きのこォ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:06:55

    本編でも無い所で重要な情報を匂わせるなぁ!


    そして、ロアと同じレベルの魔術式を貼ってるカルデアも大概やべぇな…


    文脈的に、◼️◼️は英霊なんだろう。

    でも、内に潜むゲの字とロマニとフォウ君が強く、全力で否定している

    マシュはまだ発展途上の普通の女の子なんだ!英霊なんてモノになるなんかより、俺は現代で幸せに暮らして欲しいよ…

    あくまで英霊になる資格があるだけで自ら手放す展開を懇願するよ。きのこ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:09:39

    というか既にギャラハッドの力借りずに「マシュ・キリエライト」としてサーヴァントになってるし
    割と今更な気もするんだが

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:10:56

    ああ、この伏せ字英霊か
    一瞬死徒かと思って鳥肌たった

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:11:08

    英霊になるぐらいでロアがこんな表現するかなって感じ
    あとロアってセイバールートでは英霊じゃなくて境界記録帯(ゴーストライナー)って魔術的な正式名称で表現してんだよな
    あの世界英霊召喚の術式がないからそもそも英霊という単語が認知されてるか微妙だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:12:15

    一目見ただけでここまで見抜くロア助すげーな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:12:23

    『防人』の可能性もない?

    冬木のセイバーが『人理の防人』を持ってたし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:13:05

    >>6

    これワンチャン守護者ルート行くんじゃねえかな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:13:16

    >>2

    今の段階で今更な情報をわざわざ伏せ字にするわけ無いとしたらなんかあるんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:13:26

    これこのまま行くとマシュが不老不死になる感じ?
    大丈夫?永遠に耐えられる?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:13:36

    正直、英霊より酷いものに成り果てるんじゃないかと思ってる

    あくまで想像だけど
    『聖槍みたいな世界を繋ぎ止める人柱』とか
    ペルソナ3のキタローみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:14:11

    ロアからもドン引かれるカルデアはさぁ...

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:14:22

    >>5

    見ただけで魂の性質を看破する辺りやっぱりこいつとんでもないな

    流石は自前で魂を改造できるまである

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:14:40

    英霊って、本来の意味のサーヴァント(時間や世界を関係なく他者の願望や世界のために延々こき使われる存在)ってことを考えると
    まあ死徒より悍ましい存在ってのもわからんでもない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:14:55

    やっぱりこのカーナビ魔術に関して半端じゃ無いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:15:07

    >>10

    これワンチャンぐだの世界異聞帯判定される→それ回避するためにマシュ世界終わるまで人柱なるんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:15:08

    あのロアがマシュをぱっと見して「うわ~…この実験やったやつロクな奴じゃねぇな…」って言っちゃってる時点でカルデアが糞組織なの確定

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:15:44

    (人理の)防人とかじゃかな
    悍ましい永遠というと未来永劫護り続けないといけない守護者が思い浮かぶ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:15:47

    >>5

    クソ野郎だけど世界有数の天才なんで

    クソ野郎だけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:15:53

    >>16

    ロアが言う時点でなかなかだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:16:16

    ああギャラハッドが力を積極的に貸さなくなったのってマシュを守るためか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:16:21

    2部冒頭からLB1までマシュ単体でも(出力が低いとはいえ)霊基が確立できてる描写あったからな
    礼装でアーマードマシュしてるがそれ以前に本体性能は既に常人のそれじゃないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:16:49

    ロアはマジモンの天才やからな。伊達に冠位やってない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:16:55

    そんなもんダヴィンチちゃんがカルデアに召喚されて実験やらなんやら見てブチ切れて帰ろうとした時点で分かってたことやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:17:22

    >>20

    なるほど…ジンオウガの子と同じ理屈か

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:17:24

    >>16

    嘲笑ってるとかじゃなくてガチで悼ましい表情してるのがな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:17:47

    まあカルデアにはロア以上の天才魔術師たちが集まってるけど何も言われてないあたり
    何かしらそれを防ぐ手段も考えられてるんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:17:53

    にしても人間と霊体のコンテンポラリーってなんだ? いや言いたいことは何となくわかるけど、コンテンポラリーの意味と符合しないな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:18:01

    体系が違う魔術に対するロアの考察と感想面白い

    割と同情ぎみなのも良いね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:18:25

    >>16

    無かったことになってるとは言えセラフィックスで何も知らない若い魔術師百人単位ですり潰してる時点でろくでなしだよ

    1990年から2017年まで延々数十人単位で入れ替えてはすり潰してるだろうから下手すりゃ千人近く殺してるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:18:49

    ロアのこういうとこほんと好き
    とんでもないやつだけど知識量もとんでもないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:18:58

    >>23

    ロマニがいなかったらマシュが死ぬのなんて気にせずにマジで退去してただろうからな

    召喚されたての頃は正直見捨ててもいいぐらいの関係性でしかないし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:19:34

    >>30

    なんだかんだこいつ虫爺タイプの能力はあって腐ったタイプだからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:20:41

    ああマリスビリーの狙いはそっちなんだな。
    単なる英霊召喚が目的じゃなかったんだな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:21:34

    死徒ノエル戦後のマシュの発言も意味深だった
    魔術でも科学でも星の神秘でもないそこにいるだけで世界を侵す毒
    …朱い月さん、結局死徒ってなんなんです…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:21:42

    >>12

    実験の話を聞いたりとかカルデアに来たとかそういうわけじゃなくてマシュみて一発でこの理解力だからな

    まあそれだけ魂の専門家からしたらマシュははっきりわかるレベルで異常なんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:22:30

    >>33

    円卓による英霊召喚ではなく

    その基盤の成長、変化が目的ってこと?

    その可能性は大いにありそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:22:41

    >>34

    それはシエル√でそれっぽい解説されてなかったけ?

    メルブラノエルシナリオだったかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:23:25

    >>33

    まあ、ギャラハッド憑依継承させた英霊を呼ぶ触媒としての機能と他の用途は同時に内包してそうだよな

    聖遺物を埋め込んでまで仕立て上げたデザイナーベイビーだから厄ネタも厄ネタだし

    フォウくんが復活させたとしてもそこらへんなかった事にはならんつーか

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:23:52

    >>27

    単純に人と英霊との合体生物ってことでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:24:22

    あのロアが悲痛さを感じさせる表情と真面目トーンで憐れみを表するの異常だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:25:28

    2枚目の表情ロアになかなかない気がする表情でかなり好きだな…
    それだけ異常なことなのだろうけれど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:25:55

    >>40

    ロア助が激しく感情を動かすのなんて姫君のことがノエル先生のあの姿についてぐらいだったしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:26:08

    >>36

    なんか度々聞くけどマシュの名前って主の栄光を潰すって意味らしいじゃん

    もしかしたらキリストと関係あると考えられてる第1魔法をぶっ壊す為に作られたんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:26:30

    >>26

    単純な魔術の力量なら英霊でロアより上ならそら居るけど

    こと「魂の研究」に関してはロアより明確に上と断言できるやつはちょっと上げられないなぁ自分としては

    あの世界でもロアの才能はそれだけ異常ではある

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:16

    >>16

    マジで「世界の滅びを何とかする組織」だからそら非道な実験の末世界を守れるならそうすることもあったよねとはなる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:19

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:21

    賢人ってゲーティアの事でいいんだよな
    少女に露出させてた奴と同類扱いされてしまったかゲーティア

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:23

    ロアとゲーティアは似ているらしあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:26

    マシュってカルデアの英霊達から嫌がられてるの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:39

    >>48

    らしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:27:41

    >>39

    ざっと調べたら

    コンテンポラリー

    現代的な感覚や、時代の流行を取り入れた感覚のこと。 コンテンポラリーとは「現代的な」という意味。

    と書かれてるから過去の霊体を現代的(今を生きる者)に取り入れた存在ってことかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:28:18

    ゲーティアもロアも順序は逆だけど人格を持った術式みたいなモンって意味では同じだしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:29:05

    >>49

    マシュ個人はともかくデミ鯖の技術はリンボみたいな反英雄ですらいい顔しないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:29:12

    >>44

    魂に関する知識を持ってそうなアインツベルン関係者も詳しくない可能性があるからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:29:12

    >>44

    まあ俺はロアなんかよりカルデアスタッフやダ・ヴィンチちゃんたちを信じるがな!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:30:06

    >>49

    少なくとも最初に呼ばれたギャラハットとダ・ヴィンチちゃんに関しては成立にブチギレられてる(マシュ自体は嫌われてない)

    他はノーコメントだけど成立を知ってる鯖がどのくらいいるのかって話でもある

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:30:36

    英霊たちも薄々気付いてるから皆してぐだに(今だけは)マシュと一緒にいてやれって言ってる、ってこと?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:30:42

    >>55

    いきなりどうした

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:31:02

    きのこ「ぐだが英霊に?成り果てる可能性があるのはマシュの方でちゅよ?デミサーヴァント実験の成功例なので当然でち」
    人の心………………

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:31:09

    >>55

    マリスビリー「うん、世界を救う組織に足る善人たちを前線メンバーにした意味があったね。」

    みたいに計算してそうなんだよなぁ…英霊たちが世界の危機を救う義務以上に協力してくれてるのもそれが理由の一つだろうし。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:31:20

    反英雄でも拒否するって言われてるし術ジルやリンボすら嫌がるレベルの存在だろうね 
    あとSNではこう言われてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:31:22

    ロアもゲーティアも本人なりの善性で世界を危機に陥れようとしてるという意味では共通してると解釈したな自分的には
    真ルートで明かされるかもしれんけどまだロアの本命の儀式の詳細が明かされてないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:31:24

    >>51

    それはマシュの魂の主体がどっちに寄っていくのか次第な気がするな。

    ヒトとしての在り方に寄っていくならあくまでヒトの魂に霊体を取り入れたという解釈で良かろうが、元の単語の現義やロアの様子からすればむしろ逆、あくまで霊体(過去)が主体でマシュ(現在)はブラッシュアップのために取り入れられただけと取ることも…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:31:28

    サーヴァント達が「カルデアに加担させられた無自覚な共犯者」の可能性が捨てられないから困る
    オラ!責任取れカルデアのマスター!

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:32:02

    >>49

    同情とか哀れみの感情はあるかもね

    本人のために、それが無礼にあたるからあえて指摘しないとかそんなんじゃないかな


    せめて幸せに死んでほしいとかそんなん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:33:38

    >>64

    マシュ以上に末席おぶ末席に取れる責任などありませんねえ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:34:19

    今回の話はカルデアが外道組織なのは理解してたけどマシュに対して想像以上に外道な実験してたんじゃねーヵ?
    という可能性が見えてしまったって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:35:44

    てかマシュに悲惨な結末はないと思うけどな
    あくまで実験だし 一部ですでに救われてるじゃん

    今はマリスビリーの本命であるオルガマリーだと思うんだがな

    オルガマリーを救えるならマシュも救えないとおかしいし

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:35:52

    モルガンが言ってた召喚術式見直しなさい?ってマシュの盾も悪用されてるってことか?もしかして

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:36:02

    指折ってルンルンだったベリルくんがちがっ…そんなつもりじゃみたいな顔してそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:36:52

    マシュ関連の話はまだネタ取ってあるのだろうか
    てっきり一部でやり切った事だと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:37:08

    >>68

    これ…一部クリア後のマシュの姿を見て、ロアは言ってるんです…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:37:16

    >>69

    必要だったが神話体系違うのを同時使役してるとかお前頭おかしいよとか言われてそうな状況だからな

    キャスニキすらあーしんどかったみたいにボヤくレベルだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:38:00

    >>43

    路地裏ナイトメアの「二千年ほど遅かった」的なレフのアニムスフィアへの悪態といい

    推定キリストの第一魔法で方向づけられた今の世界と人理を根底からひっくり返して新たな人理を作るのが目的なんかね

    アニムスフィアの魔術の真髄がモロに神代を前提にしてるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:38:07

    >>71

    マシュというかギャラハッドとの決別はあるんじゃないかなって思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:38:13

    >>70

    一部だけでも内容知ってたからあんだけ入れ込んでたんじゃねーかなもしかしたら

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:39:42

    >>71

    少なくともギャラハッドが登場したらそこで明かされるマシュの秘密はあると思う

    カルデア…というかマリスビリーがマシュにしてきたことのえげつなさがそうして掘り下げられるかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:39:45

    >>72

    二部でまたマシュが人として生きれるかどうかをこすららんでしょってこと

    そもそも伏せられてるの相まってロアの懸念が何のか正しいのかまるでわからんからな

    なんだかんだロアも常人の感性ではないし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:40:09

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:40:15

    アニムスフィア並みの魔術式を作ったロアが凄いと言うべきか
    ロア並の魔術式を作ったアニムスフィアが凄いと言うべきか

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:40:35

    第三魔法以外の「魂に手を出した結果」が今のところロアという事実
    …マシュ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:41:55

    >>78

    少なくとも死徒と比べて悍ましいなんぞ比較されてる時点で碌なもんじゃないでしょう

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:43:11

    >>82

    座に記録されていくらでも使いまわされる未来

    つまり、ゲスト出演での自分をマシュだと思い込んでいるだけの人形すらもその一端だった?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:44:04

    >>80

    時計塔のロードってのは誰も彼も化け物だからな

    既に死人のマリスビリーも例にはもれずというわけで

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:44:42

    >>43

    キリエライトが意訳すると「主の光」なのでな

    マシュが魔手なのかマタイなのかわからんが割とえげつない名前してる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:44:57

    >>33

    擬似地球であるカルデアスもマシュが成る(予定)の擬似守護者も抱え込めるなら、事実上カルデアが世界そのものになれるな

    抑止力を回避する方法はどうすればいいのか?

    自分達が抑止力そのものになってしまえばよいのだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:45:04

    死徒が悍ましい存在である以上その対極存在である英霊を人為的に生み出すという狂気の業で産み出されたマシュの行く末が悍ましくない筈がなかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:47:40

    >>87

    普通に人間の女の子を英霊として生きさせるなんて酷いわーの可能性も十分あるよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:48:48

    よく考えたらマシュの永遠嫌いってこれ本人が永遠に頑張り続ける存在に成り果てる未来を察知して
    せめて主人公だけは人としての生を生きてほしいといっている話なんじゃないのこれ。

    マシュと主人公の永遠という言葉へのスタンスが違うのは今回の水着イベントで主人公側の
    永遠についてはよくわからないという話で明確に示されているし。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:49:16

    デミサーヴァント自体それ用に調整したのを1から作らないといけない時点でロクでもないわな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:49:57

    >>88

    ロアはそんな感性持ってないと思うが

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:50:16

    よくよく思い返して見れば、一部でも二部でもマシュの人としての成長とかは深く触れられてるけど、デミサーヴァント実験を始めとする各種の闇の側面についてはサラッと触れられたくらいなんだよなぁ
    セラフィックスが1番深く言及した章だったんじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:52:02

    >>91

    いやふつうにいいそうだが?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:52:41

    >>92

    実験を主導した本人が亡き者な時点でどうしようもないしな

    推定犯人のデイビッド辺りが詳しいこと話してくれそうな感じはする

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:52:55

    魂の融合なんてまともじゃないしな
    ダーニックもロアもそれで失敗してるやからだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:53:33

    >>91

    ここは個人というか、一人の魔術師として同情してると思うよ


    実験動物には実験動物として扱っていいラインがあるでしょみたいな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:54:15

    >>92

    デイビッド君が色々話してくれることに期待

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:55:52

    ぶっちゃけマシュが英霊になっても痛ましいと考える奴って視聴者サイドからしたらそこまで居るか?ってレベルでは
    人から英霊になったのはエミヤが居るけどアイツの不幸は守護者としてキツイ仕事延々とやったからだし
    英霊になる事自体がとんでもない不幸みたいな感覚はそれこそFGO見てても全然感じない

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:56:03

    このロアのセリフ、文脈的にこのままだとマシュは死が終わりじゃなくなる感じなんだな
    過去を今に持ってくると何になるんだ?
    伏字も本命は英霊だが他の文字でもおかしくは無さそうだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:57:34

    >>98

    英霊にはもうなってるからな

    ただロアの言葉的に英霊になるための手段が思ってたより悍ましいもの使ってる可能性が大きいってこと

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:57:44

    >>91

    まともな感性してないロアがこんなこと言っちゃうという事実の時点で……

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:58:31

    >>98

    英霊になるって、ロクでもない目にあって何かを成し遂げちゃった人だからそんなもんになるなよって思うのは自然だと思うけどな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:00:26

    >>98

    エミヤは最大多数を救いまくって抑止力と契約してって段階踏んでるけどマシュは直で体を英霊にしたバグ技みたいなもんだから話が別では?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:02:10

    やっぱり行き着く先はカルデア、それを作ったマリスビリーってことになるんよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:02:37

    あれ、そもそもマシュに埋め込まれてるはずの聖遺物って円卓の破片であってたっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:02:43

    >>86

    カルデアが国連承認機関なのはそういうことね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:02:53

    どちらかと言うと獅子王みたいな末路に至りそうな気がする
    生きたままに人間性を削り取られていく、的な

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:03:38

    マシュは人工抑止の守護者ってこと?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:04:28

    >>99

    本来の死が消えて死・ねなくなるという話なのかもな。

    そう考えると2部6章のトリ子とかモルガン回り、あれ想像以上にFGOの話の根幹に食い込んでいそうな気配感じる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:05:30

    そもそも、デミサーヴァント自体が倫理なんてどこかにぶん投げたはずの魔術師的にも問題大有りっぽいんだよね
    エルメロイII世がこの実験について知ってたらカルデアを潰すよう働きかけてたって言うくらいには

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:06:13

    >>108

    むしろ抑止ぶっこわす側な気もする

    名前からしてもロアの反応からしても

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:06:36

    >>106

    非合法かつ隠匿された魔術組織じゃなくて、あえて表に出して合法的に「世界中からの承認を得てます」って体裁にしてるの抑止力対策の一環っぽい気がする。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:07:02

    >>105

    円卓の破片だと本来ギャラハッドは呼べないらしいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:08:11

    >>110

    エクストラアンコールの凛ラニタッグもデミ鯖化してたけど、アレも倫理とか遥か彼方にうっちゃり捨てたイカレ行為だもんな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:08:37

    個人的に、「■■」がすごい気になる。その後に「人間と英霊のハーフの血なぞ吸いたくない」って伏せ字抜きで言ってるから「英霊」でないことは確定。そも魔術師であるロアであれば「境界記録帯(ゴーストライナー)」という正式名称で呼称するはず(アラヤの力が弱くサーヴァントが身近にない世界であれば尚更)

    英霊の集う円卓といい、わざわざ「デミ・サーヴァント」を作ろうとしたことといい、間違いなくマリスビリーはマシュに戦力/召喚サークル以上の役割を想定している

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:08:46

    >>113

    マシュキリエライト=『主の与えた輝き』なら、やっぱアレか?ガラハッドが返還した筈の聖杯の断片でもぶち込んだか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:10:35

    ■■、真祖ってオチだったりして

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:11:42

    パイセンやアルクのボイスが無いのは核心に迫るからだった……?キャストリアの全とっかえのケースもあるから与太として片付けられない

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:12:48

    >>115

    というか下手するとオルガマリーすら噛ませで本命がマシュの可能性すら在り得えそう。

    何がいいたいかというと2部最後のボスがマシュ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:12:57

    >>117

    ロアが求めた理想の永遠こそ真祖(アルクェイド)だしそれこそない気がする

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:13:06

    >>117

    真祖ならロアそんな嫌がる顔しないんじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:13:47

    第一部は「ちゃんと生きられるか」が主題だったけど、第二部は「ちゃんと死 ねるか」って感じだなマシュ……

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:14:24

    >>117

    だとしたら表情が意味深。嫉妬なのか過程が醜悪すぎる贋作の真祖なんてクソだろなのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:15:15

    >>120

    なんか虞美人のことロアに見せたくなるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:15:19

    躍動の表情はミスリードだったかもね

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:15:41

    >>117

    亜鈴説もある

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:16:23

    マリスビリーが多大なコストとリスクを支払ってまでやった実験である以上、間違いなく何かしらの目的を持ってた筈なんだよね
    戦力の確保ってだけならデミサーヴァントはマシュだけじゃない筈だし
    マシュが作られた理由を考えるにはまずマリスビリーの目的を解かなきゃいけないのか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:16:42

    >>123

    アルクェイド崇拝してるのにアルトルージュを嫌悪する死徒もいるからな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:17:29

    >>126

    亜麗ってわざわざ用語を替えてたね

    唯一の亜鈴への実験とか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:17:50

    >>127

    正直それがオルガマリーに繋がってるとしか思えんのだがな

    マシュが本命ならオルガマリーはなんだったのってなるし

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:18:09

    >>129

    追記 二部六章は亜麗設定の顔見せで

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:18:43

    >>130

    触媒?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:10

    こっちのロアはエドモンと面識あるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:56

    >>130

    どちらかが本命という考えが悪いかもしれない

    どちらも本命であり失敗しても構わないものかもしれない


    本当に成し遂げたいものなら失敗しても問題ないようにするだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:21:12

    >>130

    マシュはそれこそ「デミ・サーヴァントが現実に出来るか」の実証モデルでオルガマリーで「本番」を実行するつもりだった可能性

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:21:39

    >>127

    そういえば一番最初のFateことプロトで作られた聖杯はビースト呼んで失われた神の愛を証明するで

    なんでビースト呼んだら神の愛証明できるんだよと思っていたけど

    今の情報基にして考えるとこれビーストを打ち倒すことで新たな人理を作れる救世主になれるという

    話なんじゃねーの。


    そりゃあプロトコラボがいつまでたっても出ないのも当たり前だは。

    思いっきり2部全体の重要なネタバレになってやがる。

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:22:09

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:22:31

    まあ割と近いエリセを考えるとそんぐらいの爆弾はあるだろうな
    あっちも聖杯無しだと死ぬし

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:24:29

    >>130

    異星の神がオルガマリーの姿をわざわざ取ってる辺り、オルガマリーの(言い方は悪いが)製造目的はアレではあるはず

    第七の獣の正体がヒントか?例えばあの世界線における人理とかそう言ったものにオルガマリーという型と愛を与えて獣として、それを打倒することで人理に成り代わるとか?飛躍しすぎか

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:25:14

    異星の神の器としてオルガマリーを仕上げる前に
    スペックで劣る英霊を降ろす実験をしたんじゃねえかな
    いきなり人体実験をして失敗したら困るし
    要するにマシュは文字通り動物実験のマウス

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:40:48

    マリスビリーが自殺したのもよく分かんないな
    魔術師が自殺する時なんて、今後何代経っても根源に辿り着けないと察した時か、逆に目的を果たせる好機が訪れた時に必要に応じてやるくらいだろうし
    カルデア創設の目標達成には自分が邪魔になるのか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:42:43

    >>141

    無理だと判断したらしい事件簿ではオルガマリー捨ててるから後者の可能性が高い

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:01:55

    >>141

    マリスビリーはカルデアの裏側を完全に知っている(当たり前だが)

    だからマリスビリーが舞台の上にいたまま計画を進めると抑止力に「はいカルデアくんアウトー」される恐れがある

    だから自分は退場して、何も知らない善良な人達が世界の為に動いて抑止力を完全に騙してゴールインする感じなんじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:03:39

    ここにきてカルデアの人達がぐだが日常に比較的戻りやすいよう、魔術的な知識や視点からは遠ざけてたのが効いてきたな
    ぐだ視点だと見えないものが多すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:08:03

    >>85

    マシュ=語源はマタイ、キリストが世界を救うと福音を記した人

    キリエ=礼拝、主への祈り、祈りによって齎されるもの

    ライト=光、あるいは正義


    なのでマシュ・キリエライトはやや曲解しつつ意訳すると

    「主への祈りによって齎された正義(あるいは光)によって救世主になる福音」

    の意味になる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:10:01

    なんかロアの反応といい、伏せ字にされてることといい、英霊よりもおぞましい末路を迎えそうやな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:12:15

    ロアですらカルデアの技術をクソ判定と下すぐらいだから
    相当ヤバいのでは…?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:29:49

    ロアよりも優れた魔術師であるゲーティアがいづれ異形と成り果てることを哀れんでなかったから、
    ロアさえ哀れむ可愛そうな末路 とは違う気がする

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:42:37

    まあ一部でも不穏な事散々言われたけど結果的にはハッピーエンドを迎えたし
    そう後味悪いエンドにはしないと思うわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:43:05

    ちょっと待て

    こいつ、いくら設定ガバガバで尚且つ真祖がモデルだから割と大概なことができるネコアルクの補助ありきとはいえ、シバによる観測もなしに並行世界への移動を複数回繰り返してるんだけど...


    地味に、腐ってもアルクェイドなネコアルクが「合わせ技」でこの並行世界運行してるって言ってるんだけど...

    真祖の権能とマシュがいれば、並行世界も自由自在に行き来できるってこと!?


  • 151二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:48:25

    >>150

    ニャンとマッスル砲と同じ理屈かもしれない

    こいつレフからカルデア関係者かと疑われるくらいレイシフトとに似たモノ作ったからな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:49:51

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:58:51

    >>69

    ロア曰くその盾で充分お釣りが来るらしいから、宝具とはまた別でやっぱり重要なものなんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:05:13

    第二部でロアの言ったものになって第三部はマシュを人に戻すための物語ですとかありそう
    カルデアが何したのか早く知りたい…早く教えてくれデイヴィッド

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:43:53

    藤丸はブラックバレルの弾丸になって、マシュは■■になり果てる……
    世界の救世主なんて碌でもない末路しか迎えないんだな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:45:29

    >>155

    そら救世主は磔になるもんだからね。

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:45:30

    二部は散々厄ネタ扱いされてるブラックバレルに接続してる藤丸が悍ましいものになるのかなって思ってたけど、マシュもやばいの?
    そりゃ英霊たちがぐだマシュに優しくなるわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:45:47

    >>150

    マシュ(円卓持ちのデミ・サーヴァント)とオルガマリー(異星の神)必要な理由もしかしてこれ…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:46:57

    ロアが言ってる■■って何だと思う?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:49:24

    >>150

    ガイア(星)の記憶(厳密には移動する経路?)、観測できる眼、相応の魔力量を備えればレイシフトもどきは割とやれるのは諸々の媒体で出てるからな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:50:30

    >>157

    マシュがやばいっていうかデミサーヴァントってシステムがやばいんじゃねぇかな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:04

    >>159

    普通に考えれば「英霊」

    だから多分これは違うな


    死徒よりもおぞましい永遠の存在…既出の言葉なのかねえ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:33

    >>161

    そもそもギャラハッドとダヴィンチ二人共キレてる時点で絶対碌なものじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:01:45

    >>150

    アーキタイプ:アースさんがFGOに出てきた意味が更に追加された可能性…?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:53:10

    「過去の霊体」を「今を生きる人間」と混ぜると■■として生きなくてはならなくなる

    伏せ字は英霊じゃなさそうな気がするんだよな
    それだと単に「過去の霊体」に「今を生きる人間」の魂が取り込まれたというだけで、それではわざわざ肉の体を持たせた意味がない
    「人間に英霊の力を与える」というのがカバーストーリーだったとしても、英霊を人間にしたことには意味があるように思う

    ロアの言動、どことなく「同病相憐れむ」な雰囲気を感じるし、
    ロアに似た在り方の、ロアが悍ましさを感じるような存在になり果てるのかね?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:08:03

    わざわざメルブラで匂わせるんだしタタリとかそっち方面のじゃないのって思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:47:35

    >>20

    英霊の力を借り続けると生物としての骨子と霊基が変質していくのかもね……あれ、プリズマイリヤのインストールってあんなに使って大丈夫なのか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:03:09

    >>167

    まあアレは根本的に別作品だから。

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:11:01

    >>167

    そっちは三蔵さんが言ってたような「現象を借りてる」状態で別段負担はないとか?マシュはギャラハッド自身のような言動でランスロットを糾弾してたりかなり混ざってるよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:16:18

    伏せ字が「英霊」だと仮定すると、悍ましいのは英霊そのものではなくて英霊として生きる事
    つまり生者でありながら英霊になる、生き方が英霊であることが悍ましいってことだろうか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:45:08

    マシュがデミなことで連鎖で召喚術式もデミって幻霊異聞帯ぐだぐだユニバースサーヴァントも召喚できる混沌状態になってるのかなあ
    サーヴァント召喚術式-マシュ-デミサバ-ギャラハッド-円卓の盾(触媒)の接続なんだと思うんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:19:07

    >>170

    ただ、そのあと普通に英霊って言ってるからまた別の単語だと思うんだよな。なんかまったく新しい何かの可能性もあるし、マジでわからん

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:23:19

    明らかに悪い奴にも引かれる組織カルデア

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています