ハガレンのホーエンハイムとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:16:18

    ハガレンの裏主人公でありアニメ制作陣からも愛された男

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:17:19

    鋼の錬金術師はエドとアルが主人公だけどあの世界の主人公は間違いなくホーエンハイムだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:30

    ホーエンハイムの話し、した?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:55

    前作主人公感を超えてもはや主人公

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:21:55

    >>3

    アニオリのせいか、なんかダメ親父のイメージだった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:22:31

    >>5

    間違いなくそうだよ一期パパ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:22:41

    長らくFA最初のopの冒頭の青年が若いころのホーエンハイムなことに気づきませんでした……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:23:19

    FULLMETALALCHEMISTの最終話の一つ前だったか?ホーエンハイム仕様のEDがほんとに好き、泣きそうになる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:23:27

    事情があったとはいえ旧版も原作(FA)版も父親としては糞なのは変わらないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:23:32

    クセルクセスから離れていく道行きでもう対話始めてるの並のメンタルじゃないって…。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:24:20

    >>9

    まぁ父親としてはな……、でも本人はほんとに家族を思っての行動だったから

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:24:50

    >>3

    ドラゴンに変身しないと門を抜けられなかったんだろうけどこの姿で近代ドイツは生きづらすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:26:52

    成し遂げた事の差がエドとかアル達の比じゃ無いんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:27:27

    >>9

    ハガレンに限らずこの手の意見を見るたびにいつも思う

    「じゃあどうすれば良かったの?」

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:27:37

    >>11

    一期のホーエンハイムはマジで独りよがりだったよな

    家族のこと思ってたけどズレてんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:28:54

    >>11

    子供二人と顔合わせると泣きそうになるからって険しい(涙を堪えてる)顔で家出るのはちょっとね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:30:41

    一期のホーエンハイムは奥さんとやってるときに鏡に体が腐ってる?のが映ったシーンが目に焼き付いてるんだよね。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:35:12

    普通に家族の集合写真だと思ってたのにホーエンハイムが泣いてる写真なのずるいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:36:12

    江原さんも石塚さんもどちらも良かったなあと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:38:52

    やっぱFAのホーエンハイムの方が断然好きだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:40:42

    >>14

    実際ホーエンハイムは最善の行動をしたしそれ以外に道もなかったし責められるようなことはしてない

    でもそれはそれとしてもエドアルにとっては一番いてほしかった時にいなかった父親なわけで

    最終的にそれも乗り越えてクソ親父って呼ばれて墓の前で幸せそうな顔で眠るのがいいんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:55:36

    !!!!!

    ホームレスッ!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:58:52

    流行り病さえ無ければあんなに拗れなかっただろうけど
    母の死が無ければ兄弟はあそこまで強くなってないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:59:06

    >>6

    まるで二期のホーエンハイムがダメ親父じゃないかの様な言いっぷり

    ああ、ヤツはクソ親父だったな!

  • 25二次元好きの匿名さん 22/08/19(金) 22:24:40

    ホーエンハイムも普通の父親やりたかったろうに…
    父親やれ無かったのはホムンクルスのせいだけど今の家族に会えたのもホムンクルスのおかげだと考えるとなんだかなぁ…って感じよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:36:39

    >>14

    連絡をちゃんと取る&定期的に帰ってくる。ホムンクルスの野望阻止のための計算と賢者の石を埋める場所に行くのに手間暇非常にかかってるのは分かるんだが、作中見るとあそこまで音信不通になるほど余裕なかったか?って感じなのでな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:44:20

    若い頃身長以外は本当にエドに似てるよな
    そしてそのエドは最終話見る感じかなりガタイが良くなってて最終的にホーエンハイムみたいになるんやろうなぁ
    性格ものんびりした感じになってそう

  • 28二次元好きの匿名さん 22/08/19(金) 22:49:59

    >>26 7人(時期も考えると6人)の人造人間たちがいるしあんまり派手に動けなかったんじゃない?ホーエンハイムがそいつらに負けることは無いだろうけどお父様に伝わって対策取られるともっと面倒だから慎重に動いてた説

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:50:41

    アニメ一期(アニオリ版)のホーエンハイム、色々言われるのはわかるんだけど、最終回でエドにかけた言葉はすごく好きなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:52:13

    トリシャの遺言を聞いたあと泣いたホーエンハイムに泣いた

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:55:38

    事情を知らない人から見たらホーエンハイム&トリシャ夫妻って
    かなりの年齢差結婚だよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:55:52

    >>26

    >>28

    ああ成程

    万が一のリスクではあるけど

    お父様に息子や妻の存在バレたら間違いなく人質に取られるもんな…

    実際対面するまで息子の存在知らんかったわけだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:56:11

    >>22

    そういえば何でこの時戻ってきたんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:57:08

    >>26

    >>28

    ・賢者の石をピンポイントに埋める一箇所でもズレたら詰みな超繊細作業。(GPSとか電子機器は特にない)

    ・場所は山谷選ばない国土全体

    ・お父様陣営にバレたら詰み

    ・血の門の関係上定期的に国内が荒れて治安が悪くなる

    ・時間制限あり



    少しでもミスがあったら世界が滅びる作業とか何重にも計算確認しなきゃならんだろうしめちゃくちゃタイトスケジュールだったと思うぞ。多分全部終わったのはエドたちとの合流直前だと思うし。(終わったから自由時間で復興手伝いしてた)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:58:02

    >>18

    不老不死になったきっかけと、それにケリを付ける長い旅路で

    ようやく出来た家族だもんな。成仏さえもできず自分の身体で今も駆け巡る

    クセルクセス国民(半数)の魂たちに申し訳ない気持ちもあるだろうけど

    対話を済ませて正気になってる魂に励まして貰ったりしてるといいんだが……

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:01:27

    >>33

    謎。以後の感じ的にあらかた終わって残る活動場所が東部になったからよったんだと思うけどね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:02:08

    >>33

    石埋め込み作業がほぼ終わりかけたor近くに埋め込み地があったからトリシャやピナコを国外に逃しに来たんじゃねーかな


    やっと妻に会いにこれたら亡くなってるし子供は家出してるしホームレスになってたしで内心どんな気持ちだったんだろうなこの時のホーエンハイム…写真貰う時とか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:06:06

    >>34

    アメストリス国土に落ちる月の影を円周とし、要点に埋めた賢者の石(対話済みの魂達)をエネルギー源とした錬成陣で

    アメストリス国民の魂を解き放ち、それらは紐の役目を果たす精神を辿るので自然と各々の肉体へ戻り、復活する


    ここまで見込んだカウンター錬成陣も十分凄いけど

    錬丹術も取り入れてたとはいえ、人間の範疇で錬金術のおかしさ(全力を出せてない)に気づき

    同時に逆転の錬成陣を組んでいたので、それを弟(スカー)とその仲間が発動してリミッター解除

    お父様のすごい屁(仮)を完全に無力化する事に成功したスカー兄も中々にヤバいよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:06:55

    >>37

    そもそも賢者の石埋め込み作業自体が

    人生の大半を連れ添ったクセルクセスの仲間たちとの別れだから

    その時点でかなりメンタルきてそうなんだよね、明らかにテンション低いし

    十年ぶりに会ったピナコのばっちゃんがいつも通り接してくれたのは本当に救いだったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:12:52

    >>38

    良いだろ?作品を読み込めば読み込むほどヤバさが増していく男だぜ



    ぶっちゃけ才能は作中の誰よりもぶっちぎりで一位だよ。エド達は一応ホーエンハイム厳選の書物という有用な参考研究がかなりあったみたいだし非錬金術国家で限られた書物から錬金術のシステムをすべて暴いて謎に対するカウンターも独学で作るとかぶっちゃけやりすぎレベルでチートキャラ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:15:06

    錬金術師としては錬丹術の祖で西の賢者と言われるほどの有能なんだけども父親としてはクソ親父

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:19:16

    最終巻の書き下ろしで泣いた
    トリシャに怒られて狼狽えたりとかすっげえ嬉しそうに息子のこと話したりさ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:19:54

    バカタレが そこは他人の墓だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:21:18

    ホーエンハイムから生まれた子は遺伝子上本当に人間なのかは気になるところ
    お父様の体が本物のホーエンハイムの体で現ホーエンハイムは錬金術で作った肉体にホーエンハイムの魂を移したものだと当時考えたの懐かしいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:23:35

    >>43

    原作者直々に描いたオマケでこれ。人魂無

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:25:18

    ホーエンハイムは父親として不器用過ぎんのよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:26:06

    >>45

    あの牝牛おまけのギャグが容赦ないの多いよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:33:27

    >>44

    父親であるホーエンハイムから出るのは遺伝情報(精子)だけだしな

    肉体の組成はすっかり変わってしまったけど根っこのDNAが一致するなら案外問題ないのかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:35:15

    エドにクソが付いてても親父って言われて喜んでるのが凄く良いよね
    本人はそれだけでも自分自身には勿体無いって感じてるんだろうね
    ホーエンハイムだったりノックス先生だったり辛い父親が多い

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:40:47

    墓違いも好きだけどこれも好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:16

    >>48

    まぁ精子の規格は合ってるから妊娠できた訳だもんな

    たしかに問題なさそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:43

    >>31

    事情知ってる方が年齢差ヒドイだろ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:36:07

    ホーエンハイムの物語みたいなもんだもんね
    それをエドとアルの視点で描いてるに過ぎない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:41:19

    >>53

    まぁ物語の始まりも終わりも

    彼とフラスコの中の小人だしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:38:12

    賢者の石にされた時の53万人の国民達にあの険しい顔で出ていったの全員にめっちゃ怒られてそう。
    でも、まあホーエンハイムだしってなってそう

  • 56二次元好きの匿名さん 22/08/20(土) 12:04:38

    お父様に対抗するために家を出て行かないと行けないのに奥さんは病で死にましたは可哀想…
    しかも対策しないと確定で子供も含めて賢者の石にされちゃう…地獄かな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:25:30

    エドにはもっとホーエンハイムのこと親父って読んであげて欲しかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:30:22

    でも賢者の石を作った責任はあるからな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:36:11

    >>57

    言うにはあまりにも時間が足りなかったからな…

    あのタイミングでホーエンハイムが出ていかないとカウンター錬成陣とか間に合わなくなるしその事情があったとしてもあの時のエドにとっては急に出て行って母親が病で苦しんで死んでも帰ってこないクソ野郎だから…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:46:01

    >>59

    エド視点だと物心ついた頃から身体を直すための研究にかかりきりで

    家にいた頃でも親らしい事してもらった記憶が無いって事も大きいだろうな

    実際はそれなりに父親やってたけどそれがエド自身が覚えてないくらい幼い頃だったって話だったんだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:51:26

    ピナコ…俺の思い出が一つもないらしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:56:42

    いいよね……アルができてトリシャが構ってくれなくなった事に拗ねてたエドに、ちゃんと愛されてることを伝えるところ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:19:12

    息子が作中描写で最後に見た(聞いた)姿が
    運賃なくてお金貸してください...って頼み込んでる姿な男

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:10:22

    >>63

    あの描写見ると多分金借りてるとこは見てはいないんだろうけど

    それはそれで…一息ついて「あれ、親父はどこ行った?」って思って聞いて回ると

    ヘンシェルさんに「お前の親父に貸した金返してくれ」って言われた時のエドワードの心情はいかに…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:17:15

    ホーエンハイムって錬丹術の始祖だからもし家に居たらトリシャさん治せたかもだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:06:05

    >>8

    この曲しょこたんがホーエンハイムのために作曲したんだっけか?

    いい曲だよなこれ

    中川 翔子 『RAY OF LIGHT』


  • 67二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 02:56:40

    ホーエンハイムだったりヒューズ中佐だったりノックス先生だったり父親に対して厳しいよなあの雌牛

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 03:03:23

    >>67

    なるほど…その視点は無かったな

    ノックス先生に関して言うならイシュヴァールに関わって心を病んだ人物が多い中で最終的に仕事の本懐と家族を取り戻して救われたキャラなのでいまいち厳しいって印象は無いかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています