銀英伝の名言を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:52:36

    「あれは貴公らしい失敗なのん
    貴公らしからぬ失敗よりはましなんだよね」

    みたいなの好きだったのん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:56:29

    政治の腐敗とは政治家が賄賂をする事では無い
    それは政治家自身の腐敗であって政治自体の腐敗を意味するものでは無い
    政治が腐敗するというのは、政治家が賄賂をしてもそれを批判出来ない状態の事を言うんだ

    こんなんだったスかね?
    おぉ…ってなったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:05:50

    >>2

    最近スレ立ってたっスね

    ヤンだった筈っス


    しゃあっ

    「目前に急務があるわけだから、まずそれをかたづけよう。夕食の用意ができてもいないのに、明日の朝食について論じてもはじまらない ヤン・ウェンリー」

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:08:38

    『ワルター・フォン・シェーンコップ


    「泣いて馬謖を斬る」か、ふん。自分が犠牲にならずにすむなら、いくらだって嬉し涙が出ようってものでしょう』



    >>1

    「あれはあにまんらしい荒れ方なのん

    あにまんらしからぬ荒れ方よりはましなんだよね」

    しっくりくるのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:13:19

    「私は最悪の民主政治でも最良の専制政治にまさると思っている」

    カイザーを優れた統治者と認めるヤン提督が言うから意義深いんだ、胸が打たれるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:16:04

    >>4

    ワープ航法が実用化された時代でも馬謖さんの名前が残ってるのに驚いたのが俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:20:22

    ルドルフが蛆虫なのに君主になれたのは
    民衆が楽したかったからやんケ
    なにむき

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:21:16

    >>5

    今の世界情勢を見る限りでは寧ろ真逆の「最悪の専制政治でも最良の民主政治にまさる」の方が正しく思えてくるし、なんならヤン自体が政治的に影響力持っちゃってるんだよね 皮肉じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:22:54

    >>7が社会秩序維持局に捕まって死んだぁっ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:26:36

    恒久的な平和なんて歴史にはなかった。だが何十年かの平和で豊かな時代は存在した。要するに私の希望は、たかだかこの先数十年の平和なんだ。だがそれでも、その1/10の期間の戦乱に勝ること幾万倍だと思う

    銀英伝はあくまでエンタメだからこれだけで政治とか現実を語ってはいけないけれどなブヘヘ。
    この台詞だけは至言だと思ったのん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:26:44

    >>8

    ふぅん…ああそう…

    俺は銀英伝世界の台詞に理想的な意味での感銘を受けただけで、この現実と比較されてもよくわからないのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:44:06

    「いいか、ミッターマイヤー、よく聞け。お前は結婚なんかしたがな、女という生物は男を裏切るために生を享けたんだぞ」

    こじらせてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:16:32

    >>9

    死刑になりたくなかったら警察に捕まらずに社会秩序維持局に捕まればいいのん。絶対に死なせてくれないのん


    格言とかよりもこういうちょっとしたアネクドートが好きなのは俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:48:49

    「わしはよい友人がほしいし、誰かにとってよい友人でありたいと思う。だが、よい主君もよい臣下も持ちたいとは思わない。だからこそ、あなたとわしは同じ旗をあおぐことはできなかったのだ。ご好意には感謝するが、いまさらあなたにこの老体は必要あるまい」
    「……民主主義に乾杯!」
    ーアレクサンドル・ビュコック

    ビュコックの最期で毎回涙腺がバーストするのは…俺なんだ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:42:34

    ビッテンフェルト「陛下がこれまで常勝を誇られたゆえんは、歴史を動かしていらしたことにあります!!今回に限り御手をつかねて歴史に動かされるのですか!!」


    この猪は本質のど真ん中を突くことが度々あるのが恐ろしいのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:57:06

    コーヒーは嫌いだから紅茶にしてくれたほうが良かったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:41:43

    >>5

    思ってるだけで実際は民主政治の中で本人を神輿に軍閥じみていったんだよね

    悲惨じゃない?


    本人は"民主主義"を守るために何かする気もその能力も無かった悲哀を感じますね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:08:27

    違うでしょう。私は生き残った、ただそれだけのことで糾弾されているのです。

    なめてんじゃねえぞ、こら!
    戦場から逃げ出して別の派閥に鞍替えしてえだと?できるわけねえだろうが!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています