ドラクエ12は一体どんな作品になるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:42:43

    従来のコマンドバトルを一新してプレイヤーに選択を迫るようなシナリオを展開するらしいけど

    『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ティザートレーラー


  • 2二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:50:30

    正直ドラクエにコマンドバトルを脱することを求めてる人なんてそんなにいないと思うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:31:13

    コマンドバトルじゃないのか…
    ドラクエ11の特に意味のないフリーランはコマンドバトル辞めたかった名残か
    辞めないで…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:35:58

    昔々、開発中のドラクエ9の画面写真が初めて公開されたときは
    すげーアクションっぽくてネットでかなり騒がれた
    しかし完成してみるとガチガチのコマンドバトルだった
    そして10は堀井さんの発案でリアルタイム性が強いバトルになった
    (イオ系が術者中心の範囲攻撃なので下がればかわせたりする)
    さて12はどうなるかね…というか作曲者ですよ、こっちがどうなるかの方が気になる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:37:03

    FFみたいにアクションRPG寄りになっていくのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:37:44

    >>2

    コマンドバトルは動画で済ませれば良い人が多いのか廃れつつあるからなあ

    昔からのファンはゲームを卒業する年齢になっている人も多いだろうし11がシリーズ集大成なら12は新しいドラクエがコンセプトなのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:38:44

    >>4

    一応12がすぎやまこういち氏の最期の仕事って書いてあったからすぎやまこういち氏だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:39:13

    若いユーザーにアピールしていきたいなら
    ただのコマンドバトルはもうダメだと思う
    やるならポケモンくらい相性がハッキリしてるとか
    ペルソナくらい戦術性があってUIがかっこいいとか
    なんかプラスアルファがないと・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:39:47

    海外向けにもっと本格展開したいだろうし
    そうなるとコマンドはもう邪魔になるからなあ
    ついでにキャラデザももう少しリアル寄りになってちょっとグロテスクなモンスターとか増えるかも(ゾンビーアイとかワームスペクターみたいな)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:40:46

    続報をですね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:42:04

    >>7

    12が最後の作品となる、とは報じられたけど

    12の曲をすべて書き上げていた、とは報じられてないのよね

    そこを今さら報じてほしいとは思わないけど、

    今になってもまだ続報すらまったく出てこないゲームの曲だけすべて書きあがっていたというのは

    ちょっと考えづらいかなと

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:47:10

    コマンドバトルを一新するけどコマンドバトルじゃなくなる訳じゃないって言ってた記憶あるんだが
    多分ペルソナ5とかみたいなコマンドバトルっぽさを薄めた感じのUIにするとかそういうのでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:48:35

    >>9

    正直ドラクエにリアルさやグロさは求めてないんだけどな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:49:37

    FF7リメイクのような戦闘になんじゃね?あのシステム元コマンドバトル系の作品と相性良さそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:01:18

    いや普通にコマンドバトルでいい
    ペルソナみたいって言うけど最近のドラクエは戦略性や事前準備の重要性高いしやり込みのボスも普通に高難易度だぞ
    ドラクエに欲しいのはストーリー面

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:02:02

    ドラクエ7みたいな曇らせ満載のくらーーーーーーーーーーーーいゲームになるんだろな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:02:20

    装備(特に防具)の耐性を可視化してくれると嬉しいですね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:02:52

    8のチーム呼びとバトル施設復活して欲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:05:28

    >>15

    自分は正反対の認識だな

    ストーリー重視で戦闘は簡単ってのが俺のドラクエ観だわ

    10のハイエンドはさすがに簡単なんて言えないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:09:10

    海外向けに売りたいんならもう俺はドラクエのメインターゲットじゃなくなったと思って諦めるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:09:59

    >>19

    ごめん言い方が悪かったな

    今のペルソナを比較にするなら今のドラクエもそんな戦略性も難易度も変わらんぞって言いたかっただけや

    実際ストーリーやる分にはライトゲーマーでもどの作品も入りやすいし


    ストーリーもどの作品も凝ってると思うよ

    だから12にも求めるのはストーリー面って書いたんや

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:10:11

    まさかのプレスターンバトル!…んな事はないか、ないよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:17:34

    >>15

    難易度とかじゃなくてUI面の例でペルソナ5挙げたつもりだった

    ペルソナ5遊んだ時にボタンごとに通常攻撃、アイテムとかって割り振られてるコマンドバトルって斬新だと思ったから、そういう今までとは違った操作感にするのかなっていう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:17:55

    コマンドバトルを一新するとは言ってたが別に無双ゲーのようにするとは言ってないからドラクエ10の操作を進化させた形にするんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:19:13

    てか俺が気になるのは次回作の13が出る頃には堀井雄二さんはもう亡くなってるだろう事なんだよね
    堀井雄二さんが居なくなったあとは誰が跡継げれるのか気になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:21:43

    >>25

    亡くなってるとは限らないと思うけどゲーム作るのはもうキツいよね、12が出る頃には御年70だろうし・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:04:00

    そもそも続報が全く出ないの見るにあと数年は確実に出ないぞ
    10から11までの期間超えてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:06:09

    マルチエンディングとか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:07:33

    リアルタイムコマンドバトルになるのかな
    ff12やdq10みたいなやつね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:08:58

    初めてのエンディング分岐か?
    ドラクエはナンバリングごとに新しいことに挑戦して驚くもの見せてくれるからあと数年は待つよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:09:01

    懐古的な要素とかコマンドバトルは11で完成された感あるし
    ATBみたいになるのかねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:09:26

    >>28

    終盤のヒロインか世界の選択やろなぁ…(道中でフラグを集めれば何方も救うトゥルー)


    ロウ・カオス・ニュートラルぐらいルートとシナリオを用意してもろて

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:10:31

    >>32

    全ルート極端過ぎてどれも賛同できないんすけど…5は理解出来る連中になったから良いよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:13:58

    ドラクエであんな頭おかしいルート用意されても困る…せめてどのルートも選びやすい5くらいのルートにしてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:16:54

    ドラクエでマルチエンディングなら
    人間を滅ぼす
    魔族を滅ぼす
    自分が消える の三択かな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:17:43

    >>13

    りゅうおうとかゾーマとかラスボスでもかわいいとこ好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:19:20

    ドラクエでリアルなの描いて見ろ
    可愛い絵柄で誤魔化されてたヘビーな描写がとんでもないことになるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:19:25

    コマンドバトルは別に良いんだが、まずとにかくUIが古くさい
    あと11では立ち位置移動出来たが移動することのメリットが皆無だったのがダメ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:23:39

    7みたいに暗いのバッチコイ
    なんならDoDみたいに救いがないのもまた一興

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:26:04

    暗い物語…楽しみにしてますよ
    ただ胸糞悪いだけなら勘弁な!

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:26:26

    11がこれまでの集大成だったから12からはじゃんじゃん新しいことに挑戦して欲しいんだけど
    個人的にドラクエシリーズの大きな魅力ってラスボスを割と色んな媒体でピックアップしてくれる部分だと思うからこれまで通りラスボスにはちゃんと力入れて欲しいなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:27:11

    >>38

    限界を超えたオサレはペルソナ

    オサレと見やすさの融合なら龍が如く8

    で限界に達した感があるから…


    これ超えるのは本人達でも厳しいやろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:27:55

    今までのイベントでリアルにしたら一番まずいのどれだろ
    人間燃やしたり死んでも魂縛り付けたり色々してるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:29:33

    とりあえずモンスター仲間システムやらせてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:32:28

    >>43

    多分ドラクエⅤのセッッとツワリだと思うんですけど(そういう事ではない

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:34:11

    発表してから続報の無いタイトル溜まってないかねスクエニ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:35:25

    7リメイクは続編でただろ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:54:45

    メガテン寄りに今更シフトチェンジしてもメガテンで良くねだからな
    11を分岐制にするぐらいが良いな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:06:57

    「1周でストーリーを楽しみつくせないドラクエ」って
    コマンドバトル云々と同等かそれ以上に望まれてなさそうな気がするw

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:35:39

    >>4

    9は実際、もともとアクション要素が強い戦闘システムで開発していたのを、後から従来のコマンド形式にしたっていう経緯があるので

    12も発売されるまでにコマンド形式になってる可能性はなくはないか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:20:21

    コマンド捨てて若い世代に売るのは良いけどそこそこ買う人が居る年寄り世代を捨てるのもなあ
    いっそアクション+コマンドバトルのコンパチブルみたいなタイプとか?
    …黎の軌跡でやってるけどどうだったんだろあれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:23:38

    急な戦闘方式転換は反感買うけど、新しいことに挑戦し続けてきたドラクエだから良いものを作ってくれることに期待しとくよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:42:59

    従来のコマンドバトルを一新とは言ってたが
    あの言い方だとコマンド自体は捨てず、かといって完全なアクションにもならないと思うんだよな
    方向性としては黎の軌跡かFF7Rみたいになると考えてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 03:08:46

    >>51

    上でもタイトルが挙がってるけどFF7リメイクもほぼそれ

    コンフィグでアクティブに設定するとコマンド選択式リアルタイムバトルになるけど

    ウェイトに設定するとリアルタイム性のないコマンドバトルになる

    ただ、ドラクエのグラフィックで同じことをやってもFF7Rの下位版になるだけだから

    どう差別化するかだねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 09:51:58

    DQに求めるのって実家のような安心感なんだよね
    まあそれなら過去作やれって話ではあるし結局12も買うとは思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:24:46

    ドラクエもFFほどじゃないだけでユーザーの高齢化問題は近年ずっと抱えてるからな
    だから海外展開がんばってるんだけどそれも思ってるほどうまくいってないというね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:28:20

    主人公ちゃんと話に絡ませてくれ
    もう自己投影主人公とか正直いらねーんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:36:51

    スマブラで勇者にボイスついてたんだっけ
    新作でもしかしたら喋るようになってるかもな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:38:31

    無口主人公続投なら、9や10みたいに見た目からメイキングできてもいいかもね
    「ビジュアルはがっつり設定(固定)されてるけど無口」ってのは
    昔はともかくムービーやボイスが当たり前になると
    不自然さの方が強くなってくるというのも分かる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:41:28

    面白ければ絶賛するしつまらなかったら愚痴るだけさ
    モンハンだって利便性上げるために色々変わって最初はうーんってなったがゲームは面白かったから慣れたしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:44:16

    >>58

    スマブラでボイスが付いたのは

    11Sで主人公にボイスが付くのが決まってたからじゃなかったかな

    戦闘時のかけ声的なものしかしゃべらんけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:17:10

    別スレで某種王子の話になってたけど、あの辺の不評も主人公がしゃべらない弊害が一部関係したのかなと思う
    主人公が意思表示してガッツリドラマみたいな描写する作りだったらまた少し違ったかも
    情報量が少なくて説明不足になりがちなんだよね、よく言うと解釈に幅がもてるってことなのかもだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています