テイルズオブシリーズのマザーシップタイトルをやった感想を語る その2

  • 1英雄21/10/11(月) 12:26:51

    昨日ぶりですこんにちわ、前回はPS版の3部作を語ったので今回はPS2版のソフトから始めていきたいと思います
    マイペースに語っていきますのでよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:28:14

    楽しみ

  • 3英雄21/10/11(月) 12:35:13

    テイルズオブデスティニー2・TOD2
    テイルズオブシリーズ4作目にして続編タイトルが付いた珍しい作品、デスティニーから18年後の世界が舞台で過去キャラも沢山登場するので是非デスティニーをプレイしてから手に取って頂きたい
    テイルズ初のPS2作品ということもありキャラのボイスも多くスキット・チャットシステムが大幅に増えた、戦闘でもプレイアブルキャラが呪文詠唱や秘奥義の決め台詞をカッコよく&面白く喋るので楽しいぞ!ふられマンや仮面ストーカーに「スピリッツが少ない時に攻撃するな!」とダメ出しされたプレイヤーは数知れず…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:36:16
  • 5英雄21/10/11(月) 12:39:51

    本作の戦闘はスピリッツという行動エネルギー的な物を持っているので癖が強い、リメイク版デスティニーの先駆けのようなシステムと言えばわかりやすいかな…?
    慣れると戦略性のあるバトルを楽しめるが最初の内は「しまった!?」「スピリッツがry」という台詞を聞きまくるはめになるだろう、そして何度も戦闘をすることになるあのキャラに苦戦してゲームを投げたくなったプレイヤーも多いと思う(負けイベントじゃないの?!)

  • 6英雄21/10/11(月) 12:40:51

    >>2

    ゆるくやっていきまーす

    >>4

    それですー、貼り方わからなかったから助かりました、

  • 7英雄21/10/11(月) 12:47:10

    お祭りゲーでは続編という立ち位置なので未来から来た設定になることが多い、実際にマイソロジー3では初期メンバー4人はタイムスリップしてきた謎の団体になった(残り2人は現代設定)
    本編はファンタジアとはまた違ったタイムスリップ要素と神と戦うというスケールの大きさが目立つが、お祭りゲーでは主人公とヒロインがイチャイチャしてる印象が強いのではないだろうか?
    前作の主人公スタンに会えて嬉しそうな義兄弟と仮面の騎士の反応は見てて和みます

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:48:26

    D2はいいぞ
    バトルのやり込み具合が歴代でもトップクラスに深い
    イカれた作り込みしてある

  • 9英雄21/10/11(月) 12:50:50

    追記として、この作品のキャラ付けがリメイク版デスティニーに与えた影響はとても多い、特にソーディアンのオリジナル人格はPS版と比べてキャラの掘り下げがより深くなったと思います

  • 10英雄21/10/11(月) 12:59:15

    お仕事なのでちょっと抜けます

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:52:35

    一番好きなタイトル来たな

  • 12英雄21/10/11(月) 15:05:40

    主人公はスタンとルーティの息子のカイルくん、孤児院で育ったということもありエルロンではなくデュナミスがファミリーネームになっている
    父親のような英雄を目指して奮闘する英雄バカとして愛されている素直な弟キャラ、髪型とねぼすけ具合はそっくり(その影響でルーティも死者の目覚めを習得した)
    謎の少女リアラと運命の出会いをして旅立つという王道者の主人公だけど、英雄としての夢と現実とのギャップに苦しみつつ「英雄って何だろう?」と真剣に考えて成長する所が好きな人も多いと思う
    余談だがcvの福山潤さんはカイルが初主演作品らしく、今と比べると初々しい演技がカイルの可愛さと面白さを引き出してるみたいに思いました

  • 13英雄21/10/11(月) 15:07:04

    >>8

    リバースとD2はマニアックな戦闘なイメージ

    >>11

    パーティが明るくて面白いので好きな人も多そうだね

  • 14英雄21/10/11(月) 16:03:04

    ヒロインであり謎の少女リアラ、巨大レンズのなかから現れて早々にカイルをdisってどこかへ行ってしまう(カイルじゃなきゃショック受けてるぞ)
    自分だけの英雄を探して行動をしているリアラに対して猛烈にアピールするカイル、そんなカイルの真っ直ぐな所にDAN DAN 心魅かれてくリアラという所が序盤の見どころ?
    序盤の印象から儚いクールキャラかと思いきや物語が進むにつれて明るく元気なカイルLOVE勢に変わっていった、ピュアなカップルは見てて和むね
    実は文字通り神の子であると判明、神を殺せばリアラも死ぬ(ピッコロと神さまみたい)そんな現実をカイルに突きつけるスタッフは鬼畜、エンディングでは再び出会えて良かったなぁ…と涙が出てしまった
    余談だがカイルとリアラの中の人は武装錬金でも主人公&ヒロインでカップルになった、これも運命か…?

  • 15英雄21/10/11(月) 16:15:02

    続いてはふられマンことロニ、カイルの兄貴分として頼れる?面白いお兄さん、彼の逆再生ボイスはニコニコで人気だった
    幼い頃の嫌な思い出の影響でカイルには過保護、あんな事件があった後なら仕方ないよ…
    美女が大好きで告白しまくるもふられまくる悲しき漢、実際に居たらモテそうだけどなぁロニ…
    普段はアレだけど決める所はカッコ良い三枚目なタイプ、ナナリーとのイベントは必見ですよ!自分の辛い過去を乗り越えた後にコレだもの、流石ロニ
    秘奥義を含む技がいちいちネタっぽい所も愛されポイント、特に震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃は失敗したほうのイメージが強いというネタっぷり

  • 16英雄21/10/11(月) 16:30:44

    お次はどこかで見たような雰囲気を醸し出す仮面の騎士、カイルがつけたジューダスという名前を使う怪しさ満点の男
    その正体はなんとエルレインによって復活させられたリオンだった(バレバレ)相棒のシャルと共に蘇った彼はデスティニーの時代より活き活きとパーティに馴染んでいるように感じて泣きそうになる、実質カイルの叔父さんというのが信じらん…
    スタンの息子のカイルを厳しく躾ける様は悟飯とピッコロさんみたいに見える(個人の感想)とあるイベントでのシャルとの別れは色々と込み上げる物がある
    ジューダス→リメイクリオンになる時に技をいくつか引き継いで?いる、闇の炎に抱かれてryも健在。
    余談だが彼のこの台詞をカイルの中の人がノリノリで叫ぶ日が来るとは思わなかった、元ネタですよ!

  • 17英雄21/10/11(月) 17:20:07

    10年後の未来から参戦したナナリーさん、頼れる姉御肌という印象通りの弓使いなお姉ちゃん(ロニ限定で関節技を使う)
    家事全般はおろかサバイバル知識も豊富、彼女に助けられたプレイヤーも多いのではないだろうか?
    自分達らしく生きるという行動で弟を亡くしたことを気にしてるシーンが辛い、エルレインの夢に浸りたくなる気持ちもわかるよ…
    ロニと良い感じに見える所もあるけど大体夫婦漫才みたいな空気になるのは流石だと思った、ある意味2人の空気感が安定してるとも言えるよね
    ラストシーンでの別れがホントに会えない別れだから切ないね、クラースさんとはまた違う別れだから辛い
    初代cvは川上さんで二代目cvはしずかちゃんでお馴染みのかかずさん、雰囲気がよく似ています

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:24:18

    >>16

    適当な思いつきで「裏切り者」ってピンポイントな名前を付けるカイルには参るね…

  • 19英雄21/10/11(月) 17:31:59

    天才科学者ハロルドさん(ロニと同い年)ソーディアン開発者であのベルセリオスの人格の人というとんでもない女性
    本人が面白そうって理由でハロルドを男設定にしてたって言われてるけど絶対後付けだよねコレ?オリジナル版では人格あったし…まあハロルドだからで納得は出来るかなー?
    おそらくテイルズ初であるパーティ内のマッド博士枠の1人、術も威力の高いものが多く専用技のプリンセスオブマーメイドは強力の一言
    自分の研究の為なら犠牲もやむなしな人なのでテイルズでも割と危ない人?なのかもしれない
    お兄さんがソーディアンを持つというので、いつでも一緒という願いを込めて自分の人格を移したと思うと可愛い

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:37:22

    >>18

    名付ける瞬間突然IQが3倍にでもなったのかってぐらいオサレな命名してくるの草

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:38:49

    >>8

    2DテイルズはTOEが完成形って言う人多いけど

    D2の戦闘システムは個人的に2Dテイルズの到達点ってくらい完成度高いと思うわ

    ゴリ押しできないけどややこしすぎない絶妙なバランスでめっちゃ楽しかった思い出

  • 22英雄21/10/11(月) 17:44:57

    初の中ボス語りで登場バルバトス、やはりデスティニー2を語るならコイツは外せないでしょう
    英雄を殺すことを生き甲斐とした濃い顔のマッチョという豪快なキャラ付けが大人気の漢、特典DVDでは毎回ふざけ倒している姿が確認されている
    その正体は何とあのディムロス達の元部下で裏切り者だった、地上軍のコイツは想像出来ないな…
    戦闘になるとワガママ三昧でアイテム使用・術使用・背後に回る・寝っぱなしに対して専用の攻撃を繰り出してくるクソ強い中ボス、術も「灼熱の!」「断罪の!」などインパクトが強い、負けイベントみたいなのに復活にgame overになるのでプレイヤーは絶望した
    何とリメイク版デスティニーでは裏ボスとして登場、秘奥義の「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」には笑いと恐怖が産まれた

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:45:34

    >>18

    当時4コマ漫画か何かでもツッコミ入ってた気がするw

    自分で自虐込めてジューダスとでも名乗っておくかみたいな展開の方が自然だったかも

  • 24英雄21/10/11(月) 17:47:27

    やっぱカイルがジューダスって決めるシーンは皆そう思うよね、何で急にIQ高そうなこと言ってんだカイル?と思ったよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:52:46

    >>21

    2Dテイルズにおけるリアルタイムアクションバトルの基本形としてはTOEで完成してるのは確か。

    D2がそこから発展系の一つの到達点ってのは大いに同意するところ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:04:16

    完成度でいえばやっぱりEだよな
    まあD2の出来が素晴らしいのは確かだが
    そのシステムがその後に続いたわけでもないオンリーワンでしかない

    延々とD2を現役でやってたやつは居そうだけど
    それはD2しかやれない身体になっただけで

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:07:04

    バルバトス1回目戦った時はマジで負けイベントやと思ったわ…
    アイテム使用っていうシステムの一部に介入してくるの斬新だと思った

  • 28英雄21/10/11(月) 18:08:11

    お祭りゲーでは大体ラスボスの立ち位置にいるエルレインさん、実際にはラスボスではなく前座の立場な人
    リアラ以上の力で人間を幸せにしようとしてた人、方法がダメだったタイプなので悪人と断定も出来ないかもしれない(最終的には極論になったけど)
    戦闘ではとにかく硬い!ふざけんなレベルで硬い!おろかな…(カキンカキン)のせいで前衛ボコボコにされたのは理不尽にも程があるよ神の子!さりげにインディグの派生技を秘奥義にしている強者
    ところでバルバトスってエルレインの英雄なの?カイルとリアラみたいにイチャイチャしてたとかあったりするの…?ないな…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:09:49

    キンキンなるSEがたまらんのよな やりすぎるとPSP落ちるんだけど…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:15:59

    >>26

    個人的な印象だとEは広く支持されるシステムって意味で完成してて

    D2はそれをよりディープな味わいにしたって感じかなー

    全員にウケるわけじゃないけどそれだけにハマるとクセになるw

  • 31英雄21/10/11(月) 18:16:11

    ラスボスだけど若干影が薄いフォルトゥナさん、語ることがないレベルで影が薄い…というか周りが濃すぎる
    瞬間移動するわ秘奥義ポンポン撃ってくるわで苦戦した記憶は強いがストーリーだとエルレインが主軸なので印象薄い…ドラクエ5のゲマとミルドラースみたいだな…PSP版のカットインがデヴィ夫人と言われていて爆笑した記憶があるぐらいかもしれない
    逆にフォルトゥナについて教えてほしいぐらいです(丸投げ)

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:19:55

    バルバトスってやってることを見ると
    卑劣を極めたようなやつだよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:23:00

    フォルトゥナって突然ブチ切れて襲い掛かってくるイメージしかない
    でもよく考えると交渉の余地がありそうなところを全否定から入って襲い掛かったのが主人公たちのような気もする

  • 34英雄21/10/11(月) 18:27:06

    ついででソーディアンチームについてサラッと語っとこう、 PS版デスティニーだとあんまりわからなかったし
    ディムロスはPS版スタンみたいで不器用な漢だった、スタンと自分を重ねてたのかも
    アトワイトは素直じゃないけどディムロスLOVEだった、ツンデレ?
    シャルは気弱そうだった、リオンの時とは全然違うな…ちなみにシャルティエはファミリーネームで本名はピエールらしい
    クレメンテとイクティノスは特に変わらず、ある意味安定感がある2人だなぁ
    ベルセリオスの使い手はお兄ちゃんのカーレルさんでした(cvカミーユ)リメイクではディムロス達もベルセリオスの人格はカーレルだと思っていた(コアが壊れた所に差し違えたミクトランが入った設定になっていた)

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:34:45

    ソーディアンメンバーの設定もオリDの公式攻略本に一応は載ってたな
    ゲーム内でろくに出てこなかっただけで

  • 36英雄21/10/11(月) 18:40:35

    前作の後に起きた世界で2世の主人公達が冒険をするという序盤から、世界を巻き込む問題に発展するというRPGの王道パターンで展開するストーリーとなりました
    デスティニーを知っているとより楽しめるシナリオに、癖は強いがハマると楽しい戦闘が魅力な作品となっていたと思います
    英雄とは何か?大事な人と世界のどちらを選ぶか?とカイルが悩む所が本当に辛い、パーティが明るい分よりキツいよね
    余談だがスタッフ曰く「スピリッツシステムは人によって防御がちになる」ということが判明した

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:44:56

    互いに異なる幸福の形を追求する聖女たちの物語のはずなのに
    結局「より強い暴力で相手をぶん殴って我を通す話」になっちゃったのが残念ではある

    やはり暴力はすべてを解決する

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:47:23

    >>37

    言うて先に暴力で我を通そうとしたのはあちらさんなんだから

    暴力で取り戻すのも道理な気がする

  • 39英雄21/10/11(月) 18:52:55

    勝てば正義!って訳じゃないのもファンタジアからの伝統みたいな部分あるよね、神も人間も間違ってる部分があると思うからこそ対立するって流れってのは王道だと思う
    結構違う所あるけど神の主張vs人間の主張だと仮面ライダーアギトを思い出す

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:59:53

    天地戦争時代に行ったあたりでカイルの成長具合に涙が出る
    人によってはディムロスに何言ってんだこいつと思われても仕方ないけど個人的にすき

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:03:38

    バルバトスは作中や漫画の描写合わせると
    自分が一番偉い!仲間は駒!精神で
    敵が仲間と斬り合ってる最中に仲間ごと敵を斬るわ仲間の血を浴びて恍惚としてる癖に
    なんで仲間は俺を認めねえんだ!と発狂して敵なら評価してくれるかも!と裏切ろうとするかなりやべえ奴なんだよな...


    正直ネタキャラ扱いはあまり好きじゃなかったりする

  • 42英雄21/10/11(月) 19:04:55

    お祭りゲーだと最近は皆出るようになってきたと思う、カイルとリアラのカップル出演は鉄板だね
    スタンやルーティと絡むカイル達やリオンとジューダスの複雑な感じが楽しめるのでお得感がある
    余談だけどカイルの秘奥義=斬空っていつから決まったんだろうね?最終の翔王はリッドと同じくツインブレイブぐらいでしか見ない気がする
    次はシンフォニアいきまーす

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:06:20

    >>33

    >>37

    これ言われてハッとしたが

    幸福のためなんだから我慢しろよwwwとばかりに父を無惨に殺されたカイルだからこそ連中を否定する権利があるんだよ。奴らは自らで自らを否定する権利を持つ者を生み出したんだからやり方完全に間違えてるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:07:31

    「一子相伝の技を見よ!斬空天翔剣!」
    とカイルが(没ボイスで)言ってた初出時代からカイルといえば斬空天翔剣では
    誰から伝えられたんだお前ってのはまあ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:11:50

    D2の戦闘システムで自由に空飛べるボス出した。フィールドの狭さの割に敵の詠唱妨害しづらいのは正直どうかと思う
    なので個人的にはあんまりD2の戦闘が面白い記憶はないな
    料理の方が色んな材料組み合わせてオリジナル料理作れたりして面白かった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:14:12

    ああ念のために>>44の裏を取ろうと調べたら

    一子相伝の技と斬空天翔剣は別ボイス収録だから別技(たとえばサーチガルド)予定だった可能性もあるんだな


    でもリメDでスタンが未来に託す技として使いだしたから

    後付け設定だろうと斬空天翔剣が一子相伝の技ということに…?

  • 47英雄21/10/11(月) 19:20:25

    ジャンル付け忘れてた!「運命を解き放つRPG」
    じゃあシンフォニアいくぞ、!

  • 48ノイシュ21/10/11(月) 19:34:10

    テイルズオブシンフォニア・TOS
    テイルズオブシリーズ最初で最後のゲームキューブソフトとして登場、後にPS2版も出る所から完全版商法の先祖と言われているとか何とか…
    主題歌も2種類あってどちらも名曲!後に発売するユニゾンナイトパックではラタトスク含めて3曲収録となりました
    ジャンルは「君と響きあうRPG」ファンタジアと色々設定が被っているが、実はファンタジアの過去話ということが明らかになったらしい、マジか

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:41:10

    ザレイズでは過去じゃなくて「よく似た別世界」って扱いになってたっけ?

  • 50ノイシュ21/10/11(月) 19:44:10

    マナを巡る二つの世界の問題とハーフエルフ問題がファンタジア以上に難題、ストーリーは世界を救う旅→もう一つの世界のことを知り両方救おうというお話だが要所要所でやっぱり暗いし辛い
    戦闘では特技と奥義の間に秘技が追加、三連続で技が出せる爽快感が良いね!合体技のユニゾンアタックも登場、ネタっぽいものから懐かしの技まで揃ってるよ!
    何と好感度システムが初導入(何で…?)主人公が攻略王と呼ばれる所以である、内容によってはパーティキャラが退場したり12歳の女の子とイチャイチャ出来たりする、誤解を生むな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:49:12

    ファンタジアと繋がってるとすると
    街中にハーフエルフ普通にいるし
    モリスンさんとかが重役についてるし
    地位改善されてんだよねちゃんと

    エルフは全く変わってないけど

  • 52ノイシュ21/10/11(月) 19:51:30

    お祭ゲーではイセリアメンバー+ゼロスの選出が多い、逆にリーガルは少ない…ベテランだからか?!
    特にゼロスはロイド以上に露出が多いのでシンフォニアの顔としての出演が多め、よくジェイドとセットにされる
    逆に五聖刃は全く出番がない、一応幹部なのに…特典DVDで出演してたし頑張れマグニス様、運が良ければ出番はあるぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:55:07

    リーガルだけ特技秘技奥義じゃなくて地上技対空技空中技で戦闘システム違うし……
    主人公でもないリーガル用に戦闘システム調整するより最初からお祭りゲーに出さない方が効率いいって事やろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:56:03

    今考えると二度と行けない系ダンジョンや崩壊する街が多かったのは容量削減の為だったりしたのかなぁって思ったり

  • 55ノイシュ21/10/11(月) 20:00:38

    本作の主人公ロイドくん、クールになりたい熱血漢という王道系+フラグ乱立キャラという独特のキャラ付けが魅力?だと思う、ゼロスよりタラシの才能があるんじゃないのか?
    テイルズ初の二刀流主人公だけど二刀流の理由が「剣が二本なら二倍強い!」というお馬鹿な結果なのでどういうキャラか察する人も多いだろう
    得意なことには頭が働くが勉強はダメダメなのび太くんタイプ、潔い決断をするのが早いのは長所になってるかも?
    母親は怪物化・父親は天使化と割と重い出生だがドワーフのダイクさんのおかげで犬?のノイシュと共に伸び伸びと育った、最終的に本人にも羽が出た

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:06:22

    >>15

    遅くなったが…

    ウーホッホの嵐!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:09:46

    リーガルはGC版ではユニゾンアタックの複合技0だったり続編ではガッカリーガル呼ばわりされるレベルで秘奥義演出酷かったりと地味に不遇な面も多い
    性能自体は高いしガッカリーガルの象徴だった貪狼はレイズでちゃんとした技になるわ専用演出あるわで決して悪いだけでは無いけどね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:16:26

    >>46

    そしてなぜかカイルーウッドロウ間で継承されてる裂衝蒼破塵

  • 59ノイシュ21/10/11(月) 20:16:40

    ヒロインのコレットは神子(みこ)として産まれ世界を救う使命を持つという誕生から重い設定がある、その後も重さと苦難がどんどん増していくのでスタッフはやはり鬼畜だと思うぞ!
    ヒロイン枠で回復技が全くないという珍しいキャラ、むしろ攻撃術がとても強いアタッカー兼補助タイプだと思います
    天然ドジっ子という一見するとあざとい属性なのにドジの範囲が凄くて萌えより恐怖が先に来るよ…ロイドと天然同士で会話をしていると訳のわからない方向へ行くから聞いてると楽しい
    cvは今や歌手で有名な水樹奈々さん、コレットの声と歌声のギャップが凄い…でもエンジェルフェザーの時の声を聞くと地声っぽいのがわかります

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:30:01

    >>59

    一応リヴァヴィウサーで全体回復は出来る。

    メガンテとリカームドラが悪魔合体したような技やけど。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:53:11

    >>58

    カイルの本当の親はウッドロウとスタンだった…?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:59:15

    >>59

    ソシャゲやovaでも歌ってるけどやっぱりうめーわ

  • 63ノイシュ21/10/11(月) 20:59:26

    親友でショタ枠のジーニアスくんは生意気だけど頭脳明晰な所が魅力だと思う、ハーフエルフなことを気にしてて人間は嫌いだけどロイドやコレットは好きな所が可愛いなコイツ
    普段はツッコミだけど好きな子が絡むと大ボケになる所ほど面白いと思う、ある意味ロイドの次に口は災いの元を体現するタイプで口が悪い(人生を考えたら仕方ないとも思う)
    戦闘ではけん玉を武器にメテオ降らせたり出来る将来有望なチビっ子、序盤からトラウマをいくつも植え付けられるというスタッフの被害者候補

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:59:58

    >>48

    OVAも名曲揃いだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:04:06

    けん玉を武器にして戦うってスゲーよなって思ったけど
    けん玉を武器にして戦う場面を見ることなんてほぼないわ
    術を唱えるときに遊んでるのを見るくらいか

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:08:56

    >>65

    空中攻撃モーションが中々優秀で、TP貯めたい時に結構使ったりはする。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:14:51

    >>63

    ちなみに、開発段階では途中で寝返る予定だったのかレベル100称号を一人だけ持ってなかったりと、所々に更なる曇らせの影を感じさせる。

  • 68ノイシュ21/10/11(月) 21:59:53

    急にエラー出てあせった

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:52:23

    繋がった

  • 70ノイシュ21/10/11(月) 22:55:16

    イセリアの教師でハーフエルフのリフィル先生、先生キャラとしてロイド達に勉強を教えてる真面目な人
    ジーニアスのお姉さんで2人暮らしをしているが本人達はハーフエルフであることを隠している、このことからハーフエルフの扱いの悪さがわかる…
    遺跡マニアでカナヅチという弱点?を持っているがこの二つは出生の秘密に関係していることが判明した時には茶化せなくなった、相変わらず重い過去好きだなスタッフ!(料理下手は関係なかった)
    サブイベントで母親と会えるが後味の悪い誰も救われないという酷さMAXのイベントにショックを受けた人もいるのでは…?
    好感度イベントでロイドに名前で呼ばせるイベントはドキドキした

  • 71ノイシュ21/10/12(火) 00:22:57

    キリが悪いですが一旦止めておきます、また朝にお会いしましょうー

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:57:11

    おつかれー

  • 73ノイシュ21/10/12(火) 09:16:34

    昨日はまさかのサーバーエラーで中途半端に終わってしまいました、管理人さんお疲れ様です。
    午前中にはシンフォニアを語り終えると思います、次はクラトスパパいくぞー

  • 74ノイシュ21/10/12(火) 09:27:55

    傭兵で腕の立つクラトスさん28歳、パッケージ版のビジュアルとcvのアンバランス感が話題になった見た目の若すぎる人
    魔法剣士という設定をサラッと流してしまったが、よく考えるとこの時点で結構怪しいんだよね(魔術は人間には使えない)
    実は天使化している推定4028歳の元勇者パーティメンバーでロイドの本当の父親という一人だけバックボーンがバグってる人、奥さんが怪物にされた怒りもあり五聖刃のクヴァル(cv次元)にブチギレて斬りまくるシーンは印象深い
    ラタトスクでは声のみの出演…と思いきやヴェスペリアでまさかのゲスト出演、シゼルと同じくカットインの姿が美形なのでプレイヤーを驚かせた

  • 75ノイシュ21/10/12(火) 09:41:55

    別の世界からの刺客しいな、コレットの命を奪う使命があったけどチョコラテな性格のため断念、その後はお互いの世界を救う為に協力してくれる
    忍者の里に産まれたが忍者向きじゃないロイドくんに近い性格、実は捨て子だったのを頭領に拾われた過去は妙に納得した人もいると思う
    ヴォルトのトラウマで親友のコリンを失うイベントは見てて悲しいね…その後サブイベントでヴェリウスとなり転生した時は嬉しかったです
    ロイドに惚れてる(ゼロス談)が外伝ではゼロスとのコンビが多い、この2人って割とお似合いだと思う
    1人だけ固定の秘奥義のなかった時期から一転してラタトスクでは風塵封縛殺を、マイソロジー3ではヴェリウス(コリン)の召喚というオリジナリティを会得、本編でも召喚したかった!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:49:39

    >>74

    多分テイルズシリーズにおいて一番裏切り枠で上手かったキャラやと思う(他がバレバレ過ぎるとも言う)

    あのイベントの後で裏切ることになるとは誰も思うまいて。

  • 77ノイシュ21/10/12(火) 09:50:13

    ミスターシンフォニアことゼロス、女の子が好きで専用スキル次第では貢がれまくるという喋ると3枚目代表の人
    ロイドをハニーと呼んだりしいなのことを気にかけたり実は好きな人には一途だよなゼロス、自分の使命のせいで色々あったので内面の暗い部分がたまに出ると目立つ
    ルートによっては敵対して死ぬというまさかの展開にファンはショックを受けた、ラタトスクでもゼロス生存・死亡ルートの話があったらしい
    腹違いの妹セレスには嫌われてると思っているがその理由がマジで重い、死亡ルートの闘技場イベントがこれまた辛い…
    結構しいなとはどんな関係なんだお前!特典DVDだと昔付き合ってた(ロイド談)とか疑惑あるし気になるだろ!?

  • 78ノイシュ21/10/12(火) 10:01:14

    ロリっ娘怪力クールという当時でも斬新な属性のプレセアちゃん、続編では割と面白い可愛い子
    実年齢28歳(マジで?!)16年も成長を止められた後にロイド達のおかげで元に戻れた、浦島太郎気分だろうなぁ…
    最初こそ無機質なイメージだったけど旅をしていくにつれて可愛い一面もみられる、クレイアイドルの真似はシュールで面白かった
    何とシンフォニアで唯一の隠し秘奥義持ち、縦カットインと破壊力は必見だぞ!続編では通常秘奥義になって少し残念だった
    今で言う合法ロリみたいな感じだけど背景が重すぎるわ!ファンダム2では自分から年齢ネタを言うシーンもありましたね

  • 79ノイシュ21/10/12(火) 10:18:39

    最後はパーティ最年長(クラトス除く)のリーガル、キャラ設定で囚人が出てきた時には驚くプレイヤーも多かった気がする(悪人ではない)
    戒めの為に手を封印して足技のみで戦う格闘家だけど本気をだせばかめはめ波っぽいのを出せる、凄いなリーガル…
    大企業の会長さんでプレセアの妹が恋人だったというとんでもない設定が明かされた、ラタトスクでは社会人として頑張っているリーガルが見られるよ
    生真面目そうに見えるけど意外にボケるタイプだった、ロイドとの会話で足で料理を作ってるというネタは笑いました
    ところでプレセアの設定知らない人が妹とリーガルの関係聞いたら会長がとんでもないロリコン野郎だと誤解されそうだよね、実際四コマでそういうネタがあったし

  • 80ノイシュ21/10/12(火) 10:37:00

    ラスボス&元勇者という複雑な立ち位置のミトス、終盤でミトス=ユグドラシルと勇者一行のメンバーが出たときは驚いたよホント…
    行動理由が「ハーフエルフとして差別された上に姉を傷つけたから」とわかりやすく重い、ジーニアスももしかしたらミトスみたいになってたかもと思うと考えさせられるなぁ…
    ユグドラシルの時はダオスっぽい技が多い、オマージュ?なのかな、ミトスの時は第二形態でロボに乗る(どこから出した)
    このハーフエルフ問題はファンタジアでも健在なのでテイルズ共通のテーマみたいになってるよね
    余談だがミトスとユグドラシルのcvはコナンと工藤優作なのでスタッフ狙った?との声があった

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:59:49

    >>80

    ミトスはなぁ…

    根本的には姉さんが幸せで一緒に笑いあって居られたらそれで良かったのに

    時代も世界も人間もそれを許してくれないから世界を裂いて管理して

    最後には姉さんに願いを否定されんのホントやるせなくてなぁ…

  • 82ノイシュ21/10/12(火) 11:03:18

    二つの世界を行き来しつつ精霊と契約し、問題を解決した上で世界を救う方法を探すというテイルズの王道が詰まった作品となってます
    テイルズお馴染みの要素が多く初めての人にもおすすめできると思うので是非やってほしい、サブイベントのコスチュームチェンジも楽しいぞ!
    そしたファンタジアへ…

  • 83ノイシュ21/10/12(火) 11:16:02

    お祭りゲーでは最近ようやく全員揃うようになったのでめでたいな!ボスキャラとしてはミトスとユグドラシルが半々ぐらいの感じだと思う、ゼロスとクラトスは原作のsタイプとtタイプで上手く差別化しているのもナイス
    上であったようにリーガル含めて特殊なスタイルのキャラは参戦難しそうだけど頑張れスタッフ、ついでに五聖刃も出番あるといいね
    ラタトスクは語るか悩むな…マザーシップタイトルじゃないし、まあ考えとこう
    休憩しまーす

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:30:00

    >>77

    しいなとの関係は腐れ縁が正しい

    スタッフの間でも解釈が分かれてるみたいだね


  • 85ノイシュ21/10/12(火) 14:07:10

    テイルズのスタッフのノリ自体は好きだけどキャラ崩壊とかキャラ設定を大袈裟にしたりする悪ノリは酷くなってる気がするなぁ…
    ヴェイグとか声優さんにまで言われる始末だからクールというか不器用路線が戻りつつあって良かったとは思うけど(そのインタビューも特典DVDでネタにされてたりしたけど)

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:11:06

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:12:00

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:19:25

    ラタトスクにも予算と開発期間かけてやればよかったのに
    キャラや設定自体は別に悪くなかった
    でも色々なところが足りなさ過ぎた

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:24:11

    凄い精霊と契約したと思ったら実は自分自身と契約していたマッチポンプの騎士

    でも元ネタの北欧神話の主神オーディーンからして
    自ら世界樹に逆さ吊りになって自分自身へ我が身を捧げて
    知恵の神としてパワーアップする意味不明さだからセーフだよな

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:25:27

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:26:29

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:30:28

    特典DVDで悪ノリするのは別にいいんだけど
    あいつらそのノリをゲーム内にすら組み込んできやがるからな

  • 93ノイシュ21/10/12(火) 14:32:58

    まあ流石に悪ノリのピークは過ぎたかな?と思いたい、よく持ち直したなスタッフ頑張ったぞ(謎の上から目線)
    一時はマジで終わったと思ったから安心しました

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:36:00

    ラタはガッツリした本編相当として観る人間と
    外伝として観る人間でも感想は変わると思う

    モーションキャプチャーでキャラにリアルな動きを再現するぞとか開発ブログ始めるぞとか割とやる気は感じられたな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:43:36

    ラタは比較対象になる同期のテイルズがよりにもよってあのヴェスペリアだから
    評価が余計に厳しくなってる面もあると思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:45:09

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:46:50

    このレスは削除されています

  • 98ピーチパイ21/10/12(火) 15:08:16

    テイルズオブリバース・TOR
    今では珍しい2Dドットのテイルズ、デスティニー2のノウハウによって進化した…という感じ?
    人間の「ヒューマ」獣人の「ガジュマ」という種族間の問題がテーマだが騒動がリアルっぽくて過去シリーズ以上にややこしく感じてしまう
    ジャンルは「君が生まれ変わるRPG」
    ※ラタトスクもやることにしましたがまずはシリーズ順で語ろうと思います、よろしくです

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:10:16

    エミルって魔物使いとしての能力を活かす機会がないよな
    外伝に出演すると魔物要素が除外されてただの剣士になってて

    戦闘中に魔物を一時的に召喚する技とかはあってもよかった

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:16:11

    リバースってユーゴスラビアの民族紛争がモデルなんだっけ
    リバースの話描いた人がよく行ってて獣人出すなら民族紛争を実体験を交えて書けますとアピールしたとかで

  • 101ピーチパイ21/10/12(火) 15:18:51

    戦闘は3ラインで戦うという珍しいシステム&TP制度が無くなったことでファンは困惑した、実際自分もオレンジグミとかなくて困惑しました
    ストーリー評価は高めと聞いているけれど戦闘評価は人を選ぶ印象、やり込めるまでが大変だよね
    ピーチパイ演説や海辺の殴り合いなどは有名所であり評価も高い、ベタだけど王道はいいぞ…
    余談だが男キャラ4・女キャラ2とテイルズでは珍しく偏っている、しかしマオが女の子っぽいこともあって偏ってる風に見えなかった(ゴメンマオ)

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:18:59

    悪ノリもよく言われたキャラ贔屓もその辺の色々いわれてたこと全部ゼスティリアで頂点まで達して無事(シリーズが)爆散した感覚がある
    ソシャゲはやってないからそっちが無事かは知らんけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:21:24

    このレスは削除されています

  • 104ピーチパイ21/10/12(火) 15:24:18

    お祭りゲーではリバース勢全員参加も珍しくなくなってきたように思います、マイソロジー3からのリベンジを果たしたヒルダ姉さんおめでとう
    今作は秘奥義が二人一組+確定撃破なので狙って出しにくい代わりにドヤ鑑賞が可能に、お祭りゲーでは各々が秘奥義を改良して単独使用が可能になった
    個人的にお祭りゲーで悪ノリが過ぎる時期に絶叫ヴェイグと発狂ユージーンを生み出した罪は重いと言っておくぞスタッフ!

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:25:28

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:25:37

    ゲオルギアスがあまりに強すぎて
    雰囲気から察して「あっこれ負けイベントだわ」って思った人は多いと思っている

    そして蘇生術持ちのアニーが駈けずり回ることに

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:25:53

    リバースの術技他のシリーズに全然出ないよな

  • 108ピーチパイ21/10/12(火) 15:48:12

    主人公で氷使いのヴェイグ、主人公で初の大剣使い+氷属性という他にない特徴が魅力だ
    パッと見た印象は寡黙で無口だがとんち話も読むし普通に会話を振られたら話すしツッコミもする、特に序盤はヒロインが拐われているので余裕がなかったのだと思う(自分から話すタイプではない)多分不器用なんだねヴェイグ
    種族や見た目の問題がそのまま突き刺さるイベントがあるために苦労する男、最終的には結論を出した
    恐らく公式によるネタキャラの先駆けと言えるヴェイグ、彼の「クレアァァァァ!」に対しては敵幹部も「バカみたい」というぐらいにはクレアと言っている
    余談だが特典DVDではピーチパイ大好き男になったらしく、とあるお祭りゲーではピーチパイキャラになっていた

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:50:04

    ピーチパイ連呼は中の人からヴェイグがこんなんじゃないと批判されたなおスタッフは無視した

  • 110ピーチパイ21/10/12(火) 15:51:34

    貼るの忘れてた

  • 111ピーチパイ21/10/12(火) 16:05:31

    ヒロインで初の非戦闘キャラのクレア、主人公の名前は知らなくても彼女の名前を知っている人は多いだろう(マイソロジー3でも出演するが戦闘はしない)
    拐われ系ヒロインという独特の地位のクレアだが、上で言われている通り後のシリーズで全く採用されなかったことから戦わないヒロインは彼女だけになった
    氷漬けにされる→助かる→すぐ誘拐→入れ替わる→処刑寸前になる等碌な目に合わないのにメンタルが強い、おもしれー女…
    余談だがなりダン3にも登場しているクレア、しかし中身は別人というわかりにくいネタを忘れないスタッフは意地悪だ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:07:36

    なんで連牙弾じゃなくて牙連撃にしたんだろう

  • 113ピーチパイ21/10/12(火) 16:35:23

    ダンディなガジュマのユージーン、頼りになる大人の男性としてパーティメンバーを纏めるナイスガイ
    王国の隊長をしていたが国王が亡くなる・親友を殺害したと誤解される・親友の娘に命を狙われる等大変な目に遭いまくり、ダメ押しに自らも暴走しそうになるという貧乏くじを引くタイプ(誤解は解けた)
    術が使えないのに秘奥義では太陽?が出せる男(すげえ)見た目は斧キャラっぽいが基本武器は槍(フォルス的にも斧のほうが合いそう)
    彼の名言「質問に質問で返すのは感心せんな」は妙に真似したくなる不思議な魔力がある、エーミールの名言ぐらい心に残る(個人の感想)
    cvはファンタジアのモリスンさんでお馴染みの石塚運昇さん、現在ではライブラリ出演という形を取っているためレイズでは魔鏡技!というボイスは付いていない

  • 114ピーチパイ21/10/12(火) 16:37:35

    リバースの技は他シリーズでも全然使われないよね…グレイセスで少し見たぐらいかもしれん
    D2チームのテイルズは既存の技あんまり使わないでオリジナル技を使ってるイメージだよね

  • 115ピーチパイ21/10/12(火) 17:04:16

    炎使いの少年マオくん、初見だとマジで女の子かと思ってました(ゴメン)リバースは率先して会話をするメンバーが少ないので貴重なおしゃべりキャラとして重宝したことだろう…
    食いしん坊で歌うのが好きでノリも良いと元気っ子なイメージのマオだが出生の秘密が妙に重い
    ユージーンといる所は親子みたいで微笑ましい、それだけに暴走したユージーンのシナリオは辛かったよホント…
    実は普通の人間じゃないことが生み出した聖獣からバラされる(マジか…)本名はオルセルグというらしいがほぼ誰も呼ばない、アギトの翔一君みたいだな…
    余談だがたまに語尾がカタカナになるマオくん、最初は特に気にしていなかったがBLEACHを読んでからはマユリ様がチラつくようになってしまった

  • 116ピーチパイ21/10/12(火) 17:45:31

    続いてはヘソだしマーメイドなアニー、秘奥義以外では攻撃技のないミント以来のヒーラー専門キャラ
    父親を殺したユージーンの命を狙うというテイルズでは珍しいキャラ、ユージーンも肯定しちゃうもんだからややこしい…生真面目すぎるぞユージーン
    そのせいでガジュマが嫌いになるが医者としての責務を果たそうとする所はカッコ良かったぞアニー
    聖獣イベントで真実を知ったアニー、2人が秘奥義を習得するシーンは長いこと見てきたプレイヤーとしては感無量である
    余談だがアニーはマイソロジー3で龍虎滅牙陣を秘奥義として使うのだが掛け声がcvの影響で野原しんのすけみたいに聴こえるので是非聴いてみてほしい、めつがじん!の部分がしんちゃんっぽい

  • 117ピーチパイ21/10/12(火) 17:58:11

    お次はムードメーカーのティトレイ、リバースメンバー内では他のキャラの倍以上喋るので旅には欠かせないキャラとなっている
    他の作品で言う主人公タイプなので知らない人はコイツが主人公だと勘違いしそう、種族問題も「そんなの関係ねえ!」と本気で力説するので見ていて気持ちが良い
    重度のシスコン(自覚なし)姉貴姉貴姉貴…バカみたい、と言われそうなぐらい言う、姉貴が嫁に行く夢を見て本気で苦しむスキットは笑ってしまった
    スキットに出る量が半端じゃなく多い、スキット=コイツってぐらいよく出る、そして内容も面白い
    終盤に夕陽の浜辺でヴェイグと殴り合うシーンや試練のシーン等、カッコ良い所も多いので人気がある

  • 118ピーチパイ21/10/12(火) 18:31:31

    続いてはクールビューティなヒルダさん(実はパスカルより年下)大人な雰囲気が魅力の美人だが出生が重いタイプの人、こういうの多いなテイルズ…
    ヒューマとガジュマの間に産まれたハーフ、そのせいで迫害される・兵士として無理矢理戦わされる・好きだった男性に振られると踏んだり蹴ったりなヒルダさん、マジ辛いな…
    エンディングで隠していたツノを曝け出すシーンは今までのストーリーを見ていると応援したくなる、頑張れヒルダさん
    ティトレイとの仲はゼロスしいなコンビみたいな感じに見えるが、公式だとお互い気になるとの文が、マジかよ!?
    協力秘奥義とはいえブルーアスーを出せる強者、余談だが何故かリバースからエタニティスォームが無くなっていた、なんでだろ?

  • 119ピーチパイ21/10/12(火) 18:59:40

    初の幹部ポジションの語り、四星4人まとめてやってみよう
    1人目のサレはわかりやすくサディストで煽り屋、中ボスでお祭りゲーに出るほどの人気キャラ
    2人目のトーマもわかりやすく筋肉キャラ、残忍でヒューマ嫌いで序盤の強敵
    3人目のワルトゥはユージーンの親友、割とまともだが軍人としての冷徹さも持ち合わせてる
    4人目のミリッツァは紅一点のハーフさん、ヒルダの友達であり自分のことを割り切って戦うタイプ
    幹部ポジションだけど全然仲良くない、むしろ悪いという珍しい人達で構成されている
    ワルトゥとミリッツァは生き残るがサレとトーマは同士討ちしてお互い死んでしまうというキャラに合った最後を迎えるので現実は残酷である

  • 120ピーチパイ21/10/12(火) 19:16:18

    続いてカップル?の語り、まずはアガーテから
    自分の夢を叶えるという理由で大騒動を起こすアグレッシブ恋する乙女のガジュマ、ヒロインのクレアと入れ替わってからは世界を見て自分を見つめ直すという一番成長したキャラ
    そしてそのアガーテに恋する騎士のミルハウストさん、リバース随一の良識派(本人談)でマトモという安心感のある人
    結果を見ると相思相愛だが身分や種族の壁があったカップル、ラストは生存でも良かったんじゃないかなーと個人的に思わなくもない
    余談だがミルハウストのcvがクリードの三木さんなのでミキハウスというニックネームが付いている

  • 121ピーチパイ21/10/12(火) 19:28:55

    最後はラスボスのユリス、と言っても語るほどのバックボーンが少な過ぎる為とても困る
    というのも作中でコイツが登場するシーンが少ない上にプレイヤーですらゲオルギアスがラスボスだと思っていた所に急に出てきたからポッと出感が凄い
    第二形態や人間体すらないのでお祭りゲーで出てくる可能性が低過ぎる、それでいてcvも不明だから扱いに困るというラスボスなのに不憫な存在である
    もしラスボス不憫枠対決をしたらミクトランすら抑えて優勝するポテンシャルすら感じるレベルで不憫
    テンペストのラスボスですら出演は可能そうだから余計にそう感じてしまう…ゴメンなユリス

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:31:59

    パーティーメンバーとの戦闘があるのはテイルズお約束なんだけど、全員と戦うことになるのはリバースだけなんだよな。多分マオは狙って組み込んだ感はあるが。

  • 123ピーチパイ21/10/12(火) 19:40:15

    種族間の問題をこれでもかと盛り込んだ本作、ラスボスの思念によって対立する場面も多かったが希望も見え隠れするラストなのでヴェイグ達には頑張って世界を平和に導いてほしいと願います
    同じ種族同士でも対立したりするからこそ難しい問題だね、こういう部分は現実でも同じなのかもと考えさせられる
    戦闘ではサンドイッチにされてボコボコになることが多かったので悔しい、戦闘システムに関しては正にスルメという評価がふさわしい?のかも

  • 124ピーチパイ21/10/12(火) 19:44:32

    お祭りゲーではヴェイグの絶叫をよく聞くことがあるだろうと思う、まさかのミルハウストを差し置いてサレが参戦する流れには不覚にも笑ってしまったよ(お中元効果か?)
    他のメンバーも見たいけどトーマやミリッツァは難しいかもしれないなぁ…というかゲオルギアスもユリスも普通に厳しいわな、人間形態ないし

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:46:31

    サレはアップルグミを使ってくる敵だからすげえ印象に残ってる
    「お前らも使ってんやろ、俺も使うわ」って煽りがそりゃそうだけどさあ・・・!ってなった

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:50:43

    >>125

    ラズベリーグミな。

    戦闘システムは仕様分かると楽しいけどムズイのは確か。敵のバリエーションが豊富なうえにそれぞれのAIも強いからなぁ。RGの量に応じてガードする敵とかざらにいるし雑魚戦でも雑に戦うとやられる。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:51:39

    このレスは削除されています

  • 128ピーチパイ21/10/12(火) 19:52:28

    アイテムカウンターの敵の次にアイテムを使う敵を出すのは盲点だったな、ドヤ顔でグミ出すサレはちょっと面白いけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:56:29

    このレスは削除されています

  • 130モフモフ21/10/12(火) 20:40:36

    テイルズオブレジェンディア・TOL
    海の上が舞台という珍しい作品、遺跡船の中だけで物語が完結するのでシリーズでも一風変わった雰囲気が魅力
    メインストーリーの後に出るキャラクタークエストやBGMのクオリティが高いことで有名、個人的に街と闘技場の曲が大好きです!

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:42:33

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:56:16

    >>116

    実際使ってみるとヒーラーというよりバフとデバフを駆使する特殊な支援職の印象が強いキャラ

    通常攻撃の振りが遅いせいか地味に攻撃力が高いのでジャンプ攻撃で殴ると意外と強かったりする

  • 133モフモフ21/10/12(火) 20:58:43

    ジャンルは「絆が伝説を紡ぎだすRPG」
    曲やシナリオの評価はとても高くテイルズオブシリーズの中でも屈指の人気を誇る今作だが、肝心の戦闘が不評寄りというアンバランスな作品となってしまっている
    個人的には秘奥義がなかったショックが大きかったです…投げ技やユニーク武器は面白いと思いました

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:01:57

    レジェンディアは何はともあれ長げぇ!ってなるくらいにはストーリー長いのよね
    シンフォニアとラタトクスのストーリーを合わせた位には長く感じた

  • 135モフモフ21/10/12(火) 21:07:32

    お祭りゲーだと念願の秘奥義を会得したキャラも多くて絡みと戦闘も面白いので満足感が凄い、よかったね皆…
    スタッフは早くリメイクをしてくれ!戦闘以外そのままでいいから戦闘を秘奥義込みでGかV辺りの戦闘システムにしてくれれば後は何も望まないぞ!

  • 136モフモフ21/10/12(火) 21:47:13

    主人公のセネルは妹想いのお兄ちゃん、マリントルーパーという職業は本作にピッタリなキャラ付けだと思う
    テイルズ初の格闘家主人公、飛び道具に投げ技を備えたファイターとして肉弾戦をガンガン仕掛けるぞ!
    色々な女性とフラグを立てているが恋愛に対しては鈍感、というのもストーリー中に愛した人を亡くしてしまうという過去がある為仕方ないかも
    実は戦災孤児で兵士として育てられるという重い過去を持つ、両親が死別というのはよく見るがこういう主人公は珍しいと思う
    余談だが同時期にガンダムでもテイルズでも同じ声の人が「ステラァァァァ!!」と叫んだことで一躍有名になった、そして時を経て再び同じセリフが出ることになるとは思いもしませんでした

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:52:48

    >>93

    アライズもそうだがレイズもまともらしいから

    危機感覚えたんだろうな

    よく言われるがゼスの炎上は祭りゲーのやらかしに耐えてたとこにガソリンぶっ込んだからああなったわけだし

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:54:37

    レジェンディアはもっと評価されていい
    ムラケンと子安も絶賛してるゲームなんだぜ

  • 139モフモフ21/10/12(火) 22:02:30

    続いては妹のシャーリィちゃん、義理の妹でセネルに密かな恋心を抱いているというギャルゲーでよく見る設定が魅力?
    元は病弱のような設定だったが覚醒したことで克服した、流石超サイヤ人ブルー(違う)パーティインする時期が遅いのでクレアのように非戦闘キャラなのでは?という疑惑があったとか何とか
    戦闘での武器は羽ペン、岸辺露伴を思い出すスタイルだが基本は術なので目立たない
    メルネスとして覚醒した時は雰囲気といいキッカケといい悟空が頭をよぎってしまった…最終的にはセネルの愛により目覚める、よかったなシャーリィ
    余談だがシャーリィのcv広橋さんはシンフォニアでショコラ役、祖母が怪物化したりマグニス様と会話したりしていた

  • 140モフモフ21/10/12(火) 22:16:49

    続いては最年長のウィルさん、テイルズのパーティキャラで子持ちの上に子供も登場するというのは他にないアイデンティティ?
    真面目で賢くて厳しいパパ、不器用で子供との接し方がわからないというシングルファザーの悩みがリアルだよね…キャラクエの過去回想は凄くクるものがある
    回復も出来る術士なのにハンマーを使うストロングスタイルが話題になった、マイソロジー3での秘奥義はネタっぽくて面白かった
    娘のハリエットは自分をハティと言うのだが、後に中の人がヴェスペリアでパティというキャラをやるのでとてもややこしい

  • 141モフモフ21/10/12(火) 23:05:19

    お次は女性剣士のクロエ、正統派な技を使って前衛で戦う使いやすいキャラでこっちのほうが主人公っぽいと思われそう
    戦う目的が両親の仇と復讐だという重い過去を持つ元令嬢、キャラクエでの彼女の行動がまた重いので辛いんだよ…
    セネルに恋心を抱くがライバルが多く苦戦中、はたして実る日は来るのだろうか…?
    毎回服装がハレンチだと思うのは自分だけでしょうか?!いやマジで全身タイツ?なのに気にならないセネル凄いよ…
    お祭りゲーだとシャーリィ以上にヒロインのようなポジションにいることが多い、公式ではシャーリィヒロインだか外伝ではクロエヒロインが多い?と思う、実際どうなんだろ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:08:58

    レジェンディアほんとすき
    初テイルズだったから戦闘も気にならなかったしストーリーとBGMも最高だった

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:11:04

    ストーリーもいい、設定もいい、BGMもいい

    戦闘だけがあまりにもクソ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:18:28

    >>103

    エクシリア2があるがな

  • 145モフモフ21/10/12(火) 23:19:09

    お次の山賊の首領モーゼスは荒々しい?タイプの槍使い、船なのに山賊って変な感じだな…海賊になるのかコレ…?
    出てきて早々シャーリィを誘拐したり貧乏くじを引きまくったり雄叫びを上げたりと見ていて飽きない漢、やたらうるさいムードメーカー&トラブルメーカーはお約束
    カビキラーの声がするウルフと共に生きる野生児だがキャラクエで離れることになる、寂しそうな所からのムービーが印象的
    中の人はワンピースのゾロでお馴染み中井和哉さん、ベルセリアで声をあてたキャラは剣士だったのでモーすけのような槍キャラは珍しいのかもね

  • 146モフモフ21/10/12(火) 23:48:11

    トレジャーハンターでムードメーカーのノーマ、武器がストローって個人的に一番意味不明だと思ってたぞノーマ
    亡き?先輩(cvリヒター)の夢を叶えるため&師匠にお宝の存在を認めさせるために頑張る姿は立派だったぞ…キャラクエのムービーはとても良かった
    テイルズでたまに出る守銭奴キャラ、ルーティ以来ではなかろうか?だがサーチガルドを覚えることは無かった
    貧相なスタイルを嘆いて周りに絡む女性キャラは珍しいんじゃないかな?気にするだけなら結構いるけども

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:51:56

    >>135

    いやダンジョンとエンカウント率も弄った方がいい。戦闘と合わせて負の連鎖と言わんばかりにダルさを倍増させてた

  • 148モフモフ21/10/13(水) 00:02:26

    続いてのキャラはジェイ、見た目とは裏腹に情報屋としての腕は確かな曲者の忍者くん
    モフモフ族と一緒に暮らす所が萌えポイント?命を救ってくれたのがこんな可愛い生き物なら誰だって好きになっちゃうよ
    元王子なのに両親に捨てられて育ての親に利用されるという小さい子特有の重い過去を持つ、家族が欲しいという願いは切実なんだろうなぁ…
    お祭りゲーではいつの間にか習得した龍の召喚でプレイヤーを驚かせた、あの感じはNARUTOの口寄せが浮かんだ
    後に…というかすぐ後にジェイドというキャラが出現するので名前がややこしくなったという

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:08:05

    >>137

    すでに火は着いてた感があるから核爆弾だったな

    火事に核爆弾を使うと消えるという事実


    冷戦も終わってさすがにどこもやらなくなったが

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:08:54

    ダンジョンで変なパズルなかったっけ
    飛ばせるサービスつきだったような

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:10:19

    ふっはっくらえだけで勝てるって言われてたから
    試しに連射パッド使ってみたら割とイイカンジで戦ってて笑ってしまったことある

  • 152モフモフ21/10/13(水) 00:15:06

    トリを飾るのはグリューネさん、記憶喪失だけどマイペースな天然ボケ美女で笑顔が眩しいお姉さん
    出会ったキッカケが寝ている所を保護という辺りが彼女らしいというか何というか…実は序盤にも出てた
    なんとその正体はガチの女神(神かよ!?)記憶が戻った後は対になるそっくりな女神のシュヴァルツを止める為に活動する(ピッコロさんと神さまかよ…)
    実はモチーフがファンタジアやエターニアに出てきたワルキューレだった、知らんかった…でも武器が壺?なのはカッコつかないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:19:39

    そういやワルキューレって天然ボケの名も無き女神だったな
    クールに振る舞うけどなんかこいつおかしいってところある

  • 154モフモフ21/10/13(水) 00:28:30

    ラスボスはグリューネそっくりな女神シュヴァルツ、ユリスよりはマシだが彼女も影が薄い…というかスーパー戦隊で敵を巨大化させる儀式をするタイプのキャラがラスボスというイメージが強い
    美人で強敵というシゼルやエルレインと近い部分はあるけど2人と比べると出番とか背景が少ないよね…やっぱダオスぐらいの塩梅が一番いいよね
    お祭りゲーでようやく出番が貰えて喜んだプレイヤーも多いと思います、コミカルシナリオでは面白お姉さんという謎のキャラ付けが笑いを呼んだ

  • 155モフモフ21/10/13(水) 00:42:38

    戦闘関係以外は概ね高評価という謎の評価が有名な本作、マザーシップタイトルで一番リメイクが望まれているのではないだろうか?
    シリーズでも料理がパン縛りで専用のワンダーシェフが出てくるなど独特の物が多い、この作品=パンな印象もあるとか何とか…
    アビスと近い時期に発売されたこともあって比較されることも多いとか何とか、あっちは戦闘が楽しそうで羨ましいと思いました
    何度も言うが良いリメイクをお待ちしております

  • 156モフモフ21/10/13(水) 00:52:34

    お祭りゲーではセネルとクロエにスポットが当たりやすい、剣士と格闘家コンビは作りやすいから妥当かな?投げも健在なのでガンガン投げ技を使っていこう!
    余談だが外伝だとクロエがヒロイン扱いされることが多い気がする?話が作りやすいからかな?
    公式的にはヒロインはシャーリィだけど、あんまりハッキリしてないというかスタッフによって変わるとか?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:35:27

    本編ではクロシャリついでにフェニも負けてるんだよなあ
    実質婚約者のステラが強すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:41:45

    レジェンディアのリメイクほんと待ってる、ずっと待ってる
    なんなら続編でもいいぞ!世界各地に散ってる水の民の元へ、和解の執り成しに巡る旅とかで大陸歩かせてくれ
    ジェイの捨て子王子ネタとかモーゼスの故郷と許嫁とか、拾って欲しい設定いっぱいあるよ
    ノーマにも世界のお宝探して欲しいしさ
    グー姉さんが抜けたところはハティとモフモフ族入れて、また旅がしたいぞ

  • 159モフモフ21/10/13(水) 08:00:51

    スレの残り数が不安なので今回はここまでにしておきます、次回はキャラ紹介も多いし
    その3はアビスからで名前はチーグルでやると思います、ついでに前スレ貼る方法を教えてもらえると嬉しいです

  • 160モフモフ21/10/13(水) 08:18:06

    スレタイ的にはテンペスト語らない予定だけど語ったほうがいいかな…?
    あんまり語れる自信ないぞ?!

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:31:41

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:03:29
  • 163モフモフ21/10/13(水) 12:20:11
  • 164モフモフ21/10/13(水) 12:20:31

    出来た!

    >>162ありがとう!

  • 165モフモフ21/10/13(水) 12:21:57

    せっかくなので200行くまでテイルズのフリートークしてます、今アビスの話しても間に合わないだろうし

  • 166モフモフ21/10/13(水) 12:38:26

    マイソロジーでもなりダンでもエターニアのセルシウスは人気が凄かったね、エクシリア2でも専用イベント有りだったから余計にそう思う
    ただマイソロジーのプレイアブルはなぁー…嬉しいけど他のマザーシップキャラの枠を考えると疑問も出ると思う
    ヴァン師匠まで出すのは流石にやりすぎなのでは…?とも思ってたけどフェスでもよく出演してるから正直慣れもあるかもね

  • 167モフモフ21/10/13(水) 12:46:51

    PSP版ファンタジアから始まったビバ☆テイルズオブ、ゼロスジェイドを司会進行にして特典DVDでフリーダムにやる流れが確立したシリーズだね
    個人的にスタッフの悪ノリはここら辺から加速していったように感じる…というか何でゼロスとジェイドが司会なんだろうね?人気だからかな?

  • 168モフモフ21/10/13(水) 12:51:54

    色々試行錯誤が見え隠れしていたファンタジア、幻の精霊カメレオンは後のシリーズにゲスト出演出来るのだろうか?ファンタジアとエターニアは精霊の種類が豊富だよね、プルート・グレムリンレアー・デスティニー・ゼクンドゥス・とか特別感が凄かった

  • 169モフモフ21/10/13(水) 12:59:22

    最近他シリーズの出番が増えたボアさん、個人的にはエッグベアのほうが印象的という理由はエターニアの影響だと思う…もしやボア系よりベア系のほうが出演回数多い?
    ペット枠だとノイシュが特殊すぎる位置にいて笑ってしまう

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:04:52

    Lリメイク来たらワルターは生存してPT入りしそう

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:23:41

    カメレオンってなんだっけと思ったら
    PS版では削除されてGBA版でバグとセットで復活したやつか
    相手を即死させるついでにゲームまでもフリーズで即死させる能力

  • 172モフモフ21/10/13(水) 16:01:55

    たまにストーリーとか戦闘に不満が出ることはあるけどBGMだけは毎回ハズレ無しってのは地味に凄いと思う(個人の感想)
    ファンタジアの通常戦闘とかダオス戦をエターニアでアレンジしてたのは最高にテンション上がった、近年だとベルセリアのボス戦とかゼスティリアの水の神殿とかが好き

  • 173モフモフ21/10/13(水) 16:06:00

    テイルズの戦闘に関してはGかV基準でアビスの単独でいつでもOVL→秘奥義可能ぐらいにしてくれれば何も文句は無い古いタイプのプレイヤーです、実際OVLは個別管理のほうがわかりやすくて好きだけどグレイセスの管理の仕方も良いと思う

  • 174モフモフ21/10/13(水) 16:08:44

    地味にカップリング要素好きなんだけど公式と外伝で設定とか変わってるから把握するの難しいよね、腐れ縁や喧嘩仲間ってパターンが多い気がする

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:22:21

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:36:55

    マザーシップかどうかを悩むなら語るタイトルを「オリジナルタイトル」に変えてみたら
    マザーシップなんていう区分はもう公式から消滅して
    今は「オリジナル」と「クロスオーバー」になったんだから

    いやそしたら次はサモナーズリネージまで語らないといけないのかってなるかもしれないな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています