【概念考察】ワンピでは、ヒーロー≠正義の味方だよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:17:49

    何が言いたいかというと、ワンピース世界における「ヒーロー」と「正義の味方(正義)」の言葉の扱いが違うよなって

    「ヒーロー」は作中で一貫してポジティブに扱われてるのに、

    「正義の味方(正義)」は懐疑的というか、時に独善や偽善のような扱いをされもする

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:20:14

    ヒーローは肉を食わせるやつ、
    正義は悪(とされるもの)を倒す存在みたいな?

    底にアンパンマン的な何かを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:23:06

    ルフィの定義ではサンジは正義の味方ではない(海賊だから)、しかしヒーローではある

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:24:48

    ヒーローは人を救う存在で正義とは悪を倒す者では?

    >>2を見てそう思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:26:22

    >>4

    そういう見方では、コビーはヒーロー側という感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:29:03

    ワンピースで「正義」を語るときはよく皮肉が混ざる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:29:20

    黒ひげの台詞通り正義にも悪にも答えは無いからそもそも正義の味方なんていないってことじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:33:02

    >>7

    >>3

    正義も悪もないかもしれないけど、少なくともメシを分けてやる人間はヒーローと呼べる

    黒ひげとルフィを合わせるとアンパンマンのオリジンになるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:36:03

    誰かを助けるために戦うものはヒーローで

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:37:05

    >>9悪とされるものを滅ぼすのは正義の味方

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:39:12

    >>1

    一般的にはヒーロー=正義の味方なのに、


    >>9>>10みたいに、意図して使い分けてるフシがあるのはピカレスクな海賊漫画だからか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:41:06

    正義は秩序を前提としてるよね
    ヒーローはそこを無視して誰かの為に生きれる奴らとして描かれてると思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:41:50

    個人の感性でもあるけど正義は「社会的な」正義、「個人の」正義に大別できるし「社会的な正義」も集団が変われば求められるものが変わるからよく皮肉だったり論争の種になると思った。

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:06:07

    >>1

    本来は正義≠ヒーローとした上での、

    「正義のヒーロー」というゼファー考察


    ゼファーが海軍だったときは、確かに悪を倒す正義であり、また民を助けるヒーローだった。この時代のゼファーは間違いなく正義のヒーロー


    しかしネオ海軍を結成し、助けるべき民ごと悪を倒すことを決めた時点で「悪を倒す正義だが、民を助けるヒーローではない」ということになった


    でも最後に海軍相手に殿となり、海賊ルフィという悪を助けたことで「悪を倒す正義ではないが、未来ある若者(ルフィ)を助けるヒーローである」ということになった


    帳尻合わせて確かに「正義の」「ヒーロー」を貫いた…ということかと

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:22:11

    ワンピースで正義って言うと海兵コートが印象的
    正義は掲げられる思想のひとつみたいな面が強い気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:59:43

    ここらへんの概念は、ワンピの最終章にはかけるに連れて掘り下げそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています