初心者歓迎】TRPGスレッドpart16

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:54:18

    TRPGについて語るスレッドです

    次スレは>>190が立ててください


    ■TRPGとは

     テーブルトークロールプレイングゲームの略です。

     プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ることによって、物語を進めることができます。

     ※キャラクター作成を必要としないシステムもあります。


    前スレ

    【初心者歓迎】TRPGスレッドpart15|あにまん掲示板TRPGについて語るスレッドです次スレは>>190が立ててください■TRPGとは テーブルトークロールプレイングゲームの略です。 プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ること…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:55:08

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既にココフォリアで部屋が立てられている時は、ココフォリア内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:55:32

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:57:25

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ




    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ■うどんTRPGtelegra.ph

    TGRの配布用キャラシなどはURLページ内にあります

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:05:07

    建て乙

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:05:15

    乙乙

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:07:15

    スレ消費がなかなかいいスピードでてきたな
    もっとTRPG流行れ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:11:04

    TGR支社の支社長はどうして一癖も二癖もありそうな人ばっかなんですかね...

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:11:45

    >>8

    今回の黒羽(仮)も結局やばい人だったしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:13:44

    支社長クラスであれなんだから、本社はどんな魔境なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:16:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:25:36

    誘われて今度CoC参加する事になった
    久しぶり+ココフォリア使うのは初めてなので予習復習しとかないと……そんなだから取り敢えずKPさんには、不安な事は逐一聞くようにしてるよ(勿論誘われた段階で上記の事は伝えてある)

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 06:53:57
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 08:39:47
  • 15二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:38:47

    あー、GMすっごい疲れた...
    楽しかったけど。
    昨日TGRでGMやってたんですけど、
    何か改善点やアドバイスとかってあります?次の参考にしたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:01:23

    >>15

    初GMでもわかりやすかったし悪くなかったよ

    しいていうなら、第一フェーズの話を聞く奴をオープニングにもってきて、さらに深堀という形でタスクにしたほうが良かったかなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:03:24

    >>16

    あーなるほど、依頼者の話聞いてからタスクの方がもっと深堀出来るか...

    これは自作シナリオの方の問題だなぁ。もう少し構成考えないと...

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:08:29

    そう言えばココフォリアで改行ってどうするんだろう?enter押しても送信されるだけだし

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:11:34

    >>18

    Shift押しながらEnter

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:19:36

    >>17

    初心者多めの卓でよくまわしたよ

    GM補助できるように動いたけど、それでもよく頑張ってた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:02:02

    そういえばGM不足はよく聞くけど、PL不足ってなかなか珍しくない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:08:58

    >>15

    改めてGM乙でした

    自分は特になかったかな、とてもわかりやすかったしGM側PL側ともに勉強になりました

    強いて言うなら昨日聞き忘れたけど駒の出し入れってなんか意味あったのかなーくらい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:51:17

    >>22

    基本的に駒は作った人に所有権があるので作った人じゃないと色々面倒になる

    なので一回しまって所有権を移す

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:09:07

    >>23

    所有権!

    そういうのもあるんですね

    いかに今まで適当に使ってたかがバレてしまうな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:13:56

    >>8

    というか上司全般今の所...

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:15:36

    11月前半にまたトハイチやるつもりです

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:16:27

    >>25

    始祖ザックレーから始まってまともな人がいない…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:24:43

    >>27

    轢殺卓のおばちゃん支社長…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:26:01

    >>27

    ツチデココ支社長…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:26:23

    >>26

    部署の殉職率が高いだけだったっけ…?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:27:31

    >>27

    過去にTGR社員殺してる黒羽支社長代理...

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:35:21

    >>30

    仕事の危険率が高い代わりに給料高いので、マシな気がしてきたぞ

    一番まともなのはツチデココのおばちゃんだけど…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:02:11

    過去開催卓リプレイ



    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編


  • 34二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:41:59

    >>10

    少なくともサイボーグがいましたね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:16:24

    殉職率が高いだけだとマシって言われる会社とか、控えめに言ってブラックすぎる...

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:43:13

    卓立てるスピードについて質問なんだけどさ、
    同じ人が1週間に1度ぐらいの頻度でやるのってちょっと多い?
    それとも立てるだけ立ててくれたほうが嬉しい?
    昔「お前だけやりすぎだよ」って言われたことがあって、気にしてるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:44:17

    >>36

    まぁ、そこらへん制限するつもりはないかなぁ...

    ただ今の予定見てる感じ10月はすでに飽和状態なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:45:03

    >>36

    他の卓が少なければいいと思う

    週一で何かしらセッションはあるといいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:50:08

    >>37

    >>38

    ありがとう。俺の心持の問題なんだけどね。

    全体的には今ぐらいのペースがちょうどいい感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:50:48

    >>39

    それで行ったら僕2日連続でセッションやってたしなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:03:39

    >>40

    あの時はセッションやってる人はあなたしかいなかったからな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:28:11

    いただきダンジョンるるぶ見てるんだが、
    命中判定→攻撃判定
    じゃなくて、
    命中判定→クリティカルがでれば攻撃ダメージ+2
    なんだな
    武器と魔法の効果も重ねがけ出来るのがややこしい…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:48:10

    >>42

    そこら辺がよくわからなかったけど、初心者向けだからなるべくダメージ差が出ないようにしてるのかなと思った

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:49:20

    >>31

    というか黒羽じゃないっていうね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:35:26

    >>42

    チャパレ登録どうするか悩んだんだが、ここであえて「素手で殴ります!」って人はいないと思うので、魔法攻撃時はデフォルトで武器使用でよさそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:08:06

    >>45

    最初は簡単に、明確にでいいと思う

    やってみて都合悪ければ次回改善てことで

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:43:47

    そいや今週やるの両方有料るるぶだし、初めてのシステムか
    参考にのぞいてみようかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:05:06

    よく話題になるTRPGまとめに鬼滅の卓を追加しました

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:11:10

    TRPG全般の二次創作についての公式ガイドラインが出るらしいです

    サイトが重くてまだ全文読めてませんが、自作のシステム以外で二次創作でシナリオ出してる人もプレイしてる人も色々変わるとのこと


    公式サイトリンク

    http://arclight.co.jp/trpg-rights/t.co
  • 50二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:26:59

    >>49

    ざっくり目を通した

    ・ブログとかに有料ルールブックの内容を転載して、ルールブックなしで遊べるようにするような公式の権利を侵害するようなことは禁止

    ・公式が個人で作成したシナリオなどについてチェックしないし、問い合わせも受け付けない。勝手に公式や公認と名乗るのは禁止

    ・リプレイや配布シナリオには、元のルールブックの著作権表記を行ってね

    ・公式シナリオのネタバレはOKだけれど、注意書きして。シナリオそのものは配布禁止。

    あたりが注意かなあ

    ライセンス結ぶ必要あるのは販売する場合だし…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:39:46

    公式シナリオやって動画化して公開とかグレーだった奴が明確にOKになったのはいいことだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:43:52

    ただ禁止事項にある「公序良俗に反する表現」の解釈でちょっと荒れてるな…
    CoCとかサタスペとか存在自体が公序良俗に反してるから無理め

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:24:29

    >>52

    システム的な公序良俗でなく、それ以外での部分じゃねえかなあ…

    勝手にシステム無料で公開するとかそういう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:05:22

    >>52

    Q&A見るとシステムごとに基準は設けてもらえるみたいだし、それこそCoCみたいに元々公序良俗に反した話にならざるを得ないシステムは対応してもらえると思いたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:22:59

    >>54

    システムごとに変動するっぽいな

    テンプレ文言ではあるけど、キルビジとかできなくなるだろと一瞬思っちゃった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:03:08

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:35:10
  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:18:01

    >>57

    49なのですがすみません、リンク張り間違えてたんですね

    ありがとうございます

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:11:35

    今週のネクロニカ段々キャラも集まってきて、楽しみだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:33:52

    ネクロニカ実際やってるの見るの初めて

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:15:23

    ネクロニカはいいぞぉ
    特殊性癖のオンパレードだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:28:16

    ちなみに昨日のガイドラインの対象システム一覧にはネクロニカは入っていない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:29:20

    残当

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:50:56

    エモクロアのキャラシ保存できねえ
    ログインしてるし、念のためにアドブロも切ってるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:09:05

    適当に今試しても保存できたからおま環じゃない?
    ブラウザとか変えてみるといいかもしれん

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:24:35

    そういや他システムで使用したキャラの流用ってここではあり?
    CoCからエモクロアとかのコンバートってたまに見かけるし、どうかなって
    俺はGMがいいならOKぐらいでいいとは思ってるけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:03:33

    単発だけど鬼滅の卓の時代設定って原作前でいいかな…?
    敵用意してオリキャラ出すならその辺が1番安牌かなと思うので意見を聞きたい

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:05:20

    >>66

    別に気にしない

    他のシステムの話つかってマンチしようとするなら当方に迎撃の用意あり!

    ぶっちゃけ並行世界の同キャラとかで解釈できるし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:05:55

    >>66

    GMが許すならアリだと思う派

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:55:40

    >>67

    いいんじゃない?下手に作中だと描写大変だし

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:57:18

    >>67

    時代設定はそのあたりがいいと思う

    流石に最初だし

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:58:25

    個人的には明治終わりから大正初めら辺にする予定です

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:19:46

    こっちにもカレンダー貼っておきます

    https://timetr.ee/s/6IL2qtRoS3ssF_uz9Jo0IrmiCYQt9XZ5

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:24:33
  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:48:50
  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:28:21

    二次創作に関するガイドラインが出たので、それに合わせて動画内容を変更しました

    数が多くなってきたので再生リストを作りました

    https://youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:28:51

    9/19のTGR後編作り終わりました!

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』後編

    (動画は限定公開にしているのでこちらのURLから)

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:30:15

    >>77

    毎度仕事が早くてすごい(小並)

    推しの低級霊ちゃんがクッソかわいいんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:36:11

    >>77

    お疲れ様です!再生リスト助かる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:36:46

    リプレイは見れなかった卓がみれて助かる
    ログだけだと背景の変化とかわからないから

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:43:14

    低級霊ちゃん…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 06:26:51

    >>81

    びっくりした これは美低級霊サンキュー…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:16:58

    ガイドラインのQ&A更新されたな

    トップトップwww.arclight.co.jp

    ゾーニングできていればR-18シナリオも大丈夫なのは安心だ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:47:09

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:48:40

    支援絵というか宣伝というか

    土日にネクロニカやるからみんな見に来てくれよな!

    こういう感じの子達がモツを撒きながら頑張るぞ!()

    他の子も尖ってて可愛い設定の子ばっかだからもっと描きたいね…

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:57:24

    >>85

    ぎゃんきゃわ

    でもこれ死体なんですよね…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:03:46

    死体でも……心は女の子だから…

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:06:08

    >>85

    上の子は、

    やせぎすのシャッガン狼耳ガールですわよ、

    凄く上手くてすごい(小並感)

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:09:39

    えーじゃあ俺も明日やる鵺鏡異聞抄の宣伝がてら…ココフォリアの画面だけど…
    20時から鵺鏡異聞抄の君影草紙やるよ
    ダイスの目によってはこの二人がえっちな関係になります
    GMは、生真面目な男の子がえっちなめにあうと嬉しいので、ダイスの女神のほほえみを祈っています

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:14:26

    宣伝するついでに、ココフォリアのアドレスはるのわどう?
    まだ早いかな

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:41:36

    いいんじゃないかな?鵺鏡の方だよね?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:49:08

    明日当日にも開始前宣伝するから今日はいいかなって…(GM)

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:53:06

    あ、開催明日か!ごめん今日の話かと思ってたわ、ちゃんとレスを読めよと
    鵺鏡、自分もルルブは持ってるけど遊んだ事ないシステムだから見学が楽しみだな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:25:35

    >>89

    よく見たら女の子の名前清姫じゃん

    おいおい狙われてるぞあいつ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:27:18

    俺が安珍になるんだよ(なるのかは知らない)

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:54:21

    釣鐘に隠れるのよ!!

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:56:01

    うわーーーっ!!!!(ロースト安珍)

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:57:56

    こちらウェルダンでございます

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:59:35

    他にも公式に乗ってるシナリオが
    「玉藻とエッチなことをするやつ」と
    「酒呑童子とエッチなことをするやつ」と
    「茨木童子のお使いシナリオ」
    なので鵺鏡異聞抄エロかもしれん
    ちなみに公式NPCに安珍いるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:02:04

    茨木童子だけほのぼのしてて草

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:03:43

    >>100

    ぶっちゃけ初めてやるんならお使いシナリオの方がいい

    でもエッチなのみたいじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:25:41

    卓近付くと活気づくからわかりやすいなここ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:43:29

    まぁTRPGってジャンルの性質上あんまり新しい話ってでねーしな
    新サプリですら年単位だったりするし

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:52:51

    あのシナリオよかったーとかでもいいとは思うんだけどね
    俺CoCで悪霊の家行ったことないから行ってみたいんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:55:43

    悪霊の家はCoCじゃなくSWでやったなあ
    あのシナリオ他のシステム改変無駄に充実してるし

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:58:13

    あー、SWでできなくもないのか
    ファンタジーだと結構雰囲気変わりそうなもんなんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:05:14

    悪霊の家は周回とか、RTAとか色々やったなー

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:24

    俺も悪霊の家やったことないなー
    機会があればやってみたい

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:53

    毒入りスープも結構やったなあ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:10:52

    毒入りスープはKPしやすいのか、初心者の頃やったなー なつかしい
    悪霊の家はCoC7版のチュートリアルハウスになったんでしょ?
    せっかくやるならそっちやってみたいな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:06:28

    ヒャッハーのでる家とかやったなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:34:36

    20時から鵺鏡異聞抄君影草紙始めたいと思います

    https://ccfolia.com/rooms/rv1gMbqE6


    宣伝のスレ上げは不要です。

    1週間ほどでルーム削除予定ですので、どうしても残しておきたい感想などを書き込んでくれると嬉しいです。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:04:08

    そっか公式シナリオだからか…

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:48:50

    23日、24日の昼からCoCやります。
    概要とか募集とか部屋とかは後から貼りますのでよろしくお願いします。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:15:16

    エッチな展開期待してたらウェルダンになったんだが!!!!!!

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:18:53

    不甲斐ない肉で申し訳ねえ フラグ回収力だけが高かったよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:18:54

    そりゃあ清姫だから

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:19:14

    >>98

    お前かーーーーーーーーーーーッッッ!!!

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:21:44

    >>118

    何でわかるの?当たりだよ

    117と98は同じ人

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:23:59

    まあこんがり肉一つで鵺鏡にちょっとでも興味持ってくれた人が増えてくれたら幸い
    こんな感じで色んなシステム紹介していきたいと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:26:49

    いやあ面白かった
    しっとりした雰囲気も良かった

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:50:33

    ちょうどよく鵺鏡ファンブックの電子版が出た…

  • 123ちょっと概要だけでも先に21/10/15(金) 22:20:55

    シナリオ名:追憶に沈む 
    シナリオ元:色猫卓「月下神話絵巻」
    KP:16-114
    募集人数:1~人(少ないとお助けNPCが湧きます)
    開催日程:10/23~10/24 13:00~16:00(予定)
    予定日数:1〜2日(予定)
    募集締切:10月22日23:59
    シナリオ概要:田舎に泊まろう
    舞台設定:現代日本、季節は夏頃3泊4日くらい連続して休暇がとれる時期と考えてください
    あらすじ:ダム建設のため水の底に消える村、その村での最後の3日間を楽しみましょう。

    注意事項
    推奨職業探索者、一般探索者でそれぞれ個別導入があります。
    KPは今回初KPです、ぐだったらすみません。
    セッションの結果、探索者に設定や特徴が付く可能性があります。

    PLについて
    人間で出自がちゃんとしているなら構いません。(シナリオに矛盾がでるような場合のみ訂正を求めますが基本大丈夫なはずです。)

    推奨職業
    ・学者教授等の学問系職業(専門は考古学、地質学、人類学、天文学)
    ・探偵
    ・ジャーナリスト
    ・それ以外でも構いませんがその場合導入のために記憶にない交友関係が増える場合があります。
    オリジナル職業の場合はKPを納得させられるような技能配分と理由を用意しておいてください。
    推奨技能
    図書館や信用、説得、学者系探索者なら自分の専門分野についてです。
    戦闘技能は必要ないです(最悪自分に牙を剥く可能性があります)。

    ココフォリアの部屋のURLは後ほど…(色々メイクするの楽しいね)

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:22:39

    >>123

    こっちじゃなくて卓募集スレやで

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:25:50

    >>124

    1回はこちらで告知した方がいいかなと思ったけど最初からあっちでやった方が良かったかな…

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:29:20

    >>125

    そのために分けてはいるからねぇ

    参加申請やらでスレ消費が問題だから

    こっちは向こうで書きましたよーくらいの告知でよかったかも

    まー次から気を付ければええと思うで

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:50:22

    失礼します トンネル管理人さんがいらしてたら、

    9月19日に行われたCoC『EXIT』のリプレイを作ろうと思っているのですが、
    背景やモンスターの絵をお借りすることってできますでしょうか
    全て自作絵というお話でしたので、差し支えない範囲でご検討いただければ幸いです

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:51:05

    リプレイの人、全部のリプレイを作ろうとしてるのか…!?

  • 12916-11421/10/15(金) 23:28:02

    先ほどの23日24日のCoCセッションについてココフォリアの部屋建て終わりましたので募集スレに貼りました
    参加希望は部屋の参加募集のタブでお願いします

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:10:29

    突発的に「ココフォリア使ったことがないので、参加できない」

    みたいな人用に自由にテストしていいテストルーム立ててみました。

    だいたい16時まで開いてます。ルーム主は30分に1回ぐらい見ます。

    特になにもないのでナンでも投げてて

    https://ccfolia.com/rooms/MVIIpRgDF

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:47:43

    いただきダンジョンのP.42~P.45のランダム作成用の部分は他のファンタジーシナリオのキャラ作るときにも重宝しそう

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:25:11

    >>131

    結構いろんなるるぶにランダム作成表ってのってるから、

    比較して見て見ると面白かったりする

    おまじな大饗宴とかランダム命名表があきらかに悪ふざけしてる

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:01:21

    >>130

    ルーム爆破しました。

    意外と人がいっぱい来てくれて面白かったです。

    これでTRPGへの敷居が下がるようならたまには開催するかもしれません。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:44:35

    そろそろネクロニカ始まる時間かな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:50:27

    >>134

    たぶん21:00からだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:50:27

    ネクロニカは9時からだからもうちょいだね

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:52:06

    21時か
    勘違いしてた
    はやめに風呂入ってこよ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:56:46

    ネクロニカわりとスレの初期から名前上がってたから楽しみなんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:09:00

    ネクロニカ、性癖に刺さりそうではあるんだが周りとやるのに気後れして積むシステムのうちの一つだからな…
    実際やるのを見るのは俺も初めて

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:10:01

    真面目にネクロニカは回せるメンツみつけるのが一番難易度高い、数年に1度回せればいい方

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:48:30
  • 142二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:56:18

    あっぶえ寝落ちしてた、ネクロニカ間に合った

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:07:14

    https://ccfolia.com/rooms/q5t-GyMVA

    ネクロニカ始まるよー!!

    今日明日の予定だよ!!


    >>85

    こういうかわいい死体っ子が勢揃いだよ!よかったら見てってね!

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:08:36

    >>143

    ありがとう!

    あげ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:29:18

    あげ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:37:58

    上げ?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:23:48

    ネクロニカの出目腐ってて笑っちゃった

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:27:22

    そうだよ(涙目)

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:52:32

    ネクロニカ今日分終了明日もあるからみんな見学して、面白そうならみんなも買おう(ダイマ)

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:54:21

    疲れた...寝る...

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:04:40

    俺が寝てからもやってたのかよネクロニカ…

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:42:17

    ちなみに本日予定では昼11時から

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:05:44
  • 154二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:24:29

    ナンスレがついに過去ログ行きになって悲しい

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:16:25

    ネクロニカ再開

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:14:03

    ネクロニカやべえ、後半クリティカル祭りで滅茶苦茶吹いたから是非ログ見て欲しいな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:23:10

    今回のネクロニカ参加者、CoCの熟練者っぽくてすげえ強かったわ…

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:37:19

    いやー濃密だったなネクロニカ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:14:55

    むちゃ楽しかったー!
    あの出目の応酬は動画映えしそうだと思ったよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:16:32

    いやー楽しかった!疲れたけども良い卓だった

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:48

    NCもありがと〜!
    133さんは次サタスペ立てるって言質取ったから皆楽しみにしてような!()

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:26:23

    ネクロニカ楽しかった

    >>143

    ここにログあるから雑談 見学 メイン含め見てみて欲しい

    きっとネクロニカがやりたくなるぞ!

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:30:12

    久々のネクロニカ楽しかったです
    NC及び他PLの方ありがとうございました

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:38:06

    PL、見学者の皆様お疲れ様でした。久しぶりで色々戸惑ってしまうことがありましたが楽しんでいただけたら幸いです
    ネクロニカ民増えろ!(定型)

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:37:17

    色んなシステムの卓が開かれるのは良い事だなあ
    GMもPLも増えてほしいなあ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:16:09

    色んなシステムあるとワクワクするよね

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:16:52

    >>166

    わっかるー

    身内だとシステム固定されるよね...

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:19:42

    >>167

    それはそれで継続とかで世界観できていくから好きだけどねー。お遊びもできるし。

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:22:14

    11月ぐらいにまだ開かれてないor回数が少ないシステムやるかー

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:24:44

    11月中旬にフィアスコやりたいんよ
    日曜日丸一日かけるか、土日分けるかで悩んでるけど

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:27:07

    でも初心者GM支援がしたいから、初心者GMやるならそっちに席を譲ってあげたい気持ちもある…

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:36:26

    >>170

    複数日卓ワイ

    分けた方がいいと進言

    時間の融通が効くぞ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:38:24

    >>172

    長く見積もると6時間ぐらいかかるから分けたほうがいいかあ

    そもそもフィアスコに興味ある人どれくらいいるかという話でもあるんだが

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:41:29

    11月TGRの悪魔卓やるんか…
    続き物なのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:51:10

    初心者入りやすいTGRは定期的に開催してくれると嬉しいよね
    無料るるぶに単純明快なシステム
    複数GMいるから同じシステムでも雰囲気全然ちがってるから楽しい

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:52:56

    >>174

    続編シナリオだと敷居が高くなりそうだよね

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:54:20

    こっちのスレで言うのもなんだけど、いただきダンジョン後一人参加者増えてくれると助かる
    2週間後に開催予定だから、暇な人はつきあってくれるとうれしいな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:54:36

    個人的には同じシナリオ回してもいいと思うよ。
    そういう場合、以前の経験者はだめっていうのは必要だと思うけど。

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:57:09

    悪魔卓のシナリオ少し手直ししたけど配布するのありかな?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:02

    >>178

    暗黙の了解みたいになってるけど、1回目のTGRとか黒羽くんがああ動かなかったら結末おおいに変わってたし、同じシナリオでもああはいかなかったよね

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:11

    >>179

    ありだと思うよ

    他人の回しかたってほんま参考になる

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:49

    >>179

    ありあり

    トハイチも5回やったらシナリオ集だしたい

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:05:04

    >>179

    話変わるけど今度の悪魔卓はガッツリ話繋がって前の履修しないといけない感じ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:12:58

    悪魔卓リアタイで見てたけどもう細かい話がおぼろげだ…

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:13:45

    地味舞…

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:14:32

    でたな限界オタク…

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:14:48

    >>183

    以前の事件とか話には入れるつもりですけどその際にやるシナリオのヒントとかにはならない予定です

    後続投、新規がどれくらいいるかでもシナリオに変更あるかも

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:16:05

    実は人間じゃない疑惑有る地味舞

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:30:44

    今そこそこ人居るし、今のうちに190踏んでスレ立てしてくるわ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:31:34

    スレ立てしてきます ちょっと待ってね

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:31:40

    まだ連続シナリオは厳しいかな?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:56

    キャンペーンは時間かかるからなぁ...
    それぞれが独立したシナリオになるキャンペーンもあるが...
    それでも時間はかかる

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:58

    >>190

    ありがとう

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:34:12

    まじで夏休みとか3連休とかそこらへん見こさないと無理じゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:34:47

    立てました。

    10スレいかないとすぐ落ちちゃうので、悪魔卓の話題の続きをどうぞ

    https://bbs.animanch.com/board/107544/?res=5

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:35:05

    キャンペーンは長さまちまちだからねぇ。
    短い奴はいい感じだけど
    フルのシティが2,3本って言うのもあるし...

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:35:19

    ume

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:35:32

    建て乙

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:35:42

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:35:48

    あとキャンペーンは身内感がどうしてもでちゃうからな…
    初心者取り込みたいスレの意向とはどうしても反してしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています