エロゲーがよく延期するのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:07:24

    やっぱり人手不足による作業の遅れが原因?
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:10:37

    無いとは思うがスタッフや外注が遊び呆けたり等の理由で締め切り守れず結果延期になりましたって事例はある?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:12:47

    >>1

    上位行程の筆が止まると全部止まる行程が多い。

    逃げだしたライターの後始末のサルベージが当たり前に存在する。(だから、ライターが直前に増えると地雷扱いされる。)

    取り敢えず、新作出すと言わないと銀行や流通に手を引かれちゃうから、無理な予定を組む自転車操業が多い。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:13:23

    新作発表されたなー。いつ発売するんだろ。
    延期します→いつもの 延期します→はい 延期します→どんだけだよ 延期します→しゃーない 延期します→そういやこんなのあったな 発売しました→ファッ!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:14:08

    シナリオもそうだけどイラストがスランプ入ると軽く詰む

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:16:18

    原画担当が失踪したってのは聞いたことある

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:19:05

    絵もシナリオも、イラストレーターとかライターを自社で抱えてない限りは発注するしかないけど
    そこが遅れたり、逃げたりしたら全体の工程が遅れちゃうし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:35:11

    コンシューマーは規模が違って関係者が多いからある程度余裕持って納期組むからな
    エロゲは生産ロット少なくて最悪ギリギリまで粘れるからそれで何とかならないかってなっちゃうんだろ
    冷静に予算やスケジュール管理してる部署がある訳じゃないし現場の空気で動いちゃうのもあるかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:36:01

    いうて最近はエロゲーはあんまり延期しなくない?
    むしろ否エロの一般ゲーの方が延期する事が増えた気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:37:14

    開発人数少ないから致命的なバグが見つかると修正するのに結構かかったりするし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:41:35

    最近の作品でツィートで説明してる奴があったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:44:02

    基本一人一人の作業量が多いから一人が体調不良になっただけで遅れまくるんじゃない?

    ドーナドーナとか開発インタビューで魚一人で大半のイラスト ゲームSD作ったとか言っててびっくりしたよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:51:06

    シナリオライターが途中で蒸発した結果、急遽別人が後半部分を書き上げる事になった実例とかあるからなあ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:07:55

    スレ画ってゲームは発売延期&2022夏年発売予定のスピンオフ作品が音沙汰なしなのにメインシナリオライターが同人作品作っていてそれをしかもゲームブランドで委託販売していた

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:09:59

    プライマルハーツ作ったところの新作延期連発してるよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:10:14

    SNOWが延期して2ちゃんで話題になってた頃がなつかしいのう…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:14:03

    >>16

    10年位だっけ

    発売しても声無しはちょっと驚いた

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:27:07

    >>4

    同社の新作はゾンサガの設定画の人でやるっぽかったけど、どうなったんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:30:46

    ちゃんと発売日に間に合わせてくるゆずソフトが褒められる理由がわかるな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:00:02

    これを一通り読むと良く判るよ。

    お薦めは、Bonbee!シナリオ担当 魁 氏 2004.11.25の奴。

    www.sofmap.com
  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:00:15

    延期1回したらすごい金額がかかるって聞いたことがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:07:00

    マスターアップしました!からのパッケージとか納品先が事故って延期とか聞いた事あるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:07:40

    CGのサンプルページが更新されなくなると途端に不安になるよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:08:33

    サクラノ詩って何年かかってたっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:29:41

    >>24

    2004年春発売予定が2015年秋だから、約11年。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:33:05

    たまに名作品を創造する代わりに年単位で締め切りを破るクリエーター……いる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています