ここ数年ワンピは衆愚描写にこだわってるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:18:31

    炎帝なんか分かりやすいけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:21:15

    ドレスローザとかね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:27:01

    おだセンが意図して徐々に徐々に民衆の愚かさ描写を増やしてる感じがする。最序盤のアラバスタとかクロコダイル一人に善良な民衆が振り回されてたし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:30:55

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:32:00

    >>1

    王侯貴族を嫌ったサボが殺戮の覇王扱いされるの美しいえ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:32:53

    世界政府打倒となるとどうしても民衆の意志は絡んでくるもんね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:33:01

    民衆は大海賊時代の被害者だが別に彼らが無謬の存在というわけではない
    世界政府の統治には問題があるが、だからといって彼らをただ闇雲に排斥しても民衆だけでは立ち行かなくなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:34:22

    今回の映画もそんな感じしたね
    被害受けてて生活が苦しいのは事実だけど女の子を救世主に祭り上げてみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:34:59

    >>4

    やったー悪者を倒せた!と単純に喜んだ子どもたちが、大人になって読み返してアレ…?となる余地を残す


    少年漫画のお手本やね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:35:32

    だからってアラバスタやドラムみたいな民衆がいなくなったかって言うとNoだよね
    見ろよモコモ公国を

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:35:58

    天竜人は本当に悪なのかと最近思い始めてきた

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:36:12

    それにしても悪い面ばかり書きすぎて新世界の国は尽く印象が悪いわ。特にワノ国は一部の人だとしても普通に胸糞悪いし今回の黒炭のアレもモヤモヤする

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:37:42

    天竜人自体がヘイト集めるために作られた贄に思えてきた、それはそれとして惨い最期遂げそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:37:49

    元々大海賊時代って言う倫理も道徳もない時代だし…
    そもそも人権だって天上金を納めることによってようやく手に入るレベルだし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:37:50

    正直、露悪的になったなあと感じる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:37:51

    >>9

    普通の読者はそれで終わるんや、あにまん民がひねくれてるだけや

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:38:16

    >>16

    スマン、普通って何?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:38:20

    天竜人の横暴はクソだけどかといって革命軍やジョイボーイやらが掲げるような自由が正しいとも限らんからな。航海を自由にしていいっていうのは問題になるし、民衆の大部分が苦しんでるのは天竜人の横行じゃなくて海賊達のせいだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:38:55

    天竜人こそ英雄の血筋で、生物としての能力がやばいから甘やかして愚かにしてるって展開が来ても驚かないよ俺は(どっかで見た)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:40:07

    >>17

    そういうところやぞあにまん民…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:40:17

    ちょっと民衆=バカに寄りすぎている気がしないでもない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:40:47

    >>11

    得られる情報と環境がな

    ワンピースは人々が散らばりすぎてて特に違いが出やすい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:41:28

    従う者に恩恵=天竜人、逆らう者は迫害=Dの一族、オハラ
    この世界自体が、イム様専用の砂場のような気がしてきた。ウタの夢の世界のようなヤツ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:41:47

    >>4

    ただまぁこれは見てる人全員被害者なので、ここの場合はこれからって感じもするよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:42:55

    >>21

    でも現実の民衆もこんなもんじゃないか

    日本はまだマシだけど世界中を見渡すと

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:43:35

    民衆を賢く書いたら話がややこしくなるから愚かにしてるんだと思う。そういう意味じゃ作劇上の都合で必要以上に愚かになってて民衆の描写に関してはあんまり上手くはないと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:44:03

    そもそも、おでんが煮コロされるのを爆笑して見てた民度だからワノ国

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:45:00

    ドレスローザは疑問持ったら即オモチャか剣闘士行きでまともに市民が考えられる土壌を失ってたから衆愚っていうとうーん…とはなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:45:49

    天竜人が民衆を虐げるのは特権意識だけじゃなくて民衆=悪みたいな歴史教育を受けているからかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:46:13

    >>11

    制度は悪だけど個人個人は人によるんだろう、ドンキホーテとか見るに

    制度を維持するためにわざと愚かにさせている疑惑もあるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:46:47

    >>27

    爆笑してたっけ……?

    なんだつまらん的なことは言ってたけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:47:39

    >>16何もないとこで作者の意図を邪推するならまだしも、作者が意図して読者の意識を引っかけるフック入れてるからヒネクレとは言わんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:48:12

    >>28

    リク王に近かったり、多くの情報を持ってるやつからおもちゃにしてったのならそらまともな民衆なんか残りゃしないよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:48:40

    >>25

    日本がマシかどうかは置いといて、現実がそんなもんだからって創作でもそうすべきだって訳でもないと思うんすがね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:49:34

    >>4

    流石に扉絵で解決してくれるよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:52:03

    >>28 >>33

    「正義」は民衆に他者を傷つけることを正当化させるって流れは一貫した衆愚だと思うわ>>1

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:53:22

    逆にルフィたちが直接知り合った街の人たちは基本善人だよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:53:33

    こう見てるとワンピースって罪のない人が罪のある人のせいで迫害される系のストーリー多いわね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:54:14

    >>25

    ワンピース世界は公的な教育制度がまるでないからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:54:37

    >>4消されてる…


    …あのさあ、流石にこうやって普通に話してる時にまで黒炭関連の意見と見るや即消しにかかるのは流石にどうかと思うよ

    朝から思ってたけど過剰反応しすぎやろ一部の人間

    人の意見は人の意見、自分の意見は自分の意見で放っておこうや互いに

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:54:38

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:55:37

    >>41

    急に他作品出す必要あります?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:57:03

    ドラゴンとかは民衆と弱さと愚かさを分かりつつ事を進めてた感あるよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:57:19

    「民度」って言葉で雑にくくるのは何というかちょっと…雑ではある
    ただ衆愚描写多いのは最終章で何かしらあるのかなあとは思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:57:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:58:42

    >>36

    何故ルフィという主人公が、海賊という悪の立ち位置にいるのかという理由がたぶんこれかもな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:58:56

    Dの思想って、狭い世界から荒海へ乗り出し広い世界へ飛び出していく自由な心なんだろうか?
    それが危険視されるのって、世界政府の支配する世界が地球全土ではないって事か?
    (地動説と天動説で揉めたアレみたい、新大陸発見もそれに繋がるからな)

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:58:58

    意図的ではあるんだろうが主人公たちが自由に海を旅してるから自由のない民衆描写がノイズになることはあるな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:59:09

    >>25

    日本もこんなもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:59:14

    >>43

    かなり理想的に穏健な革命進めようとしてたインテリだったんやなって…

    逆になんで最悪の犯罪者とか言われてたのか分からんこの人

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:00:07

    最終章で大衆の愚かさとどう向き合うかみたいのをがっつり描くとは思わないけど
    革命軍絡みで触れるなら個人の自覚と教育が大事みたいな方向性かね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:00:50

    前半の海の民衆は骨のあるヤツらが多かったのにな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:00:58

    >>49

    世界が自分の部屋とネットで完結してそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:01:21

    >>43比較的に穏健に革命進めてたドラゴンたちの株が上がったわ、ここ最近の流れで。血の味をしめた民衆は簡単に暴徒と化すもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:01:35

    >>34

    そうすべきだなんて話はしてないけどね

    必要以上に賢く描く意味はあるのかね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:01:39

    ブルージャム、再登場フラグ(中間の森の財宝が無くなっていた)を立てているけど再登場したら革命軍の過激派として登場?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:01:56

    尾田っちの悪い方の拘りな気がせんでもない

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:02:54

    他の漫画やドラマでも衆愚描写は割と見るからここ10年ぐらいのトレンドではあるんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:03:20

    虐げられてた奴らの不満が爆発したらこうなるか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:04:44

    ぶっちゃけ見てて楽しいもんじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:04:52

    >>54おろちが悪に転じたトリガがこれだしね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:05:46

    おでんやリク王は、手のひら返す民を責めることがない
    自分がそうしたいから、正しいことだと思うからやっているのであって、感謝されたいからではない
    感謝されたら嬉しいだろうけど、自分が認められないからといって恨むことはしない
    強い人たちだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:06:09

    自分を弱者だと自覚しているやつが他に責任とってくれるトップ見つけて群れると恐ろしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:06:33

    >>40

    全肯定しか許さないからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:08:20

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:09:02

    新世界入ってから一気に民度落ちたよな
    平和の象徴と言われる東の海はもちろん、前半の海だってドラムアラバスタウォーターセブンとめっちゃ民度高かったのに。いや、設定としては正しいのかもしれないけど
    前半までは善良な市民が悪役に弄ばれる→悪役許せねぇ!ってなる見せ方だったのが後半からあからさまに変わってきてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:09:31

    >>57

    単純な構図にしない尾田のこういう拘りは好きだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:09:36

    >>61

    見ず知らずの正義の味方って言い回しがね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:10:07

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:10:18

    >>61

    やっぱりこの辺のワノ国の黒炭迫害とか炎帝コブラ殺害でで盛り上がる暴徒とか同時期に描いてるのを考えると民衆の愚かさってのは最終章に繋げるテーマなんかね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:10:29

    >>66

    高い実力を持った海賊が集まるところが新世界だからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:11:00

    >>67

    そうじゃなくモブが100:0の意見になりがちという意味だった

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:11:18

    >>17

    そういうところだと頼むから気付いてくれ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:11:36

    衆愚とは言わんがジョイボーイやDを敵視せずとも嫌う存在とかは出てくるかもと考えたことがあるな。時代を散々掻き回した挙句バックれやがって認識とか。今のルフィって何も知らん民衆からすると割とそんなんだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:11:43

    引き伸ばすために敵に悲しい過去入れて若干同情が来るようにしてるからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:11:52

    >>66

    海賊及びその関係者が本格的に統治している国だらけだからしゃーない


    新世界編で魚人島が一番マシって相当やぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:12:01

    過剰な愚衆描写は漫画として上手い表現とは思えないんだよね 
    アラバスタやウォーターセブンとかの方が描写として上手いし観てて楽しいし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:12:57

    新世界はグランドライン前半と比べて気候が荒れてるから民度も荒れてるのかなって勝手に思ってる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:13:14

    >>77

    元々終わってる世界観だから

    この描写を待ち望んでたところあるよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:13:48

    天竜人が愚かよりに描くのは良いとしても
    チャルロス一人にヘイト役任せすぎだろ
    天竜人の中でも異端な感じになってるじゃねぇか

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:14:17

    若いときより巧みになる部分もあればどうしても陰る部分も出てくるわな
    それでもスゴイ才能と努力なんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:14:31

    >>69

    「叩かれておかしくなった」かはともかく、新世界以降人が死なないって言われてたワンピースで死人が出るようになったりちょっと性悪説というか嫌なリアルさみたいなの描くようになったりしたのは何か心境の変化があったんやろかと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:16:11

    >>75

    敵の悲しき過去は別に引き伸ばすためじゃないと思うが…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:16:15

    正義を声高に叫ぶ民衆が過激化尖鋭化していくのはネット見てたらなるほどとしかならんのよな
    穏健派はそうそう声をあげないのでどんどんひどいことになってく

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:17:05

    悪の描写をワンパターンにしないようにしてるとは思う
    善良な人々を騙す巨悪、間違った思い込みの空っぽな人間、愚かな大衆は描いた感じか

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:17:23

    衆愚描写は気のせいではなく意図して行ってるんだろうな
    どういう思惑かは分からんが

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:17:57

    最終章に向けての布石だからな
    どうまとめるのかは純粋に興味あるわ
    これらの描写の良し悪しはまとめ方次第だな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:18:31

    >>1

    アラバスタもアラバスタで国王殺し&王女失踪に無関心な訳ないし、あっこれ地獄だ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:18:37

    >>77

    後半それはそうなんだけど、最終章でそれらを取り上げるための布石だとしたら俺は見直す

    何もなかったら同意見になるけど…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:20:35

    正直海賊の物語なら海賊らしく行ってほしい
    一々国とか革命とか絡み過ぎなんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:21:36

    >>87

    せやな

    今回荒れてる黒炭差別を燃えてなんぼで終わらせていいのかよって話にしても最終章でのまとめ方次第だなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:21:48

    ちょっとSBSに抗議のハガキを出してくるわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:22:41

    >>92

    出すのは自由だけど言い方には気をつけて押し付けが過ぎないようにしろよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:23:51

    逆に国の統治者はコブラ王、リク王、モモノ助みたいな善人が多いよね
    ルフィたちに統治はできないから当然っちゃ当然だけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:25:03

    現実世界でも何がとは言わないけどこれ魔女狩りじゃね?みたいなことになってるからね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:25:39

    砂漠の国アラバスタ:念入りに国王の不信を煽った状態てもビビとコーザを出合わせたら即反乱が止まるレベルの最高民度

    コ口シアムでガス抜きしてたドレスローザ:民の掌コロコロだけど王様そんな現状に思うところあり

    被差別国家魚人島:国を背負う立場の国王は人間への恨み(捏造だったけど)を必死で飲み込み、王子たちは悪を生み出してしまった原因を正しく把握した

    鎖国国家ワノクニ:国を背負っていく立場になるだろう人間たちかどこまで正しく怨恨の原因を把握しているか微妙で焼けてナンボの音頭まで取る始末

    極端に書いたけど大して過酷な環境でもない国ほど衆愚っぷりが上がってるしまぁ意図的なものだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています