厩舎の馬具研究スレ

  • 1122/08/23(火) 22:31:37

    厩舎によってどんな馬具があるのか気になったのでちょっと調べてみました。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:31:58

    お、期待

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:32:48

    スレ画かわよ
    大久保厩舎かな?

  • 4122/08/23(火) 22:33:16

    まず馬具(頭格)の説明をのせておきます

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:34:14

    面白そうなスレだ!
    厩舎カラー取り入れたりとか結構オシャレよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:35:06

    これは良スレの予感

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:36:51

    馬具の名前は大分覚えたけど厩舎毎の特色まではまだまだだから為になるスレの予感

  • 8122/08/23(火) 22:37:01

    はじめはスレ画の厩舎、大久保厩舎です
    白い頭格と白に青の線が入ったバンテージが特徴です。
    大久保厩舎はディープボンドをはじめ、チュウワウィザードやハピ、ブリッツファングなど、黒めの馬が多く、白の頭格が映えますね。
    メンコはあまり特徴のない黒といったところです。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:37:11

    矢作の赤とか和田の水色メンコとかのアレね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:38:05

    白い馬具かつバンテージって結構目立つから新馬とか全く厩舎とか見てないレースでも「あ、あれ大久保さんのところか?」ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:38:53

    手塚厩舎のTメンコ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:39:26

    前に各厩舎のシンボルになっている馬具を語るスレあったよね

    あれめちゃくちゃ面白かったからこのスレも楽しみ



    >>8

    馬群の中でもすぐ見つけられるし大好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:39:42

    大久保厩舎はプボとかチュウワウィザードとか青鹿毛が多いから白い馬具が映える

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:39:47

    矢作厩舎の輸送用バンテージがクリスマスブーツみたいでかわいい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:41:56

    大久保厩舎の飾らない感じ凄く好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:41:57

    手塚厩舎のTメンコ好き
    ユーバーとかファンロンとか黒い馬体に合うんだよね
    どうでもいいけどウインアイオライトとかユーバーの弟とかやたら黒い馬を集めている気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:42:42

    かぶった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:43:16

    厩舎ベースの話っぽいから完全スレチなんだけど、ソダシの金子カラーメンコは似合わないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:45:10

    >>14

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:45:14

    武英智厩舎の丸いマークのメンコすき

  • 21122/08/23(火) 22:47:14

    二番目は開業13年目、栗東の高野厩舎です。
    黒いメンコにオレンジか黒の頭格が特徴の厩舎です。
    メンコも特徴的でオレンジ色の馬の模様です

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:49:03

    黒いメンコに厩舎マークの刺繍はよく見る気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:49:41

    モズベッロとかがしてる森田厩舎のメンコ好き

  • 24122/08/23(火) 22:51:14

    高野厩舎はバンテージも白にオレンジとオレンジが多めな厩舎みたいです。
    調教の全身オレンジ馬具が有名かと思います。
    所属している馬はレイパパレやナミュール、スタニングローズなど牝馬の活躍馬が多いように感じますが、ファルコニアなどの牡馬も活躍しています、ショウナンパンドラもこの厩舎でした。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:51:47

    ラッキーライラックは流星が手書きで可愛かったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:56:11

    馬具とはちょっと違うけど、厩舎の人のジャンバーとか服装が厩舎カラーと同じだとニコニコしちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:56:35

    友道厩舎の額革はサッカー選手のヘアバンドみたいで好き

  • 28122/08/23(火) 22:58:49

    三番目は開業23年目、栗東の藤原厩舎です。
    頭格のうち額革のみが金色で、他が黒く、メンコも黒いのが特徴です。
    バンテージは真っ白で線が入っていないシンプルなデザインです。
    ストレイトガールやエイシンフラッシュ、トーセンラー、サクセスブロッケンなどの名馬たちが所属していました。現役だと、シャフリヤールやギベオンが有名です

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:59:46

    >>12

    気になる

    探したいけどタイトルとか覚えてる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:01:09
  • 31二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:07:15

    >>29

    自分が見た覚えあるのこっちだな

    上で挙げられてるのは初知り

    この額の紐の模様って|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 32122/08/23(火) 23:09:23

    四番目は開業21年目、美浦の堀厩舎です。
    明るい茶色の頭格に、茶色のメンコのことが多いですが、ジャガーメイルは青いメンコをしていました
    バンテージに縛りはなく、履いている馬が少ない印象でした。
    現役だとカフェファラオやサリオス、ダノンベルーガが有名で、過去にはモーリスやドゥラメンテ、キンサシャノキセキ、ジャガーメイルなどが所属していました。

  • 33122/08/23(火) 23:09:57

    ジャガーメイルはこんなメンコでした

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:11:09

    堀厩舎は鼻クロスのイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:11:42

    ミルファーム♥️
    牡馬はM
    差別では?

  • 361222/08/23(火) 23:12:13

    >>30のスレのことを指してました、代わりに見つけてくれてありがとう

    31のほうは知らなかったなぁ

    特徴的なメンコの厩舎はやっぱり印象に残るよね…やっぱりテレビ中継とかを見ているだけだと馬具の細かな模様とか色まで見ることはなかなか難しいし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:12:16

    >>28

    これも黒い馬に似合ってかっこいい

  • 38122/08/23(火) 23:31:45

    五番目は開業14年目、美浦の和田厩舎です
    頭格は明るい水色で、メンコも水色に白い三角か星です。バンテージは水色に白の二本線ですが、テルツェットは赤い線です、勝負服に合わせてくれたのでしょうか。
    所属馬はオジュウチョウサン、テルツェット、ライオンボスなどが有名で、ファインルージュの母パシオンルージュもこの厩舎でした。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:33:31

    >>38

    メンコが特徴的すぎてなんかオジュウ大行列みたいなことになってた画像あったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:34:36

    >>39

    これかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:35:49

    >>40

    胸元のモフモフかわいいけどなんのためにあるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:37:36

    >>40

    夢に出できそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:38:27

    >>25

    ライラックの花描いてもらったりもしてて可愛かった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:39:01

    >>30

    >>31

    ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:39:12

    >>38

    この三角って「技術、知識、意欲」を表してるらしいね

    馬を育て管理するために必要なものだとか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:39:24

    多種多様でおもしろいな
    ところで紐は頭絡(とうらく)じゃないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:39:55

    >>45

    トライフォース…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:40:03

    >>21

    Takano Racing StablesでTRSって入ってるのカッコよくて好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:42:36

    個人的に森禿厩舎の馬具が赤備えなのかっこいいな~と思って見てる
    藤田オーナーの馬だと勝負服も赤っぽいから余計トータルコーディネート感ある

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:43:00

    自分用にここまでを勝手にまとめさせてもらった

    大久保厩舎>>8

    高野厩舎>>21 >>24

    藤原厩舎>>28

    堀厩舎>>32

    和田厩舎>>38 オジュウチョウサンを探せ>>40

  • 51122/08/23(火) 23:47:13

    六番目は開業22年目、栗東の友道厩舎です。
    頭格は黒で、額革が紫と白のギザギザ模様になっています。
    メンコは黒で特徴的なデザインがありますが、ヴィルシーナやシュヴァルグランは馬主共通のメンコをしています。
    バンテージは決まった色がなく、白に勝負服服の色二色の線が入っています(マカヒキだったら青と黄)
    マカヒキやドウデュース、ユーキャンスマイル、ポタジェ、ヒートオンビートなどが所属していて、
    過去にはヴィルシーナ、ヴィヴロス、シュヴァルグランなどが所属していました。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:48:32

    >>49

    わかる…ジャングロで「かっこよ」ってなった

  • 53122/08/23(火) 23:50:16

    ちなみにワールドプレミアは緑と黄、佐々木姉妹は青と水色のバンテージでした

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:51:17

    >>51

    このギザギザ模様好き…ちなみにギザギザ模様の飾りは職人の手作りらしい

  • 55122/08/23(火) 23:54:30

    >>46

    ぎゃー!盛大な誤字です。頭絡です、以後訂正いたします。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:58:09

    >>54

    ソメスって穏やかなアッシュゴールドくんがおるところやんけ!

  • 57122/08/24(水) 00:10:44

    七番目は開業23年目、美浦の手塚厩舎です。
    頭絡は鼻革と額革が青に白縁で、他は青いのが特徴です。メンコは青に白いTの字が入っているのが特徴です。しかし、アイルラヴァゲインは茶色の頭絡を使っていました。
    バンテージは白に青い二本線か水色に白の二本線が多いです。
    シュネルマイスターやユーバーレーベン、ウインマリリン、マイネルファンロンなどが所属しています。フィエールマンも手塚厩舎所属でした

  • 58122/08/24(水) 00:14:05

    スレ画の元貼っておくので好きに使ってください

  • 59122/08/24(水) 00:20:19

    メンコber

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:32:05

    スレ画手描きだったのか、かわいい
    こうして見るとメンコ自体のバリエーションもそれ以外の馬具も個性的だなぁ
    (ちなVersionやで)

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:33:16

    え、手書きだったの?かわいいなと思ってたけど
    スゲー

  • 62122/08/24(水) 07:55:22

    八番目は開業14年目、栗東の清水厩舎です。
    頭絡は黒でメンコは青地で耳が灰色のものか、勝負服のデザインを使ったものの2種類あるようです。
    バンテージは黄色一色です。白地に黄のものもあります。
    トウケイヘイローキタサンブラックが所属していた厩舎で、今は、ホッコーメヴィウスやマイネルレオーネ、シュヴァリエローズなどが所属しています

  • 63122/08/24(水) 07:55:52

    これが清水厩舎のメンコです

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:36:01

    メンコって言ったら須貝厩舎のNSメンコもいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:29:12

    まだ続きあるかな
    手塚メンコ色味も相まって制服っぽくて好きなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:30:55

    タイトルホルダーの鼻のやつも気になる
    鼻革の一種なのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:31:50

    リフレイムちゃんでおなじみ黒岩陽一厩舎、馬具がミントグリーン統一で可愛い
    あと森禿厩舎が馬具カラー統一の先駆けらしいから、森禿厩舎で修行してた調教師さんの厩舎も馬具赤いって聞いてなんかいいなと思った

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:35:36

    >>67

    あのチェレステカラーの馬具はリフレイムの寒色みの強い芦毛によく似合ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:42:41

    森厩舎の変わり種として海外遠征仕様の日の丸柄ネーザルストリップ

    そしてクリスマス仕様のマユキちゃん

  • 70122/08/24(水) 22:40:08

    九番目は開業26年目、栗東の西園厩舎です。
    頭絡は青地に赤で、手綱も青か赤のものが多いです。メンコは青地に耳と縁が赤く、赤い星が額についているものが多いですが、アフリカンゴールドは黒いメンコをしています。
    バンテージは決まったデザインが無さそう(そもそもバンテージを巻いてる馬が少ない?)です。
    シルポートやサダムパテック、ハクサンムーンが所属していました。現役だとアフリカンゴールドやローザノワール、タガノビューティーなどが所属しています。

  • 71122/08/24(水) 22:55:47

    十番目は開業17年目、栗東の松永厩舎です。
    頭絡は赤か黒で、メンコは基本黒ですが、ラッキーライラックは赤茶色のメンコをしていました。
    バンテージは赤一色か、白地に赤の二本線です。
    ラッキーライラックやレッドディザイア、アウォーディーが所属していました。現役だと、ブラゾンダムールやギルデッドミラー、ノンライセンスなどが所属しています。

  • 72122/08/24(水) 22:57:46

    ラッキーライラックは黒の頭絡、赤茶のメンコ、白地に赤二本線のバンテージという組み合わせでした

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:10:43

    ミッキー開業してからそんなに経つのね…

    ブラゾンダムールも黒い馬体に白いバンテージが映えてて好きだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:12:32

    知らない人のために少し補足
    前面に押し出してない厩舎もあるけど、厩舎には厩舎カラーってのがあって(基本は調教師さんが開業した時に決める)メンコやバンテージ、スタッフさんの着ているジャケットなんかはその色であることが多い
    一例を挙げると上の松永厩舎は厩舎カラーがワインレッドだから赤系が多いんだと思う。プボくんのいる大久保厩舎も厩舎カラーをよく使ってるね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:14:59

    >>64

    ゴルシやジャスタウェイも付けたことあるいいメンコだよね…(写真はヴェローチェオロ)

    最近だとソダシやステラヴェローチェは厩舎のメンコ付けてるところ見たことないわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:15:49

    上にあがってるマユキちゃんはタイキシャトル産駒の栗毛の超美少女だった
    ほんま可愛いのよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:21:58

    >>75

    ソダシとステラは毛色に合わせた奴つけてるよな(ソダシは勝負服カラーのもあったけど)

    毛色に馴染ませるメンコにしたり逆に毛色を引き立たせるようなメンコにしたり、結構オシャレだなぁ競走馬って

  • 78122/08/24(水) 23:34:26

    十一番目は開業18年目、栗東の矢作厩舎です。
    頭絡は赤地に白で、メンコは白地で赤が斜めに入っていて、右耳は赤く、左耳が白い有名なデザインです。額には矢作厩舎のマークがついていますが、ラヴズオンリーユーはハートのデザインです。
    バンテージは左前脚と右後脚が赤に白の二本線で右前脚と左後脚が白に赤の二本線です。
    皆さお馴染みコントレイルやリスグラシュー、ラヴズ兄妹、マルシュロレーヌなどが所属していました。現役だとパンサラッサやステイフーリッシュ、バスラットレオンなどが所属しています。
    赤白の編み込みもかわいいです。

  • 79122/08/24(水) 23:35:23

    調教の服装もオシャレですね

  • 80122/08/24(水) 23:37:21

    メンコのマークはこれです

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:37:28

    厩舎カラーなんてあるんだ
    知らなかった!
    そういうのはどこで見れるんだろ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 07:03:29

    >>78

    バンテージ色違いなのオシャレ力高い

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 07:52:47

    矢作厩舎の馬具はコンちゃんが特に似合ってたな
    黒い馬体に紅白手綱がよく映えてた

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 08:00:54

    赤と白の組み合わせってかわいいしおめでたい感じもするよね

  • 85122/08/25(木) 10:50:52

    十二番目は開業29年目、栗東の安田隆行厩舎です
    頭絡は黒に金か銀の額革ですが、カレンチャンは白のものを使っていました。
    メンコは黒が多くて青やピンクもありましたが、羽の生えたオタマジャクシのようなデザインはどの色でもありました。
    バンテージは白地に黄色の二本線か白一色です。
    ロードカナロアやダノンスマッシュ、ダッシャーゴーゴー、トランセンドなどが所属していました。現役だとレッドガランやレッドルゼル、ダノンスコーピオンやダノンザキッドなどが所属しています。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:54:27

    このレスは削除されています

  • 87122/08/25(木) 10:55:40

    >>86

    画像貼り忘れました

    グレープブランデーの青メンコです


    追記:額革が黒のこともあります。

  • 88122/08/25(木) 16:39:00

    十三番目は開業6年目、栗東の安田翔伍厩舎です。
    頭絡は黒または茶色で、手綱が茶色のことが多いです。メンコは黒で、厩舎のマークが入ったメンコをつけている時とつけていない時があるみたいです。
    バンテージは白一色です。黒いシャドーロールをしている馬が多いのも特徴です。
    オメガパフューム、キングオブコージ、クラヴェル、カレンルシェルブル、オメガレインボーなどが所属しています。ワンダーリーデルも所属していました。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:01:23

    私の推しのクラヴェルちゃんのいる厩舎じゃないですか(隙自語)
    パパ安田のところもそうだけど、メンコかっこよくて好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:49:23

    このレスは削除されています

  • 91122/08/25(木) 20:55:04

    十四番目は開業21年目、美浦の久保田厩舎です。
    頭絡は黒く額革が銀です。メンコは基本青に厩舎のマークが入ったメンコで、黒のこともあります。
    バンテージは決まったデザインはないようです。
    イルーシヴパンサーやエフェクトオン、サンダーブリッツ、ルークズネストなどが所属しています。マリアライト親子が所属していた厩舎でもあります。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:59:01

    ラッキーライラックの全妹も全弟も同じメンコつけて流星描いてもらってるけど、なんでこの兄弟は他の松永厩舎の子たちとは違うメンコつけてるんだろう?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:05:06

    >>78

    頭絡が慶事の水引みたいでおめでたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:06:32

    >>82

    矢作先生からして帽子にこだわる伊達男だからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:15:08

    ちなみにメンコの付け方はこちら


  • 96二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:17:24

    ついでにメンココレクション

    馬具って面白いなぁ


  • 97122/08/25(木) 21:51:43

    15番目は開業6年目、美浦の田中厩舎です。
    頭絡は黒か茶色で額革が金のものが多いですが、デザートストームは青や青と茶色の頭絡も使っていました。メンコは基本青チェックが多いですが、黒のこともあります。
    バンテージは決まったデザインはなく、勝負服の色が使われていることが多いです。
    レモンポップやバジオウ、モンブランテソーロ、コスモカレンドゥラ、ローシャムパークなどが所属しています。
    立髪をお団子のように結っている馬が多くてかわいかったです。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 23:00:36

    >>92

    担当さんが同じなのかしら?

    あと兄弟、姉妹は意識して同じデザインの馬具ってのもたまにある

  • 99122/08/25(木) 23:37:04

    16番目は開業9年目、栗東の松下厩舎です。
    頭絡がピンクで白縁なのが特徴で、メンコは基本黒です。
    バンテージは白一色です。
    レシステンシアやショウナンバルディ、シャマルなどが所属しています。オースミムーンも所属していました。

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:35:06

    メンコじゃないけど国枝厩舎はモコモコシャドーロールのイメージ
    気性改善とかじゃなくてお洒落とか目立つって理由でつけてるらしいね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:15:00

    >>100

    アーモンドアイのシャドーロールもトレードマーク感あって好き

    厩舎違うけど、ブラストワンピースも大きい馬体に映えるからって理由でシャドーロールつけてたみたいね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:18:15

    大竹厩舎のオシャレ馬服好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:23:34

    おもしろいなぁ……

  • 104122/08/26(金) 12:41:36

    17番目は開業22年目、美浦の加藤厩舎です。
    頭絡は赤、メンコも赤、バンテージか赤地に黒か赤の二本線と赤まみれな馬具です。
    シャドウゲイトやトーセンブライトが所属していました。現役だと、トーセンカンビーナやオセアダイナスティ、アドマイヤルプス、ソウテンなどが所属しています。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:46:10

    森田厩舎のシンボルマーク好き

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:50:33

    国枝さんとこのモコモコシャドーロールは目立つからとかの理由でつけてることが多いらしいんだけど、アカイトリノムスメちゃんは金子さんの希望でつけなかったらしい

  • 107122/08/26(金) 22:33:06

    18番目は開業30年目、栗東の森厩舎です。
    頭絡は赤で、額革が白と赤の市松模様のものと赤一色のものがあります。メンコは赤です。
    バンテージは赤地に黒か赤地に赤か白地に赤の二本線ですが、キャプテントゥーレは赤地に黄色二本と黒一本のバンテージを巻いていました。
    フジヤマケンザンやエアシャカール、ヨシオ、アグネスワールド、レガシーワールドなどの馬が所属していました。現役だと、ケンホファヴァルトや、エヒト、ジャングロなどが所属しています。
    赤い馬具の厩舎は多めですね。

  • 108122/08/26(金) 22:49:25

    19番目は開業30年目、美浦の上原厩舎です。
    頭絡は基本黒ですが、額革や鼻革がピンクや紫のギザギザのこともあります。メンコは額がクローバーの模様で、HU(Hiroyuki Ueharaの頭文字?)の文字が入った黒いものです。
    バンテージは白地に青の二本線です。
    ダイワメジャーやセイウンコウセイ、マイネルラクリマが所属していました。現役だと、ロザムールやガロアクリーク、ウインピクシスが所属しています。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています