声優の上手い下手ってどこで判断すんの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:01:59

    明らかな棒はわかるけど売れてる声優でも下手くそ扱いされたりしてよくわからん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:04:58

    主観

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:05:43

    惑星さみだれは売れてて上手い声優が下手な演技してる(本人の責任ではない)な例っぽいですね
    あとはaに合う声優をbに使ったら当然合わないということもあります

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:06:15

    上手いと感じたなら上手い

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:06:15

    キャラに合ってるか合ってないか
    つまり合わせられるかってところかな?まあそこら辺はオーデションで見るところだし合わせられない声優選んだ製作側も悪いんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:06:43

    キャラのイメージにあっているか
    声に感情がこもっているか
    食べ物を食べながら喋るシーンなどの細かいところの技術力

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:06:54

    >>3

    それはキャスティングの問題で声優の問題ではない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:08:30

    声幅が広かったり、キャラ声崩さずに感情表現できたりとか?
    昨今歌うこと多いしキャラ声で歌えるとかも関係してくるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:10:01

    >>5

    >>6

    キャラのイメージに関しては

    制作側とファン側で認識が違う事もあるから難しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:10:48

    キャスティングの問題を下手って勘違いしてる奴はたまにいる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:12:25

    自分が好きか嫌いか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:12:31

    まあ声質があってれば、よほどの事でもない限り許容範囲内
    言われるって実際に問題あるからだと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:12:59

    たきなの人とか前は酷かったよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:13:37

    杉田とかなにやらせても下手って言う人らは結構見る
    俺は違和感ないから好みの問題だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:15:35

    >>9

    いやまぁそれはそうなんだけど…

    例えば明らかにクールな設定のキャラなのにものすごい明るい声で喋ってたら変だろ?そういう簡単な話っす

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:16:25

    小言早口無表情系とかいうハードル三段重ねのキャラでもバッチリ感情伝わる演技してきたときはやっぱ釘宮すげーわと思った
    一定以上のレベルならある程度難しい役やらせないとわからないわな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:20:08

    演技の上手さは正直素人だし分からん
    下手な人は分かるよね
    結局キャラに合うかどうかだからそこは監督たちの手にかかってるぜ頼むわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:20:12

    演技指導の問題なのか絵と演技が合ってないと感じることもある
    はきゅう封神演義は妲己ちゃん以外みんなこんな下手くそだっけ…?って感じた
    妲己ちゃんはよかったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:21:00

    >>15

    そこら辺は完全にディレクションの問題だから

    声優が上手い下手って話じゃなくなるからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:25:19

    光るものがなかったら下手

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:32:36

    実際このキャラこんな声でこんな風に喋るだろうなってのが自然に伝わるとこの人上手いなってなる
    イメージに合ってるってのとは少し違う話なんだけど説明が難しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:33:48

    ここ盛り上がるところなのにイマイチ迫力ねーなーとか
    逆にこのシーンそんな力んで言うことある?とか
    そういうのが多いとまあちょっとなんだか
    あとキャラクター性が違う人物をおんなじ風にやってたりすると違和感あったり

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:36:02

    稀だけど同じキャラが回によって全然雰囲気違う声の時ある
    別に演じ分けるような場面でもなかったから謎
    下手というより何事?って感じだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:56:26

    でも棒読みでハキハキしてないのがキャラに合ってると思った時もあったから難しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:57:38

    そもそも余程棒でもない限り上手いとも下手とも思った事がない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:58:32

    今まで酷いと思った本職声優は1人しかいないわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:03:18

    表現力ですかね
    脚本に脚本以上の含みを持たせる演技に感動した事ある
    田中敦子さんとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:04:33

    がなった時の迫力とか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:34:32

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:35:23

    1期で「この声滅茶苦茶合ってるし演技も上手いな」って思ってた有名声優のキャラが数年後の2期で演技を忘れたのかすっげえ微妙な感じになってたから演技指導なんかもかなり重要だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:43:54

    スパロボとか声優の加齢もあるから声質の変化はしゃーないと思う
    でも明らかにキャラの個性忘れてる人はいる
    刹那はそんな楽しそうにトランザムしない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:31:47

    無職転生2期のPV見て杉田のナレーションすげーいいなと思ったけど

    これでヘタかなぁ

    《7/4(月)AM7:00公開》無職転生2期ティザーPV


  • 33二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:33:47

    演じてるキャラの声のまま歌える声優凄いなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:35:48

    泣きが上手い人はハイレベルのイメージ。
    沢城みゆき、名塚佳織、釘宮理恵は強い。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:52:52

    >>32

    声色大きく変えないタイプの声優は総じて下手呼ばわりする風潮があった(今もある)うえに

    ネット上で一度下手って事にされると声優名出た時点で脳死で下手呼ばわりされる

    実際の演技なんて聞いてないのよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:59:13

    新人声優さんや映画のゲスト声優さんに多いのはあんまりアニメっぽくない演技で他のベテラン声優さんとくらべて演技が浮いて聞こえるとかかなぁ
    長期アニメとかならだんだん演じる側も聞いてる側も慣れてくるんだけど数時間しかない映画だと違和感残ったまま終わるからその違和感が下手だったみたいに繋がることがあるかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:59:17

    下手とかではないが某声優は体調崩してからかなり演技がキツそうで、聞いてて辛い
    声の伸びとか艶とか体調崩す前と全然違うんだよね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:00:23

    自分の主観を総意にしたがるアレな人多いからね声優関連は

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:03:57

    キャラに声を合わせていくタイプの声優とキャラが声に同化していくタイプ声優がいるよね
    あんま詳しくないけど女性だと前者はMAO氏とか後者は佐倉綾音氏とかそんなイメージだなぁー

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:06:25

    ネット上の下手っていうコメント集めたら本一冊分くらいできそうな声優でも、あんまり言われないし寧ろあってるって言われる役と確かにあってないなって思うレベルのがあるしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:07:15

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:14:23

    黒沢ともよは最初聞いたとき無茶苦茶棒読みで下手だと思った
    そのうち耳が慣れてきて一番上手だと思うくらいになった
    後で元から声優なんじゃなくて舞台とかもやってたと知って納得した
    プロのレベルだと上手い下手よりも文脈が違うだけなんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:17:43

    ナチュラルな感じの演技とバリバリのアニメ声の演技とで大分好みが分かれる気がする
    前者は舞台畑からの声優が多いイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:32:24

    自分は棒読みでもいいから意識しなくても言葉がちゃんと伝われば平気。良く考えないと伝わらない演技はマジでアニメを見るの疲れるからやめてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:35:57

    売れっ子は上手いし仕事少ない人は下手
    なんだかんだこれが真理やろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:40:47

    シャアの声で有名な池田さん好きだけど演技が上手いかって言われると正直よくわからない
    声が良いからそれに引っ張られてる気がする
    他にも声質が良いからよく聞こえる人はいる
    でもそれも声優としての才能だとも思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:00:06

    屍姫とかソウルイーターは当時はびっくりした
    数年後に演技上手くなってたからまあ良いんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:01:21

    あってるかあってないか
    雰囲気よ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:01:42

    真人の信長はすげぇ……ハマリ役やんけ……ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:04:47

    大別すると声の幅が広い人と声自体は変わらないけど個性がある人
    結局はキャラに合ってるかどうかだよな
    プロの声優で下手だと感じたことあんまりないや

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:05:44

    00のニールvsサーシェスは圧倒された
    どっちもすごかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:11:19

    >>14

    何やっても銀さんみたいなこと言う人いるけど改めて見ると銀さんに求められている幅が広すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:19:04

    馬鹿みたいに感情込めて喚き立てないと下手認定するオタクいるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:25:51

    石田彰は飯食ってる演技が本当に食べてるみたいで凄かった
    何気ない日常のシーンでも声だけで表情まで想像できるのは上手いと感じる

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:29:13

    >>46

    ノットトレジャーハンターだっけ?

    クッソ情けない命乞いとかする池田秀一の怪演が見られるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:34:56

    声があってるあってないもそうだし、少しの強弱だったりとか息の間合いとかでより自然に演技できてるかとかかな
    上手いなって思っても演技臭くて集中できない時もある
    ブレワイとか演技感強くて苦手だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:21:30

    >>14

    進撃のマルロの最後とかすごい良かったのに

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:29:25

    >>39

    後者の最王手が新井里美だと思う

    演技上手いし演じ分けのレパートリーもあるんだけどどう頑張っても本人の色に染め上げてしまうという

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:47:03

    キャスティング
    コンセプト
    音響監督
    演技指導

    これを全部抜きにして演技だけを客観的に見るのは難しい
    だからみんな好きなアニメ見よう

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:54:08

    浪川大輔だけは明確に下手だと思ってる
    たまにハマり役はあるがASBのジョルノとか酷かった

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:33:23

    個人的には、プロは下手じゃない演技が出来てると思う
    TVの声優特集とかで人気キャラの生アテレコ!とかやってるけど、サラッとやる演技は別に大して感情とか込めてないだろうにキャラの演技に聞こえる、声色での演技が成立してる感じ

    ただ、これだけだとモノマネ芸人が名台詞真似してるのと本質的には差がないというか
    上の技術あった上で、観てて感情動かされる演技してる人は上手いなぁと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:35:01

    >>49

    島崎信長のアンチでも批判でもないんだけど


    真人の薄っぺらい人間性が信長にピッタリみたいな酷すぎるコメントは笑っちゃった

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:00:16

    >>60

    浪川さんはよく言われてるよな 自分はわからないけど

    若ウォルターみたいに合わないなあーって思う時もあるけど

    逆にすごくいいと思う時もある バッカーノのクレアとかバディミッションのチェズレイとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:07:14

    >>60

    そこまで幅がないのに人気だから合わない役にキャスティングされて変なことになってる印象はある

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:09:01

    >>62

    それは普通にアンチコメだからやめとき

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:09:30

    そのキャラにあってるか
    あとは声幅かな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:11:09

    >>63

    さんま御殿でもさんまさんにネタ混じりとはいえ「どれも違う」って言われてたからな…

    声質が独特すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:14:07

    浪川さんはベテランにしては無難に纏めるのは下手な方だと思う、ディレクションの問題がデカいとは思うがそれでも基本ある程度合わない役でもそれなりに纏めてくる人多いからそこが目立つ
    逆にウェイバー→Ⅱ世みたいに合うキャラには変えが効かないタイプだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:17:16

    >>14

    特徴的な声で代表キャラだから連想しちゃうのは分かるけど別に銀さんにはなってないと思うがなあ

    カタクリとかもかっこよかったし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:29:16

    分かりやすいのが発声と滑舌
    しっかり聞くと時代を作ったベテランはレベルが高いことが分かる。比較対象として俳優より上手いのも分かりやすいしね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:31:01

    岩柱はなんか違う…と思ってるけど決めのシーンはきっちり格好良く決めてくれるだろうという信頼はある

    でもファミコン倶楽部やったら最初に助けてくれた奴が杉田さんであからさまになんかあんなーって感じで笑っちゃった

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:31:04

    古川慎さんはわざとらしさと自然さの間の芝居なんかが上手いなって思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:33:25

    浪川はこいつの咳演技がうますぎて下手なイメージない

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:39:28

    下手かどうかは知らんけど、惑星のさみだれの主人公やちょっと前の僕たちのリメイクの主人公が素人目線だが違和感あった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:46:17

    浪川はほとんど直感だけで芝居してるらしいので
    合う役は本当に合うし
    ダメな役は本当にダメだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:48:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:52:32

    本人のキャラを隠しつつ役になりきってると感じられるか否か

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:53:13

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:56:07

    悠木碧が「荒げてる迫真の息遣いの芝居の私うまいでしょ?」という感じしかしなくて
    凄く表面的だなと最近思うようになってきた
    昔は苦手だった沢城みゆきはちゃんと緩急ある芝居だなと思うようになって好きになってきたのとは逆

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:29:39

    >>78

    キャラ声とは違う生っぽさというやつね

    ティナと奥沢様の違いかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:32:01

    >>79

    まどかから異世界おじさんの氷の剣のひとまでしか知らないけど初めからそんな印象

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:39:31

    昔の自分は、同じ声優なのに全然違う声が出せる人こそ凄いと思ってた
    でもすぐに分かってしまうような声質の人でも、ちゃんとキャラにハマっていることも良くあるから、声色の演じ分けは絶対では無いと今は思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:12:51

    極端な例だけど
    「キャラクター自身が息をして喋ってる」と感じるのが上手くて

    「声優が声を入れている」と感じるのが下手とか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:13:38

    ある作品のイベントで声優が愛の告白からのキスシーンを想定してアドリブするみたいな企画があったんだが、ベテラン声優はちゃんとリップ音が綺麗に響いてて声優歴短い人は全然音出てなかった
    ああいうのが技術力の差なんだろうと思ったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:17:10

    >>82

    藤原啓治とかだいたい同じ声なのにどのキャラも合ってて魅力的なのほんとにすごいと思う

    もう新しい声が聞けないのが本当に悲しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:31:52

    声色を基本変えずに演じ分けている声優さんは結構いるけど

    そういう人達は一部のヲタクに下手扱いされやすいんだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:32:48

    叫び声が上手な人は、演技も上手いと思う

    今のところこの法則が外れたことはねえ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:34:01

    ピッコロとシンとかよく思い出すと演じ分けがイマイチだがそれぞれキャラは立ってるのでやっぱり主観的な要素が大きいんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:35:15

    ガチで上手いと思うのはベジータの声優さん
    ゼノブレのダンバンとかもうキャラが喋ってるもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:38:32

    >>82

    山寺宏一が林原めぐみとの対談で同じようなことを話してた気がする

    林原は声の種類的には決して幅広い訳ではないけど、声を聴いた瞬間そのキャラだとわかるって言う話

    「全然◯◯さんだって気付かなかった」なタイプも凄いけどねって

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:39:01

    喋りに感情がこもってないようで細かく感情の起伏がある演技は、声優に詳しくないけれど上手いと思った

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:39:53

    下手とキャラに声が合ってないを履き違えてる人が多すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:42:51

    誰だか分かんなかった!みたいな声優ももちろん凄いんだけど声質を変えずにキャラを演じ分ける人の方が個人的には好き
    聞き分けられるほど耳が良くないのでぱっとこの人だと分かる魅力的な声質の声優さんに俺は凄いと思いがち

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:49:45

    >>67

    あれは単にさんまが浪川がいじられキャラだということ見抜いたから便利に使ってるだけだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:25:05

    >>78

    うるティ聞いて下手だと思ったん?変わってんね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:31:06

    マジでやべぇって戦慄したのは残念な玄武を演じた斎藤夢人さんくらいだわ
    未だに裏方スタッフが声当てたんじゃないかって疑ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています