昔はギスギスして嫌だったが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:40:28

    今だとすごいキャラに深みが出るな……とかルフィも結構駄目なところもあるな……とか色々考えられるシーン

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:43:12

    まぁウソップほどとは言わないけど
    ルフィ含めて一味みんなが、メリーがもうダメだと言う事実があまりに重かったんや
    その中でもルフィは一応船長として船を変える決断したのは間違っては無い
    ウソップは金を奪われた負い目もあったし、青雉の時に役に立ってないと思い込んでたから、ウソップが感情的になるのも仕方ない
    誰が悪いとかそう言う話じゃ無いから
    読んでて辛いんや

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:44:28

    下のコマのセリフの違和感が凄い。普段言わなさそうなことしか言ってない。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:45:26

    アイスのおっさんに「呆れた。てめーそれでも船長か」と説教された場面にウソップがいなかったのも大きい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:45:52

    ワンピは大好きだけどあまり読み返したくないシーン

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:46:36

    ワンピースで本当のこと隠して建前で話して上手くいったケースない気がするわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:47:26

    まともな集団として真っ当なこと言ってるのはルフィでおかしいのはウソップだけど
    今までを考えるとルフィの方がどうかした方に向かっててウソップだけが今まで通りっていうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:48:08

    >>5

    俺はむしろ無料とか来るたんびに率先して読み返しちゃうシーンだ

    この辺のみんな何もかも上手くいかない感じすごく好きやわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:48:18

    ルフィが「新しく〜デカイ船が」って言ってる時の違和感ヤバいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:48:56

    ルフィが「カタログ」って単語使う違和感よ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:50:17

    >>4

    一緒にいるのと金が奪われる前だったら真っ先に感情的に反対してるルフィ見ることになるから冷静になれたかもね

    この時はウソップがいなかった+ウソップ本人が大多数の金塊奪われた罪悪感と責任感でとても冷静でいられなかったとか諸々タイミングが悪かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:50:23

    もう船がダメだってハッキリ説明されたルフィ達とその辺詳しくは知らないウソップだからなぁ
    ダメだって理由を一緒にちゃんと聞いてられたら違ったかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:51:39

    カタログを見るルフィ
    メリーと比較した際の船の大きさを気にするルフィ
    中古で妥協するルフィ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:52:53

    子供の頃友達から借りたワンピースがこの辺りで終わってその子が続き持ってなかったから一味は一体どうなってしまったのか悶々としていた

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:53:18

    >>6

    このあたりめちゃくちゃ面白いんだけど辛いシーン多いからね。アイスバーグさん裏切られるのも当時は衝撃デカかった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:56:43

    >>13

    予算という概念が頭に入っているルフィ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:59:17

    今ではこういうの見れないだろうからね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:00:04

    >>1

    しんどいけど現実を受け止めていつもの調子で船長の自分から話を切りだそうとしたら上手くいかないで空気が死んでる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:00:26

    ルフィ自身もやっちまったと思ってるしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:01:25

    35巻だけは読み返せてない
    やめてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:01:42

    >>13

    新品買うには金がねぇけど

    それ言ったらウソップ責めることになっちまうからな・・・

    まぁ、何言ってもウソップに刺さるんだけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:01:57

    ウソップが二回連続で?飛ばした後の沈黙が痛い

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:02:55

    >>10

    予算みてその範囲内で船を選ぶとかしてるのもらしく無さがやばい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:03:44

    ここはルフィもわざと軽い調子を装ってるからなあ
    ルフィらしい気遣いなんだけどそれが空回ったというか裏目に出てしまったんだなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:03:51

    >>6

    ナミさんとココヤシ村くらいかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:03:55

    ※「おれの仲間は誰にもやらん!」やったデービーバックファイトの後の出来事です。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:05:07

    >>3

    そもそも緊急事態だから当然なんだわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:53:21

    フランキー加入前・ロビンちゃん離脱中のこのタイミングでしかやれない話でもあるのよねぇ
    後期加入の4人はマジで大人なのでこういう場を「一旦」収められちゃうという
    (そもそもフランキーが専任船大工というのは置いておいて)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:54:40

    そもそもルフィがゴーイングメリー号ってわざわざフルネームで呼んでるの相当レアだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:57:16

    半分遊び感覚でやってたのがここで船長としての自覚を叩きつけられた

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:05:09

    1億ありゃってあたりに別に盗られたの大したことねぇよ的なことを言いたかったんだろうなって

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:08:12

    ここのルフィめっちゃ無理してるんだなって今ならわかる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:09:38

    >>2

    今回のREDもそんな感じだよな

    シャンクス、ウタ、ゴードン、誰が悪いとかじゃなくて気持ちのすれ違いでこうなるというか

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:10:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:11:17

    ウソップの心情を考えたら
    ここはもう少し深刻に言ったほうが多少は聞き分けを持ってくれたよね...

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:13:27

    努めて脳を殺してる感じはある
    あー何も考えたくねーとりあえず良さそうなの選んどくか的な

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:14:35

    こういうのを無理したときに言える辺り、ルフィってほんと地頭は悪くないんだよな
    むしろかなり賢い

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:16:10

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:16:16

    >>35

    言っちゃアレだがルフィ自身あまり他者に気を使って行動する事が少なかったせいでウソップへの気の使い方を間違えた感は否めないよな


    まぁ明るく振舞おうとしてる一番の理由は、ルフィ自身メリーと別れたくないって気持ちをなんとか押しとどめようと必死だったんだろうってのがまたツラいが

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:17:30

    子供時代とかはどうしても話としての流れより、主人公への感情移入が強く出ちゃうからこの頃の子供たちへのウソップへのヘイト凄かった記憶がある
    もちろんあとで巻き返すんだけど、そう言う意味でもウソップも辛い役割でもあったよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:18:02

    >>2

    こうなる細かい要因は色々あるけど、一番大きいのはメリー号直せないって事実とウソップが金取られたって事実が同時に来た結果って感じだもんね


    何が1番悪いかと言えば間が悪かった場面

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:18:27

    もう1コマ目でルフィの目が感情を物語ってるえ
    実際はショックで自分も頭回ってないのに一番ショック受けるやつに船長としてその事実を伝えないといけないんだえ
    すげえ頭の中がぐるぐるこんがらがった目をしてて表面だけ取り繕ったらしくないやり方をしてるえ
    愉悦

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:18:48

    ここのシーンはよくルフィに落ち度がある風に言われるけど個人的にルフィの配慮の姿勢が痛いほど伝わってくるからなんか悲しいわ 

    読者は神の視点でこの時あーすれば良かった〜なんて軽く言えるけど、本人も相当ショックを受けながらも我慢して船長って立場貫こうとしてるだけで充分頑張っとるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:21:16

    船選びだから普通は見るの当たり前だし、絵(写真)もたくさん載ってるんだろうけど
    ルフィがカタログペラペラめくる(ウソップが起きる前も見てた)のがもう無理してる感すごい…
    いつもならナミサンジに怒られて現物見て回って一番ワクワクするヤツ雑に選ぶでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:21:18

    一味でぶっちぎり器用でクリマタクトとか作ってたウソップの修復ですらフランキーからは「ド素人のツギハギ」とバッサリだからなあ
    これで空島突入とかやってたの聞いたフランキーはまあ頭抱えただろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:22:21

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:24:13

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:26:49

    >>39実際あれで使う時は使うし使わない時はわざと空気読んでない感はある

    ここは混乱してて普段気を使うべき所で使えずに使わずに腹を割るべきところで変に気を使ってしまって逆逆をやってしまっている

    おまけにこの後本人も周囲もいっぱいいっぱいなのに無茶を言われて爆発してしまい決裂するという流れが綺麗すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:28:56

    >>38

    このコマからして上手いよな

    ……!!の台詞からルフィがどの言葉を思い出してるかよくわかる

    メリーの強さを信じた筈だで実際ルフィは想像の通りの台詞言ってて

    アイスバーグさんに「呆れたもんだ てめえそれでも一船の船長か」で一蹴され責任を感じてた上で

    船長風吹かせて、だもの

    そりゃ言い方がキツくもなろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:29:20

    ギャグ描写として使ってたメリー号の傷をこの展開に繋げてくるのが凄いしよくやるよなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:30:09

    青キジ遭遇からウソップの自責の念というか自信の喪失は畳み掛けるように重なってるけど、多分仲間になった時から塵のように積もっていった感情だったのかなって
    元々ネガティヴながらハッタリと明るさで頑張ってたのにここで一回限界が来ちゃったんだと思う
    子供の頃は分かんなかったけど今はエニエスロビーを経てもう一度帰ろうと思えるようになったウソップがかっこいいし好きだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:30:50

    >>47

    幼いころサボが死亡したと聞かされた時や今日のアニメでシャンクス達がくるの待ってるときは三角座りになってるね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:31:02

    サンジがゾロに「なんでフランキー一家を再起不能にしなかったんだ!?」ってキレるシーンも辛い

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:31:08

    ウソップを傷つけないようにした行動が致命傷を負わせていく…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:31:11

    どっちも悪くてどっちも悪くないんだここは…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:31:45

    >>3

    そら普段と状況が違う上にウソップを気遣って無理してるんだから当然だろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:32:11

    ルフィここらへんからもうちょっと痛々しいよな、青キジに負けたのめっちゃ引きずってるのに無理して明るく振舞ってるのが

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:32:15

    >>41

    一番悪いのはフランキーの手下共では?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:32:29

    ウソップも「俺弱いし一味にいらねえ」コンプが溜まってたタイミングだったしな
    自分はメリーのオマケみたいな感覚だったんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:32:40

    >>52

    あぐらかいて野郎らしく大笑いするルフィもまたルフィの本質ではあるんだけど、根っこの根っこまで掘り下げられると本質は寂しがりなのがよくわかる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:32:49

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:32:57

    竜骨ぶっ壊したのはベラミーという疑惑

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:33:10

    >>58

    ???海賊をぶちのめして何が悪いんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:34:18

    これの前のフランキー一家に殴り込みに行くところもすげー好きなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:34:41

    >>63

    当時のフランキーの境遇とその境遇になったきっかけを知ってると、まあそうなるよな…って感じ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:35:09

    >>45

    海列車で「なっちゃいねぇなハンマー使いが」ってセリフもあったな。フランキーはこのレベルの大工だけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:35:25

    >>25

    あれも隠してた事が実はバレてたからだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:36:22

    >>63

    襲っておきながら報復してきたルフィ達を返り討ちに出来なかったのが悪いと言えば悪いくらいか……

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:38:23

    >>43本人が一番自分の落ち度わかってるからおかしくなってて余計につれえ

    頭使えるのにあえて算盤使わず行動する事で引っ張ってくタイプなのに今頃船員ごと海の底でもおかしくなかったぞお前それでも船長か?って言われて頭使ったら使ったでおかしくなるっていう

    この辺りからルフィはごり押しじゃ突破できないこれまでと別の船長の資質が問われまくってお前はこれからの海で通用する器か小僧?って言われてる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:40:19

    この時ロビン不在、フランキー・ブルックが仲間になるのはこの後で、大人がいないのもホント絶妙だよな・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:40:46

    てかルフィの過去からしてあんまりしんみりした感じで何か話すと怒られるパターンの方が多かったから明るく振る舞ったのにこんな衝突が起こったことに結構戸惑ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:41:22

    W7に限らず、青雉以降からルフィに挫折とか壁を突き付ける機会増えてるよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:41:31

    >>70

    このときジンベエいたら一瞬で終わってただろうな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:42:46

    俺には強くなくたっていっしょにいてほしい仲間がいる

    重い…ッ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:42:48

    青キジ戦とかはむしろ船長として良い判断してると思うんだよ

    自分だってメリーが大好きで、だけどそれでもみんなをメリーと一緒に海へ沈めるわけにはいかなくて、じゃあ笑顔で別れようって思ったしそのつもりでウソップに話しかけるんだけど、ウソップとルフィは同じ人間ではないから同じようにはやっぱりいかない
    人の感情って難しいや、っていうのをこれまでの話では何事も笑い飛ばしてきた男にさせるわけです、これがワンピースです

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:43:02

    >>59

    それだけにここが本当にいいよね・・・

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:43:18

    >>61どんだけいいこと言ったってルフィ自身は壊せても直せないし頼みのウソップですら専門家には知識も技術も遠く及ばない事を示すシーンでもあるな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:43:24

    ルフィも空元気で空回りしてるんだよな
    でもここは本音を隠してはいけない場面だったし経緯を知らないウソップからしたらただ軽く見えてしまうというすれ違い

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:45:06

    あれだけ一緒にいくって駄々こねてたビビとだって
    ビビがこの国を愛しているからって言うなら笑顔で別れた男だからな
    メリーとだってそうすべきだろうって努力した面はあると思うんすわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:45:57

    普段じゃれあいの喧嘩してるゾロサンは「同じ船のクルー」としての関係だけど、ここの辺りはゾロが「副船長としての意見」を言って、それに何も返せない「副船長と船員」としての関係になってるのが事の深刻さを表してる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:47:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:50:56

    この時ってメリー号との旅がそんなに長くないのギリギリチョッパーぐらいだっけ
    一番付き合い薄いロビンなら冷静な諭し方も出来そうだけど入った経緯とか的にむしろウソップの反発をもっと食らいそうな気もするな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:51:54

    >>61地味にここでも言いづらい事に気付いて口にしてるのがゾロなんだな…

    カクにあれ聞く奴が今気付いたみたいにポツリとこぼす「替え時か…?」って実はすげえ重くない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:52:33

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:53:55

    今回の一連のルフィ考察のお陰でようやくこのシーンも意味がわかったわ
    ルフィ、お前、能天気じゃなくて”そういう奴”だったんだなって……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:54:29

    >>84

    逆に言えばサンジの時と同じなんだよなずっと待ってるの

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:55:26

    >>85

    伊達にワライタケ常習者やってねぇからな

    笑顔の大切さはよく分かってる(意味深)

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:55:54

    >>1

    前から気になってたんだけどこのシーンのルフィの目の塗り?が甘いのやっぱり意図的なんかな?

    ぐるぐる目っぽいというかちょっと目が泳いでる感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:56:16

    >>84

    「わははは」じゃねえ泣

    ってなるわお辛い

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:56:29

    >>87

    ここ最近のアニオリの畳み掛けでワライタケに説得力でるのホント

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:56:49

    >>75

    いいよね実際どこまで考えてたかはわからないけど1対1の勝負に挑むことで仲間に手を出さないようにするの

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:57:16

    >>88他のシーンでルフィがこんな目してるの見たことあるか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:58:16

    >>84きれーな笑顔作るなこいつ……

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:58:34

    >>80

    サンジがナミさんの肩を持たないのも珍しいしな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:00:00

    >>92

    ここはどっすかね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:01:07

    拡大してみるとやっぱり目がぐちゃぐちゃになってるわ
    この時の心境がまさにこんな感じだったのだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:02:28

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:04:24

    シャンクスが
    仲間とは笑顔で別れようってのが信条だから
    ルフィもそれに倣ってのこの表情なんじゃねぇかな
    実際の別れ時は流石に無理だったわけだが…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:08:04

    >>95普通にあんのかい!すいませんでした

    逆にこのシーンはどうしてこんな目してんのか本人に聞きたい手癖みたいなもんなの?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:10:51

    決闘後にチョッパーがウソップ治療しようとしてサンジに止められる所悲しいけど好き
    その後チョッパーが薬や包帯だけウソップのそばに置いて来るのも好きだしサンジもそれに気づいてるけど何も言わないのも好き
    その後アクアラグナのことを知らないウソップのためにサンジとチョッパーで船の外で大声で会話してウソップに知らせて走って逃げるシーンも大好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:12:01

    サインペンとか使ってベタで塗ってるかと思ったら、そのままペンでぐりぐりって塗り方なんだよね
    他の三白眼キャラはどうだったっけ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:18:52

    まあ手癖かなあ多分…
    ルッチに「鳩じゃん!」っていうシーンとかは流石にわざとだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:23:51

    井上雄彦をして「第一話を読んだとき、ルフィの瞳が点なのを見てこの漫画の大成功を確信した」と言わしめるくらいだから、ルフィの迷いなき目には尾田っちもこだわりがあると思ってんすがね・・・

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:35:35

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:58:46

    ルフィはマスト折って酷使したことあるし後悔してそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:20:02

    >>84

    大人組は「……」ってなってるのルフィが無理してこう言ってるのを気づいてるよなぁ

    フランキーは色々あったとはいえ加入したばかりなのに

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:21:40

    >>80

    ウソップとの決闘の件に関して、普段は女性の味方に付くサンジがナミでなくゾロの意見に賛同する非常に珍しい場面もあるしな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:44:12

    この時ブルックかフランキーのどっちかがいたらまだ少し円満に方が進めたと思うとやっぱ大人がいるのはすごい大事だねって

    まあこの時の原因も一部噛んでますけどフランキーですけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:46:14

    >>85

    これって何巻だっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:48:56

    この一味らしくないジメジメした喧嘩が辛すぎたからこそ、原因となったフランキーが初登場で変なポーズ決めるサッパリした性格の兄ちゃんだと分かってちょっと拍子抜けというかビックリした
    アーロンやクロコダイルみたくブン殴りたくなる悪党をイメージしてたから
    フランキー登場後はわりと一味が一味らしいノリに戻ったからこそ余計に不思議な気分だった

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:52:46

    原因はフランキー一家だったけどああいう衝突はいずれ避けられなかった気もするんだよね
    タイミングが青雉やロビンの件もあって最悪ではあったが

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:33:38

    ルフィがメリー号のこと大好きなのはわかるけど、それはそれとして扱いが雑すぎてな。
    船が壊れるたびに修理してきたのはウソップな訳で。
    カヤからもらった大事な船をこんな扱いされてた挙句、40日でもう使えないから乗り換えますとか言われたらそりゃウソップは納得できんわ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:40:49

    >>112

    実際、コレに関してだけはルフィを擁護できんわ

    ラブーンを激励するにしても他にやりようあるだろう

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:03:38

    >>112

    漫画内でわかる時間経過が40ってだけで実際は船旅で2倍は一緒だったと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:09:31

    ウソップは「ルフィは海賊王になる男だ」と信じ過ぎてるから「ルフィは海賊王になれてしまう底なしのポジティブさで、もうメリー号から次の船に気持ちが移ってしまってるのでは」と言ってしまうのもまたお辛い

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:11:56

    >>85

    ルフィは仲間に恵まれたよ本当に・・・

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:17:59

    ウソップに詰め寄られてるシーンでルフィが泣いてたりしたら逆に上手く収まったんじゃないかと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:22:16

    助けて貰わないと生きていけないと言い切りながら
    仲間には滅多に精神的な弱みを見せないんだもんな

    ルフィの行動原理や心情が語られるのって(その時点での)一味がいない場面ばっかり浮かぶわ
    ブルーノ戦、ルッチ戦、くまに皆飛ばされた後、エース死後、カタクリ戦、カイドウ戦

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:28:41

    これ以降船を壊すことはなくなったんだよね
    なおビッグマム戦

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:45:19

    サニー号を信じろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:58:13

    >>117

    ただそれはそれでな、ウソップが船の購入金を奪われた失態、力不足を痛感して打ちのめされてるのは変わらないからそこがな。

    ルフィとの決闘はないかもしれないけどフラッと消えたりもうおれは足手まといだと脱退宣言してもおかしくないメンタリティなのがな。


    「本人じゃないと言い張るけどルフィ含めて司法の島まで来て奮戦してたことを知ってる」ことで(言及されないけど心象として)失態や不義理は帳消し、

    あとはケジメとして誠意ある謝罪だけだって構成は見事よなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:10:49

    >>115

    だからこそ、このシーンに大きなカタルシスがある

    ホント泣ける

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:13:36

    未だに読み返せない
    ずっとルフィ…ウソップ…ルフィ…って感じで
    でもこれがあるからワンピースはずっと面白いんだなとも思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:15:15

    >>61

    そうかこの時も二年後もまだ二人まだ未成年だわ

    若いのにそう決断してぶつかってて重さが増す…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:16:39

    >>28

    というか、この拗れた感じになっている一因がフランキー側も絡んでいるんだが…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:17:21

    サンジがゾロに対してお前がフランキー一家再起不能にしとけば良かったとかいうところが凄くおつらい
    普段仲悪いとはいえ、ほぼ難癖レベルの文句をあの優しいサンジが口走るあたり相当切羽詰まってるのがわかる

    対するゾロも負い目がある(本当は別に負い目感じるようなやらかしではないはずなのに)せいで、お前が船残れば良かったとかこれまた聞き苦しい言い訳するのが余計おつらい

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:30:46

    >>112

    いやウソップはそんなこと引きずって怒ってないんじゃないのか

    それに対して怒るならそんときそんときでいいだけの話、この喧嘩のシーンでも一切そんなこと触れてない

    お前の扱いが雑だったんじゃねェかなんて一言も言ってない


    ウソップ自身もルフィに怒ったって仕方ねえことなんだって心のどこかで理解しながら、それでも譲れなくて勃発した喧嘩だったことは後に竜骨をフランキーに見せられるシーンあたりからもちゃんと分かる

    ここでルフィの扱いが雑だから云々考えてるのはウソップじゃなくて読者だけよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:38:38

    >>114

    実際は何日ぐらい航海してんだろうね

    一年は経ってないと思うが

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:42:51

    ウソップがあれだけメリー号に執着したのは、メリー号の存在にウソップが一味のメンバーとしてのアイデンティティを置いてたのも大きいと思う

    今でこそ狙撃手としての地位を確立してるけど、W7まではあくまで戦闘での後方支援程度で狙撃手としての存在感は薄かったし、その戦闘も単純な実力ならナミと並んで一味ドベクラス
    だから「戦闘では役に立たなくても、メリー号のメンテが俺の一味におけるポジションなんだ!」っていう感じでメリー号に一味としてのアイデンティティを求めてたような気がする(サンジが煙たがるレベルにメリー号もらった件を自慢してたみたいだし)

    でもそのメリー号がお役御免扱いになったことで、一味における自分の存在意義も分からなくなった結果があの暴れっぷりの一因だと思う
    ルフィはそんなこと思ってないけど、メリー号と一緒に自分も捨てられるような感覚がウソップにあったんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:58:32

    >>126

    あれはゾロに対する甘えだろ

    八つ当たりだってことはサンジ本人も良く解ってて、それでも言わずにいられなかった

    女との対決を、実は女を斬りたくないゾロに任せたり、サンジは実際、ゾロに甘えてる部分がある

    その自覚もあると思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:48:55

    CP名やめてって注意するレスの方が削除されるのか(困惑)

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 08:59:14

    あげ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:09:03

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:10:51

    >>122

    ここのナミさんが笑い泣きしながら「カッコ悪い」っていうの死ぬほど好き

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:26:26

    >>9

    >>10

    この辺改めて読み返すと、ウソップに説明&説得しつつ、自分自身にも言い聞かせる気持ちで話してたのかなって思った。自分で言ってて違和感凄いとルフィ自身も思ってそう。でも自分は『船長』なので、ウソップと同じくメリーがもう動けないんだと認めたくないけど、きちんと認めてメリーを諦めないといけないって感じで。

    …つくづく間が悪かったんだよなぁ。ルフィがそれを知らされた時、傍にウソップも居合わせてたらああも拗れなかったんだろうけど。

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:32:29

    >>133

    雑談スレで長々やりあうレベルで荒れる内容だぞコンビとしてCP名使うのって

    略称のつもりで言っててもCP名と同一である以上は荒れる可能性あるしやめてくれって言われて腐女子のいちゃもんは流石にないわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:45:15

    >>42

    やだ天竜人が混ざってる。マリージョアへお帰り下さいw


    それは置いといて、ウソップも本来ならルフィの様子がなんかおかしい、コイツもしかして無理してるんでは?って察してくれそうなんだけど(ナミの時とかみたいに)お互い余裕が無いので気遣いが空回るし相手の本当の気持ちも察せない。しんどいオブしんどいの連鎖大爆発なんだけど、あまりにも負のコンボが綺麗に決まりすぎてて作者の力量すげぇってなる。

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:49:30

    >>115

    いつもの喧嘩なら両方ゲンコツ一発で黙らせられるナミが終始おろおろしてるのがね…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:52:43

    すまん、触るべきじゃなかった

    ナミさんは自身も喧嘩して取り返しつかないことになったから
    ガチの不和は怖がるよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:53:34

    >>133

    >>136

    レスした人間は削除してねえもっかい来たら削除されてた

    荒れるの心配してレスしたら逆に腐女子のイチャモン扱いされたうえにむしろ自分がギスギスの種になってもう死ぬほど嫌になってるわレス全部削除して去るから俺のことは気にせず続けてくれ

    この件はもう誰もおさわりせんでいい

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:24:31

    一味の中でも特にルフィとウソップは精神的な成長を細かく描写されてるからそこに至るまでの過程も込みで名シーンだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:49:36

    W7〜エニエスロビー編まで読みきった後のGONGは本当に深みが違うと思う

    「仲間」って言葉の重みが違う

    WANIMA「GONG」OFFICIAL MUSIC VIDEO


  • 143二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:41:01

    若かったし未熟だったしでいずれ来る課題だったんだけど…
    今見てもキツいわ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています