「自炊するっていうし洗い物するんやろなぁ…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:31:11

    →鍋と茶碗は放置してドロップに水入れておやつ作るだけ
    「えっ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:34:38

    教わらなきゃそんなもんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:20:21

    >>2

    家出てった時は普通に料理上手いから「やらないだけ」な気もする…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:23:00

    海軍士官の長男っていう甘えたプライドの高い坊っちゃんだからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:27:04

    海軍士官の長男てまともに考えると馬鹿みたいにプライド高いエリート気取りだよな、この時代

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:29:14

    >>2

    あのこれ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:29:26

    働きもせずに食うだけ食って妹と遊んでばっかり
    そりゃおばさんも当たりキツくなるわ
    実家での俺みたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:29:26

    おばさんの対応の移り変わりが生々しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:30:07

    育ちからのプライドと銀行の預金がそういう生き方の邪魔してたよな……とっくに配給制で現金の価値低いのに

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:31:31

    >>7

    何と最初は「学校行かないの?」とすら言ってくれている

    まさか学費どうにかしてくれる気だったのだろうか……

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:33:10

    これオカンの着物と食べ物ですわ!お世話んなりますわー!

    はえ〜、下宿の人も娘さんも働いてるんやなぁ…

    俺はまぁ着物と食べ物渡したしピアノ弾いて遊んだろ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:33:14

    エリート生活から田舎の暮らしに耐えられなかったんだろうけどやるせない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:35:00

    >>11

    この後野菜盗むまで堕ちるんだよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:38:11

    >>11

    なお住んでる間は「お世話になります」すら言わない模様

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:42:06

    まぁ本当火垂るの墓自体、清太の後悔の物語だよな
    14歳の少年が自分の怠慢やらなんやらで妹を死なせてしまって、自分も結局道端で死んで、幽霊になって何年経っても成仏せずに妹を死なせてしまったことを何度も何度も思い出してるっていう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:43:57

    大人になって見るとまるで感想が変わるよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:49:16

    https://vt.tiktok.com/ZSRBW9doN/


    かなしい…かなしいね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:49:57

    はだしのゲン見習えってコメントで笑ってしまったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:55:17

    小さい頃は「おばさんの意地悪!」ってなったんだけど、歳食ってから見ると「情けねえ兄貴だ…」ってなるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:15

    清太が悪いのはそりゃそう
    でも戦時だから生活習慣変えろってムゴい話だよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:56

    >>18

    ゲンならおばさん肥溜めに落として雑草食ってでも生き延びるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:01:21

    大人になってから見ると、ほんの少しでもいいから上手く立ち回ろうぜってなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:44

    節子の無知ゆえの無礼さと板挟みになるだろうけど、おばさんに媚び売りまくって立ち回れればって思ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:14:53

    >>21

    そこまで関係悪くなる前に働くだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:17:56

    >>21

    アイツは学校から帰ってそのまま仲間と鉄とか回収して売りに行ったりする

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:20:19

    >>21

    そもそもゲンならおばさんとは仲良くできるんじゃない?

    おばさんが言ってること自体は正論だし、積極的に意地悪しては無い。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:13

    この眼鏡最初は家族かなんかだと思ってたわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:35:52

    毎回思うけど士官の息子にしては世間知らず過ぎる…
    あの時代なら厳しく躾けられてるはずでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:42:03

    軍国少年という風でもないし現代人っぽい感覚だよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:53:17

    まーでも通して見たらやっぱあの二人可哀想って思っちゃうよ、こう最後が不幸だとその過程も同情的に見ちゃうよ判官贔屓しちゃうよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:44:25

    おばさんに媚びるどころか媚びのこの字も無いから
    もうちょっとどうにかならんかったんか?って思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:52:04

    時代が悪いよって断言していいレベルなので責める気にはなれない
    生き抜く知恵や処世術がないのはそれが必要ないくらい幸せに暮らせていたからってだけだし数年後には軍学校に入ってエリート街道歩んでたんだろうなあ、本来は

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:55:31

    清太が死ぬ以外はリアルにあったという事実

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:18:48

    >>18

    ピカドン直撃にも耐え放射線をモロに浴びても生き残りヤクザ、チンピラ、アメ公、軍隊帰り、クソ教師、クソ森にも一歩も退かず渡り合う超生命体との比較は酷じゃねぇかな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:21:15

    そもそも軍将校の長男がただの親戚の家に放り投げられてること自体が

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:37:57

    >>34

    >ピカドン直撃にも耐え放射線をモロに浴びても生き残り

    まずこれが出来る人間はそうそう居ないという事実…!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:40:54

    >>18

    あいつは両親が見習うべき手本と間違いをただす教師として有能すぎたからなぁ


    >>2

    当時ネットもないし子供にとっては自分の周囲が世界の全てになってて比較して頑張るのが難しいとこはあったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:42:55

    野坂昭如自身が焼け出された後無気力状態になってゴロゴロしてたっていうからそれだろう。一種のPTSD状態でもある。
    自分は大人になっておばさんの気持ちもわかるし同時に清太の悪かったところにも目がいくようになったけど、4歳の妹を抱えた両親のいない中学生が死んだ後になって「あの時ああしておけば…」という回顧録なのだと考えるとあの映画は納得がいくと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:42:47

    >>36

    放射能ハゲも自力完治するあたり実は異能生存体なんじゃねーかと今にして思うわ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:31:35

    今でも清太は悪くない、学校に行かないのは学校が焼けてなくなったから、こんな時代に行けるはずがない、おばさんが悪いという意見もあるんだ
    一つ一つ分解していくと確かにそうなんだが、戦争が終わる頃になると青空教室もあったし清太は十四歳のであの当時なら普通に働ける
    おばさんの住んでた町がどんなレベルなのかはわからんがざっと見た感じだと郵便配達とかできたはず

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:32:42

    >>35

    流石に状況によるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:33:22

    軍人遺族年金とかはちょっとわからんがそれにしても金を使い切るの早くねーかと

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:07:04

    >>42

    いや本当に現ナマの価値低いのよ、戦中〜戦後すぐは配給制だったし終戦後はその上貨幣価値めっちゃ下がってる

    ケツ拭く紙よりはマシな位下がってる

    現金だと配給券に変える手間を挟むか、そのまま使えば滅茶苦茶ぼったくられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:10:42

    一番悪いのは戦争なのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:11:25

    >>33

    リアルせいた「監督、妹死なせましょうか!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています