もしかして無印が1番異質なんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:40:37

    ワシは無印世代じゃなかったから
    最近見始めて雰囲気の違いにビックリしたんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:41:33

    序盤はサトシのクソガキ感半端ないよねパパ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:42:15

    えっそんな異質だったっスかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:42:16

    まだ設定とか世界観固まってなかったから
    トンデモ展開が面白いのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:42:52

    手放しでカワイイとかカッコイイみたいなことを言えるデザインの個体がいないからね
    逆に言えば旅を通して最後に振り返った時に愛着を覚えるポケモンさえいればいいッ!に近いけどな ブヘヘヘヘ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:43:11

    ポケモンとしての世界観以前になんか
    会話のノリも独特なんだよね
    べらんめぇ口調気味だしな(ヌッ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:43:56

    しゃあっ ポリゴン・ショック!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:45:07

    いわゆるみんなの思い浮かべる
    アニポケっぽいの概念ってだいたいAGとかDpから来てると思うのん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:45:51

    そもそもゲームの方も無印が1番異質なのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:46:25

    >>8待てよオレは無印のイメージなんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:47:56

    ポケモンとの関わり方が今と違って野生動物との関係に近いんだ
    人間からポケモンへもポケモンから人間へも心が通じてないんだだから絆がフカマルんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:48:15

    エリカジムとか戦わずにジムバッチ貰うのん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:49:50

    シゲルがバッチ10個持ってたりするしな(ヌッ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:50:27

    Smがパロネタ多いって叩かれてたけど
    無印も負けず劣らずパロネタ メタネタ多いんだよね
    すごくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:51:14

    カンナにボロカスに負けた辺りからサートシくんの性格が落ち着き始めるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:51:18

    長期シリーズものの最初なんてどこもそんなものなんだよね
    要するに前例がないから手探りの異質感が出るんやブヘヘヘ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:53:28

    無印の方のサトシなんか「たはは」みたいなリアクションしてた覚えあるっス
    無印見てたの3歳位の時だったからほとんど覚えてないスけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:54:07

    >>11

    シオン・タウンにいるポケモブどものセリフでも顕著だけど

    ポケモンは飼育動物や準家族であって“仲間”や“戦友”って扱いではないんスよね


    つまりはポケモンの方が人間よりも上位者(創世神話レベルの神格・伝説化)なのがまずありえないってこと

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:55:38

    映画も無印だけすごい異質というか
    あの時代特有の暗さあるよねパパ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:56:27

    無から布団とか縄とか召喚したりするんだよね
    往年のギャグアニメの自由さを感じますね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:57:46

    水を克服したサンドとかいたっスね
    ふうん実質テラスタイプということか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:59:09

    >>19

    映画が異質なのはAGじゃないスか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:01:08

    >>14

    無印のほうが多くないっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:01:10

    オニスズメが名前が鳴き声じゃなくて普通に「カァー カァー」って鳴くのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:01:58

    >>14

    おそらく無印の時パロネタに気づいてなかっただけの世代が叩いていたと考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:02:38

    >>24

    イシツブテに至っては何故か「ラッシャイ」って鳴くし

    ラッシャイだけ後のシリーズにも継承されるんだよね

    すごくない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:02:46

    最終回の没プロットが
    ポケモンが人類に反逆し、旅を得て最強のポケモンに成長したピカチュウを無理矢理リーダーにする

    人間vsポケモンの戦争勃発

    ロケット団が戦いを止めるべく奮闘。ロケット団は『人間とポケモンの共存関係の見本』になっており、『自己存在の問い』についての答えを見出したミュウツーの存在もあって戦争は終わる

    ポケモンの物語が『老人になったサトシの美化された思い出』つまり『サトシの妄想』だったことが明かされ、少年に戻ったサトシが『自分とは何か』を見つけ、他者との共存を目指す度に出るところでEND
    という内容だったんだよね。哲学的じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:03:43

    >>27

    まぁ

    よく出来た練られた話やとは

    ポケモンとしてやっていい話かとは関係あらへんがな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:04:35

    >>27

    しゃあけど

    原作のゲームシリーズは続くのにそれやったらコンテンツの私物化やわっ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:05:38

    >>29

    でも…今やって欲しいですよね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:07:02

    >>27

    20周年つづかねぇわな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:08:24

    >>30

    君に決めたの映画で一応回収だけしたからもうやらないと考えられるが……

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:09:35

    おいっ今のアニメ荼毘に伏してくれ
    はじめの一歩状態だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:12:53

    サトシに弱い球団ってdisられる阪神ファンの女の子のトレーナーに悲しき現在……
    時代を感じますね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:13:31

    >>18

    現実でもケモノが神になってるとかざらにあるからそこは別にいいんじゃないっすか

    ホウオウやミュウなんかも人間の及びつかない神秘性を帯びた「カミ」として書かれてるしなっ

    土地神としてのポケモンならルギア爆誕でよく書かれていると思われる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:14:58

    いろんな媒体のナツメがいるが
    アニポケ無印のナツメが1番可愛いと自負している


    えっ
    ほぼアニオリキャラ状態?
    まてよ……
    いや……
    しかし……

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:15:56

    >>34

    阪神あの頃から弱かったのん……?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:17:18

    ムサシのポケモンより
    ムサシ自身の方が強いのはルールで禁止スよね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:18:03

    重いというか暗いというか
    そういうものが根底にあるからか凄いヒューマニックなドラマになってるんだよね

    ポケモンが予想外の動きしてくれるから、露骨にポケモンバトルしないときの方が面白いんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:19:59

    >>38

    声が林原めぐみだからね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:21:56

    周知の事実だが無印には多分サトシに物語のテーマとかがあったんだろうが続投していった結果どんどんサトシの成長する余地が無くなっていった
    後サトシの精神年齢を下げても「昔のかっこいいサトシを返せ」と言われるまでがセット

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:21:59

    >>24

    スターミー「ヘアッ」


    おそらくウルトラマンパロディではないかと考えられるが……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:22:28

    >>27

    おいおいそれを書いた人は没にした後に「ポケモンはそこまで狭い世界観ではないんやけどなブヘヘヘ」と思い直したことを忘れちゃダメでしょうが

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:23:25

    >>41

    昔のかっこいいサトシって結局DPとかのイメージでしかないんスよね

    上でも言われてるけど

    アニポケでうかぶ概念ってAGとDPが多いっぽいのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:23:38

    >>42

    ボケーッそれはヒトデマンでスターミーは「フゥーッ」やろが

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:23:51

    >>42

    ふぅんカラータイマーということか

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:24:52

    >>37

    暗黒期を超えた暗黒期

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:26:26

    >>47

    えっ

    い、今の阪神って素敵だな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:26:59
  • 50二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:27:07

    でもねオレかっこいいサトシじゃなくていいと思うんだよね
    だって何も決断できないし弱いけどポケモンを無二の友人として扱い時にそのせいで傷つくけどそれでも歩み寄るのを諦めない姿こそかっこいいでしょう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:27:53

    コダック可愛かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:28:30

    エレブーズが弱いとは言ったけど
    同時にスターミーズとコイキングスが強いとか言ってたからアニポケのNPBはリアルと大分違うと思われるが…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:28:41

    >>47

    禁断の7年で最下位“六度打ち”

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:29:42

    超古代ポケモンがトラウマになったのは…俺なんだ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:30:45

    ゲームだとおかしな技構成でもアニメだと射程距離で使い分けてるの好きなのは俺なんだよね

    なんで同じタイプの技積んでんだと思いきや遠距離攻撃と近距離攻撃で役割分かれてるんだ
    バトルが深まるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:30:57

    無印のゴース回がしかりアニメだとゴーストポケモンはなんか超常的な扱いされてるよねパパ
    DPのムウマージとかもやりたい放題だったしなヌッ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:40:29

    どんなコンテンツにもありがちなことだけど初期の世界観が固まる前って今だと絶対できんよな…
    みたいなこと多くて面白いのん

    無印 割とポケモン捕まえまくってるけどなんも言われないのに
    新無印でのポケモン乱獲は叩かれたりとかな(ヌッ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:41:47

    当時キッズだったけどあまりにゲームの再現無視してるからイラついて観るのやめたな
    子供のほうがそういうの敏感だと思ってるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:42:15

    >>55

    不思議のダンジョン思い出した

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:43:43

    >>58

    なんでも初期のアニメは当時のポケモンキッズじゃなくて

    ゲームのポケモンはまだ遊べないその下の層を狙ってたらしいのん

    アンパンマンみたいに長期化させるためにな(ヌッ



    ちょうまてやティラノの化石で妄想オチの最終話没プロットは結局なんなんやっ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:45:15

    >>57

    無印のケンタロス乱獲は何か嫌味を感じるんスけどいいんスかアレ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:46:43

    昔のサトシとシゲルは結構クソガキ感あったスね
    サトシは何かとジムバッジマウントしてたけど
    四天王のカンナに諭されて言わなくてなったし
    シゲルはガールフレンド侍らせて自慢ばっかだけど
    大会でサトシと戦うことなく敗退してから
    クールになったから二人の成長も見れて
    よかったのね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:46:58

    >>61

    ポケスペのレッドとサトシはこのサファリパークでアホほど捕まえたんや…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:48:00

    サトシの優等生化ばっか言われてるスけど
    無印のピカチュウも結構クソガキだったのが優等生化した感じあるのん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:48:51

    >>62

    シゲルは今みるとサトシのこと構いすぎで笑えるんだよね

    わざわざ道中に看板立ててサトシをピンポイントで煽ってたんだ

    もう”愛”だろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:51:55

    無印サトシは
    浴衣に見とれたり
    女はべらせてるシゲルに嫉妬したり
    モブ女トレーナーにきれいなお姉さんって言ったり
    そんな描写はたまにあったのん

    今のサトシ性欲無さすぎるやろがーーっ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:56:32

    >>66

    タケシと被るやんけ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:57:59

    アニメで見てこいつ育てよってのを繰り返したのは……俺なんだ!


    不思議やな……
    今もそうなんだけどデザイン微妙やな…と思ってもアニメで動くの観るとかわいいってなる
    なんでや

    それでグレッグル育てたのん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:58:44

    >>52

    ふうん今年のことじゃないすか

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:01:49

    >>36

    ナツメは原作のゲームでもキャラ不安定だから仕方ない本当に仕方ない


    Bwとかハリウッド女優やってたのん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:05:10

    長いシリーズだからサトシの性格にもいろいろあってしまうが…
    この初代の「ポケモンのことを『キミ』って呼ぶサトシ」が一番だと自負している
    最近の特に悪いことしたわけでもないポケモンを「お前」って呼ぶサトシは…解釈違いなんだ!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:15:55

    >>71

    せめて「私の貴方」ぐらいは言って欲しいよね、パパ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:26:23

    人間の海洋汚染でドククラゲがブチギレるんだ
    毒物が大好物のベトベトンは人間大好きなんだ
    ケンタロスが乱獲されるんだ
    海で遭難したら人間もポケモンも等しくギャラドスの餌になりかけるんだ
    バタフリーはトレーナーより自分の繁殖を優先するんだトレーナーもそれを苦しいけど受け入れるんだ
    ふぅん無印ってやつは結構……これ大人になって見ると文明批判強いっすね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:32:01

    ゲームの方も昔はポケモンの説明にインド象とか出ていたので世界観は固まっていなかったと思われるが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています