ススズVSプイがよく語られるが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:50:28

    戦うレースによって結果180°変わるだろこれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:50:44

    あたりまえ体操

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:51:57

    両者の距離適正が噛み合いそうなのがススズが夭折してプイは走ってすらない秋天あたりなのが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:52:11

    何ならどっちにユタカ乗るかにもよる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:52:29

    (宝塚記念じゃ)いかんのか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:52:30

    >>4

    それは分裂するから問題ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:52:40

    でも阪神2000以外じゃスズカもワンチャンなくね
    こいつはどの距離でも追い回してくるし
    中山2500はスズカがキツイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:52:40

    >>3

    クラシックだとスズカさんダメダメだしな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:53:08

    >>7

    阪神2200だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:53:17

    一番ちょうどいい舞台は中山2000とかか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:53:43

    >>5

    こう言っては角が立つがあえて言わせてもらうとステゴと女帝に詰められてる時点で割とキツいと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:55:30

    2000m保たないあの走りで2200保つ筈がないし
    宝塚の走りさせるなら並のG1馬レベルだから相手にならん
    プイが未知数な1800mでようやくワンチャン

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:57:08

    宝塚は乗り替わりで大逃げしなかった部分があるからなんとも……
    ただ戦うなら競馬場はどこにしろ2000mがベストだと思う。中山、東京、阪神でそれぞれやればいいんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:57:37

    中山2000はこんなでも最終的にナリブぐらいのタイムで走り切るしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:58:17

    >>12

    どっかの人はプイは本質的には逃げマイラーって言ってたしいけるやろ()

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:58:38

    2000mでようやくイーブンだと思う
    それより長いとプイ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:58:48

    >>15

    確か池江所が言った話だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:59:33

    しゃあっ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:00:11

    今更な話だけどプイのスペックマジで狂ってるからねぇ
    普通に走ったら並みのGI馬がまるで相手にならないのマジでおかしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:00:18

    割と真面目に、アプリのスズカさん最強!みたいな雰囲気は少し苦手

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:01:54

    >>20

    関係者が盛り盛りしてるからしゃーない

    その後実績面でとんでもないディープが同じサンデーサイレンス産駒で出てきたけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:01:55

    宝塚はそれこそ乗り変わりで引き付けて走ってたからあんまり参考にならん
    2000が持たないとは言うが、途中故障を「持たない」は話が違うし、途中までのペースのことを考えるなら逃げやすい府中2000でやれば普通に問題ないと思われるが

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:01:57

    少なくとも2000より長いとディープ一択というのは分かる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:02:21

    まあプイプイを倒すには先行するかさせるかしかないので……

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:02:22

    >>20

    当時の空気はそんな感じだったから…

    冷静に見ると志半ばで果てたからさほどの成績でもないけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:03:00

    今までのこれ系の話題でプイだろ普通に?見たいなやつが現れにくいのってあにまんなのに無駄に最低限の常識備えてるみたいで笑う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:03:23

    強い馬が出てきたぞーそのまま行けー
    で死なれたら確かに

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:03:31

    >>20

    そのスズカさんを挑戦者サイドにしたマイルのタイキシャトルが真の最強って事でいいな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:03:44

    >>26

    そうか…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:03:46

    >>22

    東京芝2000mって逃げやすいの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:03:50

    >>25

    言うて4歳から覚醒だったからそこら辺はしゃーない

    出れる機会のある中距離G1なら故障した天皇賞秋が2戦目だったわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:07

    東京じゃ捕まる可能性が高くなるから別のコースが良いと思うんだけど……

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:16

    世代の名馬だし、強い馬ってのは理解できるけど
    各世代の名馬揃いのウマ娘たちの中でさらに伝説になるほどか?って言われたら
    それは違うって言いたくなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:24

    >>28

    マイルなら最強格で良いよ

    グランアレグリアとかモーリスとかとの争いになるが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:25

    >>25

    連勝中に怪我したら英雄や

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:35

    >>22

    直線長くね?あと左回りのディープも恐ろしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:37

    プイがなろう主人公すぎるのが悪い

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:45

    >>26

    「おそらくディープ」だけどハーツクライの例のように絶対不可能なわけではない

    数年に一頭クラスの馬で戦法も極めて限定されるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:05:29

    >>38

    しかもあれ差し追い込みやってたパーツが先行するっていう大賭けだったからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:05:56

    >>37

    実績あって推されるならなろう主人公と言うべきではない気もする

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:05:59

    ディープの最高パフォーマンスは2400mだとおもう(鞍上豊に限る)

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:06:09

    >>26

    ネットだとススズとナリブにケチ付けると鬼のように叩かれるんだもの

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:06:21

    逆に言えばスズカはレース前から逃げが確定してるのキツくね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:06:27

    >>28

    タイキはマジでクソ強いから最強格全然問題ない

    ゲーム中なら今最強マイラーだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:06:29

    毎回完璧な走りを出来る訳じゃないし絶対こっちが勝つ!って差は基本的に名馬の中にはないよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:06:45

    まあ当時与えた衝撃は日本競馬史上でもトップクラスだったと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:06:54

    >>38

    まあでもアレはルメール渾身の策な上にそれでもめっちゃ追いすがってきたし、最初から手の内バレてたらその限りではないと思うがな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:07:07

    鞍上武豊じゃないみたいな特大のデバフかけないとちょっと…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:07:10

    >>43

    それはそう

    展開が確定してるようなもんだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:07:10

    ディープが一番強い走りをしたのが天皇賞春
    ディープが一番完璧な走りをしたのが最後の有馬記念

    長距離よりだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:07:18

    >>30

    外枠引いたら死ぬがマッチレースなら1枠2枠になるわけだから自動で内枠側になって楽に逃げれるぞ

    府中2000の何が糞って枠順で死に枠が普通に発生するところだし


    >>36

    まくるか最後に詰めてくるかによるけれども良馬場仮定なら丁度イーブンぐらいじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:07:40

    >>43

    例えばパンサラッサとか放り込まれたら絶対的に不利になるけど

    ディープ相手ならスズカ戦法はかなりありだから

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:07:45

    >>45

    それはそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:08:38

    これってマッチレースなの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:08:45

    ススズが持ち上げられるのはやっぱり逃げて最初から最後まで1番ってそれができれば強いよねをやったからでしょ

    しかもエルコンドルパサーとかにも勝ってるわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:08:45

    >>42

    怪我しなかったら…ってIFでモリモリされてて幻想が独り歩きしてて

    もはやまともに話せない

    神話の解釈じゃなくて競走馬の話がしたいのにもうできない

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:09:34

    最初はあ、これ荒れるやつだって思ったけど割と真面目な流れで困惑

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:09:41

    >>56

    いうほどでもない気がする

    三冠馬クラスよりは下の扱いだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:10:13

    中京2000なら多分スズカだと思う(適当)

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:10:18

    >>54

    まあVSで語るなら普通はマッチレースじゃないか?

    他の馬入れたら展開に影響出るし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:10:18

    もうスズカさんは夢見てる人たちと現実的に見てる人たちの間の乖離が酷すぎるからまともに語れない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:10:25

    >>56

    タラレバは身内で楽しんでるなら良いけど外で言ったら嫌われるからな

    そんなもんよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:11:10

    >>56

    この間もし怪我しなかったらスレたってたけどくっそ微妙な成績で終わってたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:11:32

    スレタイ自体がタラレバだし競馬の話をする以上ifはついてまわるよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:11:36

    ディープが一番強い勝ち方したのが春天
    スズカが一番強い勝ち方したのが毎日王冠or金鯱賞
    1が初めに言ってたけど距離が違い過ぎるからレース次第感がすごい

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:11:47

    >>60

    ただこの場合は漠然と当たり障りのない他馬が真ん中にいるイメージがあると思う

    マッチレースだとシロッコの悲劇が連想されるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:11:48

    前提がおかしいかもだけどスズカとプイの2枠だけだったら「わぁーい並走だぁー」ってプイが着いていこうとしちゃって色々めちゃくちゃなことにならない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:12:08

    >>57

    管理人起きてるからな!深夜に立てたら動物園状態だったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:12:46

    >>58

    逆に三冠馬より上の評価だったら幻滅するわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:12:50

    >>67

    まずマッチレースならプイが併走してバカみたいなことになる

    そうなると脚が脆い方が脱落する

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:12:51

    >>67

    ヤバいことになるよ

    他の馬大ピンチ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:12:59

    >>67

    豊を信じろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:13:11

    >>67

    逃げるスズカとついて行くプイでとんでもないハイペースになりそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:13:32

    >>67

    怪我しない幻想のパーフェクトスズカさんと同じように

    対決するのも性格的欠点の存在しないパーフェクトプイだから大丈夫(適当)

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:13:37

    >>72

    絶対好スタート切らせるな武!!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:13:45

    >>73

    終わったあと仲良くなりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:14:14

    >>69

    流石にスズカ大好きおじさんもスズカがG11勝馬であることは弁えてるからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:14:23

    >>72

    馬じゃなくて騎手頼みなのか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:14:38

    こうゆう夢のレースは見たい気もするけど、あったらあったで.......夢は夢のままでの方がいいと思ってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:14:40

    >>74

    性格の欠点が存在しない…?(

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:14:48

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:16:07

    >>81

    惜しい!流れ変わるもうちょい前に言うべきだった

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:16:17

    まあ真面目な話、2000mじゃないとスズカは無理
    それより長い距離でディープに勝つとかスズカ激推し勢くらいじゃないと言わない

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:16:23

    >>4

    唯一のG1は南井だしスズカは言うほど鞍上選ばなそう。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:16:34

    >>78

    そりゃそうだよプイが自制効かせられると思うか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:00

    >>84

    逃げ馬とかかなり人を選ぶだろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:06

    >>81

    これを50くらいで言ってたら流れ変わったかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:10

    >>81

    うわっ荒らしに目つけられた

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:26

    >>79

    めっちゃ昔のチート馬も今全盛期でよみがえっても勝てるかって言うとねえ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:28

    >>85

    最後の有馬前なら絶対あり得ない

    これだけは確かだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:39

    >>88

    しかしもう遅い!!!流れは変わらないのだ!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:42

    >>84

    そのG1 普通の逃げだったけどね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:17:47

    >>84

    武さんには流石に劣るけど南井さんって大分上澄み騎手やぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:18:44

    性格も考慮しないってなるともはや生物ではないのでは

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:19:47

    ほんとにそのままの競走馬で考えるとどの距離でもスズカの脚爆発して終わりだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:19:51

    >>89

    セクレタリアト…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:20:22

    >>96

    日本の馬じゃないから...

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:20:22

    ディープはガチ癖馬になれたジョッキーしか乗れんからな

    普通の一流騎手が乗ったら多分出遅れ>暴走で先頭の位置取りに行く>体力が尽きるまで逃げる

    スズカとの共通点は「先頭に馬が居なくともソラ使わない、ひたすら加速する」って武が言ったもんな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:20:35

    >>86

    ごめんなさいなさい、武豊じゃなくてもなんとかなりそうという意味で

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:20:48

    >>94

    身体の頑強さ考慮しないのも同レベルやろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:21:30

    IFだらけ話の行き着く先は盛りすぎて土台が無くなったスイーツよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:22:27

    >>93

    ディープほど専用機って感じではないかな~と

    逃げが得手なジョッキーなら比較的のりこなせるかと

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:22:39

    ディープインパクトはダメージ軽減とか自力習得してんのセコイ
    長く遊ぶための工夫っぽいのがタチ悪い

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:24:34

    >>102

    史実でディープが専用機でスズカさんがそうじゃないからって言うのだともう判断基準を史実にして武豊が乗ったディープが大体勝つことにした方が楽

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:24:52

    まずスズカとの相性が一番良いジョッキーから…か

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:25:52

    >>100

    「ダービーで犬が乱入して優勝したら」と「怪我しなかったら」も同じ

    IFの話なんて全て同レベルや

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:26:24

    スズカのイメージが武豊が乗ると最大スピード出せる代わりに耐久度が大幅に下がり一定確率で壊れますな感じ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:26:52

    >>107

    なんとなく分かる

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:26:58

    スズカの盛られはエルコン、グラスに勝ったから変に盛られてる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:28:06

    >>107

    河内が乗るとさらに上がるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:28:11

    夢のレースなんて名馬が揃ったらすごいだろうなぁ!くらいの気持ちでいいんだ
    結果については枠順含めてやり直す度に毎回変わるよって言っとけばいいんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:29:19

    >>109

    ポジションはif連戦連勝してたハーツクライの立場だからな

    すごい強そうなイメージなのはわかる

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:34:20

    >>47

    ルメールも「東京競馬場では無理」って言ってるしね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:34:55

    速いペースでも遅いペースでも残り1000mから加速して3F33秒代で突っ込んでくるのでその残り1000mより速いペースで、ディープより速い上がりで走れば勝てるよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:35:55

    >>114

    無★理

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:40:17

    >>113

    陣営がもう二度とあんなのと対戦したくない…って聞いたことがある

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:42:46

    >>113

    中山という特殊な競馬場

    ハーツクライの全盛期の力

    陣営に黙るレベルの秘策

    未熟なディープ


    これらが合わさってようやく半馬身

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:04:39

    宝塚も騎手が上手くてエアグルーヴが不利受けたから勝ってた感じ
    これ言ったらスズカ大好きな人達がブチギレてきて叩かれまくるから言えない感じだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:09:02

    >>109

    G1じゃなくても勝ったら強いならスズカよりマチタンの方が強いじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:09:42

    >>118

    自分達はifを言いまくるけどスズカが勝ったレースの他の馬のifは許せないの理不尽よな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:10:51

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:11:35

    スズカ倒してるフクの方が強くない?
    大逃げ覚えたらって言うがそれやってぶっ壊れてるじゃん
    100戦やろうや、2000でも多分50回はフク勝つよ、スズカは30回くらい死ぬよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:11:44

    >>121

    豊はまだしも薬は風邪薬やろがい

    まあ荒らしなんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:13:13

    まあスズカはG1一勝通りの力だと思うわ
    名馬だったのは間違いないが盛られすぎよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:14:39

    そもそも日本で走るならレギュレーション内だろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:15:05

    夢を見るのは勝手だけど、それ相応に現実も見ないとな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:15:12

    他の幻の〇〇系の馬と違ってファンが幻の実力を現実のように語るからまともに話せない馬

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:16:07

    ディープvsスズカが話になるのってスズカが大逃げする前提だし、それができるのは豊しかおらん 南井の腕がどうこうって話じゃない

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:00:36

    スズカはアレで逃げ切れたのか逆噴射だったのか

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:09:18

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:12:51

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:14:20

    そもそも件の秋天すらちゃんと逃げ切れたのかすらわからん
    下手したらズルズル逆噴射していたかもしれんし

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:15:40

    スズカVSディープは
    「秋天でやるならコースの問題でディープ」というのが収まりが良い気がするわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:20:08

    スズカに武が乗ってディープに豊が乗ればいいのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:21:37

    エルコンとグラスボコった毎日王冠だったらどうなん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:28:43

    >>135

    これだったらちょっと難しいな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:34:07

    もういっそのことディープインパクトに横山典弘を乗っけるのはどうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:36:18

    言うほどスズカ最強扱いされてるか?
    最強論争でルドルフやディープに並んで名前上がるイメージまではあまりないんだけど
    ディープに関しては武豊の発言の影響が大きいだけで

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:41:26

    >>135

    2000未満で一切経験の無いディープとエルコンに2馬身付けられるスズカだったらまぁ…後者になるのか…?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:51:39

    G11勝の馬とG17勝した無敗三冠馬の対決で前者に十分な勝ち目があるって前提自体が異常な気がする
    普通なら後者の勝ちが前提で、それでも前者にワンチャンあるならって感じじゃない?それだけススズの見せた夢がデカかったんだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:54:25

    >>138

    スズカは神格化されてる!で叩けるから今の方が競馬おじさんには都合が良い

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:03:21

    >>140

    距離を延長すればするほどディープの勝利は揺るがない

    その中でディープキャリアで最短距離&スズカの最適距離かつスズカ自体はディープに先着した馬に近い走りができるって

    これだけの前提があっての議論だからね

    京都3200とか誰も言い出さないレベルで勝負にならないし

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:04:17

    2000mでどうにかくらいで、あとはディープが走ったことないより短い距離での戦いになるからな
    2000mを超えるとほぼ間違いなく勝てないから

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:04:52

    >>140

    サイレンススズカは最強ではないが最高の馬だった

    それが全てだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:05:59

    三冠馬絡みの強さ議論の基本だから
    相手の最適距離コースで同等の力はあるだろうってところから話が始まる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:09:28

    >>20

    同じことをプイにも思うけど、まあ妥当だよなあとも思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:10:09

    >>140

    ぶっちゃけ全てスズカに有利な条件じゃないと話し合い以前の問題レベルには実績の差がね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:11:20

    >>140

    前提条件に前提条件重ねてるけどね

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:12:30

    まあスズカに限らず、あらゆるG1馬は前提に前提を重ねれば最強格とも戦える雰囲気はある
    ディープの場合はスズカと比較したのが他でもない主戦の武豊ってところもある

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:12:34

    なんか見てるとスズカて本来はマイラーなのか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:12:43

    そりゃどっちが強い馬ですか?ってなったら議論にもならない
    スズカの有利な条件をならべた上でこれならもしかしたらってレベルの話よ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:14:33

    >>150

    マイラーとしてはスタミナを持て余してスピードは準一流

    中距離馬としては破格のスピードって感じ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:15:34

    というか唯一制覇したG1の時は普通の逃げだったのに大逃げ前提なのがわからない
    むしろ大逃げでぶっ壊れたんだから普通の逃げ前提の方が良くない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:16:59

    >>150

    マイルだと他の馬も速くなって逃げる負担が強くなって潰れる

    2000超えると長すぎてもたない

    特定条件のスペシャリストタイプ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:17:25

    >>146

    ディープはたらればじゃなく実績残してるわけだし

    七冠馬はどの馬も最強枠として語られても実際妥当だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:18:12

    >>153

    普通の逃げなら取っ捕まる

    生半可な逃げならディープから逃げ切るのは不可能

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:18:45

    >>150

    マイラーとしてはまあまあなスピード感ある

    中距離なら凄いスピードだけど宝塚は大逃げじゃないし…うーん

    1800が適性ではあると思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:18:51

    マイルの巡航速度で中距離を走れるのがサイレンススズカ最大の強みだからメイダン1800とかが最適だと思う
    そもそもディープとは畑が違うが闘うなら2000mかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:19:02

    >>152

    マイルだと後続が速いから大逃げ出来ないどころか突っつかれて逆噴射するぞ

    ソースはマイルCS

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:19:24

    サイレンススズカは1800〜2000で強い高速逃げ馬の完成系みたいな馬だから

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:20:25

    一応宝塚は大逃げに分類されると思う
    あと大逃げになるかどうかは逃げ馬よりも2番手次第なので
    大逃げになったかどうかは気にする必要はない

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:20:46

    >>156

    でも大逃げならスズカが壊れる可能性が高い

    レースにおいて壊れない頑丈さも競争馬の強さだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:21:59

    >>162

    もうそうなる時点で大体答え出てない?

    G1勝ったときのパフォーマンスだとディープにはまず勝てない、武豊のときのパフォーマンスで中距離だと走り切れない

    どう足掻いても脚が頑丈なディープが勝つ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:23:07

    スズカはパンサラッサみたいな馬って感じ
    海外G1とグランプリG1の違いがあるけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:23:36

    三冠馬とか中長G1を6勝も7勝もするような奴らは「万能」側の存在だから
    自分の得意条件、全盛期、最高パフォーマンスの仮定じゃなきゃそもそも勝負の土俵に立てない

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:25:02

    >>14

    結果そこまで出遅れてはないからなぁ

    これダメならヒシアマゾンとかもっとダメだぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:25:23

    >>164

    パンサの方がペースヤバいイメージなんだがペース的にはどんな感じなんだ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:25:45

    >>160

    その距離のG1は勝ってないけどね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:25:50

    >>164

    パンサラッサの方がハイペース、前傾ラップで逃げるけどね

    スズカは印象以上にミドルペースに近い

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:28:06

    >>168

    だからG1の2200でスズカを勝たせた南井さんは凄い

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:28:14

    >>109

    叩きのレースじゃなくて出走できる範囲内での本気だったからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:30:48

    スズカはハロン10秒台が2回続くとどうもオーバーペースっぽいんだよね
    タイキに負けたレースと同じようにバテると仮定するとどのみち無事でもオフトラとステゴには抜かれる計算になるらしい

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:31:11

    >>170

    圧勝にならなかったせいでやたらクソ騎乗とファンに叩かれてたけど

    ちゃんと勝たせてる以上評価されるべきなんだよな

    南井さんの扱いの悪さ胸糞だわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:32:23

    >>173

    ファンが叩くとかマジ?流石に意味わからん…

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:33:43

    >>174

    カンテレの宝塚1998の動画のコメント欄にすらいるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:33:55

    >>173

    テン乗りできっちり勝たせてる以上はとやかく言われる筋合いないわな

    流石タマモクロスやナリタブライアンに乗ってきた歴戦のジョッキーって感じ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:34:40

    >>173

    営業が上手かったらしいから

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:35:51

    >>173

    流石にファンがクソすぎるドン引きだわ

    スズカにとって唯一のG1勝利くれた人なのに

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:36:33

    結果的に見ればよう宝塚の距離で勝たせたって感じだけどな
    よくエアグルーヴを押さえ込んだわ
    不利考えるともう一回やったら負ける可能性の方が高いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:38:08

    >>173

    南井さん、めちゃくちゃスズカの強みを研究して力を出し切らせて勝たせたのにな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:39:24

    正直クリークやマック、スペといった名馬に乗ってきたのに武豊がディープ以前にスズカを最強馬といってたのが許されてるのに福永がシルバーステートのエンジンについて評してバカにされているのは変だと感じてるんやけど
    スズカに夢を見た人が多いのかもしれんが実績的には別の馬が上がるのが普通じゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:42:00

    >>181

    なんだかんだスズカは実際のレースでパフォーマンス自体は高いを見せているから

    シルステは本当に福永にしか分からん

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:42:14

    >>181

    単純に福永がジョッキーとして無礼られがちなのもあると思う

    シルステ自体は馬産からきっちり評価受けてるし

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:43:15

    >>181

    G1馬とG1馬の比較と、条件馬とG1馬の比較で、前者はまだしも後者とか論外すぎる

    「この馬はG1級!」って言われた条件馬がG1どころか重賞勝てずに終わるなんてザラ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:43:16

    >>173

    豊ツインターボで大逃げ出来なかった時に「大逃げの経歴に泥がついたー」とか言ってる奴等と同じ匂いがする

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:44:17

    >>181

    本気出したら壊れる馬とか論外

    ユーイチ自身も「身体が追い付かなかった」って言うレベルなんで、スペックだけ強い欠陥品

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:46:14

    シルバーステートの方が上とか今や完全にアンチ御用達発言でしかねえから
    大体エンジンもコントレイルが上
    コントは重賞5馬身差で勝てるがシルステは未勝利戦が限界

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:46:19

    >>185

    ボロ負けしたのとG1勝ったのでは流石に違うのでは?

    大逃げの経歴は意味不明だけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:49:53

    >>186

    その言い方だとG1勝ったとはいえスズカも欠陥品仲間になっちまうんですが…

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:51:10

    スズカも危惧された時もあったが連戦連勝だから問題ないやろになってた

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:51:55

    馬産的には遅くて頑丈な馬より脆くても速い馬だからな
    経済動物の悲哀を感じますね

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:52:17

    本気出して壊れない馬っているんかな
    プイとかオルフェは怪我のイメージないけど天井見せずに引退してしまった感がある

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:53:31

    >>189

    まぁ足が追いつかなかったのは確かだと思う

    そもそもあんなハイペースで逃げたら特別頑丈

    でもない限り失速するのに、あんな吹っ飛ばして

    走ったら脚ぶっ壊れるのも無理はない

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:54:01

    >>192

    ディープは走法改善でオルフェは走方使い分けだから

    同じ条件でも圧倒的にダメージが少ないタイプ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:54:35

    >>189

    重賞どころかG1にも出て勝った馬と、重賞出る前に故障して出ることが叶わなかった馬だと競走馬としては前者、馬産としては生き残った後者

    そんだけ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:59:59

    >>189

    どっちも壊れて道半ばで競走人生終えてる時点で欠陥品仲間

    シルステは血繋いでいけてよかったな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:00:51

    マイルでも中長距離でも世代最強じゃないG11勝馬と歴代最高レベルの無敗三冠でG17勝の馬を比べるとか最早可哀想なぐらいだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:01:00

    競走馬としても種牡馬としても優秀なプインパが最強ってことで

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:01:33

    ディープ側がスズカの得意条件に寄せないといけない時点でもうほぼ答えなんよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:01:50

    プインパ最強!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています