対戦ゲーにキャラ性能格差は必要悪

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:28:38

    勝てば弱キャラで勝てる俺すげーうめーできるし負けても弱キャラのせいにできる
    下手くそ雑魚マイオナの心の拠り所として必要なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:30:19

    まぁバランスがいい対戦ゲームしたいならじゃんけんでもしてなってのが俺の意見かな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:33:43

    レシオ制あると有難い

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:34:02

    >>2

    じゃんけんは実力0なんでさすがに

    てかスマブラでもポケモンでもお互い同じ条件(同じキャラ、同じパーティ)で戦えばバランスいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:35:37

    全員強いのは無理にしてもせめてコンセプトや独特の強みを崩したり食われる事が無いようにして欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:36:51

    でもどっかの開発者がわかってましたが意図的に強くしました!!!!ってやってよく炎上するじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:37:16

    1強のバランスとかはどうかと思うけど
    2~3人ゲームに参加出来てないとかは
    別にそいつら無視すればバランスが整ってるならいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:38:19

    >>4

    キャラミラー、パーティミラーにバランスもクソも無いだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:39:38

    全く同じ性能でもない限り差が生まれるのは仕方ないんだけど出来るだけそれを小さくする努力はしてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:39:45

    >>6

    意図的に贔屓してるとかバランス崩してる宣言に等しいからね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:42:24

    開発からしたら全プレイヤーが全キャラ使えるように仕上げて
    キャラの流行りなんかのメタも込みで自分が一番勝てるキャラを出す
    ってレベルまで行ってからバランスを論じろって話ではあるからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:44:05

    必要悪っていうか必然として存在してしまうものだろ
    どこまでいっても完璧なキャラバランスは作れないし、些細な優劣でさえ勝率だけを求めるなら重要な指標になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:44:47

    単純に調整下手なのより調整に大人の事情や運営の都合が透けてるのがキツい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:45:33

    全体として見ればバランス良いんだけど、一部のキャラvsキャラに一方的な有利不利がある場合もある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:49:56

    >>11

    逆に「そこまで煮詰まったときを想定したバランスで最初から作れなんて無茶言うな」って言うんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:50:03

    >>14

    それはしゃーないというかむしろ生まれてなきゃおかしくはある。ヤバいのは有利になる組み合わせが多いキャラがいる場合

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:53:23

    全体的に強い
    ある行動がヤバいほど強い
    基本弱いけどワンチャン拾える能力はある

    こんな区分分けしてると結構ジャイアントキリング起きたりして面白さは出る
    極稀にぶっ壊れ・バグ・強い・強い・他ゲー基準なら強いってなるケースも出てくるし全部合わせて全体的に強いのにある行動がぶっ壊れっていうパターンで出てくるが。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:53:50

    モンハンの武器とかもそうなんだけど
    傍から見てると○○じゃ△△に絶対勝てねぇだろみたいな話で
    キャラいっぱいいるのにそっちは試さんの?って思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:55:39

    一部攻撃を一方的に潰せるとか読み合いさせてくれないとかそもそも対戦を拒否しながらチクチクしてくるとかはキツいかな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:58:16

    全キャラ違うのはガワだけにして、技とかあたり判定とかを同一にすればなんとか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:59:00

    >>20

    同キャラ戦しか存在しない格ゲーって楽しいか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:59:36

    対戦の勝敗で言うなら性能とは別に相性も考慮しないとだからな
    有名な所だと弱い伊達1強のオクラのBASARAXでも伊達は相性問題でオクラよりゴリラのがしんどいみたいなのもあるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:04:02

    ポケモンスマブラはキャラブランドのソフトだからバランスが偏ってたらoutだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:05:48

    >>23

    スマブラはともかくポケモンはバトル勢は売り上げの1割程度だからそこまでバランス偏ってても問題はない。

    なんなら初代からぶっ壊れとク○ゲーのオンパレードだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:11:29

    アップデートで調整するなら強いのを弱体化するか弱いのを強化するかでバランスとって欲しい
    定期的に調整するくせにずっと弱いのを放置して強いのを強化するか弱体しないをずっとやってる最悪のゲームあるからな
    AIまで持ち込むし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:11:44

    感覚的になるけど良くないキャラ差ってあるよね
    νとテイガーみたいな酷すぎるキャラ差とかスト4サガットみたいに似た戦法の他キャラの立場を食ってる場合は直してほしいし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:11:55

    >>23

    Xメタとforベヨとメガガルーラ...

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:18:08

    「差異」は良くて「格差」はダメかなと

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:20:18

    結果としての格差なら許すよ
    意図的に強くして壊したのは絶対に許さないが

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:33:03

    多少の性能差はまだしも上位互換はちょっと

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:34:38

    これは互いに自重するゲーセン理論であってネット対戦だとバランスは大事なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:00:24

    >>21

    でも格差無くせって言ってる奴らの言ってる事は要するにそういう事でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:09:01

    >>30

    とはいえキャラ性能やコンセプトなんてそんな数あるわけでもないしそのすべてが明確に機能するとも限らないのに特に今の世の中色んなキャラ出すことが求められがちだから数増やそうとしたら既存の上位互換下位互換が出るのも仕方ないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:18:44

    格差に対して全員同キャラだのじゃんけんだの極論言い出すのは頭悪いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:23:58

    >>34

    じゃあどうすんだよ

    頭良いなら是非ともご教授願いたいね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:26:44

    格差の是非ではなくを程度問題にしちゃうとどこまで良くてどこからダメなのかのラインが違いすぎて大変そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:29:26

    実際問題として他にも色々な要因があるとは言え
    「バランスの良い格ゲー」と「人口の多い(人気がある)格ゲー」は別にイコールじゃないからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:42:26

    >>37

    バランスがいいってのは小利口にまとまってるってことでもあるしやってる人からの評判が良くてもパンチが足りなくて訴求力が無いって面があったりするからな

    人を多く引き付けるには嫌いな人はとことん嫌うくらいの強烈な個性を持ってた方が良いのも事実

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:44:35

    >>38

    あと、バランスの良さにも種類があって

    キャラ格差は少ないけどどのキャラでもやることが大差ないってパターンもあるからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:49:04

    全キャラ壊す勢いで作っても結局キャラ差が出たGGアクセントコアの話は定期的にするべき

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:52:03

    ゲーセンメインの昔ならともかく熱帯メインの今の格ゲー界隈じゃバランス悪い格ゲーなんざまず流行らんだろ
    1か月ぐらいはネタで賑わうかもしれんがすぐ過疎る、だからバージョンアップで定期的に調整してる訳で

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:55:28

    ジョインジョイントキィ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:04:40

    アーバンチャンピオンやるか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:07:51

    テクキャラなら強くていい派と不人気テクキャラ強くて得する奴いねぇだろ派があったりするしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:08:18

    >>4

    じゃんけんが運ゲー?妙だな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:13:03

    >>23

    寧ろキャラで売ってる作品程バランスがアレでも買う層は一定数存在するでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:37:57

    >>38

    メルブラなんか(シールドが強いから格差が少なくて)バランスが良い

    って感じだったけど調整ではシールド自体はずっと下方修正されてるしね

    共通システムを強くして格差を少なくするやり方はあるけどシステムが強すぎるのも問題かなあとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:40:57

    >>47

    共通システムが強すぎるとそれこそ「キャラの個性が共通システムで塗り潰される」とか

    「キャラの個性と共通システムとの相性で格差が広がる」とかなりやすいから難しいところ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:46:30

    なんなら共通システム強いって大抵実際は強キャラ補強の方が実際には多く出るんだ
    その代わりに弱キャラへの蜘蛛の糸が最後まで途切れなくなるってだけで

    動画勢がブロがあるから最後は人のうまさなんだって信じてた3rdは
    実際のプレイヤーからしたら春ヤベェ春ふざけんなみたいな感想だったってYouTubeでなんか最近ぼろぼろ出てきてっからな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:53:54

    共通システム強いって戦い方の個性薄くなりがちだし、そうなると強キャラ以外使う理由無くなりやすいからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:46:37

    変にバランスとろうとしたり意外なキャラ強くしたりってしてるよりは
    キャッチーなイケメン・美女・原作(ある場合)人気キャラをストレートに高性能にしてる方が好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:33:13

    >>26

    完全上位互換過ぎて下のキャラ使う理由が趣味以外皆無とかだとちょっとうぅん?ってなるよな。まぁKOFぐらい数が居るとしゃあないって思ってしまうけどさ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:37:59

    今までに無いキャラを入れようとして盛大にぶっ壊れが新キャラ4人中2人出て来て、それ以外の1人は初狩り力が半端ねえことになったサムスピ零とかの流れも割と好き。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:42:54

    強いキャラ出すのは良いんだけど、初心者救済目的でお手軽強キャラにしたら「上級者がお手軽強キャラ使って無双する」って絵図になるから難しいよね

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