グララ<クラマな理由ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:12:10

    上限突破後ステの貧弱さも一因としてあるかもしれないけど編成してないサポカに対応するステとスキルを盛るのが難しいって点の方が大きいんじゃない?
    クラマってスタミナサポ積まなくても600とか普通に行くじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:13:22

    白ひげの笑い声みたいな略称だな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:13:30

    それこそ数週間待て案件

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:14:04

    多分やり方によってまあまあ補えるっぽい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:14:50

    育てたい距離ごとの理想サポカ割合は何日かしたら出てくると思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:15:00

    半年かけて煮詰まったメイクラとまだ初日のグラライを比べるのはナンセンスだけど、上限突破後の仕様はもう…どうしようもない…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:15:23

    固有のレベル上げに無駄に理事長踏まなければいけないのも結構ストレス
    偏り次第では絆は上がらないわステも盛れないわで結構な運ゲーになる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:15:27

    サポートカードに対応しないステータスの低さとスキルの弱さを覆すほどの優位性を限界突破で得られないのが問題

    切り離せないのよ

    逆に言えばステータスの凹みもしくはスキルの弱さを克服できれば話が変わってくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:15:50

    レッスンでステ上げられるけどそもそもレッスンに必要なポイントがそこまで貯められないのと三択だからクラマのアイテムよりランダム性は高いかなとは思った

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:16:04

    シナリオとしてのパワーは余裕でクライマックスの方が上
    グララの優位性はスピ1600まで伸ばせること
    でも実際は1250だからほぼ無意味

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:16:35

    >>6

    ステ盛れるんだから上昇率抑えなきゃやばくね?

    ただでさえ簡単にステ盛れるんだからあとポイントの稼ぎ方とスキルの稼ぎ方見つかったらかの上昇率じゃないとヤバそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:16:47

    >>7

    後ファン数もな

    あまりに目標レース以外走らなすぎると

    キャラによってはそこで引っかかる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:16:56

    スタミナはクラマ因子で上げるんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:17:35

    そもそも上限が等倍になったとしてもまともに走れるのマイルまででしょ
    それ以上の距離を走るスタミナを確保するならパワーか賢さのどっちかを捨てることになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:17:38

    ティッシュとシニア後半に片頭痛食らったけどそれなりまんべんなくステを振ることはできる
    楽曲の選択が重要になるけど他にステを盛るのは可能

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:18:28

    時間が経ってステの盛り方がわかってきてスキルの取得方法とポイントの盛り方見つかったらやばくね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:19:07

    >>11

    1200以上の上昇量1/2は別にいいのよ

    1200超えたあとの数字の実際の効果量が問題なのよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:19:22

    ステ盛りはサポ配分見つけてなんとかなるとしてもスキルは解決しないじゃない
    これもうポイント稼ぎ系の歌とかレッスンの効果量増やしても怒られないでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:19:25

    ステは盛れるだろうけどスキルは原理的にどう盛るつもりなんだよ
    イベントとボーナスと出走でしか増えないやろが
    んで左二つ増やせるのはカード性能で出走は出来ないわけだが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:19:28

    >>16

    ステの盛り方はだいぶ見つかってきたから後はポイントの稼ぎ方とスキルの取得方法だけだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:20:00

    ステ盛れたとしてスキルすっかすか問題どうすんのマジで

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:20:22

    スキルはレッスンでどれだけスキル関連が出てくれるかなお祈りかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:20:32

    スキルが盛れない
    その割にはステータス上限まで上げたとしても素でカンストしててスキル持ってる相手より弱いって言うのがね
    ステータスを上限いっぱいまでカンストしつつTSと同じぐらいスキル盛れて初めて勝てる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:20:35

    贅沢言わないからTSのアイテムショップ実装して欲しい
    代わりに保健室廃止で良いから

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:21:09

    >>20

    スキルもレッスンで手に入る

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:21:30

    スキポ+3できる楽曲とかあるからスキポ持ちサポと合わせて稼ぐ事はできそうだけど、そもそもスキルのヒントがクラマほどガバガバで貰えない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:21:41

    >>24

    レース出ないと買い物できないけどレース出ると練習できないから楽曲が集められない罠

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:21:44

    >>7

    5回育成全部、ファン感謝祭の方は間に合わなかったわ。

    トレーニングに全然こない理事長に初めてsatsu意湧いた

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:21:46

    スキルはお祈りだな
    ポイントは適当やっても2000は軽く越えられたからちゃんとやれば3000超えるのは難しくないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:22:10

    G1とかで負けても時計使えないの辛い

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:22:21

    スキルはレッスンで稼ぐか練習しまくるようになったんだからヒントから貰うか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:23:15

    18曲は揃えないと行けないからなかなかレース出れないのよね、シナリオリンク持ってないキャラになってくると2~3戦出れるかどうかになるかライトハローの運ゲーになってくる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:23:45

    あんまり問題じゃなく感じてきたぞ?
    ようはスキル関連はURA時代に戻っただけでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:23:48

    >>21


    因 子 継 承

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:23:58

    >>31

    早く友情踏めて白スキルが有用なサポをどれくらいの人が揃えられてるんだろうね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:24:15

    >>34

    地固め以上の地獄になるぞぉ()

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:24:19

    レッスンで貰えるスキルの種類も適性Aの中からランダムっぽいんだよな
    アオハルみたいに適性狭い子有利

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:25:19

    >>37

    普通にレッスンポイントでスキル買うときに中距離とかダートとか書いてない?中身闇鍋だけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:25:22

    >>33

    そう思えばいけなくもない気がしてきたな

    おまけにレッスンでも貰えるし

    まあどっちもランダムだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:25:38

    今思えばURA環境って本当苦行やってたな
    全員同じ条件だから文句は付けられなかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:26:31

    >>38

    その中距離とかダートってジャンルが適性Aからのランダムじゃねって事

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:26:41

    ステ上昇割と抑えめにしなきゃ不味かったんじゃね?
    もうちょいあっても良かった気はするけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:27:12

    >>38

    デバフとかコツとか入ってんのほんま罠と思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:27:45

    >>43

    まあそこはtsも同じだから

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:28:48

    コパさんとかはこのシナリオのほうが向いてそうなんだけどなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:29:00

    >>17

    実数値そのままにしておくとGR一強になりすぎるのはその通りだから効果量減らすのはまだいいのよ

    1/8は明らかに減らしすぎ、ただでさえ伸び率半分なんだからせいぜい1/2くらいでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:29:04

    >>42

    それで抑えすぎて結局前のシナリオでいいやってなる方が問題では?それでテコ入れで新シナリオで育成した方が強くなるぐらいぶっ壊れのサポカ出したりするよりはマシでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:30:12

    レッスンに目当てのスキル抽選が出ることとそれが目当てのものであることの二重お祈りで試行回数も少ない
    そのレベルのお祈りになるとTS側も切れ者考慮しなきゃいけなくなると思うんすけど…本当に届くんか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:30:46

    >>33

    結局のところ上昇率がゴミだから仕様上潤沢にスキルを取れるクライマックスでいいって話になってるんですよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:31:51

    >>43

    コツは場合によってはありがたいだろうが

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:33:14

    >>41

    それもあるから適正が狭いキャラほどグラの方が向いてるのよね

    おいまき直しとか渡すのやめろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:33:41

    >>49

    これからスキルの取得方法が容易になったらステの差が響くようになるから上昇率こんなもんなんじゃないかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:33:43

    >>33

    スキル獲得方法がURA時代に戻ったらどうやってメイクラに勝つんだって話じゃないんか

    問題はグララでどれだけ強くできるかじゃなくてメイクラで作った対人仕様ウマ娘に勝てるかどうかなんだから

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:34:42

    >>53

    そりゃーもう回数こなして欲しいスキル来るまで粘るしかないんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:35:18

    >>54

    ポイントが!足りません!!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:36:15

    >>55

    それは稼げるムーブが開発されるの待ちましょう

    初育成で2000以上もらえたから更に貰えるでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:36:41

    ステのグララVSスキルのクラマになるのかと思いきや、上限突破後のステ仕様があまりに貧弱すぎてグララの良いとこ無いじゃん…ってなってる
    まだ初日だし分からんけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:37:08

    >>56

    今回のギミック的にレース数増やすのはキツいからライブ楽曲お祈りぐらいしかないんじゃないかな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:37:08

    自分はやってないけどスキルポイントも1.5倍くらい楽に盛れるでしょ
    スキルだって誰かが考えてくれるはず
    舐めとんのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:37:12

    俺はもう運営にスキルポイントの獲得量増やしてって送った
    スキルポイントさえあればもう好みの問題だろ
    俺は新シナリオのほうが育てやすいし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:38:12

    >>59

    他力本願の極み好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:38:23

    スピ育成だとスタ根性盛りにくいのも響くなあ、適当にやってもある程度上がるクラマが異常だった?はい…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:38:38

    レッスンと楽器の効果を上方すれば割と強いシナリオにはなるんじゃないか?(にわかトレーナー)

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:38:41

    >>59

    tsも初めはそんなに出走しないのが普通だったのに最後の方は50連戦とかザラだったんだし普通に開発されるでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:38:55

    >>63

    楽曲

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:38:57

    スキルポイントが盛れるようになったら今度はどれくらいスキル選択が増えるかって話になってくるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:39:36

    スキルポイント稼げるムーブといっても曲でユメヲカケルやグロウアップシャインを序盤で取るお祈りくらいしか幅が無いんだ
    せめてこれくらいは理解してくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:40:08

    >>66

    ヒントとレッスンでいいのが来てくれることを祈りましょう

    tsでも祈ってたんだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:40:14

    グラライもレース勝利でパフォーマンス+50くらい入ればいいのでは

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:41:15

    >>66

    まだ初日だぞ?

    変態が考えつくかもしれんやろ

    そうじゃなかったらきつい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:41:46

    どうせ祈るならTSの方が最低限が高い分マシだよなあ
    1600いったくらいなら適性Sでも覆るし

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:41:51

    クラマより育成時間が減った分お祈り要素が増えるのはまあ仕方ないかな
    目覚まし枯渇問題も無いし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:42:27

    >>71

    GLのsに負ける未来が見える

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:42:52

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:42:53

    >>64

    それに反省して今回はみんな最初から新要素のポイントかき集めに走ってるように見えるが…

    >>63

    そら根幹部分弄ったら話別だろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:43:18

    ベースがURAでレースに何かあるわけでもないからメイクラみたいな発想の転換とか抜け穴あるように見えないんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:44:13

    >>74

    ガチ勢以外はみんなガチ勢の情報でやってるんだから祈るしかないだろ

    まあステ上昇率はもうちょいあってもよかったとおもうけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:45:07

    >>68

    ヒントでスキルもらえるのはTSも変わらんからな

    レッスンでもらえるヒント量とライバル勝利時にもらえるヒント量がつり合うかすこし少な目くらいにならないとTSでいいじゃんってなると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:45:42

    >>76

    まあ正直キツいとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:45:56

    とりあえず愛嬌〇ほしくなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:46:24

    適性Sの効果が手が付けられなくなるからこの仕様なのかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:47:13

    >>81

    まああれ数値が高ければ高いほど効果出るからな〜

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:47:22

    上限突破分のステの実質効果がアレ過ぎて、結局ステ盛るよりも金スキル盛る方が強いのがね
    廃プレイヤー同士の対決で差が生まれるかどうかレベルでは?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:49:19

    下手に上限強化しても数値そのまま計算します!みたいな気の狂った倍率にしない限り金スキル取れるメイクラでスピ因子積んで上限解放した方が強くね?ってなってグラライは使われなくなるようにしか思えないのが俺なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:49:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:50:07

    >>83

    まあ多分そうなる

    一般プレイヤーにデメリットがある訳じゃないから俺には関係ないから数値盛って遊ぶぜ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:51:12

    >>85

    確かにそうなるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:51:14

    >>84

    多分イベントの周回で使われるようになると思う

    短いし

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:52:49

    楽曲の情報が出揃ってどのパフォーマンスポイントを集めた方が効率的とか編成バランスとか段々判明していくんだろうな
    今やってて楽曲はステボ系とステアップ系、得意率系と友情トレアップ系、高いけど効果が大きい方と安い方とどれを優先したらいいのかよく分からん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:53:43

    上限突破後のステ盛り半減させる意味なかったよなこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:54:51

    >>90

    恩恵があれなら本当にそう…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:55:32

    >>88

    新シナリオの存在意義がイベ周回とか悲しすぎんか

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 02:58:47

    一応今までよりは強い育成で大逃げ作りやシナリオ閲覧ができるのは助かる
    メイクラ回してるとやっぱり新しい子引けても「でもメイクラじゃシナリオ見れないんだよな」って気が進まなかったりしたので

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 03:02:34

    よりよい方法が見つかるかもとか言うけど練習(とイベント)以外にパフォーマンス入手出来る方法ない時点でもう無休が最適解でどれだけそこ切り崩してスキルPt稼ぐかって話にしかならん気がする
    アオハルが既に辿った道だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 03:14:17

    ライブ期待度って大成功の予感の上あるのね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 03:29:43

    >>90

    敵ドロップ担当とギミック担当との連携が取れていないせいで、とあるアイテムの入手確率が0.03%以下になった某ゲームを思い出した

    なお試行準備に数十時間かかる模様

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:21:21

    >>94

    上の実質URA論もそうだけど結局時代を逆行してるだけなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:25:34

    上昇量半減
    効果量1/8
    どちらか、まぁ後者はちょっと数字がでかすぎるけどどっちかにするべきだったな
    半減にして1/8にしたら1/16、6.25%だぞ?
    100という数値がたったの6.25になっちまうんだぞ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:26:38

    UG量産!とは言うけど上限が因子である程度解放できるならクラマでもUGは作りやすくなったんだよな…
    これまでもスピパワカンストはよくあったし
    グライブはサポカの質が必要になるし、現状はレースと配布サポカで誤魔化しが効くクラマの方がやりやすそう
    何か見落としてるのかな?と思うけど全然分からない

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:29:57

    1/8ってノリで決めてないか運営
    ちゃんと計算したのか?100が12.5になるんだぞ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:31:31

    だからさ
    根性と賢さの効果下方修正
    スキルの効果下方修正
    これだけで簡単に解決するんだって

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:33:12

    どうでもいいけどグララとかGLとか略称どうにかならんのかグランドライブ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:33:31

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:37:11

    クライマックス育成ばっかで観れてなかった育成イベント回収できたのは良い
    URAに比べたらハリボテとはいえ青3因子も出やすいし

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:58:13

    >>46

    GLでは?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 13:40:05

    新シナリオ一強はまずいけど〜みたいなこと言う人いるけど一強じゃあかんの?
    今までだって一強じゃん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 15:18:13

    >>101

    そこを下方修正しても大して変わらん気がするんだが

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 15:33:26

    レッスンや楽曲の性能の上方修正か、ポイントの獲得量増加で大体解決される気がする。現状、ポイントの備蓄上限を上げられても、そんなに貯めないとしか言い様がないから、大人しく獲得量を増やして欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 15:35:03

    理事長は永久に海外出張してください

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 15:42:53

    >>44

    抽選回数が段違いなんだよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 15:48:22

    トレーニング全部にsp+100と適正Aのスキルヒントつける
    3回目までの事前ライブ全部大成功でファン数+50000、理事長評価+50くらいする

    これくらいやってようやくメイクラに並べる

オススメ

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