ソシャゲの対人要素って

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:31:08

    ボロクソに言われるけど逆にいいところってなんだよ?
    ワイは避けてるのでやったことは、ないです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:31:35

    友達とかだとスマブラみたいに盛り上がりはすると思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:31:47

    課金煽りができて廃課金がマウント欲を満たせる

    終わり

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:32:26

    >>2

    ソシャゲの対人要素ってほとんどランダムマッチじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:32:27

    相手をボコすのが楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:32:46

    >>4

    そう言われるとそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:33:23

    環境がしょっちゅう変わるのが楽しいよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:33:49

    対人よりギルドの方が嫌いです

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:34:06

    やってて楽しい
    それだけじゃないの
    なぜかPVPアレルギーの層がボロクソに叩いてくるけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:35:01

    日課とかするだけだと飽きる
    対人要素があると熱中できる
    多分これは勝てる側の理論なんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:35:02

    無課金がサンドバッグにされるから騒いでるだけでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:35:08

    正直グラブルの古戦場すき

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:35:45

    >>9

    PVPに親でも殺されたんかそのアレルギー持ちは

    なおわりとそういう例はある模様

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:36:07

    ないと課金が成り立たん
    ランキング報酬も対人要素もないソシャゲに金かけるやつはあんまいないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:39:20

    CPUを相手にするのとはまた違う戦略や戦術が楽しめるし
    周回には向かないが対人では強いキャラクターなんかも作れるからね
    基本的に対人要素あるとゲームの寿命がのびるよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:40:01

    TCGとかだと機械と対戦しても面白くないんで、そういうとこ限定だと対人戦いいなと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:41:49

    勝てれば楽しいよ
    勝てなくて勝つ前にやめてく人が大半だし、やめた人は対人戦に手を出さなくなるから負のスパイラルになるけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:42:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:42:36

    長くやってるソシャゲだと対人要素でも軋轢が生まれるからなぁ…
    その辺上手くやってるとこってなんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:42:57

    PVPは別にいいけどギルドは嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:43:35

    >>18

    あれは元々コンテンツが人気で対人がいらないぐらい稼げるからやろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:43:47

    >>20

    ワイもこれだわ

    むしろPvPは楽しいまである

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:45:05

    マウント欲発散の場として要る
    ガチャ回させるには射幸心煽る必要があって、かつそれが対人で有用となると更に射幸心を擽る。
    ストーリーやキャラ人気で売れるなら必要無いけど、多くのソシャゲは版権ものじゃ無いからね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:48:33

    敗北者の怨嗟の声聞くのが気持ち良いんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:49:25

    煽り合いさえなければ楽しいんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:49:31

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:50:07

    少なくとも半数は負ける側になるから不満が出るのも分かるけどね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:59:30

    限定報酬とかあるとやらなきゃいけない義務感出てくるから嫌い
    あと対人前提で調整されると通常プレイでの爽快感が薄れたりするのも良くない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:00:07

    >>13

    PVPで血反吐吐いたやつはまあまあ居るからな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:00:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:02:26

    ガンドゥムみたいにリアルでダッシュ格闘ブチ込みに行く気概のある奴はおらんのか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:04:05

    >>31

    それは気概じゃなくてキチ◯イって言うんだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:04:38

    テクニックで勝敗が決まるとかなら荒れなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:05:13

    一人用モードがスカスカだったりイベントとかアイテム収集が対人・マルチ前提の調整してあるゲーム嫌い
    最初から対人メインのコンテンツなら分かるけど後出しされると萎える

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:05:15

    エンジョイ勢が生息できる場所があるならセーフ
    わりと下の方まで準ガチ勢みたいなのが来てると辛い

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:06:21

    自分がやってるソシャゲの対人は耐久特化キャラでもすぐ蒸発する火力インフレ時代に入った
    そいつを囮にこっちの超火力を押し付けるか全員超火力で殴るかがtire1

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:07:01

    対人要素あると収益は上がるんよね。
    PVEだけだとおおむね一定の戦力を得ちゃったらもう後はキャラ推しでしか課金させられないから。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:07:36

    >>29

    ぼくのともだちが悪意もなくべつのともだちにPVPメインのソシャゲを勧めたんだ

    べつのともだちはダクソで中身のいる闇霊に侵入されたら即座に死を選ぶくらいに対人苦手なんだ

    圧倒的な環境の悪意にこころおれてた かわいそう


    そんな光景を思い出しながらの一言だった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:18:13

    対人要素向けに強化するモチベが生まれるところがメリットか。
    報酬が少ないくらいで済むなら躍起になるほどじゃないから、嫌いというほどではないが。ただ面倒くさい。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:24:29

    >>12

    古戦場に関しては半分くらい自分との戦いだしね

    ノルマ?それは古戦場じゃなくて団の問題だから…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:26:50

    >>40

    強くなったとこを発揮できるのが古戦場と高難度ソロくらいしかないんだグラブル君は

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:30:24

    fpsで暴言に慣れストレス耐性を上げてから、ソシャゲの対人要素に突っ込むと楽しめる

    ゲームによっては無課金の限界とかもあるし、その他様々な要因によって結局fps畑に帰るけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:38:16

    最初から対人想定してるゲームなら有り
    途中でPvP生やされたら無し
    ウマ娘すらPvP導入してユーザー減ってる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:41:30

    >>43

    ウマは元々運ゲーオブ運ゲーで皆が疲れてきてたところに対人追加だからな...

    力尽きた人が山ほど出た

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:43:33

    シャドバのグランプリみたいな無課金でも貯蓄と腕次第でどうとでもなるPVPすき

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:53:34

    カードゲー厶とか元から人と競うことを想定してるタイプのゲームだとユーザー側も納得いくんだろうなって

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:54:08

    今やってるゲームに対人要素追加されたら引退するわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:32:12

    オートで周回ゲーとかしてるの何でこのゲームやってんだろって正気に戻ってしまうから自分は対戦要素がないと続かないわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:43:18

    長くやってるソシャゲは刺激が求められる
    刺激を得るにはクリアが難しいコンテンツが必要になるが、1番簡単にそれが成り立つのが対人なんだよな なんたってお互い同戦力なんだから

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:46:05

    育成の方針ができてあそびの幅が広がるのがいいんじゃないかな
    ウマとかグラブルは絶対必要とは言わんけどあったらそれに向けて育成しようって気になるし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:49:55

    課金を煽る場として必要なのはわかるけど
    ソシャゲで楽しい対戦なんてあるのか疑問

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:51:33

    >>43

    ウマ娘は最初からチムレでPvPでしたよね?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:52:04

    >>51

    あるんだよ

    自分が楽しいと思えないから周りもそう思ってるはずだっていう考えは捨てな?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:52:28

    >>51

    言っても対人しかやることなくなって来るとなんか楽しくなってくるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:53:21

    >>35

    エンジョイ勢は別に負けても気にしないから

    ガチ勢と当たって嫌がるのはランクの低いガチ勢ってだけなんだよなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:53:34

    対人要素は別にいいんだ・・・
    勝った方への豪華報酬がなければな!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:17:52

    どっちが勝つか分からないいい勝負が出来ると楽しいよ。
    出来れば、ね。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:23:30

    ユーザー間の不和を生じさせるわ課金を煽るわで悪辣なんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:55:06

    >>52

    星座はチムレと違って報酬良いし、称号は取返しが付かないからな...

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:06:57

    PVPならプレイヤー同士が勝手にいがみ合い戦い合い強くなるために課金もしてくれるわけだから
    そりゃ運営にしてみれば笑いが止まらんやろうね
    嫌で抜けていくやつは最初から「お客様」ではなかったということで

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:11:50

    古戦場目当ての課金って儲かってんのかな
    あれだけのトラフィック捌くのめっちゃ設備費かかってそう……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:15:47

    ソシャゲの対人って無課金で勝つ気のない人は負け続けるだけだからそりゃ楽しくないだろうな。そもそもやる気がないのに負けてクソクソ言ってるのは意味分かんねえけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:17:08

    >>45

    運ゲー定期

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:18:10

    古戦場があるから次までにその属性を強化しようっていうプレイにサイクルみたいなのが生まれてるし
    なくなったら自分はモチベーション下がりそう
    でも星座杯はモチベにならなかったんだよな…全然勝てなかったからかな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:46:20

    デイリーミッションに対人要素入れられると途端に面倒くさくなる。
    ウィークリーミッションならまぁよし。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:47:19

    >>64

    古戦場は自分の頑張りが全てだからな、団ランキングは置いておいて。

    さらに育成に関しては武器泥しないとかはあるけど運要素は少なめ、勝てる編成を組めば勝てる。

    対して星座は運要素が色んな所に散りばめられた挙句、対人だから自分の手ではどうしようもない要素がガンガン襲いかかってくる。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:49:04

    ソシャゲは間口が広いから本当に色んな人種がいるよな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:51:05

    どんなにお糞でも、誰かと一緒に遊べる唯一の期会だから楽しまないと

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:51:08

    リアルタイム対戦系苦手
    対戦相手選べるやつ割と好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:53:35

    >>60

    課金するけどPvPが嫌いな層だっているんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:58:40

    まあどっちかというと直接的な”対戦”は好きだけど
    結果的にPvPになってしまうランキング戦みたいなのは嫌い
    あとGvGも嫌い
    俺に強制するな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:00:43

    頑張るかどうかは俺が決める事にするよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:08:28

    >>71

    正直、ギルドが大体嫌いだから入る必要が無いなら入らないでおく

    好きにやりたいのにギルドに縛られているなんてやってらんないんだよ、トークとかもしたくないんだ

    必須なら報酬諦めて弱いギルドに入っている、仕事してなくても文句言われにくいし

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:10:43

    >>43

    初期も初期だしチムレもあったし競馬関連ゲーで対人なしとかありえないだろうがよえーっ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:11:48

    無課金だろうと廃課金だろうと勝てば楽しい
    いい勝負をすればきっと負けたほうだって楽しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:00

    >>73

    俺も自分でギルド立てて俺だけのギルドにしてるわ

    コミュニケーションはいいんだけど

    イベント半強制されるのは嫌だからな

    俺はやりたい時にやる

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:25:16

    プレイ時間が短くても課金すればある程度の実力が保証されるのならソシャゲのPVPはありだな。買い切りゲームのPVPじゃ結局プレイ時間長い人=強者になるからドンドン抜かされてってやる気が出なくなる。
    もちろんソシャゲも課金額高い&プレイ時間も長い人が最強になるが、低ランク帯にいれば関わることもないし安心。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています