世界樹の迷宮を布教したいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:43:31

    世界樹の迷宮4をEショップセールで買ったぞ!
    おもしろいぞ!

    布教したい!

    どんなゲームかを伝えるために、うちのイカれたメンバーを紹介するぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:43:53

    ヤツデ(ナイトシーカー)

    ダンジョン舐めてんの?ってレベルの紙装甲に二刀流の前衛。

    たまに盲目投げナイフを投げるけど、ちっとも相手が盲目にならないのでキレて殴りはじめる。
    めちゃくちゃ死ぬのでたまにみんなよりレベルが1低い。
    ナイトシーカーの一通りのスキルを修めてるにも関わらずぜんぜん生かさず通常攻撃に走るのがとくちょう。

    たからものはクソ強かったけどむりくり倒したクソデカカマキリから作った鎌ブレード。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:44:16

    タランテラ(ダンサー)

    かわいい(重要)

    こんなナリで前衛を務めるしアタッカーもこなすけどバッファーでもある。
    ダンスで前衛の攻防バフから、状態異常の治療までこなす天使。常に踊ってる。踊りが途切れるとヤツデは死ぬ。
    踊ってる合間にガンガン殴ってる。

    ヤツデの妹という設定。クモつながり。
    パンツいっちょでダンジョンうろつく仲間。でもヤツデとちがってギリ生き残るタイプ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:44:41

    マモリ(フォートレス)

    クソ頑丈ロリドワーフ。ドワーフではない。

    モンスターを常に挑発し続けて全員に防御バフを投げまくるパーティーの要。いつも防御力が他の前衛たちのニ倍ぐらいある。
    戦闘中ずっと殴られてる。
    殴られながらヘイヘーイ効いてないぞー!って挑発してる。
    この子が倒れると前衛に残されたパンツいっちょ姉妹はものすごい勢いで吹っ飛んでいってヤバい。

    手が空くと鈍器でモンスター殴ってるけどけっこう強い。でも攻撃スキルなんてとる余裕はないのだ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:45:48

    ユミ(スナイパー)

    2014年にコトブキヤからプラモが発売された人気者ガール。パーティー唯一立ち絵からおっぱいの存在が確認できる貴重な存在。

    矢で手を封じたり足を封じたり頭を封じたりする。いたそう。
    耐性に阻まれてぜんぜん封じが決まらない時は、もうなにもかも諦めてひたすらダメージだけ出すだけの機械と化す。
    寡黙な仕事人タイプ。

    でもスキルつかいっぱなのですぐ息切れしてもう帰りたいオーラを出しはじめる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:47:05

    メディ(メディック)

    薬品パワーでパーティーを支えるドラッグの申し子。

    この子がいる限りパーティーはいくらでも蘇る。
    一撃で即死させられてもほぼHPフルで復活させて生き返らせて即戦闘させるのかなりヤバいと思う。
    この子がつかれた空気だしてきたらパーティーは帰還ムード一色になる。
    てもちぶたさんの時にはたまに敵を殴ったりするけどあからさまにやる気が無いのがとくちょう。

    だいたいつけてる装備はおさがり。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:47:25

    以上がうちのパーティーだ!

    ちなみに3つ目の大地にようやく到着したところだよ! たのしいぞ!

    あとはなんか適当に世界樹の話とかするスレで! ヒマできたらプレイの経過とか書きます!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:48:15

    世界樹といえばししょーとメディ子のイメージが強い


    あと鹿

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:49:34

    状態異常強すぎゲー
    4はチャージする騎士でブッパしまくった思い出

    ナンバリング進む事に簡単になってったけどそれでもなんどhageたか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:49:47

    かわいい絵じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:51:33

    >>8

    4だとクマでした!

    うちの紙装甲前衛ズめっちゃクマのツメで仕留められたよ!!

    動物の強さを実感できるシリーズですよね!


    そういえば大地2のクソデカ羊に開幕即ぜんいん熟睡させられてボコられてからニガテ意識あって触ってない!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:52:02

    ソードマン男5人で初代をクリアした思い出(ギルド名・HFO)
    6層でようやく属性攻撃できるようになるんだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:53:42

    >>9

    状態異常は強い!だが……敵にかけるとなると耐性が!!!!

    (無言で通常攻撃をはじめるナイトシーカー)


    ちゃんと図鑑を読めってあれほど言ったのに……

    状態異常対策できるスーパー優秀な子が多いのでとてもいいですね世界樹4!

    ほかのシリーズは知りません!!!! でもとりあえず買っておきました!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:54:10

    >>11

    睡眠が嫌ならタランテラにリフレッシュワルツとかいうぶっ壊れスキルを覚えさせるのじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:54:40

    Ⅳは隠し職どれも魅力的でいいよね…
    ちなみにこのスレってネタバレあり?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:54:48

    >>10

    世界樹の絵はかわいいですよ!

    かわいいからって敵が容赦してくれないですよ!

    あと動物しか出てこないかわいい女の子のモンスターとかぜんぜんいないですよ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:54:58

    初代で第五階層にはじめてたどり着いたときと、
    2の30階のサブタイトルが未だに忘れられない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:56:07

    Ⅳの状態異常は抑ブが強すぎてなあ
    みらいちゃんとかいうバケモン

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:56:18

    >>12

    ええ…………1は知らないけど、がんばればできる!の精神ですねわかります!

    やりこみはいいもの……

    でも隠しダンジョンとかはしませんボス倒したら次のシリーズに行こうぜの精神でいきます!こわい!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:57:17

    自分だけのパーティと人間関係考えて妄想しながら進めるの楽しすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:57:52

    もうすぐサブクラスが解禁されるぞ、頑張れ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:58:37

    なんだか世界樹スレが多いなー

    スナイパーの封じスキルは必中効果もついてて頼れるぞ
    回避高い厄介モンスターがちょいちょい居るからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:59:13

    火力不足はナイトシーカーで頑張る感じかな
    頑張れ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:59:19

    >>14

    ぶっ壊れですよねコレ!知らないモンスターが出てきたらとりあえず踊ってます!

    もうリフレシュワルツがないと生きていけない…………


    >>15

    ないと嬉しいです! 布教のため!

    隠しクラスとかは普通にどこででも見るので問題ないと思いますけれども!


    ミスティックはスキルすげー!ってなりますね! あと足ほそすぎ見てて心配になる!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:00:39

    セールだったから4、X、新1、新2買った
    全部じゃないのは新作ゲームの予約で大幅に予算を持っていかれたからだ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:01:18

    >>22

    セールで1000enまで下がってるからじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:01:34

    ポニテスナイパーは5除いてそっくりさんがいる
    サラシブシドーが特に好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:02:05

    >>14

    自分の状態異常も解除できるのバグじゃねえかなって今でも思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:02:48

    隠しOKならインペリアルのカッコ良さについて語りたい!
    厳つい鎧!魔法と機械の合わせ技の砲剣!ドライブの火力!最高だぜ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:04:49

    >>17

    マップも自分で書くから、自分で踏破してるぞー!感いいですよね!

    人が足を踏み入れてないところに到達してるぞ!っていうワクワク感とか音楽でじわじわわいてくるのです……


    >>18

    あっこれ強い……うわー、採用したくなるー(スナイパーちゃん進退の危機)


    >>20

    ですです楽しいですよね!

    キャラができてくると冒険中のいろいろが思い出っぽく脳内で修正されたりします!

    たのしい!


    >>21

    情報あんま仕入れてないので具体的な仕様がよくわからないまま

    めちゃくちゃ期待だけが膨らんでいるのが今です!

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:05:32

    >>25

    5も買うのです

    5はメインストーリー薄味だけどバランスがよく、何よりマップ埋めがトップクラスに楽しい(個人の感想)秀作です


    だから5も買うのです

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:07:18

    >>31

    第五階層いいよね……

    第六階層のマッピング集大成感もいいよね……

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:09:28

    ナイトシーカーは序盤は妨害役であんま火力出せないからなぁ
    最終的にはナイトシーカー/隠しクラスでロマン超火力出せて楽しいけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:10:01

    Vはおかっぱリーパーが可愛いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:10:28

    >>23

    頑張ります!(通常攻撃で無限に殴りながら)

    状態異常に・・・状態異常にさえすればちゃんと火力出るのに・・・!


    >>25

    わたしもそれぐらい買いました!

    5はケモとか異種族パーティー組めるらしいですぞ!(誘惑)

    あと新世界樹2のDLCではまさかのお風呂イベントCGと、なぞのお風呂立ち絵で冒険可能なやつが出てくるらしいので買いました。買わざるを得ませんでした。


    >>27

    世界樹Xでは採用したいと思ってます

    ポニテ族の起源がここに!


    >>28

    眠りながら踊ってそのまま目を覚ました時にはパーティー全員が「ええ・・・」ってなりました


    >>29

    つよそう!楽しみにしてます!いないと思った金髪ロング族のヒトがここに!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:11:20

    どの世界樹も条件ドロップ品収集のためにパーティー構成が似通る自分。
    Ⅳはナイトシーカーフォトメディルンマスミスティックだったな。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:12:08

    >>33

    やったーヤツデちゃんの未来は明るそう!(コウモリに開幕10割喰らいながら)

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:13:48

    >>33

    Xはともかく4は序盤から火力おかしいと思う

    状態異常かからないと辛いけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:15:01

    序盤ナイトシーカー弱いのはわかる
    手間かかる割に火力低いし柔らかいんだよね
    足速いのに雑魚一撃で落とせないし
    育つと気持ちいいんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:16:40

    ナイトシーカーメイン火力なら安定して状態異常狙えるミスティックは欠かせないところはある
    抑制ブーストとか解魔の札とかすげー大事だし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:17:13

    リンクスキルが形になってくると一気に楽しくなるⅣのソードマン
    Xで威力しょぼくなっててちょっと悲しかったね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:19:40

    他人のパーティ設定聞くの楽しい〜!!
    DLCはVの異世界転生風グラもおすすめ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:19:57

    ソードマンのリンクをいかに連鎖させるかってパーティが楽しかった
    最終的にミスで異常入れてからの残滓スウィフトソードに落ち着いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:22:09

    4でドライブぶっぱのロマンに取り憑かれたわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:24:49

    4ってヌルゲー扱いされがちだけど真ラスボスまで倒すなら新2の次に難しいよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:25:01

    >>13

    状態異常かけるならやっぱり通常攻撃だよね!(みらいちゃん並の感想

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:25:52

    Xから入って4やったから4メディがすぐ蘇生覚えないのびびったな
    いざやってみたら慎重に進めばそこまで死なないバランスだったからよく考えられてるなーと思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:28:37

    全員女の子にしてやるぜー!ってパーティ組んだら本気で男だと気付かず突っ込んでしまったソードマンくん
    なので脳内設定で押しの強いフォト姐の誘いを断れず性別を勘違いされたまま加入してしまった気弱少年ということにした

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:31:57

    >>45

    信号機トリオいいよね…

    いや良くねぇよ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:33:20

    何度か再プレーしてるけどダンサーは毎回入れてるわ
    リフレッシュワルツが便利すぎるし複数起用すればアタンゴガタンゴ累積バグでちょっとした悪さも出来る

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:36:06

    世界樹って序盤にどうすれば良いのか良くわからないんだよねまだ
    パーティー構成とか全然わからん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:37:36

    >>51

    バランス良くパーティを組むんだぜ!

    具体的にはタンクとヒーラーは入れておくと安定する

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:38:42

    >>51

    拘り無いなら壁と回復いれば取り敢えず他何入れても何とでもなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:40:52

    >>51

    意外とパッケージのメンバーが安定したりしなかったり

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:41:02

    >>2

    おれのVのときの四刀流マスラオに比べたら重装備だからセーフ

    あえて全部違う刀にして裏ボスまで駆け抜けた

    防具を装備させた不意討ち宝箱は許さん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:41:07

    >>51

    ・タンク、ヒーラーを入れる

    ・どの敵にも対応できるように物理主体と魔法主体のアタッカーをいれる

    ・条件ドロップ品を考慮するなら状態異常か縛りを使えるやつをいれる

    ・前衛と後衛のバランスを3:2またはその逆にする


    これぐらいのこと意識すれば大分安定した冒険は出来るぞ

    レベルが低くてできる事が少ない序盤はパーティー間のシナジーはあんま程々に考える方がいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:41:58

    基本どのシリーズも回復アイテムが有能だから
    回復役も壁役も居なくてもクリアまではどうとでもなったりする
    まああくまで世界樹シリーズに慣れた人間の意見だからアレだが
    少なくとも回復か壁役のどっちかは居たほうがどのシリーズも楽だとは思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:42:59

    なんなら3とか農民居てもなんとかなるからね
    忍者が二人分になって働いてた

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:44:20

    >>51

    セオリーがまったく分からない人のためのパーティの組み方

    世界樹のあのねを読む

    抜けたやつらでパーティを組む

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:44:33

    結局一番辛いのは低レベルスキルが1つ2つしかない序盤

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:44:36

    >>52

    >>53

    >>54

    >>56

    ありがとう、取り敢えずあんまり深く考えずに最初は壁回復入れて挑戦してみるよ

    ちなみにシリーズ全部買ったので発売順にプレイしようと思います(4→新1→新2→5→X)

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:44:51

    パッケージイラストの魅力に引っ張られて、初回はほぼその通りにパーティを組んでしまった
    おのれひむかいさんめ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:45:03

    >>58

    5人いれば禍ツ神倒せる農民ってなんなんだろうね。。。。。。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:45:26

    純ヒーラーはハズレの作品も多いよ
    Xならメディとかパラとかいれるよりヒーロー入れた方が遥かに安定する
    (裏ボスまでやるならパラは大活躍だけど)

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:47:56

    ちなみにデザインで一番好きなのは女カースメーカーを筆頭にしたダウナー女子ですはい

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:48:22

    このゲームやたらと強い雑魚にやられて全滅するイメージが強そうだけど
    パーティバランスよく組んでしっかりレベルも上げて装備も全員分整えてりゃ流石にそうそう死なないからな
    (ごく一部の雑魚敵からの奇襲とか希少個体とかそういう不確定要素は除く)

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:50:00

    4の6層ザコの強さは旧2のアイツ除けば最強だと思う。特にあのトリオ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:50:25

    >>66

    3から理不尽な雑魚は減った印象

    なお新1

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:51:09

    昔の某動画でFOEが怖いってことくらいしか分かってません

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:51:22

    新1のエキスパ6層は難易度イカれてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:56:21

    >>59

    あのねに限らず薄い本のパーティ編成は実用的だったりする

    むしろ古のアンソロジーとか尖ってたなぁⅠの5人全員バードとか5レンジャーとか

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:56:37

    ギルドカードの見せ合いもしたっけな懐かしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:57:26

    >>64

    Xは参戦職の都合上役割の偏りがきついところはあるが全体的に回復持ちがいたりヒーロープリリーパーあたりで被ダメ抑えられるからな

    状態異常主体にするとメディもドクトルマグスの方がよくなるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:59:40

    >>65

    わかる

    短髪カースメーカーの、あの華奢な男の子にも見える風貌と生気のない眼差しが、「呪い」という言葉と相俟って、ロクでもねぇ人生を歩まざるを得なかったんだろうなって想像を掻き立てられるよね

    もちろん信頼できる仲間たちと一緒に迷宮を踏破してもらったし、なんだかんだ楽しく生きてもらった。少なくともおれのロールプレイという名の妄想ではそうなった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:01:16

    すれ違い通信で他人のパーティ見るの凄い好きだったわ
    今だとこういうのは無いんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:01:39

    旧1耐久
    旧2縛りやスタンなどの妨害
    3高火力
    4攻守ともにバランス良

    って感じじゃない?
    個人的には4は最強武器早期入手とか乱数技とかなくて良かったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:02:08

    ちくしょう可愛い絵書きやがって……

    うちのソロ探索専門のメディックです
    鈍器でボコりながら死線をくぐってきました

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:02:32

    Xは過去作のグラも職業関係なくキャラメイクで使用できるのが大変素晴らしい(DLC必須だけど)
    ショタヒーロー主軸に各作品からお姉さま系グラのキャラを起用しておねショタパーティ組んだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:04:25

    >>74

    わかりますわかります血色悪くてガリガリで目が死んでる女の子がなんだかんだ幸せな旅をするの良いですね

    自分も慣れたらそういう感じでRPパーティー組んで進みたいです

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:05:48

    俺はやっぱこの子やな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:12:20

    RPするとたまにシナリオと食い違って困る
    無償で人助けするメンバーじゃなかったのでXのあれはエンリーカの聞き間違いという設定にするしかなかったよ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:14:20

    この子を女の子設定にしてた人は多いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:22:39

    元祖男の娘枠だけど全然話題に上がらない人
    職としても強いんだが

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:23:33

    >>82

    ワイはこの子は石田彰ボイスにしてた

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:02

    >>82

    >>84

    自分は冷然の方の斎賀ボイスにしてたタガタメコラボで一緒で嬉しかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:56:59

    >>64

    4のメディックもメディックとしては強いけど

    活躍できる範囲が狭いからね

    ダンサーで誤魔化してあとミスティックに頑張ってもらうで良くなってしまう

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:00:26

    死神メイドって感じでこのリーパー娘好きだったわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:03:12

    4から他職に回復手段増えすぎてメディックが微妙になり始めた気がする
    慈悲ハバは凄く頑張ってたけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:17:13

    世界樹はアイテムも強いから回復職はいつもアイテムとも競っている

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:24:29

    サブクラスのある作品は回復職を魔法系のサブに据えれば事足りるからなあ
    それ抜きにしてもアイテムが優秀だし

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:30:54

    たしかに回復しかやれることがないのかもしれません……
    でも、マモリちゃんが戦闘不能になってもすぐ復活して挑発ムーブに戻れるのは!
    メディちゃんのお薬のおかげなのです!

    あとクスリかうお金もったいない!

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:32:36

    >>91

    可愛い

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:41:09

    >>91

    あとクスリかうお金もったいない!


    わかる

    だいたい保険で薬とか買っておくけどギリギリまで使わない

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:25:43

    メディックはサブ解禁されたら陣張ったりするお仕事があるから...

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:55:20

    新1メディックはポイズンドラッグとかいう新技貰えて序盤の継続最高火力だったな……
    毒で200overのダメージ出るのたーのしー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています