【はめふら】アニメ2期第4話副音声を書く

  • 1◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:49:37
  • 2◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:50:06

    内田:
    本日は第4話をやっていこうと思います。
    先週放送の3話は誘拐されてしまったカタリナがそこにいたセリーナと打ち解けていくというお話でした。
    カタリナは無事に解放されるのか?
    毎週はめふらの放送は副音声でお送りしておりまーす。
    そうなんですよ。副音声ってまたね。

  • 3◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:50:23

    内田:
    こういう経験あります?
    副音声で一緒に流れちゃうよって。

    鳥海:
    それは多分無いんじゃない?

  • 4◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:50:52

    内田:
    無いですよね。最近の文化な気がしてて。
    1回だけあって。これって、ああすごいなって思ったんですけど。
    パッケージに入るならわかるんですけど。

    鳥海:
    所謂スポーツ中継とかね。

  • 5◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:51:30

    内田:
    ああ、副音声でありますね。
    そうなんです。これ、びっくりです。
    その中でも、今日は鳥海さん来てくれてるので、
    ルーファスのこといっぱい話せていけたらいいと。

    鳥海:
    1秒先のことすらも言えないわけです。

  • 6◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:51:51

    内田:
    何考えてるか言っちゃうと、私達が未来予知してるみたいになっちゃう。

    鳥海:
    だから、ずっと嘘を吐き続けるのもアリだと思うんですけど。本当かどうか確認してもらう。

  • 7◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:52:08

    内田:
    貴方次第!

    鳥海:
    それで30分喋ったら意外と苦じゃないかもしれない。

  • 8◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:52:38

    鳥海:
    前回の一番最後に出て来たんですよね。
    まさかね。前々回だったらおかしいですよね。

    内田:
    長いですよね。ここまでの流れが。
    この一緒に録ってて、やっぱルーファスってはめふらにいなかった感じのキャラクターなんですよ。
    カタリナが好きな人達がいっぱいいて、逆ハーレム的な感じでお話が進んでたんですけど、
    新しい、「お、この人はどういう人?」っていう感じで出て来て。
    私以外にもルーファス素敵って人がいたりして。キャストでも。

  • 9◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:52:58

    鳥海:
    本当?そういうのはね、ちゃんと直接言って頂かないと。

    内田:
    伝わらないですからね。
    言ってましたよ。大人ですものね。
    どうでした、演じてて?

  • 10◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:53:16

    鳥海:
    割と好きにやらして頂いたと言うか。
    実年齢に聞こえなきゃいいやと。
    50手前の人みたいに聞こえなきゃいいやと。

    内田:
    聞こえないですよ。
    キャストを、2期始まるってなった時に「鳥海さんです」って決まるまで、
    「誰だろうね?誰だろうね?」ってなってて。
    めっちゃ結構私アガりましたよ。「おお!」って。

  • 11◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:53:47

    鳥海:
    乙女ゲームにはお世話にはなってますからね。
    プレイヤーの方とは違ったお世話のなり方ですけど。
    色々ね。声優人生の中でやらせて頂いてたんで。
    こういう感じっていうのは割とノウハウとしては持っているので。

    内田:
    そうですね。これって面白いんですけど。何か見たことのある流れだなとか。この作品って結構こう・・・。

  • 12◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:54:06

    鳥海:
    所謂、王道を。

    内田:
    王道をつくって言う。

  • 13◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:54:36

    鳥海:
    だから多分、所謂、普通の他の作品とかではやらないような誇張の仕方とかね。

    内田:
    ベタベタな所つくみたいな感じですか。

  • 14◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:55:02

    鳥海:

    敢えてベタベタなね。


    内田:

    おお!だから、いいんですね。ときめきがあるんですね。

  • 15◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:55:24

    鳥海:
    そう多分わかりやすい方がいいんじゃないですかね。
    カタリナの周りにいっぱい出て来るわけだから。
    それぞれのキャラが立ってる方が、キャラ被りしなくていいわけですよ。

    内田:
    そうですね。
    増えてくれば増えてくる程、一人ずつとこうやって会話するシーンが減ってきちゃうんですよ。
    だからこそ、強いキャラクターが目立ってくるっていう所があると思うんですけど。

  • 16◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:55:46

    鳥海:

    やっぱ後になればなるほど、過去にいた人と被らないようにしないといけないわけですよ。


    内田:

    しかも、今回はこういう時期でもあったので皆で録れなかったわけじゃないですか。

    だから、ここをね。どう作っていくのかってあれだったと思いますけど。

    ちなみに、とは言いつつも、他に色々キャストいますけど、好きなキャラとかいます?

  • 17◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:56:07

    鳥海:

    でも、蒼井くんの役(ジオルド)は面白いですよね。

    所謂、完璧な王子様系ではありますけど、振り回されてると言うか。

    結局どのキャラもそうなんでしょうけど、ギャップですよね。

    乙女ゲームはギャップでしょう!


    内田:

    本当はこう見えるけど実際に内に秘めるものがあるとか。

  • 18◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:56:28

    鳥海:
    所謂ツンデレとか。

    内田:
    なるほど。勉強になります。

  • 19◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:56:52

    鳥海:
    彼(ルーファス)も今表現しましたけど、所謂執事然としてた。
    (本編ではカタリナがルーファスに「かっこいいわね」と言ってる)
    そういう人が実はくだけた人だったとかね。

    内田:
    そこにときめくんですよ。いいんですよね。
    「俺」って言い始める。
    この後ですよね。どういう風なキャラになっていくんだろう?

  • 20◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:57:10

    鳥海:
    見た目はやっぱりもうちょっとシュッとした感じのね。
    見た目とのギャップはある気がするんで。
    眼鏡ですからね。

    内田:
    眼鏡いいな~。
    このルーファスの役としては好感を持ってる感じですか?

  • 21◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:57:39

    鳥海:
    好きですよ。やりやすいし。
    最初の執事みたいな奴もやりやすいし。
    今のこの感じも何の無理もしていない。
    ちょっとかっこつけてるだけですから。
    やりやすいやつってあるでしょ?

    内田:
    ありますね。馴染みやすいというか。
    本当に2期からなのにスッと何の違和感も無く鳥海さんが。

  • 22◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:57:59

    鳥海:
    四半世紀やってますからね。
    25年目。
    自分の年齢を振り返ると、確かにそうですよね。
    やっぱなかなか自分の年齢ぐらいの役をやることってまだ無いので。

    内田:
    ああ。鳥海さんでも無いですか?

  • 23◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:58:21

    鳥海:
    例えば、お父さんとかをね。
    本当に稀にちょっとやるようにはなってきましたけど。
    ありがたいことに。我々の業界大体の人がそうだと思うんですけど。
    やっぱりマイナス10、20当たり前じゃないですか。

    内田:
    そうですね。
    だってお父さんがイケイケ過ぎるもんな~。

  • 24◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:59:01

    鳥海:
    このキャラで、これがお父さんじゃ嫌ですよね。

    内田:
    そうなんですよ。私もカタリナ演じてる時に年齢感とかあんまり意識しないで、
    割と素直に出してるんですけど、その感じと一致しちゃうってことはお父さんだと・・・。

  • 25◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:59:20

    鳥海:
    ちょっとね。

    内田:
    声優界ってすごいなって思うんです。
    私だって鳥海さんのまだ半分も仕事してないですもんね。

  • 26◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:59:34

    鳥海:
    年が違うもんね。そもそものね。

    内田:
    でも、こうやってお話するのって初めてじゃないですか?

  • 27◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 18:59:48

    鳥海:
    ちゃんとしっかりお話するのは初めてですね。

    内田:
    どうですか?私の印象とか?

  • 28◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:00:06

    鳥海:
    あ、でも、そうだね・・・明るくて。
    何かこれ誉めることが無い人の誉め方みたいに。
    でも、結構カタリナの役とすごく繋がると言うか。

    内田:
    本当に?嬉しい!良かった。

  • 29◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:00:21

    鳥海:
    でも、弟さんも良くしてますから。

    内田:
    お世話になっております。

  • 30◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:00:33

    鳥海:
    とんでもないです。
    弟さんはね、共演も結構してるから。
    一緒にね、行けてた時は、ご飯とかも行ったりしてましたから。
    どんどん育っていくからさ、面白くてさ。

    内田:
    まさかその一員ですか?
    太らせようの会の方ですか?

  • 31◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:00:58

    鳥海:
    大きく育てようとね。
    皆、彼に大きくなって、立派になって欲しいわけですから。
    これからの声優界を頼むぜ。

    内田:
    養豚場の奴じゃない?

  • 32◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:01:18

    鳥海:
    違います。違います。
    皆もそんな気持ちは無いですから。

    内田:
    優しさだったか。
    そこには甘えるべきですよね。

  • 33◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:01:33

    鳥海:
    だから、彼からも「うちの姉さんが」って。
    本当仲いいよね?

    内田:
    仲いいですね。
    今もいっぱいゲームとかして遊んでます。

  • 34◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:02:06

    鳥海:
    だから二人、姉弟揃って、明るい姉弟なんだろうなって。
    陰な感じがしないから、お芝居とか役にもよるんだけど、
    基本的に陽を感じる人なので、すごく気持ちがいいですよね。

    内田:
    そうですね。私、陽の人間ですね。

  • 35◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:02:33

    鳥海:
    いいじゃないですか。前向きで。

    内田:
    本当ですか。え、どっちなんですか?

  • 36◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:02:50

    鳥海:
    どっちなんだろうな?色んな人に何考えてるかわからないって言われるんだけど。
    狼っぽいゲームがあるじゃないですか。
    マネージャーにその話を振られた時の理由がひどかったですからね。
    「鳥海さんって真顔で嘘とか吐けそうなんで、できると思うんですよ」って言われて。

    内田:
    ひどいな。

    鳥海:
    誉め言葉なんだろうけど。
    (一旦、CMです)

  • 37◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:03:25

    鳥海:
    すごい所が切れましたけど、続けましょう。
    だから、あんまり表情とかにも出さないから。
    実はね、そこまで別に何か色々と思慮深い人って程でも無いんですよ。
    割と実はこのまんまですよ。
    だから、こいう波が小さいってだけで。

    内田:
    でも、すごい、私喋りやすいですよ。
    フラットなんですね。

  • 38◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:03:51

    鳥海:
    だから、お仕事で皆さんの前に立つような時も。
    例えば、人によっては緊張するとかさ、テンション上げようとかあるじゃないですか?
    全くない。
    袖にいる時と袖から舞台に出る瞬間と何もスイッチが変わらない。
    そうしてる方が緊張しないから。

    内田:
    勝手なイメージなんですけど、ビーチが似合うイメージです。
    海の上とかで、寝っ転がれる外のソファみたいなので、サングラスで、日浴びてそうなイメージ。

  • 39◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:04:27

    鳥海:
    マジッスか?初めてじゃないかな、それは。
    基本的にインドアに思われるから。
    生まれはそっちの方なんですよ。
    神奈川なんですけど。
    でもね。泳げないし。
    泳ごうとしても斜め下に向かって行きます。

    内田:
    そうすると溺れてしまいますね。

  • 40◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:04:48

    鳥海:
    あと、肌があんまり強くないんで、日焼けもあまりできないです。

    内田:
    じゃあ、海はあまり向いてない。

  • 41◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:05:04

    鳥海:
    紫外線はあまり強くないんで。
    海が全く似合わない男です。

    内田:
    そうか。
    何かちょっとこう、ギターとか弾いてて欲しい感じです。

  • 42◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:05:27

    鳥海:
    楽器も一切できないです。

    内田:
    悉く外すっていう。

  • 43◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:05:56

    鳥海:
    楽器を弾くような役とかはやることあるけど。
    ベースとか弾けたらいいなって思いますけど。

    内田:
    かっこいいですね。いいじゃないですか。

  • 44◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:06:16

    鳥海:
    一切!だから、意外とポンコツなんですよ。
    声優できて良かったとホント思いますよ。

    内田:
    ホントだって25年ですからね。

  • 45◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:06:32

    鳥海:
    人生の半分を超えたんで。そう、今48だから。

    内田:
    大先輩です。すごーい。
    それはもう、この仕事がまさに天職だったってことですね。

  • 46◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:06:52

    鳥海:
    逆に言うと他に何ができたんだろうかと話だもんね。

    内田:
    何かあります?他にやりたかったこと?

  • 47◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:07:12

    鳥海:
    無かったの。何も無くて。まだ高校出た時に進学は諦めてて。
    お勉強ができたわけじゃなくて。頭は悪くないんですよ。
    知性はあるんですけど。教養は無いんですよ。

    内田:
    そこ違いますよね。

  • 48◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:07:28

    鳥海:
    だからそれで、まだ働きたくはないなとか思ってたんですよ。
    専門学校とかも意外とやることが決まってないと入れないじゃないですか。
    職を選ぶから。
    そういう時に何となく声優の養成所とかだったら、
    2、3年行って別にプロになるとかじゃなくて、2、3年遊べるんじゃないかと。
    行ってる既成事実ができるから。
    でも、そんなスタートですよ。最初は。
    お仕事するようになってから、段々ちゃんとしようと。

    内田:
    自覚芽生えるって感じですか?

  • 49◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:07:45

    鳥海:
    そうそう。入り口としては結構テキトーですね。

    内田:
    すごい。入ってみて、したら向いてたってことですね。

  • 50◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:07:59

    鳥海:
    それもわかんないね。最初の頃はやっぱり。
    仕事重ねて。自分でやる役とかが大きくなっていくと
    やっぱ自覚が出て来るよね。

    内田:
    それはそうかもしれないですね。
    何年目くらいで気づいたんですか?
    「俺、これでイケるな」みたいな。
    仕事にしていけそうな?

  • 51◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:08:27

    鳥海:
    どうなんだろうね?
    何となくずーっと来て今に至る感じなんで。

    内田:
    そこもフラットに来た感じなんですね。

  • 52◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:08:41

    鳥海:
    何かをきっかけに、「すげー俺!キてるな今!跳ねたな」みたいな経験も無いんですよ。
    何とな~く、ゆるゆると登って下がらずには来たかって感じで。
    ドーンっていうのは無かったんで。

    内田:
    長くやっていくには、それがでもベストな気もしますけどね。

  • 53◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:08:58

    鳥海:
    人のタイプにもよると思うんだよね。
    俺は若い時にそうなってたら、絶対調子に乗って今いないと思うんだよ。
    当時の自分の性格を。もうちょっとやっぱイケイケ感はあったんで。
    段々落ち着いて来たって、だったらしくて。

    内田:
    鳥海さんが緊張したりする瞬間ってあるんですか?

  • 54◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:09:11

    鳥海:
    あんまりないです。お仕事に関して言えば。

    内田:
    照れちゃうとかそういう時も無いですか?

  • 55◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:09:20

    鳥海:
    仕事だったら照れない。
    プライベートで褒められるのが一番多分照れる。

    内田:
    言うべきですね、私たちはやっぱり。
    これが良かったとか。すごい素敵でしたとか。

  • 56◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:09:34

    鳥海:
    すっごい塩対応する。恥ずかしいから。

    内田:
    若人集めて。
    その鳥海さん見てみたいです~。

  • 57◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:09:48

    鳥海:
    何か皆で集まれるようになったらね。

    内田:
    そうですね。はめふらでもやっぱり皆で収録ができなかったんで。
    そこはやりたいですね。
    こういう時期なんでできないんですよ。打ち上げも無いし。

  • 58◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:09:59

    鳥海:
    だから、他の作品とかでもそうだけど。
    レギュラーで一定期間同じ作品出てるのに一回も会わないまま終わっちゃうこともあるしね。

    内田:
    ありますね~。
    それを来年くらいには終わってたらいいなって思いますけどね。

  • 59◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:10:15

    (本編ではカタリナを救いにジオルド達が登場)
    鳥海:
    こんだけ人いっぱいいるわけですからね。キャラがね。

    内田:
    そう。それぞれね皆いいキャラしてるんで、鳥海さんにも是非ね。
    このキャラ達を知って貰いたいなっと。
    ルーファスもいなくなってしまいましたからね。

  • 60◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:10:32

    鳥海:
    連れて行かれちゃいました。
    私はどこに行くんでしょう?

    内田:
    カタリナと親密になる感じもあったけれどもって感じですよ。

  • 61◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:10:51

    鳥海:
    非常に楽しい収録でしたよ。

    内田:
    良かった。まだ4話なんでね。ここで、これからどうなるかって所ですけど。
    もうEDなんですよ。

  • 62◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:11:05

    鳥海:
    あっという間でしたね。
    全然作品に触れなかったでしたけど。
    でも、しょうがないですよね。喋れないもん。

    内田:
    そうなんですよ。特にルーファスはね。
    今回が初めて結構喋ったって言う。

  • 63◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:11:17

    鳥海:
    過去の話ができれば。キャラクターとしてもね。

    内田:
    振り返れるんですけど。あの時とか。

  • 64◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:11:33

    鳥海:
    この回ですからね。
    あ、でもEDにいる!?

    内田:
    そうなんです。そうなんです。
    と言うことで、今日は2人で話していきましたが、どうでしたか?

  • 65◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:11:49

    鳥海:
    非常に、あっという間でしたね。
    でも楽しかったんで。
    本当はね。お酒とか飲みながらね。やれたらいいんですけどね。

    内田:
    そんな私たちの初ツーショットトークをお送りしました、今日は。
    皆さんに楽しんで貰えたらいいな~と思います。

  • 66◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:11:58

    鳥海:
    何度も繰り返し見て頂ければ。本編の方も。

    内田:
    そうそう。本編も滅茶苦茶活躍してますから。

  • 67◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:12:20

    鳥海:
    全然見えてなかったけど、我々がね。

    内田:
    私達もこのオーディオコメンタリーで初めて見たんですけど、
    ちゃんともう一回見ようと思います。
    と言うことで、本日は、カタリナ・クラエス役内田真礼と

    鳥海:
    ルーファス・ブロード役の鳥海浩輔でした。

  • 68◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:12:36

    内田:
    ありがとうございました。

    鳥海:
    ありがとうございました。

    内田:
    バイバーイ。

    鳥海:
    バイバーイ。

  • 69◆L7bhn9h45gyC21/10/10(日) 19:13:57

    以上です。
    アニメ2期も終わりましたが、割とこれ作るのが楽しいのでじっくり続けていこうかと思います。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:19:07

    >>4

    TVの副音声でオーディオコメンタリーって他に全然知らないんだけど誰か知ってる人いないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:20:57

    >>6

    いっそ嘘ばっかも面白かったかも。そもそもネタバレだって怒る奴いるのかって感じだが

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:22:43

    >>71

    副音声聞いてたら絶対本編に集中できないから、初見の副音声は本当にすげーよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:26:11

    >>9

    メインキャラは同年代だからな。ニコルとラファエルが1個上なくらい

    大人はそれぞれの親か庭師の爺さんくらいか?

    はめふらでは、攻略対象的なキャラでの大人は初

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:27:09

    >>11

    お世話になる(意味深)

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:33:32

    >>19

    「かっこいいわね」はこの辺。多分

    https://img.animanch.com/2021/07/1627070808864.jpgimg.animanch.com
  • 76二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:35:20

    >>22

    25年もやってると本当にベテランだよな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:36:58

    >>23

    偉大過ぎる父という旧作の主人公かよってスバル父

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:39:49

    >>25

    wiki見ると2009年声優デビューらしいから半分弱なんだな

    もっと活動歴長いイメージある

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:41:22

    >>31

    残飯処理騎士団団長じゃない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:45:55

    >>42

    若大将かな?と言っても詳しくはないからイメージとも違うかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:47:58

    >>48

    大学で割と遊んだりしてたから、笑えないな

    割とそういう人は多いと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:51:09

    >>8の「ルーファス素敵」を直接伝えても

    >>56で塩対応されるというオチ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:53:01
  • 84二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:00:44

    >>33

    キースみがあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています