方向音痴なワンピファンに聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:52:48

    ゾロの迷子ってどこまでなら共感出来る?

    ちなスレ主は地図通りに目的地に行けない程度の迷子

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:53:47

    このファンタジアに共感できる奴いるのか……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:54:00

    近道しようとして結果遠回りになるのは分かる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:54:30

    小学生の頃地図の上が北だからまっすぐ行けば北だと思ってた
    上目指せば北って考えはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:54:39

    流石に真っ直ぐ行く道を突然反対方向に走ったりはしない
    見慣れた道からちょっと離れて向き変えると道が分からなくなるくらい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:54:41

    地図を見ながら歩いて目的地と逆方向に進んだ事はある

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:54:43

    ファンタジスタは無理だろ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:54:46

    地図が読めないので道中行きたい方向と逆になるのはわかる
    乗り物乗ってもなお逸れるのは無理

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:54:50

    北に行けって言われて北に向かえる人すごいなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:55:22

    メマーイダンスくらったけど俺は道に迷わなかったから正直わからんな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:55:24

    50m走でコースアウトするやつに共感できるのは世界屈指だろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:56:29

    >>10

    なんでそのダンスを使える奴と遭遇した上で食らってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:57:15

    階段登ってと言われてるのに登らないのは方向とかの概念じゃないから全く共感できない

    来たことあるような…ないような…は分かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:57:32

    Googleマップで自分の現在地をGPSで確認しながら行ったり来たりしないと目的地に着けんから割と分かる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:57:57

    自分ではなく身内だが「目の前にでっかい看板で目立つ目的地があるのにたどり着けない」「来るときに右に曲がって帰りも右に曲がる」「そこの階段登ってと言ったのに階段スルー」「移動したり変化したりするものを道の目印として覚える」はやる
    北行こうとして上行ったり瞬間移動レベルのファンタジスタはさすがにいないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:58:14

    自分が今いる場所を早とちりして勘違いはギリギリ分かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:58:45

    北を上って思っちゃうのはわかる
    実際に昇るのはわからない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:59:03

    目の前に見えてるシンデレラ城に向かってって言われてシンデレラ城にスムーズに着けない人結構いると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:59:48

    道に迷う人に聞きたいんだけど自分が歩き出す前に目的地のざっくりした方角や距離を確認しないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:59:58

    来た道を戻ろうとしても反転してるから同じ道に見えなくて迷ったり、脳内で立体的な地図じゃなくて平面的な地図として覚えちゃうから階が違うと迷う
    流石に案内されたら迷わず目的地に行ける
    でも迷っても止まらずに進んじゃうのは理解できる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:59:58

    似た場所か?←わかる

    〇〇だから右(左)だな←わかる

    北は上←わからん

    階段登らない←アンポンタンなの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:01:14

    これはただのあるあるネタだと思う

  • 231522/08/23(火) 16:02:13

    「遠くにあるデカイ建物」じゃなくて「道向かいにある看板に大きく名前書いてある建物」に気づかないんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:02:26

    >>19

    方角を覚えててもその方角がいざその場に立つと分からないことを教える

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:02:29

    >>19

    ざっくり確認するけど何故か辿り着けないんだ

    不思議だよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:03:12

    ファンタジスタ過ぎるが
    ・近道しようとして余計なことする
    ・下手に動いて合流できない
    ・目印覚え間違い
    ・現在地勘違い
    と一般的な迷子あるあるがメガ進化したタイプなのでここまでではないが気持ちはちょっとわかるって人は結構いると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:03:22

    >>22

    自分じゃないけど友達がマジでこれやってた

    あと道端の車を目印にしてたのもある

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:03:37

    >>19

    今気付いた

    ざっくりした認識でとりあえず進んでみるから余計に迷うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:03:52

    アナログ地図の頃は方向に合わせようとぐるぐる回してしまうアホだった
    GPS様々

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:03:56

    行きと帰りの道が一致しないのは方向音痴あるあるだと思う。
    脳内で地図が組めない。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:04:12

    初めて行く場所はgoogle音声に教えてもらいながらじゃないと無理だ
    夜なんか特に分からない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:05:50

    北を前、西を左、東を右、南を後ろだと思ってる人はたまにいるよな
    北と言われて登るファンタジスタはそうそういないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:05:54

    真面目に聞くけど世の中の人ってどうやって東西南北がわかるの?
    コンパス持ち歩いてるの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:06:34

    「自分の行きたい方向が上になる」地図アプリに何度も助けられてる
    Googleマップは自分が今どっち向いてるか分からなくてな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:07:08

    例えば初めて来たデパートのトイレとかに入って
    出る時に来た道を辿ろうと思ってもつい来た道と全く違う方向に行くんだ
    たぶん方向感覚ボロボロなんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:08:39

    >>35

    俺もそうなんすがね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:09:06

    梅田であそこにヨドバシが見えるだろ?あの入り口で集合なって言って別れたらファンタジスタの気持ちが味わえるかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:09:35

    入るつもりの店を完全に目視で確認してるのに隣の店に入ってしまうとかはちょっとある

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:09:48

    >>34

    なにそれめっちゃ知りたい

    なんてアプリ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:10:10

    行く→目的の店に入る→出る
    のプロセスを経て自分がどっちから来たのか分からなくなるは方向音痴あるあるだと思ってる

    自分もそれなんだけど最近立て続けに自分よりひどいのに2人ほど遭遇したからみんな案外方向音痴なんだなって安心した

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:10:41

    >>35

    あるある~~

    ショッピングモールとか一回店舗に入るとどっちに進んでたかわからなくなるよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:11:35

    向かう方角は一緒なんだから一本前の道通ってもでも大丈夫だろって進んで迷子になる
    向かった先が川とかで阻まれたら引き返すけど緩やかなカーブだと気付かず進んで結果全然違う方向に進んでる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:12:04

    最初にどっちの方角に向うか要チェック(わからなかったら人に聞いてもいい)
    なるべく大通りを歩く
    曲がる回数は最小限に
    曲がるたびに今どっちの方角を向いているか意識する
    コロコロ変わるような看板とかは目印にしない
    目的地までの距離と自分の歩く速度から大体何分歩けば良いか概算で考えておく

    これだけやれば迷う確率は低くなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:12:10

    >>39

    Waaaay!(ウェーーーーイ!)っていうやつ

    Googleマップほどの精度はないし基本無料ゆえに開発費足りてないのかたまにバグるけどめっちゃ便利だよ

    自分は何度も助けられたからお礼のサブスク課金してる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:12:42

    方向音痴ではないけどシャボンディで41番を1番って勘違いしてたとこは共感できた
    一度確認して思い込んだらもう突き進んじゃうわ
    後々読み間違いとか出てくるんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:12:51

    時刻と太陽見ればざっくりとした方角わかるじゃんか…
    だから曇りや雨の日は迷いがち

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:13:19

    >>44

    名前がめちゃくちゃパリピで草

    そんなアプリがあんのか…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:13:20

    >>37

    「梅田ヨドバシは地下を攻めろ」が鉄則だったのに地上ルート開拓のせいでファンタジスタの気持ちになったおれが通るぜ(明後日の方向へ駆け出す)

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:13:41

    >>33

    昼間だったら影の向きで大体わかるでしょ

    夜や雨の日は大きな建物を目印にする

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:14:29

    >>44

    あにまんに来て初めて有益な情報を得た

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:15:03

    迷ったらまず立ち止まれ話はそれからだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:15:10

    魚人島でルフィゾロサンジの「どっちだ?」ゾロ「こっちだ」「じゃああっちだな」的なノリは実際にある

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:16:15

    >>47

    >>34で言い間違えたんだけどこのアプリは「コンパスの赤い針が目的地を指す」ので、赤い針が上に来てたらあとはもう真っ直ぐ行くだけって感じになる

    よかったらぜひ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:16:21

    迷っても一度通った道は覚える方だから、帰りは迷わないんだ
    行きでめっちゃ迷うけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:16:23

    入口→行きたい店A 行ける
    入口→行きたい店B 行ける
    行きたい店A→店B 行けない

    地図は読めるけど、入口と現在地と目的地の線が繋がらないのでショッピングモールとかでいつも迷う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:17:32

    これわりと真面目にすごいと思う
    それまで無かったものが出現してるのによく正確な方角がわかるな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:17:46

    >>46

    >>49

    おまえらすごいかよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:18:41

    方向音痴の知り合いがいるけどあの人ら歩きながら町並みとかあんまり見てないのよね
    だから同じ場所でも何回も迷う

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:18:48

    ドクロの右目だから右←その理論はわかる
    指差してる方向が左←どういうこと

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:23:23

    これとかはすごい共感できる

    目の前の階段登れないとかも経験ある

    狛犬に乗ってて迷子とか50m走で迷うとかは分からん

    ぶっちゃけ家周りや通学路で迷うことがある身としては初めての島で迷うのはある程度はしょうがないと思う

    >>46

    時刻と太陽の位置から計算した結果いつも間違えてるんだが?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:25:56

    ゾロの方向音痴エピソードのひとつとして暫く滞在してるガレーラの仮設本社に帰れないっていうのが挙げられてたけど納得いかない
    数日やそこら泊まった程度で道なんか覚えられるわけないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:27:34

    キャプテン・クロ戦くらいまではルフィにも方向音痴属性ついてたよな
    ゾロがヤバすぎて改善の方向に向かったけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:27:36

    そもそも家に帰れなくなって海賊狩りやってたんだから住んでても無理なんだよもう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:28:52

    >>44

    これ、コンパスの針を秋刀魚にも出来るって聞いてめちゃくちゃ笑った記憶ある

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:29:43

    地図アプリで自分の向いてる方向がわからなくて適当に歩いてから方向転換するのはよくある
    あとたまに目的地が近すぎると地図がバグるのか知らないけど見当違いの方向にナビしてくるから徒歩1分の場所に行きたかったのに20分くらい全然違うところを彷徨っちゃった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:30:36

    >>34

    これ本当に便利なの?

    地図がグルングルン回転して余計にややこしそうだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:30:40

    迷うと見たことがある道に行くから来た道を戻りがちってのは聞いたぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:31:34

    方向音痴と関係あるかどうか分からんけど道に迷いそうになって道が別れた時に大体選んだ方と逆が正解だったりするよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:33:33

    >>22

    問題はこのコマだけでもツタの巻いてる木が9本くらいあることよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:34:43

    >>66

    地図を見るんじゃなくて目的地を設定してあとは針が指す方へ進むやつなんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:37:18

    方向音痴の友人ABと地図が読める友人Cと自分で出かけたときに方向音痴たちが来た道帰れるか後ろから見守ってたことあるけど店出て開始5秒で逆方向行ってて草だった

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:40:07

    50m走ではないけど、1000mなら迷ってコースアウトしたことあるな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:43:17

    駅出て一本道挟んで右隣にある目的の建物に気づかないで、ずっとその建物に沿って10分くらい歩いて、建物の周り一周してやっと入り口に辿り着いた

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:46:52

    めちゃくちゃ共感されてて草生える
    方向音痴目線だとゾロの迷子描写もほとんどギャグとして見られてないのかもしれんな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:49:30

    地図の音声案内に従ったつもりでも迷うから、自分も肩に乗せたトンタッタには確実に怒られると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:50:39

    同じ場所をぐるぐるしたり、うっかり目印の番号読み間違えたり、地図で反対方向行ったりはわかるかな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:57:41

    どことは言わないけど、東の123と456を間違えた上でマップの縦横間違えてた。会場広大過ぎない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:59:25

    おれは方向音痴人間
    レスに共感ばかりしてる

    自分だけかもしれないけど、空間把握能力がクソ雑魚なんだ…頭の中で地図を展開できない
    サイコロの展開問題(サイコロの目の位置を答える問題)もものすごく苦手だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:01:16

    >>18

    そもそもシンデレラ城への道が思ったより入り組んでるところはあった記憶

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:04:38

    現実の方向音痴とゾロを梅田ダンジョンに放り込んで誰が一番最初にヨドバシにたどり着けるかって遊びをする富豪になりたい

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:15:11

    >>80

    ヨドバシに強敵をおいておけば味方がピンチになるギリギリのタイミングでゾロ辿り着きそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:24:34

    >>77

    あそこはだだっ広すぎるしイベントごとに自分の行きたいところも住所(?)変わるからしゃーない

    自分はゲートを出たら外か中央通路かで判断してる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:36:26

    >>56

    ここの褒めてるブルック好きなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:40:25

    振り返ったら景色違うからもうダメ
    反転するとわかんなくなる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:40:58

    >>15

    ほんとにあるの!?階段スルー

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:52:57

    初見の大きめの駅周辺は徒歩5分だろうが10倍余裕もって移動してるわ
    東京の主要駅の複雑さは半端じゃないけど方向音痴から見たらガチ迷路なんだよ
    前に東京駅で目的の出口探すのに1時間かかって自分に引いた

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:55:24

    >>83

    ブルックのこういう所いいよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:55:56

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:56:24

    方向音痴だからこそ自分なんか比べ物にならないゾロを見て笑ってる部分はあるよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:56:54

    まぁ乗り物に乗ってて迷う(本人は周りがどっか行った認識)って方向音痴のレベルが異次元だと思ってんすがね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:57:21

    3年目の会社への通勤でも普段のルートからちょっとでも外れたら迷う
    ゾロは偉いよね初見のところでばっかり迷ってるから

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:58:19

    くいなのことがトラウマで階段を無意識に避けてるんじゃないか説を見たことがあったが、
    本当の方向音痴ってそんなこと関係なく階段スルーがあり得るんだぁと妙な感銘を受けてる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:00:02

    地図アプリもカーナビも無いONE PIECE世界でどうやって暮らせばええんや

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:00:48

    >>93

    生まれ育った島から出ない

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:02:07

    >>46

    左右も怪しい身としては影で東西南北わかるの尊敬だわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:02:14

    友達が方向音痴だけど極論言うとまず正しい道を歩こうとして無い気がする
    なんとなく歩けば目的地に到着すると思ってる節がある

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:02:21

    グーグルのライブビューとか使わんの……?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:03:13

    バイクのナビ見てても分からんくなって立ち止まる。
    違う道に進むぐらいはわかる。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:04:03

    夏は暑くて目的地探すの無理だから外出ないって考えここでなら分かってもらえそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:04:59

    デパートとかのトイレから出る時に方向感覚がトイレに入った時のまんまだから壁に向かって歩きかけるのが毎度ある

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:06:31

    …ゾロ級のファンタジスタはいなくても案外現実的な迷子なの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:07:38

    >>61

    数日泊まって出歩くなら周辺覚えない……?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:08:36

    >>102

    逆に1ヶ月以上は周辺把握するのにかからない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:09:26

    >>96

    すごくわかる。なんとなくそっち方面を目指せばそのうち着くだろと思って生きてる


    「◯◯(目的地)ってどっちですか」って聞いて細かい道順教えてくれる人苦手だわ そんなん聞いてもわかる訳ないのに

    ざっくり指差して「あっちの方です」って教えてほしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:10:33

    マップに歩道橋とか坂とか高低差あると詰むから絶対ここから2、3回やり直さないと着けないじゃん……って想像だけで疲れるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:11:59

    >>101

    ゾロのファンタジスタの原因は身体能力が高いから思い込んだまま動けることで方向音痴レベルとしてはあるのかもしれない…

    現実の方向音痴は北が上と思っても上に登れないから諦めてる

    あとGPSとナビアプリとスマホがあるからどうにかなってるがゾロはそんなの持ってないし…

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:12:50

    自信がある時ほど信じられないような間違い方するからゾロの間違い方は共感できる
    多分ゾロは自分を信じてる男だから間違った道を疑わないまま突き進んでるんだろうな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:14:51

    方向音痴友人「自分の進む方向はいつも間違ってるから直感で右だ!と思ったら左に行くようにしてる。そうすると大体右が合ってる」

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:25:55

    >>107

    上だと思って上に行けちゃうんだもんな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:35:22

    >>92

    重度方向音痴民(あー、目の前の階段スルーはあるあぬだなぁ…)

    方向音痴民(うーん、ここまではないけどなんとなくわかるなぁ…)

    それ以外「目の前の階段を避けた?妙だな…」「方向音痴ってレベルではないな、何か意味があるだろう」「これは伏線?くいなの件がトラウマ?」

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:36:32

    色々読んでると“現実的な行動範囲”が違うだけで発想や頭の中はそこまで変わりないのか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:38:20

    >>103

    さすがに初日は無理でも三日もあれば周辺地形は覚えない?まったく出歩かないならキツイし雨曇りとかだと割とてこずるけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:53:59

    >>111

    上位1%くらいの方向音痴にファンタジー身体能力持たせたら割と発生しうる方向音痴なんだなゾロ

    正直目の前の階段を登れないレベルが実在するとは思ってなかった

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:57:25

    男子トイレと女子トイレが向かい合わせに設置されてるタイプのショッピングセンターのトイレとか行くと帰り道出口じゃなくて女子トイレの方向に進んで社会的な死へ向かってしまうからゾロの気持ちは割と分かる
    数分前通った道ですら分からん

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:16:53

    行きと帰りで景色が違うので行けても帰れないし、googleマップを見てても何故か90度間違えるし、建物のトイレから出たら逆方向に進んでる
    ショッピングモールの地図は、向いてる方向を上に統一して印刷して欲しい。なんで斜め下にするの?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:03:11

    最初はゾロの方向音痴笑ってたけどよくよく思い出すと自分もショッピングモールとかだと目の前の道に気付かなかったりするので全然笑えなかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:06:59

    ゾロだと「この建物飛び越えれば近道だな…」とか「この崖降りたとこだな……」とかが現実的にやれちゃうからますます現在地を見失いやすいのか

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:09:06

    要するに方向音痴に人離れしたフィジカルを与えてはいけないということか

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:00:31

    まぁ自分とゾロの違いは方向音痴を自覚してるからよほど知ってる道じゃないかぎり自分から『道でも聞きてぇのか』って言わないところ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:35:01

    目印の建物を背にして考えないと地図読めねえよ
    一生懸命地図読んでたら見知らぬ人に心配されたこともあるよ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:37:21

    >>33

    スマホに頼る

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:39:49

    カーナビで案内してくれると助かる
    実は地図の見方がよくわからない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:40:57

    機械とかあれば示された行き先通りに進めばいいだけなので迷わない
    一から自分で考えるなら間に頼って歩いていくしかない

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:42:44

    カーナビは道間違えても根気よく別のルート教えてくれるから本当に助かる
    まあ頼りきりにした結果初心者マークなのに真夜中の峠走らされたことあるんだけどな
    根本的に地形ってものが頭に入ってない

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:42:48

    グーグルマップ見てると自分がどこ向いてるのかわからなくなるのは私だけ? 目指したい方向に\ /これが向いてくれなくてぐるぐるしてしまうのだけど?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:43:25

    >>22

    こういう時は木に目印つけて歩けば、次にまた同じ場所に戻ってきた時わかりやすいよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:48:32

    1人で都会に行った時は電車の乗り方よくわかってなくて
    駅員さんに聞いてなんとかなったので行き詰まったら人に行くのも一つの手

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:49:42

    一人旅は危険だからガイドさん雇うのもいいよねお金に余裕があれば

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:59:23

    東は右
    西は左
    北は上

    これだけ覚えれば
    のこり消去法でわかるだろう

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:59:59

    >>129

    南が下だな!

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:59:30

    駅から出るとき、目的地の方角を向いて開くエレベーターに乗ったのに、
    降りたときになぜか逆向きに歩き出して、そのまま一駅歩くっていうアホやったばかりだから、
    ゾロのファンタジスタっぷりもあんまりバカにできないんだよなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:18:44

    >>103

    マウント取るわけじゃないけど一回歩いた道は脳内でマッピングするから一回で覚えてしまう

    だから同じ道で何度も迷う人の感覚がわからない

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:22:28

    一本道迷子は普通にありえたし
    .......いやマジで理屈は分かんないけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:33:53

    2階にも入り口がある系の建物で用事終わった後一階に降りて元の出口探して迷うみたいなアホやらかすの何度もある

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:39:32

    >>132

    スゴいなぁ…


    方向音痴な上わからないけどざっくりこの方角だしとりあえず進もう!とかやっちゃうがこれをゾロの身体能力でやると本編になるんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:45:18

    >>2

    方向音痴なのは共感するけど、それに自覚なく勝手に進んで迷惑をかけても偉そうにする態度には共感できない

    いつも迷って申し訳ないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:51:39

    地図アプリを起動して最初にすることがその場でぐるぐる回って自分の向いてる方向を確認すること

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:54:07

    トイレやエレベーターから出た後どっちに出ればいいのか分からなくなるのクソわかる あとエスカレーターで上の階に行ってしばらくその階を見て回ると自分がどっちから来たのか分からなくなるから毎回エスカレーターを探してる

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:55:16

    >>138

    1フロアにエスカレーターが2つ以上あったらダメなやつじゃないそれ

  • 14013822/08/24(水) 00:57:23

    >>139

    そう その時は諦める

    自分が辿って来た道を脳内で地図のように俯瞰で見られる能力のある人って本当に凄いと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:57:46

    行った道と帰る道が同じ認識できないから
    めっちゃ調べて時間に余裕持って出てなんとか辿り着いてやることを達成し、一安心して帰路に着いた瞬間満を辞して遭難する

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:58:30

    てか何なら1フロアにエスカレーターが2つあることに気付かないまである 「あれ?この店の近くにエスカレーターがあったような無かったような…?」ってなるからゾロのことは笑えない

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:59:25

    >>86

    わかる、渋谷駅とか新宿駅もマジでダンジョンだよね

    目的地に辿り着けなかったり、目当ての出口に辿り着くまでに30分くらいかかったりする

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:00:32

    友達の家で遊んで帰ったら1時間位自転車こいで隣の市まで行った時は中々絶望した

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:00:59

    電車移動で帰る時は逆の方向の電車っていう認識がなかった知人が来た時と同じ方向の電車に乗って県外まで行ったって聞いた時は冗談だと思ってたけどこのスレ見てるとわりとありそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:05:43

    でもこのスレを見て分かる通り常人のメンタルだったら心にダメージを負うけどゾロはどんなに道に迷っても心が折れないから強いよ まぁゾロはめちゃくちゃ体力があるからかもしれないけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:06:47

    就活で面接に行くときに電車+隣の市で方向音痴自覚が有るから2時間位早めに電車で隣の市に到着した
    ...どうして駅から15分の場所を俺は1時間30分かけて到着したんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:09:02

    ゾロは迷子になるけどなんだかんだ言って大事な時には間に合っちゃうから反省も後悔も無くそれ故に自信に満ち満ちていて、自分は人に道を教えられるし人に道を聞かれるような人間であると確信しているある意味究極のポジティブシンキングだよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 04:57:24

    指定の部屋にたどり着けないから人に聞いたら「目の前の階段登れば着くよ」って言われたけど階段無いから探そうと他の道歩こうとしたら「話聞いてた?」ってキレられたことある
    あと方向音痴すぎて親に「頭大丈夫?病気じゃないよね...?」シリアストーンで言われたことあるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:18:11

    初めて渋谷行った時、スマホ持ってなくて印刷した地図で頑張ったんだけど縮尺間違えてたみたいで5分の道を1時間迷ったんだよな
    スマホのマップは便利っすわ〜

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:48:47

    目的地がデカい建物とかで目視出来る時こそ迷う気がする
    よし!あっちだな!と意気揚々と歩いてたら同行者に「なんで道知らないのに自信満々で歩き出すの?知ってるのかと思って黙って着いてきちゃったじゃん。世の中の道は真っ直ぐ続いてるとは限らないって知らないの?」って怒られた

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:50:13

    2階にいる友人に3階で待ってるから来てと連絡した15分後に1階で迷ってるって言われたことあるな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:02:27

    滅多にいかない場所にはカーナビないとたどり着けない
    あとコンパスみないと方角が分からない
    北ってどっちだよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:22:10

    >>153

    お日さまの出てない方ぐらいは分かるよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:45:53

    目の前の階段昇れないというか縦軸移動すると大概訳分からなくなるから100%確実でないかぎりあんまり昇らないな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:58:40

    >>22

    ファンブックでロビンに「ジャングルで木を目印にするなんて自殺行為もいいところね」と突っ込まれてたのが印象に残ってる

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:59:41

    スマホの地図アプリがあってよかった
    紙の地図だとほぼ間違いなく迷ってた

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:00:54

    まず馴染みない土地でGoogle mapなしで歩けるのが意味不明だからゾロの迷子は比較的理解できるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:22:18

    方向音痴だからゲームの中でも迷子になる!
    バウンティラッシュで方向分からなくなってすみません

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:43:27

    >>154

    方向音痴から見るとお日様は空にあるからお日様の出てない方は地面なんだよ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:46:25

    六年間通学しても小学校への通学路を覚えられず、県外に出ることもよくあったので結構共感出来る
    東西南北は当然、右と左が成人した今でも理解出来ないんだよな...
    説明に左右って言葉が入る時点で道が分からないし、まっすぐ進むのも分からない、地図が読めない、目印を覚えられない、自分が向いている方向が目的地側なのか分からない、実家でも部屋の位置が覚えられないまま、電車の何番線や行先が分からず群馬に行くはずが新潟に行く
    初めての場所に行く時は2時間以上前に到着するように見積もらないと駄目

    あんなに色んな場所に冒険してるのに、でも道分からないから...とか自分の方向感覚に対してネガティブにならないゾロは凄いと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:57:15

    Google Mapの経路検索で道筋青くした上に現在地を表示してくれてもその通りに進めないことが間々ある身としてはロクな案内もない初見の土地で迷ってるゾロは結構共感できる

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:58:59

    >>161

    申し訳ないが、そこまで行ったら一度精密検査受けた方が良いんじゃない?と思ってしまう

    脳になんらかの機能障害があるでもなければ信じられない……

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:46:23

    >>160

    影の向きを見る事もせんのか・・・

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:55:43

    太陽の位置みれば方角くらいわかるだろって言ってる人達ってじゃあ正午と夜は急に方向感覚失うの?
    一日中ずっとわからないこっちの方がわからないことに慣れてる分生きやすい気がするんだが

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:58:06

    >>163

    左右盲(左右失認)とは言われたけど、知的なのは全然なかったよ

    左右盲の人みたいに9時の方向とか言われても分からないけど時計は読める

    イカれたコンパスみたいに自分の向いている方向の認識がぐるぐる変わっちゃって、どっちを向いているのか理解出来ないからまっすぐなのか後ろなのか分からない+右左が分からない→迷うみたいな

    交通機関はシンプルに行先や降りる場所が分からないから使うのに向いてない

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:11:36

    >>165

    別に太陽に全て依存してる訳じゃないからそんな事ないぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:37:07

    目の前のエスカレーターに気づかないでずっと彷徨ってたことがあるので階段スルーはあるよなと思ってた

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:50:17

    >>165

    方角がわかる家族に聞いたところそもそも世界には方角を判断できる情報が無数にあるらしい

    例えば太陽の向きってのは植物にも影響するし建物の窓の位置にも影響する

    太陽や星は方角を示すわかりやすい情報でそれらの影響を受けて町が構成されてるだけ

    そこいらの看板に方角が示されてることもあるし地名だって参考になる

    それらの情報を無意識に集めトータルでさらっと判断できるから簡単に方角がわかる

    太陽の位置を方角がわかる人が例に上げるのはどんな環境でも得れる情報だから

    別に太陽が無くても方角はわかるんだ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:53:47

    >>169

    生活の解像度が高すぎる……

    処理遅くなりそうで自分には無理だわ

    こういうの小学校とかで教えてくれれば大人になるまでに慣れれていいのにな

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:59:26

    方向音痴族のみんな、Googleストリートビューでも迷わない?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:01:26

    >>171

    めっちゃ迷う

    ストリートビューの景色と自分が見てる景色を脳内で一致させられない

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:19:01

    マップアプリ「ここやで」
    ワイ「嘘つき!!!!!!」

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:24:38

    >>173

    これ自分が迷ってる場合とアプリが誤作動起こしてる場合があるからタチ悪い

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:26:31

    スレチかもしれんが冷蔵庫とかで目の前の物が見つけられんときあるけど方向音痴に関係あるかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:29:56

    >>175

    自分も方向音痴な上に探し物苦手

    自分が入れたものは流石に分かるけど家族から○○に‪✕‬‪✕‬あるから持ってきてと言われた物が全然見つけられない

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:32:59

    >>176

    まさしくその通りだ…!

    やっぱ多少は関係あるのかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:34:17

    道迷わない家族は初めての道でも東西南北が分かるから理屈を聞いてみたら
    道を何回曲がったか覚えてるから方角が分かるんだよと言われて???だった
    いや理屈はわかるんだが……

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:35:40

    >>177

    注意力とか空間把握能力とか関係あるのかな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:41:05

    幼少期にスーパーで迷子になった結果そこから5キロ離れたところの線路の真ん中を歩いてた妹は「家に帰ろうと思って歩いてたらいつのまにかここにいた」と言ってたのでファンタジスタ達は多分なぜ迷子になってるのかわかってない

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:41:38

    >>179

    普段から景色みてないし覚えてないから帰り道で間違えても違和感に気づけないとか

    案内の標識通りに進んだけど目的地に気づかなくて通り過ぎるとか

    道順きいたけど頭の中の地図が平面だったり文章で覚えてたりで

    目の前の立体的な情報と結びつかなくて分からない…みたいな感じ迷ってるとか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:30:32

    地図を回すなってよく言われるんだけど、なんで回しちゃだめなの? 道に合わせて地図の向き変えなきゃ目印わからなくない? はじめての土地では方向転換こどに止まって地図の向き合わせなきゃ進めないよ……

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:35:51

    右から来たとかどっちに曲がったとかを覚えられない
    方向音痴ってより記憶力がないのが原因な気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:35:52

    進行方向と同じ向きにするのは何も間違ってないと思うよ
    なんかずっとぐるぐる回してる人はどうした…?ってなるけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:36:46

    >>182

    めっちゃ分かる…自分の向いてる方向に地図を合わせないとどこか分かんなくなるよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:37:27

    みんなの方向音痴談義楽しい
    因みに私はファミレスでトイレに行ったら自分の席に戻ってこられなくなります

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:38:49

    このスレ見てると当てはまる部分あるから俺って方向音痴かもしれない……

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:39:29

    さては皆立体駐車場で自分の車にたどり着けないな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:49:43

    >>188

    目印があるタイプの駐車場はそれ覚えてればなんとかいけるけどない時はマジでわからなくなる

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:56:59

    立体はそれこそシャボンディみたいに番号振ってくれてることが多いからいつかは辿り着ける。そうじゃなくても階数とか覚えとけば絞れる
    問題は平面の方よ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:57:22

    ゲームですら逆方向に進む、ポケモンの街で1時間迷い続けたファンタジスタだけど、2回ぐらい言ったところは間違えない。なんというか、景色ごと頭の中に取り込めると迷わなくなるから……

    ファンタジスタは、方角認識とかがダメなんだと思う。

    ただ、流石に階段登れと言われたら登る

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:00:52

    ・方向音痴を自覚する
    ・周囲をよく確認する
    ・フィジカルを普通の人間にする
    これでゾロのファンタジスタはだいぶ改善されることがわかったね
    無理だな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:10:52

    フィジカルさえあれば現実世界でもゾロ級の迷子は誕生する
    このスレで得た知見

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:17:26

    >>193

    ゾロの身体能力で30分迷ったらとんでもない場所まで行っちゃうしな

    そして30分ぐらい方向音痴なら普通に迷う

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:18:17

    フィジカルさえあればあの人もこの人もファンタジスタかもしれないんだな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:22:24

    完走間近で草
    あにまんには自分も含めてファンタジスタの卵がいっぱいいたんだね…

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:25:31

    このスレを見たことでゾロの迷子に要らぬ考察をする人間が少しでも減ることを願ってるよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:37:06

    >>188

    会社の駐車場で迷いましたよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:57:46

    方向音痴とは言ってもここまではと思っていたけど
    ついこの間すぐ左にあった歩道橋に気づかず探してさ迷ったからゾロのことを笑えなくなってしまった

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:59:30

    ファンタジスタか!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています