デスティニーガンダムファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:23:43

    名前間違えたので建て直しました。お詫びとしてアロンダイトで腹切ります

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:24:41

    >>1

    腹切る時は熱を666まで貯めてからにしろよ(別作品

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:35:51

    ライバルのストフリと違って立体化の出来にめっちゃ恵まれてる機体
    1/100とMGとHGCE組んだけどどれも良かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:37:24

    デスティニーは対大型MA特化な印象ある 実際はそうじゃないけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:38:24

    箱絵はコイツが一番だと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:39:20

    エクバのパルマコンボは動画で見た時笑った

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:40:52

    目つきの悪さが素敵

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:41:07

    両手破損するとほぼ何も出来ないのをよくネタにされるけど
    固定武装マシマシの機体与えられてもシンは「なんだよこれ!」ってキレると思うんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:41:58

    >>3

    ストフリも最近はメタルビルドとかメタルロボット魂とかMGEXとかいい感じの立体物が増えつつあるね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:43:15

    デストロイを一刀両断するって割と化け物だと思うの

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:46:18

    >>8

    ドラグーンや足ビームサーベル取り付けたらゲテモノすぎるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:46:24

    エクバシリーズではそれなりに下方修正喰らったりするけどいつも最終的に中堅以上トップ層未満の一番美味しいポジションに落ち着いてる印象

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:47:28

    ガンダムで個人的ベスト3に入るくらいには好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:50:21

    デスティニーガンダム|昼MS【ガンチャン】

    こうしてみると、動きが化け物じみてるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:50:28

    ガンダム何も知らん時にデスティニーのガンプラ貰って、めちゃくちゃかっけえって興奮したの覚えてる
    今でも一番好きなガンダム

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:57:27

    でかい剣!
    長いビームランチャー!
    光の翼!
    ちょっとワルっぽい見た目!
    当時中学生だった俺の脳はコイツで焼かれました
    本格的にガンダムハマったのは00からですが初恋はデスティニーです

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:15:25

    >>8

    むしろインパルスの欠点だった換装、デュートリオンビーム補給の手間とデスティニーインパルスの欠陥である機体剛性の不足を全て解決した万能機なんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:17:20

    活躍と武装のラインナップが微妙という点以外の全てが有能なイケメン

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:18:54

    ゲームとかだと遠近揃ってて使いやすいイメージがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:19:16

    インパルスの後継機というよりパーフェクトストライクの後継機感がすごい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:20:58

    高機動で翻弄しつつ近接・遠距離どのレンジでも絶え間なく攻撃出来るのが強みだと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:22:14

    血涙みたいな赤いラインがカッコいいんだわ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:23:42

    PGで出ないかな…置く場所に困るだろうけど、アロンダイト&光の翼を展開させたら圧巻だろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:23:52

    シンがわけわからん適性の持ち主だったから使えたけど高エネルギー長射程ビーム砲要らなくない?
    かっこいいから許すが…….

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:25:01

    久織先生のこのイラスト凄い好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:27:40

    普通のビームサーベル1本つけて欲しいなーと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:29:10

    ビームブーメランサーベル使ってるところ見たいけどプラモとかで立体化したりしてるのかね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:32:23

    >>22

    良いよね…

    HGCEできっちり色分けされてて感動した

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:35:12

    クロブの新規勝率ポーズかっこよすぎて

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:36:01

    パルマを初めて見た時は感動したな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:42:31

    ミラコロで翻弄からのアロンダイトブッパって回避不能なクソコンボ好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:42:36

    >>27

    MGでもRGでもされてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:43:50

    バンクとか言われるけどアロンダイト構えて光の翼で突っ込むシーンめちゃくちゃ好きなんですよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:48:36

    パルマフェオキーナってアロンダイトなんて大型近距離武装あるのにいる?
    いる(鋼の意志)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:50:14

    >>20

    胸部のフォルムも鋭角的でストライク寄りなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:55:27

    こんだけ武装積んでるのに半端ない機動力で大剣ぶち込んで来るの好き
    でも扱いづらそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:56:41

    >>32

    ほーやっぱもうされてるのか

    普段ガンプラ買わないけどちょっと探してみるかな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:58:16

    >>8

    両手破損した状態ってどのMSでも主要な戦闘能力を喪失してるから速やかに撤退すべき案件だしなぁ……


    それよりデスティニーは大物狩り用の装備が多くて、同格MS相手に使う取り回しのいい武器が手薄なほうが問題なような

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:59:49

    >>38

    ブーメランをサーベルとして使ってもいいし、ブーメランとして投げつつ光の翼とパルマで襲い掛かってもいい

    ライフルは普通だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:00:21

    >>27

    なんなら放送時に発売した旧HGでもしてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:00:46

    >>38

    当時の情勢的にMAを数多く擁する連合への対策が主軸になるのはやむなしかと

    最終決戦までもっと時間があればストフリ隠者に有効なオプション装備の開発も出来たかもしれないが

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:01:50

    ドラグーンとして使うのが難しくても砲台には出来るし
    量産するならレジェンドの方が良くないかと思いつつ
    光の翼が派手だからシンボルとしては良いのかなと考える

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:01:53

    ヒロイックさと悪役っぽさの両方あるのがシンらしくて好き
    いい意味で中途半端

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:02:23

    >>38

    どっちかというとライバル機体が「対多数兵器をMS同士のタイマンでも使いこなしてくるヤバいやつ」と「タイマン性能極めきったヤバいやつ」なせいで見劣りしてる感

    機体性能云々じゃなくてパイロット含めた戦力的な部分がなんかおかしい……

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:02:58

    >>37

    ガンプラ買うならスレ画のHGCEのやつがオススメよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:03:22

    >>44

    アスランはおかしいからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:06:58

    >>44

    才能ではほぼ同レベルだと思ってるけど前大戦の経験差はやっぱでかいよ

    しかもデスティニー搭乗以降まともなメンタルだった時期皆無だしそんなんで勝てるわけがない

    劇場版ではせめてメンタル問題は解決して同等以上の活躍見せて欲しいね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:09:28

    いっぱい立体かもされてるし、ゲームとかにも良く出てるけどパルマの射程については未だにふわふわしてるのどうかと思う
    ここの使い勝手次第では地味に評価に関わってきそうで

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:11:56

    連合のMA偏重のせいでデカ物処理用武装になったイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:14:03

    >>44

    デスティニー、タイマン特化機としても使える素の性能はあるから、

    対MA仕様な機体だけでなく、対MS仕様なデスティニーも見てみたかったとこある

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:17:06

    >>50

    最終決戦ではもう少し小回りの利く武装でもよかったかもね

    あの戦いでは完全に仮想敵はキラとアスランだった訳だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:18:16

    シンが落ち着いてるとアスランとの戦いは
    双方ダメージなしから軽微で全然決着付かなくなると思う
    おそらくキラがレイを突破するのは変わらないから
    ほとんど趨勢は変わらないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:23:59

    >>20

    水色の対艦刀と緑のビーム砲はどうしてもインパルスよりもストライクを連想しちゃうんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:24:10

    >>9

    お高ぁい…お辛ぁい…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:28:04

    ゲームに出る際や立体化の際にサーベル省かれる事が多いからか、ナチュラルにサーベル無いと思ってる人が割といるよね…当時MIAで遊んでた身としては辛い…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:29:45

    ジャスティスみたいに足ビームサーベルがあればなとは思わなくはない

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:30:57

    >>56

    脚サーベルは蹴りのモーションきちんと繰り出さないと働かないからな

    クロスボーンガンダムのヒートダガーはケンカキックでも当たるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:32:30

    足サーベルは種シリーズ覗いてもイロモノ・ゲテモノの印象が強くて…性能・使い勝手は兎も角ビジュアル的にちょっと…(というか使い勝手も悪くない?)

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:34:13

    >>50

    バンクの犠牲とはいえ対艦刀ではなくサーベルで戦ってればどうなってたかなあとは思う

    ぶっちゃけサーベル相手に一方的に切り刻まれて使えなくなる対艦刀で隠者に挑むのは…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:34:29

    俺はむしろなんで足サーベル少ないの?って思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:36:01

    >>60

    アルケーのようなリーチ伸ばすタイプの足サーベルはそこそこ居るけどインジャの場合リーチ伸びないから無茶苦茶使い勝手悪いよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:37:31

    腕振るのと足振るのだとどう考えても腕振る方が楽だろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:37:53

    アスランだから使いこなせてるだけであんなもん一般兵のMSに乗せても持て余すだけだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:39:54

    >>63

    エース向けとか技量ある奴想定の機体なら意表もつけるしもっと付けたらいいのにと思う

    量産機につけろとまでは思わんが

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:41:23

    なぜかビームシールドあるのに実体盾持ってる不思議な機体
    同期のストフリとかレジェンドは実体盾持ってないし インジャは実体盾に色々仕込んで武器にもしてる
    どうせ実体盾持つならもっとユニット化すれば色々対応できたのに

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:42:05

    >>62

    MSでしかも宇宙空間だとどっちも変わらんと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:42:12

    そもそも蹴りのモーションって機体を傾けたり仰け反らせる必要があるから素人がやると隙だらけになるんよ
    普通に前のめり姿勢でサーベル振るってる方が安全

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:42:12

    この間Gレコ見てても、片腕とかちょっとした損耗で撤退する描写多くて、冷静に考えて四肢取られた状態で闘えって言うの無茶だなと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:43:19

    >>67

    プログラムされた動きを機械がやるだけだし、言うほどか?

    ガンダムファイターならその理屈も分かるが

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:44:49

    >>67

    人が地面の上で蹴りの威力を出すためならそうだけど

    MSが宇宙空間で蹴りの威力はいらないなら別にそんなことないだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:45:28

    >>69

    事前にセットしてあったとしても普通にパイロットがモーションを有効に取捨選択しなきゃあんなリーチのない上有効部位が狭い武器マトモに当たらんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:45:39

    足癖の悪さは准将も大概なのにストフリに付けなかったのはなんでなんだろうな、足サーベル
    まぁ、運命スレでこれ以上言うのもスレチか
    運命は腰から下に武装一個も無いのはプラモ組んでてもちょっと寂しさは感じた

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:45:45

    戦場で姿勢崩すって割と致命的だと思う
    他作品で思い浮かんだのは、00でグラハム以外の奴がフラッグで戦闘中変形するともれなくやられてた気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:45:48

    >>68

    戦えって言うかそもそも使える武装がある状態で撤退するのと無い状態で撤退するのとでは難易度が段違いだからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:46:31

    >>72

    キラキックはケンカキックだから向こう脛のサーベルは相手に当たりません

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:47:19

    パルマフィオキーナの運用方法は今でもちょっとよくわかってない
    ライフル撃ってる時、不意に近接戦へ持ち込まれたor持ち込む際に咄嗟に使えるのが利点か?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:47:23

    >>75

    実装するならそりゃ当然よく使う部位に設置するだろ常識的に考えて

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:47:43

    >>71

    やめろパルマを否定するな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:48:48

    >>77

    名前からしてガイアの翼部分の機能の流用だから足裏に仕込むにはサイズが合わない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:48:49

    V2みたいに翼に攻撃判定あれば言い訳もついたのだがなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:48:50

    大抵この手の話題、フレームへのダメージとか整備性無視されがち

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:49:22

    >>79

    イージスのサーベル再現でええやろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:49:53

    >>82

    足の裏の話どこ行った

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:50:00

    >>82

    つま先なので結局当たりません

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:50:11

    >>67

    キラはわりと蹴り癖あったよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:50:31

    >>83

    別に足裏限定なんて俺は一言も言ってないが

    キラって膝蹴りとかもやってなかったか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:50:51

    >>85

    フリーダムの時もストフリの時も喧嘩キックしてた

    キラの得意技

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:51:44

    >>85

    ストライクにしろフリーダムにしろヤクザキックが目立つ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:52:14

    >>86

    膝蹴りなんかリーチ極短じゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:53:31

    まぁ、その気になればスパイクモードにしたスーパードラグーンを追従させて似たような事は出来んじゃね
    スパドラ突っ込ませた方が早いけど、不意の接近戦ならビルドシリーズでやってたみたいな使い方もありかもしれん

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:54:03

    >>89

    タイタス君の事バカにした?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:55:11

    >>86

    いや全然、少なくともよく使う部位ではない

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:55:35

    運命はなぁ
    やっぱりキャノンは二門欲しかった
    デスティニーインパルスRが割と理想的な気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:56:10

    >>90

    クアンタみたいに取手つけてサーベルみたいに使えばいいか

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:57:23

    >>92

    バクゥを膝蹴りしてたはずだが

    緊急時に咄嗟に足を使うならそこに致命傷取れる武器を仕込むのはありだと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:58:11

    腰になんか付けたらと思うんだけど、腰にもスラスター付けてるからこその機動力と思うと惜しいんだよな……

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:58:31

    掌にパルマ仕込めるならそれこそ足裏にも仕込めたんじゃないのか、パルマ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:58:52

    >>95

    そんないつどれだけ使うか分からん武器のためにも整備兵には犠牲になってもらおう

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:59:28

    >>97

    もともと有るエネルギーコネクターの流用じゃなかったっけパルマ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:00:18

    >>50

    大剣と名無し砲の代わりに小回りのきく武装積んだデスティニーは見てみたいよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:00:39

    >>99

    あぁ手の甲にシールドあるもんな運命は…それようなラインはあるのか

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:00:51

    >>100

    BFトライのボクサー運命割と好きだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:01:03

    >>98

    戦場で生死がかかっているパイロットよりも整備兵の心配してて草

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:02:49

    ハイネ専用デスティニーも好き
    設定上は一応完成はしてるんだっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:02:52

    >>98

    それ言い出したらとっておき系全滅やな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:05:06

    足サーベルをつけない理由がことごとくパルマにまで当てはまってしまうので
    あまり足サーベルを悪く言うのはやめてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:05:26

    >>104

    ミーアザク出すならコイツも…と思わなくはないが、ハイネ用の調整されてるだろうし、議長側にそれだけの技量のパイロットが他居たかも分からんしなぁ…

    あくまで量産機のミーアザクと違ってコイツに急に乗れって言われても無茶だし…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:06:05

    >>106

    パルマはもともとあったコンセントをちょっと改造しただけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:06:23

    >>102

    ビルド系の世界観なら全然ありだなってなった

    CE世界だと流石に極端だけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:06:41

    >>103

    整備の負担がそのままパイロットの生死に関わる気もするがそれはそれでええんか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:07:20

    >>110

    どんだけ過酷なスケジュールで戦場飛び回る想定なんだよwww

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:08:34

    >>100

    想像した時に、あれ?これってストライクノワールじゃね?ってなったことはある

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:09:25

    >>108

    そんな考察は聞いたことあるけど設定として存在したっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:10:17

    >>111

    構造の簡素化って大事だぞ?それこそ兵器だけでなく車とか日常的な物にも言えるし

    整備不良の事故なんて現実でも割とあるし、複雑化すればそれだけミスするリスクも高まるんだぞ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:11:28

    >>114

    何言ってんの?

    ちゃんと整備できる余裕もない状態で運用する事前提で考える方がおかしいでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:12:32

    >>107

    極少数生産してハイネを始めとするエースに渡す予定だったんだっけか

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:13:18

    >>51

    ミネルバがダイダロス基地攻略のために宇宙に上がってからメサイア攻防戦までほとんど時間なかったからなあ

    そもそもデスティニー自体かなりスケジュール的な無理を押して完成させた機体だし

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:13:33

    >>115

    ちゃんと整備出来る環境でもミスは起こりえるからリスクは減らそうと言う話を理解できないのか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:14:51

    >>112

    対艦刀二本とレールガン二門、ハンドガンと足にワイヤーナイフ……確かに……

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:15:35

    >>118

    そんな事言いだしたら量産機以外の最新機自体がリスクだろうが

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:15:47

    >>114

    手にパルマなんてもの仕込んだり新技術モリモリなデスティニーどころか

    整備性ガン無視な機体が大勢いるガンダムでそれ言う?

    そもそも足サーベルは実際に隠者が装備しているのに

    どれだけ負担がかかるものだと思ってるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:16:07

    >>117

    受領後も不完全でちょくちょく調整してたみたいだしなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:16:31

    >>104

    設定はあるが西川アニキの為に用意された公式二次創作みたいな物で本編に設定は組み込まれてないはず

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:17:06

    >>110

    足サーベル一つでどれだけ負荷がかかること想定しているんだよw

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:19:52

    >>122

    不完全というか、シンの動きに合わせるために調整してたんじゃなかったっけ? 完全にキラたちに合わせたストフリに対してデスティニーはそこまで尖らせてないから実際のシンの起動データで調整したみたいな話だった気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:21:00

    ものづくりにおける故障のリスクについて語るならFMEAとかFTAでも上げたらどうだ
    あれこそ戦争や戦後の宇宙開発競争で人命軽視した反省から生まれた物だし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:25:43

    足サーベルの設置場所について色々言われてるけど、同作中に出てきたカオス君に触れないのはギャグなの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:26:01

    足サーベル一つで故障率がこれだけで~とか証明出来たら大したものだけど
    証明すればするほどそんなものを装備した隠者は…となってしまうな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:27:57

    >>127

    その足サーベルを有効活用した場面がそんなあったかが思い出せんのじゃ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:28:00

    >>64

    カオスを見て見ろ

    結局元クルーゼ隊にボコられるわ

    量産機に落とされるわで散々だったろ

    変に武装つけても使いこなせないわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:29:01

    >>130

    一つのケースだけを見て駄目だと言い切る

    無能上層部ですね、これは

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:30:38

    >>130

    イザークでもザクでボコれるくらいの並のエース級程度な新三馬鹿を基準に

    CEでトップクラスの腕前になっているシンが乗る機体を語るのはどうなんだ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:31:25

    スティングが微妙だったところもあるし、カオス自体宇宙がホームベースだし
    ムラサメ部隊は割と腕のいい連中で最初から地球環境での空戦も視野に入った機体でのチームだから数的にも不利
    少なくとも武装構成のせいで撃墜されたわけじゃないと思うけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:31:36

    >>131

    アスラン並みの足サーベル成功例がザフトには大勢居たってこと…⁉︎

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:31:50

    >>134

    頭冷やして来いよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:32:58

    そもそも地上でのカオスの活躍が思い出せない
    アスランと追いかけっこしてたイメージが強くて武器のイメージが…前作のバスターといい販促する気あるのか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:34:27

    >>130

    カオス君は飛行が可能ってだけで本来は宇宙戦用だから空戦型のムラサメに負けるのは仕方ない

    種シリーズは無印の頃から地形適応の差があるとガンダムタイプでも量産機にボコられることがある(砂漠での対バクゥ、水中での対グーン&ゾノ)

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:35:44

    >>137

    すぐに最適化させたキラが規格外なだけでイザークとかも砂に足取られてたし、あそこで襲われてたらスティングみたいに撃墜される可能性も普通にあったろうしな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:36:26

    >>137

    特化型がホームベースで汎用タイプにボコボコにされたら、それこそアイデンティティがクライシスしてしまう…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:36:39

    なんか足サーベルの件から妙に噛みつきたがりなやつ居るな
    ブルデュエル要るか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:37:53

    >>140

    そいつこそカオスと同じ汎用型と特化型(かつ数の暴力)の差では…?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:38:06

    そもそもムラサメもガンダム顔なんだからカオス君はガンダムに撃墜されたってことでええやろ(適当)

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:38:58

    >>141

    あぁ、いや

    そんなに噛みつきたいならブルデュエルをガジガジするか?っていう

    分かりにくかったな、すまん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:40:00

    足サーベルに限った話じゃないけど
    「装備しときゃ良かったかもね」「ねー」で終わる話を
    「装備しときゃ良かったかもね」「いやそんなことはない」と言い出すから話がややこしくなる
    しかも否定する理由がパルマや隠者にそのまま飛び火しているし

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:40:08

    カオスが画像付きで提示されたあと、飛びつくようにこき下ろす材料にしたのにそれも結局ボコボコにされてて草

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:41:49

    >>127

    カオスくんは武装のまとまりは結構いいのよね。セイバーよりもイージスの系譜だし、アスランが乗るべきだったんじゃ?ってよくなる。

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:42:04

    SEEDはストライカーやウィザードもそうだが、実際こういう事出来たよねーっていうのを本編で出さないから出来る出来ないを議論するのもなんかなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:42:23

    デスティニーは上半身に武装が偏ってるから連合に横流ししてデスティニーゲルズゲーを作るのが最適解……?(お目目グルグル

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:42:56

    パルマめっちゃカッコいいじゃないですか
    あんなの好きにならないほうがどうかしてますよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:43:27

    >>147

    パルマなんて出番自体はいっぱいあるのに射程とか未だにはっきり定まってないしなw

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:43:31

    >>146

    変形時にあれだけある武器がちゃんと進行方向の方に全部向くところは素直に評価出来る

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:44:39

    >>148

    連合は地球がホームグラウンドだから、核汚染のリスクが付きまとうNJC搭載機は開発しなさそう

    ベースマテリアルは潤沢にあるだろうにデストロイですらバッテリー駆動にしてる徹底ぶりだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:44:55

    >>151

    機動兵装ポッドもあれ一つでビームとミサイル撃てるしな

    手数も一撃の重さもあってかなり欲張りな機体

    それだけにやられ方がしょっぱくて悲しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:45:28

    脚サーベル付けてるのがインジャしかいない以上、インジャの方が特異なのに脚サーベル付けとけは割と言いがかりだよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:46:29

    >>152

    確かにそうか

    運命ゲルズゲーは完全にテキトーに見た目面白いだけで言いだしただけだから深く考えてなかったわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:46:59

    >>154

    いや、あのカオス……

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:48:23

    >>154

    別に珍しいこととデメリットがあることはイコールじゃないし…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:49:02

    >>156

    すまん脚サーベルというか脛サーベルか。ついでにカオス、イージスは可変機時使用も考えてだろうし、純MSでアレはやっぱおかしいよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:49:11

    >>153

    地上だとポッド射出すると飛行できるだけの推力なくなるんで実は地上運用はかなり制約がつく

    相手のムラサメは量産機と言ってもかなりの高性能機体だし

    宇宙世紀と比べるのは違うかもだが連邦ですらリゼルを大して量産できなかったのに小国の予算であれだけムラサメ作れるって生産性高すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:49:17

    両手失ったらなんも出来ない→そもそも両手失ってもなんかしようとする方がおかしかろう?
    武装が多すぎ→全局面対応したかったんだろうね
    悪人面→それはそう

    ぶっちゃけ最終決戦時の運用が最高に運命向けじゃ無いのがキツい
    突破能力全振りの正義と一対多が本領の自由を相手に定点防衛は勝ち目が薄すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:50:32

    >>159

    まぁ、宇宙世紀はもうゲリラ同然のジオン残党くらいしか居ないからあんまり軍事費出せないってところもあるんだろう

    CE世界はほら……ね……

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:51:55

    >>158

    どうせアスランしか使わないだろうからセーフ!って考えなのかもしれん

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:51:59

    >>160

    運命は防衛じゃなくてエターナル落としにレジェンド、インパルスと一緒に一点突破狙うべきだしな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:53:18

    >>160

    両手失っても反撃能力が残るっていうのは生き残るためには割りと重要な気がする

    それでも他の機体もそうだっていうならまだしも

    種死の場合最後の核4機だけに絞っても全員両腕無くなっても反撃能力バリバリ残ってるのもデカい

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:53:29

    >>160

    全領域対応であっても全戦場対応ではないだろうしね。少数戦力での突破が前提で単騎でほぼ全ての戦況に対応しなきゃいけないストフリ、インジャとは事情が違うのはそう。

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:57:40

    しょうがないだろ、ファフナーで固定武装持ちなんてザルヴァートル以外だと芹ちゃんのショットガンホーンくらいしかないし

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:59:47

    >>162

    まぁ、やっぱそういうことなんだと思う。アスランだから使える。

    パルマは他の武装と同じ手を使うけど、足を使った攻撃なんて衝動的なものしかないだろうし。

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 22:02:24

    >>17

    ただその換装システムをこそ120%活かして勝ったのがフリーダム戦なのに換装をなくしてもなぁ

    まあ議長としてはキラとフリーダムを既に亡き者にした後って認識なんだからそうなるのもわかるけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 22:02:36

    >>167

    アスラン専用で作ったのと、シン以外にも使うこと想定して作った差はあるとは思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 22:04:22

    >>168

    換装というか、インパルスの合体システム自体は条約逃れの為の方便でしかなかったものをたまたまシンが執念で有効活用しただけだからなぁ

    整備や実際の戦闘考えても、運用面でコスト嵩んでるしデメリットと言っても差し支えないものではあったと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:44:24

    んほー

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:49:28

    >>171

    やっぱり下半身に武器要らねぇな!(テノヒラクルー

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 02:37:37

    この翼がV2とまではいかなくても武器として使えればとか
    残像あんまり意味ないなとかは思う
    かっこ良いけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 03:28:28

    残像はモブには通用してたんや...
    オーブでムラサメパイロットがアラーム音とモニター見てる先が違くなったりと、速さと残像は相性良いんだよ。
    ただ、キラとアスランに通じなかったってだけで...

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 03:36:07

    バトルアライアンスの君フラッシュエッジ二刀流格好良いな

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:45:14

    >>163

    そうなのよ。私もそれを別スレで書いたんだけど、

    神出鬼没の自由と正義の行動を制限出来るんだよね。

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:46:39

    残像はそもそも本編でそれ使って撹乱したなんて描写一切無いのに変に後付されたのがね…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 08:05:24

    >>177

    SEED関連の設定そんなのばっかじゃないですかやだー

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:25:42

    連ザ2でブーストダッシュすると光の翼出るんだけどその時の音がすげぇ涼しげですき。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:47:59

    >>178

    残像の場合「そんな機能あるのにあんなにやられたの…」な設定なのが酷い

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:54:03

    >>168

    インパルスのフルスペックは母艦のバックアップありきだから、パイロットとMS一組でほぼ完結しているデスティニーと単純比較できない

    と同時にシンも与えられたもの全ての性能引き出せるタイプなんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:00:48

    最初は鳴り物入りの最強MS設定だった
    シン+デスティニーの組み合わせと対等な存在が限られていて直接対決で数回破れてるからケチついてるんだよな
    腕失くしたら何もできないはそこぐらいしか性能面の敗因言及できないのもある
    一年戦争ならゲルググが強そうに見えないとか、性能が高くても本編の相対的活躍次第で印象変わってしまう

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:05:26

    >>168

    換装システムだと運命みたいなオバケエンジン積めないから…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:07:36

    バトルアライアンスで使うの楽しみなのん

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:17:16

    悪役面なのは当時の心境はさておき今となっては個性となってて非常に好き

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:43:23

    >>182

    と言っても対キラも対アスランもその手持ち以外の武器が決定的な敗因になってるのがな

    キラは殺す気が無かったから生きてるだけで、本人が言うようにビーム食らってたら終わってたし。アスランは本編であの有様だし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:01:07

    >>176

    ボンボン版だとアスランのミーティア破壊してたし、やっぱ拠点防衛よりミラコロ分身振り撒いて各武装を用いてのの遊撃が一番向いてるよなデスティニー

    対艦刀持ってる機体がミラコロ分身の高機動で戦艦に迫ってくるの恐怖以外の何物でもないわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:32:55

    >>186

    キラの時は逆にキラもあそこでレールガン以外撃てないから……(大気圏内なのでドラグーン不可、腹キャノンもあの距離だと巻き添え喰らう)

    アスランはシールド性能が酷すぎる。遠距離から攻めようにも完全に防ぎきられて距離詰めてくるの最悪だろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:52:10

    デスティニーの欠点上げるたんびに最終的に劇中描写が無理あるになるの酷い
    内蔵火器減らしてんだからもうちょい運動性高い描写して良くない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:06:02

    ストフリインジャが武装てんこ盛りなのは多少損耗しても前線から下がれないっていう少数精鋭故の事情があるし、軍で運用して損耗したら味方と入れ替わりで下がれる伝説運命はそこまで無理して詰め込む必要はないからな。
    問題だったのはザフトにストフリインジャを抑え込める戦力が運命伝説の2機しかなかったこと

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:10:17

    >>188

    同規格なら盾が矛より強い傾向のC.E.の技術的問題で実質落とせる手段がない無敵だからな

    そら本編も背負い物以外は無傷よ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:10:23

    >>188

    運命って隠者相手に近距離戦も勝ち目無いけどそれ以上に遠距離戦の方が不利とか言う悲しい事実

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:11:54

    >>192

    ジャスティス系の火力一見地味だけど速射性の高さのほうがタイマンだと有効だから一概に劣化じゃないしな。なにより遠距離兵装としてブーメランが強すぎる

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:13:47

    >>193

    そもそも隠者は運命を火力で突破出来るけど運命は隠者の盾を最大火力でも体勢崩すことすら不可能だから突破する手段が無い

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:15:41

    種の火器は貫通性能は普通だからビームサーベル系がとにかく重宝する。隠者及びブーメラン系がやたら強い理由もそれね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:21:02

    >>194

    本来ならそこら辺機動力で撹乱して隙作るなり肩ブーメランサーベルにして手数増やしたりしてなんとか出来るスペックはあるはずなんだよ。ビームシールドはデスティニーも持ってるし。シンのメンタルがもうズタボロだから……

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:22:33

    >>196

    作中の描写的にデスティニーのビームシールドはインジャに比べて大分弱いぞ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:23:52

    >>197

    描写だけで言うならそもそも運命が負ける前提で描かれてるからなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:25:19

    >>197

    それでもインジャのビームサーベル防ぐ程度は出来るんじゃない? どうせ射撃戦にならないんだし

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:26:52

    ストフリとレジェンドはまだ何とか出来る感じあるけどインジャは対デスティニー機体として完成され過ぎてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています