正直今日の時点で調整発表入ったのすごいよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:08:01

    運営的にも例のサクポ配り事件と同じくらいやばいことだったのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:08:44

    新シナリオ死産は激ヤバだしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:03

    そりゃ(今後のガチャ売上に露骨に影響出る案件だから)そうよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:11

    最初からやれって気持ちと今までの運営にしてはやるやん!って気持ちがせめぎ合ってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:31

    大量のガチ勢からお気持ちが届いたり消費者庁コラボの条件満たしてたとかじゃねー?知らんけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:35

    サークルptの時はユーザー有利だったから急がざるを得なかった

    今回は最悪放置したら新シナリオがそのまま死んだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:42

    そりゃヤバいでしょ
    TS死ぬほど下げてまで実装した新シナリオ(特効サポカつき)と調整内容が実はバランスダメでしたって認めたんだから

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:47

    一応これどうなんだって即変えれるぐらい単純な仕組みにしてた可能性?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:55

    だって下手なことすると今後半年に絶大な影響が出るから…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:09:57

    ぶっちゃけあのままだとシナリオ人権確定してるのに引かなくていいやだからな
    流石にそこまで商売下手ではなかったか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:10:27

    個人的にはそれよりマズイと思う
    だってこれがそのまま通ったら廃課金から微課金まで誰もガチャ回さなくなる
    実際自分もお祭り気分で課金しようかなーって考えてたところに水さされて止めたし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:11:08

    >>7

    減衰云々より新シナリオでTSに勝てないのが1番まずい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:11:20

    俺は運営のこと、たまにジュエルくれるオジサンくらいに見てるからバランス調整さえしてくれるなら別に文句も言わんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:11:38

    これ以上失敗されたらもう手のひらネジ切れちゃうよ
    まじで頼むぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:11:46

    正直1日でちゃんと対応してきたのえらいとおもう(感覚麻痺)
    なお本当にちゃんとしてるかどうかはまだ分からない模様

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:12:08

    >>14

    随分前から無いやんけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:12:47

    >>15

    とりあえずTS並みにスキル取れるようにならないと意味ないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:12:48

    せっかく作ったシナリオなんだから活躍してほしいね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:12:54

    まぁでも発表は大事だわ。因子周回しよってモチベに成ったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:13:05

    >>11

    ソシャゲをやるのに君のその感性はあまりにもまともすぎる

    このレベルなんざ他の覇権ソシャゲも一度はやっとるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:13:15

    調整した内容でどういう挙動になるかがわからない以上、今は下手に本育成の結論出せないよね

    そう考えるとお詫びの内容は期待したいところではある

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:13:57

    最低限メイクラと同等までになればいいと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:14:25

    >>11

    パワプロは何回も新高校でやらかしては調整してるぞ

    そんなところまで真似ないでくれ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:26:00

    とりあえず調整されるまでしばらくは因子周回や

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:30:28

    なにはともあれ調整されるまではひとまず小康状態になりそうなのは良い事だわ
    せっかくの新シナリオ実装直後に水差されたのは正直アレだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:31:07

    >>24

    かしわ狩りのオグリの期間だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:31:44

    二度目の水差しが来る危険性がまだある…
    俺は怖い

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:33:49

    意志決定に時間の掛かる大企業でここまで即決できるとは思ってなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:35:26

    >>28

    しかし調整を早期に発表したのは英断だと思う

    これで顧客離れのスピードはかなり和らぐはずだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:35:55

    慎重に対処すべきだとは思うけど、かといって鈍臭すぎると廃課金に見切られる激ムズムーブ求められてるぞよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:36:29

    最低でもハローピック終了までに調整の結果を出さないと荒れるよなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:36:54

    なまじシナリオとかは悪くなかっただけにねえ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:37:32

    まあハローのピックアップ長いから……

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:38:34

    これ調整内容によっては荒れる可能性あるよね……?
    まぁそこまで考えられないド阿呆でもないと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:39:55

    >>28

    発表直後は何が何でも叩く奴もいたけど、加点減点合わせれば評価はできると思う

    最初からやらかすなってのが一番だけど人間である以上は絶対ヒューマンエラーからは逃れられないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:40:01

    >>34

    程度の差はあれ、どのみち荒れるのは避けられん

    というより現在進行形で荒れてる


    どれだけ不満を解消できるか…サイゲも胃が痛いだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:41:07

    ぶっちゃけただ調整失敗した案件だしなこれ。
    ステータス1600を優良誤認と言うには個人的にうーんって感じはあるし。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:42:05

    ていうか最初にゴーサイン出したのはナンデ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:42:29

    光の俺「判断が早い」

    闇の俺「最初からやれ」

    混沌の俺「急な調整…社員さんは大丈夫だろうか」

    天使の俺「なんでこんな判断が素早いのにこんな(1600=2000=1250)調節したんだ…」

    悪魔の俺「テストプレイとかしなかったんか?」

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:42:56

    露骨なTCS殺しにもしれっと手を加えたらドリル回転するわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:43:38

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:43:47

    >>38

    1.マジでテストプレイしてない

    2.テストプレイしたけど気づけなかった

    3.テストプレイして気づいてたけどこれでいいと思ってた

    4.社内テスト環境とリリース環境が違う


    好きなの選んでいいよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:44:35

    今回運営含めてマジで全員損案件だったしまぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:45:22

    >>38

    ある程度大きな企業になると現場猫案件はどうしても出てしまう

    開発「ヨシ!」→デバッカー「仕様通りだからヨシ!」→上層部「開発が大丈夫だって言ってるからヨシ!」

    こんな感じで企業のやらかしは生まれる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:45:50

    >>41

    もう害悪信 者の真似して荒らすのやめてくれよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:46:29

    TSの反省で一旦絶対にインフレしないと思われるバランスでリリースした可能性
    仮に今の設定でもGL最強みたいになってたら修正後なんて超絶インフレだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:46:45

    >>45

    荒らしに反応するお前も荒らしやぞ

    反応欲しいバカに想定通りの反応返してどうする。何のための通報ボタンだ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:47:40

    俺はインフレしすぎるほうが心配だよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:48:16

    >>42

    一番まともであれば考えられるのは4

    一番あってほしくないのは1

    一番現場猫だと思うのが2

    一番働きすぎて判断力落ちてんのかと心配するレベルが3

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:50:20

    >>42

    6年くらいグラブルやってるけどサイゲの同じ開発がやってんなら1だよ

    テストプレイあいつらしないから

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:50:21

    こんなんのために土日も駆り出されるサイゲの社員に涙が止まらない

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:50:26

    >>48

    1.5周年で上限開放切ってきた時点でインフレは抑えられん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:50:34

    >>49

    4でもソシャゲ的には重大インシデント案件だと思うんすがね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:51:01

    他のゲームやってないから、すぐ修正する事が出来る今のゲームはすごいなあと思ったな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:51:27

    少なくとも明日プレミアム公開とは言えそこぱかがあるしそいうとこに荒らしが行ったりするし、そうじゃなくてもゲーム外コンテンツに被害が行ったりするかもだから告知は早ければ早いほうがいい。ガチャもあるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:52:05

    >>42

    1かもなあ。半年で新シナリオこさえるのってきついと思うから

    「とりあえず動くとこまで行った!ヨシ!」でリリースしてるのかも

    …ユーザに検証してもらった方が楽だしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:53:17

    1600をちゃんと数値通りの挙動するようにするだけでよかったんじゃないとは思うけどスキポ増えるのは一応得だからいいとしとくか
    今回ばかりは新シナリオが一番強く作れます発言を持ってきてクレーマー入れまくった奴の勝ちやね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:53:25

    テストプレイはしてないわけはないよ
    ユーザーのレベルを常に見誤ってるだけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:53:49

    まだ改善の結果が出てないから静観すべきかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:56:31

    >>6

    ユーザー有利だからとか本気にしてる奴いたのか…

    あれはユーザー有利とか以前に明らかに配布内容がまちがってたからでしょ。

    無償石と間違えて有償石配った並のミスだもの、そりゃ治されるわ。

    ユーザー不利な修正は当然のことだと思って受け止めるから記憶に残らないだけで、結構行われてるよ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:57:09

    >>58

    グラブルの方だけど、現在HPが最大HPの20%以上の時不死身ってキャラがいた

    主人公のアビリティに最大HPを減少させるのがあって、それを組み合わせてhpを1にすることで永続不死身にするってことができたんだよね

    まあ、不具合で速攻修正されたんだけど


    このゲームやってりゃ誰でも考え付くコンボなんだけどこれ思いつかない開発だよ、テストプレイ(一回通しただけ)だったらしてるかもしれないけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:58:14

    >>57

    ステの暴力の代わりにスキルが盛れないシナリオって設計だと思ってたから

    スキポも増やすのか……とはなった

    それはそれで大丈夫なのか心配ではある

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:59:03

    >>20

    インフレの方はあるけどデフレの方は珍しくねぇか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:59:48

    >>61

    誰でも思いつく(動画で見た)

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:00:36

    このスキルを見るとなんか想定してるファン数(レース数)と練習のバランスが分か…分かる…のかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:00:45

    ユーザは森秀行調教師ばりにルールの穴を突くの得意なもんだし…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:01:18

    そもそも1250を優良誤認として訴えるとして数字のソース見せろって言われて出せるのかって話だからその方向ではムリムリカタツムリ
    まあでも悪評広まると売り上げ伸びないから対処せざるを得なかったんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:02:16

    >>61

    誰でも思いつくかはともかくそういう変な条件でクソ強い!ってのを安定した壊れ!にしかねないような独特な効果持ってる物は大体頭の片隅に置いておくべきよね

    求めすぎかもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:02:26

    >>42

    サイゲの視点で言うなら2 そもそもゲーム会社のテストプレイってデバッグのことだから

    ユーザーの視点で言うなら1 ユーザーの考えるテストプレイって試行をしての調整だから

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:02:44

    >>39

    いろんな視点で考えられて偉いぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:03:19

    >>64

    デバフ成功率をアップさせるスキルを使うとエンドコンテンツのボスには無効化されるはずの即死技が効いてしまうなんてこともあったぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:03:47

    1600=2000=1250はいいとして1400=1600=1225だったのかはちょっと気になる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:04:09

    >>57

    それすると極端に歪なステータスが蔓延るようになるからねぇ

    ステの役割が違う以上どうしてもそうなる

    極端なチューンするより全体的に万遍なく高値にしたほうが強いッてしたかったんだろうなとは思うしそれ自体は理解できる

    塩梅をミスったんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:04:12

    >>71

    グランドアサシンみりあじゃん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:04:40

    >>67

    大半連中は流されて騒いでるだけだからな

    根拠は他人が言ってましたとしか出てこないから騒ぐ以上のことはできん

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:04:46

    >>41

    今回のはアンチ以外も普通に不満出てたろうが

    不満は全部アンチ理論ホントに嫌いだわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:05:19

    >>67

    1600が全然1600じゃないのはあの小さな説明じゃにげられないよ

    消費者庁は割と杓子定規じゃない役所だから

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:05:24

    >>76

    アホにかまうなアホ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:05:47

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:06:14

    このスレの人がサイゲに就職すれば改善するべ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:06:25

    想定外のバランスで実装されました←判る
    バランス調整の日時とかは不明です←元の想定に戻すだけなのに何故?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:06:31

    >>80

    それは無い

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:07:10

    >>81

    そう簡単に出来ると思うなよ積み木じゃねーんだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:07:18

    >>76

    自分に同調する奴以外は全て運営を擁護してると勘違いしてるお前も大概だがな

    お前らを鬱陶しいと思ってる人間がいる事も頭に入れて発言しろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:08:07

    >>81

    想定通りじゃなかったってのが嘘だから今どんなバランスにするか会議中だよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:08:47

    >>77

    小さくても書いてあったら大丈夫なんだよね

    書いてないなら問題だけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:08:48

    ピックアップ終了までにバランス調整完了できるのかな?
    最終的に加減しろやバカ!レベルの獲得スキポになって因子厳選以外でクライマックスやる価値なくなったらライトハロー逃した人から文句出そう
    まぁ延長すればいいのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:09:18

    >>83

    元の想定があるんならそんなに難しい作業じゃねぇぞ

    元とかけ離れたものが実装されたのなら尚更なんでそんなことしたんだよ、子どもの積み木遊びじゃねぇんだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:09:28

    対応の凄いスピード感に感動してる
    このスピード感はパズドラのタダメテウスの時を思い出す

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:09:58

    クライマックスも多くて30戦くらいを想定してたっぽいしな
    サイゲの社員数的にウマ娘に回せる人員は200人も居ないだろうしレースシステム班はマジで10人そこいらの可能性もある
    システム調整以外の業務もあるからの…
    デバッグ作業が半年程度でそう簡単に行くとは思えない

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:10:08

    >>87

    極端なインフレさせ続けると今までの奴が産廃になって行くからそれこそ持ち物検査が進むだけで良いことないんだがな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:10:15

    >>81

    プログラムって複雑なものであって、絡まったコードをほどくのにも時間がかかるんだぞ

    原因がわかればすぐ解決できるならゲームのデバッカーなんて職業存在してない

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:11:31

    想定していたのに戻すにしたって
    そこにまた不備があって
    失敗するわけにいかんから
    そりゃ慎重になる

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:12:37

    >>92

    開始一年ちょっとでスパゲッティは洒落にならんぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:12:47

    >>71

    あんなの明らかなるバグじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:12:48

    >>81

    もしかしてスイッチ一つで色々とONOFFできると思ってらっしゃる?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:13:11

    >>88

    その元の想定が何故想定通りの挙動をしないかを解決しないと数値だけ弄っても同じことになるぞ

    プログラム内から原因となってるバグや設定ミスを探すんだから時間かかるに決まってるだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:13:13

    対応早いと新規救済用に作られた新シナリオだからと擁護したた人が馬鹿みたいじゃないですか!

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:14:00

    想定通りがあったとして次も失敗するわけに行かないんだからもう一度数値見直すのは当然だろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:14:30

    >>94

    開発に関係なくプログラムなんて複雑なもんだぞ

    素人が考えてるようなボタン一つで修正できるもんじゃないんだから、SEの苦労も知らずに適当なこと言うもんじゃないぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:15:24

    >>62

    まあこれからは加速度的にインフレしてくと思うよ

    それも追加される強サポの完凸を大前提としてね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:15:31

    >>84

    そんな発言してねーだろうがハゲ

    擁護してるやつが~じゃなくて お前に>>41に言ったんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:15:48

    >>98

    実際、新規やエンジョイ勢救済という側面はそんなに変わらないと思う。

    どっちみちチャンミでバチバチやる層ではないし

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:16:48

    スパゲッティじゃないプログラムは端から端まで全部挙動が完璧だと思ってるプログラムエアプいるな?
    そんな簡単なもんだったら新規立ち上げプログラムは全部バグ0なんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:16:56
  • 106二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:17:39

    プログラムとかどうでもいいから早く修正しろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:17:53

    >>86

    いや消費者庁は普通に「そんな説明で伝わるわけねーだろ」で罰するよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:18:07

    明らかにウマ娘
    人員が足りてない感が出てきたな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:18:12

    つーか数値ちょこちょこと弄るだけだと思ってる奴はいるだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:18:34

    >>109

    実際にここにいますし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:18:35

    >>81

    単なる数値の入力ミスでもどこでやらかしたか洗い出すのはクソ面倒くさいぞ…

    しかも直せたとしてもちゃんと想定通り動くかデバッグする必要だってあるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:18:59

    だから修正するためにプログラムいじる必要あるんですが…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:19:23

    >>108

    人員不足=金かけてないってことだからな

    アプリはそんなに不必要なコンテンツか

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:19:30

    >>108

    サイゲはゲーム事業拡大しすぎてる感ある

    現にウマ娘の開発スタッフ募集してたし

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:19:43

    >>90

    驚かないで聞いてほしいんだが多くのゲームではゲームバランスを調整する担当者というのはいなくてディレクターやプロデューサーが片手間でやってるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:19:50

    >>111

    どこで数値をミスったか探す→大変

    それを修正したことで新たなバグが発生しないか総当たりでチェックする→もっと大変

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:19:53

    >>109

    そりゃ今回に限っては1/8補正をなくして実数値をちゃんと適用すればいいだけだからな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:20:05

    >>94

    単なるスパゲッティならマンパワー投入して作り直しで何とかなるんよ

    現代のプログラムってのは機能ブロックを繋ぎ合わせて使いまわして組み合わせて作る感じなんだ。組み合わせに継ぐ組み合わせの集合体なんだ

    もはや個人では全体としてどう動いてるのかも把握困難で天下のGoogleやMicrosoftでも頻繁にやらかす世界なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:20:07

    >>106


    >>105これ見ると最速1週間覚悟した方がいいらしい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:20:42

    >>107

    それは実際に消費者庁がどう判断するかに任される部分

    ただ訴えるときのソースが曖昧過ぎると相手にされねえよっつー話なんだわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:20:48

    >>108

    PGはここ数年ずっと人手不足な業界だから金かけて募集しても集まらないんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:21:26

    ぶっちゃけ
    「元の正しい挙動」こそ今の挙動で
    不具合でもなんでもないんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:21:32

    >>113

    何言ってんだコイツ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:22:05

    減衰はそのままでスキル盛れるようになるだけでよかったんじゃねえのと思ってるの俺だけ?
    1600でスキルちょい微妙対1200でスキル盛りで左が勝つより
    (実質)1250対1200でスキルは同等ってほうがインフレは緩やかじゃん?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:22:07

    >>123

    触れるべきではない奴だ

    ほっとけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:22:14

    >>113

    金掛けて人が集まるなら苦労しないんだよ

    必要なのは金掛けてでも欲しい優秀なスタッフであって、頭数だけ揃えても烏合の衆でしかない

    そして優秀なスタッフはそれこそ各社で奪い合いだから確保が難しい、人材に割ける金も有限だから天井知らずに上げるわけにもいかないし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:22:36

    >>122

    そりゃそうだろ不具合修正じゃなくてバランス調整と言ってるのが答えみたいなもんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:22:41

    >>122

    てかヘルプで減衰は公表してるし明らかにそうなんだけど

    なぜか8分の1補正を本気で不具合だと信じてサイゲかわいそう!と連呼してる人がいる….

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:23:48

    >>113

    と言うかウマ娘のコンテンツがデカすぎる

    メディアミックスだけでもアプリアニメ漫画コラボリアルライブ舞台やらあるしアプリだけでもギリギリじゃないのかな

    それとリークやってた奴のせいでテストプレイヤーを雇いにくくなってそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:24:06

    不具合って複雑だから元の挙動に戻すの大変なんだよな〜時間かかっちゃうな〜
    えっヘルプに書いてるし仕様じゃないのか?不具合だよ不具合

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:25:15

    >>113

    金いくら積んでも需要過多の過多の過多で優秀な人材が枯渇し切ってる業界だぞ

    有るものは買えば良い無ければ作れ→作れない

    マジで金の問題じゃない世界だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:25:47

    >>117

    その8分の1も推測らしい

    競り合ってる→同等の数字に近い→公式の減衰→なら8分の1だな、というのが一人歩きしてる


    実際は減衰仕様なのか数字反映されてないのか設定ミスなわからん

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:25:51

    >>128

    補正に関しては普通に考えるとありえないレベルだからミスの可能性はあるだろ

    そこでやらかしたサイゲが可愛そうはねぇけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:26:17

    減衰は仕様でも8分の1補正は何かの間違いの気がする。
    これが技術ベースなのか判断、設計ベースなのかで言ったらたぶん設計と判断

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:26:24

    文句はタダで言えるがゲームはタダでは作れない

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:26:48

    まぁこれで実際どうなるかだなぁ
    大きく改善されるたら良いんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:26:58

    後出しで調整する正当化のために仕様を不具合って言い張ってるだけなのに
    プログラムガー複雑さガーとか言われてもね…

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:27:15

    そもそもステータス上限突破後の挙動確認とかしなかったのかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:27:31

    >>132

    ここでも1/8をまるで仕様に書かれてるように発言してる人間居るし、右に倣えで他人が言ってるからで騒いでる奴が多すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:28:07

    まぁあれだ、発言は自由だけど責任は取ろうなって事で
    考えたくないけど今回の事で殺害予告とかのライン越えやらかすバカが出ないとも限らないし





    いや無いよね?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:28:09

    >>137

    サイゲならやりかねないとは思うけど

    単なる推測だけで断言するのはないわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:28:18

    >>137

    お前の妄想を根拠に事実だって発言されてもね。頭にアルミホイルでも巻いたら?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:28:32

    さーて詫び石何個かな
    ハードル下げて150個ってことにしとくか

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:28:32

    結局何らかの理由で
    グランドライブの前にメイクラ実装して
    今回いざグランドライブ実装したけど
    開発当時基準のままだったが一番信憑性がある

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:28:59

    >>138

    何度も言われてるけど1回でもルムマでもすればわかることだからね

    気づかないで出しましたよりわかってて出したほうが信憑性がある

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:29:09

    観測気球でしょぼいの出して叩かれたから修正してだけなのに
    持ち上げてもねえ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:29:13

    >>137

    根拠は当然あるんだよな?

    お前の妄想以外で

    辻褄が合うとかはお前が辻褄が合うように都合よく間を妄想で埋めてるだけだから根拠にならんぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:29:14

    >>138

    ルムマか練習で1600と1200走らせれば一発で分かるのにな

    これそんなに難しいことか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:29:21

    >>142

    プログラムの複雑さガーとか言ってるやつも妄想じゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:29:40

    ここまで全員一人の自演

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:29:58

    >>138

    この規模のプロジェクトでやらないわけがないので現状を正とした人間が必ず居るよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:05

    >>148

    それほかの条件全く同じなのか?

    スピードの値以外同じじゃないと対照実験にもならんぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:10

    >>149

    プログラムが複雑なのは少しでも齧ってればわかることなんだが、まさかそれすら知らずに偉そうなこといってたのか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:13

    >>147

    プログラムの複雑さどうこうも妄想じゃないの?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:36

    >>149

    プログラムその物が複雑なモノなのは事実だぞ

    馬鹿には理解出来んだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:37

    >>105

    そのスレ軽く見たけどお問い合わせ罵倒メールといいプログラム俺でもできるといいヤバいやつ多いんだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:46

    >>152

    プレイヤーは難しいだろうけど運営はステ設定すればいいだけだし簡単では?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:58

    いつの時代もどこの世界でも常にこれ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:31:17

    >>152

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:31:20

    >>153

    >>155

    サイゲ社員は早く調整日公表してくれ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:31:36

    >>158

    なるほど

    プログラムについて知ったかぶりで人格否定する連中はやばいってことね

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:31:40

    プログラムが難しくないとか流石にアホか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:31:42

    >>148

    開発側なら数値弄るだけだしそんな事余裕で出来る

    間違いなく設定がアレなの分かっててGO出したと思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:31:44

    擁護勢ウッキウキで草

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:32:09

    >>149

    ゲームのプログラムはまず間違いなく複雑なんだよ

    これはゲームという娯楽がそもそも複雑なものだからだ

    そしてプログラムというものは、どこかをいじれば他所にも影響が生まれるというのも常識レベルの事実なんだ。

    つまりゲームの修正が難しいというのは現代人なら常識レベルの事実なんだね

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:32:12

    っていうか減衰は結局かかるんだな
    上限突破はやっぱりハリボテの数字なのか
    今後の新要素も「実質換算」を考えなきゃいけないのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:32:17

    >>160

    もう何を言ってもダメそうな奴だな…

    さっさと爆破した方が良さそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:32:23

    >>160

    相変わらず自分に同調しないのは社員か擁護する儲ってか?

    いい加減自分がバカな発言してるって現実見ようや

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:32:30

    >>160

    はい出たレッテル張り

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:33:17

    >>161

    自分で言った側から同じ穴のムジナになってんじゃねぇ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:33:22

    ただ叩いてイチャモンつけたいだけの会話する気ない荒らしに構うなお前ら

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:33:34

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:33:51

    >>161

    鏡に向かって発言するの楽しそうですね

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:34:06

    >>157

    >>105

    ここにいたプログラム俺もできるくんか!

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:34:37

    >>172

    なぜかプログラム自体は難しいに決まってる〜とか騒いで擁護してるけど

    素人がやってんじゃないんだからさあ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:34:38

    >>172

    ウマ娘のプログラムを1年以内にお前が立ち上げれたら簡単だと認めてやるよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:34:39

    擁護勢は今の状況を擁護する前に、数時間前まで「調整はいらない」って言ってたの全部謝罪しろよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:34:40

    アルミホイルコメント意外と今回の騒動中初めてみたかも(そもそもここでしか見ない言い回しだが)
    離れてた人が戻ってきたのかね修正告知来て

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:01

    >>172

    なんかパラドゲーとかした発狂しそうやな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:02

    どうでもいいからさっさと日程公表してほしいわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:04

    >>172

    ゲームのプログラムをRPGツクールくらいのもんだと思ってそうだな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:05

    お前らの中ではサイゲは何もできない赤ちゃんなのか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:07

    >>176

    ほら言ってるそばから論点ずらし

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:16

    >>176

    素人と比べられるサイゲ社員可哀想

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:35

    >>175

    プロでもやらかすのがプログラムだろ…

    それならこの世からバグなんてねぇわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:42

    >>177

    ンな事言ってないが?

    勝手に一纏めにするなよド下等

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:45

    ハートポチポチ忙しいねぇ🤣

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:45

    >>171

    場末の掲示板でレスバするの楽しいからな…

    突っ込みどころが無限に湧いてくるし反応もあるから中毒性があるんじゃ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:35:46

    >>182

    赤ちゃんは可愛いけどサイゲは可愛くないから赤ちゃん以下だな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:36:03

    >>178

    3時間前まで萎びてそうよな急に元気になったけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:36:36

    擁護側の方が口悪くて草生える、成りすましたアンチじゃねぇのこれ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:36:50

    >>177

    まず反対意見を「擁護勢」で一括にしてるのがもう頭の悪さ滲み出てるぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:36:52

    >>188

    お互いがお互いにツッコミどころだらけだから立場変えてコメントするの楽しいぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:37:00

    まぁ表立って騒ぐだけウマ娘のイメージが悪くなり、馬主に許可を貰い辛くなるだけなんだから好きに騒いだらいいんじゃないですかね

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:37:03

    >>175

    どのプログラムが悪さしてどのくらい弄ればいいかを調べるのはプロでも難しいんだぜ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:37:11

    >>184

    簡単だと断言するんだから当然できる程度になる内容理解してるだろうという予想だったのだが…

    まさか「俺にはわからないけど多分簡単でしょ」みたいな幼稚な発言はしないと思ったんだが違ったのかな?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:37:15

    >>191

    どう見てもそうだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:37:19

    そもそも一回でもルムマすればわかる不具合()とか明らかに仕様を不具合と言い張ってるだけでは?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:37:23

    減衰率のパラメータ変えるだけなら簡単やね
    ただどれぐらい変えるか、何をもってヨシとするか判断するのは難しいと思う
    まあエイヤでやるしかないんだけどね

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:37:26

    サイゲ無能

オススメ

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