【考察】800年前・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:02:13

    ”800”・・・なんで1000年前とかじゃないんだろうな

    800という数字にもなんかあるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:03:09

    嘘八百とか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:03:51

    >>2

    ありそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:05:22

    20年後とか偶数が多いな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:06:06

    空白の百年と合わせても900年だもんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:11:17

    物語的というか

    >>2のように○〇から思いついて設定したのかもしれん

    空白の100年の方が重要そうだし700年でも600年でも話は矛盾しないと思うし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:12:36

    生半可な数字だと若さの秘訣知ってる巨人族とかがワンチャン生きてそうだし……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:13:35

    我々がそうだと思ってる歴史に実はデカい嘘があるって感じか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:15:01

    実際世界政府は嘘ばっかだしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:16:18

    >>7

    たしか(不老不死の施術受けたヤツは除いて)今判明してる知性のある種族の中で一番寿命長いのって巨人族の300年だよね?

    (20年前と現在でまったく外見変わらない五老星みたいに、まだまだ謎の多い奴らもいるから一概には決めつけられないけど)800年ならだいたいの当事者は死んでるかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:17:53

    モコモ公国ができたのは1000年前
    アラバスタのアルバーナ宮殿ができたのは4000年前

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:23:03

    日本だったら平安後期〜鎌倉、世界なら十字軍ぐらいの感覚か

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:25:18

    >>12

    十字軍か…やっぱり入れ替わったのかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:26:23

    不思議なのが1000年以上前の歴史もキッチリあるとこよな
    作中でも言われてるけどなんか不自然に抜けてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:27:48

    古代兵器を使って、ほとんどの人達の空白の100年の記憶を消え去ったのはありそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:29:50

    >>14

    「巨大な」王国なのに空白の100年を除いて後にも先にも記録が残ってないって感じだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:30:45

    ドレスローザやゾウ、アラバスタとかそれより古い国は結構あるのに全部抜けてるんだもんね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:31:07

    仮に記憶を失わせたとしてもその間の記録が残っているはずなんだよな
    100年の間に生まれた人なんかそりゃ当然いるだろうし
    だとすると人々が100年間どっかに行ってたって考える方が自然な気がする
    トキトキの覚醒者がほとんどの人類を100年後に飛ばしたとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:32:53

    トンタッタもだけど誰もそのことを不自然に思ってない感じなのゾクッとする

    >>17

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:34:54

    >>18

    トキさんが800年前の人で、過去から未来へ飛んで逃げてきたみたいなこと言ってたからどうなんだろ…

    その仮定でいくなら、トキトキの前任者なのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:35:31

    100年という妙に具体的な数字が世間的に周知されてるのも冷静に考えたらおかしいよね
    記録も記憶もないのに誰がどうやって100年もの時間が経っていると証明したのか
    もしかして「空白の100年」そのものが嘘なんじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:36:40

    なあ、真面目に先代のホビホビフル活用で記憶処理が行われた可能性ないか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:38:50

    >>21

    空白の100年自体は皆知ってるもんね

    隠したいなら前後を繋げて空白自体無かったことにすれば良いのに何でだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:41:38

    作中視点じゃ800年も前の昔話だから「そういうこともあるかも」って思えるけど
    空白の100年の直後に生きている人は絶対いるはずだし
    そういう人達の疑問をどうしてきたんだ?という問題もある

    もしかしたら「空白の100年」という何かがあったのは間違いないにしろ
    その詳細なタイミングってのは誰も知らないのかもしれないね
    800年も前に生きている人なんて誰もいないんだから、適当な数字ぶら下げても疑う人なんてどこにもいないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:43:28

    >>18

    実際100年ってめっちゃ長いからどうやってその間の有りとあらやる歴史を消したんだろうな

    現実的に考えるとその100年目の人達が過去100年分の歴史上資料を消したってのが一番現実的になるけど

    ワンピならウタウタみたいに人を操る実で記憶に残らないよに操りながら100年間生活させてたとかあり得そうなんよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:43:54

    シャンドラの民たちがポーネグリフを守るために戦ったのもその空白の100年間の出来事なんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:44:37

    歴史として書物として残すことを禁止すれば完ぺきではないにしろある程度は後世に残すのを防げるんじゃね
    いくら口は塞げないといっても800年はそれを失わせるには十分な時間

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:45:08

    記録にしても口伝にしても、何ひとつとして情報が残されてないってのがきな臭過ぎるんだよなぁ
    ポーネグリフぐらいしか手がかりが残されてないとかそんなのある?上でも言われてるけど100年だぞ100年。1世紀だぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:46:22

    ヒグマの懸賞金も八百万ベリー
    空白の時代ヒグマと関係あるのバ
                  レ
                  バ
                  レ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:46:30

    空白の100年に生きてた人達どうなったんだ
    ある日急にみんな消えたならそもそも歴史として認知されないはずなのにな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:47:25

    古代文字の読み方を受け継いでるワノ国や非加盟国の空島なんかにも100年間に起きた出来事の記録が一切ないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:48:22

    200年や300年を生きる種族がいる以上、空白の100年を生き続けた人がいるはずなんだよね
    記録は消されてもそういう人から口伝なり何なりで伝わりそうなものだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:48:26

    空白の100年に関する情報で、作中で明言されたのって何があったっけ?
    オハラの人たちが古代の王国がどうのこうのって言ってたのは朧げに覚えてるんだけど単行本が手元になくて…
    覚えてる人いたら教えてくれない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:49:29

    空白の百年にいたであろうジョイボーイの伝説は多少残ってるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:51:07

    オハラが頑張って歴史を繋ぎ合わせたら空白の100年の存在を発見した!とかじゃなくて
    900年前まで世界には色んな国がありました
    800年前に世界政府ができました
    この間の100年に起きたことは一切分からず研究は禁止されてます
    って教えてる感じだもんね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:51:41

    なんか空白の100年ってワープみたいだよね
    その前もその後もちゃんと種族とか連続して存在してるのに、突然プッツリと途切れてる

    …世界五分前仮説みたいになっちゃうけど、下画像のAから前の歴史は突然超上位存在によって「創られた」歴史とかもあり得ないかな?
    あまりにも空白が不自然過ぎて「空白の100年のあたりでそれまでの歴史が創られたんじゃないか?」って気持ちになってきた

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:53:11

    ホビホビの実みたいに記憶そのものを抹消できるような悪魔の実とか兵器が使われたのかなーとか考えてた
    あくまで記憶が消えるだけだからキュロスの銅像が残ってたみたいにポーネグリフとかに書かれた歴史は残ったのかなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:54:00

    「象主がおかした罪」ってのもわっかんねえよなぁ
    理不尽に押し付けられた罪だったのか、それともコイツが世界を滅ぼそうとでもしたのか
    一度徹底的に過去の歴史について語り合ってほしいなぁ。モモを通訳係にして

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:54:20

    人魚だから八百比丘尼要素で800なのかと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:55:24

    >>35

    政府が禁止してます!って言っても普通は各地でこっそり言い伝えとか受け継がれてるもんなのに

    情報がきっちり消されすぎてて怖いんよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:56:32

    >>39

    ってことはポセイドン関連とかもあんのかな

    "約束の舟"ってどデカい爆弾はあるけど。「来るべき日」ってのはいつのことやら

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:58:44

    200年単位で大きな出来事がありがちなのもちょっとだけ気になってる
    400年前ノーランド、200年前魚人族が人として認められる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:59:25

    >>41

    魚人島といえばまだ占いのことは拾われてないよね「来るべき日」に魚人島が崩壊することになるんだろうか。方舟やらジョイボーイ(ニカ)やらが揃ってて魚人島崩壊にそれらが無関係とはとても思えないよなぁ


    あと他スレでも言われてる通り、ルフィがナワバリにした国って二つとも古代兵器置いてあるんだよね

    やっぱそれらも空白の100年間に繋がってて「来るべき日」に運用されることになってしまうんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:59:37
  • 45二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:01:41

    >>42

    トキさんがわざわざ「20年後」って指定したのもそこに通ずるのかね

    200年単位で「何か」が起こることが予定調和で決まってたとか?


    …その場合ルフィたちの旅が自由じゃなかったってことになっちゃうからモヤるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:02:07

    >>33

    巨大な王国が存在した

    ジョイボーイが存在した

    1200年前には繁栄してたシャンドラが800年前には滅びた

    ぐらい?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:03:41

    おでんは開国、つまりプルトンを解放しようとした。
    おでんはラフテルでワンピースを見たロジャー海賊団の一員。
    つまりワンピースには古代兵器がなんらかの形で必要になる?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:03:41

    >>42

    >>45

    その理論だと600年前もなんかあんのかなぁ


    「800年」に意味があるのか

    「200年」に意味があるのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:04:00

    プルトン、ポセイドンは正体が分かってきたけどウラヌスが現状謎のままなのも気になる
    あとルナーリア族はハ百年前までは壁の上にいたってことでいいんだよね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:05:50

    ルーナリア族といえばマムが話してた「最後の種族」ってのも気になるところだよなぁ

    『歴史の彼方に消えた』って言い方が引っかかるんだ
    空白の100年案件なのか。オハラ案件なのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:07:27

    多い…謎が多い…!!
    これ最終章で全部明かすの尾田っち?正気?
    情報過多で僕らパンクしちゃうよ??

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:08:46

    ワノクニ編である程度回収したと思ったら新たな謎が大量追加されたでござる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:09:19

    >>49

    昔〜昔だから確定じゃないけど空白の100年の間に追い出されたって考えるのが自然

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:09:57

    ポーネグリフは空白の100年の最中に作られたのに
    それを守ろうとしたシャンドラが800年前に滅びたっていうのも何だか矛盾してる感じが
    誰に狙われたんだってのもそうだし、シャンドラはどうしてポーネグリフを守ろうと思ったんだ?
    知らん間にある知らん石でしかないだろうに

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:10:44

    >>45

    「何か」はポセイドンが生まれることだろうかあれも数百年に一回って言ってたし

    何か事件が起こるのが200年ごとってわけじゃなくて古代兵器が三つ揃うのが200年ごとっていう可能性

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:11:30

    トンタッタいわく
    ドンキホーテ家がドレスローザを支配してたのは900年前
    リク王家が支配するようになったのが800年前
    だからその間どこ行ってたの?誰が統治してたの?ってなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:11:55

    >>54

    子孫たちは「先祖の誇りを護るため」に戦ってたけど、そんな先祖たちが国を捨ててまで護ろうとした誇りってなんなんやろな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:13:10

    >>54

    空白の100年が終わる直前か直後に滅びたのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:13:49

    >>55

    ロジャーも「俺たちは『早すぎた』んだ」って言ってたしなぁ。ポセイドンとかと同じように、ワンピースにもタイミングがあるのかもしれない

    …古代兵器とワンピースは連動している?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:16:21

    >>59

    長い歴史からすれば20年位は大した差がないように見えてしまうけど周期的なものなのか、その年が大事だったりするんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:16:45

    >>59

    でもワンピースが置いてある場所が「Laugh Tale」(笑い話)なんだから「世界を滅ぼす兵器」みたいな洒落にならないモノではないと思うんだけどなぁ…

    ロジャーたちの笑顔に嘘はないと思いたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:17:40

    ロジャーは笑うしシャンクスは泣くしでわけ分かんねぇよ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:17:41

    >>57

    「シャンドラ」は滅んだけど、でも子孫は残っている

    ポーネグリフを守ろうとした真意は伝承されていない


    ……これもしかして空白の100年の間に生きていた人々は全員死んでて

    800年前以降の人々は死体の遺伝子から複製したデザイナーベイビーとかだったりしない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:19:02

    海円暦とか天暦とかあるから、暦はあるんだけど、こうわかりやすく今現在AD何年です!みたいなのが無いからわかりにくいところがあるけど、そこも狙いというか意図なのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:20:33

    ノアに関して言えば船を直す一族が居るんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:21:56

    ワンピースといえば白ひげが大海賊時代を後押ししたのが気にかかるよなぁ


    この辺り読んだのかなり前だから記憶あやふやだけど、たしかこの言葉を受けて世界中の海賊がワンピース目指して山ほど海に出たよね?

    そしてそのせいで白ひげが守ってきた国や、そこにいる人々が大勢傷ついた

    長年四皇やってた白ひげがその影響を予測できないはずないだろうに、それでも白ひげは大海賊時代を大きく動かした


    「家族」のために玉座の前に君臨した白ひげが、家族を危険に晒してまで海賊たちにワンピースを目指させた理由ってなんなんだろう。マジでわかんねえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:23:28

    クローバー博士の「世界政府を名乗る連合国が巨大な王国を滅ぼした」はあくまで仮設だよね
    メタ的に博士が間違えてたのもアレだからこれ自体は真実かもだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:23:42

    >>65

    海王類たちがボヤいてたね

    「時代が変わった」ってことはその一族は滅びたのかな?上でマムが示唆してた一族がソレか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:23:43

    >>65

    直すにはあの一族の力が必要だが、時代が変わった…→治ると良いね


    これ台詞の読み方次第だけど、もう直せる一族がいなくなってしまったとも取れるよなぁ

    船大工って言ってもW7以上に今更ガッツリ掘り下げってのも何か変な感じだし、この一族って何なんだろうね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:25:13

    >>66

    この口ぶりからしてもロジャーから何がそこにあったかは聞いてそうなんだよな

    それを絶対に誰かに見つけてもらう必要があるからワンピースを目指す事を止めさせたく無かったとか

    逆にいうとワンピースを見つけない限りは世界はそのままとも取れるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:25:54

    >>69

    わざわざ「一族」って言ってるってことは船大工としての腕前とかそういう話じゃなくて『種族に備わった力』が必要なわけだよね?魚人の10倍パワーとかルーナリアバリアーとか


    …舟の製作に応用できる種族パワーってなんだがや…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:26:01

    >>67

    これの後にこれか

    やっぱ五老星は何か知ってるよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:27:51

    >>72

    王国の存在ってのはわかる。理解も及ぶ

    世界政府にとって解き明かされたら困る『思想』ってなんだ…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:29:05

    >>66

    ロジャーが待ってるのはお前じゃないってティーチに言ってたから

    黒ひげ以外の誰かにワンピースを見つけてほしかったんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:29:10

    >>71 あー確かにそうか…

    ポーネグリフの光月家についても要は知識とか技術の継承だから、種族って捉えるなら何か舟を直せる特殊能力とかあるってことだもんなぁ…といってもコレ見かけは超巨大な舟ってだけで、何か特殊ギミック満載には今の所は見えないのよねコレ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:29:31

    >>72

    存在する事実だけじゃなくてわざわざ思想も言及してるから重要なのかな

    うーん民主主義的な?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:29:50

    >>73

    この前どっかのスレで見た話題だけど「元々天竜人たちの祖先は奴隷だった説」ってのは見たな。何百年何千年も虐げられてきたんじゃないかって

    だからその思想が明かされるのは世界政府にとって最悪の事態だし、今の天竜人の横暴はその反動とか

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:30:31

    >>66

    そもそも頂上戦争自体

    「ロジャーのライバルだった白ひげ」「ロジャーの息子であるエース」

    この二人を始末することで大海賊時代を終わらせるのが目的だもんね

    で、白ひげはこれを承知の上でルフィに全てを託しワンピース宣言をすることで大海賊時代を続行させた

    赤犬がルフィを執拗に攻撃を仕掛けたのもこういう理由があるから


    まぁ単純に考えたら、歴史を背負って世界政府に喧嘩ふっかける奴が

    大海賊時代と世界政府の支配を全て終わらせてくれるんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:31:04

    >>75

    デッケンの能力で動かせるあたり防御機能が備わってるとかそんな感じでは無さそう

  • 806622/08/23(火) 00:32:04

    >>78

    なーるほど

    どんだけリスキーな賭けでも、あの発言がなかったら大海賊時代が終焉を迎えてた可能性があったのか。事実エースは死んでしまったんだから

    …尾田っちが「エースが死ぬことは決まっていた」ってのはその辺りも込みなのかな。それがないと白ひげはあの発言を死んでもしないだろうから

  • 816622/08/23(火) 00:32:22

    >>80 誤字

    それ→エースの死

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:32:37

    シャンディアは空島の住人だから別だけどあの世界は天竜人以外に神とされるものが基本的に居ないよね
    フレバンスは別の宗教信仰があったようだけど消されたし
    各島々や国々の神や信仰が100年の間に宗教戦争で消されて天竜人に変えられたんじゃないかな
    ニカもその1人

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:33:15

    >>72

    「消せ」って言ったのは王国の名に言及してからだけど吹き出し的に王国の存在と思想こそが脅威ってのは図星なんだろうな

    ポーネグリフの存在意義に関しては仮説扱いで押し通すつもりだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:34:04

    >>76

    何か「平等」「自由」「民主主義」みたいなのより

    「この星は宇宙船」とか「全ての人類は誰かの被造物」とか世界の認識を揺るがす系なのかなと思った

    こっちでいう地動説や進化論的な

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:34:22

    オペオペの不老手術とか他の悪魔の実の能力で900年前から生きてる人とが出てこないのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:35:00

    >>74

    黒ひげは何をどこまで知ってんのかね

    イム様にとっては黒ひげも「消すべき灯火」のひとつらしいけど。ルフィとしらほし(ニカとポセイドン)と並ぶくらいに


    …古代兵器と太陽の神に並ぶほど王様が消えて欲しがってる黒ひげって何者…?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:37:12

    >>64

    不夜島があるし太陽暦は成立しないよな。あの世界の一年って何日?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:38:17

    >>86

    イム様のシーンほんとに意味わからないんだよな…

    ルフィ、黒ひげ、しらほしの写真引き裂いてる割にビビの写真は大事そうに持ってるのもそうなんだけど、巨大麦わら帽子も大切に保管してる感じだし


    ルフィがニカの継承者だから敵視してるって事で写真引き裂いたと言われたら納得はするんだけど、それにしては明らかに繋がりありそうなあの麦わら帽子は?って感じだしなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:38:22

    >>85

    今んところ怪しいヤツらと言えば五老星かな

    フランキーが10代の時と30代後半の現代を比べてもまるで歳をとっていない…

    どう考えても若さの秘訣は心になさそうだし。ハッピーな笑顔とか浮かべたことここ数十年なさそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:40:29

    >>83

    話を聞いてるから仮設自体が間違ってたから殺さないつもりだったのかなとちょっと思った

    後これ聞いてるのがそういうの興味なさそうなスパンダインだったから良かったけどそうじゃなかったら大分危ないね

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:41:16

    若さの秘訣を知ってる人は何か知らねぇかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:42:40

    >>88

    あの麦わら帽子ってデッカいよね。イム様が目測3メートル近くあんのにそれを踏まえても超デッカい

    それと併せて「ヒ ュ オ オ…」って効果音がつくほど寒い部屋に安置してあるってのも謎だし。麦わら帽子って寒い部屋に置いておかないと痛むとかないよね?


    この「クソデカ麦わら帽子」を「冷凍保存」しないといけない意味ってのがわっかんねえよなぁ。しかも配下じゃなくてイム様直々に管理してるのがまーーわかんねえ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:44:13

    >>49

    ・プルトン…アラバスタに在処を記したポーネグリフ→実際の在処はワノ国、(設計図は色々あってウォーターセブンに)

    ・ポセイドン…空島に在処を記したポーネグリフ→実際の在処は魚人島


    保管庫と鍵を分けてるのはまぁ自然なので、ウラヌスも同様ならポーネグリフと在処が別の筈…なんだけど…


    アラバスタとワノ国、空島と魚人島と対照的な場所かつ位置も前半の海と後半の海(新世界)に分かれてるんだよね

    だからウラヌスの在処を示すポーネグリフがあるなら前半のどこかにありそうなんだけどそんなもの今まで無かったしなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:44:18

    >>91

    少なくともDの意思とやらは知ってるみたいだけどねぇ

    ……Dの意思ってなんなんだよ!

    ここまで一度も出てないくらい空白の100年の考察においてDの意思を入れこむ余地が全然ないんだよ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:44:29

    >>91

    "D"については多分ガッツリと

    そろそろ本当に若さの秘訣を教えろババア!!!アンタも不老不死なんじゃねえのか?!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:44:41

    何かクローバー博士の「仮説」は間違ってないけど何かが足りないって感じがするよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:45:48

    >>96

    正解ズバリだったらもっと早い段階で撃ってる気もするよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:45:59

    >>2

    ヒグマの800万はジョイボーイの事を指していたのか

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:47:11

    >>82

    あとはカリブーが許しを乞うてる神とか


    そもそもプルトンのことを名前は知ってたり、それを献上することで取り入りたい誰かがいたり、カリブーってなんなんだよ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:47:17

    あーーわっかんねえ!!!
    ワンピースは好きだけどこの謎の山に胃もたれしそうになる感覚苦手…「わかんない」が多すぎてスッゲェモヤモヤするぅぅぅ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:47:47

    >>93

    ルフィたちが冒険していたルートにはなかっただけかもしれないので他の最悪の世代が通ったルートとかになかったりしねぇかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:49:15

    >>99

    あれ、カリブーの目イム様と同じじゃね?ミホークと同じとはよく聞くが

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:49:23

    >>99

    カリブーのバックにいる存在だけはマジで予測がつかん

    政府がこんな狂犬飼うわけないだろうし革命軍も同様

    海賊にしたってそんなビッグネーム…黒ひげあたりならあり得るかな?

    古代兵器の情報をカリブーがゲットしちゃったのがすごい胸騒ぎする…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:49:53

    今回のREDでウタがやろうとしたことがまさに世界政府にとっての「思想」と「驚異」にめちゃくちゃ近いんだろうなって思ったな
    あくまでウタは集団自殺しようとしただけだったけど、それちょっと方向違えばが革命軍じみた力になりえてただろうし

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:49:56

    >>76

    「民主主義」はサクラ王国やW7で選挙があるから違うかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:50:04

    >>93

    それこそマリージョアの秘宝かもね

    前半と後半の中心に位置しているのもそれっぽい


    このマリージョアの秘宝、どうもオペオペの実で真価を発揮する様子だけど

    オペオペ版トットムジカみたいな奴だったりしないよな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:50:44

    >>93

    ロジャーが来たときは魚人島にあったけど今はないやつだよね

    誰が持ってたんだ

    あとネプチューンが以前はリオポーネグリフもあったことをどうして伝えなかったんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:51:59

    >>72

    >>73

    この辺りがなんか引っかかるんだよな

    古代兵器は危険なので復活の可能性もダメです、だから空白の100年を調べようとした連中は問答無用で死罪です

    バスターコール使って無関係な民衆諸共島を吹っ飛ばします古代文字を読める可能性がある奴は子供でも懸賞金かけます

    これなら非道なのは間違いないけどまだ分からなくはないんだ


    だけどこれ以上に巨大な王国の思想が世界に広まるのがアウトだからこういうことしてますってのがピンとこない

    ここまでやって徹底的に隠さなきゃいけない思想って何だよってってなる

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:52:42

    世界5分前仮説じゃないけど
    ONE PIECE世界にもそれと似たような現象があったのかもな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:52:59

    >>107

    間違えたわ

    ウラヌスの在処を書いたポーネグリフか

    確かにどこにあるんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:53:16

    >>72

    気になるのは巨大な王国の名前だな

    ちょっと前までは「ラフテル」が最有力だったけど「ラフテル」はロジャーが「笑い話」という意味で名付けたから巨大な王国の名はラフテルではない?

    なら…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:53:29

    >>103 黒ひげなら言ってしまえばありきたりというか予想すぐ付くから正直隠す意図薄いと思うんだよね…

    旗は貸すけど手も取り分け貸さない放任的なスタイルで傘下は増やしてるからそこまで入りにくい感じでもないし


    かといってシャンクスじゃ無いだろうし、カリブーが取り入りたいような大海賊いないもんなぁ…シキ説は個人的には面白いなと思ったけど本編に出てくるかは怪しいし…(実現したらメッチャ熱くはあるけど)

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:54:15

    >>94

    「神の天敵」って話ならクローバー博士の話と通ずる点があるんだよなぁ

    どっちにしろ世界政府の敵…いや実際に「ニカ」って太陽神が出てきたし…いやでもニカはモンキー・「D」・ルフィを選んだんだよな…


    どっちの意味の「神」なんだろなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:54:38

    >>111

    名前を隠してるってことは名前にも意味があったりすんのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:55:46

    >>109

    >>36みたいな話?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:56:00

    >>89

    五老星が不老だったとしてそれって民衆には知られてるのかな?

    世界政府の実質的トップがずっと変わらなかったら皆気づくと思うけど五老星の面々って周知されてたっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:56:15

    >>113

    「神」がルナーリア説もある

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:56:46

    >>113

    ルナーリア族もかつて神と呼ばれてたみたいだし神と呼ばれるのは昔は結構いたんだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:56:52

    >>113

    神の天敵の神は天竜人はミスリードでルナーリア族だという説もあったな

    個人的には「マリージョアにいる支配者の天敵」の意味かなと


    ルナーリア族?→天竜人→八か国革命関係者?

    とワンピースの世界は定期ごとに支配者が入れ替わっている?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:57:10

    >>116

    他作品出すけど銀魂の虚みたいに「代替わりしてますよー。俺たちは子孫ですよー」って体を保ってるのかもしれん

    五老星の顔なんて元帥とかコングさん(あのようわからん偉そうな人)ぐらいしか見ないでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:58:00

    「ポセイドン」「ウラヌス」「プルトン」は神の名をもつ古代兵器らしい。
    まあ兵器に信仰してる神さまにあやかった名前付けるのは普通だし、この三柱はかつての“王国”で信仰されてた神さまなんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:59:26

    >>77

    >>113

    コレもしかしてニカって本当は天竜人の祖先やイム様側の存在なんだろうか?

    よりによって「神の天敵」が自分達の神の能力を手に入れちゃったからマズいというか


    イム様がニカやジョイボーイと関係ありそうな麦わら帽子を保管しつつ、ルフィの手配書を破いてるのもこれなら分からなくもない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:59:56

    神と神の対立といえば異教徒の神々を悪魔と貶めて自身の権威を高めていくというのは一神教の嗜みですわね……

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:00:15

    >>21

    考えてみれば「歴史の空白期間は900年前から800年前からの100年である」と分かってるのもちょっと変な話だな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:00:51

    >>120

    スパンダムやルッチみたいなCP長官クラスとも割と会ってるし顔隠してる感はそんなないよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:00:57

    >>106

    これ書いてて思ったけど

    トットムジカってウタワールドと現実世界を接続させる存在だったよな?

    もしかしてマリージョアの秘宝って全世界をROOMで包み込めるような代物なんじゃないの


    ワンピース世界の手術はホグバックがアブサロムを獣人にするような芸当が可能

    ローに関しては継ぎ接ぎ跡すらなく、モネや茶ひげのように動物の肉体を繋げられる


    今世界にいる色んな種族のほとんどが過去にオペオペの使い手がマリージョアの秘宝を用いて作られた存在だったりしてね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:01:38

    ひとつなぎという言葉やラフテルですべて知れるんだからラフテルにあるのは空白の100年そのものなのでは

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:01:48

    >>124

    明確に空白期間は分かってても誰一人その空白期間について調べられないのがもどかしいよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:02:01

    そういやプルトンってのは「恐ろしいまでの力を持った『人造』兵器」じゃん?

    でもポセイドンは「海王類を統べる異能を持って産まれた人魚姫」じゃん?


    『古代兵器』ってカテゴリーだし世界を滅ぼす力を持ってるってのは共通してるんだけど、割と別物感あるんだよね

    それなのに上で言われてるみたいに「200年」って単位で繋がれてるような描写もあるし…何が古代兵器(ワンピースもかもしれない)を繋いでるんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:02:30

    >>57

    シャンドラの黄金はワノ国からのものと見るべきなんだろうが、うーむ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:03:14

    >>127

    それでロジャーたちが笑うか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:03:56

    >>115

    まあ大体そんな感じだけど

    俺の場合は島ごとの時間軸が違うのが気になる

    特にグランドライン前半の海(リトルガーデンとか)


    ホビホビの実で例えるなら

    能力で記憶を消す←ここまでは他の人と一緒

    でもおもちゃあるいはそれに似たようなことが起きるとその島の時間は止まるわけじゃん

    その消す能力を使うのに時期的なズレが生じると島ごとの時間に当然誤差は生まれる

    で何かしらの理由で能力が解除されたら時間バラバラの島が出来るんじゃないかって

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:04:32

    >>122

    世界政府がゴムゴムの実を求め続けた理由として「世界政府にとって脅威だから」より「信仰すべき神の聖遺物だから」の方が筋通るな。

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:04:58

    >>131

    その空白の100年がそれはそれは面白可笑しいものだったとか?

    笑うと同時に彼らは知ったんだからそもそも空白の100年が笑えるものだった可能性あるんじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:04:59

    >>132

    つまり数百年を悪魔の実の能力でフリーズさせられてた島がいくつもあるんじゃないかって?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:05:06

    >>129

    しらほしがポセイドンだと言うの、何というかタイミングとかを海王類らが認識していたようにホントに出生、発現のタイミングも仕組まれてる感じなのが怖いんだよな…


    一方でプルトンも最近になって色々と明かされたけど、未だに全容ハッキリしてないし、ちゃんと出てきて読者の想定通りな巨大戦艦フォルムなのかもちょっと怖いんだよな…何か倫理的なヤバさも秘めてそうというか

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:05:22

    軽い気持ちで覗いたスレが想像できないくらいハイレベルな話しててずっとこんな顔してる

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:07:28

    物語的な構造の話なんだけど、空白の100年がそのままイム様と結びつくと思うんだ
    イム様も、本当にいきなり出てきた誰も知らない存在だからな、空白の100年はイム様の経歴に繋がると思っている

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:07:28

    >>136

    プルトンのヤバさについては「たかだか5年船大工として真面目に仕事をしてたCP9」が理解できる程度ではあるんだよな。少なくともポセイドンみたいなオカルトではない

    だからこそ貴方が言うようにポセイドンが図ったようなタイミングで産まれてるのが怖いんだよなぁ…

    人の手で産み出したモノのハズなのに、人知が及ばないナニカがある

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:07:34

    麦わら帽子の冷凍保存は麦の遺伝子でも保存してるのか?って思ったけど保存する意味がわかんないな
    古代麦から酒でも作れるんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:07:47

    ただでさえ不老不死ネタがあるオペオペの実にそんな重要な役割持たせるか?って疑問に思ってたけど
    どっか別スレで出てたグランドラインの地磁気がかつてのジキジキの実の能力者によるもの説まで考え出すと
    3バカ船長の能力めちゃくちゃ重要じゃね??ってなって半笑いになってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:07:52

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:08:07

    >>129

    やっぱ人魚族とか作中の種族や海王類も併せて皆人造生命体の可能性あるよなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:08:37

    >>137

    ムハハハ!!油断したなぁ!!!

    ワンピースとは連載当初からこのくらい難解な作品だ!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:09:02

    >>135

    そうそう

    仮に能力解除するにしても数百年単位で解除すれば空白の100年に何があったか知る人はほとんどいないだろうしね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:09:44

    ……これ全部伏線回収するのに何年かかんだろ……

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:09:49

    記憶操作に関してはホビホビの前例もあるしな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:10:08

    「もしロビンがプルトンを悪用するつもりならカウンターとしてこちらも利用する必要がある」
    ってトムさんが考えてるくらいだから設計図の中身で実際にプルトン作れちゃうんだろうが
    そんな「作れちゃうような存在」が本当にポセイドンと肩を並べる古代兵器なの?とも思うんだよね
    なんか単なる破壊兵器で収まるような存在じゃなさそうで得体の知れない不気味さがあるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:10:22

    作者そこまで考えてないと思うよ

    ができないからワンピース怖い

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:10:25

    >>73


    ドラゴンも「思想」が危険だとされてる。けどサボが炎帝として崇められるのにはガチ焦りしてるあたり、いやはやどうなんだろうな。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:10:45

    >>145

    REDで世界単位で影響を及ぼすことができる悪魔の実の存在は示されたからなぁ。ありえない話と一笑できないのがまた…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:11:05

    王国を倒した20の王家の1つなのに天竜人拒否してポーネグリフ守ってたネフェルタリ家とかいうわけわからない一族
    どういう立場なんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:11:57

    案外ロジャーがスカイピアに文字刻んだ程度の軽い理由かもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:12:24

    悪魔の実が覚醒や鍛え方で世界全体に影響を及ぼせるかも(パンクハザードのさらに強化版やグランドラインの磁気はジキジキの実の効果説)って考えるとメモメモかメモメモみたいなのを使って違和感がないようにしたのかも

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:12:26

    >>152

    世界の王のイム様がタイミングを見計らって自分の手の内に置こうとする程度の立ち位置…かな?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:12:30

    >>152

    ドンキホーテの一族はあまり良い統治をしていたとは言えないみたいだから何かしら思うところがあって残ったのかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:12:52

    イム様が虚の玉座に座ってる理屈も、存在しないはずの「王」だからではなく、その上の「神」だからって理屈に思えてきた

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:12:59

    Dが神の天敵っていうのはそうなんだろうけど神=天竜人ってのはあくまでコラさんの仮説だったよね?
    "悪魔"の実とか神の名を持つ古代兵器とかルナーリア族とかそっちに繋がってる可能性とかもあるかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:13:22

    >>145

    なるほど能力解除もうまく使ってる可能性もそりゃあるわな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:13:47

    >>153

    それを護るためにシャンドラは滅んでるんですけど…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:13:56

    >>139

    「設計図」だけで当時26,22歳のアイスバーグとフランキーがこの反応だからな。実物なんて見るまでもなくやばい

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:13:58

    >>129

    お前の娘を古代兵器と名づけた奴らってロジャーが言ってたから

    魚人島の王族には定期的に海王類を操れる娘が生まれるのかなって思った

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:14:11

    >>155

    そりゃあ酒届けに行くよと約束したらフラレて引きずってるんだろうな!

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:14:47

    イム様の正体次第で全ての考察がひっくり返る可能性だってあるからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:15:35

    >>163

    つまりビンクスの酒!?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:15:47

    >>148

    現代でも作れて島一つ簡単に消し飛ばすような戦艦って一体何を飛ばしてるんだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:16:02

    >>133

    世界政府こそが「神」の座を簒奪した側であり、むしろ900年以上の前はクロスギルドのような存在だったと見るのが自然かもなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:16:12

    「ニカ」の名前ももう少し疑うというか色々探った方がいいのかなぁ…

    神の名を持つ古代兵器(ポセイドン、プルトン、ウラヌス)と違ってこれだけ神の名が(色々元ネタ、由来等考察されてはいるけど)神話とかに由来しないオリジナルネームなの何か気になるんよね…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:16:21

    ジェルマの血統因子や魚人族の遺伝の話をしてたから生命の遺伝子操作みたいな話は出てきそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:16:22

    >>166

    自分これエネルが作ったデスピアがずっと引っかかってるんだが・・・

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:16:26

    >>150

    ドラゴンはここ最近言われてるけどゆっっっっくりと革命してくれてたからなぁ。世界のためを想ってだけど


    ゆっくりゆっくり革命をしてくれるドラゴン一派<<バカが騒いで一気に世界を変革しようとする炎帝騒ぎ


    だろうよ。脅威度の話では

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:16:29

    >>165

    空白の100年に起きたのが一人の男が姫にフラレただったらそりゃ笑うだろうな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:16:29

    何気にポーネグリフの材質も謎だよな
    世界政府が破壊してないってことはマジで破壊できない代物なんだろうけど文字は彫れる

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:17:32

    武装色や道具の類でもなさそうだし光月一族はどうやって彫ったんだろうなポーネグリフ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:18:04

    >>172

    イム様フェイスレス説…?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:18:29

    島ごとに時間の進みが違ったりするのは
    意図的に発展を遅らせる目的もありそう
    国ごとに技術の進歩や文化の発展が当たり前だけどそもそも国すら作らせないに越したことはないだろうし人が住む島が少なくなれば歴史を調べようとする母数も減るし

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:18:37

    ビンクスの酒って聞いて思ったけど、この歌も考察要素あるのかね?歌詞に『ドラム』ってあるし
    というか尾田先生直々の作詞だしなぁ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:19:07
  • 179二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:19:50

    コレ次スレ要るかな
    語る種はまだまだ山のようにあるんだけど。ドラム王国のこととか

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:20:15

    >>173

    >>174

    光月とポーネグリフについての肝心な部分がまぁアレコレでフワッとしたままワノ国編が終わったのが憎いというか上手いところ…

    というかモモの助がゾウを操れる能力を得てるのもしらほしとちょっと重なるところあるよな…(もしかしたら海王類も元人間とその子孫?)

    ルフィもモモほどでは無いけど聞き取れてるし、ロジャーの万物の声を聞けるというのともやっぱり重なるのが

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:20:30

    >>178

    果てなし あてなし 笑い話


    ここもラフテルが笑い話って分かった今となっては意味に見えて来た

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:02

    >>173

    >>71みたいに種族関連の謎があんのかね。加工できる種族というか

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:05

    >>174

    海楼石じゃね?ワノ国でしか採れず、加工もできない。そして硬度はダイヤモンドで作中でも破壊されてない

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:10

    空島編は本編の流れに組み込むというより
    ワンピースって物語と相似構造を持つミニマムな番外編って考えた方がしっくり来るんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:11

    >>139

    パラパラと見ただけでヤバすぎるからプルトンと理解できるけど、ヤバさの方向性が分かったからCP0で少ないヒントで頑張って再現にチャレンジしようなんてならない代物っていう

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:13

    >>179 深夜なのにハイペースで埋まってるし、次スレあっても良さそうね

    ちょうどワノ国編も終わって色々整理するタイミングとしてはバッチリなのもあるしで

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:17

    >>181

    酒とラブレターがマジでおいてありそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:28

    >>168

    安直に考えれば「ニカッて笑うから」だけどなぁ

    あとニカと太陽の繋がりがそんな見えないんだよな

    なんで太陽の神になってるんだろう

  • 189122/08/23(火) 01:21:34

    まだ語りたいなら自由に次スレ作ってもいいですよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:39

    800年前に起きたこととイム様の考察かな

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:21:40

    >>181

    でもラフテルって名付けたのはロジャーよ?

    時代が合わなくない?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:22:00

    そういやマリージョアの宝もバレたら権力が失墜するような代物なのよね
    「思想がバレたらアカン」という考えなら
    マリージョアの宝も思想に関係するなんかだったりするのかしら

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:22:01

    >>179

    欲しいわ。できれば

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:22:09

    >>191

    ロジャーがビンクスから取ったとか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:22:15

    スレ主ありがとう

    じゃあ>>200の人が次スレ建てるってことで。よろしゃす

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:22:38

    >>183

    海楼石で彫れるなら世界政府にもポーネグリフの壊しようがあると思うんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:22:53

    いかん謎が多過ぎる 
    本当に25周年を迎えた漫画なのかこれは

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:23:03

    >>179

    ゴムゴムの実がニカだったってことは、チョッパーが食ったヒトヒトの実も何かあるのか?黒ひげが独立後に速攻でドラム狙いに行ったのはその実を狙っていたのでは?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:23:10

    情報まとめた方がいいのかな
    ここででた情報まとめてからスレ建てるわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:23:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています