批判も多いけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:16:06

    「エリー曇らせ」って観点から見たら良ゲーのような気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:20:08

    曇らせとは!キャラが幸せなエンドを迎える為の通過点である!だから何も残らないし指失ってギター弾けないエリーは見たくなかった
    アビーは希望ありそうな終わりかたなのも腹立つ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:20:53

    ブサイクメスゴリラをセットでくっつけるのは迷惑です

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:21:07

    ラストで殺すか生かすかの選択はプレイヤーに委ねてほしかったよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:22:58

    >>4

    絶対殺すからNG

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:24:21

    The Last of Usは「エリーとジョエルの物語」だから、それをぶっ壊したパート2を評価するのは無理です(無慈悲)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:24:45

    ゲームシステムに関しては一切の不満を見ないのがすごいと思う。俺は一週やって二週目をやる気はもうないし最初は憤慨してたけど…まぁ、仕方ないのかなって部分もまぁある
    アビーだって今のエリーみたいになる可能性だって大いにあるしな
    それはそれとして俺はジョエルとエリーが親子みたいに旅するのが見たかったぜ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:26:44

    >>7

    スピンオフで作ってジョエルとエリー絡めなきゃ許せた

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:27:23

    男と女の子が冒険していくゲームは今までにもあった。
    それらの続編で、その男がポッと出の新キャラに殺されて女の子が復讐に走り、その新キャラはのうのうと生きていく……なんてのがもしあったら、多分燃えてた。
    ラスアス2だから燃えたんじゃない、その展開は燃えるんだってのを製作と擁護派が理解してないのが内容よりも痛い。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:28:01

    >>5

    分かってるやん

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:30:17

    海外はあんまりストーリーは評価に入らないってよく言うけどそれも限度があると証明したゲーム

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:30:51

    妊娠していても戦いに出る強い女!!!女は凄い!!!!!する為のアイツとメスゴリラ(比喩無し)の獣浮気セックスほんと無理
    こいつら全員ぶち殺してやりたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:32:06

    あとLGBTに配慮したゲームにします!!!!みたいな2は本当にゴミだよ
    関係者も死んで欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:32:56

    何言ってるんだgotyとった神ゲーだよ()
    批判なんて大したものじゃないよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:34:26

    >>12

    あのクs…妊婦…感染者 スカーが彷徨いている場所にのうのうと行ってんじゃねぇ!!あとどうやって水族館来たんだ!!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:39:10

    >>14

    社会的マイノリティを扱えば内容は関係ない


    という風潮を作り上げたパート2の罪は重い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:40:14

    ヒットしたゲームにたかる外部からの女性至上主義者のクソみたいなハエ
    そのハエに息を吹き込まれたウジが全てを台無しにした文字通りのうんこ
    うんこを超えたうんこ、ゲームシステム作ったスタッフがほんま可哀想

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:40:50

    GOTY受賞してクソほど荒れてたの覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:41:06

    ただよくわからないゴリラが大切な人を殺したからって始まるのは復讐劇でしかないんだ
    曇らせって言うのは自分の罪とか、コンプレックスとか、そういうことでねじれにねじれて苦悩することなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:43:07

    >>19

    世界を犠牲にして生き続けてることやジョエルを絶対的に正当化できないことへの苦悩は描かれてたからその条件を満たしてはいるんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:43:43

    ラスアスの続編を作るならこの内容しかなかったとは思う
    つまり作るべきじゃなかった

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:46:49

    有能ボク「ハンター時代のジョエルやれ」

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:47:07

    3は出さないでくれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:47:45

    本筋はもうこれは取り扱うしかないだろって部分だけど
    別の所でヘイト稼ぐメスゴリラとかLGBTとかその他諸々が無ければね…
    まだわかるんだけどね…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:48:34

    怖ァ〜
    ツシマやろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:49:22

    >>24

    この作品の評価分けてるのってそういう枝葉の不快感を感じたか否かに尽きるんだよね

    アビーを美女にして結末をちょっと不幸にしとけば絶賛だったろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:51:57

    製作者は
    「前作が何でウケたのか?」
    「続編は前作の登場人物をどう扱うべきか?」

    を理解してなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:57:26

    >>21

    テーマとそれに伴うオチには特に不満ないが続編発表した時点で抱いてた作る意味ある?という疑問はついぞ解消されなかった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:57:27

    システムは手堅いとこおさえた「こういうのでいいんだよ」ゲームだったから……

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:59:23

    展開が急すぎたんじゃないかって思う
    いきなりみんな大好きジョエルが殺されるんだもん、そりゃプレイヤーはアビーを憎悪するしか無いじゃん
    だからさ、急にジョエルを殺す必要はなかったと思うんよ
    殺すならまずアビーに感情移入させんないといけないと思う。アビーのこれまでの生活を描く(所謂アビーの過去編)とかさ?
    あとジョエルのしたことへの重要さをもっと描写すべきだと思う。
    ジョエル村の村人数人が「あーあー早く元の生活に戻りたいなー」とかみたいなこと言ってて、それをムービーでエリーや、ジョエルや、トミーに向かってる言わせるだけでもかなり違ったと思うんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:59:30

    >>21

    ジョエルがやってきたことの清算はしないといけないとは言った

    でもね

    雑に殺せとは言ってねえんだよ俺ぁ・・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:00:00

    アビーも殺したいけどそれよりディーナがうざすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:03:45

    まああそこまでのことしといてジョエルにロクな末路は訪れないってのはわかる。理解はできる。
    身勝手な殺人に、理不尽な死が訪れたってわけだ。

    でも、そんなバッドエンドを見せつけられて、あの結末だとしても彼らにそれでも愛着を持っていたプレイヤーが不愉快に思わねぇわけないじゃないか。
    塗りたくるように本当に必要なのかと思えるLGBT要素の塗り重ね
    前作から愛したもう一人の主役には何も残らなかったむなしい終わり。
    ジョエルをぶっ殺したのにすぐに愛着が持てるわけないメスゴリラ
    etc…

    プレイヤーを不快にさせる要素を詰め込んで、傑作だなんて言えるわけねぇだろうが…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:05:10

    >>30

    その辺の順序入れ換えるとどう考えてもダレるから最初にジョエルが死んで旅が始まり各々の事情が徐々に明かされるという構成には特に問題なかったと思う

    その上でアビーを好きにならせる工夫をもうちょっと入れるべきだった

    具体的には整形

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:06:10

    ブスだのブサイクだの言われるけど顔は慣れるしブサイクでも好きなキャラは山ほどいるからそこまで重要な要素ではないと思う
    言うほどブスだとも思わんし
    腹立つのは作中での行動

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:07:40

    過剰なLGBTは寧ろヘイトを生むと気付いてない
    寧ろ自分等で生み出したヘイトを糧にさらに拗らせていく

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:10:12

    >>35

    今時の情勢を踏まえるとブスでゴリラというビジュアルは単なる印象以上にポリ・コレという敵をプレイヤーの脳内に投影しちゃうわけ

    だから適当に美女にしとけば冷静に見れたんじゃないってこと

    作中のアビーの行動ってエリーと同じことしてるだけだし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:11:00

    ヘイト稼げば抗議活動資金も稼げるし、フォロワーもさらに売名できる、まさに無敵の存在なんだ
    お前らごときに勝ち目はない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:18:27

    >>38

    頼むから死んでくれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:23:21

    復讐という行為の、その後という意味ではよくできてたと思う
    ただまぁ、前作でジョエルとエリーの物語ってイメージがしっかり付いてしまってたから、受け入れられずに怒る人達の気持ちも分かる
    個人的にはああいう死別からの折り合い付けてやっと前に進むっていうほろ苦い感じも好きだから普通に好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:05:31

    ポリ コレ難癖つけられてこうなったんじゃなくて1の監督脚本本人が勝手にポリ コレに目覚めてこうなったのがしんどいところ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:06:54

    >>38

    マジでこれが現実感あるのがつれぇ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:10:21

    新手のシーシェパードみたいなもんか

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:11:28

    僕は好きだよ(鋼の意思)
    でも絶対に受け入れられない人が居るのもよくわかるよ
    あとポリ コレはいらん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:18:19

    エリーが1からビアンなのは知ってたし、アビーがゴツいのは洋ゲーではよくあることと流したからそこまでポリ要素は気にならなかったな
    レブがリリーだったとこでようやく感じたわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:54:40

    正直LGBT要素に目をつぶったとしても個人的にはシナリオの展開がひたすら盛り上がらないことをされたってのがきつかった。
    ステルスキルゲームとしては遊べたけどゲームを進めていった先にある展開が、ムービー入ったら悪いこと起こって横からドーン!→何とか脱出するけどやっぱり悪いこと起こってドーン!って感じのばっかりだから「これ進んでってもどうせダメなんだろうな…」って途中から冷めてしまって全然楽しめなかったのが辛い。
    復讐をテーマにするなら暗い話なのは分るんだが登場人物はひたすら悪い方向にしか進まないし、道中の平和パートもそれで下がったテンションを上げられるほど多くないし進んでてただただ拷問を受けてる気しかしなかった。たぶん脚本担当はこれを復讐劇に付き合うとはこういうことだって思ってそうなのも辛い。
    これほんと新規タイトルだったらそういうのもあるかってなるけど、続編で前作の雰囲気からさらに暗くしてまでやることではなかったと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:02:17

    2はアビーの幼少期からのストーリーにして3で今作のストーリーにすればよかったのに
    そうすればアビーがジョエルを殺すシーンでいくらか共感出来るし途中の操作キャラ変更の度に復讐に対するいたたまれない気持ちを抱けたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:15:57

    アビーを見逃すことが正しい選択なら完全ステルス非殺傷でプレイできるようにしとけよ
    モブを何人殺してんだよ勝手に悟るな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:34:33

    正しいというか殺せなかっただけだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています