過大評価を越えた過大評価

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:25:14

    怒らないでくださいね
    早く生まれたとしても蘆名家が全盛期なんだから天下なんて取れるわけないじゃないですか
    待てよ あの戦乱の世を生き抜いたというだけでも普通に凄いんだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:27:00

    数ある傾奇者の中でもなかなかとんでもないことしてるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:28:57

    >>1

    親戚の多い地元でちょっと勢力伸ばしただけだから弱キャラもやむなしとか愚弄されてたっス

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:29:37

    人取橋の戦いとか摺上原の戦いみたいな死線もくぐり抜けてるし、
    大坂でもベテランとして存在感示してるのはもっと知られるべきだと思うっス

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:30:08

    let's partyの印象しかないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:30:34

    しゃあけど
    逃げてる所の背中しか見た事ないわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:30:51

    最上義光という偉大なる叔父がいるから無理なのん。
    それに秀吉時代は蒲生氏が見張って...なんで一揆起こせたの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:30:59

    >>2

    よく考えたら反省の意もあるけど白装束で来るとか挑発を超えた挑発なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:31:15

    しゃあけど奇行と手紙が面白すぎるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:31:27

    >>7

    独眼竜はルール無用だろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:31:29

    大坂の陣で味方に銃撃して全滅させるのはルールで禁止スよね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:31:34

    戦国DQN四天王北の雄っスからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:32:12

    >>11

    逃げてくるようなのは味方じゃないんだ仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:32:19

    >>11

    すいません大阪の陣とか敵が弱き者すぎて味方同士で喧嘩するしかないんです

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:32:29

    >>5

    まてよ、勇者王なんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:33:03

    あの、相撲一本取らせてもらっていいスか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:33:22

    >>14

    えっ そうだったんですか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:33:43

    傾奇者とかいうキチ・ガイに送られる称号には好感が持てる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:34:30

    >>8

    ガラシャの婿「キリスト教なのか仏教なのかどっちかにしろよえーっ」

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:34:57

    BASARAの格ゲーで弱き者を超えた弱き者扱いされてて
    腹筋がバーストしたのが俺なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:35:09

    >>19

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:36:55

    >>20

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:37:53

    待てよ
    こいつが仙台の農地改革をしたおかげで江戸時代の飢饉を乗り越えることができたんだぜ
    ちゃんと学んでおるのか自分の国の歴史を

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:38:14

    >>16

    しょうがねぇな俺は老中だってのに…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:38:19

    >>20

    おそらくスタッフが

    >>1みたいな考えだったと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:39:17

    >>23

    石高60万石なのに収入100万石レベルなんですけどいいんスかこれ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:39:56

    無双1のチャージ攻撃で眼帯から独眼竜ビームを出して攻撃の説明で笑ったのは俺なんだよね
    なにっ強そうなのは見た目だけで性能は弱きものな上にシナリオ難度まで高い

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:40:05

    >>23

    やっぱり

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:40:18

    BASARA X「こんな過大評価を超えた過大評価武将 ぶっちぎりの最弱キャラにしてやりますよククク……」

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:41:23

    築城技術に関しては下から数えた方が早いと考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:41:30

    もしかしてBASARAの格ゲーって
    史実の強さに準拠したと考えたらかなりバランスが取れてるんじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:41:46

    ずんだを開発したことが1番の功績だと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:42:06

    >>29

    アシストまでクソ雑魚にされてるんスけどいいんスかこれ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:42:57

    >>28

    まてよ、当時は

    農民と職業軍人の区別は無いんだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:43:44

    愛妻家らしいっスね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:44:55

    おいおい家督相続してからあの年数で南奥州を手に入れて奥州一の石高になったのは間違いなく評価できるでしょうが
    宮城より北の東北とか今も昔も価値がないと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:47:11

    政治面では優秀であると考えられる
    戦?なんスかそれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:48:28

    >>21

    おいおいイメプレがしたいだけでヤンデレではないでしょうが

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:50:12

    >>37

    待てよ十分優秀なんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:50:50

    あ…あの…自分この戦で散るつもりなんスよ
    子供たちを引き取ってもらってもいいスか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:52:01

    >>37

    東北勢じゃ1番大戦を経験してると思われるが...

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:52:29

    >>34

    秀吉「はあっ?何言ってんだ それおかしいだろ百性ップ」

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:56:40

    伊達愚弄スレのビジュアルの派手さと知名度の高さから想像するほどじゃないけど愚弄するほどじゃないかな…?って微妙な空気が好きなのは俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:58:35

    >>43

    なんだかんだそこそこ功績出してるのとおもしろエピソードは事実なのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:02:24

    待てよ 中野宗時がいるから家中支配出来るかすら怪しいんだぜ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:07:35

    >>42

    だからお前は有名なんだろっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:08:23

    ボケーッ!手紙は読んだら焼けいうたやろうが!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:12:15

    大河ドラマの独眼竜政宗の弟を切るシーンで泣いてしまったのは俺なんだよね
    役者さん達の演技も凄いしな(ヌッ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:26:25

    井伊直孝「あの自分…伊達さんのファンなんすよ…100万石の書状見せてもらっていいですか?」

    政宗「しゃーねぇな今上様に抗議してる時に…」

    直孝「あざーす(取り上げる)」

    政宗「なにっ」

    直孝「しゃあっ(火鉢に捨てる)」

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:32:29

    おそらく余程のにわかでもない限り本気で時代が違えば天下取れると思ってるファンはいないと思われるが…
    そんな過大評価なくても逸話漁れば漁る程面白い話出てくるからそれだけでファンが付くのん 芸人枠みたいな人気だと考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:53:45

    謝罪芸といい政治パフォーマンスが見事なのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:54:38

    >>9

    こいつのメル友やってるのも大変なんやで

    俺が持ってる刀以外も題材にしてくれや

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:06:25

    ノブヤボで対して戦上手でもないのに何故か統率が90もあったりするもんだから過大評価云々言われる事多いッスけど
    いくら東北の中じゃ平地も多くて元々も東北随一の影響力を持ってて家臣団も輝宗パパが発掘した奴らが大半とはいえ
    あんなど田舎からスペインと貿易しようとしたり
    震災対策で早くから防潮林建てたり、奥羽街道整備したり実質100万石の領土にしたりした政治力や先見性はいつも過小評価されるんスよね
    これが自分の伊達政宗に対する忌憚なき意見ってやつッス

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:06:52

    >>40

    片倉「しょうがねえな主君がフレンドリーファイアしてる時に…」

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:11:49

    >>53

    おそらくそこを評価したとしても上がるのは内政で統率には関係ないと思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:15:30

    城を新築したら幕府に睨まれるから、わざとクソみたいな立地に城を建てる申請をして、断られまくってから1番いい場所に城を建ててやりますよククク

    う わ あ あ あ(戦国書き文字)
    城を新しく建てる申請が1発で通ったッ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:16:26

    >>5

    選挙関連でもレッツパーリ―でいたりするんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:16:48

    >>55

    なんで自分は統率75、武力72.知力82.政治98〜100くらいでノブヤボに出てほしいと思ってるんですがね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:21:42

    伊達家は侵略の仕方がヤクザとそっくりなんだよね。
    それで上手く行ってるのが凄い。
    謀略の天才だと思ってる。
    逆に伊達の謀略が上手く行かなかった唯一の家が最上家なんだけど上手く行かなかったから伊達政宗が生まれたんだよね。
    歴史ってホント面白い。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:23:02

    >>31

    それなら織田と豊臣の2強になると思うんすけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:23:44

    >>60

    ゴリラが目の前にいる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:25:33

    そこまで詳しくないんだけど父親とは仲良かったと思う?不仲だと思う?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:27:55

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:28:03

    仙台城には伊達政宗ボイス再現systemってのがあるらしいんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:29:28

    >>62

    仲は悪かったと思う。

    母親の寺は当時、仙台一と言われた菩提寺(仙台大火で焼失してる為いまはショボい。)を作ったのに親父は何も作ってない。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:30:19

    ぶっちゃけ戦国の最終的な勝ち負けで言うなら圧倒的な勝ち組なのん
    こいつの生き方って派手な策略謀略やってるようでいくつものパターンを用意して動くむっちゃ計算高い奴
    処世に対する考え方取ってもわりと時代の数歩先を行ってるのに創作では脳筋扱いされたあげく過大評価と言いながら過小評価する流れが嫌いなのは俺なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:30:28

    >>62

    少なくとも伊達家継いだ当時は間違いなく輝宗パパより人望ははるかに政宗は低かったろうな

    主君の後追い自殺する家臣がでる輝宗パパは割と評価されてもいいと思うの

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:31:26

    >>6

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:32:11

    >>65の人的には輝宗が人質にされた時政宗は気にせず撃ったか喜んで撃ったくらいの予想はあるのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:34:35

    >>69

    うーん。

    そもそも輝宗暗殺は謎が多すぎて分からんのよね。

    弟暗殺も現在は弟生存説があって殺されず出家して寺の坊さんになってる可能性が高いって言われてるし。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:36:38

    政宗「ムフフ 今日は秀忠公に料理を振る舞うのん」

    徳川家家臣「毒味なしで持って行くのはルールで禁止スよね」

    政宗「貴様ーッ 俺の料理を愚弄する気かぁっ」

    政宗「もし殺るなら直接戦するに決まってるじゃねえかよ えーーーっ」

    徳川家家臣「ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか」

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:37:23

    もしかして寧ろもうちょっとだけ生まれるのが遅い方が強かったんじゃないスか?
    生まれながらの将軍に憧れられて言い放題好き放題できる特権を死にかけメタボじゃない時期に手に出来たらさらに奥州が凄いことになったと思ってるのは俺なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:37:41

    忍極世界の対極道特効兵器なんだよね凄くない
    恐らく伊達カーニバルを極道さんに打ち込むだけで物語が終わると思われるが…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:38:21

    もしかしてこいつは狐につかれてるんじゃないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:39:04

    >>31

    BASARA世界では毛利元就が天下人だったなんて こ こんなの納得できない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:43:50

    土木経済と言った治世の方に天才的な領主だったと思う
    400年以上たった現代まで地元が伊達政宗産業でどれだけ儲かってるか考えると拝むしかない

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:46:10

    史実に忠実に考えるならヤンキーではなくインテリヤクザになると思われる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:50:52

    家光「はーっ鷹狩りは楽しいのう」
    政宗「お前の祖父は鷹狩り中毒のクソ狸!天下が乱れなければいつでも殺してましたよククク…」
    家光「なんじゃあこの不敵な態度は(キュンキュン)しゃあっ遊ぶの中・止!」

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:54:50

    家光からしたら伝聞でしか知らない戦国の頭おかしい奴がそのままいるようなものなんだ
    慕ってしまうのも仕方ないと考えられる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:55:11

    実績が不足した状態で名将として推し出された結果、過大評価扱いで統治者としての手腕が注目されないのはエンタメとしての歴史の悲哀を感じますね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:56:51

    >>68

    ぶっちゃけお前と政宗の逸話に関しては9割は創作だろとしか言えないのん…

    立場が全然違う上にわりとお前の主君と政宗仲良いのにあんな態度取るとか傾奇者を超えた傾奇者なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:57:02

    >>20

    おい待てよ格ゲーじゃなくても弱いんだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:58:18

    >>38

    はーっオレの嫁が目線やってた庭師よ死 ね!とかやってるからヤンデレなんだ悔しか

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:59:54

    なんやて幸村との因縁?わしは知らんぞ
    大坂の陣でもしかしたら会ってたかもしれないと言うレベルのうっすい関係なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:33:13

    はっきり言って田舎侍のくせに天下人に喧嘩売ったり将軍に憧れられて帯刀したり人間としてはめちゃくちゃな部類に入る

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:35:51

    >>74

    酒飲んでご乱心のフォローがそれってどういうことなんだよ三歳様 えーーーっ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:39:58

    >>83

    はーっ牢屋に一緒に入ってガラシャとオメコオメコ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:45:07

    実際の所業とか各時代に厄介ファンがいたり芸術方面にも明るかった事を考えると戦国時代の



    だと思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:59:18

    >>87

    次男だったかをどう考えても嫁幽閉中に仕込んでるんだよね

    すごくない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:44:15

    王義之の書が一冊しかない?破って二冊にすればハッピーハッピーやんケ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:45:05

    独眼竜を名乗るこの男戦場での功績はさしてないが内政統治を行い領地を発展させる政治家としては天才的
    色んなエピソード見てると政治方面の実力は郡を抜いてるんだ、後世に名を残すのも当然なんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 00:00:44

    武将としては珍しい愛妻家で夫婦揃ってパチスロ化もされてるんだよね
    すごくない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:11:53

    >>84

    仙台真田家っていうのあるのん

    敗者として消える血筋が残ったのは政宗のおかげでもあるし、大半の作品で幸村が政宗に好意的なのはその辺もあると思われる

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:30:14

    小田原だ ゴリラが目の前にいる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:39:37

    >>90

    「嫌でも某の功績にしてやるでげすよグヘヘヘ」

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:47:30

    生まれながらの将軍が慕っていたって本当なのん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:50:19

    >>96

    戦国最後の生き残りで本人破天荒なトンデモジジイとか世間知らずな坊っちゃんは慕って当然なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:51:38

    >>75

    待てよ

    毛利は確かに強いが攻略情報が焚書されてるからまともに動かせるプレイヤーがいなくて結構負けるんだぜ

    おそらくまともに操作出来る人がいなくて負けたと思われるが……

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:52:08

    狸亡き今事実上の天下の副将軍だと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:57:47

    >>96

    おじいちゃん大好きっ子にリアタイエピソードを聞かせられる奴は慕われると思うが…


    しゃあけど立花と真田の兄ちゃんは半笑いで聞いてると思うわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 07:01:37

    面白いお話ししてくれる豪快な爺ちゃんとか子供のヒーローなのん

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 07:04:01

    美学を持て政宗のように
    芸術家としての才能あり過ぎてびっくりしたのは俺なんだよね
    絵に料理に多才すぎるでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 07:10:34

    ヤンチャに暴れるのは江戸時代まで
    以降は政治の天才に変身するの

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 07:18:43

    >>89

    ヤンデレの正体見たり!監禁プレイマニアだったのかあっ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 07:20:48

    お前の子孫はキャバクラオーナーのお笑い芸人!

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 07:30:11

    今回の野望だと9位なのね
    強き者

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:18:19

    曽祖父が気づいた身内だらけの奥州をぐっちゃぐちゃに崩壊させるんだ!
    これはSEX以上の快感だ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:35:59

    花巻城の夜討ち辺りの動きが蛆虫を超えた蛆虫なんだよね。酷くない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:44:07

    葛西大崎一揆や岩崎一揆を手引きしたり謀略の腕は有能だよねパパ
    しゃあけど普通に鎮圧されてるし首謀者って事もバレとるマヌケやわ
    待てよそれでもお取り潰しにもならず生き延びてるんだぜ
    揺れる評価…

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:47:49

    戦国時代の愛ちゃんこと直江兼続に愚弄されまくってんスけど…いいんスかこれ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:00:26

    火縄銃の使い手は機動力がない?ふうんああそう…
    しゃあっ ライフル騎馬!

    えつわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:19:32

    野心が強い割に戦は強くないからもっと強大な大名に生まれてたら危険視されて普通に滅ぼされてた気がするのん
    かといって小大名だと史実のような内政の手腕で江戸の発展にも寄与できなかっただろうしちょうどいい位置におさまった感があるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:42:49

    >>109

    バレた場合の対処法をしっかり作っておくのは評価できる

    この分の処世術含めたリスク管理ができてるのは素直に賞賛されるべき手腕なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:46:11

    伊達細川コンビが好きなのは…俺なんだ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:24:13

    >>113

    先祖代々の土地を没収されて荒廃した地を宛がわれたり言うほどリスク管理できてる気がしないのん

    怒らないで下さいね 証拠隠滅のため扇動した一揆の首謀者たちを謀殺するという悪役ムーブやった割に普通にバレてるってダサすぎるじゃないですか

    まあそんな惨状から実高100万石とまで言われるほどに成長させるんだから有能なのは間違いないんやけどなブヘヘ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:25:09

    >>111

    あっ、馬上で揺れて当たらないッ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:27:27

    結構やりたい放題やっててあの程度で済んでるのはおかしいのん
    他の大名家とかだともっと重い処遇受けたりしてると思われるが…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:28:37

    >>96

    おそらくイケオジが性癖だったと思われるが……

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:56:07

    伊達政宗はメチャクチャなことやり続けてたんや
    その数……500億なぐらいメチャクチャな事やってるのに生き残ってるのは純粋に驚くんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:16:05

    まあ何やかんや親分には協力的な態度示してたのと東北という辺境でそれなりの勢力だから敵にするより配下として使った方が便利という絶妙な立ち位置だったからスかね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:22:37

    >>117

    恐らく秀吉も家康にもそれジョークか?面白いことやるなこの政宗って奴はと思われていたと考えられるが…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:43:07

    >>115

    ぶっちゃけ土地取られたのはもうどうしようもないのん

    あんなのもっと早く豊臣側に着いたところで難癖付けて取られるにきまってるのん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:37:50

    成功者としての幻想を見るとあまりに失敗が多いのにやらかし者として幻滅して見るには功績が多すぎるのん
    しゃあけど仕事が派手すぎて凡夫とは決して思えんわっ
    どう評価するべきなのかさっぱりわからないんだよね、すごくない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:52:31

    家光との関係が面白いんだ
    大物感あるんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:07:54

    >>121

    やっぱり傾奇者が後世の創作じゃなかったのが一番ロマンがあるよねパパ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:08:15

    「独眼竜」とか「傾奇者」といった呼び名の割に評価されてるのは政治の手腕や芸術への造詣なのは人生の悲哀を感じますね
    おそらく内政おじさんとしての実績を強調してた方が真っ当に評価されたと思われるが…
    しゃあけど戦国で生き残った強者アピールしてた本人にも責任あるわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:13:57

    戦国DQN四天王は多方面の分野で優秀なのが厄介なんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:27:05

    >>109

    一揆衆「多勢に無勢だいっけぇ」

    北信愛「それジョークか?面白い事するなぁこの蛆虫は」

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:32:32

    >>128

    北信愛はジジイになってもアホみたいに活躍してたんや その年齢(岩崎一揆当時)…77億歳

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:55:30

    >>1

    何が"伊達に並ぶ東北の雄"蘆名だ

    属国の人質以上に才能がある者がいないから簡単に乗っ取られるなんて実際には低品質のポンコツチームだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:46:38

    >>123

    しゃあけど成功者であることを否定するのはあまりにも逆張りがすぎるわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:57:11

    >>130

    この顔は見たことあったけど理由が「酷い目に遭っているはずの息子が1番偉くなって帰ってくるなんてビックリしましたよ」だったんスね

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:00:34

    >>64

    セルの声優さんみたいな声だったのん

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:02:12

    >>93

    あざーッス93さんのお陰でまた歴史の造詣を深められたっス

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:05:03

    政宗「あのう、きったない手紙なんで捨てて下さいね、しゃあっ 即・火・中!」
    家臣「ムフフ家宝にするのん」
    家臣「ムフフ家宝にするのん」
    家臣「ムフフ家宝にするのん」
    小十郎「ムフフ家宝にするのん」
    家臣「ムフフ家宝にするのん」
    家臣「ムフフ家宝にするのん」

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:18:12

    家光に「お前の祖父は約束一つ守れないクソ狸!百万石くれーっ弱虫の息子っ」っていえば加増くらいしてくれそうなんスけどなんでしなかったんスかね
    非のない家を潰すのは流石に良心が痛んだんスか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:57:45

    小十郎「主君の子より早く生まれたお前は実の親に殺されるんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ」
    政宗「はあ?何言ってんだ、それおかしいだろ片倉っプ。子供は国の宝でしょうが、もうちっとリスペクトしてくれや」

    普段糞真面目な奴が想像を超えた猿展開をかますことによって素の常識人っぷりが抑えられないのは好感が持てる

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:21:23

    >>136

    重臣たち「それジョークか?面白い事を言うなぁこの蛆虫は」で取り潰されて終わると考えられる

    そもそも本人がいまいち信用されてないと分かっていたからこそ将軍家の家臣としてアピールしていたし和霊騒動なんかでも極力疑われないような立ち回りをしたと思うんだよね

    やっぱ怖いスね若気の至りは

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:30:56

    最終的に食い過ぎで大観になっていたと聞いた時はビックリしましたよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 09:57:11

    >>122

    しゃあけど代わりに自分が謀略で荒廃させた土地を押し付けられたのはやはりサルにも思う所があったからだと思うわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:07:35

    あらゆる分野で決して弱くは無いけどトップ勢ほど強くもないのに、野心と勢力は大きいからヒャッハーって突っ込んですぐにやられるザコキャラみたいになるんだよね。酷くない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:09:20

    >>133

    セルの声した伊達政宗ってそれもう戦国大戦やんケ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:45:49

    >>137

    この時政宗がギリ助命した息子がのちに幸村の三女を娶るのん

    次男もその縁で匿われた後に伊達家家臣として領地まで貰ってるとか、そりゃゲームでもアニメでも幸村は政宗高評価で当たり前なんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:37:43

    ここまで誰も龍星と絡ませようとしてないなんてビックリしましたよ
    しゃあけど…こいつ尊鷹と鬼龍と鬼龍を足して3で割った感じやわっ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:23:30

    >>144

    怒らないで下さいね 隻眼しか共通点ないじゃないですか

    傾奇者と呼べるような破天荒エピソードもないしな(ヌッ)

    しゃあけど自分の名前入りパーカー着てるのは十分傾いとるわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:15:50
  • 147二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:17:26

    独眼竜という二つ名が後世の創作と知って驚いたのは俺なんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:29:39

    >>147

    えっ

    政宗って龍を継がせたことにされた男だったのん…?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:54:27

    >>148

    元々は中国のとある武将の二つ名なんだよね それが江戸時代のとある政宗の厄介ファンが政宗の詩を詠んだ時にそれを引用したんだ 


    ちなみにその詩では政宗と曹操が同格扱い(というより曹操に匹敵する日本の武将は政宗しかいないみたいな扱い)なんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 08:20:03

    一方隻眼の武将として人気知名度は高いのに若干愚弄気味なあだ名をつけられた夏侯惇に哀しき過去…
    もう少しカッコいい異名が欲しいですね …本気(マジ)でね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 09:17:49

    でも俺ノブヤボの伊達家プレイって好きなんだよね、いい感じに山あり谷ありで難易度もあってやり応えがあるでしょう?


    新生の豊臣家には荼毘に付されたんやけどな ブヘヘヘ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 12:32:09

    >>105

    ふうん

    殺し屋をやっているのは戦国時代の血が騒ぐせいという訳か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています