スイーツ紹介38倍ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:00:35

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    物事においては即断即決、時に思慮深いよりも拙速を尊ばれることもあります。例えば地震の時はあれこれ迷うより、防災袋を掴んで玄関を開ける、安全な場所に避難する。それが一番大事になりますわね。
    その点タイキシャトルさんのような思いったらすぐ行動、また積極的に他の人に関わり、励ませる人というのは素晴らしいと思いますわ。いざという時に必要なのはああいう方なのかもしれません。
    さて、今日は有事に対する備蓄にもできる、日本の伝統スイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:01:10

    お待ちしておりましたわ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:01:47

    楽しみですわ~~!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:02:11

    こんばんは
    3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:02:52

    >>4

    今度は1遅いですわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:03:19

    待ちかね☆タンホイザ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:03:27

    >>4

    ハナ差でしたわね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:05:02

    わたしも有事の際はマックイーンさんの中に避難します!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:05:47

    >>8

    いつものダイヤさんですわn…今何と?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:08:07

    備蓄出来る日本のスイーツ…なんでしょう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:08:55

    羊羹…でしょうか?でも既出の気がしますわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:09:14

    お待ちしておりましたわ!
    明日のお弁当の準備も万全ですわ!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:09:33

    羊羹は長持ちすると聞きます。羊羹とみましたわ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:11:48

    もう38個もスイーツ紹介したのか…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:12:11

    今日のスイーツはこちら!羊羹ですわ!
    明るい黒の妖艶さ・・・そっと切った時の柔らかな、ですが確かな手ごたえ。
    口に入れればねっとりしっとりした甘みが静かに、けれど強烈に広がっていくのは奥ゆかしくも凄まじいですわね!
    熱く苦めのお茶と一緒に頂けば大正義!ですわ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:13:21

    やはり羊羹ですわ!虎屋ですわ!かっとばせー!ユ・タ・カ!ですわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:13:21

    和の心ですわ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:13:40

    羊羹だー!
    これうまよんでタイキが羊羹まるかじりしようとしてグラスから作法を教えられる話からの前振りだったんかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:14:48

    羊羹はよう噛んで食べよう...
    ふふっ...会心の出来だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:15:02

    >>15

    マックイーンさんもそっと揉んだ時に確かな柔らかさを感じられますね!  ほっぺたを

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:15:59

    パクパクですわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:16:39

    >>20

    胸も柔らかいですわ! 胸も柔らかいですわ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:16:55

    羊羹大好きですわー!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:17:00

    羊羹を食べたことが無い、という人はあまりいないのではないでしょうか。
    ですが羊羹にも種類があると言われてパっと思い起こせる人は意外と少ないかもしれませんわね!
    羊羹には大別して三種類がありますわ!それは練り羊羹、蒸し羊羹、水羊羹!それぞれ簡単に紹介させていただきますわ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:19:12
  • 26二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:20:35

    まずは練り羊羹ですわ!基本的に現代で羊羹といえばこの練り羊羹ですわね!
    小豆と寒天、砂糖で作ったシンプルなスイーツ・・・じっくり煮詰めたものを型に入れて冷やせば出来上がり!
    もちろんそう簡単なものではありませんが、シンプルゆえの万人に受け入れられる味というわけですわね!
    ツヤツヤとした見た目はまるで芸術品のようですわ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:21:08

    >>24

    蒸し羊羹というのは聞いたことありませんわね

    紹介が楽しみですわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:21:14

    >>26

    美しい…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:25:43

    お次は蒸し羊羹!これは羊羹の中で一番最初にできたもので、砂糖が貴重だった時代は甘葛などの甘味料を使っていたようですわ。
    小豆と小麦粉などを混ぜ、蒸すことで作る羊羹なのです!そのため練り羊羹に比べるとやや淡泊な食感と味わいですが、素朴さを好んだり練り羊羹のねっちりとした食感が苦手な人にはオススメですわ!
    ちなみに蒸し羊羹は材料などの関係で、練り羊羹より安いのも特徴の一つ!蒸し羊羹の代表に「丁稚羊羹」というものがありますが、これは丁稚がお土産で持って帰れるくらいに安い、という意味合いなのですわね。
    けれど砂糖が手に入るようになってからは練り羊羹が主流になり、現在はあまり認知度は高くありませんわね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:28:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:30:20

    そしてもう一つの水羊羹!これは夏に冷やしていただくことが多いですわね!
    見た目にも涼やかで、練り羊羹よりもつるんと軽やかな喉越しは夏の暑さの下でもペロリと頂けてしまいます!
    成分としては実は練り羊羹と全く同じもの!練り羊羹に比べて水分が多いと水羊羹、というわけですわ!
    ちなみにこの水羊羹、元々はおせち料理のデザートだったのだとか。つまり本来冬の季節限定スイーツだったのですわね!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:31:53

    蒸し羊羹は今だと栗蒸し羊羹などの形で扱ってるお店が多いですわね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:32:50

    変わり種で昔羊羮も好き
    外側がサクサクしてる奴

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:33:21

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:33:42

    蒸し羊羹は知らなかったなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:34:28

    (今どこか他所の1がいましたわね…)

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:35:34

    >>32

    その通りですわ!こちらの方のおっしゃる通り、現在蒸し羊羹といえば「栗蒸し羊羹」!

    蒸し羊羹自体が甘みが低いため、栗の風味を殺さずしっかり調和させることができるのですわ!

    たっぷりの栗が入った栗蒸し羊羹はこの時期の旬のスイーツ!わたくしも毎年頂いていますわ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:35:51

    羊羹はコンビニの安いやつだと甘すぎて食べるとちょっと辛いことがありますが、ちゃんとしたところで買ったものは適度に甘いのにあっさりとしていて、一度に丸一本でも食べられますわ…!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:37:02

    わあい羊羹大好き!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:37:42

    >>31

    水分が多いということはその分いくら食べても問題なしということですわね!パクパクですわ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:37:51

    >>36

    お恥ずかしいですわ…

    名前欄はスレごとの設定に出来ないものでしょうか…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:39:30

    さて、最初に備蓄にできると言いましたが、現在は備蓄用羊羹が最初から防災袋に入っていることも多くなりましたわ!
    これは羊羹が非常に賞味期限が長い事が理由!なにせ羊羹は糖度が60度以上という凄まじい甘さ!
    この糖度だと食物を腐敗させる腐敗菌が増殖できず、更に空気や光を遮断するパッケージで長期間の保存を実現しているのです!
    またカロリーの多さから少量で栄養を蓄えられるという点、日本人にとって馴染みが多いこと、甘いもので避難生活のストレスを緩和するといった点から現在防災備蓄として広まっている、というわけですわ!

    ちなみに蒸し羊羹は糖度が低いため長期保管には向きませんから注意してくださいまし!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:40:25

    糖度とカロリーが高い…
    なるほど…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:41:40

    保存食として一時期話題になった中ではチョコレート羊羹なんて変わり種もありましたわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:42:40

    なんかで100年前のケーキがパクパク出来ましたわって話あったね
    あれも糖分高かったからか

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:45:26

    >>45

    それは…理論上できたとしても流石の私も気が引けますわね…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:47:12

    ではお次は羊羹の変わり種を紹介しますわ!
    羊羹の材料はシンプルですから、上の方のおっしゃる通りチョコを混ぜたりしてアレンジすることも容易ですわ!
    また小豆を使わない、という点で特に有名なものといえば・・・芋羊羹もありますわね!
    舟和の芋羊羹などは地方でも物産展などで見かけることもあるかもしれません!
    食べてみるとまさにサツマイモ!スイートポテトのような濃厚な甘さ、裏ごしされたお芋は口の中でじっくり溶けて・・・なんとも甘美ですわ!
    ただこれはお芋と砂糖で作っているのですが・・・練り羊羹と比べると糖度が格段に低く、日持ちしません!お気を付けくださいまし!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:49:02

    >>47

    芋羊羹!一部界隈で非常に有名なアイテムの芋羊羹じゃあないか!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:50:13

    羊羹は喉が焼けるような甘さが至高ですわ!

    そこにアチアチのお茶で追い打ちをかけて……

    ッかー!たまりせんわー!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:52:13

    他に小豆を使わず、寒天に食紅などの顔料を使うことで見た目にも美しい羊羹を作ることもできますわ!
    黒一色というのもまさに日本の宝石ですけれど、鮮やかな色彩は目でも楽しめる豊かなスイーツ文化の象徴!
    ウマスタ映えはもちろん、美しい景色と一緒に頂くのもいいですわね!以前紹介した練りきりのように、雰囲気を楽しむスイーツでもあるのですわ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:52:43

    日持ちしない=足が速い
    つまりウマ娘にとって験担ぎになるお菓子ですわね
    これを食べればカロリーも置き去りということになりますわね!!パクパクですわ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:54:45

    これは美しいですわ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:55:29

    >>50

    綺麗だねー

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:56:33

    ウチの地元にも日持ちしないから菓子の刺身なんて言われてる羊羹がありますわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:56:48

    >>51

    足が早い食べ物はカロリーも逃げるのが早いのですわ

    つまり食べた先からカロリーが抜けていく!消化・吸収される頃にはカロリーゼロですわ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:00:35

    さて、ではどこで買えるかですが・・・上の方でもおっしゃっているように、コンビニでも買えますわ。
    ですがわたくしとしてはやはり和菓子屋さんがオススメですわね!
    理由はコンビニやスーパーなどはどうしても賞味期限を長くするために甘みが強いこと。シンプルなスイーツなだけに、砂糖まみれで品が無いというのは少し寂しいですもの。
    小豆の風味がしっかりと味わえる、そんな羊羹を是非お買い求めいただければ幸いですわ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:01:01

    >>51

    >>55

    ならねェよ!!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:02:03

    いかがだったでしょうか?なかなか普段羊羹を積極的に買うことは少ないかもしれませんが、お茶との相性は最高!
    まだ暑い日々が続きますけれど、これから涼しくなるにつれて熱いお茶を頂く機会も増えるでしょうから、是非お召し上がりくださいまし!
    ちなみに小さく食べやすいこと、けれどカロリー豊富という点から愛用するスポーツ選手もいるのだとか!わたくし達も見習っていかなければいけませんわね!!
    それではまたお会いしましょう!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:02:11

    >>57

    怒りすぎると健康に良くないよシャカール

    マックイーンさんは……本人が満足してるならそれで良いんじゃないかな…もう…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:02:43

    >>56

    これ好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:02:51

    ああ、やっぱりコンビニの羊羹は糖度が高いんですのね
    道理でやたらベタベタすると思いましたわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:03:11

    >>47

    昔クレヨンしんちゃんで芋ようかん丸かじりしてるのに憧れてたことを思い出しましたわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:03:34

    ファミマの羊羹、2桁のお値段なのに安くて美味しいから好き
    高校の頃よく食べてた

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:04:53

    お疲れ様です
    羊羹食いたくなってきた…コンビニ行ってきます

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:06:25

    とらやの羊羹はお中元やお歳暮で来るとテンション上げ上げになってしまいますわ!パクパクですわ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:07:20

    羊羹ですか 大したものですね
    羊羹のエネルギー吸収率は極めて高く、試合前に愛食するスポーツ選手もいるほどです
    大豆イソフラボンも添えてバランスもいい
    コンビニ等に売られている手のひらサイズのもので約150キロカロリー
    栗、芋になるとさらに高くなります
    保存性もさる事ながら、その高い滋養面からも非常食として優秀という訳ですね
    反対に水羊羹はカロリー糖質共に半分以下しかなく、賞味期限も短いという特徴があります

    水羊羹はともかく、栗や芋はお夜食には禁忌のスイーツになります
    昨日の糖質カットはこれでチャラですね
    では本日も行きましょうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:07:22

    私の地元には淡雪というものがありますわ!
    これ、メレンゲを使って小豆は使わない羊羹らしいですわ!食べたことないですが今度食べてみますわ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:07:34

    >>58

    お疲れ様ですわ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:09:16

    >>64

    (どらやきマリトッツォをお願いしますわ)

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:09:18

    >>67

    何これすごいですわ…

    これは食べてみたいですわね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:09:42

    >>67

    これは...豆腐と見分けがつきませんわね...こそこそせずに堂々と食べてもばれませんわ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:10:26

    >>66

    こ、これは私1人で食べたわけではなく寮にいる皆様と分け合って…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:11:41

    >>66

    ここは水に流して、カロリーは無視して寝るというのはいかがでしょう…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:13:36

    >>54

    挟んであるのはお餅ですの?お餅と餡子なんて犯罪ですわ!押収しますわ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:21:22

    水羊羹ってうまいよな
    竹に入ってるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:22:12

    >>73

    これ好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:22:51

    登山の行動食といえば羊羹

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:23:16

    >>73

    なんでお前が流そうって提案する側なんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:03:06

    今日も38倍ですわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:26:15

    羊羮はロードバイク乗ってる時の栄養補給にも便利なんよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:36:21

    >>73

    ついに言い訳をやめ懐柔を始めたマックちゃん…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:14:37

    >>73

    水、蒸し、練る…このマックイーンさん中身生徒会長なのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:31:21

    >>82

    普通に感心してしまいましたわ。これはルドルフ会長もニッコリですわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:53:51

    >>82

    見事なオテマエでございます

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:03:49

    今回も美味しそうでしたわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:16:56

    本練り羊羹を4~5本丸かじりしたら急激に睡眠に陥るって本当なんですかね?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:45:20

    >>86

    血糖値が短時間でハチャメチャに上がるとインシュリンがハチャメチャに分泌されて一気に血糖値が降りますわ。

    眠るというよりほぼ気絶ですわね。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:48:32

    >>87

    トレセン学園羊羮ドカ食い気絶部活動開始ですわ!

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:08:21

    >>82

    これは私も夜ん中のスレ相手にうかうかしていられないな

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:09:42

    >>88

    ドカ食い気絶部!?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:57:34

    >>87

    眠気の原因は過血糖状態によるものとの説もあるみたいですわ。

    血糖値の急低下が生むのは空腹感や集中力低下らしいですわ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:33:17

    そろそろカロリー燃やすために走ろうかマックイーン

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:01:04

    羊羹もおいちそうですわ
    いつも楽しみにしていますのに昨夜は寝過ごしてしまいましたわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:52:45

    今日も鯖落ちして大変だったね
    時間帯が悪いね

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:16:30

    番外編やってましたのね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:59:49

    良い羊羹開けたときに端っこのカリカリしてる部分取り合うの好き

    羊羹は糖度が高いので雪山なんかでも凍らない高カロリー電解質として大活躍ですね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:36:48
  • 98二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:11:29

    羊羹をよう買うんや!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:15:05

    タマ、私の分も買ってきて欲しい
    お腹がいっぱいになるまで頼む

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:19:47

    何軒回ったらええんや…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています