JRAの規約が賛否両論になってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:46:51

    これ生産牧場がレース写真SNSユーザーに分けてくれって言ってるのもやれなくなるって事だし
    何でもかんでも禁止はやりすぎじゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:51:51

    でも結局迷惑かけた人たちのせいだよね
    元々馬に向けて〜〜って文だったのが馬のいる場所で〜〜〜ってなったのは、「馬に向けてないからノーカン」みたいな考えの人が少なからずいたからだと思うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:52:32

    そもそも拡大解釈かもしれんのになんか盛り上がっててついていけない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:53:13

    馬は繊細な生き物だからしょうがない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:53:45

    札幌競馬場の映えスポットの件もあるしスタンスがよく分からない
    記者さんの続報を待ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:53:46

    >>2

    それだと許可取った記者やカメラマン以外の撮影を禁止みたいにするはずなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:54:36

    ぶっちゃけ状況が錯綜しすぎて当のJRAの意図が読めんのが何とも
    まあこれを文面通りに読み取ればSNS映えを推してるくせに写真撮影禁止とかいうダブスタやらかしてる事になるのやけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:54:47

    まぁ生き物優先や

    当たり前だろ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:54:52

    ちょっと厳しくしておかないとその内オーナーとか騎手の方々の動画も望遠で撮ってあげかねない
    とかもあるのかも

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:55:52

    競馬関係者も戸惑い中

    厩務員さんが悲しそう


  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:55:55

    こういう「コロナ禍だからプロの方が一般席で撮ってる」状況も禁止になるのかとか曖昧だからな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:56:25

    そもそも人がいっぱい集まるような場所で三脚使うな踏み台使うな なんて常識的に考えれば当たり前のことじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:56:41

    この新規約より厳しい写真撮影の許可制でもここまで荒れてなさそう
    写真撮影は良いけどアップロード禁止ってのは意図がわからないよねっていう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:56:53

    >>9

    それにしたってそれだったら馬主と騎手に事前通知くらいあるだろうからやっぱなんか齟齬があったんじゃねえかなって気がするよ…今困ってるの一般人よりも馬主と騎手だもん(告知とかに写真が使えないので営業などに影響するため)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:56:54

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:07

    私的目的での撮影か、そうでない目的での撮影かって傍目には分からなそうなので多分運用上もアレなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:13

    >>8

    フラッシュ撮影禁止は馬のためかもしれないけどSNSやらネットにアップロードするかどうかは完全に人間の都合だろうがよえーっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:15

    この規約の是非の前にその前のスタンスと真逆でダブスタになってたり馬主とかの関係者ですら困惑するレベルで真意が読めないことのが問題よ
    ぶっちゃけ是非とかその後でいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:17

    >>12

    それは元々禁止だし、しかも守ってるのか守ってないのか曖昧だったぞ

    問題はSNSだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:40

    >>15

    >>12

    フラッシュや三脚の記載は前からだったのでそれで騒いでる関係者はいないよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:42

    >>12

    明文化しておかないと、出禁などの処罰が出来ないからね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:47

    公衆向けがどこまでの意味を持ってるのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:56

    >>12

    そこはみんな納得してるのよ

    首傾げてるのは一番下の項目にある「JRA施設の定義」と実際問題起きてる「JRAがSNSでの使用を呼び掛けてる」ことへのダブスタ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:01

    原因かも?と言われてるの

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:21

    まあ文言または句読点の位置のミスで無駄に当たり判定でかくしてる感はある
    ぶっちゃけお役所が言い訳しながら可能な限り自己の責任を回避しようとしてお出ししてくる悪文の類い

    それならばもう、「許可を受けた個人及び事業者によるものを除く、JRA施設内における全ての写真撮影を禁止」の方がいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:25

    フラッシュの話は誰もしてねぇ
    エイシンフラッシュの話ならいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:31

    勘違いしてる人たまにいるけど、三脚もフラッシュも肖像権云々も前と同じだからほとんどは守ってるし禁止されてることは大体が知ってる
    「JRA施設内で撮った写真はSNSにアップするな」が問題

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:43

    別にフラッシュ禁止とかは異論無いのよ
    そりゃ馬に悪影響だって分かってるしな

    問題は札幌競馬場や競馬博物館等がフォトスポットを設けてSNSのシェアを推奨してるのにJRA関係施設内での撮影禁止とか言う意味不明な状況を作り出してることなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:48

    >>12

    それが問題なら、撮影禁止か許可証発行で対応するとかなら分かるんだけども・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:00:16

    >>24

    詳しい状況がよくわからん…

    競馬のストリーマーとかやってる人なの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:00:21

    これをフラッシュや三脚の問題だと思ってる人がいるってことは言及してる人の中にもそれなりに競馬場には行ったことないし行くこともない人がいるってことじゃないですか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:00:38

    >>16

    その部分の書き方がちょっと変だから余計にややこしくしてる感じはする

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:00:41

    >>14

    ゾエさんとかファンが上げた動画とか写真にあの時大変だったーってたまにコメントしてるしね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:00:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:00:56

    パドックとかで馬をノンフラッラシュで遠くからスマホでポチッて画像をTwitterであげたりするのがあかんてこと?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:01:24

    >>24

    この人たしか速攻JRAに凸して「SNS全面禁止」の言質を公式に賜ったことをリプライに乗っけて後々鍵かけた人じゃん

    鍵の理由はなんか殺害予告とかDMで来たかららしいけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:01:37

    んで土日突入だろ?
    JRAのこういう仕事してるとこはどうせお休みで月曜までろくに動かねえよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:02:03

    写真撮影禁止ではなくて、撮影した写真をSNSに上げるのを禁止してるのよね
    本当に意図が分からん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:02:36

    競馬場スタッフ足りてないのか対応するヒマがないのかノーマナー客対応できてないんだろうなというのは、初見でもなんとなくわかったしその辺まるごと狩るための苦肉の策だったりするんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:02:55

    >>35

    というか文面通りに受け止めたらJRA施設内で撮った写真をSNSに乗せるのがアウト

    馬券でも昼食でも風景でもぬいぐるみでも全部アウト

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:02:58

    >>35

    JRA施設内が肝

    これ、馬関係ないんよ

    JRAの施設に該当するなら馬関係なくても駄目な可能性出てきた

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:03:00

    これ問題発覚が4時台だったんだよね
    そっから競馬関係者とかに広まった頃には5時になっててJRAのお問い合わせセンター閉まってた
    そんで土日突入して週明けてから今の勢いで月曜にお問い合わせする人が何人いるかって話よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:03:58

    色々と矛盾したルールはかえって現場を混乱させる気がするが……

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:14

    今日立ったスレで話しててなんとなくわかったのは
    勝手に映像作品とか写真集とかで儲けるなよって事を言いたいんじゃないかと…
    で文面が変だからわけわからんことになってると

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:14

    >>42

    まあ、競馬関係者はやるんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:16

    アイドルホースオーディションでおばけ君が入賞したの、ツイッターで厩務員さんが上げる写真やファンの写真とかで人気上がってた子だからなんだよぁ

    SNSの恩恵を受けた一頭だよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:24

    まぁSNSにアップした時発生する電波は写真に写っている生き物の魂を吸うって言われてるからね、それを防ぐためにJRAは禁止にしたんだと思う英断だよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:42

    クソみたいな事してる奴が悪いし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:46

    >>47

    いつの時代の人間だよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:58

    >>47

    開国したてかよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:12

    >>47

    フクキタル並のメンタリティ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:19

    >>47

    騎手の生命力すげえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:23

    >>47

    お婆ちゃん棺桶から出てこないでね~

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:37

    >>40

    >>41

    まじか

    東京競馬場のオグリ展(写真撮影可)の写真とかあげようと思ってたのに

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:42

    >>38

    本当に馬への影響としたいのなら写真撮影を禁止にすればいいからな

    ・馬への影響を考えたら写真撮影自体を禁じればいいのに、SNSに投稿するのを禁じている

    ・当のJRA自体がSNS映えを押してるのにそれを禁じる

    この辺が問題だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:45

    札幌記念、入場者減るかもね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:06:15

    「マナーの悪い客がいたんだから仕方ない」はなんの説明にもなってないんだ
    関係者にそれを言えるなら言ってみてほしいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:06:19

    >>56

    札幌記念は元々入場者数制限してたはずだし…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:06:36

    まあさすがに予想外の方向に範囲が広がってるだけだと信じたい(フォトスポットを見ながら)
    後から文章が変わった前例があるってこれ関連のスレで見た(ゲームの規約かなんかだっけ?)

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:06:52

    前ノーザンホースパーク遊びに行ったけどそこの写真も駄目って事なんだろうか
    JRAの施設って何処までやねん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:07:03

    >>54

    見たいけど今よく分からんからお気持ちだけ受け取っておくわ

    面倒なことになりかねないし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:07:08

    >>42

    関係者はともかく一般ファンが仕事始まる月曜から問い合わせるエネルギーはまあ金曜に比べたらないよね(お問い合わせとかは数が必要だと思うし)

    とりあえず明日競馬場に行く記者さんが詳しいこと聞いてくるって言ってたからそれ待ちだよね

    翔伍先生とかテイエムスパーダちゃんとこの助手さんとかみんな困惑してたし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:07:14

    こういうマナーの文面ってだいたい都度改善されていくもんだからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:07:40

    生配信は放映権の侵害だから駄目ってのはわかる

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:07:42

    >>57

    ていうか写真撮影(もしくはSNSでの拡散)関係で、ここ最近で特に問題になった例ってのが思いつかないんだよな

    コロナもあってか、ぶっちゃけここ2年の客層って過去にないくらい平和だったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:07:51

    そして大元は鍵垢か
    何逃げてんだ(暴言)

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:07:59

    JRAの敷地って、どこからどこまでなんや……?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:08:37

    >>42

    関係者に意図が伝わっていない時点で、大分アウトなんだけどなぁ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:08:45

    このままアルしゃんの可愛い動画が見れなくなるとかやだよー

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:08:59

    まあもしかしたら来週にはSNS映えを推奨するコンテンツが全部消滅してるかもしれないしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:09:31

    一方その頃Twitterでは #JRAに怒られるか怒られないかチャレンジ とかいうタグが広まっていた

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:09:54

    >>31

    そもそもこれがどういうネタかまともに読んでないアホがいるだけだと思うぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:09:55

    >>60

    ノーザンは関係ないでしょ

    いやまあ関連施設の範囲内にJRAから助成金受け取ってる引退馬を管理する施設まで含まれてたらどうしようもないが…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:09:59

    >>65

    コロナの間に増えた新規ファンには「競馬場初心者だからルール通りしよう」って人が殆どだったって競馬歴そこそこあるダービー現地だった人言ってたしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:10:07

    いきなりSNSという手段を投げ捨てるってことはデメリットがメリットを上回ったのかそれを打ち消す「何か」が開発されたのか

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:10:45

    JRA迫真のダブスタ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:10:55

    クソ客が悪いのは大前提として、それならクソ客を直接排除すればいいんだよな

    「バカに分かるように説明したところで、そもそもバカは説明を聞いていない」ってなもんで、どれだけ規約やマナーを厳しくしても元々守ってなかったやつが守るようになるわけもなく、元々守ってた人からするとナンデ?となるわけで

    そもそも撮影のマナーの話なら撮影そのものを禁止しなくて何の意味があるのか

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:11:05

    ・私的使用目的…個人的に写真を撮ること
    ・公衆向け…集めて入場料なりを取るか、製品として売る
    JRA施設内~の文章は「公衆向け」にかかっていて、勝手に売り物としてネットに上げたり頒布したりするな
    私的使用目的なので個人が無償で写真撮ったヒに上げるのはJRA施設内~の部分に該当しない、映えスポットで撮ってね
    とJRAは言いたかったんだと思われる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:11:08

    >>24

    これ文章が改訂されたあとの問い合わせだからあまり関係ないよ

    文字通り読んだらSNSも禁止で、実際にそういう想定らしいってだけの話だから

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:11:13

    まぁ別にいいんじゃない?
    JRAがどこまで考えてるか知らんけどsns無しにしても売上とかに関係ないって思ってるんじゃない?
    それに不都合あったら変えるやろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:11:16

    パッと思いついたのは「SNSで見るだけじゃなくて、生で見ませんか!?」ってことなんかなって
    それにしてもやり方がアレすぎるが

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:03

    >>76

    ちなみにここは東京競馬場内にある競馬博物館

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:13

    >>56

    クソみたいに箱小さいからぶっちゃけちょっと減った方がマシや 馬券の売上は大して変わらんし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:32

    >>81

    これコロナ禍の今わざわざやることか?っていったらそうじゃないのもなあ

    それに行儀の良い客を入れたいんならまず入場券の高額転売どうにか対策しろよと思うけどね

    明後日の札幌なんか入場券でオークションみたいなことになってるもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:33

    >>81

    今のコロナやらSNS社会やらの状況でそれをやるのはリハク並みに何も見えてないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:38

    >>81

    最寄りの京都競馬場は未だ改修中なんですがそれは……。

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:42

    俺たちはいいんだけど関係者やメディアの人まで苦言を呈してるなら賛同はできない

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:13:25

    >>81

    競馬場の受け入れキャパが足りないくせに何言ってくれとんじゃとなる

    そもそも今のご時世に一か所に集まることを推進するのはおかしいしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:13:27

    >>81

    コンサートとかは逆に写真撮影のみOKがだんだん増えてきてるのにね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:13:31

    まあUMAJOだのなんだの宣伝しておいてこれはどうなんだろうと感じる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:13:35

    観客どころか騎手や馬主まで困惑する規則とか何の意味があるんだ…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:13:39

    >>84

    「言い値が一番高かった人にお譲りします」とか言ってる奴見てウヘェってなったわ

    たかだか数百円のものだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:14:37

    >>87

    あんまり悪く言うもんじゃないけど、関係者やメディアが原因で規制された可能性もあるので……

    そこは客観的に見ないと

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:14:40

    来週からみんなで絵を描くんだぞ

    裁判所かよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:15:04

    >>94

    ホンマ草

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:15:10

    >>93

    それならメディア向けに通達するだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:15:15

    京都競馬場がクソみたいなデザインになってしまったから
    それをSNSで広められたくないんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:15:41

    撮影禁止は施設管理権で要請できそうだけど、とった写真のアップロードって無理筋なんちゃうか

    イベント・観光地での撮影・録画はどこまで自由か ~著作権・施設管理権・契約の守備範囲を考える~ 福井健策|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts史上最長のGWは風と共に去った。現実逃避を兼ねて思い出してほしい。この連休中、イベントでも観光地でも「撮影・録画は禁止です」に始終出くわさなかったか?3つのフェwww.kottolaw.com

    > 施設管理権は、【中略】基本的には所有権に基づく施設自体の管理権限であり、【中略】写真の後日の利用にまで直接及ぼすのはやや厳しいように思える。


    契約によるもの、とするには少なくとも入場券抽選の段階で規約が出てないと後出しの誹りは避けられんだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:15:42

    重賞とかならメディアが写真たくさん撮るだろうけどそうじゃないレースはどうなんだろうねほんと

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:16:32

    >>97

    そんなデザインよりクソみたいな理由で禁止なら逆に笑いしか出ないわ

    いや笑えんけども

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:16:50

    >>99

    マスメディアに報じられないレースや馬・関係者は大衆に知られるべきではない存在だということだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:16:54

    >>94

    事務所Jみたいに写真でなく写実的イラストになるのか

    面白そうだがやっぱり動画は見たいな……

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:16:58

    >>94

    まあレオナルド・ダ・ヴィンチも馬を解剖して筋肉のつき方やらを分析して絵に活かしたらしいし、アニメでも馬を動かすのは難しいとも言われるから馬を描く事自体は絵の勉強になるけど…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:17:27

    でもまあ普通に明日以降絶対写真上げる人いると思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:17:41

    アフゴやハルオーブの立場はどうなるんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:17:49

    普通に考えて公式の広報や画像の供給をどれだけ頑張ったところで全ての馬のファンにいきわたるようにはできないんだし、出資者とかどうすればいいんだよって話だよな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:17:53

    1年に一回なら「撮影禁止デー」みたいなの作って、
    メディアもファンも一斉にスケッチブック取り出す日が一日くらいあっても良いかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:17:55

    JRAというより農林水産省が迫真の大ミス披露したのか?って思ったけど農林水産省にはハジケリストも食い込んでるぐらいだし官僚がSNSの影響力を軽視してるわけもないか…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:17:59

    >>81

    でもあそこ国営だからの頭昭和居てもおかしくないんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:18:03

    >>47

    アルミホイルのメンコつけなきゃ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:18:07

    >>93

    関係者って騎手や調教師や厩務員や馬主も含むので…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:18:15

    >>105

    馬だからセーフ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:18:27

    >>81

    生で見ようかと興味を持つ切欠としてSNS以上のツールがあるかという話なんだけどなあ

    もし本気でこんなこと考えてたらさすがに馬鹿すぎるよJRA

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:18:38

    札幌競馬場はキレていいよ
    ソダシ始め注目馬が集まる重賞を間近に控えたこのタイミングで一方的に無理押し付けられるとか
    来週月曜に回答しますじゃ遅いんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:19:26

    >>112

    それを言ったら馬が取ってるってテイにすれば何でも出来るだろうがよーえーっ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:19:42

    >>114

    みんな無視する

    垢BANなんて気にしてられないはず

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:19:47

    >>115

    競馬民がみんな馬になりすますTwitter爆誕

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:20:10

    >>115

    本人提供定期

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:20:13

    >>104

    Twitterでフォロワー数多い人はとりあえず詳細出るまで投稿しない方針の人多いしグッと減りはするんじゃないかな

    それに「違反ですよ」警察湧くでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:20:34

    禁止したって競馬そのものの興味が減るだけで、直接行こうとはあんまりならんやろ
    やっぱり映像やら写真やら見て直接見たいと思うようになるもんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:20:52

    前スレで見たけどダンビュライト事件みたいなのが話題にできなくなるのは悲しみ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:00

    >>115

    天才か?明日から馬になります

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:10

    文章が下手過ぎて意図が伝わってないオチの可能性

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:18

    せっかくUMAJOのスポット作って可愛い映えるカップケーキとか手配してるのにね

    女性客が落とすお金馬鹿にならないから女性客をもっと取り込もうと必死だったわけだし

    よくわからん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:33

    まあ多分文章考えた人が下手打ったんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:35

    というかそもそも直近で競馬場行く人全員がわざわざこのページ見るとは思えない

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:36

    ぶっちゃけどうでもいいっすね
    無関係者としては
    情報が出回らなくなれば興味も湧きにくいってだけなんで
    まあ関係者が損しないと思うならそれでいいんじゃないすか

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:47

    今の時代にSNSで写真がないと拡散力とか途端に落ちる
    よっぽど文の上手い人が紹介しない限り写真1枚には及ばない…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:49

    >>123

    大手企業のはずなんだがな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:22:10

    >>123

    まあ、これが正解な気はする

    それならそれでリリース前にチェックくらいしろやという話でもあるが

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:22:12

    JRA「ごめんごめん説明不足だったわ」

    これが一番丸く収まるがそれはそれでどうなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:22:13

    昭和にはSNSなんてなかったからな
    昭和競馬を何よりも尊い存在として取り扱っているJRAが敵視しないわけなかったんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:22:38

    >>114

    少なくともSNSスポット企画した人と今回文章出した人の間に一切報連相がなかったことだけはわかる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:22:42

    さすがに抗議が様々な立場の人々から来てるだろうから改訂するよね……?(楽観論)

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:22:54

    >>114

    札幌競馬場「SNS映えするフォトスポットを設置しました🤗是非記念の一枚を撮ってみてください」

    JRA「駄目だぞ」

    札幌競馬場「😭」

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:04

    正直ガン無視して投稿して何も問題ないだろうしいいやって感じ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:09

    >>129

    そういうのは規模の大小関係ないんだよ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:19

    大日本国が誇る国営組織が考えた事だきっと何か理由があるはずだ……やっぱり魂を吸われるんだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:21

    単なる日本語下手案件ならまだマシだけど、マジで絨毯爆撃でSNS締め出そうとしてるならまた面倒なことになりそうだなぁ……

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:31

    >>134

    馬主さんまで困惑させてるわけだからね

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:32

    まあ大型アカウント以外は普通に投稿しそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:50

    >>134

    祭りになったから取り下げたらメンツが立たないんごおぉぉぉぉ!

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:11

    そもそも
    ・公衆に向けてとは何を指すのか、JRA関連施設とは何処までなのか
    ・オーナーや競馬メディアに話が行ってないのはどうなのか
    ・今までのSNS映えを推してるのとどう折り合いをつけるのか
    この辺が肝な気がする

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:21

    netkeibaさん漢になる時やで

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:22

    >>134

    こういう旧態依然系は「面目が立たない!」だけで意固地になる可能性

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:26

    JRAちゃんの考えているNG基準とこっちで考えてるNG基準の間に致命的な差があってコントみたいな展開になったりしそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:34

    JRA関係ない地方競馬は全然OKだよな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:51

    >>135

    競馬博物館「ディープとウオッカと写真を撮ってSNSにアップしてください🤗」

    JRA「駄目に決まってるだろ」

    競馬博物館「😩」

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:52

    >>138

    日本の国営組織ってピンキリじゃね?

    キリの方がかなり多めな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:24:52

    >>137

    意図が正確に伝わらない文面を書く担当者とそれをそのまま通す管理者で

    およそ企業とは思えぬチェック体制ずさん過ぎ問題が出てくるのじゃ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:25:04

    札幌競馬場有名馬いっぱい出る重賞開催直前かつせっかくフォトスポットまで設置してたのに可哀想………

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:25:05

    アレだろ?当日の会場で実はアレはこういう意味でしたー!写真ガンガン撮っていいよー!でも勝手に写真集とか作るのはやめてねー!するんだろ?
    いやなんの意味もねえな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:25:14

    >>138

    あの…自分…国家の社会保障を担う国営組織なんすよ

    www.nenkin.go.jp
  • 154二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:25:27

    ある程度の権限を持った人たちが会議した後に出されたプレスだろうから、
    同等以上の権限を持った人たちによる結論でないと覆せないし
    訂正できるとしたら、そういう人たちが仕事する平日だろうね

    少なくとも今週末に現場で働く職員たちは、当然、競馬場で撮影してるファンを締め出す仕事もしないといけない
    納得いかないファンにキレられたらその対応も

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:25:43

    近所のウインズで写真撮ってTwitterに載せたら黒服の男に連行されました😂みたいな未来

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:25:51

    >>147

    そのうち大井競馬場辺りがウチは写真オッケーですよって煽りそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:08

    今後の展開次第では起訴する馬主さんいそう
    優秀な弁護士雇える人多いだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:20

    本来の意味とは違ったけど直すの嫌だから逆ギレしてフォトスポットやら映えやら全部無くす可能性

    これやったらへっぽこだな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:24

    >>146

    JRA上部「記者関係以外が写真撮ってその写真で金儲けするな!って書いて」

    執筆者「おけです」


    執筆者「JRA施設内で取った画像のSNSへのアップ禁止、と」

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:25

    >>154

    更に仕事増えるネ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:29

    >>154

    普通の撮影自体はOKなのよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:40

    >>150

    現場猫かな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:44

    >>135

    これ本当に笑う...いや笑えないけど

    これがあるから他の人も言ってるけどJRAの意図した伝わり方をしていない可能性が高いと思うんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:59

    そもそも撮影は良くてアップだけ禁止ってのが意味不明
    「個人でのSNS投稿は私的利用の範囲」って前提なら理解できる(これには前例がある)

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:59

    >>156

    地方に来る中央騎手目当てで地方競馬場に行く人とかいそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:27:17

    多分今週バカがなんかやらかして話が更に拗れるで 俺のサイドエフェクトがそう言ってる

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:27:31

    馬ならまだしも施設まで禁止ってことは地方競馬関連の施設の投稿割合(お昼ご飯とかロケーションとか)が飛躍的に増えるってことだからもしかしてJRAが地方競馬を盛り上げるためにやったのかも知れん

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:27:46

    >>164

    そこ

    SNSにアップ禁止がよく分からん

    しかもJRA施設内っていう割とデカい範囲で

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:27:52

    うおおおおおおお!!!
    マカヒキの馬券当てたぞおおおおおおおお!!!!
    これはTwitterにアップしなきゃ!!!!!!

    って騒いでるファンがいたら拘束して事務所でスマホの画像チェックしないといけないな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:28:16

    >>161

    でも絶対現地でカメラ構えてる人に「それ違反ですよ」とか言って職員にチクるひといるじゃん

    そんで職員の仕事は増えるって寸法よ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:28:27

    >>167

    滅私奉公は日本の美徳やからね

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:28:36

    JRA施設内ってどこの辺までよって話よね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:29:05

    JRA施設って結構やぞ…
    競馬博物館とかモロやし

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:29:34

    >>158

    もしこれやったら今まで地道に若い層の関心を集めようと努力してた営業や広報担当の人達は一斉ストライキ起こしていいと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:29:34

    >>170

    写真撮影は違反じゃ無いんだよなぁ

    まあ暴走した正義マンにその程度の事はわからんだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:29:47

    SNSってどっかで明言されてるん?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:30:04

    下の職員さんたちがかわいそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:30:28

    ・文章が不明瞭(JRA施設とは?撮影OKでSNSダメ?)
    ・文面通りにとるなら広告戦略と真逆のルール

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:30:30

    一応「観戦ルール」の中の項目だから競馬博物館はセーフでしょ……セーフだよね???

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:30:37

    やっぱこれ意図したのと違う書き方で規則つくっちゃったんじゃねえかな。規定する人も場所も明らかに範囲広すぎるもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:30:44

    >>174

    何年間もラッタッタCMして川田を微笑ませた意味…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:02

    >>176

    インターネットその他メディアだからSNSは当然全滅だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:05

    直前にこういう重要な事言うだけ言って帰る上司たまにいるよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:16

    >>176

    JRAに問い合わせした奴がSNS全部アウトってツイートした

    問題はそいつが現在鍵垢なことだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:24

    JRA施設での勝手な撮影を削除する権利が欲しいだけだべ?
    ええんちゃうんか急に消される可能性が出たってだけだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:31

    >>176

    むしろSNSに限らない、広範な「投稿」「アップロード」という文言に私にはみえましたわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:49

    フォトスポットどかすのはめんどくさいから「SNSに載せよう!」の文言だけガムテで隠してそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:56

    規則をお出ししたJRA含めて誰一人得する者がいないと思うんだけど……

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:31:57

    店内でのご撮影はおやめくださいと同レベルのお話ちゃうんか

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:09

    >>185

    警察が湧くだろうがよえーっ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:13

    Twitterやらインスタに
    「はじめて競馬場きた、アチィ~!」
    とか投稿したら締め出されるってこと?コワ~

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:18

    >>176

    「インターネットその他のメディアを使って~投稿、アップロード等する行為」だからSNSもあにまん掲示板も男割りって事になるな文章をそのままなぞると

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:22

    >>184

    鍵になってもツイートの文章自体は何か見えるようになってるよね

    これ関連のスレ一発目(たぶんJRAで過去スレ検索したら出てくる)で載ってたはず

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:49

    あにまん競馬カテも終わりかもしれんな、バイバイみんな

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:58

    >>190

    それは警察が悪いし多少はね?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:32:58

    >>192

    何割ってんだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:33:16

    公衆向けにJRA関連施設内で撮影した写真・動画を〜と書いてあるから、テレビやら競馬雑誌の写真やらの無断転載を禁じているともとれなくも無いそれにしても書き方が悪いけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:33:20

    競馬が少々売上落としたとしても俺は困らん
    関係者の人はドンマイ

  • 199122/08/20(土) 00:33:21

    まさか完走するとは…
    とりあえず大手のnetkeibaの事もあるしいい方向に向かって欲しいけど
    語り足りないと思った人はどうぞ次スレなり立てて下さい

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:33:22

    続報を待つのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています