マジで根性ステになんかのテコ入れが欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:40:25

    最初にハッキリ言っておくと根性ステに対する愛着は1ミリもないよ
    根性補正のある育成キャラや根性サポカキャラが産廃扱いされるのが本当に嫌なんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:42:40

    イクノディクタスとビワハヤヒデを奪ったサイゲを許すな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:42:40

    何がいいんだろうな
    デバフ耐性とか付けるか?根性値が高いほど軽減みたいな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:43:42

    根性が高いほどスキル発動時の効果が上がるとかどうよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:44:29

    今の根性ステってそんなに使い道ないん?
    最低限300あれば用済みってことは知ってる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:44:33

    そもそも根性って何?問題があるからな
    他のステはある程度効果が簡単に説明出来るけど根性の効果って何?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:44:54

    お前右上にピンク色のマーク付いてそうだよな(笑)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:45:09

    根性の高さがスタート直後の加速に大きく影響するとかどうよ
    根性あれば地固め不要なレベルで加速するとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:45:23

    根性カンストすれば緑に根性不足と煽られなくて済む

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:45:26

    >>5

    それが使い道ないって事の証明だろうが

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:45:26

    どっかでスタミナが燃料タンクなら根性は燃費って話を聞いた
    ソースは無い

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:45:28

    根性ってスタミナの消費量が減る能力値って聞いたんだけどあってる?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:45:30

    最終直線で根性の値によって速度アップにすればokや

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:45:41

    根性が叩いたらスピードが増加するんだし、終盤のスピード値に関係するようにしよう。な、タイシン。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:46:17

    デバフの効果量を根性に反比例させるとか
    眼光くらっても根性があるから平気だぜみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:46:45

    あんまり価値上げすぎると、今まで育てた子たちが微妙になってしまうジレンマ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:46:51

    根性サポカは使わなきゃ良いからまだギリギリ許せるわ
    根性補正はそのキャラ育成したいなら逃げられない問題と化すからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:47:05

    >>9

    そう思うじゃろ?あいつカンストしてても言ってくるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:47:45

    スピード←最高速
    スタミナ←文字通りスタミナ
    パワー←加速力、馬群から抜け出すパワー
    賢さ←ルート取り、掛からなくなる、スキルの発動率


    根性←こいつ何?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:48:32

    根性がよくわからんものなのは現実でもそうだからなのか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:48:49

    根性ってスタミナが切れてからの粘りだっけ?
    結局スタミナ盛ればいいやんになってるのが良くない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:48:52

    特に使いどころもなく効果も分かりにくいステータスを
    わざわざ設定する意味はマジで何なのか分からん

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:49:06

    ラストスパートの速度加速度に関与できるようにしたら化ける

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:49:18

    根性の弱いところは根性トレーニングの体力消費量が大きすぎるところなのもあると思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:49:24

    根性のスタミナ消費抑える効果をスパートだけにしてももっとわかりやすく強くしてくれないかなぁ...

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:49:24

    根性って終盤のスタミナ消費率でしょ?
    終盤距離の長い長距離なら結構必要だよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:50:09

    ウイポの勝負根性そのまま持ってきちゃダメだったんですかね……?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:50:57

    新シナリオで根性基準に練習でボーナスステータス載せるとかすればいいんじゃない
    URA→アオハルで評価が変わった例あるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:51:13

    根性がスタミナを補正するものとしても現状の環境だとスタミナ盛ればいいじゃん、としか言いようがない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:51:13

    >>24

    あげる必要ないステータスなのに体力消費多いとか意味不明すぎますよ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:51:23

    根性レシオで加速スパート位置が早めになるスキル実装しよう
    皆お気持ち表明送ってね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:51:27

    スタミナトレーニングもしくはスピパワ育成でも代理とアオハル爆発で補正なくても十分稼げちゃうのが...
    あと中距離マイル適正のくせに根性20とかあるし...

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:51:47

    でも根性ステが有用ステになったらまたどこか別のステの価値が相対的に下がるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:52:06

    現状の仕様のままいくならせめて根性補正のあるコースをもっと増やしてくれ
    そしてそれをゲーム内で表示してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:52:46

    スピードとスタミナの上昇値の上限50を撤廃しよう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:53:05

    ウイポの勝負根性を調べてみたら「逃げ先行が強くなる」みたいなこと書いてあったんだが実は逃げ先行の根性育成が強かったりするのか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:53:07

    競馬の一般的なイメージで言うところの

    パワー(坂道や道悪での強さ)
    勝負根性(競り合いでの強さ)
    瞬発力(トップスピードに達するまでの加速力)

    がウマ娘だと全部パワーに集約されてるからな
    根性≠勝負根性なのがそもそも良くない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:53:27

    >>30

    スピード、パワー含めて3つ上がるトレーニングだからだろうけどね、消費量

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:53:29

    根性を鍛えると終盤に確率でスタミナが最大値の30%回復・低確率で全回復するようにしよう(スパロボ脳)

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:53:45

    >>33

    1つのステだけが割りを食い、それに関わる育成ウマ娘もサポカも全部カスなぐらいなら、イマイチが二個ある方が平等だと思う……

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:54:48

    デバフ耐性とスパートでの速度の増加とか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:54:53

    >>11

    >>12

    その認識で合ってるはず

    根性はラストスパート時のスタミナ消費率に関係してるから根性盛れば盛るほどスタミナいらないってなるはずなんだけど、解析だと400以上になった途端に減少率の幅がかなり小さくなる

    だから根性を400以上盛るくらいならそこで止めてスタミナ盛ったりスキルで補正したほうが圧倒的に効率が良いって結論が出てる

    まぁまだ他に隠れた効果があるのかもしれんが現状はマジで500以上まで盛る必要性がないほぼ死にステであることに間違いはない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:55:07

    根性論の否定のために根性sageされてるんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:56:03

    >>27

    まぁこれよな、競り合いに強くならんで何が根性よ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:56:17

    根性はスパートをかける距離が長くなるって聞いたことがあるんだが間違ってる?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:56:20

    生放送で根性サポカを宣伝するときにたどたどしいの笑う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:56:35

    ダスカに代理使って長距離育成してたら勝手に500くらいまで根性増えて草なんだ
    草じゃねえよスタミナに回させろそのうち100くらいは!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:56:49

    根性値の分だけオグリ固有と同種の効果が出るとかでいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:58:06

    アオハルで根性がBくらいまで上がった子を見ると他がどうあれ育成失敗した気持ちになりますね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:58:13

    根性がテコ入れされるのは dice1d100=14 (14) ヶ月後だから期待して待て

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:58:18

    >>45

    完全に間違いではないがスタミナでも同様に伸びて根性である必要性はなく

    スタミナのほうがステ1あたりの効果が高いんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:58:42

    >>50

    絶妙に生々しい数字を出すんじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:58:49

    >>50

    ちょっとリアルな数字出すのやめーや

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:58:55

    競り合いでの強さがパワーじゃなくて根性に依存してたら根性がないと抜け出せないってことになってかなり重要度上がりそうだがなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:59:10

    根性の数値÷3がレース中のスピスタパワに加算されるとかどうよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:59:29

    >>51

    それ根性いらないのでは?もしくは根性自体の効果を変えないといけないって感じですかね?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:59:33

    根性と抜け出しやすさが依存したらダスカがえらいことになりそう
    やってくれ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:59:43

    根性踏んだら一定確率で適性が上がるようにしよう

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:59:47

    4000mの超長距離チャンミならすたみー尽きて根性の出番ありそう
    逆に言うとそれぐらい極端な状況にならない限りいらない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:01:14

    >>56

    だからみんな要らないって言ってるじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:03:05

    道悪とか悪天候に強くなるとか…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:03:19

    >>59

    SBRだと根性が最重要ステになりそうですね(白目

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:03:22

    >>2

    ビワハヤヒデは根性そこまで関係ないぞ

    初期キャラだけでもクリークタキオンダスカ、ガチャではスペマックオグリという競合が強いだけだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:05:04

    >>59

    それぐらいの距離になるとスピパワに成長率があるウマ娘でスタ根育成とか流行りそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:05:33

    追い越しモード時は根性ステを参照するとか、なんかそういう効果は無いんですか解析班!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:05:59

    根性育成するならそれはそれで補正なくても根性カンストするからスピパワに補正ある方が嬉しいという悲しさ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:07:17

    >>63

    イクノさんは育成も根性振りなんだ。悔しいが仕方がないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:07:22

    マジでラストスパートの速度をスピード×根性にするくらいじゃないと根性復権は厳しい

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:08:32

    正直カワカミもハヤヒデもスピ20スタ10とかの強補正だったとしても弱い部類なことは変わらんのだよな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:09:46

    リトルココンが根性だけCで笑った
    公式にも不要扱いされるパラメータ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:09:59

    一番大事なのは固有スキルと金スキルの性能だからね
    補正は育成回数でごまかせるけどこの二つはどうにもならんし

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:13:22

    >>59

    現実問題、国際的な格付けを受けてる現行の競馬のレースで最長距離って何mなんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:27:31

    根性ステはデバフ弾き返すとかにしてほしいわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:30:21

    固有発動でスタミナをごっそり削られてしまうって仕組みなら根性も上げる理由あるけど今のところノーリスクなのがなあ
    固有発動しにくい=ローリスクなら発動しづらいキャラの救済にもなるし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:31:45

    >>71

    スキルが有用か否かを判断するのには深い知識がいるけど

    根性無用論はもはやライト勢にも知れ渡って久しいし…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:36:05

    競り合い系固有も死んでるし、ラストスパートで競り合ったら根性参照して負けたら失速とかしてもいいかなとは思うんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:37:41

    根性あったら後ろから抜きにくくなるとか前をキープし続けるとか

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:38:09

    しかしねぇ…根性いらないとは言うけど300ぐらいはないと落ち着かないのだから…
    合宿の選択肢はほぼ確実に根性の方選んでしまうのだから…

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:41:43

    >>1

    まあそもそもガチャ闇鍋で販売している商品のうち

    1/5が性能以前に属性の時点で外れ確定ですって最悪すぎるからね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:43:38

    最低限の確保なら選択肢と序盤の絆稼ぎやらスタミナカードやらでなんとかなっちゃうのよね
    故に根性の需要を高めるようなアプデが欲しいのよ育成の多様化の為に

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:45:17

    >>72

    平場の国際グレードレースだと

    アスコットゴールドカップ(英、19f210y)かカドラン賞(仏、4000m)のどっちか

    国によってコース長の測り方とか違うから厳密にどっちが長いかは知らん

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:47:10

    >>19

    つべで見てるとパワーを使うときの燃料らしい。ただ加速するときって結局ラストスパートメインでそこで300あれば良いので300と言われている。じゃああまったのどこに使うの?ってなるけど最初のスタート時のスパートで使うと。特に逃げの場合はアングリ発動させるためにとにかく1位を掴み取りたい場合は根性あるやつが前にいくと。

    つまりそれ以外の道中と逃げ以外のやつはいらないっぽいし根性余ってるからって良いことはないみたい。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 15:30:59

    >>72

    G1ならカドラン賞(4000m/フランス)とかゴールドカップ(約4014m/イギリス)が最長

    日本はG2ステイヤーズステークス3600mが最長


    障害レース含めるならG3グランドナショナル(約6907m/イギリス)だね

    日本はたしかJG1の中山大障害と中山グランドジャンプの4250mかな、ただ独自格付けのJG1なんで微妙か

    あと中国とかには8000mのレースがあるとかなんとか、国際格付けはどうだか知らんけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:17:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:36:57

    だが待ってほしい、根性がなくていいって風潮なのは間違いない
    しかし、実は大いなる秘密があるんじゃないのか?
    ていうかカワカミプリンセスが根性補正20だから無理矢理にでも理由をつけたい
    現状、必要分スタミナを積んだらその分をパワー賢さに回すのが主流だが本当にそうか?
    中距離以上はともかく、短距離マイルは根性を高める余地があるなら根性に回すべきなんじゃないか?
    スピ根育成にパワー因子を特盛にすればスタミナが足りていれば競り合いに強くなってぶち抜けるロマンが隠れているかもしれない
    何かスタミナのサブとかパワーを発揮するためのステータスとか言われてるけど、根性でまず想像するのはタマモクロスみたいな勝負根性の筈だ
    根性がないと競り合いに負けるのはたづなさんも言ってる
    逆説的に言えば競り合いに勝ってロケットみたいにカッ飛べるようになるんじゃないか?
    つまり、根性はまだまだ未知数な希望的観測に満ちた可能性の塊だったんだよ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:42:58

    >>85

    残念だけど競り合いはパワーだし好位置争いは賢さなんすよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:46:01

    >>85

    実際に育ててレースに出してみな もしその通りだとしても肝心のスピスタパワのどれかがかなり劣って負けるよ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:47:09

    >>86

    実際に競馬的な視点で見ると


    位置争いに賢さが求められる←分かる

    競り合いにパワーがいる←???


    パワーあると重馬場に強くなるとかだったらわかるんだが

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:50:34

    400越えると根性よりスタミナ上げる方が効率がいいっていうのはそれ何mまでの話だろ
    終盤距離長くなればなるほどその値って高くなると思うんだが

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:51:13

    根性あると雪雨や重馬場で有利になればいいのに
    つまりは泥だらけの根性論キングヘイローは美しいということだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:51:15

    >>85

    緑の言うことは基本信用してはならない(戒め)


    ついでに言うとアオハルスキルの根性が速度・加速両方に補正が入るから短距離だとスタミナ捨ててスピパワ根性特盛でアオハル根をぶっ放すの強そうじゃね?とは言われてる

    だがしかし短距離のチャンミが開かれるのは当分先だろうしあくまで強そう(重要)だしそのころには新規ウマ娘・サポカで環境もまた変化してるだろうから結局現状のカワカミプリンセスの評価を覆すことはできないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:00:27

    そもそも根性になんの効果があるのかわかってない

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:01:23

    アオハル燃焼・根がぶっ壊れならもう話題になってそうなんだよなぁ
    そしてスピ20パワ10ラスト200m固有のパイセンが猛威を奮ってそう

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:05:45

    >>92

    簡単に言うとスタミナ消費における「燃費」

    数値が低すぎるとどんなにスタミナを持っても消費が激しく走り切れない

    かといって燃費効率が一定値から著しく悪くなるから盛りすぎてもあまり意味がない

    現状だと距離に合わせて300~430前後くらいで納めるのがベスト

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:10:25

    マキバオーが泣いてますよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:12:03

    >>71

    ちょっと待って、それじゃ成長補正と固有スキルと金スキルが

    イマイチなビワハヤヒデは苦しいみたいじゃないか

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:22:38

    >>95

    ウマ娘世界ならパワー盛って競り合い条件の固有持たせればそれっぽくなるからセーフ


    根性?知らない子ですねぇ・・・

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:23:47

    >>96

     そ う だ よ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:28:58

    燃焼の根性自体は加速と速度アップ兼ねた強スキルとは聞く
    わざわざ根性育成してまでとる価値があるかは知らん

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:32:31

    >>98

    救いはないのですか~

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:37:57

    そのうち根性接待のシナリオが来るんだろうなとは予想してる

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:44:37

    根性の値に応じてスタミナがすごく少なくなったときのパフォーマンス減少を軽減、
    根性の値が閾値を超えるとスタミナが切れかけるとむしろスピードがV字回復する…なんてのはどうだろう
    そうすれば2008天皇賞秋の「内からもう一度ダイワスカーレットも差し返す!」も再現できそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:03:16

    現存の状態から新しく付け足すならレース内でやる気が上下する様になってそのやる気維持に根性が大きく関わるとか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:07:42

    単純に根性の値の25%がスピード・パワーの値に追加される(上限突破)で良いんじゃないっすかね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:12:38

    >>100

    ありません!!!

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:11:37

    このレスは削除されています

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