[設定語り]ファンタジーによくあるギルド

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:45:37

    大抵の場合国家に関係なく世界的に分布してるけど、それが成立するもっともらしい理由を作りたい

    ちなみに自分は古代文明の国際機関の残党がギルドと名を変えて現在も残り続けているという理由を考えた

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:52:15

    「ギルド」っていう概念的モンスターじゃだめかな?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:52:49

    普通に組合のことだし、そんな深く考えなくてもいいんじゃないの?
    漁協とか農協とかの成り立ち調べて、それを自分の使いたいギルドに置き換えて設定すればいいべ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:54:56

    >>2

    神が創ったモンスターの巣窟「ダンジョン」と

    それに対抗する制御装置「ギルド」とか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:55:21

    国際的な枠組みなんて現実でも幾らでもあるからね

    世界中に支社のある企業みたいなもんで良くない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:58:02

    こういうギルドって国家から独立してるんだろうか?
    それともあくまで国の管理下にあるんだろうか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:58:19

    国と繋がってない上に各地に支部がある武装勢力ってやべーよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:58:21

    魔物狩猟組合/研究支援組合/竜種狩猟組合ほか各地で力を持つ組合が融合して巨大組織化したみたいな

    ちなみに自分が『ギルド』という名称を使う場合は、『ギルドールという人物が巨大組織の立ち上げに貢献した→異世界転生者や転移者が「ギルドみたい」と言う発言をした』ことから現在は「ギルド」という名称を便宜上使っているみたいな設定にしていた

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:59:00

    ギルドの元祖である石工組合が国境を超えた活動の為の組織何だよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:00:40

    >>9

    はえーそうだったのか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:01:56

    日本の座とかのシステムとか参考にするといいよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:06:06

    ギルドって要するに
    ・業界の皆で価格とか品質を統一して収入を安定させようぜ
    ・皆で力を合わせることで政治的発言権を得ようぜ
    っていう目的で中世~近世ヨーロッパで発達した組織のことだからな
    (ただ閉鎖的・特権的であるがゆえに自由競争を阻害していたとの批判もある
    最終的には市民革命の時期に時代遅れなものと扱われて解体された)

    そう考えると冒険者ギルドというのは、
    ・ここを通じてしか正式な冒険者への依頼ができない(仲介料とかが発生する)
    ・冒険者皆で力をあわせることで政治的発言権を得ている(実際、腕っぷしのある冒険者の集まりは軍事的な脅威でもあるので、国が無視できるわけはない)

    魔物とかが存在して、恒常的に冒険者の助けが必要な世界なら、結構存在してそうな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:10:40

    国に飼われてない(兵士じゃない)かつ
    一夜で国家転覆余裕でしたな武装を許可されてる時点で
    相当設定練らないとガバってきそうだけど、どうなんかね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:11:01

    >>12

    追記

    現代の価値観で考えたら魔物退治なんて公共事業だろ、民間に任せんなよと思うだろうが

    特に中世の頃は情報伝達のスピード等の関係もあり国家の力が弱く、治安維持は民間に半分投げているケースも(西洋に限らず)多くの国で存在した

    最も有名な例の一つは日本の武士だと思う


    特に魔物が存在する世界では、交通網の整備一つとっても一苦労。

    よく冒険者が荷馬車の警護とかやってるけど、そうでもしないと町の外出た途端に襲われる可能性あるわけだから、人やものの移動には厳しい地理的・経済的制約が課せられていると考えられる

    こういう環境で中央集権的な国家が成立するのは中々厳しいものがあると思う


    となるとやはり、治安維持の責任は街に丸投げされている可能性が高い

    そういう世界における冒険者というのは、言うなれば自衛団みたいな存在なんじゃないだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:13:30

    >>13

    それくらいのパワーバランスの冒険者を想定する場合


    いっそ幕府の天皇と将軍・武士の関係のように

    お飾りの王様の元で、

    各地で実験を握った冒険者たちが実質的な統治を任されているみたいな世界もありかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:14:45

    魔物みたいな化け物と対抗できる武力抱えてる組織なんだから国とやりあえる程度の権力くらい持つよな。直轄領とか持ってそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:15:55

    某ゴブリン作品では冒険者ギルドは国営組織だったね
    常備軍を持てない中近世くらいの社会だから頻発する魔物退治は民間業者に委託、って形式

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:16:39

    イタリアにおける傭兵はその辺の都市占領するくらいの武力は持っていたが正当性も正統性もないから蜂起自体試みられることすらほぼない

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:17:01

    >>14

    スレチかもしれないけど

    ポケモン世界の住民が「俺はマサラタウンのサトシ」みたいに、国・地方名じゃなくて都市の名前を自己紹介に使うのは

    あの世界が街から街への移動どころか、草むらに入るのも命がけで、

    モンスターボールの発明までは移動への制限が大きかったから

    結果として国家ではなく、街への帰属意識が強い文化が醸成されたっていう考察好き


    ファンタジー世界でもそういう文化の違いはあるかもしれない

    少なくとも現代人が考えるような国家への帰属意識は近代以降の発明だしな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:18:07

    >>3

    そう考えると日本には「農業者ギルド」「漁業者ギルド」「林業者ギルド」みたいなのがあるわけだよな

    ちょっと書き方次第でワクワクする

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:23:37

    >>18

    力尽くの略奪はより強い力で潰されるのがオチだからね

    傭兵隊長が領主の庶子娘貰って騎士叙勲くらいが現実的な路線

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:26:27

    所属や利用している人達は知らないけど元締めが神や魔王とかの上位存在でそいつが国家等に影響されずにまた怪しまれない形で動かせる人間の戦力として用意している、というのを考えた。でもこれレイヴンズネストだね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:27:18

    現実じゃ一般兵の何百倍も強くて本当の意味で一騎当千な個人なんて居ないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:29:57

    スレ主の主な話題って「複数の国にまたがるギルド」に関するものな気がするけど、そこあんまりまだ触れられてないと思うので材料を投げてみる
    (ほかの人は大体「それぞれの国で自然発生的に出来たんじゃないか」って考えな気がするけど、それらの横のつながりについてはあまり語られてない)

    自分の答えとしては「ドラゴン」だね
    より具体的に語るなら「複数の国にまたがる移動ができる、超強力な魔物への対策」

    こうなってくるとそれぞれの国の個別の力では対処が限られてくるし
    それぞれの国のギルド同士が横のつながりを持って、情報を共有したりすることも説明できる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:31:44

    ラノベでギルドを覚えるせいか現実でも普通に有る組織だと思ってないような感じがする人多いよなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:33:36

    >>24

    どの国も兵力的な被害は出したくないけど

    どの国からも居なくなって欲しいと思われてる存在が居るって設定はいいかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:36:17

    中世ぐらい時代でヨーロッパみたいな隣国と地続きの場合は
    国境に領地を持つ貴族同士の関係は不俱戴天の敵か下手したら国よりもつながりが深いか
    って感じだからその辺りを通じて他国のギルドとつながりを持つんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:36:42

    ドラゴンが炎のブレス吐けるものと考えたら
    一般兵士の集団で襲わせても、面攻撃で焼き尽くされておしまいなんだよね

    魔法が存在したり、一部の人間が超絶フィジカルエリートだったりするファンタジー世界の場合、
    少数精鋭で挑んだほうが余計な犠牲が出なくて済むから、その方が対処として理に適っている

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:37:29

    スレイヤーズの魔術師協会は本部が消滅してるせいで横の繋がりが希薄になってたな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:38:27

    >>28

    というか中世で空中戦力が居たらドラゴンレベルでなくても戦略滅茶苦茶変わるよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:40:20

    教会由来の輸送業として各地の教会が設立して教会の武装勢力になってるのはどうよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:42:07

    >>24

    リアル中世~近世の武器で考えた場合、(ドラゴンの強さにもよるが)

    大砲が命中すればドラゴンも倒せるかもしれないが、まずその命中させるのが相当苦労しそうだし

    先に砲手たちがブレスで焼き尽くされそう


    魔法職や、怪力の戦士の力がないと、どうやっても土俵にすら上がれんよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:43:28

    というか冒険者として人間が強くなれる世界観なら騎士や兵士がそれ以上に鍛え上げられないわけもないし軍人の頂点と冒険者の頂点が=でもいいけど平均値で冒険者>騎士や兵士はおかしいと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:49:02

    >>33

    すげぇわかる


    ただファンタジー世界の文化レベルをどのくらいとするかにもよるが、

    少なくとも現実の中世にはほとんどの国で常備軍が存在しないんだよね(それは近代以降の発明)

    ずっと魔物退治し続けてる冒険者のほうが、その場限りの徴兵でやってきた兵士より強いとしてもおかしくはない


    とはいえ魔物が存在する世界なら、国の軍事力や技術レベル、

    軍事訓練についてのノウハウも相応に上がってるだろうから、

    トレーニングを積みまくった常備軍が存在するとしても何もおかしくはない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:53:12

    現実世界での第一次世界大戦とか見ると分かりやすいけど、
    いつだって科学力が発達する一番の理由は軍事・戦争利用なんだよね

    魔物が存在し、人々が常に戦いを余儀なくされている世界は、
    現実世界とはまるで異なる、クッソ歪な技術ツリーの進め方してそうで、想像するだけで楽しい

    魔法があるとはいっても、使える人は限られてるだろうし
    万人が魔物に対抗するための武器として、重火器の発明とかも早まってるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:55:33

    >>34

    ただ冒険者ギルドっていう目に見える脅威があるのに兵士を育てないのか?そもそも滅茶苦茶強い冒険者がいたら権力者の立場ならスカウトすると思うんだよね

    自分の兵になってくれって

    冒険者ギルドのお仕事が成立するのは常設してコストを支払い続けるより外注した方が安上がりな場合?そんだけ金と武力がある人物が仕事続けるの…?とも思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:58:14

    過去に勇者が立ち寄った街々で寄り合いを作ってて、それがそれぞれの土地と融和しながら今も残ってる。同じ方針を向いている

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:58:58

    >>36

    こういうギルドで実績のある連中って国家や大企業(商人)あたりからスカウトされそうだよな

    下手すりゃ自分たちの利益と相反する依頼受けることもあるわけだし。

    冒険者も不安定な仕事より宮仕え選ぶんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:59:06

    派遣SEみたいなものなんじゃ?
    必要だけど年中仕事がある訳じゃなくて直接継続雇用は躊躇われるくらいの立場

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:00:19

    >>38

    ダイ大のマトリフ師匠とかは実際そうなってた時期あるらしいな

    宮殿内の権力闘争が嫌で結局辞めたけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:01:14

    >>37

    個人の力量にものすごい格差があるタイプのファンタジー作品なら


    大昔の偉人の偉業っていうことにしても違和感はないな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:02:50

    どんな設定にするにしても国が関わって来ないような理由が必要よな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:04:04

    フォーチュンクエストの冒険者組合は「冒険者いないと魔物退治とか色々困るけど不安定過ぎるから一般からの援助を受けてる」組織だったな
    だから組合員は提携してる商店とかで割引で商品買えたりしてた

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:04:06

    >>42

    現実のギルドの一つの誕生理由が「国に余計な口出しされないように」なことを考えたら


    国が近代国家ほど強くなければ、それだけで理由として成立するような気もする

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:05:41

    アリアンだと教会の下部組織みたいな扱いだったわ
    魔法のある世界だから教会の発言力は国を超えるし、それでいて末端の聖職者として冒険者に品行方正を求める理由付けもしてた

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:08:34

    >>36

    安定した仕事ってのは逆に言えば契約によって行動を縛られてるってことでもあるからね

    リアルでも安定した仕事よりも自由なフリーを選ぶ人は少なくない

    実力次第じゃフリーの方が稼げる可能性も普通にあるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:09:29

    >>41

    大昔の偉人(長命種)(存命)(勇者の仲間)(勇者は初代皇帝)


    こんな人が設立に関わった組織だったりしたら潰すに潰せんよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:10:37

    冒険者だと魔物相手にするだけで済むかもしれないが兵士や騎士とか宮使えだと
    同レベルの人間との戦闘も想定にいれないと行けなくなるのは内容的には割とつらいかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:11:11

    あとは各国が弱ってるみたいな
    魔王と魔族の国相手の終戦直後で世界各国に支部を置く傭兵団が冒険者を名乗ってる
    戦争で兵も山ほど死んだ上王侯貴族も弱ってるから兵を手放した
    解雇された兵士たちの寄合になった…というのは国を跨って組織ができると不自然か

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:11:17

    >>44

    ギルドが必要な世界でギルドが必要な国家が

    ギルドが無い状態でどうやって国家として成立したのかの問題が発生しない?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:14:20

    >>50

    名前はなんであれ人が対処できる脅威なら集まって対処しようとするだろう

    むしろ人を纏めて立ち向かった人が王になるんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:15:16

    >>49

    いっそスイスみたいな傭兵派遣してる国家にしてしまおうか?

    正規の騎士団と分けるためにギルドとして半ば独立させたけどトップは王族が代々担うとか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:18:59

    >>52

    それ結構いいな


    現実のギルドって多くは直接的な軍事力持ってなかったからまだ良かったけど

    武士とかの例を鑑みても武力持ってたらいずれは権力握るからな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:20:02

    それぞれのギルドは別組織なんだけどお互いに交流をしていくうちに融合していき最終的には合体するも、それを理由に国から目をつけられてしまう、とか……

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:21:32

    >>50

    例えば 新大陸(ハンタの暗黒大陸みたいなの)が見つかった、危険も利益も多い

    軍隊を率いて抜け駆けしようとすると他国からの妨害があるし、育てた手駒を危険に晒したくない

    だったら捨て駒どもを送って皆で管理して利益吸い上げようぜ、管理組織の名称はギルドな。


    みたいに国家成立後にギルドが必要になったってのは?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:23:18

    >>55

    リアルだとマルタ騎士団が近い感じだね

    アリだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:34:00

    上で出てるドラゴンもそうだけど
    知性持ってたり大量繁殖なりで魔物退治に複数の国家の領土で活動しないと無理なケースの場合
    国家とは無関係で武力を行使出来る組織って必要になってくるよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:52:53

    >>51

    ツッコミ待ちかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:12:34

    色々な国の領土で活動する特定の国家に属さない武力集団とか
    国家との間に問題が発生した時にクッソめんどくさい事になりそう

    って言ってて思ったけど、ファンタジー世界だから怪物と戦う事ばかり考えてるけど
    自国で問題を対処出来ない国が他国との関係を維持出来るのかって問題もあるよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:29:33

    >>59

    当然ファンジー世界でだって戦争は起こるだろうし

    魔法とかがあるなら、ざっと第一次世界大戦くらいには凄惨な内容になりそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:35:21

    ギルド員の募集の方法も雑だよな
    大抵、用紙に入力するか合っても実力試験程度
    根無し草の暴力を主とする社会信用のない作業員の募集としては雑すぎる
    どうやって統制するんだ

    本来の意味でのギルドならギルド員は定員制だし信用の裏付けも資金面、社会地位も信用できるが

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:40:16

    いっそ細分化したらどうだろうか
    「怪物駆除ギルド」「怪物革販売ギルド」「怪物骨加工ギルド」「薬草販売ギルド」「薬草採取ギルド」「古代遺物鑑定ギルド」「警備ギルド」「傭兵ギルド」etc…
    詳しくない人にとってはみんな冒険者ギルドなんだけど、利権のせいで一枚岩じゃないから国家からもあんまり危険視されないとか。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:40:26

    >>61

    あれじゃハローワーク以下だよな


    まぁそのくらいの描写で済ませる作品は大抵

    ガチガチに世界観を考察するタイプの作品じゃなくて

    軽い気持ちでサクッと読めるタイプだから

    話やテンポの都合なのは理解してるんだけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:50:30

    >>60

    回復魔法もあるからそれ次第だな

    火傷とかも回復出来たり手足取れても大丈夫とか蘇生まであるとかだと

    現代より治療が楽な場合もあり得るぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:55:05

    >>63

    募集について考えたけど、あれくらいゆるくしないと盗賊になるからあえて緩くしてんだと解釈してた。

    元犯罪者みたいな連中の社会復帰手段としてはなかなかいいと思うんだよね。

    警護とか信頼が必要な仕事はランク上げる=ある程度の信用を得てから受けられるようにすれば不必要な衝突も避けられるし。


    魔力ある世界のギルドカードってGPSと監視カメラと身分証の役割って考えると納得できるし。

    討伐したモンスターが記録されるとかモロじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:18:02

    盗賊になるような奴や元犯罪者みたいなの選別もなく集めて管理どうするんだ?
    多分信用低ランク帯による犯罪トラブル責任放棄多発でギルドの信用なんてあっという間に地の底だぞ
    信用のない組織なんて誰も依頼しない
    ギルドカード一枚で管理できるような奴らなら最初から盗賊も犯罪も選ばないんじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:59:22

    >>66

    問題点は

    1、ギルドの信用低下をどうするか?

    2、社会的倫理観のない連中をどう管理するか?

    3、そもそもギルドに来ないんじゃない?

    でいいかな(違ってたらゴメン)


    1、信用問題に関しては問題なし。日雇いバイトやってた時遅刻・サボリ・パクリ・バックレはいたが会社は潰れなかった。結局は人材派遣に対して寡占・独占的な立場でしかも金額も普通に雇うより安いとなれば依頼主もリスク承知で頼むだろう


    2、どう管理するかについては信頼できる冒険者に昇格案件として監視を頼むか、重いペナルティを課すかで割に合わないと思わせるか。最悪の手段として違反の密告でポイント貯まるようにするか。高性能な監視機能があるギルドカードでもあれば一番いいんだが。


    3、そんな連中は仕方ない、いずれ国家治安機構かギルドの標的になるだけだ。あくまで社会復帰をしたい連中のために開かれてる門なんで。


    屁理屈気味だけど一応解決策考えてみたよ。なんか他にあったら聞きたい。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:46:26

    冒険者の社会的地位が高位なら英雄で下位なら犯罪者予備軍、みたいなのでも必要悪なら認められるんじゃない?
    構成員が違法なことをやらかしたら司法で本人が裁かれて責任者も罰を受けるかもしれないが必要な組織なら組織ごと潰すことも依頼がなくなることもない
    独占できてる前提だけど

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