はーい、ナイスファイ党でーす。その5

  • 1ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 01:27:51

    現在の国内情勢
    内閣支持率 44%
    保有戦力  69/102
    物資生産力 54
    諜報能力  76

    政権与党 ナイスファイ党 285議席
    総帥 内閣総理大臣ナイスネイチャ
    党是 保守派
    支持率 44%
    方針 積極的軍拡、農林水産振興

    主な閣僚
    内閣総理大臣 ナイスネイチャ
    農林水産大臣 マチカネタンホイザ
    農林水産副大臣 ライスシャワー
    陸軍大臣 ツインターボ
    海軍大臣 イクノディクタス

  • 2ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 01:29:10
  • 3ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 01:35:23

    野党第一党 土星党 95議席
    党首 サトノダイヤモンド
    党是 保守派・伝統主義的
    支持率 52%
    方針 積極的軍拡、産業振興

    野党第二党 星辰党 42議席
    代表 アドマイヤベガ
    党是 ふわふわ主義
    支持率 86%
    方針 大軍拡 教育推進

    野党第三党 新党閃き 36議席
    代表 マヤノトップガン
    党是 政治的中立
    支持率 52%
    方針 航空産業の積極的投資、教育の強化

    野党第四党 芭蕉党 28議席
    代表 ビワハヤヒデ
    党是 外交重視
    支持率 72%
    方針 植民地拡大、国民の健康改善、国際交流

    野党第五党 目白党 13議席
    党是 リベラル
    党首 メジロパーマー
    支持率 41%
    方針 学術振興重点、軍拡

  • 4ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 01:38:51

    本国と海外の戦力などの比較表
    国名       所在  指導者       戦力 生産 戦意 防諜
    大陽光帝国    亜細亜 ナイスネイチャ   戦84 産37 -  諜46
    ウマリカ合衆国  北米  シーキングザパール 戦103 産92 不戦 諜20
    紅茶帝国     欧州  ユキノビジン    ?  産43 ?  諜25
    カエル共和国   欧州  セイウンスカイ   戦72 産26 同盟 諜43
    ジャガイモ国   欧州  ナカヤマフェスタ  戦95 産62 意99 諜95 閃光党拠点国/サイレンススズカ拘留
    パスタ王国    欧州  ファインモーション 戦91 産97 意31 諜74 閃光党影響国
    キンツェム王国  欧州  ナリタタイシン   戦32 産26 同盟 諜84
    ウマシア連邦   欧/亜 ヤマニンゼファー  戦74 産37 敵対 諜52
    中山直線人民国  亜細亜 ナリタブライアン  戦79 産67 敵対 諜62 ウマ至上主義
    ウマ鮮民主主義国 亜細亜 エアグルーヴ    戦29 産08 敵対 諜89 中山属国/ウマシア内通

    鶴丸赤軍     陽光  ツルマルツヨシ   戦12 産- 抵抗 諜-

    特記事項:カエル国から出奔したニシノフラワー博士がウマ鮮に潜伏(爆弾について研究)
         ウマ鮮エアグルーヴ配下の諜報員サイレンススズカがジャガイモ国に拘留中
         サイレンススズカ、ジャガイモ国首脳陣へ侵食中
         陽光の歩行戦車試作機(核搭載)がウマ鮮工作員により奪取される

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:41:31

    立て乙ですぅ〜
    10まで埋めとかないと落ちるですぅ〜

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:45:55

    立て乙
    せっかくの新兵器が敵国に奪われてるし、もうネイチャいいところなしすぎるけど、これもうバッドエンドに行っちゃうんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:47:37

    復帰早々コレとかスレ画みたいな顔にもなるわな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:57:38

    建て乙です!
    戦中に頑張って作った秘密兵器があっさりと敵国に盗まれて
    ネイチャの胃はストレスでピンチ

    陽光の明日はどっちだ!?

  • 9ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 02:01:48

    埋めも兼ねて盗難された鬼灯高機動型のスペックでも振り返りますか。

    特性:核・核・砲撃・支援

    武器:金槌・重火砲(核射出可)

    こういう感じのダイス結果が出たので「高速移動で迅速な陣地展開をして超火力の連装核キャノンを放つ砲撃専用機」に「ディクタス重工製の海戦ユニット装備で外洋航行可能」というイメージでしたが……

    dice1d3=3 (3)

    1:爆圧に強く、艦砲の衝撃による影響を和らげた

    2:装甲は厚くないが、決死の突撃で切り抜けた

    3:黄金艦隊の左舷機銃手が下手くそだった


    お陰でドトウは危険な作戦を成功させました

  • 10ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 02:15:59

    ジョブ君…なにやってんの…。

    元々は急造揚陸艦(漁船改造)を隠しておいて脱出の予定が、艤装付きの機体、それも弾頭付きで用意されてるのはウマ鮮側にとってはラッキーですね。こっちとしては不幸もいいところですが。

    所でこんな計画内通者無しにやれるわけないんですが……。

    dice1d4=3 (3)

    1:サトノインダストリィの技術者dice5d76=60 25 25 68 6 (184) (左端から被り除去)

    2:ファイ党・土星党を除く政党幹部

    3:ファイ党党員(主役4名以外)

    4:新堀将軍家の末裔トウカイテイオー

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 02:18:10

    党員に内通者いたか、デスヨネー
    あと軍関係者にもいるだろうな…
    だから諜報しっかりしておけとあれほど

  • 12ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 02:35:25

    内通者は

    dice1d10=9 (9)

    1:ライスシャワー農林水産副大臣

    2:アイネスフウジン

    3:スペシャルウィーク

    4:アグネスデジタル

    5:ミホノブルボン

    6:サクラバクシンオー

    7:トウカイテイオー

    8:ナリタトップロード

    9:バンブーメモリー

    10:dice10d76=48 21 26 13 29 47 38 44 22 65 (353) (上記を含む被り除去)

  • 13国家公安委員会◆xuWkA5LP0ruo22/08/23(火) 02:48:02

    お疲れ様です!追い付いた!
    ドットさん、ああ見えて世紀末覇王と渡り合える実力者と考えたらNTでもおかしくないですね……。



    (ここでも忠誠心に問題あるのかバンブー……)

  • 14ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 02:49:51

    ッス。実は今回のリークをやった主犯はアタシッス。

    ファイ党党員だけどアタシは…

    dice1d5=2 (2)

    1:公安の上の方ッス。特高以外なんも怖くないッス

    2:党員としては平だけどdice1d2=2 (2) (陸軍・海軍)dice1d3=1 (1) (大・中・小)dice1d2=1 (1) (佐・尉)ッス

    3:サクラチヨノオー特高局長の懐刀ッス

    4:dice1d2=1 (1) (陸軍・海軍)副大臣でdice1d4=2 (2) (大・中・小・准)dice1d2=2 (2) (将・佐)ッス

    5:無役ッス


    何で売国行為をしたかというと

    dice1d2=1 (1)

    1:世の中金ッス

    2:先頭の景色の為ッス


    今日はこれでおやすみです

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 02:53:39

    乙乙ー
    海軍大佐が金に目がくらんで情報リークかよ!?
    このバンブーはこの後ウマイスに逃亡するパターンですね(別世界の記憶)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 03:02:10

    乙です!
    海軍大佐がカネ目当てに機動兵器の情報リークした挙句まんまと外洋中央突破されたって、これ発覚した時に軍の内部統制(責任問題)がめたくそ怖いですね……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 03:05:33

    ドトウは底力L81くらいの執念もってそう
    また松永久秀並みの義理をもってそうなバンブーだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:05:41

  • 19ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 15:48:20

    バンブーメモリー大佐の評判

    dice1d200=25 (25)

    (下衆〜品行方正〜軍人の鑑)

  • 20ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 16:03:27

    普通に評判悪いなぁ……なんで?

    dice1d4=3 (3)

    1:海軍大臣イクノ大将の対立派閥に属しているため

    2:陽光海海戦で真っ先に沈んだ艦の唯一の生き残りだから

    3:海軍精神注入棒の使い手のため

    4:半舷上陸の際の金遣いが荒いせい


    金のためって言うけど貴女大佐ですよね……?

    dice1d4=3 (3)

    1:あんなイカれた花火(核)を上げる戦場に行きたくねえッス

    2:そもそも鶴丸赤軍の隠れシンパッスよ?

    3:……理想じゃ腹は膨れねえッス

    4:飯・酒・博打!金はナンボあってもイイッスからね!


    特高の疑惑度dice1d100=27 (27)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:12:20

    なんかますますスイスに逃げそうな雰囲気になってきたな

  • 22ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 16:40:18

    体罰上等の旧態依然としたタイプで嫌われてる感じ……?

    その割に軍や党の掲げる理想に疲れて、まとまった金を手にして足抜けしようと考えてるとかそういうテイストで。

    その割には憲兵や特高には睨まれてないようですね。


    今回の件の感想dice1d4=4 (4)

    1:……手引したのは確かッスけど、陸軍は何をやってたんスか?

    2:陽光海で取り逃がすとか……やっぱりこの軍はダメッスね

    3:捜査の手が及ぶ前にさっさとウマスイスにトンズラするッス

    4:……アタシも手土産持って寝返るのもアリッスか?

  • 23ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 16:49:03

    まーた、強奪イベントのフラグが立っちゃったよ……

    それはそれとして強奪の主犯がウマ鮮であることはdice1d2=1 (1)

    1:帰国した南阪諜報員の報告により完全に判明

    2:上陸地点などの状況証拠から明らか

    なので、サイレンススズカの指名手配なども含めて基本的なことは実施されます。


    その上でサイレンススズカの次の目的地がジャガイモであることは掴めてdice1d2=1 (1)

    1:いる

    2:いない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:03:00

    南坂諜報員めちゃんこ有能なんだけど、居ない場所で大事件起きがち

  • 25ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 17:05:18

    ……など、今回の調査結果と事件の概要を重ね合わせた状況から『我が国の秘匿兵器及び中山国で軟禁状態にあるニシノフラワー博士の身柄を対価に、ウマ鮮上層部を丸ごとジャガイモ国に移しての欧州征服作戦の実行』という長大な計画の初段階にあると推測されます。


    これを受けて帝国議会の反応

    dice1d4=2 (2)

    1:先ずは黄金艦隊の無事に安堵しつつ、ウマリカと情報交換をしておくべきでは

    2:であれば同盟国の危機である。蛙国と宝国に軍事協力を打診しよう

    3:紅国と麺国の調査を行い、旗幟を確認しては?

    4:……流石に陰謀論の類では?状況を見守ろう

  • 26ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 17:23:55

    >>24

    居たら居たでファンブル振るんですよねえ……


    中山戦線どうするの?とかはこのターンの末に決めて、次のターンの政策は陽米蛙宝首脳会談に差し替えとなります。

    ということで場面転換してジャガイモ国政治犯収容所。


    「出ろ、サイレンススズカ。賭けはアンタの勝ちだ」

    「……そう」

    「中山国の特派員からの連絡で、ウマリカ艦隊を縦断したロボットがウマ鮮に上陸したとあります……これが貴女の言う『成果』でしょう?」

    「流石ドトウね、度胸があるわ。彼女に任せて正解だったわ」

    それじゃあ……dice1d2=2 (2)

    1:ウマ鮮の大統領にホットラインを繋げるかしら?

    2:監視を付けて良いから国元に返してもらえるかしら?

  • 27ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 17:47:50

    フラッシュ(好感度84)

    dice1d4=3 (3)

    1:良いでしょう。ブルボンさん、任務に同伴なさい

    2:良いでしょう。ファル子さん、彼女を見届けてください

    3:認めかねます。電報による報告では駄目ですか?

    4:……必要ありません。貴女は最早我ら閃光党の徒輩です(好感度+16)


    フェスタ(好感度67)

    dice1d4=4 (4)

    1:悪いがそれは時期尚早だ(好感度-dice1d10=6 (6)

    2:土産に期待していいんだな?

    3:迎えは必要か?(好感度+dice1d10=1 (1)

    4:アンタの見せてくれる景色を楽しみにしている(好感度+10)

  • 28ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 17:53:42

    「雇い主と『お話』があるの。電報では伝えきれない想いを受け取ってもらわなければならないわ、そうすることがジャガイモにとっても利になるのよ」

    「フラッシュ。」

    dice1d3=1 (1)

    1:本気を受け取りました。ブルボンさん、付いていきなさい

    2:本気を受け取りました。ファル子さん、よろしくお願いします

    3:猜疑に謝罪を。私の心をあなたに預けます(好感度+dice1d16=14 (14)

  • 29ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/23(火) 20:00:26

    〜サイレンススズカ、ウマ鮮に帰国〜


    ねえエアグルーヴ。

    dice1d4=1 (1)

    1:貴女は世界の女帝になるべき器よ

    2:実は私ジャガイモで逮捕されていたの

    3:ニシノさんをお迎えしましょう?

    4:私達の新天地よ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:39:21

    陽光とネイチャ置いてけぼりで世界が動いているな

    スズカさんが女帝を傀儡に世界を牛耳るつもり満々なようにしか見えない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:01:05

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:11:40

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:36:26

    保守

  • 34ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 14:59:52

    ※ノリはもう完全にスパロボの敵勢力会話です


    「スズカ?何を言って……」

    「ウマ鮮は何もない場所よ、だからこそ先頭の景色を求めたわ。でももうそれも終わり」

    dice1d3=1 (1)

    1:内部工作では陽光は揺るがないわdice1d100=28 (28)

    2:中山の歴史は私達には邪魔なだけよdice1d100=74 (74)

    3:ジャガイモに与して凱旋門を穫りましょうdice1d100=18 (18)


    エアグルーヴの野心(58)以下でより乗り気に、上回ると少し引く

  • 35ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 15:12:04

    エアグルーヴの心象88


    しかしあの島国を乗っ取るのは我々の歴史的悲願だ……

    dice1d3=2 (2)

    1:危険を承知で首相暗殺の演出までしたんだぞ

    2:ウマシアとの内約はどうするんだ

    3:……この国はどうなる?


    ニシノフラワー博士と陽光の鬼灯を手に入れて、全てはこれからじゃないか

  • 36ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 15:17:56

    ウマシアとの繋がりは……

    dice1d2=1 (1)

    1:御破算よ。これからはジャガイモの工業力と先頭を駆けましょう?dice1d100=51 (51)

    2:彼の国も上層部はウマ娘よ。きっと私と友に先頭の景色を見てくれるわdice1d100=18 (18)


    88以下で乗り気に、差が12以上で完全に同意する

  • 37ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 16:27:27

    「そうか……そうだな。この鬼灯……いや、木槿とニシノ博士の発明があればそれで事足りる。スズカ、私を導いてくれ」

    「精鋭をまとめて中山の桂花研究所から博士を取り戻すわ、ドトウにはもう少し頑張ってもらいましょう。後は我々の先頭員と共にジャガイモ国に入る、それから先は唯駆け抜けるだけよ」


    ※この動きによりウマ鮮は形骸化、更に中山国は切り札であった博士と核製造能力を喪失します。

    ナリタブライアン総統の衝撃度dice1d100=20 (20)

  • 38ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 16:40:37

    「ちっ……あのコウモリ国家め、やはり裏切るか……そのために博士を隔離しておいたんだがな」


    核の新規製造能力を失ったのが痛いな、今あるのは……

    dice1d6=2 (2)

    1:在庫ごと持ち逃げされた、残っていない

    2:dice1d5=5 (5) 個だ

    3:dice1d10=9 (9) 個だ

    4:dice1d25=11 (11) 個だ

    5:dice1d50=47 (47) 個だ

    6:dice1d100=49 (49) 個だ

  • 39ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 16:45:10

    とはいえあの破壊兵器が5個もあるんだ、これを使って…

    dice1d4=4 (4)

    1:陽光を恫喝して停戦に持ち込む

    2:危機感を煽り、紅茶と密約する

    3:サンプルを渡してウマシアと手を結ぶ

    4:焦土戦術を取ってでも陽光に抵抗する

  • 40ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 16:46:38

    >dice1d4=4 (4)

    >4:焦土戦術を取ってでも陽光に抵抗する

  • 41ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/24(水) 16:57:24

    首相暗殺未遂

    dice1d4=3 (3)

    1〜3:正真正銘ナリタブライアンの指示によるもの

    4:主犯たちは先頭思想に染められた先頭員だった


    のこともあるし、そもそもあの島国に下るのは受け入れがたい。少々土地が平らになっても国土は広い、軍を消失させて奴らを追い返せ。……あいつらが先にウマシア軍にやったことだ、文句はあるまい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:10:53

    陽光はウマ鮮に対して戦力割いて兵器奪還作戦なりをしたいはずだが、足止めだけでもしないとまずい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:19:28

    兵器奪還は無理じゃないかな?単騎で海渡れる平気だしそもそも奪還に割ける兵力ないでしょ

    しかし判定なくフラワーは中山から女帝の元に回収された感じ?

  • 44ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/25(木) 01:03:30

    >>42 >>43

    青海湖の周辺にある研究所で、空挺部隊による襲撃への防御は備えていたんだが……

    dice1d4=1 (1)

    1:隔離施設なのが災いして、兵が先頭に染められていた

    2:湖からロボットが来てハンマーで城壁を割る想定はしていない

    3:ジャガイモの魔王が対空砲と機甲部隊を全部爆砕した

    4:上記全て


    せいで奪還を許してしまった。メタなことを言うと話の都合ではあるんだが。

  • 45ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/25(木) 01:18:50

    桂花研究所の先頭侵蝕率5+dice1d95=57 (57) %


    数値が極端に高いか低いかしたら後でなにかやるとして、

  • 46ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/25(木) 01:42:36

    途中送信しちった……

    ウマシアは今回の件把握できてますか?(書記長の怒り具合)

    dice1d6=5 (5)

    1:サイレンススズカ直筆のお祈りメールが届いた dice1d9999=2959 (2959)

    2:桂花研究所にあと一歩まで諜報が進んでいた dice1d200=82 (82)

    3:歩行戦車奪取には資金供与をしていた 50+dice1d50=32 (32)

    4:元はジャガイモではなくウマシアに来る計画の存在を知っている dice1d100=98 (98)

    5:ウマ鮮連絡員との通信が途絶?おかしいわ…… dice1d50=50 (50)

    6:何も知らないヤマニンゼファー書記長

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:42:52

    やべぇ!各国が先頭に翻弄されてる感
    これ陽光もバンブーとかお金目当てが可愛いレベルでスズカさんに汚染されていたりしない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:14:16

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:56:07

    保守

  • 50ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 00:21:25

    調略活動に力を入れているウマ鮮と連携を取るための連絡員の反応がないですって?

    dice1d3=1 (1)

    1~2:よもや我が国をコケにするおバカさんがここにも居ただなんて……

    3:おのれ陽光…またしてもやってくれましたね…!


    上:連合側に参加する可能性が残ります

    下:連合(というか陽光)に協力してくれなくなります

  • 51ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 00:52:52

    ウマシアはこれを今までの付き合いをご破算にして雲隠れしたものと看破。怒りを露わにするもジャガイモとの戦端に注力すべく作戦を練ることにした…というわけでスズカ及びグルーヴがジャガイモに身を寄せていることを知れば、陽光への悪感情を飲み込んで協力してくれる…かもしれません。

    他国関連はこんな感じ。直接関わりの無い紅国と麺国は同盟国家群と同じく次のターンにでも…


    ということで中山戦線。このターンのラストには花火が上がる可能性がありますが果たして…


    中山国侵攻作戦○△○

    大陽光帝国機甲師団 69/102-54 vs 中山直線人民陸軍 79/79-66

    「歩行戦車が届いたけど、通常兵力が前の爆弾で…」

    「やるしかない、か」


    陽光dice4d6=2 5 6 4 (17) (ダメージボーナス分+1個)

    中山dice3d7=4 3 2 (9)

  • 52ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 01:00:19

    第二ターン


    中山国侵攻作戦○△○

    大陽光帝国機甲師団 60/102-54 vs 中山直線人民陸軍 67/79-66

    「手ごたえが軽い…もん?」

    「なんだあのデカいの!聞いてないよ!?」


    陽光dice4d6=(ダメージボーナス分+1個)

    中山dice3d6=5 1 2 (8)

  • 53ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 01:00:42

    dice4d6=3 5 6 1 (15)

  • 54ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 01:28:32

    第二ターン


    中山国侵攻作戦○△○

    大陽光帝国機甲師団 52/102-54 vs 中山直線人民陸軍 42/79-66

    「でっかいだけあって狙撃銃もなかなかのものだもん…これは戦場を変えるもん!」

    「見方を変えよう、これで撤退も不自然じゃないと…!」


    陽光dice4d5=3 5 2 5 (15) (ダメージボーナス分+1個)

    中山dice3d4=2 1 2 (5)


    中山国核弾頭射出蒸弩

    隠蔽力dice1d61=32 (32)

    破壊半径dice5d1000=136 702 789 171 814 (2612) m

    着弾点dice1d100=69 (69) (100ほど中心、1毎に100mのズレ)

  • 55ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 01:51:26

    命中した場合、爆心から距離があるので機甲部隊はギリギリ助かります。あとは鬼灯の搭乗員も。

    損耗率は50+dice1d40=39 (39) %ぐらいでしょう…


    偵察に成功すれば先制で鬼灯の核キャノンでカタパルトごと塵にすることで防げます、さあどうなる!?

    偵察力dice1d76=68 (68)

    鬼灯の命中dice1d100=76 (76)

    30以下:爆風で対象沈黙

    31~69:誘爆判定

    70以上:誘爆(確定)


    基地に収められている弾頭の数dice1d5=3 (3)

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:01:20

    >>55

    隠蔽力32、偵察力68だから発見かな

    命中76なので発射前に破壊かな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:08:11

    この世界もとうとう核のパイ投げ合うよになってきたじゃないですかヤダー!

  • 58ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 02:11:03

    その日、陽光陸軍は自らの行為に恐怖した。

    北海道の作戦では秘匿兵器であったその圧倒的な「力」の放出を、より多くの将兵が目の当たりにしたのだ。同時に、自らがその威力に身を晒していたかもしれないという想像は兵たちを青褪めさせた。

    間の悪いことに投射用意をされていた1発と、その地下にある2発を誘爆させたキノコ雲は北海道のそれをはるかに超える巨大なものとなり、より大きな恐怖を演出したのだ。


    ナリタブライアン総統

    dice1d5=4 (4)

    1~4:もはやこれまでか……降伏の使者を。

    5:まだあと二発もある。やれ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:13:04

    >>54

    だから蒸気漏れは改善しろと…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:13:29

    これ、威力に魅入られたニシノ神あたりが山のバーストンとか作りそうな・・・

  • 61ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 02:30:23

    >>60

    もっと酷いのが出来るかもしれません。


    「あの威力を目の当たりにしては…もはや戦いは変わってしまったのだな」

    dice1d4=1 (1)

    1:しかしこの国は広い。僻地の兵の無条件降伏は難しいかもしれん…。

    2:核弾頭は引き渡そう、私には過ぎた玩具だったようだ

    3:+ニシノ博士はもう居ない、ウマ鮮の連中が攫っていった

    4:++幸いにして研究資料の写しがある…これも引き渡すから賠償金を配慮してくれ

  • 62ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 02:43:22

    (あー、これ引いちゃうのか…)


    それで、だ。私とレースをやらないか?そちらが勝てばニシノフラワーやウマ鮮についての資料は全て無償で引き渡す。私が勝てばその対価として賠償金の大幅減額だ。

    どちらにしろ降伏はするが「私が最後まで意地を張った」という形が大事なんだ。ウマリカや欧州ならいざ知らず、あんた等ならそのあたりは解るだろう…?


    dice1d3=2 (2)

    1:タイマンで勝負!

    2:チーム戦!

    3:ふざけるな!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:46:44

    >>58

    鬼灯は爆心地から近い位置にいるはずだが、爆風を防げるレベルの大型シールドでも持っているのか

  • 64ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 03:24:07

    >>63

    こちらを狙うカタパルトが判明した時点で鬼灯以外の部隊は全力退避という想定、鬼灯は正式採用機は盾と核と狙撃銃が武装になってます。考えてみると輝き撃ちするGP02の中隊とか悪夢そのものでは…?


    そういうわけで紫禁城レース場芝2000mです。ウマ娘世界では中華皇帝がウマ娘レースを見るために城の外周をターフにしたのは当然知ってますね?(明名書房刊)

    北西の隅櫓から南の午門までの距離がだいたい2000なんですよね…


    差ナリタブライアン「有終の美といえ、手を抜くつもりはないぞ」

    先シャドウストーカー「前線から命からがら帰ってきたら総統と一緒にレース…どうなってるの…?」

    追ヒシアマゾン「アタシも海から帰ったばかりで何が何やら…」

    先マチカネタンホイザ「ネイチャー!応援よろしくー!」

    逃ツインターボ「ターボが一番!だもん!」

    差イクノディクタス「この風。この肌触り…やはりレースは良いですね」


    各バ、ゲートに入って体制整いました…

  • 65ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 03:42:29

    ルール:d10を振って合計値で勝負。前脚質ほど序盤に、後脚質ほど終盤にサイコロが増える。

        合計値が30を超えたらバースト、次以降振るダイスがd5になる。


    「スタートしました」


    ナリタブライアン  dice2d10=9 8 (17)

    シャドウストーカー dice2d10=3 4 (7)

    ヒシアマゾン    dice1d10=8 (8)

    マチカネタンホイザ dice2d10=4 10 (14)

    ツインターボ    dice5d10=1 4 7 2 5 (19)

    イクノディクタス  dice2d10=7 4 (11)

  • 66ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 03:46:45

    「ハナを取ったのはツインターボ、それに続くのはナリタブライアン、この展開どうでしょうか」

    「まだ始まったばかりですが、出だしが良いのは良いことでしょう。ここからの駆け引きに注目です」


    ナリタブライアン  dice1d10=7 (7) (17)

    シャドウストーカー dice2d10=2 8 (10) (7)

    ヒシアマゾン    dice1d10=7 (7) (8)

    マチカネタンホイザ dice2d10=4 10 (14) (14)

    ツインターボ    dice1d10=6 (6) (19)

    イクノディクタス  dice1d10=7 (7) (11)

  • 67ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 03:52:06

    「ツインターボが快調に飛ばして…おっとここでマチカネタンホイザ、前に出る!」

    「掛かっているかもしれませんね、スタミナは大丈夫なんでしょうか」


    ナリタブライアン  dice2d10=2 2 (4) (24)

    シャドウストーカー dice2d10=5 8 (13) (17)

    ヒシアマゾン    dice1d10=8 (8) (15)

    マチカネタンホイザ dice2d10=7 5 (12) (28)

    ツインターボ    dice1d10=3 (3) (25)

    イクノディクタス  dice2d10=1 8 (9) (18)

  • 68ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 03:58:37

    「最終コーナー回ってマチカネタンホイザ、先頭!しかしこれは苦しいか!?」

    「他は混戦状態、これは最後まで分かりませんよ!」


    ナリタブライアン  dice3d10=5 8 10 (23) (28)

    シャドウストーカー dice2d10=6 1 (7) (30)

    ヒシアマゾン    dice4d10=1 10 10 9 (30) (23)

    マチカネタンホイザ dice2d5=3 3 (6) (40)burst!!

    ツインターボ    dice2d10=7 9 (16) (28)

    イクノディクタス  dice3d10=4 5 7 (16) (27)

  • 69ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 04:10:57

    「1着を取ったのはヒシアマゾン!素晴らしい末脚でゴボウ抜き~~~!!」
    「追い込みは他脚質よりダイスが1つ少ないにもかかわらず、素晴らしい結果でしたね(メタ)」

    ナリタブライアン  2着 (51)
    シャドウストーカー 6着 (37)
    ヒシアマゾン    1着 (53)「ざっとこんなもんよ!」
    マチカネタンホイザ 3着 (46)
    ツインターボ    4着 (44)
    イクノディクタス  5着 (43)

  • 70ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 04:29:15

    というわけでレースには負けてしまったので、後々の賠償で配慮をする必要が出てきました。そしてこの段階で中山国も大戦からは脱落という形になります。

    ということでターンを終了。このターンは首脳会談で確定です。


    現在の国内情勢

    内閣支持率 44%

    保有戦力  102/102

    物資生産力 49

    諜報能力  76


    dice1d1=1 (1)

    1:陽米蛙宝首脳会談


    dice1d3=2 (2)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇


    八・〇二事件……ナイスネイチャ首相退院おめでとうございます

    内閣人事整理……ナイスネイチャ首相復職おめでとうございます

    茲ニ中山ニ對シテ戰ヲ宣ス……中山国降伏(陽102/102-49 中79/79-61)

    ヤマニングラード攻略作戦……3ターン経過後に開始…?


    ここまで決まったあたりでおやすみなさい。亀更新にお付き合いいただきありがとうございます。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:40:21

    おつおつ

  • 72ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 21:13:48

    「それでは改めまして、陽光国内閣総理大臣ナイスネイチャです、本日は皆様お集まり戴き誠に有難う御座います」

    「U.S.U.Presidentシーキングザパールよ。黄金艦隊の件について説明を貰えるって話だったわね?」

    「キンツェム王国首相のナリタタイシン。通信じゃできない話をしたいってことだったけど?」

    「カエル共和国大統領キングヘイローよ。セイウンスカイ首相の世話を押し付けて来てあげたんだから手短にお願いしたいわ」

    最初の議題

    dice1d4=3 (3)

    1:パクられた兵器とその顛末

    2:核関連のアレコレ

    3:ナリタブライアンの証言について

    4:人類は滅亡する!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 21:31:11

    >>72

    いきなり4はMMRすぎるw

  • 74ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 21:35:24

    ネ「紆余曲折あって中山国との終戦交渉を終えて同国総統からかくかくしかじかって証言を貰って……勿論研究資料とかの証拠付きで」

    パ「それでまるまるウマウマと……うーん」

    タ「まあ、レースを引き合いに出した証言ならブラフはないと思うけど」

    キ「本当なら我が国の脅威だけど、態々顔を突き合わせてする話かしら?」

    ネイチャの解説

    dice1d100=96 (96)

    各国首脳の得心

    パール dice1d100=89 (89)

    タイシンdice1d100=70 (70)

    キング dice1d100=8 (8)


    解説+得心が高い程よく伝わります

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 21:37:37

    >>74

    キングのおバカ!

  • 76ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 22:03:21

    「なるほどねぇ、貴方のところの秘密兵器とおんなじもの作ってて」

    「誘爆であんなことに……しかも製作者を連れて逃亡をしたやつが居るとかヤバいじゃん」

    「その話はわかるけれどどう我が国に関わるのかしら?」


    次の話dice1d2=1 (1)

    1:歩行戦車

    2:核


    核の危険性について理解度(50以上で汚染のことを耳に挟んでいる、75以上で国内研究者から放射線被害の話を聞いたことがある)

    陽dice2d100=36 67 (103)

    米dice1d100=51 (51)

    蛙dice1d100=3 (3)

    宝dice1d100=84 (84)

  • 77ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 22:09:01

    キング大統領……もしかしてポンコツ?


    「話は前後するけどこういう事件がうちの国でありまして」

    兵器の盗難とウマ鮮諜報の成果の一部について

    ネイチャの解説

    dice1d100=91 (91)

    各国首脳の得心

    パール dice1d100=35 (35) (黄金艦隊の報告を受けているため+50)

    タイシンdice1d100=53 (53)

    キング dice1d100=75 (75)

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:11:11

    >>77

    キングもここで隣国に飛び火していると気が付いたか

  • 79ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 22:21:01

    今更だけど合計100↑で事件の概要が正しく伝わる、70↓でさっぱりわからない、150↑で完全に理解して未来予測ができる位のつもりでした


    パ「なるほど?ということは下手をしたらウチの艦隊が消し飛んでたと」

    タ「……それ大丈夫なの?警備とか見直したほうが良いんじゃない?」

    キ「…………お待ちなさい。話を統合するとそのトンデモ兵器、ウチの隣に来てるってことじゃない!?」


    ネ「で、それらを踏まえてウチの秘密兵器……核爆弾のこと何だけどさ……」

    ネイチャの解説

    dice2d100=12 22 (34) (高い方採用。陽光には放射線被害の研究記録がすでにあるため)

    各国首脳の得心

    パール dice1d100=72 (72)

    タイシンdice1d100=20 (20)

    キング dice1d100=34 (34) (核分裂連鎖反応の研究論文が国内にあるため+50)

  • 80ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 22:29:49

    間違えた、+50は宝国だからタイシンだね。そしてここでネイチャの弁舌が冴えない……学術的な話は厳しいか。

    助けて三大臣!

    核の理解度

    マチタンdice1d100=7 (7)

    ターボ dice1d100=15 (15)

    イクノ dice1d100=14 (14)


    話は聞かせてもらった!

    dice1d5=1 (1)

    1:ダイヤ dice1d100=44 (44)

    2:マヤノ dice1d100=4 (4)

    3:ハヤヒデdice1d100=81 (81)

    4:アヤベ dice1d100=4 (4)

    5:パーマーdice1d100=76 (76)

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:49:17

    >>80

    8人中5人が15以下、核の話は難しいか

  • 82ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 22:51:00

    三バカ!!!

    しかし唐突に現れた土星党党主サトノダイヤモンドの解説により、取り敢えずパールとタイシンには

    ・超破壊力で広域を薙ぎ払うため、軍を集結させると纏めて塵になる可能性

    ・塹壕や要塞の陳腐化が更に進む

    ・周辺の環境を大きく汚染し、特に市街地については極めて大きな被害が出ること

    ・ニシノフラワー博士はこれを中山に複数生産させることができた技術を持っている

    などが余すところなく伝わります


    追加情報

    dice1d3=3 (3)

    1:特になし

    2:ジャガイモの工業力なら歩行戦車のコピー品は容易に作れると思われます!

    3:+それと、あの国は成層圏まで打ち上げられるロケットがあるとか……

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:52:11

    >>82

    うわぁ、弾道ミサイル化が可能

  • 84ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 22:57:37

    「それよりネイチャ首相!大変なことがわかりましたよ!ジャガイモ国はロケット研究の最先端、もはやその推力は成層圏まで届くレベルに達しているそうです!」


    つまりどういうことだってばよ

    ネイチャdice1d100=88 (88)

    パール dice1d100=7 (7)

    タイシンdice1d100=92 (92)

    キング dice1d100=18 (18)

  • 85ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 23:04:14

    「え、それって…」
    「どういうことかしら?かなり昔から宇宙旅行研究をやっていたとは聞いているけれど」
    「ネイチャ首相、全面協力する。早く対策を考えようか」
    「(宇宙猫)」

    「つまりこのまま爆弾狂の博士を放置していると人類は滅ぶんですよ!!!!!」

  • 86ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/26(金) 23:28:31

    という感じで鬼灯奪取、フラワー博士略取、核の脅威、それをそっくりそのまま使う相手が敵対する可能性についてのお話が十分に出来ました。

    陽光視点だと謀略だけで自国と中山国を転がしていた詐欺国家。その首脳陣をまるごと抱き込んだ存在とか危険そのものですからね。しかも泥棒。

    ジャガイモもウマ鮮も防諜が堅いあたり、説得力になるんですかねこれは……


    ではここで場面転換してジャガイモ国

    「これが陽光の……発動機をガメて戦車を造り始めていた国が短期間でこれほどのものを作るようになるか。いいな、ヒリついてくるじゃねぇか」

    dice1d3=1 (1)

    1:技術士官を喚べ。

    2:フラワー博士。ウチの工場は気に入ったか?

    3:……だがこのままじゃマズいな

  • 87ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/27(土) 00:08:34

    「シュトロハイム技術少佐!只今推参!大統領閣下、ご要件はなんですかな?」

    「核をオミットした機体生産のリクエストだ」

    「ほう……あの大火力を捨てると仰られて?」

    「くどいぞ。あんなもの相互に報復用を揃えておけば十分だ、あの爆裂博士に任せておけ……私としてはこんな機体が良いと思うが貴様はどう見る?」


    【1.設計思想】dice1d4=1 (1) [特性を左から数だけ/武装を同左]

    1:高機動[特3+速/武2] 2:重装甲[特2+防/武2+盾] 3:大火力[特1+攻/武4] 4:バランス[特3/武3]

    【2.機体特性】dice3d5=2 5 1 (8)

    1:攻撃 2:防御 3:快速 4:格闘 5:射撃

    【3.主武装】dice4d8=2 6 5 8 (21)

    1:突撃槍 2:手斧 3:連発銃 4:単発銃 5:火砲 6〜7:特殊 8:盾

  • 88ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/27(土) 00:28:13

    攻撃力、防御力に十分なものを持ちつつも機動力を重視。接近戦に備えての手斧とdice1d6=6 (6) を使うことのできる射撃向けの機体だ。どうだ?

    1:火炎放射器

    2:爆裂散弾銃

    3:パンツァーファウスト

    4:射出型ブレード

    5:腕部固定ガトリング砲

    6:電磁ワイヤー

  • 89ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/27(土) 00:37:23

    「???……お、恐れながら閣下。射撃向けと言いつつプランの武器が接近戦用しか無いようですが……」

    「あぁ、それは」

    dice1d4=3 (3)

    1:射撃に対抗する機動性と防御力のことを言ったんだ

    2:ワイヤーの射程距離でも射撃は射撃だろう?

    3:牽制用に機銃はつけるぞ?それを使いながら接近して真っ二つ、いいだろ?

    4:そのぐらいなら銃を持たせるペイロードはあるだろう?程よく見繕ってくれ


    中断しますおやすみなさい

  • 90国家公安委員会◆xuWkA5LP0ruo22/08/27(土) 03:53:03

    お疲れ様です!


    >>80

    核兵器について力説する陽光首脳陣の図


    マヤノ「わかっちゃった!(わかってない)」

    アヤベ「(ふわふわと)だいたい理解したわ」

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:21:23

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:43:29

    保守なの

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:19:52

    アリマ・ザビ大佐「>>89とかいらないんじゃあないか?」

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:36:39

    サーバ落ち発生しているから保守しとこう

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:31:39

    がんばれー

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:33:26

  • 97ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 01:08:56

    はい。ではジャガイモ国はグフを配備します

    >>86の選択肢、2だと積極的に核を運用する代わりにフラワーの行動が管理されました。

    3なら会議中の陽光国に回線を繋いで条約締結という外交ルートからの展開。

    ではこのパターンは?ということで……


    ~ジャガイモ国地下秘密工房~

    dice1d5=5 (5)

    1~2:「フラワーさん。例のアレの建造は順調かしら?」

    3~4:「あの~ス、スズカさんからここに来るように言われたんですぅ…」

    5:「やぁフラワー君。久しぶりだねぇ」

  • 98国家公安委員会◆xuWkA5LP0ruo22/08/29(月) 01:27:56

    的確に踏み抜いていくスタイル、すき

    この世界のタキオン博士ってどういう役回りでしたっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:38:58

    >>97

    ついにアトミックパンジャンドラムとかいう物を開発するのか?

  • 100ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 01:39:52

    (マ?それピンポイントで引いちゃうの??)

    なぜか現れたアグネスタキオン博士…の、前に二人の博士のステータスを決めますか

    ・ニシノフラワー博士

    芸術は爆発度50+dice1d100=57 (57)

    先頭度dice2d100=45 33 (78) (高い方)

    好感度(セイウンスカイ)dice1d100=75 (75)

    好感度(アグネスタキオン)dice1d100=58 (58)


    ・アグネスタキオン博士

    紅茶のキマり具合50+dice1d100=53 (53)

    好感度(ニシノフラワー)50+dice1d50=50 (50)

    先頭度dice1d3=1 (1)

    1:スズカ君は常に新しいイノベーションを運んでくれる同志だねぇ50+dice1d100=90 (90)

    2:スズカ君との対談でフラワー君の事を聞いてここに来たんだがねぇdice1d100=51 (51)

    3:突然のアブダクションに困惑しているけど顔見知りが居て安心だねぇdice1d50=3 (3)

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:59:54

    ウワーッ⁉︎
    ニシノ溺愛の先頭ガンぎまり⁇

  • 102ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 02:03:16

    >>98

    今までのダイスだと紅茶帝国でパンジャンドラム開発をしている科学者…でしたが


    ニシノフラワー博士

    ・このすばのめぐみんくらい爆裂大好き脳だけど、情勢を無視してまで核の量産を断行する程の行為はギリギリ抑えてくれるレベル。

    ・先頭党の思想は解るけど爆発優先、あくまでも友人(エアグルーヴ)の友人。

    ・スカイさん、ちょっとダメなところもあるけどそこが可愛いですよね。

    ・タキオンさんですか?方向性は違うけどライバル研究者…でしょうか。


    アグネスタキオン博士

    ・いい具合に紅茶が効いた紅国淑女。某P-1グランプリ主催者(150相当。カワイイッテイッテ?)に比べれば常識が通用する。

    ・ニシノ君は可愛いねぇ…私と一緒にベイビー(パンジャンドラムの事です)を作って欲しいねぇ…

    ・先頭の景色……あぁ、これこそウマ娘の可能性の果てだねぇ!


    ところで紅茶帝国は周辺国家全てに喧嘩売りつつ漁夫の利を得ようとしてましたが…?

    dice1d4=1 (1)

    1:ユキノビジン首相はタキオンに『紅茶』を効かされていました

    2:国としてはパスタのファインモーションの血筋が絶てれば十分

    3:情勢が変われば方針も変わる、それだけだベ。

    4:この国はこの世界におけるサイレンススズカの出身地です。

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:07:13

    やべー奴らの集まりじゃないですかヤダー!

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:14:12

    ウマ鮮のエアグルーヴはスズカに頭先頭にされて欧州侵略(どこだっけ、パスタ狙い?)を目指してて、かつ核を積んだ鬼灯を強奪成功 
    紅茶は首相が頭先頭の博士に紅茶しばかれて前後不覚のまま欧州に片っ端から喧嘩売ってる

    ……これウマ鮮組はまず紅茶で合流狙いか?

  • 105ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 02:24:03

    紅茶帝国首相のユキノ君は同国の北…ハギス地方の支持を集めるために私が担ぎ出した神輿だねぇ

    要するに裏で手を引いて国を操っていたのはこの私さ。

    先頭党との付き合いはdice1d2=1 (1)

    1:政権発足前からズブズブだねぇ

    2:スズカ君との出会い自体は最近だねぇ


    紅茶帝国は今……dice1d3=1 (1)

    1:シャムロック独立阻止のためにパスタ国を討つ方向で合意してくれてるねぇ

    2:表向き中立といいつつ資金を流してくれているねぇ

    3:グラス君の活動で『紅茶』が暴露されて南北で内乱中…脱出が間に合って助かった…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:36:41

    この頭先頭博士は1しか出ないサイコロでも開発したんか⁇

    何故かシャムロック通り越してパスタ在住のファインは、割としたたかな外交手腕を持ってたような記憶が漠然とあるような気もするけど……

  • 107ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 02:42:23

    エアグルーヴは元々は陽光への侵略(それも表向き友好を装った内政干渉)と面従腹背していた中山への陰謀戦を仕掛け、その裏社会活動のためにウマシアと連絡を密にしていましたが、彼女の右腕であるスズカが逮捕された際にジャガイモ国へ持てるだけのものを持って寄生しての世界征服へと舵を切らされました。

    そんなスズカですが野心国家紅茶帝国とは古くからズブズブの関係で、天才科学者アグネスタキオンを通じて傀儡政権を発足するに至っています。

    よって紅茶帝国は欧州に混乱をもたらす為の行動をとる予定を変更し、全面的にジャガイモ国と結託する運びとなります。

    ようするにイギリスとドイツがタッグで枢軸国化、フランスの命運は風前の灯火です。

    結果的に紅茶帝国の動向を書く必要がなくなってしまったな……。


    オマケ

    スズカにとってのエアグルーヴはdice1d2=1 (1)

    1:お神輿よ。先頭の景色は譲らないわ。

    2:愛しい人♡一緒に行きましょう♡静かできれいな私たちの世界へ…♡

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:52:59

    政党ダイス強い組が最悪の方向で結託してやがる
    グフなんて作ってる場合じゃねぇ、NJC作らなきゃ

  • 109国家公安委員会◆xuWkA5LP0ruo22/08/29(月) 02:53:47

    お疲れ様です!
    そしてなお悪いことに、ヘビに睨まれたカエルの大統領は宇宙猫顔に定評のある一流のへっぽこという……。



    (……ウチのモンニーと違ってストイック、流石は先頭の景色を見る者だなぁ)

  • 110ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 03:00:50

    >>106

    第1スレより画像。ってことで本スレではシャムロックは紅茶帝国に合併されています。外交はかなりしたたかでした


    >>97の選択肢上はスズカ専用超巨大機動兵器製造が確定、中はドトウ専用の歩行戦車により彼女がエースパイロットとして立ちはだかるのが確定でした、が。こうなった以上まだ不透明なまま進行しましょう。そのほうがラスボス感あるし。


    ということで場面は次、パスタ国。閃光の影響を受けたそこそこ諜報の強い国ですが…?

    dice1d3=2 (2)

    1:トニビアンカだ。大統領枠で登場予定だったが首相として国を取り戻させてもらうぞ

    2:…ウマ娘の地位向上はいいことだけど、ちょっと急進が過ぎるね?

    3:両隣の国が陽光で首脳会談…これは何かあるね。大使館に回線繋いでくれる?

  • 111ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 03:11:49

    1で政権交代して枢軸入り、3で連合側に傾く予定でした。

    2は…なんかキナ臭いなー、と思いながらも現状を見定める方向です。どのみち紅茶帝国の目的にシャムロック王族抹殺が含まれている以上、椅子から転げ落ちない限り彼女は連合入りするのですが。


    ファインモーションの選択

    dice1d2=2 (2)

    1:とりあえずどっちに転んでもいいように軍備増強、しよっか♪

    2:シャカール、諜報員を招集してくれる?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 03:15:27

    迂闊に動いて周辺国に言質を与えないスタイル、やはり外交は手練れ

  • 113ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 03:29:45

    というわけで全諜報員を集めて国家関係を洗うことにしたファインモーション

    取集した皆さんから得た情報はいかに?

    諜報dice1d2=1 (1)

    1:固定値74

    2:37+dice1d63


    防諜

    ・陽光   38+dice1d62=37 (37)

    ・ウマリカ 10+dice1d90=23 (23)

    ・紅茶   25+dice1d75=5 (5)

    ・カエル  21+dice1d79=63 (63)

    ・ジャガイモ47+dice1d53=11 (11)

    ・キンツェム42+dice1d58=38 (38)

    ・ウマシア 26+dice1d74=72 (72)

    ・中山   31+dice1d69=30 (30)

    ・形骸化したウマ鮮(自動成功)

  • 114ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 03:52:29

    陽光が諜報強国パスタの防諜に成功してる…成長したなぁ…。というか陽蛙宝三国同盟が全部ブロック成功してるや

    ファイン陣営はウマリカ、紅茶、ジャガイモ、中山の4国から情報を得て…

    ・ジャガイモはウマシア侵攻を止めて軍備を一新中+歩行戦車開発及びV2ロケットの存在発覚

    ・紅茶はジャガイモと結託している

    ・ウマリカでも最新兵器である歩行戦車の配備が始まっている

    ・中山国で使用された核の影響の悲惨さ

    等を知ることが出来ました。


    これを受けてdice1d3=2 (2)

    1:急いで陽光に回線を繋いで。カエルとキンツェムに対して友好を示す仲立ちをして貰うよ

    2:うかつには動けない…けどウマリカでも配備の進む歩行戦車の導入は問題なく行えると思う、まずは防衛だよ

    3:核兵器の取り扱いについて取り決めを求めよう。大国ウマリカと陽光の仮想敵であるウマシアを巻き込んで

  • 115ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 04:17:40

    ここにきて元紛争相手のカエルとの関係が響く!

    「隣国の状況が不透明なので迂闊に「私たちは貴方に味方するよ」とは言えないね…とりあえず戦争と直接関わりの無いウマリカでも開発してるんだから、ウチでも歩行戦車を研究開発しておこっか」

    (どう動くかわからないけど、紅茶がその気なら確実にウチとは敵対することになるし…ね)


    【1.設計思想】dice1d4=3 (3) [特性を左から数だけ/武装を同左]

    1:高機動[特3+速/武2] 2:重装甲[特2+防/武2+盾] 3:大火力[特1+攻/武4] 4:バランス[特3/武3]

    【2.機体特性】dice3d5=4 5 1 (10)

    1:攻撃 2:防御 3:快速 4:格闘 5:射撃

    【3.主武装】dice4d4=4 2 1 2 (9)

    1:格闘武器 2:射撃武器 3:特殊武器 4:盾

    ├dice1d4=4 (4) 1:剣 2:槍 3:斧 4:拳

    ├dice2d4=1 3 (4) 1:狙撃 2:連射 3:散弾 4:大砲

    ├dice1d4=1 (1) 1:火炎放射 2:近接防御火器 3:杭打機 4:自爆装置

    └dice1d2=1 (1) 1:手持ち 2:肩掛け

  • 116ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 04:45:21

    「設計なら出来てンぞ。この機体は攻撃を重視して散弾とスラグ弾で切り替えられる大口径ライフルを主武器に、手持ち盾で味方を護りながら集団戦法を取るスタイルだ。その分本体の装甲は割り切ってンだが、逆に手持ち装備を捨てりゃ強化マニピュレーターで格闘戦も熟せる軽量機になってる」
    「見た目からして防衛用途に見えるようにしておいたコイツの配備を進めてまずは様子見のターン…ってことでいいンだな?姫さんよ」

    という感じでパスタ国は防衛強化として歩行戦車配備を進めながら国際情勢を見守ります。
    国際情勢はだいたいで終わったかな?とりあえずこのあたりで次回に続く…と。

  • 117ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 05:33:52

    >>100で好感度75を出して、ダイス系スレでは珍しくちゃんとセイちゃんを愛してくれてるフラワーですが……ならなんで出奔したのさ?という話がありますね?

    dice1d4=3 (3)

    1:実は麺蛙紛争の原因になった事故、私のせいなんです

    2:爆弾研究に予算が下りなくて…それでエアグルーヴさんに誘われて研究させてもらってました

    3:スカイさんって、曇らせると可愛いんです♡♡♡

    4:スズカさんにキッドナッピングされたんですけど、エアグルーヴさんは素敵な人だったので協力してたんです


    最も理由は兎も角、出身国との関係を無視して楽しそうに核爆弾開発するぐらいの爆裂娘なので、割とどうでも良いことではあるんですが。

    そういえば危険人物(先頭、閃光、弾頭、紅茶)が揃ってますが、エアグルーヴを中心に関連性のあるキャラが集まってる関係でもありますね。(エアスズ、てんとう虫の会、お花好き同盟など)

    ではこれで本当におやすみなさい

  • 118ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 05:36:49

    うわぁ………

    キング→スカイの関係dice1d100=11 (11)

    (友人としてしっかりして欲しい〜恋人として支えてあげたい)

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:13:44

    ケンプファーっぽいけど集団戦法向けか
    機体特性で防御と快速を捨ててるだけに損耗率が気懸りやね

    どっちかってーと兵士人口の多そうな中山向けって気がしないでもない、もう脱落しちゃったけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:58:55

    重装甲でなく素早くも無くな格闘機体は修羅の道だぞ…
    格闘能力はあるから瞬発力があれば遮蔽物を渡って接近したり、出来るがエース向き
    幸い狙撃が出来るから少数を前進させて狙撃で支援出来れば活かせそうだけど、
    これでも重装甲がほしいし、射撃特性が無いから嗜む程度の命中精度だろうからいっそ敵が歩兵部隊なら散弾で前進支援するか
    原作のフレシェット弾ならぼちぼち遠距離でもなんとかなるし

  • 121ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 13:23:30

    >>119

    >>120

    スレ主のイメージとしてはファランクス戦法を取るバズ装備のギャン・エーオースですかねぇ……あるいは正面防盾だけクソ硬いペラ装甲の駆逐戦車。

    格闘は攻0.5速0.5、射撃は攻0.5防0.5くらいに思ってもらえれば。

  • 12212022/08/29(月) 14:54:12

    >>121

    ケンプファーに引っ張られすぎて盾を忘れてました。

    しかし集団戦法は鬼灯と相性悪いですね、空中高機動な核または重火砲搭載機と相性が良いのってどんなの?ってなりますが

  • 123ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 20:08:35

    実際のところロボの性能についてはフレーバーなので、どんなトンチキな機体が仕上がってもダイス次第でガンダムにもボールにもなるようなアレなので気にしてはいけない。
    ネタバラシをするとアイリッシュラーメン杯スレのパk……リスペクトなの♪

    という感じですけど……流石にここまで情報交換をした後から陽光連合が取る行動はダイスじゃなくてもいいよね……?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:49:53

    よぉし追いついたぞ!まぁ状況が揃っててそれ以外が不自然になりそうならダイスなしでもいいとは思いますぜ……

  • 125ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/29(月) 23:42:32

    ──なんだかモンニーが酷いことになってますが進行して行きましょう。


    「と、まぁ…いろいろ鑑みた結果こういう方針で行きたいわけよ」

    ・まず全面核戦争で人類が滅亡するのを防止するため、相互に核兵器の使用を禁止する条約を結ぶ

    ・それはジャガイモ国に限らずすべての国に対して行う

    ・十中八九核ロケットを保有するジャガイモに対しては、相互破壊の概念を解いて絶対に呑ませる

    ・場合によってはカエルとキンツェムに鬼灯を貸与する

    ・陽光国の要求として我が国の軍事機密を盗取した先頭党一同の引き渡しを請求する

    ・上記行動に同盟国として協力要請をする見返りとして、陽光は両国の歩行戦車開発に協力する


    「んで、ウマリカには…dice1d3=1 (1)

    1:開戦して向こう側に同盟国が発生した場合には参戦をお願いしたい

    2:これらの軍備増強に物的支援をお願いしたい

    3:中山国割譲地の開発に人手を貸してほしい

  • 126ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 00:01:37

    「──ここまで国の内情ぶっちゃけたんだから、もし開戦になった時はこちらの陣営に付いてほしいってワケよ」

    「相手がジャガイモだけならいいんだけど、パスタが本ッ当に何考えてるかわかんないんだよね」

    「それもだけど、もし紅茶が敵側だったらウチは滅亡まっしぐらじゃない……どうしてこうなったのよ……」

    「hmm……なるほどねぇ。正直、ウチの国に直接的なメリットはないわね」

    dice1d3=2 (2) (下ほど積極的参戦。フレーバー)

    1:とはいえ、もう中山侵攻でアナタ達に協力してるものね。いいわよ。

    2:でも、ここで遠めの見物をしていては我が国のjusticeに反するわ。

    3:実のところウマリカも核の開発はしているし専用爆撃機もあるわ。他人事じゃないのよ。

  • 127ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 00:13:54

    急速建造中の歩行戦車大隊を派遣しても良いわ。すでに機種転換訓練中よ。

    機体1

    【1.設計思想】dice1d4=2 (2) [特性を左から数だけ/武装を同左]

    1:高機動[特3+速/武2] 2:重装甲[特2+防/武2+盾] 3:大火力[特1+攻/武4] 4:バランス[特3/武3]

    【2.機体特性】dice3d5=4 3 4 (11)

    1:攻撃 2:防御 3:快速 4:格闘 5:射撃

    【3.主武装】dice4d4=3 4 4 3 (14)

    1:格闘武器 2:射撃武器 3:盾 4:特殊

    ├dice1d4=2 (2) 1:剣 2:槍 3:斧 4:拳

    ├dice2d4=4 1 (5) 1:狙撃 2:連射 3:散弾 4:大砲

    └dice1d2=2 (2) 1:手持ち 2:肩掛け

    機体2

    【1.設計思想】dice1d4=3 (3) [特性を左から数だけ/武装を同左]

    1:高機動[特3+速/武2] 2:重装甲[特2+防/武2+盾] 3:大火力[特1+攻/武4] 4:バランス[特3/武3]

    【2.機体特性】dice3d5=2 2 5 (9)

    1:攻撃 2:防御 3:快速 4:格闘 5:射撃

    【3.主武装】dice4d4=4 3 3 2 (12)

    1:格闘武器 2:射撃武器 3:盾 4:特殊

    ├dice1d4=1 (1) 1:剣 2:槍 3:斧 4:拳

    ├dice2d4=4 3 (7) 1:狙撃 2:連射 3:散弾 4:大砲

    └dice1d2=2 (2) 1:手持ち 2:肩掛け

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:18:22

    世界情勢がやばい事になっている中で一応ウマリカと仲が良いのが陽光の救いだよね

    相互核兵器使用禁止の約束取り付けられなかった場合に世界がヤバイ

  • 129ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 00:51:12

    機体1:加速と重装甲に重きを置いた格闘機。両肩(腕)に装備した盾とdice1d6=2 (2) が武器

    1:シールドキャノン 2:パイルバンカー 3:チェーンスパーク 4:デスドリル 5~6:ボクシンググローブ


    機体2:重装甲と火力を求めた機体。やはり両肩(腕)にシールドを装備して非常に堅牢。武装はフレシェットバズーカとdice1d6=2 (2)

    1~2:シールドキャノン 3:ガトリングシールド 4:フレイムシャワー 5:2丁バズーカ 6:ネットガン


    やっといて何だけど選択肢のネタ出すのがきつい

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:53:00

    武装とかは安価してもいいかもしれない?

  • 131ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 01:05:02

    特殊兵器についてはそれでいいかもねぇ。ネタが広すぎる。

    ウマリカさんは射撃武器を全廃したアルトアイゼンめいた何かとパワードギアの時機みたいなアレを開発してますね。

    装甲をガチでムーチィにするのはらしいっちゃらしいかも。

    とりあえず全面戦争時にはこれらの機体を統括するウマリカンアーミーのタイキ将軍が頑張ってくれます。


    朝早いからあと一つサイコロ振って終わろう…今日はネタが出なかった

    キングの戦争への積極性dice1d200=116 (116)

    タイシンの戦争への積極性dice1d200=8 (8)

  • 132ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 01:17:22

    (キングヘイローヘイローはとても歩行戦車に乗りたそうにしている!)
    「ん、まあ……アタシが直接乗るわけじゃないけど。ここまで来たら覚悟は決めなきゃだよね」

    こんな感じで温度差のある二人でした、キングはこういう場面で期待を裏切らないな……

  • 133国家公安委員会◆xuWkA5LP0ruo22/08/30(火) 09:18:35

    お疲れ様です!

    レイヴン上がりのボーダー崩れトレーナーとしては、ウマリカの設計思想に身体は闘争を求める!

    タイシンは陽光会談でも「核の危険性」「大陸間弾道ミサイルの可能性」とも参加メンバー中で一番敏感に反応してましたからね……開戦に対して8/200とひどく消極的なのも、むべなるかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:36:40

    乙乙

  • 135ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 21:22:37

    >キングの積極性116


    サトノダイヤモンド「もしかしてキング大統領……御自ら歩行戦車に乗りたいとお考えでは?」

    (お嬢様キャラの偉い人は斜め上の行動を取るというジンクスがあります。で す の で)

    サトイモのSEGA力dice1d100=41 (41)

    キングの正気度dice1d84=7 (7)

  • 136ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 21:49:42

    「ちょっとちょっとダイヤちゃん何言って……」

    「……れよ…」

    「え?」

    「それよ!!我が国最大の危機に対して、一流のPresidentたるこの私自らが軍の先頭に立つ!オルレアンの乙女の再現よ、これでカエル共和国は救われるわ!!」

    「え?え?……マジ?(これひょっとしなくても国際問題じゃね?マジで何してくれてんのダイヤちゃん!?)」

    「Pardon?」

    「………バカ?」


    キングの本気度dice1d200=158 (158)

    ネイチャの焦りdice1d100=3 (3)

    パールの正義感dice1d100=71 (71)

    タイシンの熱血dice1d100=78 (78)

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:50:48

    ネイチャさん思いのほか冷静

  • 138ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 22:14:40

    「……no. That’s amazing!! 最高よキングヘイローさん、それでこそPresident!タイキシャトル、ノースブラックエレクトロニクスに連絡して直ぐに私の専用機を用意させなさい!」

    「バカばっか……アタシもだけどさ。どのみちジャガイモとはぶつかるしかないんだ、とことんやったろうじゃん」

    「おーっほっほっ!持つべきものは友ね、ええ!これで勝利は間違いなしよ!!」

    「あの、ええっと……なんて言うか、アタシは病み上がりなんで……」

    dice1d3=1 (1)

    1:だったらターボ行くもん!

    2:ならばここは私にお任せ下さい

    3:言い出しっぺの法則というものがあります


  • 139二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:40:55

    キングらしいと言えばらしいか……しかしそれでこそ王の器

  • 140ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 22:59:30

    それならターボが陸軍大将として努めを果たすだけもん!作戦立案はdice1d2=1 (1) するもん!

    1:イクノに総合司令をお願い

    2:サクラバクシンオーdice1d2=1 (1) (大・中)将に委任


    それと実は既に試作機貰ってるもん!dice1d6=1 (1) っぽい奴!

    1:ヅダ

    2:ゲシュペンストMk-II

    3:テムジン

    4:フェイ・イェン

    5:ゲッターライガー

    6:ブルーディスティニー

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:00:17

    ウワーッ!

  • 142ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/30(火) 23:08:14

    なるほど対艦ライフルをそのままに鬼灯を軽量化したらヅダになるね……『土星』党、逆噴射、飛行ユニット、零戦の耐久力……すべて繋がったな……!


    しかも最新のバイオニューラルデバイス搭載でサポートもばっちりもん!

    dice1d2=1 (1)

    1:?レ????

    2:??????レ??

  • 143ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/31(水) 00:31:22

    ……良いでしょう。しかしBデバイスが優秀であってもターボ大臣だけに重責を追わせるわけには行きません、海軍からdice1d2=2 (2)

    1:バンブーメモリー大佐

    2:ヤエノムテキ dice1d3=1 (1) (准将・大佐・中佐)

    を直掩に任命します。


    それと憲兵隊からdice1d2=1 (1)

    1:『狂犬』サクラチヨノオー

    2:『重戦車』メジロアルダン

    を抽出して小隊としましょう

  • 144ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/31(水) 00:38:33

    こんな感じで部隊編成や生産、機種転換訓練などが進んでいる間に交渉……みたいな感じ?今日はここまで。

    そしてバンブー大佐は正規ルートで生き残るチャンスが消えました。逮捕→処分か逃亡→討伐の二択です。
    果たして彼女はウマスイスにたどり着けるのか。
    憲兵二人はチヨノオーが武断派、アルダンが情報将校っぽいイメージでここ四人は同世代の好で選んでます。
    結果的にターボ含めて選ばれた三人が全員突撃思考なんだけど……?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 01:13:45

    これゲッターが選ばれたら量産されてた?
    ゲッター線イズウォッチングユー?

  • 146ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/08/31(水) 07:23:56

    >>145

    そこはゲッターライガーの見た目ってことで変形もオープンゲットもしないです。ドリル持ちの青いのでパッと浮かんだのがそれだったので……

  • 147国家公安委員会◆xuWkA5LP0ruo22/08/31(水) 10:23:19

    お疲れ様です!

    ターボヅダ!そしてヘルベルト・サクラ・チヨチヨである!(革手袋ギリギリ)……イグルーすこすこ

    こうなってくると保留扱い?になってた先頭首魁サイレンススズカの駆る超大型機動兵器⁉︎が果たして登場するかどうか楽しみですw

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 12:33:40

    乙乙

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:28:46

  • 150ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/01(木) 04:34:13

    朝保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:32:58

    がんばれ〜

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:00:43

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 02:28:35

    しゅ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 03:04:29

    超大型機同兵器ってデストロイガンダムかなぁ、でもあれスズカと相性悪そうだし
    うーん、走りやすくするための整地という点も含めてアドラステア?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 08:23:14

    大型で機動力ある、となるとメタガTRPGでいうスィームルグ級に当たるか……マジェプリのピンクスリーとか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:39:03

    色々あるんですねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:50:47

    保守

  • 158ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/02(金) 23:42:46

    ええっと…とりあえず4国同盟が組まれてウマリカも割と乗り気、そしてなぜか各国首脳がパイロットとして参戦する運びまでやったっけ?それじゃあとはザクッとこの辺をば


    ・首輪付きで英雄か英霊になることを選ばされるルートが消えたバンブー大佐

    鬼灯、売るよ!の進行速度dice1d100=61 (61) (2回目以降のダイス最大値にもなる)

    憲兵隊の調査進行27+dice1d27=20 (20) (累積50からダイス最大値が倍加、100で逮捕)


    ・核兵器使用禁止条約の締結(事実上の宣戦布告)

    dice1d5=3 (3) ターン後


    ・ウマシアの行動

    dice1d2=1 (1)

    1:ジャガイモの攻勢が止まっているので生産に力を入れる 生産+dice1d20=13 (13)

    2:先頭党の追跡調査を行う dice1d10=10 (10)

    (1:ジャガイモ国への集結を確認 2~4:鬼灯奪取の顛末を解明 5~9:おのれサイレンススズカ… 10:偽情報を掴まされる)


    中山国の現在の治安dice1d100=65 (65)

    ウマ鮮の現在の治安dice2d100=22 7 (29) (低いほう)

  • 159ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/02(金) 23:48:24

    なんでそんな方向だけ優秀なの?大佐は逆襲するジンクスか何か??

    そしてウマ鮮が世紀末ですね。無政府だこれ…中山は65もあればとりあえず民間による陽光人襲撃とかは心配しなくていいかではターンを進めます


    現在の国内情勢

    内閣支持率 44%

    保有戦力  102/102

    物資生産力 49

    諜報能力  76


    dice1d8=6 (6)

    1~3:基本の政策(戦力・生産力・支持率)

    4~5:国内の要人と会談

    6~7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d2=2 (2)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇


    ヤマニングラード攻略作戦……2ターン経過後に開始…?

    核攻撃禁止条約の発布・締結に向けて……2ターン後

  • 160ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/02(金) 23:56:11

    要人との会談…タイミングとしてはばっちりですが

    dice1d8=3 (3)

    1~3:同盟国家群

    4:ナリタブライアン総統

    5:ウマシアとの外交チャンネル再建

    6:ファインモーション首相

    7:ユキノビジン首相

    8:dice1d7=3 (3)

  • 161ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 00:04:34

    同盟首脳会談…どうしよっかー?

    dice1d4=1 (1)

    1:キングヘイロー専用機への建造協力

    2~3:キンツェムへの軍事支援

    4:ウマリカとの歩行戦車に関する技術交換

  • 162ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 00:13:26

    …本人の意思で超ノリノリとはいえ焚き付けたのがウチの政治家だから明らかに内政干渉だし、これで撃墜されちゃったら超国際問題なんだよね。

    いやマジで責任とってなんとかしてよ?ダイヤちゃん。


    と、いうわけでわが社の技術の粋を尽くしたゴージャスな機体をご用意しましょう

    機体の方向性 dice1d100=10 (10) (格闘~射撃)

    火力評価 50+dice1d100=23 (23)

    防御評価 50+dice1d100=85 (85)

    機動評価 50+dice1d100=70 (70)

    建造費 dice1d20=18 (18) (カエルの生産力もとい経済力26)

  • 163ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 00:29:17

    「と、いうことで。前線指揮を執って自ら希望の象徴になりたいという大統領の意向に沿った機体を建造しました」

    「ダイヤちゃん話聞いてた?」

    「堅牢な装甲を持つ重量級の機体を強引に機動させる推力をマヤノ飛行機製のフライトユニットから抽出!重すぎて飛べませんが地上を行く分には問題ありません。鬼灯の大型シールド用の複合装甲を全身に活用しただけあって、生半可な砲ではビクともしませんよ?」

    「だからって射撃オミットはどうなのよ…装備品両手斧って」

    「投擲用のフランキスカもありますよ!推力制御にリソースを使い過ぎたので射撃用のシステム載らなかったんです、銃持っても明後日の方向に飛びます!」


    キングの反応

    dice1d4=4 (4)

    1~3:素晴らしいわ…まさに我が国の象徴にふさわしい名機ね

    4:……その、もう少し負からないかしら…?

  • 164ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 00:39:54

    うーん……そーだなあ……。

    dice1d5=4 (4)

    1:大戦終了までの借款として寄贈

    2:18の内dice1d17=10 (10) を負担

    3:助けてパールえもーん!

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:43:06

    4と5の選択肢が虚空に消えた!?

  • 166ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 00:43:13

    間違えたdice1d3=2 (2)


    ついでにバンブーメモリー大佐の陰謀進行振ろう

    強奪計画61+dice1d61=28 (28)

    調査の手47+dice1d27=26 (26)

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:43:21

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:48:32

    >>166

    次に進行で計画と逮捕が同時に100超えそうだが、さらにダイスの比較とかするのかな?

  • 169ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 00:54:59

    >>167

    強奪計画達成の時に91~99なら追撃部隊にプラス修正ありぐらいにしようかな、と。最大値が27から54になるだけなので98まで累積してても一応未達成の可能性はあるので。

    >>168

    同時に100を超えた場合は1d100を振り比べて勝った方を優先処理(バンブーが勝ったら憲兵突入時に自宅がもぬけの殻、憲兵が勝ったら逮捕確定)


    「結局建造費は半分以上を供出することになったなぁ……まあ逆に考えて人の金を半分近く使って技術検証出来たと思えば悪くはないのかな?」

    カエル共和国の戦力72

    dice1d2=1 (1)

    1:100まで上昇

    2:+dice1d30=3 (3)

  • 170ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 01:35:41

    国民の先頭に立つ大統領に、感化されたカエル軍人がやる気にあふれています(機種転換も進んでいます)といったところ。
    経済が斜陽化していて予備兵力はないのですが……?(生産18)
    あとドクトリンも色々変わりそうだし国ごとの特性削除ししようかな、ややこしくなるし。
    元々カエルは1〜2Rで受けたダメージ分3Rの火力強化(デメリットは1〜2Rの火力低下)
    で、パスタが戦力10以上負けていると3Rをスキップ…というものを予定していました

  • 171ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 01:47:48

    陽光のターンが終わって枢軸国。


    「陽光の動きはなし、と。下準備をしてから動くつもりかな?まあいい、その間にこちらは……」

    dice1d6=3 (3)

    1〜4:余剰戦力の確保だ 生産+dice3d10=5 2 10 (17)

    5:ウマシアをこちら側につけられないか?

    6:反ファイン派のクーデターを煽れないか?

  • 172ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 02:47:12

    ジャガイモ国は兵器増産で体力を蓄えているようですね

    ???の進捗dice1d100=66 (66)



    現在の国内情勢

    内閣支持率 44%

    保有戦力  102/102

    物資生産力 39

    諜報能力  76


    dice1d8=1 (1)

    1~3:基本の政策(戦力・生産力・支持率)

    4~5:国内の要人と会談

    6~7:海外の要人と会談

    8:安価下5枠


    dice1d1=1 (1)

    1で事件発生、一回ごとに発生率上昇

    dice1d4=3 (3)

    1~2:無人の機体が暴走…!?

    3:ウマシアが…

    4:パスタが…


    ヤマニングラード攻略作戦……1ターン経過後に開始…?

    核攻撃禁止条約の発布・締結に向けて……1ターン後

  • 173ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 03:12:57

    うーん、戦力は十分に高いしここは

    dice1d3=2 (2)

    1:ジャガイモ国の調査を優先しよう!

    2:戦費を捻出して余剰兵器を確保だね

    3:国民の戦意高揚を狙った演説をしよう


    と思ってたらウマシアが外交チャンネルを復帰させてきたよ

    dice1d4=4 (4)

    1~2:…言いたいことは多いですが、まずは正式に停戦をしましょう

    3:「不幸な行き違い」がありましたが「秩序ある世界の構築」の為、ここは手を取りませんか

    4:サイレンススズカについて情報交換をしませんか?

  • 174ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 04:01:53

    「開戦してから正式な和平交渉は実施していなかったよね…?」

    「…例の爆発で吹き飛ばされこそしましたが、我が同志たちは貴国に膝を折った覚えはありませんよ」

    「頭下げるのはウチの方って言いたいわけね…それで情報交換を求めてくるとはね」

    「あのウマ狐に煮え湯を飲まされたのはそちらだけではない、ということよ」


    ウマシアのカードdice1d4=3 (3)

    1:ウマ鮮は中山国への内政侵透を目的としてウチと組んでいたわ

    2:+彼女たちは貴国への浸透も行っていたけれど我々は指示を出していないわ

    3:++ウマ鮮から夜逃げした彼女たちに同志を始末されたわ。必ずやその報いを受けさせる必要があるわね

    4:+++それと紅茶帝国からアグネスタキオン博士が消えたそうよ。怪しいと思いません?

    陽光のカードdice1d4=4 (4)

    1:ウチの国から新兵器を持ち逃げしていったよ

    2:+アタシのことなら中山の指示って裏取れてるから貴国は疑ってないよ

    3:++いろいろあってあいつらがジャガイモ国に逃げ込んでるのは把握してるよ

    4:+++同勢力のニシノフラワー博士が開発した爆弾はウチの秘密兵器と同等のものだよ

  • 175ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 04:31:44

    両国とも割と深いところまで話しましたね…。

    陽光はウマシアが裏切りを働いたウマ鮮もとい先頭党への報復の意思を、ウマシアは陽光がいかに彼女たちを危険視しているか及び報復対象が敵国に居ることがはっきりわかりました。

    ということでお互い「和平は後回しにするとして、とりあえずジャガイモ叩いてるうちは背後を気にしなくてもいい」だろうという程度の認識は得られます。

    少なくとも枢軸側への加入はしません(このイベントなければスズカに丸め込まれる可能性は残ってました)


    というわけでウマシアとの関係が決まったところで戦費捻出

    絞った費用 dice1d30=12 (12)

    国民の理解 dice1d30=26 (26)

    費用-理解がマイナスの分、支持率低下

  • 176ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 04:39:24

    割と国民の理解は深かった。それじゃあバンブーメモリーの陰謀を振っておやすみなさい

    陰謀89+dice1d61=32 (32)

    捜査73+dice1d54=35 (35)

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:10:29

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:50:02

    事件発生と言いながら陽光に有利なことしか起きないのね

  • 179ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/03(土) 13:27:48

    >>178

    そう言われるとそうなんですが、どっちかが情報出し渋ったら決裂させてますよ。ウマシア的にはどっちの領土を掠め取っても不凍港が手に入ればそれでいいので。

    ジャガイモも陽光も不倶戴天の敵ですが、第三国として不干渉では居られないという想定。架空戦記でドイツと日本を対決させたときによくある光景の一つです。


    あと2回戦争準備したら世界大戦スタートだから、もう事件ダイスも投げ捨てていいかな。元々内政だけだと物語が動かないから、不定期に何か変なこと起こそうと思って用意したシステムだし。

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:41:02

    >>178

    事件発生は3スレ目でネイチャ暗殺未遂事件が発生していたりもするので(ダイス次第でネイチャ退場もあり得た)、良い事悪い事が十分混ぜてあるようには見えるからこの塩梅でよいと思う。


    >>179

    話を先に進めるのを優先でよいと思いますよ。

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:50:02

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:23:41

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:24:23

    しゅ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:14:54

    保守

  • 185ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/04(日) 14:20:54

    ちょっとだけ進行。

    バンブー大佐 dice1d131=1 (1)

    憲兵=サン  dice1d108=52 (52)


    バンブー>憲兵+20→奪取計画発生

    バンブー=憲兵+0~20→追いかけっこ

    バンブー<憲兵→ハイクを詠むがいい

  • 186ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/04(日) 14:23:43

    芝。


    ドーモ、バンブーメモリー=サン。キサマには外患誘致罪の疑いがあり、既に完全に包囲されている。

    大人しくお縄を頂戴するか、もしくは……


    大佐は……dice1d2=1 (1)

    1:ヤバレカバレ

    2:しめやかに失禁


    続きはまた後で

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:30:35

    >>186

    サヨナラ、憲兵に囲まれたバンブーは爆発四散

  • 188ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/04(日) 20:05:37

    「う……あ……わ、私は海軍大佐でバッターなんだぞ、誰が憲兵なんか……憲兵なんか怖かねぇ!野郎オブクラッシャー!!」


    大佐の戦闘力 dice1d300=207 (207)

    憲兵の戦闘力 dice5d200=162 93 1 152 165 (573)

  • 189ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/04(日) 20:50:05

    結構強かったですが、150超えが3人も居れば制圧出来ますね。不意に海軍精神注入棒が当たり鼻血出して泣いてるウマ憲兵Cが居ることは気にしてはいけない。

    というわけで逮捕されました。これにより先頭党の関与についてと、大佐の逃走経路に協力した国内企業等の証拠が手に入り、内憂を取り除けたことにしましょう。


    【Enemy Phase】

    「軍備を整えているようだが……フラッシュ。」

    「はい、我が軍の諜報によると」

    dice1d4=3 (3)

    1〜2:ウマシアと連絡を取っている形跡が見られるとのことです

    3:カエル共和国を起点とした大侵攻にウマリカが協力する見通しです

    4:特別な情報は得られていないようですね……


    「……先頭員からの報告では」

    dice1d4=4 (4)

    1:ウマシアは私達への報復を優先して一時的に陽光と停戦したようね

    2:巨額を投じてキング大統領専用機の建造を行ったそうよ

    3:陽光の歩行戦車は「飛ぶ」らしいわ

    4:上記全てを確認しているわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:48:52

    バンブー乙

  • 191ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/04(日) 22:54:22

    流石というか諜報強国(&組織)だけあって一番いいのを出してきました。

    「なるほどねぇ、一国の大統領自らジャンヌダルクの再現とはヒリついてんな…いいねそういうの、嫌いじゃないな」

    「事実として国民性に合った手法ではあります。それにしても歩行戦車を空に飛ばす…理解できません。艤装といい、陽光は何を目指しているのでしょう」

    「そうね…もしかしたらキング大統領は私と良いお話ができたかもしれないわね。そうそう、フライトユニットの話だけれど」

    dice1d2=2 (2)

    1:フラワー「こんなものをご用意しております」

    2:タキオン「こんなこともあろうかと思ってねぇ」

  • 192ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/04(日) 23:02:49

    「こんなこともあろうかと思ってねぇ、陽光の艤装ユニットを参考に新機構を開発をしておいたんだよ!」

    「こ、これは……!?」

    「歩行戦車用モノサイクル……君たちに倣ってアインラッドとでも呼ぶべきかな?高速移動と回転による実質装甲の増大、そして回転エネルギーを利用した低高度飛行を可能とするサブドライブシステムだねぇ。まぁお宅の魔王サマのお好みとは違うかもしれないが、そちらはまだまだ航空機の領分だね」


    次スレ立ててきます

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:12:00

    >>188ここなんか一人だけさぼってポテチ食ってそうなのがいますね

  • 194ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/04(日) 23:24:14
  • 195二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:08:28

    >>192

    パンジャンドラムではないが、回転する兵器が出てきたか

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:17:09

    埋め

  • 197国家公安委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/05(月) 12:40:42

    お疲れ様です!
    まさかのパンジャンドラム正統進化兵器w これは先頭大逃げの楽園作りが捗りそうですねぇ。

    そしてバンブー戦闘力207フツーに強くて芝。限界まで鍛え上げた憲兵=サンにもタイマンならギリ勝ちできるヤツ。
    「──やっぱ欲かいたら駄目ッスね。自分はほんの2500万オセウマニア円相当の純金インゴットをスーツケースに詰めて逃げただけッスから……」

    残り中途半端なレスは、本筋に影響しない程度のオマケダイス振っても良さげ、とか。

  • 198ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/05(月) 17:07:00

    >>197

    お疲れ様デス!実際さっさとケツまくってトンズラするか、瞬殺で逮捕されてればこんなサンシタムーブになってないんですよね。

    イクノから「貴女のやらかしはあまりにも巨大すぎ、もはや真っ当に軍事裁判に掛けることも憚られます。なので最前線の歩行戦車隊長として二階級特進(※)するか、訓練中の事故で処理されるかの2つ…いえ、3つしか道はありません。どれを選びたいですか?」って圧をかけられるシーンをやりたかったんですけど、綺麗にダイスが避けていきましたね。

    (※実際に特進する位の戦果を上げるか殉職してこいの意。やや後者強め)


    それとこんな事もあろうかと…はニシノフラワーの場合は対空地雷でした。


    では序ということで本編に関係のないサイコロでも……(関係ないとは言ってない)

    本作サイレンススズカの出身地

    dice1d6=5 (5)

    1:ウマ鮮

    2:中山国

    3:陽光国ウマリカ人居留地

    4:ウマシア

    5:ウマストン・ウェル

    6:サイレンス空間

  • 199ワイド主義◆XGCXj85sB3Ue22/09/05(月) 17:43:22

    このように引くと困る選択肢を入れると当たってしまいます。なのでどんなネタ選択肢でも先の展開を考えておく必要があったんですね。

    サイレンススズカのオーラ力Lv:dice1d9=2 (2)

    他に持ってる技能dice3d20=3 6 7 (16)

    1:異能生存体 2:底力dice1d9=8 (8) 3:戦意高揚 4:集中力 5:SP回復 6:強運 7:先手必勝 8:統率 9:インファイト 10:ガンファイト 11:明鏡止水 12:底力dice1d9=7 (7) 13:なし 14:なし 15:予知能力 16:見切りdice1d9=6 (6) 17:なし 18:なし 19:指揮官dice1d9=4 (4) 20:2回行動

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:38:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています