザが美少女イケメン化はまだ理解できるけどエレンの眉毛は本当に謎
    眉毛薄いままでもイケメンに出来るやろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:28:57

    >>30

    まあ先生のこだわりでもあったみたいだからな薄眉は

    でも薄眉をアニメで表現すんの難しそうだとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:31:41

    どっかでアニメ版薄眉にしたコラ見たけど、なーんか薄すぎてパッとしない印象だったな
    個人的にはアニメは太眉にして正解だったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:35:48

    太眉の方が意志の強さを分かりやすく表現できると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:57:24

    >>31

    薄眉作画は思ったよりコスト高いんだ

    なんでかっていうと線の本数維持しないとパカパカした感じになっちゃうから

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:08:07

    原作初期はお世辞にも絵が上手いとは言えなかったからそこを上手く補った良いキャラデザだと思う
    あの絵だから売れたのも要因だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:48:10

    絵柄迷走してたし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:08:24

    戦闘シーンはちゃんと手描きなんだよね…
    ぬるぬる動くし作画枚数やばそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:35:22

    キャラデザはどっちもいいし作画も同様だけどWITはアニオリが多かったなと思う
    ファイナルシーズンではどんなアニオリ入れてきたんだろうかは気になる
    それと後半スピンオフ系とかが全く無くなったのは寂しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:36:35

    進撃見たいな原作補完のアニオリはしゅき❤️
    ドラゴボZのアニオリはきらい❤️

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:38:27

    >>18

    アニメは作れば作るほど赤字になるの多分会社関係なく業界自体がそうなんだと思う

    ufoの社長も言ってたし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:59:37

    十周年なのにハブられた進撃

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:15:05

    わかるWITの作画好き
    ヒストリアの立体機動シーンとか2期が特に好きだったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 05:08:20

    正直WITだったら迫力も段違いだったと思うわ
    とくにエレンの始祖の巨人化のとことか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:26:55

    >>41

    ハブられたっていうか、今はもう他の制作会社の手に渡っていてかつ終わったわけではなく現在進行形で制作されている作品だから出せなかったっていう大人の事情もあるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:30:40

    WITに地鳴らしの超大型の高クオリティなCGは作れないだろうし、MAPPAはWIT並の戦闘シーンや演出は無理だから欲を言うなら共同制作が見たい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:33:01

    立体機動装置をここまで表現できるのは神がかってるね

    神作画 - 戦闘シーン | 進撃の巨人 | Netflix Japan


  • 47二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:22:54

    >>43

    思いで補正でしかない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:42:27

    一期は一般大衆受け狙ってるせいかど変態作画が多かったな
    3期Part 2の空すき
    早朝の曇ってる感じマジで好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:44:33

    WITの作画立体感があって好きだなぁ
    なんかMAPPAの作画はのっぺりしてるというか…
    MAPPAも良いところはあるんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:50:58

    MAPPAも他と比べたらめっちゃ作画良い部類なんだよ
    ウィットが可笑し過ぎただけだ
    ファイナルPart 2は覚醒して嬉しかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:52:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:53:25

    戦闘作画はとんでもないしキャラデザも一般向けを狙ったんならわかるんだけど、当時はどうしても原作と顔が違いすぎて受け入れられなくてアニメ見続けられなかった
    進撃って顔と表情が感情や状況を表す大きなファクターになってたと思ってたしアクションものとして見てなかったからかも
    MAPPAは戦闘作画はWITほどすごくないけど全話みれてる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:00:31

    作画は最高なんだけどキャラデザがなぁ…って人は結構居たよな
    同じように今呪術もそれでちょっと叩かれてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:04:12

    WIT版進撃の空がめっちゃ綺麗で好き
    MAPPAもあの空の感じを大分踏襲してくれてるんだけどやっぱり少し違うんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:06:43

    MAPPAは色彩とか瞳の中とか、細部まで丁寧に美しく描かれてる
    けどキャラデザは好き嫌い分かれる絵柄だろうなあとは思って見てる、原作に似てると言われてもそうか…?ってなるキャラ割といるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:06:53

    個人的にはMAPPAの方が表情の表現が微妙だと思う
    画力の上がった諫山先生の描く表情と比べてしまうから余計にそう思うだけかも知れないけど、先生の描くあの複雑で絶妙な表情はなかなか描写しきれていないと感じる
    じゃあWITが手掛けていたらそれを表現しきれるのか?と言われたらわからないけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:11:10

    今の二次創作のキャラデザは原作寄りが多いかな
    昔は殆どアニメ寄りだった思い出

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:16:05

    MAPPAって進撃に限らず他の作品でもCG入れる事が多い
    CG技術はMAPPAが上なんだよね

    ウィットが超大型以外殆ど手描きにしたのはCG技術に自信がないから説

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:21:41

    なんでこのセリフカット?が多々ある

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:26:29

    7年もあればウィットで成長したり青春を過ごした人は絶対居るからね
    思い出補正もあってウィットのファイナルも見たかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:36:05

    アニメ制作は過労、赤字と言うけど毎シーズン新作多すぎじゃねーかと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:38:04

    >>59

    それはどっちでもあるな

    それカットしたら印象全然違うんだが…ってところ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:55:12

    witが進撃捨てた罪は大きい
    浅野さんが四年後のイラスト描くだけでもいいからさぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:58:31

    >>63

    後任として手を上げてくれたMAPPAに失礼になるのでは…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:07:45

    もしwitが作り続けてくれても期間が4年とか開くならなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:09:50

    >>63

    バブルや他作品の結果を見ると余計にね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:10:12

    某アニメのせいで製作会社変更は負けイベって印象が強い

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:11:30

    実際に四年も待ってくれた読者は居たし大丈夫っしょ
    進撃って有名だからある程度視聴率取れて会社も視聴者もウィンウィンなのに何で捨てたのかな
    アニメはMAPPAが引き継いで最終回まで見れてよかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:12:15

    制作会社変更のタイミングとしては1番よかったよな
    引き受けてくれたのがMAPPAで本当によかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:17:18

    進撃にも似てるオリジナル作品カバネリ当てたかったんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:18:07

    一期から円盤の売り上げは落としても配信は常に上位キープだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:23:22

    進撃だと著作権の関係で意外と儲からないからな
    ファンは円盤やウィットのグッズ買わないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:23:32

    逆にMAPPAが作った壁内編見たい!作って欲しい!って思ってるのは自分だけなのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:27:07

    円盤が4桁売れてたり、有名作品でも続編作られないのあるし
    上でも言われてるけどアニメ業界構造が複雑なんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:32:08

    アニメ化前に原作が売れててもアニメ化→更に原作が売れるパターンなのに
    アニメ制作には還元されないなんてね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:32:09

    結果論からすると普通に続編作った方が良かったよね
    赤字になると思うけど今よりマシになると思うし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:33:06

    まさかこんなに世界的作品に化けるとは思わなかったんじゃ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:36:27

    >>76

    まあスパイファミリーはヒットしたし

    確か集英社とか他の会社と一緒に会社作ったからそこまで悲観視することもないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:47:12

    グッズ買ってる子多いけどアニメ会社とは別の所で買ってると思うし
    こうゆうちゃんと会社からのグッズや原画集の本買ってる人は少ないのかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:52:49

    制作会社変わったのは仕方ないとはいえ
    変わった結果作ったのがバブルかあ…と思ってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:56:42

    バブルって確かメンバーは進撃とほぼ一緒なんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:57:52

    進撃は荒木監督も実際に描いてるってのは聞いた

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:59:20

    >>81

    音楽も澤野さんだしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:00:40

    アニメも映画もドラマも原作ありきだってコラム見たことある

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:02:46

    >>78

    余計なお世話だけど、スパイファミリーも変に間あけずに一気にやればいいのにと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:06:30

    >>85

    まあ4年に比べりゃ4か月くらい…

    スパイファミリーの視聴者がどう思ってるかは知らんが

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:07:58

    コンテンツ消費が速いから熱いうちに打たないと

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:09:05

    今思うとよく4年も待てたな俺
    ちょっと諦めてたかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:15:35

    まあwitの作った進撃でめちゃくちゃ流行ったから原作とキャラデザが違うのはあるけどファンとしてはめちゃくちゃ感謝してるわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:17:49

    >>46

    こういうの見るたび、空間把握能力どうなってるんだろうと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:56:11

    少なくとも一般受けは成功したし美少女化は正解だったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:02:24

    witの立体機動シーンの緩急あるカメラワークほんと好き
    あとエフェクトって言うのか?髪が夕日を受けてキラキラしてたり光の表現が美しいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:50:13

    Revo側の忙しさ考慮しなければ
    witならリンホラ続投だったかもね

    まぁ多分Revoが忙しいのでわからんが

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:51:51

    僕の戦争を初めて聞いた時のインパクトは凄かった

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:46:17

    美少女化は別にええけどそのせいでクリスタ以外の女キャラが当たり前のように美人扱いされるとちょっとモヤル
    名前は出さんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています