film Zを見返して恐ろしいことに気がついたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:19:05

    ルフィに殴られても最初から最後までほぼノーダメなまま一方的にボコボコにした、挙げ句負けを認めてやんよと上機嫌に勝ち逃げしただけだわ。このジジイ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:19:50

    腐っても元海軍大将
    シンプルに武装色がクソ強い人だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:20:06

    いいだろ? 元海軍大将だぜ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:20:29

    まぁガープと同格だった男が歳と病気で弱ってただけだしな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:20:32

    そして映画の時間軸で死んでた方が精神的にまだマシだったお人だ

    ドウシテ…(クロスギルド)

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:21:09

    まあ全盛期なら新世界入ったばっかのルフィ程度は一方的に沈めてただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:21:43

    「ぜぇ、ぜぇ…俺も歳だな…」

    「お前等に最後の稽古をつけてやる!」

    嘘でしょ…この人、黄猿に蜂の巣にされてもまだ暴れてる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:21:51

    やっぱヒーローを育てるのは楽しいぜ!と無自覚に思ってたんじゃねーのゼファー先生・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:21:55

    一番の敵が老衰と病とか言うどうしようもない男

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:22:30

    いいだろお前武装色に武装硬化が当たり前の強者の世界でついた異名が『黒腕』だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:22:52

    >>9

    ようするに白ひげ(世界最強の男)の同類か

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:23:35

    ロジャー、白ひげ、金獅子、ビッグマムが暴れてた時代に海軍の最高戦力任されてた人だぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:25:18

    >>8

    映画一本通して、ルフィに海の男としての授業と試験してたようなもんよねゼファー先生

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:27:45

    >>10

    白ひげや赤髪とやってる事一緒だもんな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:31:25

    >>13

    殺す機会はいくらでもあったのにね

    わざわざ海楼石の銃弾見せて「新世界の猛者はこんな銃弾簡単に避けるぞ?」って世界のレベルを教えたり

    明らかに教官時代の癖抜けてませんよね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:32:02

    >>15

    根がいい人なのが抜けてないからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:32:31

    ここまでルフィが最後まで負け続ける展開は他の映画や本編でもないってくらい、本当に最後まで実力では勝てないんだ

    それでも食らい付く青年の真っ直ぐさによって、
    一人の老いて歪んだ男が澱みを綺麗サッパリ捨てることができたからZは名作

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:33:52

    満足だって言ってたしな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:35:15

    REDのウタと同じくらい好き放題暴れてたよねZ先生

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:35:58

    >>7

    ワザとらしく倒れやがってからにこの教官

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:38:13

    実際実質子供殺したやつが七武海入とか精神おかしくなるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:39:45

    この人のデバフは
    ダイナ岩直撃、教官魂、老い、病、呼吸系の欠陥、片腕の負傷、心の歪み(時間経過で解除)
    最終的に多数のデバフをものともしない精神力で暴れ回ったからな先生……

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:42:28

    ラストバトルが老人虐待という凄まじい絵面

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:43:11

    >>23

    ミ、ミーには老人が若者を虐待してる様に見える……

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:43:15

    >>23

    老人(が)虐待

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:43:18

    >>23

    老人(が)虐待するな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:46:14

    >>23

    ボクシングのスパーしてるみたいな爽やかな感じでパンチ叩き込んでるからなラストバトルのゼファー先生

    (ルフィはゲロ吐きながらフラフラして必死に叩いてんのに)

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:46:34

    先生クラスの武装色使いなら全盛期は全身武装色出来そうなのに二つ名が『黒腕』なの腕に集中させて殴り合うストロングスタイルだよな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:52:15

    >>28

    全身武装って現実で言えば常に全身力むって事だし、ロジャーや白ひげも一部だから恐らく効率がクソ悪いんだと思う。最後の手段ぽくてカッコいいけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:53:42

    ルフィが海賊だと知るまで普通に仲良くしてたし、最初で殺すところをガープの孫だと知って殺さなかったりと、いい意味で根は良い人なんだよなって感じる部分が多い

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:55:45

    >>27 >>23

    拳一つでどんな強敵も沈めてきたルフィが、

    同じく拳vs拳の真っ向勝負という一番の得意分野でまるで歯が立たないという

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:57:23

    >>30

    RED見た後だとルフィの根底をラストバトルの殴り合いで悟って「こいつは“海賊”じゃない」ってなったんだろうなゼファー教官

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:58:02

    人生最後に少しだけ楽しい時間を楽しめた男

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:58:32

    この人覇気34歳で取得したあと4年後に大将になってるだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:58:42

    >>33

    かっこいいじゃねえか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:58:45

    >>31

    今ならともかくあの時期に戦っていい相手じゃないよな

    映画の敵そんなんばっかだなってのはまぁうん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:59:12

    ルフィとのバトルで疲れて倒れ込んだけど多分そんなの無視して動けるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:00:43

    >>37

    いやまぁあれは実際体力ギリギリなのもあると思う

    ルフィと戦う直前に薬の吸引機を壊してたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:03:31

    全盛期は流桜を連打とかやってたのかな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:04:05

    全身武装色って、やってることがギア4(ゴムゴム無し)だから、ひたすら燃費悪い上に別に特別強くない。弾力が増してパワーアップするルフィが特殊なだけで、普通は格下相手の示威行為か、相手のレベルに付いていけないからガードにリソース振っていることの表明にしかならない

    >>28

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:04:51

    >>37

    というか、あれは明らかに演技


    体力の限界が来たルフィが腰砕けして放ったヨレヨレパンチを受けて、訝しむゼファー先生がルフィの尽きない闘志を見て嬉しそうに笑ったあとに自分から倒れてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:04:55

    >>40

    メタ的には作中だと負けフラグ感強いもんね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:06:07

    この人の腕を切断したのって誰かは明言されてないの?
    ガチンコ勝負でここまでボロボロになって決着がちゃんとついてない判定ができる映画を見たの初めてだから驚いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:06:18

    老いててもフーズフーくらいの強さはあったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:09:25

    >>43

    ウィーブル説が濃厚ではある

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:13:16

    >>30

    「Dr.チョッパー」てお礼言うゼファーがすごい好き。

    皆から慕われてる先生なんだよねと。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:14:50

    いまだに人気キャラなの凄いよねゼファー先生

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:15:00

    ガープも一緒に暴れまわってただろう中でついた「黒腕」の異名

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:15:25

    >>43

    バギー、ウィーブル、ローの三人の内の一人ってのは離脱時期から確定

    ローとバギー程度ならこの人は返り討ちに出来る位に強いし、この二人は襲う理由がない

    頭が悪い上に若いニューゲートに近い強さとされるウィーブルが犯人って言われてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:16:20

    「拳骨」と「黒腕」ってこの時代の実力者フィジカルゴリラすぎやせんか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:17:43

    立場どうこうじゃなくて若いヤツが反抗心むき出しで向かってくること自体に喜んでそうだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:31:22

    ルフィってこのときギア4つ使えたんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:35:38

    ゼファー先生、おつらい過去だったけど信念のもとに戦って、最後は若者と通じ合って海軍に稽古つけて、ほんとに青雉の「かっこいいじゃねえか……」が全てなんだよな。
    逃げたいと内心では思ってたウタとは違うから、割と視聴後思い気持ちにならなかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:36:22

    >>16

    ルフィ達が海賊と知るまでの序盤の優しさが悲しい…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:38:40

    初めて見たワンピースの映画
    見直したけどすごく良かった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:52:24

    >>47

    cvビジュアルキャラクターとしての動向全てがカッコいいもの、闇堕ちヒーロー概念は突き刺さるやつ多いし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:58:33

    (作品時期の都合もあるけど)最終決戦がシンプルな人型同士で覇気(意思)による殴り合いってのが渋くていいんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:59:57

    ゼファーとシキはどう考えても戦う時期間違えてる敵なので
    老いやら病やらで徹底的にデバフをかけていく

    少なくとも武装色の覇気とか全盛期に比べたらとんでもなく鈍ってるんじゃなかろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:02:48

    >>52

    一応使える

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:41:44

    武装色硬化の時に他はみんな「チュイーン」みたいな音でツヤッツヤの黒色になってるのにゼファーだけ効果音が「シュワアアアアア」みたいなしっとりした感じで色もツヤがなくてほんとにかっこいいんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:42:09

    >>56

    監督がゼファー大好き過ぎて

    困っちゃった尾田さん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:44:20

    >>61

    しゃあなし。かっこいいもん先生

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:46:10

    サングラス外れた後の「俺の名は!Zだぁぁ!」
    クソカッコイイ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:48:07

    >>59

    とはいえメタ的事情を除いても、ギア4は相性悪いから敢えて使わなかった可能性がある

    肉体全体を膨らませるバウンドマンも腕を驚異的に伸ばし曲げられるスネイクマンも、海楼石製のバトルスマッシャー相手だと触れられ捕まる的を広げ(て覇気保つのもままならない程に弱らせ)るリスクの方が高そう。それにぶっ壊せた後でもその時点じゃギア発動できない位に疲弊していたみたいだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:59:55

    自分が間違ってること理解してるけど最終的に正しいことでも間違ってることでもなく「やりたい事」を選んで人生を終えた漢

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:02:24

    >>23

    映画のラストバトルとは思えないぐらいボコボコに完敗したよねルフィ…いやまあ海軍大将だから仕方ないが

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:02:46

    うろ覚えだけど序盤に手当てしてくれた麦わら達にメチャクチャ優しかったシーンが好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:04:22

    ダイナ岩で罪もない一般人ごと新世界をマグマだけの世界にしようとしたんだから成功しなくて良かったよ
    成功してたらこの人もう息子さんにも奥さんにもあの世で会えなくなる所だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:05:59

    >>68

    たぶん成功しなくて済んで良かったのは本人も分かってる

    それでもスジを通さずにはいられなかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:07:30

    最後の俺のはーー!!!(タイトルロゴがドーン!!)は痺れるねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:10:26

    >>70

    分かる、ゼットで締めるの良いよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:11:03

    アーム稼働時のキュイィィィィンガガガガガってSE狂おしい程すき

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:13:31

    ワンピ世界の正義とヒーローの概念考察スレで出したけど、ゼファー先生に関わることなのでこちらにも貼る


    【概念考察】ワンピでは、ヒーロー≠正義の味方だよな|あにまん掲示板何が言いたいかというと、ワンピース世界における「ヒーロー」と「正義の味方(正義)」の言葉の扱いが違うよなって「ヒーロー」は作中で一貫してポジティブに扱われてるのに、「正義の味方(正義)」は懐疑的という…bbs.animanch.com

    本来は正義≠ヒーローとした上での、

    「正義のヒーロー」というゼファー考察


    ゼファーが海軍だったときは、確かに悪を倒す正義であり、また民を助けるヒーローだった。この時代のゼファーは間違いなく正義のヒーロー


    しかしネオ海軍を結成し、助けるべき民ごと悪を倒すことを決めた時点で「悪を倒す正義だが、民を助けるヒーローではない」ということになった


    でも最後に海軍相手に殿となり、海賊ルフィという悪を助けたことで「悪を倒す正義ではないが、未来ある若者(ルフィ)を助けるヒーローである」ということになった


    帳尻合わせて確かに「正義の」「ヒーロー」を貫いた…ということかと

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:15:31

    Zはマジで名作

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:20:23

    ゼファー先生かっこいいよねぇ。クザン、ボルサリーノとの会話があっただけにサカズキとの会話も見たかったなぁみたいな気持ちがやっぱ強い。

    小説版読むと元々「不殺」を掲げてたりするんよねこのひと。ほんとに根はすごく善良な人なんだろうなぁ。
    あと、ヒーローになりたかった、ヒーローを育てたかったってとこが強く強調されてた。Zはもう1人の自分(要するに"ヒーロー"である理想の自分)の名だったはずなのに、それを「悪を倒すが、民を守るヒーローではない」自分が名乗るのいいよね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:26:36

    >>64

    動けなくなるのマジで辛いからな。しかもダイナガンのリミットもあるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:28:27

    >>60

    はなんというか普通の武装色は表面に貼ってるだけって感じだけど、ゼファーの武装色は内部まで浸透してる感ある

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:29:02

    >>75

    不殺が嫁さんと子供殺される原因っていうね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:30:48

    昔、とある軍港の町に一人の正義感が強い少年が居た。
    正義のヒーローに憧れ後に海軍に入隊するその少年は、その日もワルガキ達をやっつけて、いじめられっ子達を守っていた。

    右手に丸太をまるでスマッシャーのようにくくり付け、Zの形のポーズをとりながら高々にこう叫ぶ。


    いつでもかかってこい! おれの名は、正義のヒーロー…



    ゼーーーット!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:33:14

    >>78

    これほんとに皮肉だよなぁ……


    ガープじーさんがゼファーが不殺を掲げてたりって話をした時に「サカズキとは逆じゃな」ってあえていってたの色んな意味がありそう。海兵学校時代は教えることないくらい優秀だったのに怒られまくってたらしいし、そのへんやっぱ合わないこと多かったのかな〜って気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:36:40

    Zは先生に敬礼したくなる映画だった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:46:49

    >>23

    しかも病気を患ってるおじいちゃんだしなーあーひどいなぁ(棒)……無理があるだろ(正気)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています